「沖縄県民を先住民族と思ってる人いない」自民・宮崎氏本人にツイッターで反論

先住民族は、近代以降の植民地政策や同化政策によって、自らの社会や土地、固有の言葉や文化などを否定され、奪われてきた人びとである。(国連先住民族権利宣言)
12

追記:まずは国連勧告の内容を確認

比嘉まりん @reireiusagi

日本政府が沖縄の人を先住民族として認めると、日本政府は米軍基地問題などこれまでの沖縄政策の多くの「不正」を是正せざるを得なくなることも、認めたくない理由の一つだろう。 pic.twitter.com/VAYhLcuZqc

2016-04-28 12:06:10
拡大

国連は、琉球民族を先住民族だと公式に認めています。先住性を明確に肯定した上で、基地集中などの差別を改善するように勧告しているのです。この国連勧告は、撤回することはできません。(まとめの末尾にその指摘があります)
ちなみに、国連先住民族権利宣言は日本も賛成票を投票。
 
先住民族の定義や、国連勧告の内容、撤回が不可能、などについておわかりいただけたでしょうか?では、ツイッターでの質疑応答へどうぞ。
 

宮崎議員に質問

宮崎政久(みやざきまさひさ)@沖縄2区 @Miyazaki_kirin

弁護士国会議員。厚生労働副大臣。1995年から沖縄で弁護士。衆議院議員は4期目。『常笑』がモットー。常に笑っていたい。常に笑っていられる社会をつくりたい。家では末娘が拾ってきた保護猫に癒されてます。名前はもち。

miyazakirin.com

宮崎政久(みやざきまさひさ)@沖縄2区 @Miyazaki_kirin

本日の質疑にて。「先住民族と勧告されて放置しないでくれ」当たり前の事だと思うのですが。 #沖縄 国連見解「沖縄の人々は先住民族」に自民議員が猛反発「民族分断工作だ」 政府も「撤回働きかける」 sankei.com/politics/news/… @Sankei_newsより

2016-04-27 17:48:53
SUMI @urnoname

@Miyazaki_kirin @Sankei_news 沖縄人としてのアイデンティティを持っている人はいますよ。私もそうです。海外でも沖縄県人会が盛んで、日本人会とは組織を別にすることも多いと聞きます。貴方の質問そのものが民族差別だと思いますが、いかがですか?

2016-04-28 02:20:41
宮崎政久(みやざきまさひさ)@沖縄2区 @Miyazaki_kirin

@chobico58 私は、当事者である沖縄県民のほとんどが知らないうちに、かつ政府が正式に違うと表明しているにも関わらず一方的に勧告していること、そして勧告内容も沖縄の土地及び天然資源を分割することになりかねない法改正を求めていることを問題視しています。

2016-04-29 09:35:48
宮崎政久(みやざきまさひさ)@沖縄2区 @Miyazaki_kirin

@chobico58 さらには、政府が自らの見解と異なる勧告を受けて放置していることも不適切です。質疑では歴史や文化に誇りを持っていることも私自身の体験ふまえて論じてます。ただ、土地や天然資源に踏み込む勧告内容は文化やアイデンティティを大切にすることとは次元が違うと考えています。

2016-04-29 09:41:34
SUMI @urnoname

外務省も、沖縄県民が知らないうちに「差別的な意図に基づくものではない」と国連に一方的に回答しました。当事者性のない国連勧告を非難するなら、当然外務省も非難しなければならないはずです。差別する側は大抵「差別はない」と主張します。 twitter.com/Miyazaki_kirin…

2016-04-29 11:01:40
SUMI @urnoname

また、「沖縄県民が先住民族だと思っている人はいない。誠に失礼な話だ。民族分断工作と言ってもよい」という発言ですが、先住民族の定義についてどのような認識をお持ちなのかお伺いしたいです。 twitter.com/Miyazaki_kirin…

