「好きな原作ほどそのアニメが見れない」という人もいる

ぼくたちアニメが大好きなんです
19
コンデンス墾田永年私財法 @condenseinen_s

アニメ自体は悪くないけど原作と比べてるとなんかなぁってなるアニメの、良くも悪くもビミョーとしか言えないこのカンジ……わかります?

2016-05-01 02:45:53
さちす≒八谷幸@腹筋675回 @sachisfactory

カバネリマエストロさんは漫画原作付きのアニメを見ないほうが幸せになれる

2016-05-01 02:50:40
さちす≒八谷幸@腹筋675回 @sachisfactory

@tdn_corpse プレアデスはだれも傷つけない。やさしい世界。

2016-05-01 02:59:52
にらめっこ @Ni2GA_

主人公のキャラが「○○(作品名)のブルーレイ&DVDが発売決定!」みたいなこと喋らせるCM、こっぱずかしくて見てられなくなってきたさいきん。へんな寸劇やってると特に

2016-05-01 02:56:27
鯵坂もっちょ🐟 @motcho_tw

自分の好きな漫画がアニメ化したときに見れないっていうのは、今までは俺の脳内で俺の解釈で好きなように振る舞ってたキャラ達にいきなり他人の解釈での振る舞いがかぶさってくるのが耐えられないからっていうのが一因としてあるんやな

2016-05-01 03:01:02
鯵坂もっちょ🐟 @motcho_tw

アニメ見てからその原作読むと「あぁ…ここアニメでは残念な感じになってたな…」という思いがかぶさってくることがある。せっかく今までは何も気にすることなく楽しめてたそのシーンが好きなシーンだったりしようもんならこんなに辛いことはない

2016-05-01 03:01:35
しろがね @shillogane

『原作と声が違う』という名言がありましてな

2016-05-01 03:03:49
鯵坂もっちょ🐟 @motcho_tw

@sachisfactory 一人ひとりの心の中に「原作の声」はいるんだ

2016-05-01 03:08:03
しろがね @shillogane

それはともかくとして アニメになると いかにもセリフ然とした間のようなものが感じられ 苦手なのよね だが所見のアニメだとわりと平気なので 文脈をあらかじめ知らなければいいのかもしれない

2016-05-01 03:09:09
しろがね @shillogane

かといって ドラマはダメだが演劇は大丈夫 だったりするので自分の基準ほんとうにわからない

2016-05-01 03:10:49
しろがね @shillogane

あ 古いアニメなら平気だ コブラ冒頭だけ見たけどすごくいい 世界名作劇場も大丈夫だと思う 転換点どこなんだろう

2016-05-01 03:25:59
鯵坂もっちょ🐟 @motcho_tw

ある原作が好きだけどアニメは見てないっていうと普通は「えっ!? 原作好きなのにアニメ見てないの!?」みたいに思われるんだと思う。「好きな原作のときこそそのアニメが見れないって言う人もいる」っていう事実をもっと広めていきたい。それで救われる人もいると思う

2016-05-01 03:07:12
鯵坂もっちょ🐟 @motcho_tw

救われる人がいたことで俺が救われた

2016-05-01 03:16:26

コメント

言葉使い @tennteke 2016年5月1日
ネットで第一話無料放送を見て、面白いと思って原作を読むと、数年前に大ブームになっていて自分だけ取り残され感。でも当時のリアルタイム感想を読んでいくと、結構間違い誤解が目についたりする。
0
nekosencho @Neko_Sencho 2016年5月1日
べつにどっちでもいいじゃんw 漫画好きなのに実写映画見ない人だっているわけだし
0
よもやま@垢変しました。 @yomoyamawara 2016年5月1日
なんかわかる。結局見ちゃうんだけどCMの寸劇とかでうわぁってなったりもするし、普通にアニメの出来が良かったりもするんだけどやっぱりなんか違うってなったりなんだかんだで嫌いにはならないんだけど微妙な気持ちになることはある。 見ないという選択肢もありだよね
3
すあま @SanmaShioyaki 2016年5月1日
←マンガもゲームもラノベも好きだがアニメボイス耐性が無いため過半のアニメが見られないタイプ。
0
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2016年5月1日
マンガじゃないが銀英伝は文字通り『そのまま』だったし、実写に比べれば成功例は非常に多いよ。 ただしアニメ版無責任艦長タイラー、てめーだけは絶対に許さん。
4
Dcdcxr @Dcdcxr 2016年5月1日
そんなにダメってのは思い出せない。ガチでイヤで忘れ去ってるのかもしれないけど。
0
亜印屋@喪中なのでごめんよ @ajirusiya 2016年5月1日
うしおととらは省かれたエピソード多いけど、20年も前の漫画が動いてくれるだけで満足です(低いハードル)
2
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2016年5月1日
確かに、うちは夫婦揃って『うしおととら』のファンだけど、アニメは見てないなあ。
0
ゲン @xyz0001abc 2016年5月1日
アニメは見るけど実写化は見ないな。特にギャグやバトル物は悪い意味で別物になる事が多いから
1
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2016年5月1日
アニメがだめってわけじゃなく、原作に忠実すぎると逆に「原作読んでれば十分」って気がしてくる。
3
スー for vendetta @susahadeth52623 2016年5月1日
ここの趣旨とはちょっと違うけど、昔のアニメみたいに原作とキャラデザインが全然違う、なんなら作画監督ごとに毎回顔が違う、とかオリジナルの話も多いとかなら好き嫌いは分かれるにしてもアニメ独自の魅力もある。最近の作品みたいにキャラデザも話も原作に忠実ってのだとアニメ鑑賞が原作の確認作業になっちゃう。
2
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2016年5月1日
四十過ぎたらその辺切り離してアニメはアニメ原作は原作として見られる様になるよ。まさに不惑!
14
墨汁 @vok_zehn 2016年5月1日
「〇〇(原作)として考えなければ面白い」という意味では断じてなく、私は"アニメと原作は別のモノ"と考えてそれぞれ楽しめている。コレが絶対正しいとまでは思わないし、面白いと評価するハードルが低いからアレだが。
0
たちがみ @tachigamiSama 2016年5月1日
声がつくことでキャライメージがかなりかわったりすることもあるんで… アニメから入るのは平気だが逆は大体うーんってなっちゃうな 勿論例外も数多いけど
0
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2016年5月1日
原作通りどころか、後付設定など色々な事情で原作に足りなかった描写まで付け加えてくれて、結果として原作のブラッシュアップになってる原作付きアニメは評価するけど、意味もなく原作エピソードをコラージュしたり必要な描写をカットしたり、かと思えば余計なアニメオリジナルキャラを前面に押し出してくる原作付きアニメだけはガチでクソ。「ラブひな」と「みなみけ二期」、テメーらの事だよ!
3
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2016年5月1日
「タイラー」はいい加減でズル賢い不細工なおっさんが主人公とか、先ず当時の(原作未読者となる大半の)アニメファンに受け入れられないだろうから、設定変更やキャラデザインの大幅変更もしょうがないと諦めたし、実際アニメは大ヒットしたけど、その後、原作がアニメに擦り寄ったのが最悪だったわ。「ゼロ魔」みたいな例外も極稀にあるけど、基本は原作通りにするべきだと思う。
3
墨汁 @vok_zehn 2016年5月1日
susahadeth52623 あ、前クールで「ディメンションW」を見てた時の私が正にソレです。その違いに腹立ててはいなかったのですが。
0
🚮 @recyclebin5385 2016年5月1日
南斗列車砲、南斗人間砲台、南斗爆殺拳、・・・あれはあれで好き
1
みさご @misagoya 2016年5月1日
俺は動かないものが動くって意味でアレンジは入って当然だと思うからアニメ化は見れる。だけど小説→漫画化は忠実であるほど小説読んでたときの脳内で想像した範囲を出ないから買っても最後まで追わないで売っちゃうことが多い。何が言いたいかっていうと、媒体に合わせてアレンジして原作をさらに膨らませてくれるメディアミックスはいいよね!ってこと
0
deku @dekumino 2016年5月1日
原作と違う人が作ってる時点で別の作品でしか無いから原作が好きでもアニメを観るかどうかは別だな。原作が終わっていないものやくだらない1クールごとの尺の都合で途中で終わってしまうものは途中までは良くても最後の最後でめちゃくちゃになるパターンが多いから見てられないってのもある。
0
和田名久司 @sysasico1 2016年5月1日
色が付いて動いて声優さんの声が当てられているだけで、そうなるまで紆余曲折有ったかも知れないが、満足という人達もいるから。人それぞれ。
2
司城肥後介誠治 @opinel432 2016年5月1日
tikuwa_zero 原作者の、アニメを糞味噌に言いつつすり寄る姿勢もちょっとどうかと思いました。途中で一応の評価を見せる態度がなくもなかったですが。
0
ありよし/コアロン @TnrSoft 2016年5月1日
逆転裁判は、CM中に流れるゲーム版の声がアニメ本編と違うという地獄。
3
がそ @gaso 2016年5月1日
原作原理主義者なんてアニメ視聴者層の何割以下とかなんだろうからノイジーマイノリティと化してるだろ
0
nekosencho @Neko_Sencho 2016年5月1日
超人ロックのアニメ化反対運動とかあったらしいからなあ(詳しくは知らない
0
小川靖浩 @olfey0506 2016年5月1日
TnrSoft そりゃゲーム版ですら巧舟(1~4)・近藤孝行(5や3~4のプロモ)・成宮寛貴(レイトンVS)と一貫されてませんし…
0
新月夜@北海道南部 @KIN060 2016年5月1日
話数や時間の制約があるから仕方ないと分かっていても、好きなシーン(何気ないエピソードとか、ストーリーに大きく影響しない日常の一コマ)削られて「あのシーン(セリフ)好きなのに…。」ってなったり、今まで脳内でアフレコしてたのとセリフの言い方違ったり、思い入れがあればあるほど「そうじゃないんだ…!」と思ってしまうのは分かる。それでもアニメはまだ受け入れられる場合もあるけど、実写はストーリーにアレンジ加わったりして耐えられないことが多いかな、私は。
0
こざくらちひろ @C_Kozakura 2016年5月1日
伝えるべきメッセージや空気感がつかめれば十分という考え方なので、むしろアニメは見ても原作は読まない。ラノベアニメは円盤買うレベルで楽しく視聴できるが、ラノベ原作は円盤買うほど好きな作品でも正直読破は無理。
0
くりっぱーさん@2021伊吹山(仮) @Clipper_Freedom 2016年5月1日
TVアニメ版ヘルシングの悪口を言うのはやめるんだッ!
7
星野 @itchy_atopy 2016年5月1日
「原作好きならアニメも見る」は全然普通ではないと思います。
3
せんのえ @3_C_shion 2016年5月1日
大好きな小説がアニメ化が決まりコミカライズが決まり、今まで知らなかった人たちがアニメ面白い!漫画面白い!と言ってくれているのを嬉しいなと思いながらあにめは一話も見なかったしコミカライズも買ったけど(特典で原作者が台本を手掛けたドラマCDがついていたからです)一巻も読まなかったクチです。まず原作に絵がなかったので、アニメ用のキャラクターデザインがイメージと違ってつらかった思い出……
0
ヘルヴォルト @hervort 2016年5月1日
見れないのは原作レイプが原因ではなく、自分の持ってるイメージとの乖離が原因ってとこはすげーよく分かる。おかげでシドニアのアニメ見られなかった。アニメ側に何か非があるわけじゃないし、よく出来てる、BD全部買ったけど見続けることが何故か出来ない。でも応援してます。
9
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2016年5月1日
放送中を除き、近年だと「終わりのセラフ」「月刊少女野崎くん」「進撃の巨人」「監獄学園」「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」「弱虫ペダル」「ジョジョ(1~3部)」「ハイキュー!!」「Fate/Zero」「Fate UBW」「ToLOVEるダークネス」辺りは原作が好きで見たアニメだけど、原作のイメージを崩さない良いアニメばかりだったなあ。
0
ありよし/コアロン @TnrSoft 2016年5月1日
サザエさんは原作全巻読んだけどアニメはみてないなあ
1
ケイ @qquq3gf9k 2016年5月1日
タイラーは後の無責任黙示録と真無責任艦長まで含めるとあり。アニメ版でも台宙ジェーンまでやってほしかった。
0
o516 @goggle0516 2016年5月1日
正直、作ってる側が原作の何を重んじてるかにもよる。美少女が出ているからといって、キャラの可愛さだけに頼って他を疎かにしてしまっては、原作ファンは喜ばない。
1
悪性の腫瘍 @akuseisyuyou 2016年5月1日
うる星やつらがアニメ化されるのがいやでいやでたまらず裏番組の無限軌道SSX観てた。面白くもないのに。
0
ヘルヴォルト @hervort 2016年5月1日
このマンガはアニメ化しないだろうとたかをくくって脳内吹き替えして泣きを見るパターン
0
ケイ @qquq3gf9k 2016年5月1日
『ああっ女神さま』のTBSアニメ版は原作ファンとしても納得の出来。ぜひ三期もやってほしい。『月姫』のアニメ版は原作を知らなければ楽しめるが知ってしまうと怒りしかわかない。『Fate(セイバールート)』アニメ版はバーサーカーVSアーチャーで満足でそれ以外はいまいち。『うしおととら』アニメ版は色々ともったいない出来。『ヤング・ブラックジャック』のアニメ版は原作改変が残念。
0
ケイ @qquq3gf9k 2016年5月1日
『パンプキン・シザーズ』のアニメ版はドアノッカーの銃声がビームライフルっぽくて違和感。対戦車戦の迫力が無いのも残念。
0
たすくん @tasknagomiya 2016年5月1日
アニメは特に声でキャラのイメージを大きく変えることもあるよね…東映版緒方遊戯とDM風間遊戯は同じキャラなのに演技と声質で性格が大きく違う風に見えるの面白い どっちも好きです!!!
0
取鳥族ジャーヘッド/約二年寝過ごした76レジデント @torijar 2016年5月1日
ニンジャヘッズ共の許容範囲と適応力に戦慄したのが去年の話である
8
ES@toge専用 @hituji2222 2016年5月1日
TV版ヘルシング(音楽は最高)とTV版エリア88(こちらは全部駄目)で血涙した。
0
ES@toge専用 @hituji2222 2016年5月1日
あ、原作者様が頑張ったGUNSLINGER二期はどの位置づけですかね?
0
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2016年5月1日
小説も漫画もアニメも実写も表現方法が違うんだから同じになるわけがない。それなのに同じであることを強制するような馬鹿になるよりも、自分が好きなメディアがあるのならそこだけ注目してりゃいいがなw
1
blueorchid @blueorchid666 2016年5月1日
ジョジョのアニメは第1部を見て「すげえ!原作まんまだ!」と感動してその後見なくなったな。原作家にあるし…。
2
ニド @2ewsHQJgnvkGNPr 2016年5月1日
原作ファンとしてはストーリー、キャラの根本的な改変……特に原作では「人並みの良識・感情」から明らかにネジ外れた異常者であるところの主人公が、”視聴者が共感しやすい”良識あるごく真っ当な凡人に改変されるようなパターンばかりは流石に論外と言っていいレベルで許し難いかな……灼眼のシャナ(三期以外)とか『インシテミル』とか
0
和田名久司 @sysasico1 2016年5月1日
入り口がアニメという人も多いんだな。つーか、自分自身、ここで挙げられている作品で入り口がアニメというもんが結構ある。
0
和田名久司 @sysasico1 2016年5月1日
原作者がアニメ化に当たって「同じ話みても面白く無いから原作通りにしないでね」って言って、原作ファンから黒歴史扱いにされたアニメが。アニオリ展開のストーリーラインは原作者側からアイデア提案があったそうだけど。
0
のびーた @nobyta_ 2016年5月1日
なんだかんだ言っても原作好きだとアニメも一応見てしまうので、その上で色々あるんだけど、 ストーリーや設定の改変はアリだとして最低限キャラだけは守ってほしい、とシチュエーションと名前だけ使って全く別物作って終始つまらなかったTVアニメ版kurenaiを見て心底思った。 後で聞いた話によれば監督原作読んでなかったとか・・・・
1
reesia @reesia_T 2016年5月1日
アニメから原作に入って原作と声が違うと感じることもあるマン
1
ありよし/コアロン @TnrSoft 2016年5月1日
パチンコから北斗の拳に入った人でTV版のアニメ見て「声が違う」とか言い出す人はみたことないなあ
0
ユーセ コーイチ @ko_iti30 2016年5月1日
逆にアニメから入って原作をよんで「違う!」と感じることもある。個人的には『けいおん!』とか。
1
ユーセ コーイチ @ko_iti30 2016年5月1日
原作とアニメのそうゆう話はファンの妄想力と制作者達のスキルとの戦いの気がする。
0
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2016年5月1日
アニメ見てから原作読んで、何このクソ原作、と思ったことはありました。どちらも面白いという例もありますが、アニメがつまらないと原作にはたどり着かないのです。
2
はなさかちるど @hanasakachilled 2016年5月1日
原作の印象的なシーンの解釈が違うと出来がよくても見なくなる。あとアニメから原作に入って、原作が面白すぎてアニメに興味なくなることもよくあるなあ。
0
banker@棘アカ @bankerman777 2016年5月1日
境界線上のホライゾンで三話位ずっと説明を続けてて大丈夫かと思ってたら鹿角さんの戦闘シーンでひゃっほーいとなって全て許したので満足です三期はよ
2
くまちゃん @TOMOMAKU 2016年5月2日
境界線上のホライゾンに関しては尺がなーって気持ちはあるけど 公式映像資料としてはチョーありがたかった
1
酔宵堂 @Swishwood 2016年5月2日
原作通り、と云うとやはり「蟲師」か。アレは手許の単行本のページをめくりながら観るものだ(笑)。
1
子ぬこ @konukopet 2016年5月2日
ちょっとまとめの趣旨とは違うかもだけど、原作連載中に変な1クールアニメにしてワケわからない終わり方されるとかなり萎える
5
ゲン @xyz0001abc 2016年5月2日
原作通り以外は論外と言う人は少数だと思う 下手に改悪されるなら原作通りのままのがましと言うだけで
1
農民学術会議 @no_mi_n 2016年5月2日
原作好きだとアニメみたら凄くガッカリする事が多い(だからアニメは殆ど見ない)から纏め主の気持ちが何となく分かる
1
柘榴石(ざくろいし) @zakuro_ishi 2016年5月2日
アニメから入った人間なのにいまだに思う。原作通りにアニメ化(コミカライズだけでも可)した「スレイヤーズ」が見たい! アニメでカットされた残酷描写や非情な展開って今の時代なら割と有りなんじゃないか?
1
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年5月2日
漫画表現には「時間の制約」というものがほぼ存在しないため、アニメ化・実写化とわず映像作品化それ自体が別物なのである。たとえば「間のとり方ひとつ」「セリフの緩急」だけでギャグなど台無しになり得る。実写化の場合は「物理の制約」がかかるためより難しくなるのだが、同じ二次元だからといっても、アニメ化にもハードルが存在する事は間違いない。
1
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年5月2日
それはそれとして、「短クールでのアニメ化濫発」「円盤の売上による印象」により「原作のイメージ」までチープになりがちな、現行の撮って出し的様相はどうにかならんのかとは思う。
1
Maulwurf @a7m167509498 2016年5月2日
くまみこは原作は地味でいまいちで読むとがっかりすると思う。エロ萌えアニメ化の成功例。
0
Maulwurf @a7m167509498 2016年5月2日
アニメ化すると原作の持つ鋭さが丸くなり柔らかくなる。
0
ケイ @qquq3gf9k 2016年5月2日
原作改変して成功したと思える作品は『プラネテス』と『蒼き鋼のアルペジオ』かな。
0
ehoba @htGOIW 2016年5月2日
ナベシンという劇薬 でも好き
2
あぶらな @ab_ra_na 2016年5月2日
「フキダシで書かれる主な台詞」と「フキダシの外に添えられる手書きのちっちゃい台詞」の重み付けの差、この「差」が好きなんだけど、これはアニメでは必ず失われる(カットされるか、同じ調子で発音される。特に良い表現方法も思いつかない)。動いてることの感動で帳消しにできることも多いけど。
1
白川はん @shirakawainari 2016年5月2日
マンガの映像化なんてのは別のクリエーターが別の意図を持って作るんだから、公式二次創作みたいなもんだよ
3
こざくらちひろ @C_Kozakura 2016年5月2日
「フキダシで書かれる主な台詞」と「フキダシの外に添えられる手書きのちっちゃい台詞」については、アニメでは前者は話し手と聞き手を1画面に納め、後者は話し手のみのアップで描写することで、音量の差をつけずに表現するのが一般的。漫画ならば台詞、独り言、モノローグ、ナレーションの境目は読み手の判断で曖昧のままでいいけど、映像の基本設計図となるシナリオの場合は、製作者全員が同じ解釈が出来るレベルまで落とし込まなくてはいけないので、難しいのです。
2
ジョらえもん(JORA) @JORA_JORAEMON 2016年5月2日
コメント欄で「アニメ化したら残念になった作品」をつらつら挙げてる人が何人かいるけど、このまとめで重要なのは「原作が好きだからアニメ化したものが観れない」人達の心の内だから、残念だったアニメの事をあれこれ例に挙げるのはちょっと検討違いの話かと
7
あぶらな @ab_ra_na 2016年5月2日
C_Kozakura まあこれは正直なところ「コマ割りの構成が好きだ」みたいなもので、完全に再現できないし完全に再現する必要もないものではあります
0
みこみこ。 @MikoMiko2048 2016年5月2日
オリジナルと考えると受け入れられますが、原作付だと思うと受け入れられませんです。ゼノグラシアさん、あなたのことです。
0
かえでこ @KaedekoSakura 2016年5月2日
アニメ自体、原作と切り離してみれば、そこそこ楽しめると思うよ、上に出たゼノグラとか、キミキスとか、SHUFFLE!のようなさ。原作と切り離しさえすればさ。キミキスのおかげで、アマガミを視聴するのに世間の評価が固まるのを待つ必要があったよ。全然違う話じゃないよ。
0
一斗@ストレスマン @itto_kh 2016年5月2日
フルーツバスケットや桜蘭高校ホスト部は上手な改変があって面白くアニメが見れた。スキップビートや学園アリスは原作そのままだからいいかと見なくなってしまったなぁ。良し悪し
0
かえでこ @KaedekoSakura 2016年5月2日
黒歴史と呼ばれるほど酷くなくとも、声なし原作に声付けたリメイク作レベルでも、アニメ化に通じるものはあるよね。その娘はそんなイントネーションじゃないとか、そこはもっと溜めてくれとか。でもこういうのも、なんらかの残念経験がないと生じない感覚だよね。その残念ラインが「デザイン」なのか、「しゃべり方」なのか、「オリジナル要素」なのか、人によって許容範囲は違うだろうけれども。
0
たるお @tarumo 2016年5月2日
昔々、横山光輝の「マーズ」を元にアニメ化した「六神合体ゴッドマーズ」って作品があったそうな…
3
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2016年5月2日
アニメ等を見てから原作に触れるようにすれば、クオリティを段階的に上げていけるメリットがある。仮に原作が明らかに微妙でも寛容の心で生暖かく見守ることができる。(アニメ等がヤバすぎると原作に触れようとも思わなくなるネックあるが)
2
CD @cleardice 2016年5月2日
血界戦線をメチャクチャ複雑な気持ちで見てたの思い出した
3
こうげつ @kohgethu 2016年5月2日
はい!四十路の今頃になってアニメ版「無責任艦長タイラー」を見直したら、予想以上に面白く感じる事が出来た人です!とはいえ、原作が好きな人たちの、アニメ版に対する拒絶感を否定する、というのも、それはそれで違うよなぁ、という考えもまたしています。
2
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2016年5月2日
MikoMiko2048 ゼノグラシアの原案は元々作中で出た劇中劇のSF映画ですよ。アレの存在に気付かないと云う事は肝心な事に気付いてない、将に"木を見て森を見ず"状態ですね。
0
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2016年5月2日
KaedekoSakura キミキスとアマガミはTLSシリーズからは除外します。
0
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2016年5月2日
tarumo 『マーズ』原作は破滅物語なんで、当時のある風潮で視聴率が取れない判断があったんです。それで前作の『(太陽の使者)鉄人28号』の系列の物語に改変したのです。
0
ぱんどら @kopandacco 2016年5月2日
なあに押井守氏のアニメ化が許容できれば大概のアニメ化は許容できる(駄作化は話が別)
0
ぱんどら @kopandacco 2016年5月2日
・・・正直ビューティフルドリーマーは原作が好きだった人間にとっては特に名作でもなんでもないがな。駄作じゃないんだろうけど。
0
nekosencho @Neko_Sencho 2016年5月2日
kopandacco 両方名作って言ってる人もけっこういるけどなw
4
和田名久司 @sysasico1 2016年5月4日
tarumo OVA版の原作に忠実な『マーズ』もあったようなんですが。視聴はしていません。ちっょと読んだノベライズ版だと、マーズ自身は人々の交流体験から監視装置に戻らなかったが、地球人に殺されてガイアー爆発という内容みたいだった。
0
和田名久司 @sysasico1 2016年5月4日
kopandacco 同人誌「動画少年」は、何処の大学のアニ研が出していたんでしょう? あれを読むと、ビューティフルドリーマーは、「押井守」が「うる星やつら」を題材にしたからこそ作れた作品だと判るんですが・・・。『うる星やつら』のテレビシリーズを作っているときに接したファン達(所謂濃いアニオタではない)のファンレターなどを読んで人間にとって物語とはなんだろうと・・・。あれは有る意味、アニメにのめり込むアニメファンへの問いかけでもあった訳ですよ。
0
和田名久司 @sysasico1 2016年5月4日
はっきり言います。私のアニメ化への諦観を初めて自覚したのは「いなかっぺ大将」で野沢雅子さんの第一声を聞いたときです。そして、いくつかのアニメ作品を通じて「人間にとって物語(小説、漫画、アニメ諸々)への感情移入など片思いに過ぎない」と言葉に出来たのは、社会人になってからですね。
0
ぱんどら @kopandacco 2016年5月4日
押井守氏が半端な気分であれを作ったとは思わないし高く評価する人が居るだろう事は判った上で、「ああでもこれ別の作品」と思ったのは無理からぬのもなんとなく理解してもらえると思う。
0
ぱんどら @kopandacco 2016年5月4日
sysasico1 マーズのOVA版ノベライズが今手元にないので記憶で書きますが、マーズは自分がガイアの自爆装置を無力させたら、その後地球人に殺されるだろう事を予測して、それでも地球人を生かすことを選んで覚悟の上でマーズを自爆させなかった(そして殺された)のだけど、その後、敵の5人組がそれと知らずに保有していた時計がその真の機能を発揮、地球を滅ぼして終わり。だったはず。
0
ウィルヘルミナ (Vilhelmine) @HelmiLokadottir 2016年5月4日
お題の「原作原理主義・穏健派」も結構面倒臭いんですけれど、自己完結せざるを得ない点も含めて幾許かは共感できる拗らせ方なんですよね。一方、原作との違いを論ってその他メディア展開作品がいかに(自分にとって)無価値であるかを喧伝して廻る「原作原理主義・過激派」にも一定の共感はできますが、放映中作品ですとしばしば批評の枠を越えてただの騒音になってしまうのがまあ(汗)。
0
ウィルヘルミナ (Vilhelmine) @HelmiLokadottir 2016年5月4日
原作もの作品では特に感じるのですが、できるならばアニメは最低2クール以上で視聴したいですね。これまで観てきた微妙以下の1クールアニメ化作品の多くが、原作からの情報を大幅に切り捨てていたり、逆にムリヤリ詰め込み過ぎていたり、得体の知れぬ魔改変でムリヤリ押し切ったり、という尺の余裕の無さに起因するであろうことが多いので。まぁそれで逆に上手く行った例も絶無では無いのですが、微妙以下の方が多いのが現状でして(汗)。
0
あくたわ @hrrdn4824 2016年5月4日
原作付きのアニメはアニメ見て違和感を感じないほど原作の表現手法にこだわりが無い人と アニメ見て原作を手に取れるほどアニメの表現手法にこだわりが無い人と 中途半端な話のアニメを愛好出来る人のためにある。
0
Eimi1003 @Eimi1003 2016年5月6日
好きな小説がドラマや映画化されると、原作に劣ってると感じてしまいますね。それと似た感覚なのかな?
0