ポリオの予防接種について

ポリオの予防接種は、現行生ワクチン集団接種ですが、より安全な不活化ワクチンを打つことが可能です。生ワクチンはポリオ発症者を日本で年4人程度出しますが、不活化ワクチンではポリオになりません。二次感染もありません。ただし自費ですし、国は補償しません。 いま自治体ではだんだんとHibと肺炎球菌が公費になってますが、これらも希望者が少ないままではこうはならなかったと思います。ポリオ不活化ワクチンのことを知って、自費でも打つよって人が増えたら、行政が重い腰を上げるんじゃないかと期待してまとめます。
育児 不活化ポリオ 子育て ポリオ 予防接種 医療 ワクチン
2
もにょたん @monyotano
@NATROM なとろむ先生、ポリオワクチンについてなんですが、生ワクチンには麻痺の副作用の心配があって、不活化ワクチンにはないそうなのですが、どうして集団接種は生ワクチンなんでしょうか?不活化ワクチンにしようと思うのですが、私なにか騙されてますか?
もにょたん @monyotano
@NATROM いろんな数字を見たのですが…(個人ブログだけでなく厚生労働省のレポートとかも)どうも、ポリオの発症リスクに関しては 生ワクチン打った人>>>ワクチン打たない人>不活化ワクチンの人になるみたいに見えるんです。
もにょたん @monyotano
@NATROM おまけに、ワクチン未接種の人がかかるのは、生ワクチンを受けた人から感染するからで、不活化ワクチンにすれば二次感染の心配もないのでは?と思ってしまいます。日本で生ワクチンが採用されてる理由がよくわからないんです
もにょたん @monyotano
@NATROM 国産の不活化ポリオワクチンを待ってるという話も見たんですけど、でも年平均4人のポリオ患者を出しながら待つことだとは思えないんですよ。インフルエンザみたいに輸入できないわけがないのに… 製薬会社の陰謀なんじゃないかと疑いたくなるんですが
もにょたん @monyotano
@NATROM 製薬会社の陰謀まで考えたところで、なとろむ先生のことを思い出して相談させていただきました 長くなってごめんなさい
小山万里子 @koyamamariko
不活化はポリオになりません。 RT @monyotan: @NATROM いろんな数字を見たのですが…(個人ブログだけでなく厚生労働省のレポートとかも)どうも、ポリオの発症リスクに関しては 生ワクチン打った人>>>ワクチン打たない人>不活化ワクチンの人になるみたいに見えるんです。
名取宏(なとろむ) @NATROM
@monyotan 生ワクチンのリスクについての認識は正しいと思います。生ワクチンのリスクは小さいですがゼロではありませんので、不活化ワクチンを選択するのは合理的だと思います。仮に私が下の子を授かったら、不活化ワクチンを選択します。
名取宏(なとろむ) @NATROM
@monyotan いまだに日本で生ワクチンが採用されている理由は私にもよくわかりません。役人の怠慢および過度に責任を追及されることについての恐れ(輸入した不活化ワクチンで副作用が起これば叩かれる)あたりに原因があるのではないか、と個人的には考えています。
小山万里子 @koyamamariko
@monyotan いま日本では生は一斉接種ですから、その前に、1回か2回不活化を接種できれば安全です。安全な手段があり、6種混合などを採用すれば結局医療費も安くなるのになぜ不活化にしないのか。被害者は補償と言っても一生、歩くことを知らずに過ごすんですから。補償金払うより不活化を
小山万里子 @koyamamariko
@monyotan 不活化にしてください。生では、二次感染でほかの人をポリオにする危険があります。計算したら、生と不活化はそんなに言われるほど差はないのです。6種混合で一回で済めば、医療費安くなるし、補償金額とその人が働いて稼げるはずの金額考えると、不活化のほうが安上がりです。
どんべい @donbe593
不活化4回ならゼロですが、不活化→生では麻痺性ポリオ発症の危険が残ります。この理由で米国は11年前に生併用をやめました。 RT @monyotan: @koyamamariko 不活化4回で検討してるんですが、不活化→生のほうがいいんでしょうか?

コメント

名取宏(なとろむ) @NATROM 2011年2月4日
岩田健太郎著「予防接種は「効く」のか?ワクチン嫌いを考える」のP145から引用します。「なぜ、日本は今でも生ワクチンに固執するのか?国内メーカーが不活化ワクチンを開発するのを待っているからだ、という説明がされています。しかし、アメリカが決断してから10年もたっているのに、なぜ?という疑問は消えません」。
名取宏(なとろむ) @NATROM 2011年2月4日
岩田先生にもわかんないのだから、私にわかるわけないな。岩田先生の本は、予防接種全般について、一般の人向けに書かれた本です。お勧めです。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする