“国連「沖縄の人々を先住民族に」→政府「県民に失礼」への反応 ※一部閲覧注意”に自由にコメントできるまとめ。

自分のコメントは(このまとめ作成時点で)消されてませんけど、不必要に消すのも何だかなあと思いまして。 ※自分のコメと、「"968282" -お気に入り -いいね」で検索したツイート中ツイート主のコメントが付与されてるコメと、元まとめのコメント欄で削除された事がわかるツイートのみ掲載。  だもんで、元まとめのコメント投稿以外も一部入ってますがよしなに。 ※コメ欄は基本ご自由に。賛同だろうと批判だろうと、それを理由にした削除はしません。 続きを読む
6
SUMI @urnoname

このニュースの反応が興味深かったのでまとめてみました。撤回賛成側が妄想炸裂でやばい。 「国連「沖縄の人々は先住民族として承認を」→政府「撤回要請」の反応 ※一部閲覧注意 - Togetterまとめ togetter.com/li/968282 @togetter_jpさんから

2016-04-28 16:52:25
まとめ 国連「沖縄の人々を先住民族に」→政府「県民に失礼」への反応 ※一部閲覧注意 今回の政府対応に対し、「賛成」「反対」両方のツイを並べてみました。明らかなデマは指摘が入っています。 54987 pv 525 11 users 32
SUMI @urnoname

ちょっとだけタイトル直しました。中身同じ。 国連「沖縄の人々を先住民族に」→政府「県民に失礼」への反応 ※一部閲覧注意 - Togetterまとめ togetter.com/li/968282

2016-04-28 17:30:25
入間川梅ヶ枝 @illmagawa

沖縄に米軍基地を押し付けてる現代の日本国民が、国連がしゃしゃり出てきたら俄に「侵略」や「同化」という言葉を使い、琉球に対して「後ろ暗い日本国」を指..「国連「沖縄の人々を先住民族に」→政府「県民に失礼」への反応 ※一部閲覧注意」 togetter.com/li/968282#c268…

2016-04-28 19:10:40
かむろ @wintersakura4

上の方も仰られてる通り、琉球民族に石垣島や八重山が入ってるかどうかとても気になります「国連「沖縄の人々を先住民族に」→政府「県民に失礼」への反応 ※一部閲覧注意」 togetter.com/li/968282#c268…

2016-04-28 19:47:46
叢叡世 Степин Будимир @kusamura_eisei

これ、一番最初の拾うとアメリカのハワイとかそうなるよね? ロシアの外満洲や中国のチベットとか。 国連「沖縄の人々を先住民族に」→政府「県民に失礼」への反応 ※一部閲覧注意 - Togetterまとめ togetter.com/li/968282 @togetter_jpさんから

2016-04-28 19:52:43
地方の会計屋(note始めました) @Meisou_AK

国連「沖縄の人々を先住民族に」→政府「県民に失礼」への反応 ※一部閲覧注意 - Togetterまとめ togetter.com/li/968282 @togetter_jpより まさか沖縄もヤマトだと本気で言う人が出てくるとは

2016-04-28 21:04:00
mi-si @mi_si_slept

togetter.com/li/968282 ルワンダ虐殺は、ベルギーが人為的に作った民族による殺し合いだし、結局、こつらそう言うのを望んで善意の押しつけやってる邪悪な連中としか・・・。

2016-04-28 21:09:08
地方の会計屋(note始めました) @Meisou_AK

それではここで日本会議椛島有三事務総長に沖縄についてご高説賜りましょう togetter.com/li/936878「国連「沖縄の人々を先住民族に」→政府「県民に失礼」への反応 ※一部閲覧注意」 togetter.com/li/968282#c268…

2016-04-28 21:10:05
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx

togetter.com/li/968282 まあ国連の勧告と政府の主張とは違うって普通ですよね。

2016-04-28 21:23:56
Republic of Uruma @RepUruma

わしは海外で仕事してるが必ずオキナワンと言う。決してジャパニーズとは言わない。「国連「沖縄の人々を先住民族に」→政府「県民に失礼」への反応 ※一部閲覧注意」 togetter.com/li/968282#c268…

2016-04-28 22:51:28
はや@nama @namanurui

新たな差別階級が生まれた瞬間である(利権とも言う。国連は意識して無いだろうけどw IFだけど独立の話が出たら八重山は日本に残るからww。 あと民族..「国連「沖縄の人々を先住民族に」→政府「県民に失礼」への反応 ※一部閲覧注意」 togetter.com/li/968282#c268…

2016-04-29 04:10:14
ラスティ・ネイル @lee_wen_xiu

琉球民族など存在しないという、それ自体が民族アイデンティティの抑圧であり文化伝統の否定になるんで結構マズいんじゃないかとも思うけどなぁ。「国連「沖縄の人々を先住民族に」→政府「県民に失礼」への反応 ※一部閲覧注意」 togetter.com/li/968282#c268…

2016-04-29 05:36:14
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero

そも、国連による「先住民族」の定義自体が曖昧って事を理解してない人が多そう。「国連「沖縄の人々を先住民族に」→政府「県民に失礼」への反応 ※一部閲覧注意」 togetter.com/li/968282#c268…

2016-04-29 05:54:46
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero

今沖縄に在住されてる生粋の沖縄県民がそれを望むのであれば認定すべきだと思うが、そうでないなら余計なお世話だよなあ。 / “国連「沖縄の人々を先住民族に」→政府「県民に失礼」への反応 ※一部閲覧注意 - Togetterまとめ” htn.to/Dbhspv

2016-04-29 05:59:22
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero

.@chobico58 さんの「国連「沖縄の人々を先住民族に」→政府「県民に失礼」への反応 ※一部閲覧注意」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/968282

2016-04-29 06:01:38
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero

とまれ、当の沖縄県民の大半がそれを望むのであれば認定すべきだろうけど、そうでないなら余計なお世話じゃないかなあ。「国連「沖縄の人々を先住民族に」→政府「県民に失礼」への反応 ※一部閲覧注意」 togetter.com/li/968282#c268…

2016-04-29 06:03:07
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero

今ふと思ったんだけど、先住民族の指定=被差別地域や被差別民を救うというイデオロギー的意図が強すぎるから、余計な反発があるのかなと。ただ、「過去にお..「国連「沖縄の人々を先住民族に」→政府「県民に失礼」への反応 ※一部閲覧注意」 togetter.com/li/968282#c268…

2016-04-29 06:06:16
ms @muca_prio

先住民族と認めたとして、その民族の歴史伝統文化の保護を日本国政府に負わせるというのは良くわからないな。 →国連「沖縄の人々を先住民族に」→政府「県民に失礼」への反応 ※一部閲覧注意 - Togetterまとめ togetter.com/li/968282

2016-04-29 06:07:24
茹骨 @nyokotz

…もし本当に沖縄の人々が「先住民族」だったとして、「それでどうしたいワケ?」と問いたいけどね。>国連「沖縄の人々を先住民族に」→政府「県民に失礼」への反応 ※一部閲覧注意 - Togetterまとめ togetter.com/li/968282 @togetter_jpさんから

2016-04-29 08:33:51
八代泰太 @3914kcorkcolc

「誰が先住民族か決めるのは貴方がたではなく当事者です(誰が当事者かは私が決めます)」「国連「沖縄の人々を先住民族に」→政府「県民に失礼」への反応 ※一部閲覧注意」 togetter.com/li/968282#c268…

2016-04-29 11:26:46
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero

今回の話はユネスコやアムネスティといった外郭団体の提言(定義)が元であり、国連による「先住民族」の定義(国際法上有効な定義)が前提にはなっていませ..「国連「沖縄の人々を先住民族に」→政府「県民に失礼」への反応 ※一部閲覧注意」 togetter.com/li/968282#c268…

2016-04-29 12:48:14
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero

現沖縄県民(あるいは元琉球王国の人々)は、現在の日本において人権が保障されていないのですか? もしそうであるならば先の発言は撤回しますので、ソース..「国連「沖縄の人々を先住民族に」→政府「県民に失礼」への反応 ※一部閲覧注意」 togetter.com/li/968282#c268…

2016-04-29 12:50:59
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero

ところで、このまとめの主題は沖縄の話ですよね? 「先住民族に対する差別行為全般」を扱うのか、「沖縄県民が先住民族であるべきか否か」を扱うのか、論点..「国連「沖縄の人々を先住民族に」→政府「県民に失礼」への反応 ※一部閲覧注意」 togetter.com/li/968282#c268…

2016-04-29 12:54:04