Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

中世からの諏訪湖の凍結の記録が世界で話題に

御神渡との関係で諏訪の神社が15世紀から記録してきた諏訪湖の全面結氷日と、17世紀以降のフィンランドの河川の結氷が終わった日を比較し、遠く離れた場所の気候が対応すると指摘した論文が主要な学術誌に載りました。この内容が紹介されると、日本の神官が長年とり続けていた記録に海外で驚きの声が上がりました。その状況と日本での反応を簡単にまとめました。
270
論文の情報

Sapna Sharma, John J. Magnuson, Ryan D. Batt, Luke A. Winslow, Johanna Korhonen, Yasuyuki Aono. Direct observations of ice seasonality reveal changes in climate over the past 320–570 years. Scientific Reports, 2016; 6: 25061 DOI: 10.1038/srep25061
オープンアクセスなので全文を読めます。リンクは下記です。
http://www.nature.com/articles/srep25061

do i dare to tweet a screech? @ctaylsaurus

Awesome example of early #citizenscience: Since 1442, Shinto priests in Japan collected lake freeze & thaw dates. bit.ly/1NwM8t1

2016-04-27 00:53:51
Svein T veitdal @tveitdal

Japanese Monks Recorded Climate for 700 Years & show us how dramatically climate has changed news.nationalgeographic.com/2016/04/ice-la… pic.twitter.com/yqIrYT3NIg

2016-04-27 15:14:35
拡大
星景写真家 宮坂雅博 @masahiromiya

National Geographic  Ideas and Insight From Explorers voices.nationalgeographic.com/2016/04/26/lak…... 2016.4.27 ナショナルジオグラフィックに諏訪湖御神渡り写真提供 月光写真は 小松由利江 宮坂雅博 共作

2016-04-27 16:16:06
Paolo Gabrielli @pa0l0_gabrielli

Japan: Lake Suwa’s Shinto Legend and the Oldest Lake Ice Record on Earth bit.ly/1T4h5Rw #climatechange pic.twitter.com/Xzf8EcYnO0

2016-04-27 20:12:26
拡大
National Geographic @NatGeo

Ice records from Japan and Finland—the longest of their kind—give a direct look at the climate of our distant past. on.natgeo.com/1pEN3fv

2016-04-27 21:00:10
橋本麻里 @hashimoto_tokyo

前RT:諏訪湖の御神渡りの記録は500年以上取り続けられている。現在の記録者兼御神渡りの判定者は八剱神社の宮司、宮坂清さん。今期の御神渡は不発、との記事(2016.2.4)digital.asahi.com/articles/ASJ23…

2016-04-28 06:34:41
橋本麻里 @hashimoto_tokyo

(宮坂清宮司、ちょうど今年の初めに取材させていただいたばかり。御神渡の古記録の写しも見せていただいた。)

2016-04-28 06:39:21
ゆきまさかずよし @Kyukimasa

データ拾っていない区間(信頼性低いグレーと中断の空白期間)の両側に回帰直線をざっくりと引いているため、急激な変化を印象付ける作為的グラフって扱いされそうな気は確かにしますな。 ちなみに元論文では諏訪湖周辺は都市化や温泉開発も含めた土地利用の変化が大きい的な言及も

2016-04-28 07:29:43
Japan Embassy Canada @JapaninCanada

Shinto priests’ ancient records of Lake Suwa demonstrate effects of today’s #climatechange ow.ly/4nawYD pic.twitter.com/XOAqUGV1xa

2016-04-28 08:00:36
拡大
MASUDA Kooiti @masuda_ko_1

解析したのはアメリカのウィスコンシン大学を中心とする研究グループだが、日本の歴史時代の気候復元推定の専門家として大阪府大の青野靖之さんが論文の共著者にはいっている。atmenv.envi.osakafu-u.ac.jp/aono/ atmenv.envi.osakafu-u.ac.jp/aono/aonowork/ @Kyukimasa

2016-04-28 08:45:20
MASUDA Kooiti @masuda_ko_1

参考文献として出てくる、諏訪湖のおみわたりの記録の気候データとしての質を検討したIshiguro (2001)の論文の著者は現在お茶大准教授の長谷川直子さん researchers2.ao.ocha.ac.jp/html/100001055… li.ocha.ac.jp/hum/chiriog/ug… @Kyukimasa

2016-04-28 08:50:58
MASUDA Kooiti @masuda_ko_1

NatGeoの記事に顔が出ていて論文の謝辞にも出てくる花里孝幸さんは信州大学の生態学者 soar-rd.shinshu-u.ac.jp/profile/ja.OeT… 謝辞に出てくる新井正さんは立正大学名誉教授の水文学者 ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0… @Kyukimasa

2016-04-28 08:57:36
MASUDA Kooiti @masuda_ko_1

論文の参考文献にあるように、諏訪湖のおみわたりの記録から気候変動の情報を得ることは、諏訪出身で中央気象台長をつとめた藤原咲平氏が注目し、荒川秀俊氏が1950年代に研究して論文を書き世界に知らせた。その後、田中実・吉野正敏(1982)などの研究がある。@Kyukimasa

2016-04-28 09:09:14
MASUDA Kooiti @masuda_ko_1

歴史時代の話ではないが、フィンランドのTorne川流域は陸域水文過程の数値モデルの共同研究の事例になった。その成果特集号sciencedirect.com/science/journa… 高田久美子さん・江守正多さん・渡辺力さんのMATSIROモデルの説明の論文もそこにのった。@Kyukimasa

2016-04-28 09:23:38
ゆきまさかずよし @Kyukimasa

@masuda_ko_1 なるほど、トルネ川と諏訪湖が単に氷に関する記録が長期間残っている場所だったってことじゃないんですね今回の研究発表(最初、そこに注目したのは面白いな程度に思ってました)

2016-04-28 09:30:46
MASUDA Kooiti @masuda_ko_1

記録が長く続いているところは少なく、だから2か所の検討で論文になったのだと思います。それでも石黒(長谷川)さんが指摘したような記録の質のむずかしさがあります。トルネ川の歴史時代の研究も参考文献にあがっていますが、わたしは直接知らないのでコメントしませんでした。@Kyukimasa

2016-04-28 09:41:09
ゆきまさかずよし @Kyukimasa

@masuda_ko_1 文献記録、信頼性に関する問題残りますよね。気象変動関係だとロンドンのテムズ川では昔はスケートしてたとかよく言及されますけど、ここまで古いと数値的なばらつきも大きいですから

2016-04-28 09:42:29
MASUDA Kooiti @masuda_ko_1

テムズ川については、船が通れるようにするとか洪水対策とかの河川改修があったので、同じ温度でも改修前の18世紀ごろは今よりも凍りやすかった、という要因もあるそうです。また、年々変動も大きく、よく凍った時代でも毎年凍ったとは限らないそうです。@Kyukimasa

2016-04-28 09:46:33
ゆきまさかずよし @Kyukimasa

@masuda_ko_1 確かにロンドンみたいな大都市圏にある現象を全地球的な気象変動と直接リンクさせるのは難しいですね。

2016-04-28 09:49:35
海外の万国反応記 @all_nations2

海外「日本の神職は700年間気象現象を記録し続けている」 諏訪湖の御渡神事を知った海外の反応 all-nationz.com/archives/10564…:海外の万国反応記 pic.twitter.com/UjrF5oqUXj

2016-04-28 10:15:38
拡大
iffify @iffify

1443年以来の諏訪湖の御神渡り(湖面が凍る際に出来るリッジ)の記録を、1693年以来のフィンランドはトルネ川の記録と突き会わせ気候変動の資料とする話。 smithsonianmag.com/smart-news/jap…

2016-04-28 10:45:44
Allen Pope @PopePolar

How "cool" is this?! Climate studies using 600 yr old data from Japanese monks: qz.com/671971/for-600… pic.twitter.com/el2CPYToc4

2016-04-28 22:01:27
拡大
残りを読む(5)

コメント

nekosencho @Neko_Sencho 2016年4月29日
フィンランドのほうも祭りか何かあったのかなあ
0
のぶさ @nobu_azuma 2016年4月29日
Neko_Sencho トルネ川は下流でフィンランドとスウェーデンの国境で解氷の記録は商人がつけ始めたらしいので、その春に商売を始めた日として記録を残したんでしょうね。アラスカのユーコン川でも解氷の日は祭りが行われるようなので、フィンランドでも祭りがあったかもしれませんね
12
Briareos@残弾数はいつも────── @briareos 2016年4月29日
古代からの記録を活用することで、環境の変化や変動を知る手がかりになるのであれば、大いに国内外の研究者に利用してもらいたい所。・・・だけれども、恣意的に利用すようとする事はやめてほしい。
1
kartis56 @kartis56 2016年4月29日
神官ってmonkなのっていう文句はつかなかった
7
長門信濃 @NagatoShinano 2016年4月29日
諏訪湖は堆積によって水深や面積もかなり変わってるんじゃないかな。だんだん浅くなるのでその影響は凍りやすくなる方向に出ると思うけど。あと毎冬にテレビ出演される宮坂宮司は長野では有名人ですw
7
いぬだわん @InuWang 2016年4月29日
Shinto priests... やばい、いままで神道を「しんどう」って読んでた
0
ちゃいぶ_開店休業中 @chivesA 2016年4月29日
日本人の几帳面さが良く表れている。古事記に残る自然災害の記録とか、史料の価値に気付かされる今日この頃→
2
酔宵堂 @Swishwood 2016年4月29日
やはりMonkと云われると首を捻らざるを得ないものが、こう
8
真田 光 @ksanada 2016年4月29日
御神渡りは、結果を時の政権に報告していたので体系的な記録が残っているのです。八剣さんの神職が几帳面な人だったとか、そういう理由ではありません。なお、今は宮内庁と気象庁に御神渡りの結果をお知らせしています。
29
なみへい @namihei_twit 2016年4月29日
継続は力なり、なんて言葉をあてがっちゃうと軽くなっちゃう気がするけども、続けることの大切さ大事さ、そして強さってあるよね。
1
せい@風の声 @tarotaro2007 2016年4月29日
なにこれ。凄すぎ。読んだら賢くなれそう
0
タツコマ@ポリアモリー @TATukoma1987 2016年4月30日
ksanada 一応、神事ですから神道の管理所である宮内庁への報告は義務でしょうからね。諏訪はちょっと特殊な神様ですけど。気象庁は気象学的にデータくれって言われてるからかと思われますが。
0
タツコマ@ポリアモリー @TATukoma1987 2016年4月30日
kartis56 厳密に言うとshamanなんでしょうが、何とも言えないですからねえ。そもそも、そこ気にする人自体が滅多に居ないっつう。
0
オブジェクト@図書館はいいぞ @oixi_soredeiino 2016年4月30日
古の神事のデータが科学を支えてるとか、スゴイ浪漫です!
0
晏嬰 亮@蛟龍改やっと入手 @mondo_oclt 2016年5月2日
歌人としても有名な藤原定家の「明月記」に超新星爆発の記録が3つもあって(その間、西洋の文献には記録が全くない)最新の天文学の研究が捗ってるとかもあるし、やっぱりご先祖様たちは記録魔やでぇ…
17
千景っちゅ☆ @Siestaxxx 2016年5月2日
こういった研究は偏に凄いと思います。
0
もこ @mocomb 2016年5月2日
元寇も当時の貴族たちが日記をつける習慣があったことから、それと照らし合わせて当時の気象状況なんかが解明されてきてるようで。昔から識字率が高いってのはこういう側面にも影響与えるんだろうな。それはそうと近年はほとんど御神渡見られないね。
6
三十郎 @sanjuro2 2016年5月2日
なんか記録に残すの好きな民族なんだなぁ。
0
唯野 @tadano29 2016年5月2日
そらお手本の中国が世界最大の記録魔だし
1
hase_zzz....zz... @hase_zzz 2016年5月2日
御神渡、最近減ってるんだ。やっぱり(都市化を含めた)温暖化の影響は大きいなあ。
0
LeantLibra @LeantLibra 2016年5月4日
最近、9歳から60年1日も欠かさず日記と天気を記録していた江戸期のお坊さんの日記も見付かったしね それだけ紙と筆が身近だったんだろう
0
akita_komachi @antiMulti 2016年5月4日
科学的な気象観測の歴史って浅いですものね。古文書の記録が少しでも役に立つといいですね。
1
akita_komachi @antiMulti 2016年5月4日
北米で起こった地震の時期が、江戸時代の日本の藩の波の観測記録でわかったとか、どっかのテレビ番組で見た記憶が。
0
サイレントトラベラー @slpolient 2016年5月5日
諏訪市博物館のページに、御神渡りが取り上げられていて、江戸時代も含む御神渡りの記録がいくつか載っています。 http://www.city.suwa.lg.jp/scm/dat/special/omiwatari/
1
KQZ @KQZ 2016年5月5日
榛名湖の御神渡もずいぶん無いし
0