まとめの限定公開に「リンク限定」が追加されました。URLを伝えてまとめを共有しよう!

テレビ作家がお産のプロにお産を指導する

最終的には遁走 自然出産の「自然」てどういうことなのかなと。 江戸時代の出産方法が自然なのかな? 個人的には経腟分娩を自然分娩と呼ぶべきでないと思っています。
助産院 水中出産 釈迦に説法 わぐりたかし 自然出産 宋美玄 産婦人科 放送作家 自宅出産 助産師
33857view 56コメント
100
和栗モンブラン @waguriTV
@momo_sanpo @mihyonsong うちは助産院で水中出産でした。出産は病気ではないので助産院での出産のほうが本来自然です。但しリスクが当然あるので近隣病院と協力関係を築いていることが望まれます。ご友人のケースは助産院、病院のいずれにも問題ありと推測されます。
和栗モンブラン @waguriTV
@momo_sanpo トラウマお気の毒さまです…。病院でも助産院でも自宅でも、奇跡の出会いの日まで、お腹の赤ちゃんと一緒にゆったりのんびりわくわく楽しみたいですよね。そんな母子をサポートする安心のシステムが見守る中で。
宋美玄 @mihyonsong
助産院の出産の方が本来自然と言う根拠を詳しく。病院でも9割は何も手を加えず自然に生まれていると知っていますか?1割の必要な方に飲み医療の手を貸します。あと水中は自然なんですか?@waguriTV @momo_sanpo 出産は病気ではないので助産院での出産のほうが本来自然です。
宋美玄 @mihyonsong
うちは自宅出産だったとか助産院だったとか、妊娠は病気じゃないから出産には医療は要らないとか@mihyonsongで毎日誰かに書かれるんですが、これって釣りなんでしょうか?真面目に答えていますが。
和栗モンブラン @waguriTV
最近現場でも意識が変化してきているようですが、分娩体位一つとっても不自然で理にかなっていず、結果、連鎖的に医療処置が必要となってくることはわりと常識かと。釈迦に説法で恐縮ですが。 RT @mihyonsong @momo_sanpo:助産院の出産の方が本来自然と言う根拠を詳しく。
宋美玄 @mihyonsong
@mami_nonこういうのです→@waguriTV 最近現場でも意識が変化してきているようですが、分娩体位一つとっても不自然で理にかなっていず、結果、連鎖的に医療処置が必要となってくることはわりと常識かと。釈迦に説法で恐縮ですが。 RT
宋美玄 @mihyonsong
とっても不自然と言う理由を詳しく。水中だと自然だという理由も併せて。@waguriTV @momo_sanpo 最近現場でも意識が変化してきているようですが、分娩体位一つとっても不自然で理にかなっていず
宋美玄 @mihyonsong
連鎖的に医療処置が必要になるということを具体的かつ理由が分かるように説明してください。あと、誰の間で「常識」なのですか?あと、あなたの職業もよろしければ。@waguriTV @momo_sanpo 結果、連鎖的に医療処置が必要となってくることはわりと常識かと。
mam @imam_non
気にせんとき!あほらし。あのね、畳の上で行灯の下で、“自然分娩”這いつくばってナートさせていただいた弛緩出血の例はお話しするまでもないですよねw。分娩台?二次処置が必要なのは畳だ!力強く宣言させてもらうが、アレでは見落としが多すぎて危ない。 @mihyonsong
guri @guri964
おかしな人がいるもんですね。RT @mihyonsong: @mami_nonこういうのです→@waguriTV 最近現場でも意識が変化してきているようですが、分娩体位一つとっても不自然で理にかなっていず、結果、連鎖的に医療処置が必要となってくることはわりと常識かと。
和栗モンブラン @waguriTV
議論するつもりないですし、病院出産を否定などしていませんよ。お金がある方には聖路加でのアクティブバースをお薦めします。 でも最近見直されている一般的な病院での分娩体位はフランス王朝期に始まった医者の都合なのはご存じですよね? RT @mihyonsong @momo_sanpo
宋美玄 @mihyonsong
プロフィール見てがっくり@guri964
@ahosidai
議論ではなくて質問されているんじゃないかと。 @waguriTV @mihyonsong @momo_sanpo
mam @imam_non
TVなんてついているところが、自信のなさ。自分で勝負できる人間は、死んでもそんなこと書かないよ。 @mihyonsong @guri964 プロフィール見てがっくり
宋美玄 @mihyonsong
私は何千もお産を見守り手を貸してきました。あなたにはお産を語る資格も誰かに出産施設を勧める資格もないと思います。よそでそれをなさらないで下さい。それが日本の未来の赤ちゃんとお母さんたちのためです。@waguriTV
宋美玄 @mihyonsong
@waguriTV 議論は要りませんが私の質問には答えてくださいね。
宋美玄 @mihyonsong
RT @guri964: 載石位分娩が医者の都合とか言って、何にも知らないんだね。赤ちゃんの都合なのにね。
和栗モンブラン @waguriTV
そうやって、医者と助産婦のあいだの溝を作っているのが、日本の産科医療のもっとも不幸なところだと思います。戦後GHQの政策以降の悲しい歴史です。(元もぐりの医学生) RT @ahosidai @mihyonsong @momo_sanpo
@ahosidai
?質問に答えられないなら答えられないと言えばいいんじゃね?そうやってがどこに繋がるかが不明 @waguriTV @mihyonsong @momo_sanpo
宋美玄 @mihyonsong
本当に何もお産のこと知らないんですね。医師と助産師はパートナーです。溝があるのはカルト助産師との間です。助産師同士でもカルトと普通の間には溝がある。あなたのまわりにはカルトしかいないみたいですね。もぐりさん@waguriTV 医者と助産婦の溝を作っているのが、日本の産科医療の不幸
宋美玄 @mihyonsong
RT @mami_non: だから江戸期の(天井からの)引き綱分娩も今の分娩台分娩と同じ形になっているって体の線を見ればすぐにわかるのに。回旋しやすいし、肩甲難産にもなりにくい形。 @guri964 載石位分娩が医者の都合とか言って、何にも知らないんだね。赤ちゃんの都合なのにね。
和栗モンブラン @waguriTV
挑発的ですねw ちなみに先生は「会陰切開」はされますか? RT @mihyonsong
@ahosidai
とりあえず答えよう1.砕石位が不自然で理にかなっていない根拠 2.どこら辺の世界で「常識」なのか 学生から含めて10年以上この世界に居ますが初耳なので @waguriTV @mihyonsong @momo_sanpo
@ahosidai
ほらそこ話題を変えない。 @waguriTV @mihyonsong
宋美玄 @mihyonsong
先に質問しているのはこちらですが?@waguriTV
残りを読む(38)

コメント

秋丸(四十肩) @akimaruworks 2011-02-04 17:16:47
初産のときに浣腸・剃毛なし、二人目の時は便秘だったからされたけど、剃毛なんてされなかったなー
noobie@12月ゲーム評論集発売ニキ @17noobies 2011-02-04 17:31:48
そもそも「方法が自然かどうか」と「安全な出産ができるかどうか」とはイコールではないと思うのだが。
@ahosidai 2011-02-04 17:49:26
剃毛とか体位とか浣腸とか正直どうでもいい部分をいじくって、「気持ちいいお産」とか馬鹿かと。お産は母親の自己実現の場じゃない。
@ahosidai 2011-02-04 17:54:15
あと、水中出産は断じて「自然な体位」ではなかろ~
akimi_o @名古屋 @akimi_o 2011-02-04 18:28:00
うわー、この人恥ずかしい~。プロ相手に知ったかぶってフルボッコとか。
sesamee @Sesamee47 2011-02-04 18:29:35
お医者さんごっこしたい気持ちもわかるけど、いい年こいてネットでそれやると本業から突っ込まれるってのは知っとかなきゃ駄目だよなー。
うさぎ林檎@ししょー @usg_ringo 2011-02-04 18:35:43
「感動しました」のために何の根拠もなくテレビ番組が自然分娩とか自宅出産を無責任に持ち上げるのがよくわかる。一言で言えば不勉強。
mam @imam_non 2011-02-04 18:54:48
分娩台の上でも、横向き分娩したりもしますよね。排臨したら、産婦さんの上側の足を自分の右肩(or左肩)にのっけて、会陰保護しながら分娩するのとか。最近の分娩台はほとんどベッドにまで形変えられるし、全然想像とは違うと思うんですよねぇ。
@som_tam 2011-02-04 18:57:27
この人は、雰囲気やイメージやムードでものを言っても大々的に通用する世界に生きてきたんだね。でも命がかかる場面でそれは困る。
ǝunsʇo ıɯnɟɐsɐɯ @otsune 2011-02-04 19:00:51
「自然・天然」は「野蛮・原始的」と言い換えると良いと思う。お産に限らず食品とかも。
澤野 @Lily_victoria 2011-02-04 19:22:06
お産を賛美する主張って、なぜ無痛分娩ではなく「自然出産」とか自宅出産とかよりリスキーなお産を礼賛する方向に行くんでしょうね?スポ根漫画のど根性主義じゃあるまいし。とにかく日本で早く無痛分娩が広まることを祈ります。
sanpo @momo_sanpo 2011-02-04 19:31:06
自宅出産アンチ派でコメントしたら論争に巻き込まれてしまったのですが、友人達の大失敗を見ているので自宅・水中出産を相談されたら反対します。若くて強健なら可能でも、30代の初産はリスク高。なんでも相談できる女医が増えてくれたら週刊誌の情報に迷う人が減るのでは?
sanpo @momo_sanpo 2011-02-04 19:37:03
それと「ホメオパシー信奉者の助産師は、新生児の死亡リスクを31%増加」という記事もあるので。選択はその人それぞれですが。
高橋雅奇 @TakahashiMasaki 2011-02-04 19:53:04
どっちが悪モンなんだろうか
秋丸(四十肩) @akimaruworks 2011-02-04 20:51:01
お産にしても何にしてもイメージで勝手に敵認定して勝手に攻撃されるのも困りものだなあ…
ぼやく鷹 Tweeting Hawk @kubtakt 2011-02-04 21:32:52
安心・安全に産めればどっちでもいい。
もにょたん @monyotano 2011-02-04 21:52:28
お産は病気じゃないって保険診療から外すための標語でしょ 出産する側が本気にしてどうする
あどばーす・よー @AdvYaw 2011-02-04 21:55:08
結局、 @waguriTV 氏は、専門外の事について、ブログ程度の情報源を元に、見当違いの事を並べ立てただけ?
たかしまよしお @takashimayoshio 2011-02-04 22:27:38
Twitterとか不自然すぎてマジヤバイ。
あみずか @amizuka 2011-02-04 22:35:24
ギャルママ雑誌の出産体験談に陣痛が早くて浣腸しないまま分娩台に乗ったら出そうになったから肛門押さえつけられなが出産したみたいな事書いて書いてあったからするものかと思ってたかどしないのか、浣腸。
@megajetsibusige 2011-02-04 23:10:49
「とっても不自然と言う理由を詳しく。水中だと自然だという理由も併せて。」と「連鎖的に医療処置が必要になるということを具体的かつ理由が分かるように説明してください」に対する答えはないのかな?やや挑発的に見えるけれど、それ相応のことを言ってしまったんだから仕方がないと思う。答えられないならあきらめればいいのに。ますますTVに対する信用がなくなると思う。
松永英明@ことのは#ゲニウス・ロキ @kotono8 2011-02-04 23:36:52
自称「語源ハンター」が、真実を知ろうとするのではなく、自分の思い込みを専門家中の専門家に押しつけた結果、見事に玉砕。同氏の語源ハンティングの姿勢も疑わしく思える。
乾也春海 @kanbaru 2011-02-04 23:40:12
彼はTVのドキュメント番組は「一部資料による個人の感想」ぐらいのものだと教えてくれたのでしょう。
NovelMania @NovelMania01 2011-02-05 00:01:40
確かに浣腸はしなかったな。分娩台の上で摘便はされたけど、さあ産むぞというときに、そんなことはささいなことだった。
Nana@介護職パート始めました @hn0132 2011-02-05 00:24:42
3人産んだけど、毛剃りも浣腸もしたことないですね。(病院は2箇所)
take8823 @take8823 2011-02-05 00:25:30
水中出産の是非はともかく、日本にちゃんとした水中出産の施設があると聞いたことはない。
セルフ執事 @SF_yomi 2011-02-05 00:55:31
この放送作家にギャラを払ってるってのは、なんらかの犯罪にするべきだと思う石原はこういう人間こそ、都条例で規制するべきなんじゃ? 
いまま @imama117 2011-02-05 01:55:07
2箇所の病院で産んだけど剃毛も浣腸もしなかったし、普通望まない限り自然分娩じゃないの?(リスク高い方は別)必要があれば会陰切開してもらった方が傷の治りが早くていい。二人目の時、陣痛~出産までが早すぎて切開する間なく自然に裂けたんだけど、傷口広いし治りも遅くて最悪だった
santa_cu @santa_cu 2011-02-05 03:32:39
このおっさんは病気ではない
深津もふきち深津 @fuka_fuka_mfmf 2011-02-05 05:06:17
剃毛と浣腸についてはwaguriTV氏が「恒常化している」と書いたのが発端であることに留意。mihyonsong氏の「病院では誰も毛ぞりも浣腸もしてませんよ」というレスは「(私のこれまでの勤務先では)」と補う方が正確かもしれないが、「恒常化」の根拠をブログ検索くらいしか示さないwaguriTV氏の議論のマナーこそが本題。
IWAI, Masaharu @iwaim 2011-02-05 07:32:48
無敵すぎるのはどーでもいいかもしれないけど、こういう放送作家は社会に悪影響を与え兼ねない気がするなー。どんな番組にかかわっているのかに依るんだろうけども。
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2011-02-05 08:46:56
自然出産は、無責任出産と呼び変えようよ、と一部医療者には言われてたりするのだが。自然出産って、たいがい定義自体が、俺様定義だよ...。(例外あったっけ? まあ、稀だ。)
Huge Mime Mi @Huge_Mime_Mi 2011-02-05 09:11:12
わぐりたかしというテレビ作家の番組は見てはいけない。作っている人間が屑だから。これで解決でいいと思う。@waguriTV
多胡 章弘 @tagoa 2011-02-05 10:07:57
放送作家氏のみっともない言い逃れは別として、【自然・天然=安心・安全】という無茶な固定概念が各方面で弊害を起こしている実例だと思う。
yas mana @yasmanabe 2011-02-05 11:59:37
テレビ業界って本当にユルい。この程度なんだよ。でも、ゴールが視聴率なんだからどうしようもないか。
黒影 @blackshadow0 2011-02-05 15:08:08
江戸時代の「自然な」分娩=「出産100回につき死産10以上、母体死亡1以上」だというのにね。医者の介入が必要とされるのは母体と子供の安全のためだと何故理解できないんだろう。
あどばーす・よー @AdvYaw 2011-02-05 17:56:47
当然だが、Mentionに上がる様にコメントしたら、ブロックされてたw
産ザ @san_sei_za 2011-02-05 21:29:21
わぐりたかし @waguriTV のWikipedia見てきたけど自分で編集してる?
かわいじゅんこ @gutarajunko 2011-02-06 00:42:57
自然分娩に憧れてた時期があったが、今思えばつくづく病院で産んでよかったなと実感してます。
@YuuzaKaeta 2011-02-06 01:11:30
魚や魚人にとっては水中出産が自然ですよね
あどばーす・よー @AdvYaw 2011-02-06 20:56:04
編集履歴を見ると、“* ザ・自宅出産・水中出産(新泉社、共著、1998年)”を削除していますね。 http://goo.gl/GsMOU
清水悠 @YewShmz 2011-02-07 03:19:36
同じ人がこんな編集もしています。 http://bit.ly/dON8UI なんつーか、ご本人だとしたら痛々しい……
Scomb @Scomb 2011-02-07 16:13:00
わぐりさん、ツイートを非公開にしましたね。何かやましいことでもあるのかしら。 http://togetter.com/li/96684
Three Fates @threefates000 2011-02-09 08:48:39
毛ぞり浣腸された。 浣腸はするか聞かれました。 私はすんごい便秘が続いてて、いきんだら凸ちゃうからしたけど、結局出なくて大変なお祭りだった。そして凸して分娩中助産婦に押えられた。 毛ぞりは、ジャンゴーだったからされた。
ミカさんと名乗っていたこともあった @mkty_402 2011-02-11 00:00:40
天然・自然⇔人工・科学という対比そのものがおかしい。 そんなに天然・自然が安全なら、トリカブトの根っこしゃぶりながらふぐの肝でも食べてなさい。
和栗モンブラン @waguriTV 2011-04-09 02:56:00
関係各位:私はこのページでネタにされている作家です。このまとめページは会話の趣旨も内容も事実と大きく異なり悪意を持ってまとめられています。また、私はツイートを非公開にもしていません。当初、当該女性医師と対話(番組キャスティングのためのアプローチ)をしようとしたところ、当該女性医師が、何を勘違いしたか突然アンチ認定し、それに乗じて、事実に基づかない誹謗中傷、侮辱が繰り返されました。またそれを中途半端にまとめて面白がっているようですが、このページを作成した別の医師は自分のツイッターのアカウント削除して姿をくら
和栗モンブラン @waguriTV 2011-04-09 02:57:19
(承前)このページを作成した別の医師は自分のツイッターのアカウント削除して姿をくらましたことをお知らせしておきます。何かご意見があるようでしたら、当方へ直接ご連絡ください。
名取宏(なとろむ) @NATROM 2011-04-09 08:42:07
@waguriTVさんは「助産院の出産の方が本来自然と言う根拠を詳しく」という質問に答えればよいと思う。togetterのコメント欄でもできる。
和栗モンブラン @waguriTV 2011-04-09 14:01:58
【「健康な」妊娠出産は病気ではない。】ただそれだけです。現在(現代)、もはや世界の常識ともなっているこの大前提について、「根拠を詳しく」と言われましても…。助産院(助産師)と病院(医師)の連携がとれた、生む力と生まれる力が最大限に発揮される出産が望ましいということです。心ある多くの病院でも院内でそれを実現し、実現しようとしています。当該女性医師はこれを否定するので話がややこしくなります。
和栗モンブラン @waguriTV 2011-04-09 14:27:54
当該女性医師は「カルト助産師撲滅」を標榜しているので、「助産院」や「自然」という言葉に(意識的にか戦略的にかはわかりませんが)過剰な反応を示す傾向にあります。医師の存在は心強いものですが、(正常に経過しているばあいはとくに)妊娠出産の主役は医師ではありません。医師と助産師が連携して、女性が持っている「生む力」と赤ちゃんの「生まれる力」を最大限に発揮できるようにというのが現代の潮流です。
和栗モンブラン @waguriTV 2011-04-09 14:39:39
日本におけるリーダー的存在の聖路加産科クリニックは「99%助産院のようなクリニック」と宣言しています。ただしこの理想を実現するには、熟練した十分なスタッフや、不必要な医療介入をせずに「待つ」という余裕のある時間が必要になります。産婦人科や医師が減っている現状で、それはたやすいことではないでしょう。そのなかでどうしていけばいいのかそれぞれがそれぞれに模索しています。
和栗モンブラン @waguriTV 2011-04-09 14:40:00
「カルト助産師撲滅」に励む当該女性医師は、こうした問題の解決にこそ率先してあたっていただきたいところです。
和栗モンブラン @waguriTV 2011-04-09 15:06:26
私は、各種番組にふさわしい文化人を発掘してキャスティング、プロデュースすることを業務のひとつとしています。今回、以前より興味を抱いていた当該女性医師にアプローチしようとした矢先に、Twitter140文字の中の「助産院」「自然」という単語に過剰反応してカルト軍団の仲間とされたわけです。そのおかげで(?)、上記のような問題意識の共有がむずかしい方であるとわかったことが、せめてもの不幸中の幸いです。
和栗モンブラン @waguriTV 2011-04-09 15:08:14
当該女性医師におかれましては、「望まれない出産」のケアなど、優れて特化されている専門ジャンルにおいて、ますますのご活躍をお祈り申し上げます。
名取宏(なとろむ) @NATROM 2011-04-11 15:07:16
「健康な」妊娠出産は病気ではないことは、「お産のプロ」なら誰でも理解しています。言うまでもないことです。問題は、終わってみるまで「健康な」出産かどうかわからないことです。また、水中出産は「自然」なのでしょうか。水中出産が「自然」が自然なのに、「載石位分娩」が自然でないという理由がよくわかりません。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする