423
えいす @nijieith
任天堂の岩田前社長が残した言葉 「自分の長所を見つけるには、自分が楽にできることを探すこと」 感情的な人間が陥りがちな努力主義・苦労主義をぶっ飛ばす冷徹で理知的な言葉だと思います
えいす @nijieith
つまり、人は苦労して何かを身に付けると、それにすごい価値があると思い込みたがります。 でも実は自分は何気なくやってるけど他の人は結構苦労してる物があって、それこそが「金になる」本物のスキルだということです。
えいす @nijieith
僕なりにもっと噛み砕くとこうです。 コミュ症な人が訓練してまともに会話できるようになったとしますよね。でもだからといって人前で喋ることを仕事にしようとは思わないじゃないですか。 でもこれが絵とかギターになると、一生懸命練習すると「俺プロになれるんじゃね?」って思っちゃうわけです
えいす @nijieith
現実には、本当に才能のある人、本当にプロになる人というのはあなたの立ってる地点などとっくの昔に通り越してるわけです。
えいす @nijieith
宮﨑駿は、「アニメーターに求められる資質とは?」と問われた時、一言で「適正」と言い放ちました。やはり冷徹で理知的です。
粗製伍長 @sosei_gocho
これなんだよなどう考えても
こなーぬ @conane
今の自分に最も必要な視点だ
えいす @nijieith
4gamer.net/games/999/G999… 今つぶやいた岩田社長の言葉のソースはこれです。 >「“労力の割に周りが認めてくれること”が,きっとあなたに向いてること。それが“自分の強み”を見つける分かりやすい方法だよ!」
リンク 4Gamer.net 任天堂・岩田氏をゲストに送る「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」最終回――経営とは「コトとヒト」の両方について考える「最適化ゲーム」 連載第20回めとなる,ドワンゴ・川上量生氏との対談企画「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」。最終回となる今回の“ラスボス”的ゲストは,日本――いや,おそらくは世界最強の“ゲーマー経営者”である任…

※該当箇所はインタビュー3ページ目

ごぢうり @gojiuri
なるほど、苦労しない所が長所…というのは感覚的に分かりやすい>RT
きさらぎ@猫まっしぐら @kisaragi2011
何も考えずにできることって、ノーコストでできること。 他人から見たら「なんでそんなすごい事ができるの?」が本人からしてみれば当たり前にできることならば、それは長所よね。
ちか🍊 @midzuchka
頑張った努力と時間が報われないと勿体無い気がするし、自分が間違ってたと認めたくないから、より一層執着するんだよね。方向を間違った努力とはまさにこれじゃないかなと思う
リライト・ライト @SDS_llll
RT こうして「絵が描けない」と言いながらひいひい言いながら描いてるとほんと私の目指すべきものではないんじゃないかと思う。この法則でいくと事務処理とか会計処理とかプログラミングが向いてると結論づけなきゃならんが、しかしやすやすと出来ることは往々にしてあまり楽しくないんだよね…
@utubot_om
やりたい事なら努力するけどやりたくない事に努力すんのはあまりにも時間の無駄すぎる
虹色@ゾナテツ @_nijiiro
「英語を使う仕事をしたい」もそうだよね。例え苦労して習得した英語だとしても、ネイティブの人にとっては話せて当たり前。+αがないと仕事にならない。
きゅぶんず @kyubuns
音ゲーで必死に練習した曲よりも、特に何も考えずにフルコンとった曲の方がランキング高いやつあるある
竹光からま @takemitu37
5年の努力の末得た技術は、裏を返せば他の人でも5年かければ会得されてしまうという事でもあるものね それが供給不足なら金には繋がるけど供給過多なら5年のスキルにアドバンテージなんて存在しない 他の何かを持ってないと、需要側から見てスキル無しと大して違わないのよね
第三日 @violenkun
転職してこれ身を以て理解した。さんざ努力して漸く人並みになるレベルの分野で仕事せんほうがいいわ、疲れる。才能なくてもせめて努力を努力とも感じない楽しんでやれる分野で仕事した方が本人のためにもなる
ボイストレーナー 桜田ヒロキ @hiroki0059
これってすごく読み取るのが難しいですよね。 短絡的に「楽していい人生」になるかって言うとそうじゃなくて、岩田さんは一生懸命仕事をする中で効率的に出来ること、楽しい事=自分の得意分野って見出したのかもしれませんね。 twitter.com/nijieith/statu…
飛鳥井@ 中央構造線C2C Done @S_Asky
楽か……easyなのかjoyなのかそれとも両方なのかな>RT
ゆの@ @yunorita
これ、正確には苦になく出来る事と表現した方がええわ。 楽にできる仕事だと楽できる仕事と間違えやすいし。 1文字違うだけで意味が変わるのよね。
ハートアンダープレイス @Sieg_glasses
いわっちは『仕事が苦役だなんて考えたことは一度もありません。むしろどんなに苦労をしたって、それが世の中で話題になって、いろんな人が笑顔になっていくのをこの目でみられるのですから、こんなに恵まれた仕事はないと思っています』って残してる twitter.com/nijieith/statu…
三野月 @3noon_tsuki
サイトに残ってる社長が訊くを読み直したくなるくらいには岩田さんの言葉一つ一つがためになる事ばかり…
考え始める人々
残りを読む(10)

コメント

Maulwurf @a7m167509498 2016年4月30日
そのなんらかの作業をしてうまくいった時、感動して脳の快感物質が出て、脳を焼かれてないとダメなんだろう。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2016年4月30日
スパロボで言うと「Zガンダムの装甲を上げてもマジンガーに勝てるわけが無いのでムダ」という奴か
たかし @takter 2016年4月30日
深い。ふかすぎる。しみたーー
ヘルヴォルト @hervort 2016年4月30日
Dam_midorikawa そうだねZガンダムは機動力を生かして遠距離から撃つ機体だよね。でも俺は近づいてサーベルで殴り合い宇宙したいんじゃあああああああああああ!!
じーさん @GAS474 2016年4月30日
採用面接は言ってみれば、自分というユニットの特徴、特に長所を説明する場所でもあります。 それなのに、日本人の場合、苦労した話や努力した話が多くて、Ζガンダムは装甲が上げるのに苦労したとか、格闘戦は苦手だか頑張った。とか話されているようなもので、あまり重要ではありません。  採用側としては、回避は成長しやすいとか、遠距離戦なら敵なし、みたいな強みのほうが、評価しやすいのです。 (主観です)
魔法🌸うらえんと💐幼女 @FLpn0 2016年4月30日
楽に出来る…どうかな?楽に出来る様になるものという観点かな? 今は色々アレなんだけど、経験と自分なりやっていけたら出来るんじゃね?ってのをやるわけで。 プログラムとかひとつも知らない人に「出来るわけない」でしょ?やって出来る目処・出来る様になろうとすること。最初のプログラミング?苦労しますよ、そりゃ。でも、出来るって目処も得られる。
Hiroshi Yamaguchi @HYamaguchi 2016年4月30日
「自分が楽にできること」が他人より優れてるとは限らんのよ?
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2016年4月30日
自分でやっていて楽だと思うことはあっても、傍から見てうまいとは言えないこともある。好きと得意は別。
九銀@半bot @kuginnya 2016年4月30日
人生は運が全てのクソゲー
nekosencho @Neko_Sencho 2016年4月30日
おいらには昼寝の適性が……
島村鰐 @wani_shima 2016年4月30日
まあ問題は実際適性があって楽にできることと世間が自分に要求すること、仕事として飯の種になりうることと言うのは全く関係ないということなのだが
林 伯文 @borshch77 2016年4月30日
元の記事を読むと良いと思うんだけど、「楽にできる」というのは「労力の割に周りが認めてくれること」ということ。「楽しくできる」ということではないし、「周りも認める」というところが重要。
林 伯文 @borshch77 2016年4月30日
もっとも、その「労力の割に周りが認めてくれること」も金になるとは限らないし、単独では役に立たない場合が多いのではないかな。ただ、それを軸にして生きていくといいのでは。
おらおら @oraora1966 2016年4月30日
岩田氏が自分の又従兄なんて昨年末に伯母から聞いて知った。
Mill=O=Wisp @millowisp 2016年4月30日
「他人より楽に成果を上げられること」はいくつかあるとしても、「それを金に換える方法を考える」ってのがなかなか辛いな。
@JE5Co8hQsxS8o2l 2016年4月30日
楽に出来てかつ金になるものか……うーん
島村鰐 @wani_shima 2016年4月30日
wani_shima というかあれかな むしろ「適性がある」ことと「自分が価値を認めるもの」の間に関係が無いことの方が絶望的かもなぁ  肝心なのはすべてを諦めることかもしれない
くまのひるね @kuma_hiru 2016年4月30日
自分の好きなことや興味のあることを話し続けるのは、果たして仕事になるのだろうか?