2016-04-29 11:06:03
SUMI @urnoname

政府の見解と県民の見解が常に一致するわけではないことは、一連の辺野古への政策からも明らかです。「土地や天然資源」は先住民族認定した後で話し合いを持つことも可能です。 twitter.com/Miyazaki_kirin…

2016-04-29 11:15:44
SUMI @urnoname

国連の勧告に対し、県民の意見を全く出させずに政府の見解だけを表明することをどう思われますか?それは権力を用いた「アイデンティティ」の否定ではありませんか? twitter.com/Miyazaki_kirin…

2016-04-29 11:16:56

最初の質問には答えたものの、他では反応なし。

Republic of Uruma @RepUruma

@Miyazaki_kirin @chobico58 私は海外で働いているが自分の事をオキナワンと名乗るし、中華系には琉球人と言ってる。決してジャパニーズとは言ってない。なぜなら私はウチナーンチュだから。あんたが否定しようが我々のアイデンティティを奪うことはできない。

2016-04-29 14:20:07
Republic of Uruma @RepUruma

@Miyazaki_kirin @chobico58 海外では特定の民族を否定して同化させようとする国はもうない。例えばマレーシアではブミプトラでムスリムが優遇されてもマレー系、中華系、インド系の共存を認め、公立学校でそれぞれの言語教育を行っている。

2016-04-29 14:22:14
Republic of Uruma @RepUruma

@Miyazaki_kirin @chobico58 あんたがやろうとしてることは国際社会の潮流に逆行することであり、ひいては国際社会における日本の信用を落とす結果になるだろう。既に、海外メディアによって日本の人種差別、外国人労働者の奴隷的酷使は世界に広まっている。

2016-04-29 14:24:16
Republic of Uruma @RepUruma

@Miyazaki_kirin @chobico58 あんたの言ってることは先住民を否定するための単なる言い訳にすぎない。歴史的にも琉球人は固有の民族であり、それを継承する沖縄人は国連が認める先住民族だ。歴史を修正し国連と戦いたいなら、日本は国連から脱退したらいい。

2016-04-29 14:26:34
Republic of Uruma @RepUruma

@Miyazaki_kirin @chobico58 そして、私は日本国籍を持った琉球人だ。あんたは私の存在を否定することも消すこともできない。この問題は世界のウチナーンチュ大会で集まってくる同胞の存在意義も否定する行為になるだろう。私はあなたの行為を世界に拡散するのみだ。

2016-04-29 14:29:46
Republic of Uruma @RepUruma

日本は今まで見下していたアジア諸国が日本を追い抜こうとしている事実に対し、悔し紛れに我々琉球人を叩いて悦に浸っている。日本は国際社会の潮流を直視せず自己陶酔し自我を保つために我々琉球人やアイヌを叩けば叩くほど、国際社会における日本の信用はさらに失墜するだろう。

2016-04-29 14:42:20
Republic of Uruma @RepUruma

日本の外務省が「沖縄人を先住民族と認めないよう国連に勧告する」らしいが、例え日本が我々ウチナーンチュを「先住民族(琉球人)ではない」と言おうが、既に国際社会は我々を日本に不当占領された琉球の先住民と言う認識だ。それはWW2後に米国が琉球と日本を分割したことからも裏付けられている。

2016-04-29 14:36:02
ウナイグミ @soulspirit330

先住民性は尊重するが勧告内容には承服できない。つまり先住民族だなんて絶対に認めないと言っているだけだな。民族弾圧、エスノサイドの宣言にしか聞こえない。 twitter.com/Miyazaki_kirin…

2016-04-29 15:19:43
ウナイグミ @soulspirit330

@Miyazaki_kirin @P_NP_N 私は先住民族の親ですが何か? 6分10秒頃〜「先住民族のところの子どもだね。そういう風に言われることがないようにするのが私の務め」先住民勧告撤回県民の会 02 宮崎政久: youtu.be/H3ni03BVgkM

2016-04-29 15:37:32
拡大