冷えた缶飯とウィンナー一本で寝る事もできずに災害救援行動している自衛隊なんて,嘲笑の対象でしかないですよ,

仮に事実であるなら,政府、特に防衛省は糾弾されないといけない 内容がどうあれ何にだって批判はでるし、個々の批判にも「正当な批判」から「ただの難癖」までグラデーションはある。ただし、「批判者には何の決定権も無い」。 決定権のある人たちに責任がある。
38
青谷三郎 @aotanisaburo

救助活動の自衛隊員が冷や飯しか食えないと言うのは単に兵站の不備で、それを「粗食に耐えて」などと美談にするのは間違い。隊員に感謝するなら「隊員にちゃんと飯を食わせろ」と政府、防衛省に意見すべし。それと、軍隊は外部からの差し入れを食ったりしない。下手をするとそれで部隊が全滅する。

2016-04-20 20:23:01
青谷三郎 @aotanisaburo

おかしなカタログミリヲタから「冷や飯を食うのが当たり前」というリプがきた。相手にする気はないが、どこの軍隊でも寒冷時のレーションの加熱は行う。自衛隊にも戦闘糧食を加熱する「簡易加熱剤」が装備されている。冷たい食料ではそれを熱とするのに体内で余計なカロリーを消費してしまうからだ。

2016-04-21 07:28:01
青谷三郎 @aotanisaburo

食料を摂取するのは、それを体内で燃やしてエネルギーとするためだが、寒いときに冷たいものを食べたのでは、逆に体が冷えてしまう。その冷たい食料を燃やしてエネルギーとするのには時間がかかるし、余計なエネルギーを消費して効率も悪くなる。

2016-04-21 07:36:45
青谷三郎 @aotanisaburo

これは「自衛隊員が冷や飯で可愛そう」という心情的な話だけはなく。彼らの救助活動をより充実したものにしてもらうために、彼らにはしっかりとエネルギーを摂ってもらわねば困る。だから彼らには暖かい食事が必要なのだ。

2016-04-21 07:41:22
へぼやま @heboya

「被災地での災害救助活動中に自衛隊員は風呂シャワー休息もろくにとらず、隠れてさめた飯を食べている。以前批判されたためだ」と、いう話。 これ、「批判する奴が悪い!」のではなく、そういう批判があったとして、それを「真に受けて、明らかに非効率な方針を決定した上層部が悪い」話だよねえ。

2016-04-22 18:29:58
へぼやま @heboya

「テレビ局の自粛が~」とかの話でもそうだけど、内容がどうあれ何にだって批判はでるし、個々の批判にも「正当な批判」から「ただの難癖」までグラデーションはある。ただし、「批判者には何の決定権も無い」。 決定権のある人たちに責任がある。twitter.com/heboya/status/…

2016-04-22 18:33:55
radio_hidetaro 🇯🇵 反消費税 @Hidetaro_Tosj

「俺が責任を取る、温かい飯を堂々と食え」と言う気骨有る上官がいない。ひげの佐藤は言うだろうか? twitter.com/heboya/status/…

2016-04-23 00:31:01
Hiroshi Makita Ph.D. @BB45_Colorado

災害出動の自衛官がウィンナー一本とか言う話し,野戦任務の一貫なのに,糧食渡していないのか??? 缶飯は,まとめて湯煎して,三日ほどそれで持たせる筈で冷や飯だが。野戦糧食の質は高く,意図的に渡さないなんて考え難いのだが。 餓等かよ。

2016-04-23 08:59:02
Hiroshi Makita Ph.D. @BB45_Colorado

よくわかんないな〜 兵站以前の問題じゃん。

2016-04-23 08:59:59
Hiroshi Makita Ph.D. @BB45_Colorado

災害派遣のお供!自衛隊戦闘糧食の美味しい話 2015/10/31 2015/11/07 motoji.org/archives/1505

2016-04-23 09:13:06
リンク motoji.org 災害派遣のお供!自衛隊戦闘糧食の美味しい話 | 元自にーさんの自衛官ブログ 画像 http://www.mod.go.jp/gsdf/neae/neahq/pastevent/20milimesy5.htm 戦闘糧食……こと自衛隊において最も重要になる物資と言っても過言ではない、糧秣の名称……解りやすく言えばレーションです。 レーションと言う名前が有名になった背景には「メタルギアソ
Hiroshi Makita Ph.D. @BB45_Colorado

本当に災害出動の自衛官は,缶飯とウィンナー一本とかいう粗食しか食べていないのか??? 食事は士気に一番影響するので,こういうことは考え難いのだが。 そもそも、優れているとされる携行野戦糧食配らない,配っても食べないなんてあり得ないと思うのだが???

2016-04-23 09:18:32
Hironobu SUZUKI @HironobuSUZUKI

九州大災害への災害派遣で自衛官の食事がソーセージ1本という話が流れているど少なくともオレの知っているのは、こちらのような話。 ↓ 災害派遣のお供!自衛隊戦闘糧食の美味しい話 motoji.org/archives/1505

2016-04-23 09:29:41
Hironobu SUZUKI @HironobuSUZUKI

自衛隊が被災者向けに作った一般人向け食事では派遣された自衛官がとる食事には向かない(塩分が少なく、カロリーが低い)ので食べないで、戦闘糧食 Ⅱ型 (高カロリー・高塩分)を取っていてそれを知らないだけのような。

2016-04-23 09:34:52
Hiroshi Makita Ph.D. @BB45_Colorado

ウィンナー一本と缶飯とか言うの,現実感が無いのよね。 たくあんと缶飯なら,まだわかるんだけど。

2016-04-23 09:37:47
Hironobu SUZUKI @HironobuSUZUKI

@BB45_Colorado 今は災害派遣では戦闘糧食Ⅱ型のようなレトルトが普通なハズ。 被災者の一般人が食べるための調理では派遣された自衛官にはカロリーと塩分が足らず不適切だし、手を着けないとかそりゃそうでしょとしか言えない。

2016-04-23 09:46:41
黒犬漁業協同組合 @honeywave3

@BB45_Colorado 3.11の時は被災、派遣規模ともに桁が違ったので、自衛隊自身の糧食の支給もある程度混乱したし、自分の糧食を被災者にあげちゃったので、残りを分けたとか、調理設備も全部被災者向けに使ってて缶飯ばかり食ってた実例はあるようですが、それが普通じゃないです。

2016-04-23 09:49:03
Hiroshi Makita Ph.D. @BB45_Colorado

@HironobuSUZUKI ご飯も缶飯からレトルトに移行中なので,今回の災害出動で在庫を使い尽くすね。レトルトのおかずに限らず,戦闘糧食って、そのまま食べちゃうから,食べているところ,そんなに目立たない。 で、軍隊だから,作戦行動中に支給品以外に手を付ける訳がない。

2016-04-23 09:51:27
Hironobu SUZUKI @HironobuSUZUKI

あとレーション自体をdisっている人もいるけど、それって平時で基地にいるならともかく緊急時に派遣先でレーション食べるのは当たり前だから。そりゃフランスには負けるだろうが日本のレーションのクオリティは誇るべきレベルの高さなんだがな。

2016-04-23 09:54:45
Hiroshi Makita Ph.D. @BB45_Colorado

@honeywave3 はい。阪神大震災と3.11は、自衛隊の想定活動状況を圧倒していたので,当初,混乱していましたよね。でも、今回は,そこまでではない。 既にどや顔で腹ぺこ自衛隊に感謝しろとか公徳心とか道徳とかいうのが目に付いてきていますが,便乗・悪乗りか空想にしか見えない。

2016-04-23 09:55:31
Hiroshi Makita Ph.D. @BB45_Colorado

自衛隊のレーションは,世界最高水準と言うの、そもそも平時に散々流布されている事じゃないか。 災害派遣になるといきなり,缶飯だけとかオカズがウィンナー一本とか,どこまで自衛隊を馬鹿にしているんだ??? 軍隊から合理性を抜いたら,あっという間に戦力を失うぜ。

2016-04-23 09:57:54
黒犬漁業協同組合 @honeywave3

@BB45_Colorado ちょっと意味わかんないですよね。今回もそうだという話ならおかしすぎる。むしろだせー軍隊だなという話になっちゃうと思わないんですかね。

2016-04-23 09:59:13
Hiroshi Makita Ph.D. @BB45_Colorado

まぁ、作戦中の自衛官がレーション食っている描写,それこそつい最近,GATEで為されていたじゃない。 あの作品,そういった何気ない描写の質の高さがウリじゃないか。

2016-04-23 09:59:50
Hiroshi Makita Ph.D. @BB45_Colorado

@honeywave3 はい。 阪神大震災や東北関東大震災だと,最初の1日2日,腹ぺこ自衛隊になるのはあり得ると思います。でも、今回そんな事に陥っていれば,それは大失態ですね。あとで組織がひっくり返る。 今どき,兵士を眠らせない,飢えさせる軍隊なんて,最悪と言う事になります。

2016-04-23 10:03:34
Hiroshi Makita Ph.D. @BB45_Colorado

オスプレイにしても,自衛官の災害出動時の食事にしても,送電網の話にしても,自衛隊や電力会社などに散々泥を塗りたくって擁護しているつもりになっている変なツイートが凄く多い。 気持ち悪い。

2016-04-23 10:05:46
残りを読む(24)

コメント

亜印屋@Dark_Chaos @ajirusiya 2016年4月23日
「そんな腹ペコ寝不足で、被災者を救えるものか! 事故起こしたら許さん! 上層部は休憩・睡眠・食事のルールを守らせろ!」と被災者こそ叫ぶべき
17
瑞樹 @mizuki_windlow 2016年4月23日
東日本大震災の時は米軍もレーションを暖める機材を全部被災者用に使って、自分たちは冷たいままのレーションを食ってたらしいけど?
4
八代泰太 @3914kcorkcolc 2016年4月23日
取り敢えずそれしたらそれしたで「まだ避難所で冷たい避難物資を食べなくてはならない避難民がいるかもしれないのに、自衛隊は自分達だけ温かい飯を食おうというのか!」とか言い出すよね?今ですら「2万人の自衛隊員は被災者2千人分の食料を奪っている」とか非難してたアベニクシーの大学教授が居るんだし。
40
banker@棘アカ @bankerman777 2016年4月23日
いや自衛隊員が被災者を差し置いて温かい飯なんて食べるなんて許さんってクレームをいう奴が悪いだろう。何言ってんだ。
49
seidou_system @seidou_system 2016年4月23日
重要なのはアホがクレームを出さないことではなく、アホのクレームを「アホか」と切って捨てることだと思うんですよね。
53
BUFF @geishawaltz 2016年4月23日
どこまでブラック礼賛体質なんだかw
3
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2016年4月23日
なんだっけ?オスプレイで恥かいたんだっけ?コロラドは
8
JojoTomochan @JojoTomochan 2016年4月23日
馬鹿とキチガイのクレームは無視するってのは大切な話なわけだが?
9
Hide Yamauchi @MC6809EOS9 2016年4月23日
政府が何でも間違っていると叫びたいのですね。
0
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2016年4月23日
JojoTomochan その「馬鹿とキチガイ」が大メディアや知識人文化人に大量に残っているのがこの国の現状。その結果自衛隊がその能力を完全に発揮できないのだとしたら、「馬鹿とキチガイ」をきちんと駆除できていない日本人の問題
5
亜印屋@Dark_Chaos @ajirusiya 2016年4月23日
bankerman777 seidou_system そういうやつらが国民の皮を被っていては自衛隊は大臣に至るまで戦えません。そういう「自衛隊がなくなって喜ぶ者ども」から自衛隊を守るのが救われた被災者であり、これから被災者になる我々じゃありませんかね
4
たるお @tarumo 2016年4月23日
上のアイコンの人パッと見アホの坂田師匠に空目してしまい ああ、業とボケた事言ってるネタツイなのかなーと思ってしまいました。 こんなのと一緒にする時点で失礼ですよね。 坂田師匠すいませんでした。
0
へぼやま @heboya 2016年4月23日
「災害救助をする者が、ちゃんとした食料と休息を取って万全の体制で望むべき」なんてのは当たり前の話で、それに難癖付ける奴が現れたらそりゃそいつはアホか、アホなことを言い出しちゃうくらい疲れ果ててる人なのだけど、纏められてるツイでもあるとおり、「そういう人は必ず現れるし、駆逐なんか出来ない」のよ。問題は、その「アホな言い分に現実を合わせてしまうこと」の方にあるわけでさ。
9
へぼやま @heboya 2016年4月23日
「ブラック企業」問題だってそうでしょ? 「人材を使い潰せば儲かるぜ」なんていう「社会悪」としか言いようのない経営者は後から後から沸いてくる。問題は、「その彼らの言い分通りのブラック経営が罷り通る現状」であり、「法の不備」にある。それらを是正することが、本来の政府の仕事。
5
八代泰太 @3914kcorkcolc 2016年4月23日
いや、「馬鹿馬鹿しい主張だからそんなものに合わせるな」という後押しが無ければ、人気商売の政治家や自衛隊はアホな主張に反抗できないだろ。国際的常識である集団的自衛権を巡っての騒動見て、未だに政府に責任押し付ければ良いとか考えてんのかよ。
8
LCO @i_lco 2016年4月23日
兵站の軽視はずっと続いている。戦争してもまた負ける。
1
八代泰太 @3914kcorkcolc 2016年4月23日
heboya 「人材を使い潰せば儲かるぜ」なんて社会悪とも言える発言が世間一般に受け入れられた事も、それを肯定するマスメディアも見たことないんですが。自衛隊に対する理不尽な批判とかは未だに行われているし、マスメディアもそれらを真っ向から批判して反論することはそうそう無いですよね。
4
さとう @gataroufan 2016年4月23日
あらかじめ計画を立てて行う戦闘行為といつ起こるかわからない大災害を同列に並べる意味がわからん。 東日本大震災レベルの緊急事態ならメシあっためて食うより被災者優先になるのはどこも一緒じゃないんかね。
0
さとう @gataroufan 2016年4月23日
てか緊急性の観点がすっぽ抜けてんのが頭悪い。 ブラックじゃなくても人命が関わる緊急事態なら温かいメシどころではなくなるのは仕方ないんでは。
0
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2016年4月23日
レーションも賞味期限があるんで、その消化に使われてると考えれば、多分win-win。 #違うそうじゃない
2
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2016年4月23日
これが例えば、警官とか消防官とか救急隊の話になると「そんなバカな話があるか!」となるんだけど、自衛隊に関しては色々特殊だからね。存在自体が違憲っつー人もいれば、人殺しの集団と罵る人たちもいる。自衛隊の「冷たい飯をこっそり食べる」という選択は、そういう人たちからの「無駄で無益な批判」を躱すための方策と考えれば、同情こそすれ、法の不備だとかブラック企業だとか改善しろだとか云う気にはなれないなあ。
5
フローライト @FluoRiteTW 2016年4月23日
色々伝言ゲームでおかしなってる気がする。阪神・淡路とか東北の時なんかは「自衛官がメシ食べてると左派メディアから非難の的にされるし、心情的にも被災者に悪い気になるので、表からはわからない所で隠れて食べてる」って話だった気がする。休憩も隠れて取ってるとか。
4
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2016年4月23日
ただ、そうした「自衛隊アレルギー」の人たちより多くの人たちが、「いや、自衛隊も一緒に温かいご飯を食べましょうよ」と声をあげる事自体には意味がある。というか、それが叶わない限り、自衛隊は今後も「冷たい飯」を選択し続けると思う。
10
フローライト @FluoRiteTW 2016年4月23日
i_lco え?続いてるの?どのあたりに?
0
ありよし/コアロン @TnrSoft 2016年4月23日
『「自衛隊が隠れて食事をするようになったのは阪神大震災のときサヨクが批判したから」はネトウヨの捏造』ってことになってるのか
4
シノン @shilknon 2016年4月23日
断言してもいいけど青谷某いうおっさんは自衛隊の人がまともな飯食ってたら食ってたでそれを取り上げて非難するよ。本人は「そんなことはない」みたいなこと言って否定するかもしんないが、このおっさんにはそんくらいの信用しかない。
7
猿蕎麦 @saru_soba_ 2016年4月23日
TnrSoft そりゃ(ネトウヨ由来かはともかく)捏造なんじゃないの? 防衛省もオスプレイの運用と違って理解を求めているわけでもないんだから、運用上の理由あって食事は見せないようにしていると考えられる。サヨクの批判は一因だという可能性があっても、それが全てではないだろう。
1
利島一郎 @toshima59 2016年4月23日
ローマ軍はロジで勝つ、自衛隊もロジは強固。
0
フローライト @FluoRiteTW 2016年4月24日
saru_soba_ ワリとそれが全てかもよ。自衛隊は逆風にさらされすぎて極度に衆目を気にするようになっちゃってるし。
2
亜印屋@Dark_Chaos @ajirusiya 2016年4月24日
TnrSoft 左右はともかくかわぐちかいじ先生は漫画でそう描かれてますね。誰も左とは決めつけてないのに断定するのは話し合いでは悪手かと
1
JojoTomochan @JojoTomochan 2016年4月24日
3914kcorkcolc てめえの見てる世間が狭く、かつ、お前が文字通りにしか情報を消化できない低脳だからだよw カス
1
JojoTomochan @JojoTomochan 2016年4月24日
3914kcorkcolc まともな自衛隊批判もてめえみたいなキチガイが大挙して現れてぶっ潰すのになんだこの被害妄想w 病院行けキチガイw ウヨク様の突撃でどれだけ萎縮した社会になってると思うんだよw
0
JojoTomochan @JojoTomochan 2016年4月24日
ウヨク様の陰に隠れて綺麗な手で被害妄想の甘美な夢に浸ってろよw
0
八代泰太 @3914kcorkcolc 2016年4月24日
JojoTomochan おや?バカと基地外のクレームは無視ってのが大切じゃないんですか?正しい批判ならサイレントマジョリティたる世間様が納得して擁護してくれますって信じましょうよ。ねえ?
2
minkkanjinno @minkkanjinno1 2016年4月24日
「ウヨク様の突撃でどれだけ萎縮した社会になってると思うんだよ」サヨク様の突撃でも自衛隊が冷や飯食うハメになってるようですが。
0
MASA🌈🕒 @masa_0083 2016年4月25日
ちゃんとまとめを最後まで読むと、現場では温かいレーションを食べているというツイートもあるのね。そりゃそうだ。東日本大震災クラスなら冷たい食事もやむを得ないかもしれないが、今回の被災規模ではそこまで兵站が逼迫しないし、してもらっては困る。
3
空弁者 @scavenger0519 2016年4月25日
レーションってその性質上、平時に世間に出回るものは期限が切れた(でも食べられる、腐敗はしていない)ものですが、賞味期限内の同等のものを極普通にデパートやホームセンターで入手できるようになったり、旅客機の機内食と同等のものを提供するレストランがあるように、学校給食と同等のものを提供してくれるレストランがあるように、レーションを提供してくれるレストランも有ったら良いのに、と思います。(^_-)
1
亜印屋@Dark_Chaos @ajirusiya 2016年4月28日
scavenger0519 自衛隊基地のお祭りで販売したりしないんですかね。私も食べたい!
1
papa_wolf(PA製作所)@就職活動中&病み中 @PA_papa_wolf 2017年2月20日
ajirusiya お金取ると悪く言うと営利目的になりますからね…。 レトルトなら確か納入先が民間用に売り出してたはず……(もちろんパックで届くので数日分ではないですが) 缶飯はどうだったかな…。一度ODの缶飯食べたことがありますがかなりキツイ味付けでしたね。 今思えばあれなら1食抜く事態になっても生きていけそうです。
0
与太八 @farmers_father 2017年2月20日
「冷や飯にウインナー」を礼賛するのはブラック企業の社長ですかね。
0
あまのだい @Amanodai 2017年5月6日
仕方ないだろ、馬鹿とキチガイのほうが多いんだから サイレントマジョリティなんて何もしないんだからいないも同然だし
0
tos @tosgos 2018年1月26日
災派中の自衛官が食ってないって言うのは実際に行ってた複数の現職垢が以前に否定してましたな。 それと同時に自衛隊にクレームを入れて来るのも居ると言ってました。 それが左翼かどうか分かりませんがね。
0