しぇりりん(予定潰れ) @m_sheririn 2016年4月30日
なかなかそういう評価出来る人っていないから結局努力とかをアッピルするしかないのが現実なのが辛い。そういうアッピルがほとんどの無いから更に辛い
ウォルラス @walrus1q84 2016年4月30日
「がんばったからエラい(確信)」の自己完結より「がんばらなくてこれなのか(驚愕)」という他者の視点の方が視野狭窄に陥らずに済みそうだし効率がよさそう(こなみ)
Har. @Har7201 2016年4月30日
ベタだけど【(疲れてでも)好きだから続けられる事】がソレだ
わふー @deyudeyu666 2016年4月30日
楽にできることがない、または見つからない場合は一体どうすればいいのだろか
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2016年4月30日
>自分は何気なくやってるけど(ry を褒められると、嬉しさも当然あるんだが、おだてて上手く使おうとしてるなと思うのがどうしても先に来る。褒め「られる」のにも上手下手があるのかも。上手くおだてにノルほうが上達もするのかなと思いもするのだが。
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2016年5月1日
小学生の頃から自分の長所短所を書きましょうみたいなので長所を書くのってひどく苦手だった。それには「短所」を認めて必要なことと対応を決めるより、「長所」と言葉にして正面から向き合い伸ばす覚悟をするのが怖いって面もあったのかもしれんと今になると思う。昔も今も単に長所がないゴミだからかもしれんがwという自虐なら何の苦痛もなくかけるのもその現れか。
白川行雅 @shirakawainari 2016年5月1日
全く同感。努力なんてものは手段であって目的ではなく、それ自体に価値はない。努力を褒めてくれるのは親と先生だけだ。また、感情的な人、つまり自分の好きという気持ちに強く支配されている人は自らの適性を客観視できてない場合が多い。これも仰る通り。
BIT@PFLSモード @_kksbit_ 2016年5月1日
これ、いわゆる「仕事人間」として嫌なこともツライことも会社のため!ひいては自分のため!と自らに言い聞かせながら半生を過ごしてきたような層にはすごく理解しづらいことだろうなと思う
ウェポン @weapon2011 2016年5月1日
自分が何が得意かは理解しているが、それを仕事に結びつけるのが苦手な人はどうすれば。
羽倉田 @wakurata 2016年5月1日
皆がヒイコラ言って覚える医療知識を「あ、コレ前に〇〇で読んだ」で殆ど勉強せず高得点取れて医療職に就いています。しかしながら、バイト先の先生も親戚の婦長さんも「あんたは医療職向いてない」とおっしゃいます。天職ってわからないものですよ。
IheY @kujira090 2016年5月1日
中学漫画の暗殺教室でも同じような場面があったっけ。 主人公は「自分は暗殺の才能がある」と思い悩むのだけども。 漫画の中ではいとも簡単に解決してたけども、現実では悩みを解決するために解決の手順をを教えてくれる場面が少ないと思うよ。 自分なんか、いまだにネットでもコミュ症だし。
古池蛙 @frog_beq 2016年5月1日
水木しげる「才能と収入は別、努力は人を裏切ると心得よ。」
よーぐる @Seto_yasu1987 2016年5月1日
努力を苦もなく出来ること、と読み替えても良さそう
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2016年5月1日
この判定基準に加えて、「何をどれだけできようと頑張ってないから偉くない」という軸が存在するのが因習の厄介なところ。  wakurata たぶんその知識を「山のような努力の末に会得した大変ありがたいもの」と演出する才能が足りてないから”向いてない”なのではないかと。ある意味ではハッタリ最強の業界でしょうし。
世界の中心日本 @nihonnotiikizu 2016年5月1日
専業化が進んで得意分野への専従も容易になりました。
みさご@アタシってほんと迷惑 @misagoya 2016年5月1日
労力のわりに周りに褒められた経験…大学の卒論で200年ばかり前の新聞記事をずっと読んで調べた事だけしかないけど
みっふぃ改二 @miffy_xx 2016年5月1日
定番の誤字ですけれど、まとめタイトル「適正」→「適性」ですね。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2016年5月1日
