【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

被災者の「千羽鶴はいらない」に激怒する人達

「送った側の気持ちを考えろ」 「貰っただけありがたいと思え」 「善意を踏みにじるのか?」 「もう支援する気がなくなった」 続きを読む
震災 支援 クズ ブロック推奨 公開オナニー 馬鹿発見機 スラックティビズム バカッター ブーメラン ゴミリスト 善意の押し付け 独善
624950view 800コメント
493
ログインして広告を非表示にする
藤倉ゆめ吉🌠mマス人生 @fuji_yume123 2016-04-24 15:20:00
実際邪魔かどうかじゃなくてまずあなた達を心配していますって気持ちを素直に受け入れられないのか・・・物よこせもわかるけどちょっと傲慢じゃない? 被災地への千羽鶴 「いらなかった」の声続出 nico.ms/nw2152972 #niconews
ninni @oiajefaowjg 2016-04-24 18:19:59
くまモン熊本人は糞性格悪いという事が分かった。必要があると思って送られてる訳無いだろ。下等な文句言って騒いでて呆れる。こんなゴミ共に募金してなくてよかった。 被災地への千羽鶴 「いらなかった」の声続出 nico.ms/nw2152972 #niconews
ninni @oiajefaowjg 2016-04-24 18:29:36
今までの震災の被災地の人達でこんな文句垂れてる馬鹿いなかったよな。熊本人の性格が腐ってるのが見て取れる。このふてぶてしさはどう見ても元気あるだろウザイ 被災地への千羽鶴 「いらなかった」の声続出 nico.ms/nw2152972 #niconews
由紀乃@VAPER @noir0776 2016-04-24 19:14:06
そっかぁ、気持ちや願いよりも物や金を要求する。確かに役に立たないかもだけど、随分と薄情な奴らだね。無関心や支援物資なしよりはマシだとは思うけどねぇ…。 被災地への千羽鶴 「いらなかった」の声続出 nico.ms/nw2152972 #niconews
えびぞう @VXNdHg18gA7Ll0J 2016-04-24 20:09:26
被災地への千羽鶴 「いらなかった」の声続出 news.nicovideo.jp/watch/nw2152972 #niconews わざわざ鶴を折って励まそうとしている人たちのことも考えるべき 被災しているからといって自分たちのわがままを通すその考えは傲慢だ
かぼたん @kabotan2 2016-04-24 20:51:52
熊本土人も焼却しとけ 被災地への千羽鶴 「いらなかった」の声続出 nico.ms/nw2152972 #niconews
USJ&LDH石井一族No.111 垢 @junsu5mt 2016-04-24 23:06:05
熊本まじごみ 炎上してもえーから言うけど。 古着とか送ったらこんなん汚いとか 水送ったらもーいらんとか 千羽鶴送ったらこんなん邪魔とか おまえらよう言うたな こんなやつらおるから印象悪なるなんねん九州
梅本 真二 @ukiukiukit 2016-04-25 00:33:15
そもそも、千羽鶴の件を馬鹿にしてたら、人の善意なんてなくなって来ると思う、これも善意の一貫だと、何故思えん、トータルで物事を見ろ、目先の利益しか見てないのかよw。 被災地への千羽鶴 「いらなかった」の声続出 nico.ms/nw2152972 #niconews
菜々美 @yamamon6p6 2016-04-25 03:02:38
#被災地いらなかった物リスト こんなリストがあるなんて悲しいね。千羽鶴とか置場所に困るとか理解できなくはないけれど「迷惑」「いらない」ときっぱり言いきっちゃう感じがどうもモヤモヤする☁何だか今回の地震はモヤモヤが残ること多いな。近いからかな。ネット社会だからかな。
しぇりー。りむって。 @ks200020 2016-04-25 08:04:29
千羽鶴いらなかったとかうける いらなくても言わなくていーじゃん笑 小さい子とか物資送ることができなくてなにか自分にできることって作ったのかもしれないのに
ガソリン @aria_gasorinike 2016-04-25 03:44:04
記事に違和感を覚えて検索してみたら、「多民族共生就職セミナー」ですかw ほーw、普通の日本人の神経じゃ、こんな記事書けないもの。"金子"則男ねえ。 被災地への千羽鶴 「いらなかった」の声続出 nico.ms/nw2152972 #niconews
後藤のぞみ @Nozo_shin 2016-04-25 08:04:58
被災地への千羽鶴 「いらなかった」の声が続出 - LINE NEWS news.line.me/issue/internet… #linenews @news_line_meから いくらなんでもこれは言い過ぎ。自己満足とか言ってんじゃんねーよ。
ボウ @htky2007 2016-04-25 08:07:14
千羽鶴が迷惑ね。。。 確かに直接自分の生活が変わるわけではないからな でもせっかく送ってきてくれた物を迷惑って言っちゃうことは、問題じゃないか?
トロ @shiroro_31 2016-04-25 08:03:51
被災地への千羽鶴 「いらなかった」の声が続出 - LINE NEWS news.line.me/issue/internet… #linenews いくらなんでも人の善意に対して失礼だと思う。
南 早人 @hayato12187777 2016-04-25 08:08:12
千羽鶴きただけでもうれしいでしょ 調子のんな笑笑 pic.twitter.com/9H2U9exata
 拡大
 拡大
くーしゅけ @oranyanqoo 2016-04-25 08:03:59
熊本さーん。要らないものリストに寄せ書きと千羽鶴って...小さい子どもが作ったり書いたりしたのも入ってるし、震災で家族なくしたのも入ってんだぞっ!新品の服、お金、そんなんみんなほしーわ
Re:N α ఠ♰ఠ @JBA_ceo 2016-04-25 08:11:08
千羽鶴はいらないだの、物資は水、タオルなど6種に限定だの そろそろ調子のりすぎうざいぞ熊本被災地
下川 大樹 @_greeeen 2016-04-25 08:12:01
千羽鶴いらなかった? 調子のんなよ。まぁ腹の足しにもならんやろーけど。テレビ局だって被災地に行かんかったら報道しなかったらまだ死人増えたやろーし、支援物資とか来てねーわボケ! ふつーは ありがとう やろ。被災したからってなんでも言っていいて事にはならないと思う。
ria @otariaotaria 2016-04-25 08:07:51
千羽鶴いらない物リストに入るとか言ってるけどさ、気持ちなんだよばかかよ。何かどうなの。
つかわない @ayam2525 2016-04-25 08:13:29
熊本の人千羽鶴いらないってひどいこと言うね
怒り新党コジロウこと勇君 @yuu52931931 2016-04-25 08:16:43
被災地への千羽鶴 「いらなかった」の声が続出 - LINE NEWS news.line.me/issue/internet… #linenews @news_line_meから 要らなかったは無いだろー。
_ @Zv48zgQYqsaOH9Z 2016-04-25 08:19:02
いらないものリストに千羽鶴が入ってるらしいな 確かに千羽鶴は食えんし飲めんし体を温めたりする事はできひんけど千羽鶴を贈った人達の善意とかは全て無視か? んな事知ったこっちゃないってか? それは違うやろって俺は思うわ pic.twitter.com/tzT7xtzn03
 拡大
れ〜な! @g_z65 2016-04-25 08:25:45
被災地への千羽鶴や寄せ書きの支援に対して被災地の人たちは「いらない」とか言ってますが そういうものしか届けられない小学生?とかの気持ちを踏みにじってるようにしか思えない 確かに怖い思いして避難所暮らしを強いられてるわけですが 文句を言わずに受け取ったほうがお互いに気持ちがいい
かじやま\(¥∀¥)/ @kajiyama0617 2016-04-25 08:29:16
被災地への千羽鶴 「いらなかった」の声が続出 - LINE NEWS news.line.me/issue/internet… #linenews @news_line_meから これふざけとるね、人が折った千羽鶴を「不要な物」とか…もう何も送らんでいいんじゃないかな?まじでふざけとる
レオ @leo_santamonika 2016-04-25 08:32:17
千羽鶴がいらないものかぁ。 なんかちょっと悲しいね。 昔は千羽鶴って平和や復興、重い病気の完治を願う人達の心の支えであり、応援する気持ちが込められたもんだったのにね。 いらないもの、迷惑、自己満足って思われるのは悲しいことだと思うなぁ。
残りを読む(51)

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

匣河豚工房 @hakofuguf 2016-04-26 16:31:25
何故千羽鶴にこだわりたがるのかを分析する時期ではないかと
sis_sis @sis_sis 2016-04-26 16:41:06
食料が無くて、腹が減っていてどうしようもないときに、「千羽鶴しか入っていない箱」と「食料がたくさん詰まった箱」、どちらかひとつしか選べない状況で、前者を積極的に選ぶ者だけが「千羽鶴なんていらない」と批判する者に石を投げる権利がある。
江頭キチジロー @yanagomi 2016-04-26 16:43:05
「千羽鶴」じゃなくて「せんずる」だな。手前のオナニーに被災者を巻き込むな。
マクガン @Makugan32 2016-04-26 16:48:21
たぶん、これに腹を立てて「じゃあなにも送らない」って言ってもらってこの人たちにはなにも送ってもらわないことが、結果として一番被災地のためになるんじゃないでしょうか?
ウェポン @weapon2011 2016-04-26 16:48:56
子供たちの気持ちを無下にするなと言うのはわからなくもない。わからなくもないから、そもそも子供に千羽鶴を折らせるなと。 自分で千羽鶴折るような子供いないでしょ、大抵誰か大人が善意(失笑)で折らせてる。
Tokyo23hour @Tokyo23hour 2016-04-26 16:49:05
「思い遣ってやっている」という感覚が、いかに驕慢で傲慢であるかを思い知らされますね。家族の間ですら問題になるのに、赤の他人へそういう態度をとればどのように受け止められるかは想像に難くないと思うのですが。
やましよ @kkr8612 2016-04-26 16:49:12
被災地の負担になる支援#とは とかこいつらの論法でいくと「お前のためを思って」という名目で振るわれる暴力も甘受しなきゃならんことになるなとか百万回くらい言われてるもんは置いといて、姓に金が付いてたら日本人じゃないみたいなこと言ってる馬鹿まで沸いててどうしようもねぇなと。こいつに金子家忠(1138-1216)の存在教えたら死ぬんじゃないかしら。
ハト子、かましたいの。 @hatoco_hatoyama 2016-04-26 16:56:42
この人たちが、災害で住まいを失い、食うもの着るものにも困ってる状況の時に同じ事言えるのだろうかねえ…。お腹空いて辛い時に、食べ物じゃなくて千羽鶴差し出されてブチ切れたりしないのかしら。
は し ろ う @Sutekase_King 2016-04-26 17:00:04
こいつらが社会に出た時に給料を全部「千羽鶴」で上げれば良い。
氷雨 @kamome54 2016-04-26 17:01:36
長寿の象徴たる鶴を形どったものを贈ることによって病気回復を願うのが本来じゃないんですかね。災害の時に贈る風潮はどこから始まったのやら…。
モンガラNebutanキャンプ場 @Nebutan 2016-04-26 17:06:14
ただのオナニーならまだしも、相手に見るのを強要しているようなもので質が悪い。口に千羽鶴突っ込んでやりたい
みおな @SheemaClassic 2016-04-26 17:12:45
ボランティアの心得や、支援物資を送る優先順位(まずは生活に必要な物資から)、募金する際に気を付けること等々。そろそろ義務教育で教えたほうがいいのかもしれないですね。適切な方法や知識さえ知っていれば、防げたことは沢山あったはずです。
@Tengurila 2016-04-26 17:13:11
傲慢の塊やねえ
abc @ooaappii 2016-04-26 17:15:29
読んでると口の端が吊り上がってくる素晴らしいまとめ。落ち込んだときや元気が出ない時にまた読みたい。愛は地球を救うを毎年刷り込まれるとこうなるのかあ…
unusefu1 @unusefu1 2016-04-26 17:17:04
千羽鶴って被災地に送るようなもんなのか? 食える紙とかで折ったんならともかく、折り紙じゃケツも拭けん。
友若@ヒャッハー! @rtomowaka 2016-04-26 17:25:39
万札で折った千羽鶴なら誰も文句言わないから、それで頼むわ
もやし⭕ @tocks193 2016-04-26 17:25:59
色々不自由してんだから目先の利益が欲しいに決まってんだろ
農民 @no_mi_n 2016-04-26 17:26:15
善意と自己満足が区別出来てねぇなぁ、感じ。>、折り鶴要らないに起こってる連中
クマノフ @kaku2_240332 2016-04-26 17:28:28
着るものも住む家も自分のスペースすらない人が、すでに送られて来たものを捨てるに忍びないから「折る前に」どうぞ作らないでくださいとこれだけ言っているのにこの暴言で返すとか。届いてしまったら被災者もボランティアも苦しむだけだから、東北の人間としてそれを熊本さんには助言するし、それで熊本に石投げるなら東北にも神戸にも同じように石投げろやオラ。どうかこういう輩の声が被災者に届きませんように。
OyaVin@スパイクとスパーダ @oyavin68K 2016-04-26 17:33:14
「千羽鶴いらない」に怒って「何も送らん」って言う人はいらないって言われなけりゃどうせ千羽鶴しか送らないだろうからべつ怒らせといて構わない。ってことだよね。
LCO @f_lco 2016-04-26 17:36:11
「俺の善意を受け入れないともう支援しねぇぞ」 脅迫かな?
ケイ @qquq3gf9k 2016-04-26 17:37:12
気持ちならツイートだけで十分じゃん。
旅ぺん@夏休み引き籠もりモード @tabi_pen 2016-04-26 17:37:57
平成に入ってから何度も大震災や各種災害起こってそのたび同じ事言われてるのに、まだそんな考えの人がいるって事が驚き。
まかま @hybrid50 2016-04-26 17:37:59
お札で織った千羽鶴も迷惑だと思うよ。あと、自分が思った通りの反応が返ってこないだけでカチンとくるなら被災者の事は忘れて日常生活送ってればいいんじゃない?
ケイ @qquq3gf9k 2016-04-26 17:38:26
それともお前の心配する気持ちを込めたツイートは表面だけのものなのか。
.ʚ† てふめろぴ ᕱ⑅ᕱ" @tehu_pipipi 2016-04-26 17:40:06
こいつら絶対募金も何もしてない。賭けてもいい。
アレだわ(永久国民) @aredesu 2016-04-26 17:40:29
たぶん折り紙1000枚送ったほうが被災地の子供喜ぶと思う
isaたんショぽ@淡路島楽しみ! @bycake 2016-04-26 17:41:19
困ってる人を助ける、ということより、困ってる人を思ってあげてる自分、のが大切なんだろうね。 うん、不要です。
まめまめどーれ㌠ @Jリーグだョ!!!全員集合!!! @mamemame_dole 2016-04-26 17:42:20
クレイジークレーマーの集まりですね(纏め本編が)
取鳥族ジャーヘッド @torijar 2016-04-26 17:42:56
このままヒートアップしていったらどんな境地に到達するのかちょっと気になる
すみ27 @sumi_nina 2016-04-26 17:44:42
NHKのアナさんも言うとったが、千羽鶴は「今」必要なモノじゃない、って話なだけやで。千羽鶴さんの出番はもうチョット後なんだからそれまで大人しく待っとけという話なのに、震災直後に用意周到にダンボール箱一杯の千羽鶴とか善意の押し売りというより「災害待ってました!」感すらあるのは俺だけやろか…。
やすゆき @Seto_yasu1987 2016-04-26 17:45:21
気持ちが大事なら気持ちだけ送りましょう。梱包材も運送費もいらないぞ!
AZNETA @Azneta2 2016-04-26 17:48:12
アマゾンのサイトで、今ほしいものもリスト化されているみたいで、何がいらないかよりも何がほしいかに興味がある人は見てみるとよいかも。衣食住の生活の立て直しや壊れたり失ったりしたものの再入手が主なようで、もともと持っていなかったであろう千羽鶴は、出番がまだなさそうな雰囲気。
粒あん・生活感が無い @keroa18 2016-04-26 17:48:40
うーん、同じ目にあった時に千羽鶴を受け取った彼らが何を思うか、 とっても楽しみですね。
のくた @knockta 2016-04-26 17:51:43
リストアップしておいて、この人たちに何かあったときには皆で全力で千羽鶴送ってあげよう。きっと喜んでもらえるさ 
灰色 @haiiro081 2016-04-26 17:51:51
千羽鶴送るような奴に支援して欲しくないですしおすし
玉藻さん@影時間 @Roseate_Rosy 2016-04-26 17:52:33
傲慢な人間の自己満足に付き合わされる被災者の身にもなってみろ、って話になるねえ。気持ちだけじゃ何も助けられないし現状では「処理もできないゴミ」にしかならないんだから。
Metal_LadyErera @Metal_LadyErera 2016-04-26 17:52:36
うーん。なにぶん行方不明者が多いから「まだ死んどらんわ!」って感情的になる人が出るかもしれない。祈りは有り難いんだ祈りは。ただ、女川とかで未だに身内の方を捜索している方がいるんだよ。ひたすらに生きていることを願ってさ。ごくごく一般的な千羽鶴のイメージを慰霊とした上での意見です。
MIA bogey @chakal_a_s_t 2016-04-26 17:52:58
「いるいらないじゃなくて嬉しいか嬉しくないか」とかほざいてる奴居るけど、彼は「要らない物送りつけられても別に嬉しくない」という一つの真理を知らないのだろうか
佐村河内アキオ(チェック柄限定GIG) @bucklunaxxx 2016-04-26 17:55:34
使い物にはならないけどってわかってるならそもそも送るなよ あんなもんこの状況で送ったらただのゴミだろ
たけ爺 @take_ji 2016-04-26 17:58:01
なぜ、他人の『あなた達を心配していますって気持ち』を、受け入れてあげる義務があるのか。 「心配する自由」はあるが、相手の「拒否する自由」は認めないという時点で、思い上がっているのはどちらなのかと。
麻婆豆腐 @Gmammy102 2016-04-26 17:58:26
「祈り」と「救い」は全く別の行為であって、 「祈り」は相手を助けたいという自分の気持ちを確認することだから大切だと思うけど、こういった災害の時は自己完結で済ましてさっさと「救い」に移るべきで、殊更相手に見せるもんじゃないと思う。
こここ @kokokofighters 2016-04-26 18:00:23
千羽鶴作って送る位ならそれにかかるお金を募金しろよっていつも思う。
愚者@C94土東O33a @fool_0 2016-04-26 18:03:34
ちょっと誤解があったので書込み削除。何はともあれ、千羽鶴にここまで拘る理由が未だによく分からないなあ。
MIA bogey @chakal_a_s_t 2016-04-26 18:04:23
善意や愛で腹は膨れないよ
天たくる @ten_tacle 2016-04-26 18:06:43
えー、最近すっかり「こんだけネットでもマスコミでも結構言われているのに未だに被災地に千羽鶴送りたがるオナニー野郎を批判するマン」ばかりが目についたから、実の所千羽鶴オナニー屑野郎は結構減ってて批判したい奴ばかり残っている状況かと思っていたけど、千羽鶴オナニーゴミ野郎はまだまだいたんだな・・・ もっとアンテナ広げて社会を見ないといけないな。
あのひと @1019_rocked 2016-04-26 18:06:58
自分におきかえてみるという想像力って大事なんだなーと思う今日このごろ…
ejiry @ejiry 2016-04-26 18:08:01
「募金しなくてよかった」って言ってる奴はこれ見て募金を止めたわけじゃなく、そもそも最初から募金をする気は一切なかった。それを被災者に転嫁してる分、下衆っぷりがハンパない。もし現場にいたらためらいなく火事場泥棒がやれるタイプだと思う。もう今は千羽鶴とはそういう邪悪さ、下衆さの象徴みたいなものだ。
ハマスホ@派遣肉体労働者 @hamasuho 2016-04-26 18:11:37
素晴らしい結果だ!ドンドン怒ってゴミ送る人がいなくなればいい。 もっともっとこのニュースは拡散しよう!
イチロー @sbzkichi 2016-04-26 18:23:22
千羽鶴を無価値にする千羽鶴折機か、届いたらありがたく使える千羽鶴を燃料とするストーブの開発が急がれる。
たけ爺 @take_ji 2016-04-26 18:24:24
aredesu たぶんメモ用紙1000枚送った方が現場は喜ぶ。
南極の五斗米道改二@ショートランド @sansenhk 2016-04-26 18:24:51
こういうやつらは完全な自分本意なんだよ。だから、自分が被災者の立場になったら率先して千羽鶴を批判して、被災者の気持ちを考えろって言うと思う
子ぬこ @konukopet 2016-04-26 18:26:43
いらないものはいらないとしか言いようがないよな… 自己満足のための千羽鶴なら自分の部屋に飾っておけばいいんじゃないかな?
trycatch777 @trycatch777 2016-04-26 18:28:46
「調子のんなよ」とかいう発言が散見されて驚愕する。結局やくざと同じで、相手がどうであろうと「自分が」気に入らないという事を「相手が調子に乗っている」「思い上がっている」という風な論法に持ち込むのだなぁ。頼むから無関心でいてください、と祈りたくなります。
テスト @xXankdSQSEKLt6S 2016-04-26 18:29:44
千羽鶴の正しい使い方は、折った本人達の所に飾ることだろう。
ティッシュおいしい @tissues_oisii 2016-04-26 18:30:55
「救援物資は要求している物を送って下さい」「ボランティアは要請されたら来て下さい」「上記二点について被災者(弱者)のくせに生意気なと思った人は絶望的に災害支援に向いてません。大人しく普段通りに生活していて下さい」https://twitter.com/NIGATUSAN/status/721158298272010242
ナイススティック @nicestickmilky 2016-04-26 18:32:06
むしろ「被災者側にこんなこと言わせてやるなよ震災何度目だよ」だよなあ。挙句募金しなくて良かったてお前そもそも鶴すら折ってないだろ感
白銀鈴斗/龍夜 @uchinokoichigou 2016-04-26 18:32:43
例:自分が車にひかれて重傷です。その周りで快癒祈願!元気になって!とか言って踊り始めたらどう思う?救急車を呼んだり止血してくれる人も居ますが踊り狂う人の壁で救急隊員がたどり着きません。/震災直後に送る千羽鶴は物流と仕分けの混乱も起こすので大迷惑だよね・・・ただの野次馬よりもたち悪いんだわ
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2016-04-26 18:38:11
「必要な金品ではなく、気持ちを用いる」という意味で「根性があればなんとかなる」とか「やりがい搾取」の親戚だね。
@sbayasi 2016-04-26 18:39:50
いるいらない論争の前に、別に今回の熊本の被災者の中から千羽鶴要らんって声が直接出たわけじゃないのに、情報精査せずに記事だけ見て熊本人クソとか熊本まじごみとか言ってる人を見るともう根本的にどうしようもないんだろうなーと現地人は諦め気味。今回の千羽鶴不要論を「ネット上の意見の一つ」ではなく「熊本の被災者の総意」とした勝手に捉えた挙句が震災被災者disりってもう笑うしかない。
darkwood @major_oaks 2016-04-26 18:41:10
ハッキリ言って、不要どころかはた迷惑だろ。アレ。寧ろ、こんな当たり前の事に起こる人間(もうこの時点で人間じゃないな)がいる事に驚愕。どういう神経してんだか。
亜印屋 @ajirusiya 2016-04-26 18:41:31
コイツらが折った千羽鶴こっちに欲しいな。BBQやるとき火種にはいいでしょ。ほどよい空間があって
聖ムシモンライヒ好き朽木バエ桜花 @D_reichei_ouka 2016-04-26 18:43:32
素直にゴミなんて送るな、金よこせ美味い飯食わせろと言おう
LoadRunner @LoadRunner_LR 2016-04-26 18:47:11
善意の押し付けであり自己満足の押し付けでもある。 「折り鶴を送った気持ちを汲み取れ」と言うなら被災者の気持ちを汲み取れと
IWANORI @8Iwanori 2016-04-26 18:48:20
そもそも思いや祈りを届けるのならあんたらが今書き込んでる端末とソフトウェアという最適な手段があるってのになんでそこまで千羽鶴に固執するのかと
ejiry @ejiry 2016-04-26 18:48:40
前回の東日本や今回の熊本を見て、未だに「足りないのは物資ではなくそれを仕分けたり運んだりするヒューマンリソース」ということを理解してないって、それもう致命的に足りないのは物資以前にこいつらの知能だろ。
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2016-04-26 18:51:57
何も”今”送らなくても、もう少し落ち着いてから送ればいいのに…。 なぜそんなにもすぐに送りたがるのか…
とりっく☆すたぁ @trickstar1982 2016-04-26 18:52:39
皆でこいつらの家とか仕事先に大量の千羽鶴送りつけようw
Pawn @Pawn_komusa 2016-04-26 18:53:21
実は千羽鶴送った意図が善意ではない可能性についてはどうなんだろ。
慎の字@開位指定 @Lv3Holy 2016-04-26 18:54:48
「気持ち」で復興支援が進むかっつー話よ
moxid @moxidoxide 2016-04-26 18:56:09
生活環境が一変して気が動転してる被災者の方々は心の機微を感じ取る感受性が一時的に麻痺しているので、ウェットな贈り物はもうしばらく控えたほうがお互いのためになると思うよ。感受性の回復には穏やかな日常が必要だ。
JojoTomochan @JojoTomochan 2016-04-26 18:56:41
このタイミングで千羽鶴送るやつもクソだし、これにかこつけてボランティアディスルバかもクズだ。両方死ね
m.i. @L_z_m_i 2016-04-26 18:58:26
未だにこんな時に「俺の千羽鶴が受け取れないのか」って人は普段でも「俺の酒が飲めないのか」ってやってそう
けやき あきひと(としあき @zelkovatreefolk 2016-04-26 19:03:42
食べられて保存の効くもので千羽鶴折れば問題無いだろう
Kou @Kou_80 2016-04-26 19:05:56
小学生とかどうするんだって、そんな善意さえあればなんでもいいと思うようなアホに育てないように大人が教育しないと。
スキミィ @akamegatoyou 2016-04-26 19:06:08
おっさんが絶対OK貰えると思い込み、若い子に告白したらダッシュで逃げられたのでゴミ箱をガチ蹴りしてる風景が脳内に出た。
空飛ぶ猛毒にんにく(噛み付きます) @ryo_ryo_ki 2016-04-26 19:06:35
千羽鶴に関することですらリソース割かれるんだから千羽鶴なしの方が喜ばれるだろ。現場の消耗っぷりを見るに千羽鶴送るくらいなら何も送らない方が良いと思う
白銀鈴斗/龍夜 @uchinokoichigou 2016-04-26 19:08:27
七夕に願い事書いて笹に付けるように自分たちのところに設置して祈ればいいんだよなぁ
K3@FGO残1.5 @K3flick 2016-04-26 19:10:54
支援して「やってる」とか思ってるからこういうこと言っちゃうんだろうねえ。
m.i. @L_z_m_i 2016-04-26 19:18:41
こういう本(http://books.kirakusha.com/saigaishien/)の33ページ辺り(第二章)も読んで勉強しようよと(今ならPDF形式で無料で読めます)
ヤシャカズ@C3AFA H-01 @yasyakazu 2016-04-26 19:24:38
この怒っている人達はみんな千羽鶴を折っていたのかな?
とら@AHC @TIG0906 2016-04-26 19:25:16
広島市が毎年千羽鶴の処分にかけてる費用1億くらいじゃなかったっけ 仮設住宅ならまだしも避難所のどこに千羽鶴下げられるのかも分からんし、送る人たちはどうしてほしいんだろ
しだいもく@ @SHIDAIMOKU 2016-04-26 19:25:26
感謝しないならもう送らないっつっても、どうせお前ら千羽鶴以外に送れるもの無いんだろ?
節穴 @fsansn 2016-04-26 19:27:35
「そんなこと言うなら何も送ってあげない!」「やったぜ。」
三色P @sansyoku_TGC 2016-04-26 19:28:15
これは彼らが亡くなった時に葬式で千羽鶴が飾られる流れでは。
ボトルネック @BNMetro 2016-04-26 19:30:25
「ありがた迷惑」という言葉を知らないバカタレども。
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2016-04-26 19:30:28
記事もろくに読まず、熊本の方を非難しているんだから。こんな図々しさなんて当たり前かもな・・・。
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2016-04-26 19:31:39
いつまでも上から目線でいる気なのだろうか。
ひろぽん @hiro155562 2016-04-26 19:32:58
食料などの必要物資を現地に送るのも大変だっつーのに役に立たんもの送ってどーする。だいたいなんで千羽鶴?あれ病気回復願うものじゃねーの?
おれおれさぎの人 @aulait_aulait 2016-04-26 19:34:36
明日自分ちに居住スペース圧迫しまくる量の紙細工だの古着だのがアナタを思う気持ちとともに送られてきても文句垂れない人だけが千羽鶴いらんといった被災者を非難してもいい。
面倒くさい @mendoukusaizzz 2016-04-26 19:34:43
今まで千羽鶴にこだわる人たちは何で被災地の人たちが感謝するだろう行動をしたがらないのか疑問だったが、ようやく理解できた。 こいつら、被災地のこと一切考えていないんだ。
らぃりる-A列車PCオススメ! @Liriru 2016-04-26 19:35:14
心配して千羽鶴を折って送るアテクシ!素晴らしい!!が受け入れられなかったらこうなるわな。 やらない善よりやる偽善だっけ?こんな偽善はいらんわな
御倉未亞 @mikuramia 2016-04-26 19:35:57
偽善者「俺たちのオナニーを見ろ! そして抜け!」 被災者「氏ね」
EM‐chin @QUEADLUUNRAU 2016-04-26 19:37:36
こうやって見ると、千羽鶴って「送る側(not贈る)」の気持ちを慰撫するための物だと思うね。
おろござる @orogozaru 2016-04-26 19:42:10
千羽鶴送るぐらいなら、その折り紙代寄付しろよw。
endersgame @endersgame3 2016-04-26 19:42:19
東日本の記事なのに熊本の人々の声だと思ってしまう、そんな短慮で落ち着いて考えることができないタイプの人間だから、こういうことが言えてしまうんじゃないかな。
MADHURRICANE @MADHURRICANE 2016-04-26 19:42:49
善意が結果的に邪魔でしかないというお節介は巷に溢れている。それを理解出来ない人間も然り。それはもう善意ではない。
面倒くさい @mendoukusaizzz 2016-04-26 19:45:42
被災地のことを考えていないから、彼らの努力や手間が被災地救済に結びつくことはない。 一方で自分の善意を証明することで頭がいっぱいだから、迷惑だと批判されたら自分の善意のみを強調しものや金の支援が善意よりも重視されることを悪と言い切る。さらにはこれ以降支援しない言い訳として利用する。 一連の行動で目的を達成したのだから、被災地に迷惑をかけたことに対して反省することはないうえ、そもそも最初から支援していないのだからそれに対する罪悪感もそれほど感じることはない。
l-m アリスギアフレ募集 @light_m 2016-04-26 19:46:07
そもそもこういう駄ツイートをしてる連中が本当に支援したのかどうかという疑問がなー。
Limg @LimgTW 2016-04-26 19:47:30
送った側の気持ち⇒受け側の迷惑はどうでもいい気持ち? 貰っただけありがたいと思え⇒思わない、ありがたくない、貰いたくない。 善意を踏みにじる⇒迷惑≫善意、量によっては悪意すら感じる。 支援する気が⇒千羽鶴は支援じゃない。迷惑掛けずに普段通り日本経済を回しとけ。
SA☆NO @sano810114514 2016-04-26 19:47:33
ボランティアの価値って、送り手が善意で動き受け手も喜ぶ>送り手が傲慢だけど受け手は喜ぶ>>>>>>>>>>>>送り手は善意で動くけど受け手は喜ばない>>>送り手が傲慢で受け手も喜ばない  ...だと思う。 まとめの人達がどれに当てはまるかは言うまでもなく...
有川 @shio_arikawa 2016-04-26 19:48:46
(私東日本大震災で被災したから言うけどいら)ないです
くりぐ @skrige 2016-04-26 19:50:26
小さな親切なんとやら
asagi @asagi2013 2016-04-26 19:53:13
災害で財産を破壊され命すら脅かされる状況でも、他者の行為がどのようなものであれ『感謝』して受け入れなければならない…… あれ?これどこのブラック企gy(ZAP!ZAP!!
重-オモ- @__oMo__ 2016-04-26 19:55:29
「置場所に困る」「腹の足しにもならん」「食えんし飲めんし体を温めたりする事はできひん」「デカイし、捨てにくいし、使い物にならん」「実際それで何ができるわけでもない」…これらがわかっていながら、「でも善意だから、気持ちだから、喜んで受け取れ。拒絶するな」。かくも善意とは恐ろしきもの。
四規 (sai) @saico1001 2016-04-26 19:55:49
あの時期に,Twitter上で議論?してたのはほとんど熊本以外だと思うけどね。
エロラクP @eroluck 2016-04-26 19:59:05
いらなかったものリストって、熊本の被災者じゃなくて過去の震災などの自然災害の被害者なんですよね・・・ 善意押し付けるよりも、「こんなもの送ってもも邪魔だよな」って理解してあげてほしい。 折り紙買ってきて折る手間があるなら、その紙代を寄付した方がいい
@TheThirdJasmine 2016-04-26 19:59:25
どうしても折りたいなら、折ったあと送らずに教室とかに飾っとけばいいと思うの......
妙琴@ミリオン5thLVTOHO梅田出走取消 @kapibarap 2016-04-26 20:02:12
Liriru 送られた側が明らかに迷惑を蒙っているのですから、「偽善」ですらなく「悪」といえると思います。
かんな 犬儒派犬尻系 @WanWan1Wanko 2016-04-26 20:02:53
千羽鶴断られた、熊本死ね! ですか?わかりますん(>_<)
ばつにくろまる @x2960 2016-04-26 20:03:04
相手の気持ちを理解しない奴が自分の気持ちは理解しろという
出世景清 @waratteyoritomo 2016-04-26 20:04:11
衣食足りて無い状況に礼節を送りつけられてもねぇ。
Dislika @dislika 2016-04-26 20:05:30
このように「○○してやってるのに断るとは生意気だ」とか思う人は普段からモラハラしてそう(個人的な感想です)。
www @tosidense 2016-04-26 20:10:55
今じゃない、衣食足りてないのに千羽鶴を持ってこられても何にもならない。
孤独な散歩者@愛のわんこ党 @wizardrylife 2016-04-26 20:12:05
支援者の一方的な「善意」で被災者をレイプするような行為に、適切な名前をつけたい。
ウオマブシ @HenZinX 2016-04-26 20:14:08
千羽鶴いらない避難者を非難(激うまギャグ)している人は自分が今から家に帰れない被災者になり同じ被災者が避難所で混雑する場所で寝泊りするとします。 もちろん大勢の人が持ち込んだ荷物で避難所で溢れかえりますし物の置き場がほとんどありません。 その時送られた物資の中で千羽鶴とかいうかさばるだけの紙くずがあったら、あなたはどう思いますか?
nekosencho @Neko_Sencho 2016-04-26 20:15:30
けんかごしにやっても、おたがい意地になるだけだし、NHK方式で「今はまだ早い」くらいがいいんじゃないの?
呪腕のarm1475 @arm1475 2016-04-26 20:19:21
晒されてる人たちに訊きたいよなあ、「千羽鶴を送ってください」って熊本の誰が言ったか?って。
MIA bogey @chakal_a_s_t 2016-04-26 20:21:54
やらない善よりやる偽善とは言うけど、 偽善で千羽鶴なんか送り付けられても困るわな
ビッター @domtrop0083 2016-04-26 20:21:55
そんなに気持ちを送りたいなら、ステージ上でサービスするくまモンに願いをこめて万札ねじ込むイベントにしようぜ。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2016-04-26 20:22:40
気持ちとか言う念だけなら害がないからいいが、要らんと言ってる物送りつけても嫌がらせにしかならんっての。それが受け入れられないと今度は暴言垂れるとか傲慢にも程がある。
kjwhy @kjwhy 2016-04-26 20:23:10
震災で衣食住に困っている人たちに自分たちの善意を伝えるツールとして千羽鶴は不適だというのが分からないのかな。
NK @papipupe6242 2016-04-26 20:24:09
自分にとって物理的に得をしないタイプの他人の善意のみを受け入れたり、それに感謝出来るのは心に余裕があるからこそ出来る遊びの様なものな訳で、衣食住に危機が迫った様な余裕の無くなっている時に押しつけられても迷惑なだけ。 一度被災すりゃわかるよ。例えどれだけの無垢な子供の気持ちが籠ってようが被災地では千羽鶴なんてただのゴミ。
SAKURA87@尿管結石改二 @Sakura87_net 2016-04-26 20:26:49
お前らのその善意の表明とか言う糞の役にも立たないものを1箱送る労力で何人が1食、1人が何日食えるだけの食糧が遅れると思ってるんだって話だろ。そういうのは物資が行き渡って物流が回復してからでいい。
文野 @vegikan111 2016-04-26 20:28:44
まーた「恵まれない奴は文句を言うな、ワガママを言うな」か。児童福祉施設に中古のランドセルいらない、でも似たような人がいたよねえ
早川 愁 @matcha_itachi 2016-04-26 20:30:19
でブチ切れて土人呼ばわりとか、思いやりが聞いて呆れる
ladysmoker @lady_smoker_ 2016-04-26 20:31:49
ああ、こういう「思い」とやらを押し付ける人間というのは間違いなく周囲から敬遠されてるのよなあ。本人には分かんないだろうけど。
菌象(牛歩堂) @giwhodaw 2016-04-26 20:32:12
まとめられた人たちの被災者に対する態度を親として子供に向けるのが毒親と呼ばれる人たち
枢斬暗屯子@コミティアG29b @suuzanantonko 2016-04-26 20:32:46
「献愛とは時に苦痛を伴うもの!だがお前の胸にあるのは手を差し伸べることの優越感のみ!」 というセリフを思い出した。
okoo @okoo20 2016-04-26 20:33:16
思いがどうのこうのって言い出したらそのうち「感動で食っていける」とかほざいたワタミのおじさん笑えなくなると思うんですが。
顔仁@亜北斎 @kaohito_p 2016-04-26 20:36:35
「してあげてる」「ふざけるな」 なるほど、この人たちが被災したら折り鶴だけ支援するわ。本気で(静かな怒り)
うさぎ おおみや @usagi_ohmiya 2016-04-26 20:37:13
むしろ熊本の人が言ってくれてほっとしてる地域があってもおかしくない。広島では千羽鶴に放火されたり、たまりにたまった千羽鶴に人件費を使って焼却したりと処分だってタダじゃない。自分が貰ってうれしくないものは他人もそうだと思う想像力が必要
文野 @vegikan111 2016-04-26 20:37:14
こっちとしちゃ、被災地の人たちが何を欲しがっていて何をいらないと思っているか、はっきり発信してくれるとありがたいんだけどねえ。いらない物を送らなくて済むし。とくに千羽鶴みたいな手の掛かるやつは
omion @16331633 2016-04-26 20:37:49
善意は感謝されるべきものだ、って無邪気に思えるのって、周囲の人に恵まれてるんだろうなー。煙たがられてる可能性もあるけど。
メメタァ @memetaa_77 2016-04-26 20:38:27
千羽鶴の総本山的な扱いの広島ですが、ぶっちゃけ千羽鶴が大量のゴミと化しています。送らないで下さい。
きゃんどる(8/24さいたまスーパーアリーナ) @Intercandle 2016-04-26 20:39:14
DQNリストをまとめて頂きありがとうございます、よくああいうツイートを堂々とできるもんだと思う。
かんはち @kanhachi 2016-04-26 20:39:56
ありがたいが故に捨て難い、って気持ちもあるんじゃないかな?
ystk @lawkus 2016-04-26 20:40:24
被災者が千羽鶴要らないって言ったらセンバヅリストたちが怒って「もう支援しない」って、普通に支援してもらわない方が有益だからこれ別に批判しなくてもいいんじゃないですかね。そんな連中のご機嫌とったところで、千羽鶴以外の役に立つ支援をするとも思えないし。
すきっど @nikuiri_bot 2016-04-26 20:41:19
「キレイな服なんてみんなほしいわ」つまりみんながほしくなるものは被災者に与えるな、と…
Rogue Monk @Rogue_Monk 2016-04-26 20:42:30
善意が役に立つ段階じゃないよなぁ。
zaqron @zaqron 2016-04-26 20:42:42
モンスター支援者
まるいはやお @maruihayao 2016-04-26 20:44:24
こういう方々は一定数今も昔も存在し続けてるんだろうけど、あぶり出されやすくなっちゃったのがいろんな意味で不幸ですやね……
まなみん@風邪気味 @manami_minazuki 2016-04-26 20:45:15
ものすごい独断ですが、まとめで文句言っている方々、はちまか刃のどちらかをフォローしてそう。
bss @bss_w_n 2016-04-26 20:46:39
「同情するなら金をくれ!」なにも間違ってないよなぁ安達祐実こそ正義(笑
ぺんぺん @sumino_penguin 2016-04-26 20:47:20
例えば自分が、空腹、喉カラカラ、服ボロボロ、行くあてもない状態で道端に倒れてて、そんな自分を見ながら道行く人が全員「まあ大変、がんばってね」と折り鶴置いてったらどう思うのかって話だと思うんだけど。欲しいのは食べ物や飲み物、着替えじゃないの?
弓弦@岩川提督 @RaubvoGEl_ge 2016-04-26 20:47:34
冒頭の必要があると思って送られてる訳無いってので既に頭抱えるわ。必要がないとわかってて処分に困るものを送るってタダの嫌がらせですやん・・・。
ことりいぬFit plus @highwanko 2016-04-26 20:47:40
子供の気持ち云々言ってる人たちは自分たちが子供の頃の気持ちを忘れちゃったのかな?千羽鶴も寄せ書きも、大人にやらされてたものだったよね?
まなみん@風邪気味 @manami_minazuki 2016-04-26 20:48:16
実際に千羽鶴折ってる子供らが言うならまだわかるんですよ。百歩譲って自分らで折って送ってるなら。なんであたかも「そんな子供がいる」ようにして、折ってもいない自分らが怒るんですか。あげくに「こんな奴らに支援したくない」ってそれ初めから支援するつもりなくて、支援しない口実探してるだけですよね?
okoo @okoo20 2016-04-26 20:48:40
その折り紙を作った時間でお金を稼いで送るなり、食糧を送るなりしたほうがまじでましだと思わないかい?
加布羅こうじ @cozy1582 2016-04-26 20:49:03
善意を押し売りする傲慢な人たちの見本市か……酷い。
せーさん@ランス10最高 @blackknight3002 2016-04-26 20:50:15
被災者の一人として千羽鶴は落ち着いたら送ってもらえたらいいよ、今はまだその時じゃない
児斗玉文章 @kotodamaxxx1 2016-04-26 20:50:53
珍獣観察しようと「千羽鶴 逆ギレ」で検索しても見つからなかったのに、こんなにまとめて観察できるなんてまとめてくれた人に感謝!
いぶし銀@100万円? @rubrifolia 2016-04-26 20:51:20
被災者に千羽鶴を送って自己満足している人には、同じ目にあったら、千羽鶴を送って差し上げればいいだけ。 私は日本赤十字を通じて募金しますけどね。
玄米 @genmaicha1000ml 2016-04-26 20:51:31
https://twitter.com/FujikurA_1953/status/724488987163807744  要らないと明言しなくてはいけない理由を何故考えないのかと。キッズ達が僕達被災者の為に頑張って作ってくれたんだから…って逐一黙って受け取ってればいいの?「邪魔だ」と影で思われて捨てられるとしても?それは本当に優しさなの?
白川行雅 @shirakawainari 2016-04-26 20:51:48
基本無料のキチガイこれくしょん
水牛・sui @suigyu703 2016-04-26 20:53:08
自己満足の押し付けは善意だろうとなんだろうと要らないわよねえ。
cota @takechico1975 2016-04-26 20:53:26
偽善者っちうのはまさにこういう人達のことを指すのではないかな。
不破雷蔵 @Fuwarin 2016-04-26 20:56:29
「高い、安ければ買うのに」と創作品に文句を言う人の少なからずが、実際に安くしても買わない。そのパターンに似ています。
菌象(牛歩堂) @giwhodaw 2016-04-26 20:56:29
「労力を掛ければいいというものではない」というのはここにもあてはまる。
A君(24) @yukikazemaru 2016-04-26 20:57:16
安全な場所からぬくぬくと、妄言を吐く人間て、いなくならないよな
あおがらす @aogarasu58 2016-04-26 20:59:13
幼稚園や小学校はチャリティーバザーを開いて義援金を送付じゃ駄目なの?(阪神淡路の時はうちの小学校はそうだった)
akupiyo @akupiyocco 2016-04-26 20:59:16
「善意」なんてなかったことを自ら証明する、この行為に名前を付けたい。
Katherine Ray Jiménez(祝レイ) @Katherine_Ray75 2016-04-26 20:59:23
ハイチ大地震でも千羽鶴を送り付ける事の是非が議論されたのに、全く人の意見を聞かず成長しない奴らって一体何がしたいんだか…
ゆうちゃん Mark2 @U_chan_abebe 2016-04-26 20:59:51
5年前に千羽鶴は頂きませんでしたが、もし届いてたら『アホか!』って思ってしまったと思います、申し訳ございません。
sinsin @ スタジオ撮りしたい @sinsinP 2016-04-26 21:00:14
東日本の時どうだったかという記事の内容も理解出来ないのが相手の気持ちを理解出来る訳がない、というお話
近藤 和宏 @kondoujp 2016-04-26 21:00:19
作る側の事は想像できても、受け取る側をまったく想像できないのだから、そりゃ不要な善意の押し付けが無くなる訳ないですね。 千羽鶴とかを送りたいなら、せめて「状況が落ち着いてから」にしろ、と。焦る必要なんてないし、むしろ多少落ち着いてからでないと、精神的に「他者が自分たちを思ってくれている気持ちを汲める状況」になれない。
児斗玉文章 @kotodamaxxx1 2016-04-26 21:00:27
善かれと思ってしたことだったがこれまでは間違っていた、だからこれからは改善する、そのための生の気持ちを伝えてくれてありがとう、となぜ思えないのか。向上心のない老害あるいは若年性老害の集団だよな。
近藤 和宏 @kondoujp 2016-04-26 21:00:58
それこそ、被災地域で半年くらい経った後のお祭りに合わせて送り、飾り物と一緒にお焚き上げしてもらうとか、そこまで「想像」して送ってくれたら、被災者だって納得してくれると思うよ。 どうせ想像力を発揮するなら、避難場所に千羽鶴を送るような「輸送力の無駄遣い」まで考えてみて欲しいね。
アンゴル=モア @neko_kapico 2016-04-26 21:01:53
いるんだ…。実在するんだ…。へぇ…
neologcutter @neologcut_er 2016-04-26 21:02:23
http://bit.ly/1VzDnkB 無能な救援物資で打線 ←千羽鶴だけでなく寄せ書きやビデオレターなども「善意の押し売り」として考えるべきでしょうね。
アカウント移行中固定ツイ見て @liberleber 2016-04-26 21:04:53
最近の若いもんは千羽鶴は千葉鶴、つまり樋口一葉の五千円札で折ったものを千個合わせで送るのだということすら知らんのか
ギガ男爵(中年男性㌠ @exbaron 2016-04-26 21:05:01
気持ちを贈りたいなら千羽鶴よりセルフヌードとかがいいんじゃないの(ただしJKに限る。
ジョエーウ @joejoeu 2016-04-26 21:05:55
信仰がヘシ折られて騒いでるだけだーな。そも病気や怪我などの快癒願いだろこれは。「医学的には何もできない」無力さが前提で、震災ならほれマニーマニー。
@owaturn 2016-04-26 21:06:47
千羽鶴は確かに使い道はなさそうだわなぁ。ただ送った人がみんな善意の押し付けかと思ったらみんながみんなそうでもないんじゃないのかなぁと。みんな全員の意図を調べたわけじゃないでしょ? 千羽鶴送った叩きだけして自分賢いアピールみたいな人も中にはいるのかなぁとも思ったり。
ゴーフレン @GOFLNN 2016-04-26 21:06:57
まずは衣食住が最優先ってだけの話で、気持ちにゆとりができて落ち着いてこそ心がこもった千羽鶴や寄せ書きに感動できるもんです
RAM @PLAPAPA 2016-04-26 21:06:58
[c2675077] 「送料着払い」で!
緑川だむ @Dam_midorikawa 2016-04-26 21:07:05
熊本県民が外面だけ丁寧にして裏でこっそり千羽鶴を捨てるような器用な連中だとかなにを勘違いしてるんだか。千羽鶴送るような無能な人間を無能だって言ってるだけのこと
@owaturn 2016-04-26 21:07:34
ただ優先されるのは現地の人が望むものではあるけど
ローリーでございます @kktunetotanuki 2016-04-26 21:08:43
復興後震災の石碑か何かが出来て、その傍に「千羽鶴を置くスペース」などが出来たら送ってあげたらいい それなら喜ばれるよ
めたぼっくす@次は何しよう @metabox_xx 2016-04-26 21:09:06
善意は押し付けるもんじゃねえべ被災地にとって千羽鶴なんか紙屑同然。 同じ紙なら諭吉で鶴折ればいい
御倉未亞 @mikuramia 2016-04-26 21:10:04
「善意」というものは、受け取る人があって初めて成り立つもの。送り手からの一方通行はただの「(送り手の)自己満足」。
もげろ三太夫 @Monar_9283 2016-04-26 21:12:42
子供に教えるべきは「こういう時に千羽鶴折って送りましょう」ではなく、「こういう時は募金しましょう」教育の問題でもあると思うキチンと正しいことを教えないとね
モトケン @motoken_tw 2016-04-26 21:12:58
根本的に思考のベクトルが狂っている人たち。
Simon_Sin @Simon_Sin 2016-04-26 21:13:37
鶴を折るのに100羽1時間半(早い方)として1000羽には15時間かかります。鶴を折らずに時給1000円で働いた1万5千円を贈った方が喜ばれますよ。
M.Aono @aomonoya 2016-04-26 21:13:59
【同案多数?】千羽鶴送りたかったら支援物資の緩衝材に使用すればいいじゃないw
やもすけ @gecko_yamosuke 2016-04-26 21:14:40
千羽鶴なんて自己満足以外のなんだってんだ(笑) これ見てたら送る側のゲスさを確信するわ。+゚(*ノ∀`)
Rush @7_Rush 2016-04-26 21:14:49
「千羽鶴は紙幣で折るもの」という江戸しぐさを知らない人達だったんか。
かなこ@スタミナ欲しい @hanakanateshio 2016-04-26 21:15:07
この人たちが被災してたら個別で千羽鶴送ってあげたい(´・ω・`)東京の西多摩地区で災害が起こっても絶対送ってこないでください。もう先に言っておくw
キモト キヨ @panda_non_ 2016-04-26 21:15:24
今だと、例えばコンビニのレジとかに募金箱なんかが設置されてると思います。負担にならない範囲でそこに十円でも百円でも入れるだけで多分誰かの役に立つ。千羽鶴自体の存在を否定はしませんが、もっと実のある支援はあるはず。自分本位な善意を人に押し付けてはいけません。誰も得しません。と個人的には思います。
はがねてつろ @HaganeTeturo 2016-04-26 21:17:45
「被災地いらなかった物リスト」って過去災害の被災者が、今回の地震での現地負担を和らげようと呟いたものであって、これをもって熊本を非難するのは二重三重に歪んでいると思います。
自称文民の海尉 @conservative_Lt 2016-04-26 21:18:06
千羽鶴は正直要らんにがっかりならともかく激怒しとる人は普段から面倒くさそうである。
kishibe @kishibe311 2016-04-26 21:18:31
まとめが出来るほどバカがいるとは思わなかったわw 結局どいつもこいつも当事者にならんと身にしみないのだろうね。
沙織(父) @saorititi 2016-04-26 21:20:26
恩の押し売りに近いことを自覚していないな(><)
やもすけ @gecko_yamosuke 2016-04-26 21:20:41
私の娘の小学校では千羽鶴を「役にたたない」と蹴り飛ばして募金集めてるぞ。つまりコイツ等小学生にも劣る、判断力の無いゲス。
帽子屋 @boshiya 2016-04-26 21:21:28
何の力にもなれない状況で千羽鶴折りたくなる気持ちは判るから、せめて写真と手紙だけにしてはどうか
パナマ某 @panamabou 2016-04-26 21:23:34
aredesu 本当それです 気分転換のためにも、「遊ぶもの」って結構大事なんですよねえ
@astralbullet 2016-04-26 21:23:54
このまとめのようなご意見も、一定数はあるのですね…。誤解して頂きたくないのですが、なにかしらの支援をいただく事については非常にありがたく嬉しく思っています。そのお気持ちをこうしてお断りせねばならないのは、決して意地悪だとか我儘だとか或いは贅沢によるものではないのです。
猫 にゃんこ @neko_neko_nyank 2016-04-26 21:24:42
千羽鶴の家に住み、千羽鶴の衣服を着て、千羽鶴だけを食べて生活できる者だけいらないという人に石を投げなさい。
SwingingUvula @swinginguvula 2016-04-26 21:24:59
貰う方の気持ちは考えないの?
パナマ某 @panamabou 2016-04-26 21:25:39
久々に読んでいて気分が悪くなるまとめだったな
ぬんさん(クラフトパーソン) @Morosann 2016-04-26 21:26:15
「思いやりの気持ちなんだから黙ってありがたく受け取るべし」ってのはストーカー的な考え方に思えるのだが。
しげのβ版(求職中) @nega_rockwood 2016-04-26 21:27:26
自分がある日とつぜん住処も職も財産もすべて奪われ友人とも音信不通になった時に全く知らない他人から折り鶴欲しいもんかなあ……おれいらねーわ、金の方がいいわ。欲しいもの必要なものも自分で選んで買えるし。
ジョエーウ @joejoeu 2016-04-26 21:28:25
アミュレット(護符)としての千羽鶴ってのは有り得るわけだが、そんなもの信心薄い人間には無用。つまり上は全部信心薄いィ!ってクレームだから信教の押し付けやね。
みずき@おとな㌠ @junt1966 2016-04-26 21:29:09
最初にある通り、熊本の人自身が千羽鶴いらないとは言ってないと思うよ。多分、そんなこと言う余裕も未だないと思う。
佐渡災炎 @sadscient 2016-04-26 21:30:44
Pawn_komusa 善意でも悪意でも千羽鶴の迷惑度が変わるわけではないので考慮する必要はありませんな。
じーさん @GAS474 2016-04-26 21:31:09
おもちゃを配るインドネシア大使館の救援チーム。  https://twitter.com/KBRITokyo/status/724424236752728064  千羽鶴かおもちゃの二択なら、インドネシアのおもちゃの方が良いです。
クズリ @linkz1215 2016-04-26 21:31:25
思いのこもった紙切れが実際的な役に立つのは、黒ヤギさんの童謡かヤマンバの昔話だけだ
とも @ai_nanamitomo 2016-04-26 21:32:05
あんまりひどくて最後まで読めなかったけど、気持ちって千羽鶴や寄書きじゃないと伝わらないってなんで信じてるんだろう。募金だって充分気持ち入ってるじゃない。どうでもいいって思ってる人は募金なんかしないんだし。
hara_jun @hara_jun 2016-04-26 21:33:18
東北の人も言ってなかった?
佐渡災炎 @sadscient 2016-04-26 21:34:14
Simon_Sin 千羽鶴の内職というのがあるんだけど、相場は1羽1~4円程度なので、どうしても鶴を折りたい人はそっちをやってもらうといい。
秋ゑびす●8/23-24 地蔵盆は 日本由来のハロウィンだ♪ (但し関西限定) @yamashita99 2016-04-26 21:34:28
『お金では気持ちが伝わらない』『私の気持ちを受け取ってください。つか、受け取らないのか? ゴルァ!』の人の、『ワタシ、褒められたいの!』という名誉欲の凄まじさと醜悪さと根深さを晒す、良まとめですね♪
おろござる @orogozaru 2016-04-26 21:34:39
まとめの最後のぶれーかーさんの反論に、胸がすっとした。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2016-04-26 21:35:09
「千羽鶴は千円札で折るのが元禄時代に確立したただしい江戸しぐさ」というデマを流したらこの種の人たちは簡単に信じるんじゃ無いかな
わいてい @mizuka19 2016-04-26 21:36:43
以前「古着は残飯みたいなもの」(支援物資的価値として)と書いたことがあるけど、古着は裸で避難したような状況ならまだ無いよりはマシだし、残飯だって他に食べるものが無ければ餓死するよりは食べなきゃいけなくなる可能性も無くはないのだけども、千羽鶴だけは必要とされる極限状態が全く思い付かない
Simon_Sin @Simon_Sin 2016-04-26 21:36:48
「子供の気持ちを無にするのか」ってーけど子供には鶴折らせるんじゃなくて「熊本地震義捐金街頭募金」とかやらせればいいのよ。子供たちが声をそろえて「熊本を助ける募金お願いします」とかやれば多少なりとお金は集まるでしょ。
サム(飯テロリスト) @star_mak_2 2016-04-26 21:37:04
「同情するなら金をくれ」っていう有名な台詞があってな、同情されても腹の足しにならないんだよ。金なら食べ物を買えるし建物の修復に使える。千羽鶴は食えない。
sakai @SkiMario 2016-04-26 21:37:05
そも、熊本の人が言ったわけじゃないよね。 なんで熊本の被災者が罵倒されてんの?
waf @livikuma 2016-04-26 21:37:45
震災など不幸な出来事が起きた時、「批判する」行為で何かした気になる人には「何もしない」という選択をしてもらって、心の中で頑張れって思ってくれるだけでいいです。なぜ被災して傷つけられなきゃならないんだ。
pxf03241 @pxf03241 2016-04-26 21:37:54
気持ちが何より大切なコイツらって、不謹慎取締りもやってそう。 世間の笑顔に抗議しながら千羽鶴送り付けるって、地獄の所業だな。
二宮賢臣会 @Bibliophilia_JP 2016-04-26 21:39:26
千羽鶴にどのような呪的効果があるのかを証明してから送っていただきたく。「頑張ってくださいね」「大丈夫ですか」のひと言だけでも心は充分に暖かくなるんよ。自分の経験から言えば、アレをもらったところで……正直……うん。
しかわん @shikawan 2016-04-26 21:40:00
オナニー呼ばわりしている人がいるけど、これオナニーどころかレイプ犯とか児童虐待の心理じゃないですかね。 こういう手合が身近にいる人の身が心配です。
アミーゴ @cuffsgarden 2016-04-26 21:41:45
こういう迷惑なやつらが「やらない善よりやる偽善」とかネットで嘯いてそう。
guldeen◆父は要介護5 @guldeen 2016-04-26 21:42:08
阪神淡路で震度5-6を大阪市内で経験した者として、被災し気が立っている人らがまず欲しいのは「元通りの日常」だ、という事に気づかない外野は多いのだなぁ。被災はあんたらのエンタメのダシじゃねぇんだ、外から来て我が物顔でピースサインで写真撮ってんじゃねぇよ、と。そんな愚痴をしばらく在阪マスコミは伝えてた(…ハズなのだが、なぜ関テレ関係者はあんな事情の現地で弁当を買ったのやら)。
パナマ某 @panamabou 2016-04-26 21:43:50
なんというか、「良かれとしてやった自分の行い」が実は迷惑だと指摘されたのなら、その時点で「次からは気をつけます」と言えば済む話なんですよねえ、これって そこを「俺の善意が受け取れないとかてめえら人間のクズだ!」とかやってしまうからだめなわけで…
73式提督@高血圧性心疾患(永続) @shieldbearer09 2016-04-26 21:45:07
やった人達や子供を盾にしてる時点でどーかなぁと思うし、そもそも何もしてない、しなくて良かったって言ってるのがなぁ。善意を受け入れるのって心に余裕があってこそなんだけど、食うものが満たされただけで地震活動も落ち着いてない、明日どうなるかもわからない、まだ気を張ってなきゃいけない状況で、贈られた善意をありがたく受け入れるのに心を割けるか察することぐらいは出来ないかなぁ、と。
KYM @HRHSKYM 2016-04-26 21:48:04
それは迷惑行為です、止めて下さいって事です。 あわせて読みたい 救援物資は被災地を襲う「第二の災害」 - Togetterまとめ http://togetter.com/li/877312
ローリーでございます @kktunetotanuki 2016-04-26 21:49:22
中には「俺がもらってやる!」という勇者さんいらっしゃいますが…千羽じゃ済まないんだけどね…数万とか十数万羽来かねないんだけどね…それを理解してるんだろうか…
かりうむ @ka1l 2016-04-26 21:51:02
これが紙ゴミを送りつける人達の頭か…
アガリビトと化した先輩 @victim_wardog 2016-04-26 21:51:54
地獄の釜の底ですねクォクォア…… いっくら心が暖まっても腹が減りゃ死ぬねん。体が冷えりゃ死ぬねん。
パナマ某 @panamabou 2016-04-26 21:52:26
ai_nanamitomo 募金だと“送った私の顔”が見えないんですよ もっと具体的に言えば、「募金を送付した相手先の手柄」になってしまう訳でね 個人名義で被災地に物資を送ろうとする人が後を絶たないのも同じ理由かと
ゆら @yura_greycube 2016-04-26 21:53:05
人間ってここまでグロテスクな考え方するようになれるものなのね。。。
はいらんだ~P @hilander_em 2016-04-26 21:54:24
車で5㎞進むのにすら1時間かかった震災直後、20㎞離れた市境に到達するのに迂回を繰り返し4時間費やした16日昼。道路は寸断され、優先されるべき救難車両や物資運搬車両ですら渋滞に足を取られる…こういった時に千羽鶴や古着を運んだ貴重な積載スペース・荷重で水を運んでたらエコノミークラス症候群で死んだ人を何人救えたかねぇ?
さいきっかぁ@お引越し完了(今更 @psychicer 2016-04-26 21:57:11
相手の気持も考えずに押し付けた善意を断られて逆ギレとか…… お前ら書いたコメント全部自分に返ってきてるって気付いてる?
靴屋まいける@冴えない辞書の育てかた @Hiro_rea 2016-04-26 21:57:13
飲まず食わずで砂漠を1,2日さまよった後に、やっと救援が来たと思ったら千羽鶴を持ってきてがんばれ、とだけ言ってもらって元気が出る人だけが、「千羽鶴はいらない」に激怒するといいよ
はつゆき@ぷかぷか @rbdp_hatsuyuki 2016-04-26 21:57:34
まとめの人らに被災したら千羽鶴送ってあげるね。私からの気持ちです、受け取ってね、と言われてどんな顔をするかが見たい
クロイヨシツネ @YoshitsuneK 2016-04-26 21:58:52
千羽鶴送るなら被災地が落ち着いて復興への道筋が出来てからでも遅くないんじゃないかな、被災直後に必要な物は他にあります、必要な物を届ける邪魔をしてはいけない
ナナカネ @akane_nanasawa 2016-04-26 21:59:45
もっとストレートに「ゴミを送るんじゃねえ」と言ってあげるべきだと思うの
大海笑(鬱展開超苦手) @daikai31 2016-04-26 22:01:32
ぶっちゃけ、千羽鶴はいらんわな。飯や必需品の方が何億倍も有り難い。
ヘルシェイク・埼玉のカジさん @vegakaji 2016-04-26 22:02:36
5年前の震災で散々懲りたはずなのに、まだいるんだそういう人達(´・ω・`)
フロレスタン@こんにちは60代 @florestan854 2016-04-26 22:03:05
善意を強要する屑が大勢まとめられているなw 傲慢なのはどっちなんだか。もう地震に限らず自然災害の被災地に千羽鶴や古着を送るのは罰則付きの法律で禁止したらいいんじゃないかな。災害からの復興に「まともな」善意は必要だが、善意の強要は足を引っ張るだけだ。
音浦P @OtowlaP 2016-04-26 22:03:25
千羽鶴を被災地に送りつけるのは偽善ではなく独善。
増駄堂健忘録 (TOP) @Masudado_TOP 2016-04-26 22:04:00
同じクラスの子が入院して、その子の為に全員で鶴を折るのは、折るほうも貰うほうも双方の気持ちが行き来しているから意味があるんだと思う。もし仮に自分が被災しても、折鶴は迷惑だな。しかしそれが親戚の折ったものだったら嬉しいかもしれない。赤の他人の善意は相手に殆んど通じないと思うけどね。
嶋田兵庫大允隆志 @Shimada_Hyougo 2016-04-26 22:04:23
だから日本銀行は額面2000円の”高級折り紙”を倉庫から引っ張り出し、被災者応援価格として1枚3000円で彼らに売るべきだ。
青バル クロアチア推し @blu_bar 2016-04-26 22:05:32
1万円札で折った千羽鶴なら・・
利島一郎 @toshima59 2016-04-26 22:06:17
貰っても後で困るんだから、送らないほうが吉。
Kimashi Tower @KimashiTower634 2016-04-26 22:07:08
千羽鶴を折って被災者に届けたいというそのお気持ちは痛いほどわかった。ならば諭吉で折った千羽鶴なら被災者にも喜ばれるし送った方も満足だし、両方にとっていいんじゃないの?。
サキノハカ @sakino_haka 2016-04-26 22:08:44
Togetter でまとまっているユーザを一括でブロックできる便利ツールおいときますね http://block.lab.lowreal.net/
陸鷹 @Rikutaka_ 2016-04-26 22:10:05
どうでもいいけど紙幣のような長方形で綺麗に鶴を折れるんだろうか?
とも @ai_nanamitomo 2016-04-26 22:10:20
panamabou 「私が」支援してやったのだという実感が欲しいという事でしょうか…。相手の 先の事情よりも自分の気持ちを優先させてるわけですね…
Ryotaku@D=∞ @Nohbody_expects 2016-04-26 22:10:28
まあ、言いたいことはわからんでもないんだよなぁ。 実利を多少我慢してでもこういった「お約束」の相手をしてあげる余裕とか寛容とかそういったものが省みられなくなってる現状に不満があるってことでしょ。その寛容のなさは公園が遊戯禁止になったり、保育園が騒音を理由に反対されたりというのに通じるようにも思う。 ただ、ここの空気じゃ理解されんだろうなとも思うが。
seidou_system @seidou_system 2016-04-26 22:14:03
これ言ってるアカウントに「善意です」ってつけて千羽鶴画像送り付けまくっても絶対お礼言わないと思うんだよ。
うみんちゅ @DEEPBLUE1219 2016-04-26 22:16:44
思いを込めても小さな子供が折っても、処分に困る物は困るのです。平時だってセレモニーで使う以外、再生紙にしかならないのに。
さとひ/アイスコーヒーver. @satohi11 2016-04-26 22:16:46
「どうして鶴なのか」「どうして千羽なのか」「いつ頃から広まった風習なのか」を調べてみたくなってきた。
九銀@半bot @kuginnya 2016-04-26 22:17:33
落ち込んでいる人に対してとりあえず「頑張れ」って言ったり何かそこら中で聞き飽きたような有名な言葉を言ったりする気持ち悪さに通ずるものがある。
🚮 @recyclebin5385 2016-04-26 22:17:54
文句つけてる奴らには馬の生首でも送ってやればええんかな。まさか拒否したりせんやろ
偽うどん王 @nnsi_mr 2016-04-26 22:18:35
そもそも相手に有り難られる事をしなきゃ「善意」として成り立たんやろ。
まりも @potimarimo 2016-04-26 22:18:52
善意の人のあまりのわがままさ。 なんでわざわざ災害のさなかにある人たちに、奉仕を期待するのか。 もう善意の人には完全に世の中には絶望視しか感じない。 いや有事の時だけならともかく、 普通の人間の普通の想像を超える時は、 必ず同じことが起きているのだよな。 つまり、変わり者にとってはごく日常的に起きている話。 本当嫌になる。
アクセル @psyclone_effect 2016-04-26 22:19:36
人間は紙を食べても消化出来ないのだから食べられない上に自己顕示欲に満ちた善意の塊送られてきてもそりゃ困るわなぁって話
もちゃ@貧乳はデザイン @melon_yp 2016-04-26 22:20:47
相手の気持ちは無視しておいて、こっちの「思い」は尊重しろなんて意見、受け入れられるわけがない。
海浜港湾 @dnsyo_kiku 2016-04-26 22:22:25
鶴折ってる暇にバイトでもしてその時給を募金箱に入れたほうがずっと有意義かと
あきらgt*大阪都淀川区 @A5Gt 2016-04-26 22:23:13
以前は「千羽鶴いらないなんて言わなかった」のではなく、熊本の人が要らないって言ってるんでもなく、今回の熊本の地震に際し、阪神や東日本の当事者が当時を振り返って「被災者にとって千羽鶴は不要だから、支援する人は被災地の方々に不要な負担をかけないように」と言ってるのですよ。
海浜港湾 @dnsyo_kiku 2016-04-26 22:23:39
おそらく、鬱の人に対して『頑張れ!』って言っちゃうタイプなんじゃないかな、千羽鶴送りたくてたまらないクラスタ
墨汁@「こんな人達」の一人 @vok_zehn 2016-04-26 22:24:29
折り鶴を折りたいなら、もう折ったのならばコレを実践してみてはどうだろう……> http://www.huffingtonpost.jp/hiroshi-yamaguchi/origami-crane_b_9766672.html
fts @fts001 2016-04-26 22:26:02
まず「千羽鶴」を送るくらいなら通信が回復した段階で「言葉」を送れるはずだろう。送る方が道路がダメで生活の場が整っていないのにゴミを送られても「相手の余裕がない」位察する気遣いは出来ないのか。個人から個人に贈るのとは訳が違う非常時のことなのに。
panhiki @panhiki 2016-04-26 22:27:09
正直な話、ケツ拭く紙にもなりゃしない折り紙送られるならゲンナマ送ってくれたほうが役に立つよね
トンファーのようなもの @tonomoji 2016-04-26 22:27:12
とりあえず「こいつらが被災したら千羽鶴送ってやろうぜ」みたいなコメントがちらほらあるけど、たまたま残念な人が近くに住んでただけの人に迷惑かかるからやめような(わかって言ってるとは思うけど)。多分彼らが(口だけじゃないなら)お互いに自発的に送るだろうし
寺井砂都 @SatoTerai 2016-04-26 22:27:53
まとめの序文にある「送った側の気持ちを考えろ」等って別に千羽鶴じゃなくても当てはまるよね。なら送るのは食料飲料や生活用品でいいじゃない。一つ一つ手作りで気持ちがこもってるんだとか言われそうだけど、そこまでいくと想いという名の呪いかなとか個人的には思ってしまう。呪いの千羽鶴。
ミオジョウ (Joe Mio) @jmworks 2016-04-26 22:30:03
浜田「残さず食べ!アフリカの子供等は食べたくても食べられへんねんで!」  松本「アホ!その子らも腹いっぱいになったら残すわ!」
なす @NushHtc 2016-04-26 22:30:42
なんかもう変な宗教みたいになってるね
広瀬みつこ @hiroya0626 2016-04-26 22:31:22
そもそも熊本や大分の人達は、 #被災地いらなかった物リスト に答える精神的余裕は、現時点ではまだ無いと思うわ・・・。
あきらgt*大阪都淀川区 @A5Gt 2016-04-26 22:33:08
ていうかちゃんと確認すれば「熊本の人が言ってるわけではない」ということはわかると思うのだが、ろくに相手も見ずに被災された方にこれだけ攻撃的になれるっていう人間性な。
トンファーのようなもの @tonomoji 2016-04-26 22:33:18
個人的には祈りなら認識してもらうだけで成立するから折ったら撮って一言添えてツイートしとけばいいのに、と思ったけど甘かった。このレベルだと公的機関や被災者が必死で情報を送り、受け取るのに使ってるハッシュタグを入れて「これで思いが被災地のみんなに届け!」とかやりかねん
JN7TRM @JN7TRM 2016-04-26 22:34:20
TVで仕分けもしなければいけないし、避難所すら狭いって言ってるのに使えないものもらってもってなるわな・・・じっさい被災したうちも千羽鶴はいらない
小林ゆうこ @divinejuice 2016-04-26 22:35:07
善意が「いらないもの」と言われて反発しているんだろうけど。大量の千羽鶴を送られて、被災者や避難所の生活がどれだけ圧迫されるのか知らないし興味がないんだろう。東日本大震災で千羽鶴より嬉しかったのは、沖縄の子供達が地元紙に送ってくれた応援メッセージでした。
なまうに @nama_uni 2016-04-26 22:36:01
入院した時に実際に貰ったことあるんだけど、衣食住に不自由がないから喜べる物であって、被災者には邪魔だろうに。瓦礫が片付いて、電気もガスも水道も使える生活が確立して、やっと有難がれる物だ。しかも無碍に出来ないから捨てるに捨てられないという。
たちがみ @tachigamiSama 2016-04-26 22:37:23
「モノより気持ち」という宗教にも近い価値観なんとかならんのか 役に立たない程度ならいちいち苦言を呈さないだろうが、邪魔もしくは迷惑なんだよ そういう意味では「ごうまんな!おまえらにはしえんしてやらない!」は「おう、黙って見てろ 無視してもいいぞ」という話である winwinであるな!
倉瀬美都 @clausemitz 2016-04-26 22:37:55
善意とか偽善というレベルじゃなく、千羽鶴を使ったテロリストだな。
HiROatmark @HiROatmark 2016-04-26 22:37:59
こういう輩が被災したら、まず千羽鶴を1セット渡す。そしておにぎり1個。 次に千羽鶴を1セット。ペットボトルを1本。 さらに千羽鶴を1セット。毛布1枚。 捨てたら全部取り上げ。 それでいいでしょ……。
烏丸陸奥守(からすまむつのかみ) @mizukichi2010 2016-04-26 22:42:49
精神論至上主義者の集まりか何か?そこまで言うなら、千羽鶴でも食って生きてみろよって話ですわ…
とどたん(todotantan) @todotantan 2016-04-26 22:45:53
これは、小さな頃から何かあったら「みんなで千羽鶴を折りましょう」という教育のたまもの…
青褐 @hisokuiro 2016-04-26 22:46:01
支援物資送れって話なのになんで支援の足しにもならん千羽鶴送るの?頭におが屑が詰まってるの?この人たち
うんこちんちん @Unko_Chin_Chin_ 2016-04-26 22:47:00
死亡フラグとも受け取られかねないから、やめたほうがいいんだけどな。 千羽鶴を美化してる人たちは、おそらく「原爆の子の像」のモデルのエピソードを見て感化されたんだろうけど、 結局あの患者さんは病死したし。
tejinasi引田 @tejinasi 2016-04-26 22:49:05
こういうのはどうだろう。鶴を1羽折る権利と千代紙1枚を売る。売り上げは、被災地支援に寄付。折られた鶴は千羽づつに束ねて、主催団体が大事に展示・保管(被災地に送らない)し、一定期間経ったら供養して燃やすことを明言。千羽鶴が出来上がっていく様子もライブで動画配信して、それにも投げ銭してもらう。とか。
roostarz @roostarz 2016-04-26 22:50:31
千羽鶴を受け取ったら無条件に喜べってか? 『アホか』としか言えないよなぁ
味噌グラム @misogram 2016-04-26 22:50:37
気持ちが大事なのであれば、千羽鶴のかわりに水垢離とかお百度参りをしてはどうかな?
どりドリ @d_doridori 2016-04-26 22:50:57
さて、このまとめに出てきた人の何人くらいが実際に千羽鶴を折ったのだろうか?意外と誰一人折っていなかったりして
リー・ダーウェン @Lee_Darwen 2016-04-26 22:51:08
一万円札で折った鶴だけで千羽鶴を作れば、喜んで受け入れられるんじゃないかな(適当)
tejinasi引田 @tejinasi 2016-04-26 22:52:12
あ。燃やすのももったいないか。一定期間たったら古紙として買い取ってもらい、その売り上げも寄付。
dreamerXXIX @dreamerXXIX 2016-04-26 22:54:23
今日も日本は平和です
たま @nac03056 2016-04-26 22:55:08
千羽鶴を近所の神社に奉納して祈って貰うとかを常識として定着させればすべて丸く収まる気がする。
わい(ry @waidottowai 2016-04-26 22:59:37
「実際邪魔かどうかじゃなくて」じゃなくて、実際邪魔なんだよw 物に込める思いなんて、余裕が無い時に受け取れるわけねーだろアホか。
ゆきはら @nemuiyo_10 2016-04-26 23:00:25
こんなこと言うと、アドバイスをくれた人たちに申し訳ないんだけども、熊本県民がわけわかんないまま叩かれてるのは納得できなかった…。あの状況で「いらない物リスト」とかまとめてる余裕なかったでしょ…。ネットはできたけど、知り合いの安否確認とか、給水場所とか食料売ってるお店とか探すだけで精一杯な感じだったよ
藤田シードラゴン/二刀流 @weedy_C_dragon 2016-04-26 23:02:46
この人達、そんなに千羽鶴が良いなら1000円札で千羽鶴作って送れば良いじゃん
bashiny(ばしにぃ) @hiro_orso_viola 2016-04-26 23:07:11
こういう人達には、「折り鶴を千羽=千羽鶴」よりも、「鶴を折ってそれを開いてまた鶴を折って…を千回繰り返す=千倍鶴」の方が思いがこもってて良いですよ、と教えてあげたい。もちろん、千回折るまで送っちゃダメ。
ステラ@inMyOwnWay @stella_AS 2016-04-26 23:08:33
「送った人の善意に思いを馳せろ」というなら、腹空かせて寒さに凍えた人が折鶴送り付けられた時の思いも想像できそうなものだが。想像力欠如してるのは、自分が被災した時のことを考えられない側では
ゼン @dainodoragon 2016-04-26 23:10:20
紙は紙でも紙オムツの方がいいんじゃない? 赤ちゃんはもちろん大人でも必要な人いるだろうし
レンタ英雄 @renta_hideo 2016-04-26 23:10:56
「いらない」というよりも、「まだいらない」かな。 極僅かな水や食料を大人数でわけあってる時にギッシリ詰まった千羽鶴や寄せ書きは当然困る。送った人の気持ちもわからないでもないから、なおのこと困るんだよ。 ちょっと時間が経ち、ある程度食料不足が落ち着いてくると、目先のことだけでなく良くも悪くも先のことを考える余裕ができてきてマイナス思考に陥ることも。そういう時にこそこれらの励ましが生きてくるかと。
たう👿🍭@8/19ぬまづ(タイヤ交換) @TauSHK 2016-04-26 23:12:03
ここで熊本の方々に逆ギレてる方々は、被災者のありがた迷惑や善意の押し売りって点は勿論、千羽鶴を自ら汚した事も気づけない、或いは受け入れないんだろうな……
ふぃずばん @fizzbang_alvitr 2016-04-26 23:12:20
とりあえずこのまとめに載ってる千羽鶴強要者達はリストに入れておいて、近隣で災害あったら千羽鶴だけおくりつけてあげたらいいんじゃないかね。泣いて喜ぶと思うよ。
北斗柄@生涯六壬者.多分 @hokutohei 2016-04-26 23:14:25
このマトメにある怒った人達も被災して、大量の千羽鶴が最初に来たら「こんなんいらんわ」って言うのに1000ペリカ。
まんりき @manriki 2016-04-26 23:15:53
この人たちの給料を千羽鶴で支給してあげたい。きっと喜んでくれるはず。
Yutaka matoi @urd 2016-04-26 23:16:54
素晴らしい。地獄への道は善意で舗装されている。のだと…。
ephemera @ephemerawww 2016-04-26 23:17:50
日々冴えない自分の承認欲求を満たしたい→被災者の惨めな連中なら、社会的に自分より格下の連中だから、きっと私の崇高な行い、大慈悲を褒め称えるに違いない→被災者ごときに私の慈悲が踏みにじられた!→承認欲求が満たされなかった!→身の程知らずの被災者めが!もう慈悲をくれてやらん!! ……思考回路としてはこんなところでしょw
倉瀬美都 @clausemitz 2016-04-26 23:18:13
『善意』があるから許されるなら、かつてのオウム真理教のサリン事件では、悪いカルマを積んだ人たちをポアしてやることで救ってやってるんだって真剣に信じこんで『善意』でテロ活動した人がいるんだから、ことほど左様に『善意』だって信じるのは危険なんだよな。だから折鶴を使ったテロリストなの。
亜麻にゆ @ama_niyu 2016-04-26 23:20:01
実用より気持ちが大事、と言って相手を馬鹿にするレベルの人等には、善意であるなら本当に良いんだな、と思う。一番大事な趣味の品を「正しい道を歩むため」の善意で捨てられて、周囲の誰も悲しみを理解してくれなくても。或いはそう、聞いたことは無いけど、例えば結婚式のご祝儀を、こういうのは気持ちが大事だからって、みんな鶴折って渡してきても、気持ちが大事だから文句一つ言わず受け入れるのだな。
bashiny(ばしにぃ) @hiro_orso_viola 2016-04-26 23:25:28
そもそも「善意に基づけば何をしても許される」なんて訳がない。偽善ならそれ自体は役に立つからいいが、これは独善に酔い狂った善意の押しつけに過ぎない。今はまだ「災害が終わっていない」のであって「立ち直る」ときでも「立ち直ってなおあの出来事を忘れない」というときでもない。祈りは要らない。折り鶴を贈りたいならお炊き上げして天に届けなさい。
Spica @Kelangdbn 2016-04-26 23:27:47
「千羽鶴に感激した」類の体験談はそれはそれで傾聴に値するがそれらは必ず折った人と貰った人が旧知のケースだよね。会ったこともないどこかの誰かからの折り鶴は工業生産品。物資不足・物流制約と無縁のシチュエーションでもさほど喜ばれるものではない
澤正宗 @Osiziga_ni 2016-04-26 23:28:55
まあ、逆に「貰った側の気持ちを考えろ」 「貰ってやっただけありがたいと思え」 「せっかく貰ってやったのに好意を踏みにじるのか?」 「もう支援されて喜ぶ気がなくなった」と返事されたらどうなるんだか?とは思う。立場を置き換えたらそういうことなんだし
AZNETA @Azneta2 2016-04-26 23:29:38
Azneta2 「アマゾンのサイトで、ほしい物がリスト化」とAmazon公式サイト見ても、そんなリスト内の商品は多くないように一見見えますね。アクセスがたくさんある所だから買ってくれる人もたくさんいるみたいです。 http://www.amazon.co.jp/ から助けあおうニッポンを参照した場合の話。
AZNETA @Azneta2 2016-04-26 23:29:50
こっちも参考に。今、被災者の「これが欲しい」という声(アマゾン特設ページには乗ってないもの多数) http://togetter.com/li/963690#熊本地震 #支援物資 #Amazonほしい物リスト のまとめ) 見ててアマゾン公式特設ページ以外に結構埋もれているもんだと初めて知りました。
AZNETA @Azneta2 2016-04-26 23:30:09
みなさんは、ここ数日でつくられたと思しき欲しい物のリスト、気になりませんか。リストに千羽鶴があれば送って喜ばれるかもしれないし、千羽鶴以外のものがあればそれが喜ばれるかもしれないです。リストに水や食料ばかりで千羽鶴が無いケースで千羽鶴送ると喜ばれるかどうかはわかりません。
亜麻にゆ @ama_niyu 2016-04-26 23:30:57
善意は相手のためのもの。純粋に、本当に純粋に相手を思っているのなら、自分の持つ固定観念程度捨てて行動しなければ。常識や倫理、子供を盾にした理論展開などは、平時を人に合わせて生きる道具か、人を殴る道具かにしかなりゃしないでしょう。
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2016-04-26 23:32:51
なんでこんなことになるんだろうと思ったがやっとわかった。致命的な勘違いをしているからか
七七四未満六四以上 @zy773 2016-04-26 23:34:06
旧千円札なら50万円で『千羽鶴』になったんですがね……。◇余裕と洒落っ気のある方々、皆で1000万円分の『千羽鳳凰』とかやれば面白いし、確実な支援になりませんかね? (言い出しといて悪いのですが 私は一羽も無理です……。すみません……。)
天海未住帆 @mizuho_oryza 2016-04-26 23:34:39
まとめ内でも言及されてますが。千羽鶴は食べ物にはなりませんが、鶴の材料に折り紙千代紙を買うお金を寄付すれば、それは現地で食べ物になります。
対青軒@反消費税増税、不忘天安門 @edu_lin_par 2016-04-26 23:34:43
千羽鶴を折る紙を買う金を送った方がよほど役に立つ。震災のとき、月曜発売だった週間ジャンプがすり切れるほどに回し読みされた事実からすれば、千羽鶴は今のタイミングでは何の役にも立たない。 仮設住宅に移り住むようになってから、その仮設団地に送るのがタイミングとしては是。
ねこ₍˄·͈༝·͈˄₎ฅ˒˒ @Mas_Mii 2016-04-26 23:36:02
寄せられたコメント欄で救われるなー
悟りを壊すもの @satoriwokowasu 2016-04-26 23:37:21
千羽鶴断って食料や金を要求するのを、『乞食みたい』とかいうのを時々見るが、乞食だから何なの?被災地に限って乞食を認めて皆支援してるんじゃん。
天海未住帆 @mizuho_oryza 2016-04-26 23:37:59
あと、「小学生とかどうすんだ」とか仰ってる方が居ますけど、それならせめてもう少し待ちましょうよ。被災地に普段通り物を運べるようになるまで。被災者の方々がその「気持ち」を受け取れるだけの、心の余裕を持てるまで。
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2016-04-26 23:38:03
まず前提としてモノより思い出、とか実用より気持ち、って考え自体は否定しない。恋人が花束をくれたら多分嬉しいだろう。そこでやだルイヴィトンのバッグがほしい~とか雰囲気ぶち壊しなこと言い出したら失望するとかがっくりする。そりゃそうだ。つまるところ思い出や気持ちが上回るには深く親しい仲があって成り立つんだ。知らないおっさんに花束渡されたら捨てるわな
農民 @no_mi_n 2016-04-26 23:38:06
うわっ、見返してみたら誤字脱字の酷い事orz no_mi_n 善意と自己満足が区別出来てねぇなぁ、感じ。>、折り鶴要らないに起こってる連中
シンデン @Shinden28 2016-04-26 23:40:06
まとめられた方,コメントの方ドチラにも「相手を貶めること」をしてる人がいるのが興味深い。
masterM @master_mi1028 2016-04-26 23:41:53
祈るな!折るな!って言ってるんじゃないんだよ。送るな!折ったら家に吊るしとけって言ってんの。
なぐもん@女児専用ATM @nagumo88 2016-04-26 23:42:18
この人たちの誕生日に親とか親戚から参考書とか辞書とか贈られても喜ぶのかな。こういう人たちが誕生日会とかクリスマス会で糞みたいなプレゼント用意して白けさせるんだろうな。
jnuktest @jnuktest 2016-04-26 23:42:23
だから何度言えば分かるんだ。千羽鶴は本来は被災したり入院したりした本人が折るものであって、見ず知らずの他人が折って送りつける物ではない。いつからこうなった。 #日本 #地震 #熊本地震
FZ(ZoE) @FakeZarathustra 2016-04-26 23:42:24
社長が鶴を送ってやれば、お前ら無給で働くのかよ定期
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2016-04-26 23:46:10
例えとして自分が不治の病になって親友が延命治療費はくれなかったけど千羽鶴をくれたら安らかに逝けるかもしれない。けどなんだかよくわからない間に応援団ができていてよくわからない人たちに千羽鶴をもらっても困る。会ったことどころか熊本に行ったことすらないレベルの正真正銘赤の他人が、物理的な救済という目的で、あげて喜ばれるものにモノより思い出が入る余地はないんだ。自分が赤の他人だということがわかっていないからこうなる
羽倉田 @wakurata 2016-04-26 23:46:22
#千羽鶴はいらない に怒ってる人たちは、今それを受け取るだけの心の余裕が被災者にあるか考えてみれば、どうしていらないと言われたのか理解できるんじゃないだろうか?
羽倉田 @wakurata 2016-04-26 23:46:34
君たちは早すぎたんだよ。被災者が復興住宅に入って「さぁ復興を頑張るぞ」って思ったところで励ましの千羽鶴が届くとかなら美談になったんじゃないかな?
んぱんぱ @crayonmarch 2016-04-26 23:46:35
日本でよくある上から目線の善意なんて、単なるオナニーでしかないだろこれ。アホかといいたい。
極東屋 @kyokutouya_USC 2016-04-26 23:47:12
相手の役に立たないものを押し付けて「善意」に感謝しろって迷惑すぎ。
おーひら @tohdakumiko 2016-04-26 23:47:32
怒ってる人たちは被災したことがないのだろう。
神代武流 @tkr_kmsr 2016-04-26 23:49:27
善意を否定するな!って言ってるけど、少なくともまとめられた連中に「善意」は無いよなぁ。
ฅ^•ω•^ฅ(ねこのひと)ᓚᘏᗢ @nyagonya_ 2016-04-26 23:51:23
すべて千円札で作った千羽鶴ならほんと歓迎するわ(棒)基本、千羽鶴送るのって自己満足であり、古着のそれと同じで被災者を上から目線の恵んだやったというマウンティングだよねーって話。
ルルイエのくろまく★17.12 @kanko_96mac 2016-04-26 23:53:42
折り鶴に賞味期限があるもんじゃないので、今すぐ送る必要はないよなあ
Mitchara @Mitchara 2016-04-26 23:54:09
うるわしの我が母国がここにある。燃えるTLは煙立ち立つ、美し国ぞ秋津島
あぶらな @ab_ra_na 2016-04-26 23:55:08
紙幣で作った千羽鶴っていうネタは定番だけど「折ってなかったらもっといいね」ってマジレスしたくなるんだよな。しかし実際紙幣で鶴ってうまく折れるものなんだろうか。
ankou @ankou21ta 2016-04-26 23:55:09
広島の被爆者が『自身の延命を願って』作ったものを起源とし、千人針と習合してひん曲がった結果ごらんのありさまって感じですかね?
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016-04-26 23:55:36
対象が被災者かどうか以前の、「相手の事を考えた贈り物が出来ない無能な連中」といった印象。
首肩背中膝栗毛 @hellneartaken 2016-04-26 23:55:51
子供が折った、子供が作ったかもって言う人いるけど、子供はそういう主張を通したい大人によって「折らされて」います。
にのうらさとこヾ(○'∀'○)ノ @ameayunon 2016-04-26 23:57:09
千羽鶴がジャマなんじゃない。これが千個送られると百万羽鶴になるからジャマなんだ。(´・ω・`)
ましゃ@夕張は俺の嫁 @murachan2671 2016-04-26 23:57:12
これからの生活をどうしよう、って心配している時に何の役にも立たないゴミを送りつけられた被災者の気持ちを少しは考えてみなさい(´・ω・`)
BudgieR(入院中) @BudgieR 2016-04-26 23:57:15
そりゃ、送られた方だって善意であることは分かってるから、「いらない・いらなかった」とは言いづらいだろう。しかし、どこかではっきり言わないと同じ過ちが繰り返される。そうなったらお互い不幸。送った方は幸せかもしれないけど、相手を不幸にして得た幸せなんて偽物。 #被災地いらなかった物リスト タグは、同じ過ちを繰り返さないために有効だと思うけどなあ・・
あぶらな @ab_ra_na 2016-04-26 23:58:03
あ!漱石時代なら千円につき二羽いたから、そのまま千円札五百枚という手があったのか!
Danner🐱📖 @danner_2009 2016-04-27 00:01:15
この2点で心の平静を保ちたい。1.「釣りでしょ?」と思う。2.一定の率でこういう人がいるのだ、と、諦めるのではなくあらかじめ想定する。
しばき隊bot🐾肉球新党裏垢女子 @shibaki_bot 2016-04-27 00:02:41
ヾ(๑╹◡╹)ノ” 善意の暴力だよねー
あぶらな @ab_ra_na 2016-04-27 00:03:39
「子供が折ったかも」とかはもう、「折るのはいいけど送りつけるな」って話ですよね。運ぶのは大人だ。折ったその場で祈ればいい。送る金や手間は、募金や支援物資に回すべきと。
ゆめみや(・∞・) べいぷんべ @D_yumemiya 2016-04-27 00:05:49
被災地支援をした者だけが千羽鶴を燃やしなさい。 何もしない、できない、したくない人間が自己肯定感を得る為に要らぬ支援話を取り上げてる感
肝機能と中性脂肪がヤバいFe @Fe_26 2016-04-27 00:06:16
誰も彼も上から目線で、被災者が受け取るものは善意じゃなくてエゴじゃねえか。そこまでして自分が気持ちよくなりたいのか?
さんだぁ@NMLI広島、埼玉 @sander786 2016-04-27 00:07:34
最後は現地に送らず、その場で燃やして想いを昇華する「お焚き上げ」まで含めての千羽鶴折りにすべきだなぁ
みほり@Mr.ガンビー @Tooru_Mihori 2016-04-27 00:12:13
映画「遠すぎた橋」でドイツ軍に包囲された英空挺部隊の所に投下された「赤いベレーしか入っていないコンテナ」を思い出しますねぇ。そうと知らずに命をかけて取りに走り、死んだ兵士が被災者と被って見えてしまう。
とも @ai_nanamitomo 2016-04-27 00:17:55
コメント欄にも何人も書いてらっしゃるけど、被災されてる方々は今は気持ちの余裕なんか持てなくて当たり前なんだよ。落ち込んだりするのも家や仮設に入れたり、食べ物や仕事の心配がある程度無くなってから。現時点で「気持ちの支援」は早すぎるんだよ。今の30代以上の人は阪神淡路・東日本・熊本大分と3度もリアタイで遭遇しているのだからいい加減学ぶべきだよね…
ひらっち @hira 2016-04-27 00:19:27
善かれと思って行った事を完全否定されたらカッとなってしまうのは分かるけど、送るタイミングをずらすとか、送らずに飾って祈ってるよーとSNSなりで発信するとかして、気持ちを伝えられれば良いのかなーと。
キリンるーちぇ @volf_6666 2016-04-27 00:19:27
僕の避難所に千羽鶴が届いたら後世への教訓として盛大に燃やしてネットに公開しますよ。
Takayuki Akiyama @Tank_Tank_Tank_ 2016-04-27 00:22:19
何でこんなに怒り狂っているのかわからん・・・そもそもにしていらんと言っているのは過去の震災の被災者なのに、何で熊本を攻撃?
舎文字 @syamonji 2016-04-27 00:25:35
「私はこんなに被災者の事を思いやってるのに!」 うん、ストーカーとか対象の都合考えない人ってそういう心理だったりするよね
空弁者 @scavenger0519 2016-04-27 00:26:57
千羽鶴って、①食べられないからおなか膨らまない、②着物じゃないから着られない、布団や毛布代わりにもならない、③換金できない、④作った人の気持ち論を言う人達がいるけれど、気持ちは食べられないし、着られないし、寒さしのぎにも効果ないし、換金も出来ない。 「送った人の気持ちを考えられないのは傲慢!もう支援してやんねーぞ!<`ヘ´>」的意見も有るけれど、それで結構!なんじゃないかな。邪魔になるだけなんだから送らなくていーよね。(^_-)
てまりん @Temarin_PITA 2016-04-27 00:27:17
自分の家にでも吊して、写真とってブログとかtwitterにうpしとけばいいだけ。 わざわざ現物を送らなくても良い。
アルミナ @super_aaa 2016-04-27 00:30:37
普通千羽鶴って慰霊や怪我の平癒を願うものだろ? そんなのもっと後、それこそ慰霊祭なんかに使うもので、今必要な食料医薬品より必要かどうかの判断も出来んのか? そもそもツイートしたのって熊本の被災者じゃなく以前の震災の被災者のはずだぞ? 熊本人、とばっちりだろ。
Akihito(・。・) @Akihitweet 2016-04-27 00:30:51
千羽鶴を海苔で折れば、食糧にはなるかもな。 (折るのに耐える海苔で作ってるので、厚すぎて食いちぎれないかもしれんが。) あと、紙の千羽鶴も食器の緩衝材とかに使える。
空弁者 @scavenger0519 2016-04-27 00:32:02
介護や看護など福祉系の仕事を志す人たちに共通する「人の役に立ちたい」的気持ちは、施される人たちを下に見ている、自分が上に立ちたい、との気持ちの裏返し、とワイナベ先生が以前複数回言っていた。①食べられるもの、②寒さをしのげるもの、③お金、を送らないで千羽鶴を送って、「千羽鶴はいらない」の声に怒る人々は、被災者を下に見て、自身が被災者の上に立つ、と考えているのだろう。 scavenger0519
小澤零人3日目K45a @reidoxr 2016-04-27 00:34:46
ブロック推奨リストとして活用したい
fee @fee1109 2016-04-27 00:36:26
千羽鶴を要らないと言われて怒ってる人たちは、本当に被災者の事を考えてるのではなくて 「被災者の事を心配する俺っていい奴」と自分に酔いたいだけなんだろうなぁと思った。 要らない物を送りつけておいて、感謝されないと怒るというのはどうかしてる。 被災者を思う気持ちは、胸の中に留めておけば良い。
ながぴい @Nagapiii 2016-04-27 00:38:05
驚異の千羽鶴パワーであなたも幸せに!部屋に吊しておくだけで肩こりや便秘が解消!出しっ放しの御飯が腐らない!パンもカビない!と感謝と驚きの体験談が殺到!
ほんころぽ @ponco_69u 2016-04-27 00:39:30
千羽鶴を送った当事者が言ってるとは思えない。何をすり替えてるのか分からんです。
ガードにゃん @manomano03 2016-04-27 00:40:35
では、お気持ちだけを受け取ることにして、被災者が日常の生活状態に完全に戻れるまで、千羽鶴は贈り主が預かればよいのでは…
ペンギン海未ねこちゃん @Penginumineko 2016-04-27 00:40:52
千羽鶴で被災者叩いてる奴は覚えておけ。千羽鶴を貰って本当に役に立つのはロマサガ2の中だけという事を。(使用するとパーテイー全員の技・術ポイント完全回復) とりあえず叩いてる馬鹿が災害に遭い、水も食料も欠乏してる中、千羽鶴がどっさり送られてきたらどんな反応するか見てみたいものだな。
meicks @meicks 2016-04-27 00:41:31
そりゃあ、物資の不足している初期段階に、いらないというのなら、分からなくもないけど、ある程度、落ち着いて、心のケアが必要になってきたら、あってもいい気がする。
りこ @Ricokatze 2016-04-27 00:46:03
このまとめに入りそうなツイートを見て引用RTしたら、その人からリプが来たので丁寧にお返事したら、該当ツイートを削除されてブロックされた(´・ω・`)
@drydog_jp 2016-04-27 00:46:42
ベルマークとかエコキャップとかプルタブとか大好きな人たちとかぶる印象
@drydog_jp 2016-04-27 00:48:07
あるいは、昔千羽鶴を折りたくもないのに折らされていて少年少女が、千羽鶴を作るような奴らはこんなクズしかいない という印象を広めるために釣りとして発言している可能性も微レ存・・・?
Yutaka(σ´ω`)σShiomi @yut403 2016-04-27 00:49:14
善意の押し売りという言葉があってじゃな(´ω`)相手が迷惑がる善意や想いをむりやり押し付けるマインドは、ストーカーの行為に近い
おきつiron🍊 @oki2_iron 2016-04-27 00:49:47
千羽鶴を折る前の折り紙を千枚そのまま送ったほうが有効的なんじゃないかな?何を折るかは相手に任せていいと思うよ。それも一種の娯楽になるし。
空弁者 @scavenger0519 2016-04-27 00:56:16
募金をしても「果たしてそれが有効に使われるか?」を気にする人はいる。募金する、鶴を送るとの行為で、送る側が救われるとの一種の宗教的行為なのであって、「募金が有効に使われなかった」「鶴は要らないといわれた」から憤慨するのは身心が足らない、まだ煩悩に惑わされている、という事なのである。scavenger0519
リベラル.3go @liberaldenial 2016-04-27 00:56:42
処分に掛かった費用を送った人に請求しよう。
千影@DRKナース製作中 @ckg0306 2016-04-27 00:59:57
千羽鶴を貰って喜んでいられる状態って、だいぶ精神的にも肉体的にも余裕がある状態なんじゃないかと思うんだよね。 まだ余震が続いている油断のならない切羽詰った状況に有難いものというのは、緊急時に必要とされるもの(食料だったり日用消耗品だったり)なのではないかなぁと思います。
はいん・まいやー @reisacker 2016-04-27 01:00:32
既視感があると思ったら、嫁が嫌がっているのに、善意を押し付けようとする姑だ、これ。
han_sev @han_sev 2016-04-27 01:02:30
【被災地】熊本市中央区五福小学​校さんのほしい物リスト http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/3EGBI9LEJHMI8
han_sev @han_sev 2016-04-27 01:02:34
味の素KKコンソメ 固形 30個入パウチ 、 マルコメ プラス糀 生糀みそ 650g 、 かどや 銀印 ごま油(濃口)ポリ 1650g 、 日清オイリオ サラダ油 コレステロールゼロ 1500g 、 フンドーキン 白だし 1000mL
han_sev @han_sev 2016-04-27 01:02:42
5品ともにそれぞれ、  500人​近い避​難されている方​々の炊き出しに使​用させていただきます。 -【被災地】熊本市中央区五福小学校 優先度: 高 | 希望: 10  追加した日 2016年4月26日
han_sev @han_sev 2016-04-27 01:02:54
こんな感じです。ご参考までに。
アラブッコさん @bukko_arab 2016-04-27 01:07:17
善意の押し売りする奴らがますます嫌がって「もう何も送ってやらん!」と言うまで、千羽鶴とゴミ古着は徹底的に叩こう。
シネサル @cine_sal 2016-04-27 01:09:56
「『○○可哀想』と言う人は○○を見下してる人」という所ジョージの書き物を昔読んだ。障害者を普通の人間扱いしない人とか。本件は差別意識酷過ぎる>千羽鶴送り嗜好人。
厨級❄千雪ユウ @Yu_C_Blossom 2016-04-27 01:21:37
意見の真偽はともかく、実用性からくる切実な意見を受け止められないなら被災地をダシにして善意をアピールしたいだけだとそう言え
ボルゲノグ @borugenogu 2016-04-27 01:21:55
千羽鶴よりも運に恵まれるようにウンコを送ろう。 千羽鶴を送ってあげる優しい人たちにもウンコを送ってあげたいな。
石井 @yamada1221 2016-04-27 01:23:27
このまとめを印刷した紙で折った千羽鶴を絶対送ってやろうな
悲惨化炭素 @C_miserable 2016-04-27 01:31:52
千羽鶴なんて意味ないだろとか思ってるのは自分だけじゃないか小学生の頃からと不安だったので今回被災者側からいらないってはっきり言ってくれて本当にありがたいと思ってます
雪森蒼衛 @S_Yukimori 2016-04-27 01:32:41
「折った子どもたちの気持ちが~」と言ってる奴らは本当に子どもたちが善意で折ってると思っているのかな。僕は小学生の時に1クラスで1つの千羽鶴を作ることになった。1人30羽近いノルマだった。不器用だったので時間もかかるし上手に折れなくて放課後遅くまで居残りさせられた。「何でこんなことしなくちゃいけないんだよ!」と泣きながら折っていた。僕が折った鶴には善意の欠片も込められてはいなかった。
ゆー @y0uchan111 2016-04-27 01:46:40
せめて被災地にヤギさんでも居れば・・・と思ったけど、ヤギさんも紙ばっかりだとお腹壊すよね
kartis56 @kartis56 2016-04-27 01:47:04
受け取り拒否して送り返せばいい。はっきり要らないってのを自分で理解できる
鳳雛先生 @ho_su_sensei 2016-04-27 01:47:59
いらない発言に文句垂れてる人は被災して折り鶴もらってみればいいよ。絶対に意見変わるから。
cocoon @cocoonP 2016-04-27 02:10:15
広島の平和祈念公園の「あやまちは くりかえしませぬから」という言葉の真の意味はこれだったのだ。
そぐら @lexto343 2016-04-27 02:16:56
千羽鶴とはなんなのか、だよなぁ… 物資が必要な筈なのに物資でもボランティアでもない場所を取る物だけ送られてきても必要無いよなぁって…全国で千羽鶴折ろう!っていうことをされると置けるはず、送られるはずだった物資を置く場所すらなくなりそうだ
ニコ厨 @_nikochu_ 2016-04-27 02:20:33
せっかくの気持を台無しにされた!って言ってるやつは安全な場所にいるからこその発想ってことに気付いてないんだよなぁ。被災者の気持ちに寄り添ってない自己満ってのを全力でアピールしちゃってるじゃん。
そぐら @lexto343 2016-04-27 02:21:39
千羽鶴を折る折り紙が100枚入りで100均で売ってるとして、千羽折るなら10セットは買わないといけない。その折り紙を買う1000円を募金すればいいだけ。なのにそれが出来ないのはなぜ?
ざるそば@けんぞくぅになりました @spelunker4 2016-04-27 02:29:50
千羽鶴は贈った方は気分良いだろうけど贈られた側は保管の場所も処分のコストもかかるんだよなあ。被災者にとって直近で何の役にも立たず、相手の望んでない物を自己満足で贈る行為がエゴでなければ何なのか教えてほしいな。
tokunanozomi @tokunawonozomi- 2016-04-27 02:33:00
熊本土人とか言ってる奴が焼却処分されたらいいのにね
kumonopanya @kumonopanya 2016-04-27 02:36:45
小学校の道徳教育の一環として千羽鶴を負っているがそのゴミを被災地に押し付けてどうするの?育てるのは心でしょ。増やすのはゴミじゃない。
Koichi Hosomi @ohagiya 2016-04-27 03:17:58
千羽鶴(せんばづる)は、最も有名な折り紙である折り鶴を1000羽作り、糸などで綴じて束ねたもの。 長寿のシンボルでもある折り鶴を1000羽折ることで、病気快癒・長寿がかなうという俗信があり、入院者への贈り物などとしてよく用いられる。 で、千羽鶴を送るというのは、どんな状況下の方々に対して、何のために送るのか? それを送るための送料を寄付したほうが良い
Koichi Hosomi @ohagiya 2016-04-27 03:22:57
安達祐実の 「同情するなら金をくれ」を 思い出す http://youtu.be/VnGGMWbtFb0
長峯明子 @xshochanx 2016-04-27 03:25:14
馬鹿に付ける薬はないって事ですね。
長峯明子 @xshochanx 2016-04-27 03:37:00
汚れたままの古着送ったり、壊れた家電送ったり、要はゴミを被災地に送る馬鹿もいるから、こんなTweetもされるんでしょうね。記事を読んで自省するならともかく、思い切り暴言を吐くという馬鹿者ども。 今見れば殆どがTweetを削除してる卑怯者でもある。
有村悠%1/22砲雷撃戦・に-10 @y_arim 2016-04-27 03:38:34
これねえ、ある程度追跡したらわかるけど発言者は中高生が多い。若さゆえの過剰な正義感みたいなアレなので致し方ない面も。
小夜@地獄中層 @Teufel0629 2016-04-27 04:12:17
被災者を想って千羽鶴を折るのも、それを通して彼らの痛みと寄り添おうとする気持ちも素敵な事で大事にしなければいけないことではあるけれど、まずその「被災地」に居る人々には「切迫して対処していかなければいけない現実」がある。救助と平行して最低限の衣食住、医療等衛生面の確保等…冷静かつ論理的に捌いていかないといけない
小夜@地獄中層 @Teufel0629 2016-04-27 04:12:38
(個人的には購買・観光での被災地応援も実生活が安定する時期からが良いとおもうんだけどね)。○○してやったのに!と思う人は見も知らずの赤の他人とわざわざ関わるボランティア等向いてないから本当にやめた方が良いよ。「早く忘れてくれて、日常に戻れると良いですね」くらいの気持ち無いと。
小夜@地獄中層 @Teufel0629 2016-04-27 04:13:04
近所の神社や教会に行くでも良いが、寝る前に被災地を想って「お祈り」したら良い。他人の痛みに寄り添い、相手を思いやるのには変わらん。「見える」ことだけが全てじゃない。  早期に千羽鶴とか送るの、善意アピール・自己満乙・邪魔言われるのそりゃそうでしょ… あと元々、千羽鶴は病気平癒祈願だよ!!!!(根本的間違い)
エビゾメ @ABzome 2016-04-27 04:20:47
前の震災でも思ったけどやっぱり被災地を同じ日本だと認識してない人って一定数いる気がするなあ。同情アトラクションというか。そして何にせよ主張のために子供を盾に使うのは人間失格ね。子供のためのつもりなんでしょうけどやってる事は自分が傷つかないための囮です。気持ちが大事なら郵送なんてしないで自分の部屋にでも飾ればいいのに。
殿様 @cea46200 2016-04-27 04:21:46
いらないと言われてブー垂れるということは、送る側の自己満足でしかない裏付け
エビゾメ @ABzome 2016-04-27 04:22:30
「新品の服、お金、そんなんみんなほしーわ」←これすごいよな。自分で欲しいものは送らないって言ってるもんな。そりゃ鶴の代わりに募金なんてしないか。まあ鶴自体折ってないと思うけど。
てとろど @defy3_use 2016-04-27 04:23:34
千羽鶴ホントに千羽あれば焼き芋ぐらい焼けそう
みかん🍊うどん @UDN1994 2016-04-27 04:26:32
悪意無き悪ってまさにこれ
山北篤 @Gheser 2016-04-27 04:32:50
まず、3日ほど絶食して、その後24時間を千羽鶴の入った箱と食料の入った箱のどちらを受け取って過ごすとする。この時、気持ちがこもっているからと千羽鶴を受け取る人だけが、文句を言って良い。
江頭キチジロー @yanagomi 2016-04-27 04:34:12
S_Yukimori そんなノルマを強いる教師には、「こんなことやって、戦時中の千人針と何が違うのか」と申し上げたい。
江頭キチジロー @yanagomi 2016-04-27 04:38:53
戦争だろうと災害だろうと、必要なのは「祈り」じゃなくて輜重だよ。カエサルだって口が酸っぱくなるまで言ってるじゃないか。
藤堂雷鶏飯とカメハメ波🖖 @CHICKEN_TODO 2016-04-27 04:40:49
どう見ても「俺の酒が飲めないのか?」脳です。 本当にありがとうございました。
FX Katsuhito @Katsuhito000 2016-04-27 04:50:28
何か送る前に何がほしいか聞けばいい。聞きもせず自己満足で千羽鶴送って、迷惑がられて逆ギレ。一体何様か。千羽鶴がほしいと言われたらそこへ送れよ。そんな奴いないと思うけどな。
kartis56 @kartis56 2016-04-27 04:52:10
紙千枚ってことは裏表で2千ページ、コミックとか200ページくらいとして10冊分くらいだから、これで芋焼いてもたぶん生焼け
猫提督@鷽鳥㌠‏ @neko_teitoku117 2016-04-27 04:58:42
『ある程度追跡したらわかるけど発言者は中高生が多い』 <ホントだ。なるほどなぁ・・・被災で本当にモノが無いということの現実感や切実感が多分無いんだ。これじゃ水も食料も足りてない中に千羽鶴が送られてきた時のorz感なんて分かるわきゃないか・・・
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2016-04-27 05:00:09
受け取る側が不要と固辞しているのに、自分のくっそ下らない善意を押し付けようとするオナニスト集団って、ホントに性質悪いよね。そも気持ちどうこうなんつーのは(実益が絡まない限り)近しい間柄だけで成立するもんやで。
伊豆急太郎 @IzuQP 2016-04-27 05:05:28
「ヒャッハー! こいつらこんな物贈ってよこしやがったぜー!」 「ケツふく紙にもなりゃしねぇってのによぉ!」
立月@隠密 @tatuki911 2016-04-27 05:06:45
千羽鶴は送る側(折る人)の儀式なんだから、わざわざ被災した直後に送る必要はないだろうに
センチネル @gundoll9 2016-04-27 05:17:12
@FujikurA_1953 『実際邪魔かどうかじゃなくてまずあなた達を心配していますって気持ちを素直に受け入れられないのか・・・物よこせもわかるけどちょっと傲慢じゃない?』 じゃあおまえは被災しても千羽鶴食って飢えを凌げよ。千羽鶴飲んで喉の渇きを癒せよ。千羽鶴羽織って体温保持しろよ。千羽鶴敷いてそこに寝ろよ。万能すぎて笑えるが、てめぇの吐いた唾をのまずに、送られた千羽鶴で日常に戻るまでどうにか生きろよ。ほかの人間はまともな救難物資でどうにかするから。震災後に関連死も出てる現状、なに考えてんだ。
kartis56 @kartis56 2016-04-27 05:19:51
紙送る送料の千円分でこういうのから何かポチってあげればいいよ。モノが自分の名前で届くはずだから http://togetter.com/li/963690
秋ゑびす●8/23-24 地蔵盆は 日本由来のハロウィンだ♪ (但し関西限定) @yamashita99 2016-04-27 05:22:24
y_arim そうか。いま高校1年の人なら5年前の東日本大震災の時、小学4年3月~5年4月の春休みを潰されて千羽鶴を折る宿題をさせられたのだな。その苦労が完全否定された悔しさを、爆発させてるのかも知れない。それなら、社会の仕組みを知って、指導教師に怒れよ。
シキシマヒロタカ。 @anmania 2016-04-27 05:23:54
ダンボール一箱分の千鶴がダンボール一箱の支援物資分のスペースを奪っていることに気付こうよ…
kkitmur @kkitmur 2016-04-27 05:33:57
千羽鶴がそんなに高尚で価値があると大人数に認められるものなら、ヤフオクか何かに出品してその売り上げ金額を寄付すれば良いのでは?
Rogue Monk @Rogue_Monk 2016-04-27 05:35:29
1羽当たりの為替レートを設定して換金するシステムを作るか、燃やして熱電供給だな>折り鶴
池辺浩 @madmdy 2016-04-27 05:40:18
怒ってる人たちも実際に被災したら千羽鶴イラネって大激怒するだろう 人の気持ちがわからないのかと 間違いない。
七月鏡一 @JULY_MIRROR 2016-04-27 05:43:31
千羽鶴をいらないと言われて悲しい気持ちになった皆さんへ。これはみなさんの気持ちを伝えることが駄目だと言っているのではないのです。ただ、被災してすぐの時にはその気持ちを受け止める余裕が被災地にはありません。なので、みんなで適切なタイミングを考えて支援しましょうというお話です。
マスター雨宮 @aknsjp 2016-04-27 05:44:27
例えば、家が火事で消失してひとまず雨風は凌げる場所は行政に確保してもらったものの、仕切りもほとんどなくてプライバシーも少なく、明日の糧が得られるかどうかもわからないという状況になった時に、隣人から「大変だったね!これ、家の人たちで折ってあげたからね!」と千羽鶴差し出されてどう思うか。 そして、正直にお気持ちだけで結構ですとか要りませんとか言ってみれば、「被災者のくせに調子に乗るな!」「心配する気持ちがわからないとは」みたいな上から目線のコメント貰ってどう思うか。
ばく @bakuyo 2016-04-27 05:58:03
まとまってる人の言いぐさ酷いな。私なら余裕あるときでもいらないよ……。寄せ書きもなぜか良い物とされてるけど絶対いらない。落ち着いてから知り合いが手紙のひとつもくれるなら嬉しいけどさ。
服部弘一郎(映画瓦版) @eigakawaraban 2016-04-27 05:58:13
子供をダシにして千羽鶴を正当化する人たち。子供も自分の小遣いから50円でも100円でも被災地支援のために寄付すればいいんだよ。学校単位で集めればそれでも数万円になるよ。千羽鶴よりよほど有益でしょうに。
空弁者 @scavenger0519 2016-04-27 06:01:50
千羽鶴をどうしても送りたいのなら、折り紙ではなく紙幣でおるのも良いんじゃないか?(^_-)  http://togetter.com/li/963798 scavenger0519
へぼやま @heboya 2016-04-27 06:05:52
「感謝という見返り」を求めた時点で、それは「善意」ではなく、「取引」になるので、「感謝という報酬を与えるのに適さない取引物」は拒否されて当然なので、どうしても「善意の証」として千羽鶴を贈りたいのであれば、即座にゴミとして燃やされても文句は言えないし、相手が「貰っても困る」と分かってるものを送るのはやはり「善意」ではなくなるのです。
Katana Edge(cv: 広川太一郎) @amiga2500 2016-04-27 06:09:01
こういう人達のお給金は折り鶴で払ってあげれば良いんです。
へぼやま @heboya 2016-04-27 06:15:28
これってでも根底にあるのは、「努力は必ず報われる教」の亜種でもあるのよね。けど例えば「一生懸命勉強して東大に合格する」みたいな「手の届かない努力」は既に諦めていて、だからこそ「千羽鶴を折る」みたいな、「時間さえかければほぼ誰でも出来る努力」をして、その「見返りとしての賞賛」を欲しがる。「報われる、という結果は欲しい」「けど、そのために具体的に何が必要で何をすればよいかをきちんとは考えない」。若い人ならここで学べないと、一生そのままだよ。
へぼやま @heboya 2016-04-27 06:20:21
個人の人間関係でもそう。ストーカーになったり、「よかれと思ってセクハラ、パワハラ」をやらかす人の心理もそう。「自分の好意、善意には必ず見返り、報いがあるべき」という意識で相手にそれを押しつけて、拒絶されると怒り出したり、拒否されたという事実自体を受け入れなかったりしてポリス沙汰になる。本当、早いうちに学べないとヤバいよ。
宇宙怪獣 @bemusuta 2016-04-27 06:23:01
今は国会議員をされてる元居酒屋チェーンの経営者の方が「ウチはブラックじゃない、僕は全国の店舗を回って『ありがとうカード』を渡してる」とか仰ってた事があったかもですが、それと同じ方向の舗装道路じゃないかもですかね?
マイノリティ/「純愛オルガズム」発売! @minoritymannga 2016-04-27 06:25:47
必要派の「善意さえ込められていたら、どんなものでも被災地は受け取らなければいけない」という論調は怖いね。善意あるゴミを送っても良いことになるからなー
鉄馬のふとっちょGO @karaagesuki 2016-04-27 06:34:04
千羽鶴なんてクソの役にも立たない。
極月 砌 @Gokugetu_migiri 2016-04-27 06:37:50
気持ち届けたいならTwitterでつぶやけば良いんですよ。配達の必要も仕分けの必要も無く即座に気持ちが届きますよ。って、無理矢理千羽鶴折らされてる子供に教えてあげたい。
ゲン @xyz0001abc 2016-04-27 06:41:50
自分が大ファンの有名人が直接作った鶴ならまだしも 誰とも知らん人の折り鶴なんかいらんだろう
あおいきつね @aoikitsune 2016-04-27 06:54:25
「相手の気持ちは考えず、とにかく折り鶴を折って送ればお互い救われる」なんて吹き込んだのは誰なのか気になる
MIA bogey @chakal_a_s_t 2016-04-27 06:55:54
karaagesuki クソを吹く位には… 無理か尖ってるから
とーこ @ogi_tohco 2016-04-27 06:59:14
だからっ!支援や募金や寄付に善意なんかいらんと!なんど言ったら! 必要だからするんだし、自己満足でするんだよ。なんだよ善意に対して失礼、って。善意でメシが食えるかってのバカじゃねえの?
MTF @URTDBL 2016-04-27 07:01:04
最後以外のまとめの一部アカは千羽鶴批判に怒ってるのとは多少違う人もいるようなのでツール一括ブロックなど使う人は注意した方がいいかな
ゲン @xyz0001abc 2016-04-27 07:03:08
なんで気持ちだけのプレゼントをここまで妄信出来るんだろうな
シン @saeki_s 2016-04-27 07:13:56
怖い。ただただ怖い。世の中にはこういう人がいるのかと愕然とする。
く~や @kuya2009 2016-04-27 07:14:52
袖にされて怒る善意って善意ではなくて、一種の”投資”では。投資なら、回収できなくて怒る気持ち自体は理解できるけど、それなら最初から投資と言うべきだ。
有村悠%1/22砲雷撃戦・に-10 @y_arim 2016-04-27 07:15:42
これ「被災地への千羽鶴 「いらなかった」の声が続出 - LINE NEWS 」を引用ないしスクショ上げるなりしてるツイートが多いのも、彼らのプロファイリングの一助になるかと。
ansakara @ansakara 2016-04-27 07:15:48
自分の感情や考えが絶対的に正しいと思う前に、憤る前に、手元にネットに繋がる環境があるんだから、よく検索して、よく読んで、それからよく考えて書き込みましょうね案件。若い人、中高生がこういう意見多いというのがありましたが、学校および身近におられる親御さんにおかれましてはそのように諭してあげてください、あまりにも傲慢な、人を傷つけ疲弊させる悪しき善意と行動で有害です
キヨートマト(ブースト) @KIYO299 2016-04-27 07:22:05
ケツ拭く紙にすらならない、場所ばっか取って邪魔な千羽鶴 なんてもらって誰が喜ぶんだよ。小学校のときにおらされたけど本気で謎だったわ 教師の自己満足に子供巻き込むんじゃねーよと
箸呂院マジチキ @kairidei 2016-04-27 07:22:43
千羽鶴を折るまではいいけど送って相手に多大な迷惑かかるのはまずい。自分とこで飾って祈るようにすれば無難で安全じゃないかな。
く~や @kuya2009 2016-04-27 07:22:52
見てると同人活動してそうな人も居て、こういう人たちが普段どういう差し入れしているのか気になる。
박염인(朴念仁) @yechigoya 2016-04-27 07:25:35
傲慢な連中だなほんと。善意の押し付けって最強に迷惑なんだよ。失せろ。
スキタイ人かもしれない @eumenes177 2016-04-27 07:27:18
大富豪が自分の小切手で作った千羽鶴なら、歓迎されるかな? (希望の金額を自由に書き込んでよいという添え書きも入れて)
りょ/RYO-chin @ryo_chinq 2016-04-27 07:27:23
小学校時代、夏休み中の8月6日にわざわざ登校させられて折り鶴沢山折らされたけど、苦痛以外の何物でもなかった。あれは児童労働・強制労働と変わらない。今でもやってるのかな。
陽咲 庵ζ*'ヮ')ζ<にゃんた丸 @Hizaki_iori_765 2016-04-27 07:29:07
このまとめにピックアップされてる連中にひとつ問いたい。 『1羽でも折り鶴折って送ったんですか?』と。 折り鶴のひとつも折らず、義援金も送らずにただ、わめいてるだけの人はまさかとは思いませんが居ませんよねぇ? こういう批判は、実際に折って送った人だけがしていいと思うのですがね……?
塾長 RAINMAKER @NYPD_LAPD 2016-04-27 07:29:16
やっぱり現金が1番やろ。
く~や @kuya2009 2016-04-27 07:35:02
あ、小学校低中学年なら全部黙ってほめておくけどね。
こま(来シーズンはフレックス130のブーツにする! 山と空は自己責任) @koma_j57 2016-04-27 07:40:08
「千羽鶴」を「千人針」と読み替えねばならない日が来ませんように。
アクショー・ビア @aksciobia 2016-04-27 07:43:31
千羽鶴を現地に送るはもちろん論外だが、折鶴画像を投稿するときには災害ハッシュタグは一切付けないことも勧めたい。 「情報を探してタグ検索かけたのに折り鶴で埋もれて見つからなかった」なんてことになってはいけない。 災害タグ付きツィートをRTするのも避けたほうがいいと思う。過去ツィが何度も浮上してリアルタイムで必要な情報が埋もれる可能性がある。
キャズムの住人たちばな せいいち @S_T 2016-04-27 07:44:33
5000円とか1万円をちょっと紙に包んで「ほんの…気持ちです…」って差し出すのが気持ちじゃなかったの!? 焚付にしかならない紙送りつけて「気持ち」って、あんたらの気持ち安っぽすぎねとしか言えない。そんなに日本人て貧乏になったの?
Akihito(・。・) @Akihitweet 2016-04-27 07:45:08
千羽鶴の有効な活用方法挙げていこうぜ。 ・燃料 ・割れ物の緩衝材 ・床に敷き詰めれば断熱材になって寒さをしのげる ・ペットのヤギのエサ …こんなところか。
イソタス @invitation_y 2016-04-27 07:46:40
被災者が「何を必要としているか」考えられないアホは黙ってりゃいいのに。
有村悠%1/22砲雷撃戦・に-10 @y_arim 2016-04-27 07:54:29
Hizaki_iori_765 実際に学校で折らされた人が混じっている可能性が指摘されていました。無きにしも非ずかと。
く~や @kuya2009 2016-04-27 07:54:45
千羽鶴を送り付けることがいかに無駄かということも、それを行っているのが小学生となれば、小学生に対しては手放しで称賛しておき、裏口から教諭や保護者などの大人を責める、みたいな事もネットが無い時代には出来たんだけど、今はそれが出来ないつらみはある。こういうの読めちゃうもんなぁ。
氷椿@ただの占い師 @icy_camellia 2016-04-27 07:56:05
善意は押し付けるもんじゃない
弾音旋は流刑囚の子孫 @hazuminemeguru 2016-04-27 07:58:11
千羽鶴の廃棄に2800万円の地方税が投入されてると知っても同じこと言えるのかな。
魔王yashiro @YashiroRL 2016-04-27 07:58:14
実際、善意からやってることだって分かってるから困るんじゃないの?役には立たないけどありがとうと言わざるを得ないっていう。
織部助@🍺 @shutyan113 2016-04-27 07:58:39
千円札で千羽鶴を作って送ればいいじゃない(真顔)
ミュージ @myu_lilycub 2016-04-27 08:01:21
まとめられてるツイートのうち何割がガチで「千羽鶴を送る事が被災者のためになる」と思ってツイートしてるのかが気になる 中には釣り目的でやった輩もいるかもわからんし(それはそれで迷惑だが)
翠色@夢をありがとう @tsukigakireida 2016-04-27 08:02:59
善意の塊が狂気をますとこうなるって言ういい例
ミュージ @myu_lilycub 2016-04-27 08:04:43
改めてまとめられてるツイート見てみた ・・・ああこりゃ8割以上ガチだわ
秋ゑびす●8/23-24 地蔵盆は 日本由来のハロウィンだ♪ (但し関西限定) @yamashita99 2016-04-27 08:05:20
小学生が純粋だからって、いつまでも経済の仕組みを無視した嫌儲思想を押し付けないで欲しい。 千羽鶴は、そっちの問題だ。
岡田伸(遊び人の伸さん) @AsobininNoShin 2016-04-27 08:07:01
「善意が込められていれば良いというものではない」というのはもっと常識として浸透してほしい
シュガーポット💙❤ @vanipluinko 2016-04-27 08:08:36
千羽鶴受け取れないとかじゃあ熊本には何もしない!(そもそも元から何もしてないし千羽鶴も折ってない連中) 阪神の時はネットも今ほど普及してないからこんなんいらんやめてって声上げる場もなかったなあ。
🍵昴hey🍵 @subaru2101 2016-04-27 08:08:48
第一に必要ものを届けることで気持ちは次。箱の中に一つ鶴があるだけでいいんじゃない?
Akihito(・。・) @Akihitweet 2016-04-27 08:10:25
千羽鶴を断熱材として床に敷くの、空気を含んだ紙だから結構効果的かもしれない…と思えてきた。 尖ったとこがあるから若干チクチクするけど
きゃっつ(Kats)⊿8/26けやき坂京都個別 @grayengineer 2016-04-27 08:14:15
「いらない」の言い方の問題かなぁ、という気がする。「んなもんいらねーよ、金と飯よこせ」という言い方に感情的に反発してしまう人もいるのでしょう。「お気持ちはありがたいけど送られても取り扱いに困ることが多いんです」程度の言い方ならそこまで反発しないのかな、と。まあ送ってこないでほしい、と思う被災地側の痛切な気持ちも想像できないわけではないんだけど
斉藤 佳穂 @s_kaho0815 2016-04-27 08:14:35
被災地に少しでも役に立ちたいんじゃなくて、感謝してほしい、感謝されるのが当然と思ってる人たちのリスト