厄介なのが報連相のように苦手だろうと要求されるスキルよな
パンセポンセ @panseponse7 2016年5月1日
miffy_xx ああっ! ありがとうございます、訂正しました。
真砂 @okayasumasa 2016年5月1日
元々、これって山内組長の言葉が基な感じっぽいよね。糸井さんが「(経営が)お好きなんですね」と言ったら間髪入れずに真面目な顔で「好きやない。得意なんや」と返ってきたって話。 それを、岩田さんなりに分かり易く解釈したのがこの言葉なんだと思う。岩田さんの言葉は語り口が違うだけで、山内組長の言葉を伝えなおしてる事が多いあたり、本当に岩田さんは山内組長を尊敬してたんだと思う
真砂 @okayasumasa 2016年5月1日
だからこそ、天才的な直感と強烈なカリスマ性をもっていた良くも悪くもワンマンな山内組長の真似はできないし、超えられないと思ったからこそ、周りや組織を理解し力を一方向に束ね、理詰めと理念で経営していくという、全く違う方向性で経営方針に転換したんだと思ってる
なみへい @namihei_twit 2016年5月1日
分析理解追求の手を緩めない(仮説は仮説として扱い的外れな思い込みを起こさない)こと、そして知り得たソレを心底楽しそうに(嫌味っ気なく)人に語ること、って岩田氏を岩田氏足らしめる要素の主たる所だよね。理解して認め受け入れるとかその上で批判したりとか、っていうのは、非難中傷といった拒絶否定や揚足取りや足の引っ張り合いみたいな僻み妬みとは、真逆のエネルギーなんだよな。もっともっと長生きしてほしかったとつくづく思う(ノД`)・゜・。
Dcdcxr @Dcdcxr 2016年5月1日
よーし、ここでクソコメント書いて稼ぐぞー
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2016年5月1日
まとめにある宮崎駿氏もそれなりに苦労してるっポイからこれって 楽にできるスタートラインの位置 から さらにくろうしてなんぼ であって、そのスタートラインですらないレベル からやるのはぱねえきつさ、ってことですよね。。
satou haru @satouharu1 2016年5月1日
たいていの人間の適正は 「専業主婦、主夫、ニート」になるだろうねw
satou haru @satouharu1 2016年5月1日
だから専業寄生虫の屁理屈こねた自己正当化がすごいんだなw
おりじん @origin_t 2016年5月1日
デスティニープランじゃないか。スーパーコーディネイターとして生まれたかった。どうあがいても絶望。学習性無力感。
ヘルヴォルト @hervort 2016年5月1日
長所や適性があることと好きなことややりたいことが一致するとは限らないし、ありもしない長所探しや適正探しに無駄な時間がとられることもある。最悪なのがそういうものが何もない場合だ。
waf @livikuma 2016年5月1日
比較対象がないと何が「楽」なのかがわからないので、自ずと「苦」がついてくる。そして「苦」の先にある「楽」を知ってしまうと「苦」はラッキーポイントと思えるようになって……でもこれはあれだ、この話の先には「元気」「勇気」「やる気」「根気」「本気」とか「楽や達成(=欲)の後にあるのは無常観」など、啓発・宗教の話に繋がりそうだから、辞めたほうがよさそうだ。
バの骨@VRchat @syozui 2016年5月1日
人の話の腰を折ったり、不快にするのは特に意識せずに人一倍できるなら何か仕事に出来ますかね?できませんよね、どうしたら良いのんっていう感じに使えない長所ばかりある
trycatch777 @trycatch777 2016年5月1日
岩田氏の言葉をどのように受け取るかは人それぞれだけども、最近思うのは「修行」などという言葉で、新人にたいして意味もないことを延々とやらせ続けることはただの悪でしかないと思う。そこに気づきや学びがあるならまだマシだが、「先輩がやったから」とか「慣例でみんなやるんだ」みたいなものには意味を感じない。
七七四未満六四以上 @zy773 2016年5月1日
故人を悪く言うつもりは無いのですが。岩田前社長の数々の伝説的エピソードを聞くに、普段から睡眠時間が平均と比べて相当少なかったのではと思われるのです。プリンス氏?や水木しげる先生のエピソードの例もありますし、短睡眠の才能はハイリスクハイリターンなのかなぁとも感じます。
Okamoto S @so_kamoto 2016年5月1日
やりたいことと やらなければいけないことへのリソース割り振りのコストの考え方でもありますなー、これ。
こざくらちひろ @C_Kozakura 2016年5月1日
経営者が従業員をインフラの1つとして考えれば、こういう考え方もさもありなんなんだろうけどね。とはいえ、必ずしも人は平均以上に出来ることが必ずしも仕事に出来るレベルでもなければ、仕事に出来るほど楽しいことでもないからね。
ともはる @tomoharuhare_m8 2016年5月1日
「楽」という言葉に深みがあるね。
ささKi @SaSawood515 2016年5月1日
satouharu1 飛躍っぷりからIQの高さを感じる(鼻ホジ)
HAL_dynast @HAL_dynast 2016年5月1日
備忘録、後で読む。>
のしめさんは熨斗目色 @n0sime 2016年5月1日
複数の「得意」なことを結びつけて「誰にも真似できない」ことに昇華させたい。
林 伯文 @borshch77 2016年5月1日
怠けるためなら、いかなる努力も惜しまない。
真砂 @okayasumasa 2016年5月1日
http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20141226033/index_3.html こちらが元の言葉な。 話はもっとドライで「自己評価と他己評価は違うし、好きと得意は別問題。得意を納得してやってもらうのがマネジメントの仕事」「合理的にだけ考えられたら楽だが、人間は矛盾にまみれた生き物(だからその前提で動いた方が楽)」って話。
真砂 @okayasumasa 2016年5月1日
しかも、これ、プログラマーとして既に当時業界トップクラスだった岩田さんを(経営難に陥ったHAL研究所への資金援助への条件として)恐らくはその能力に目を付けた山内組長が半ば無理矢理にマネジメント側に引き上げさせられた経験談から来てる話だからな。言葉の重みが違うわ
伍長 @gotyou_H 2016年5月1日
注意しなければいけないのは、これはあくまで「娯楽産業(特に創造)に関わる人の言葉」であることと、「嫌だ・やりたくないの肯定ではない」ということ。
sd4ajj3 @gf4nan3b2 2016年5月1日
信者が万歳してるだけだった。
ネヨ筑摩屋松坊堂 @chikumaya 2016年5月1日
「好きを仕事にする」が岩田社長の場合「好き」と「仕事」が「完全に一致」状態だったために寿命を縮めた一面はないのだろうか?
空飛ぶラーメン @fly_ramen_ss 2016年5月1日
正直この意見は話半分で聞いた方が良いと思う。(完全に否定するわけではない。)そもそも大抵の人間、少なく見積もっても9割以上の人間は才能を必要とされるような職業には就かない。就いたとしても、職業の本筋において求められるの能力とはまた別の技能が必要になることだってある(というか才能が必要となるようなクリエイティブな職業は大抵そうだろう。)
なみへい @namihei_twit 2016年5月1日
社会にとって迷惑なことやマイナスなことは、やりたいことだろうが得意なことだろうが、そもそもやらせてもらえるわけがない、っていう初歩的なことを失念しないでおくれ。・(ノД`)・゚・。
こぎつね @KogituneJPN 2016年5月1日
発達障害者は人が簡単にできることができない代わりに、人より簡単にできることを持ってることが多いので当てはまりやすいと思う。そして才能が必要な仕事でないと定型向けのルールの中で競争に負けてしまう
アナコ @mandarino6223 2016年5月1日
記憶力なんだけど、今はPCがあるからそんなに役立たないかも・・
neologcutter @neologcut_er 2016年5月1日
根気よく長所を探すことも、正しい方向で努力を続けることも才能の一つ。大抵の人は途中でやめたり間違えたりするから。
エビゾメ @ABzome 2016年5月2日
自分でもツイートしたけど「やってて楽しい」ではなく「楽にできる割に周りより優れていたり評価されるもの」ですからね。ゲームやって楽しいからってゲームの才能あるわけじゃないんで。事務的なものや流れ作業でも成り立つ話であってクリエイティブな職業でしかありえないわけではないんだけど、そこを読み間違えたら自分を人生ごと否定されたようで気分を害する人がちらほら見られるのは無理もないかしら……
satou haru @satouharu1 2016年5月2日
この基準で判断すると、一般人の大半は「ニートが適正」となるw 適正≒才能のようなもの。  大衆に才能なんかないから一生奴隷をやるしかないんだよw
国際協調派 @kaz005 2016年5月2日
楽なことでもやり続けるのは苦しいからやっぱ才能は必要かな。続けるってのが一番の才能だと思う。楽なことって集中できることって言い換えてもいいかもしれない。
kitty guy @namaegawakannai 2016年5月2日
世の中には他人の成果を掠め取るのが得意な奴もいて、楽をして出した結果は容易に潰され得る、とだけ言っておく。
佐藤 啓介 @5akwL3RLBVoykld 2016年5月2日
学校の授業に楽に付いていけたから教師になろうとして無駄に回り道した発達障害者は私です。
ほぼ作兼 @hobo_hagi 2016年5月2日
人より楽にできることを人より並々ならぬ努力をすることで一流に近づけるんだよね。スポーツなんかわかりやすいけど。
(Kaz)uya @kazuya_ism 2016年5月3日
こーゆうのって結果論だからね。「みんなが苦に思う事を自分は好きだから苦に感じず楽しく続けられました。」って成功者が言ったのを逆算して、じゃぁ楽に続けられる物を探して続けたところで成功者になれるのかと言うとそうとは限らないからね。それに、たまたま成功に直結し易い物が好きだったらイイけど、箸にも棒にも引っかからなそうな物を好きだった場合は困るよね。
すぢこ@オンリーお疲れ様でした。 @kilsche 2016年5月3日
先日も呟いたけど「楽にできる」と「呼吸をするようにできる」事の差は猛烈にあってこの楽か呼吸かってレベルになると楽にできるも苦労に含まれる。 って位には違いがあると思うんよな。 あとそれが飯をくう種になるかも別問題よね、むつかしいね。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2016年5月3日
borshch77 ドーモ、数学者=サン。工学屋です
ひょんさん@おんたけ @hyon3_ontake 2016年5月3日
そっか、そうだよな。「才能」ってのは、「出来るか出来ないか」なんだ。だから「自分の才能って何?」って考える時には、「好き嫌い」や「楽しい辛い」と一旦切り離さなくちゃいけないんだ。
ひょんさん@おんたけ @hyon3_ontake 2016年5月3日
好きだろうが嫌いだろうが、辛かろうが楽しかろうが、それが「出来る」なら才能だし、やった結果にしか評価はでないし、出来てないことに対して誰も金を払ってくれはしない。
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2016年5月3日
まぁプログラミングなら、言語の習得もコードの作成も鼻ほじりレベルでサクッとできちゃって悩んだこと皆無だから、向いてはいるのだろう。
nob_asahi @nob_asahi 2016年5月3日
羽生善治には間違いなく将棋の適性があるが、それは彼が努力していないことを意味しない。彼は将棋が好きなことではあるが、将棋の研究を気楽にしている訳ではない。ただ、彼が例えば3時間真剣に苦労して得られる成果が、凡人が100時間掛けても到達しえないものなだけだ。
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2016年5月3日
誰の言葉だったか忘れてしまったけど、「苦手を克服しようとして時間と労力を浪費するより、得意にのめり込んだ方が結果が出る」って話を聞いたっけ。通じる者がある、というか、真理は一つ、なのかな。
言葉使い @tennteke 2016年5月4日
これ、ハーレクインロマンス症候群、白馬の王子様待望論じゃん。人に認められて四苦八苦しているけど上手くいかず、金持ちのイケメンから「そのままの君がええんやで」って、無理してないところを認められて。
スープ @den_ki_teki 2016年5月4日
お前全然理解できてないよ。
cocoon @cocoonP 2016年5月5日
ここでいう「楽にできること」ってのは、自分にとっては「たんぽぽを刺身に乗っけるだけの簡単なお仕事」的なことが他人にとってはちゃんとエンジニアリングとして評価されるようなことだった、とかそういう話なので、「たいていの人は主婦やニートが得意なことになる」ってのは全然違う話だと思う。
ざの人 @zairo21 2016年5月5日
「自分は楽にできる事を探すこと」 のあとに されど「そのあなただけの楽な特技にめぐり会える人は なかなかいない」という 部分がかくされているとは思うねえ。 それほど故人の磐田社長の言葉は重い。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする