カテゴリー機能は終了いたしました。まとめ作成時にはタグをご活用ください。
107
ノッツ@まんがタウン連載中 @knotscream
過去の30秒宅録ソング「おいしいカレーのつくりかた」 pic.twitter.com/D3lRYDRclH
クラッシャー甘夏(減塩) @crusher_A
隠し味に何か入れたくなるんだけど、そうするとバランスが崩れるんだよね。
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan
「カレーに隠し味とか工夫をするな、そのまま作ればそれが一番」という流派は、すでに一大潮流をなしている。 画像は西原理恵子が料理研究家とタッグで省力料理を追及する「おかんレシピ」。 @knotscream @crusher_A pic.twitter.com/Sn9D9BCzQw
 拡大
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan
紹介ツイートに書いた「おかんレシピ」は間違いで 『西原理恵子の「おかん飯」with枝元なほみ』でした。 ネットにイラストは載りませんが、昨年10月のこの回より。 『西原理恵子の「おかん飯」with枝元なほみ』 :カツカレー r.gnavi.co.jp/g-interview/en…
リンク http://r.gnavi.co.jp/g-interview/ 西原理恵子の「おかん飯」with枝元なほみ:カツカレー - みんなのごはん 毎日新聞で好評連載中の「西原理恵子:おかん飯with枝元なほみ」とぐるなび「みんなのごはん」がコラボ。「みんなのごはん」でも大好評連載の内容を配信しています。今日の主役は「カツカレー」。なんと本日紹介のレシピで作ると、調理時間わずか10分!驚きのレシピをぜひお試しください。(神保町のグルメ・カレー)
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan
コメント欄からコピペ(これを追加します) 高橋雅奇@TakahashiMasaki 2時間前 昔のガッテンでいわれてたことをいまさら…… (このサイトのURLはってほしい akiyan.com/blog/archives/…
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan
まとめコメント欄から コピペして追加 雨男@ameot0k0 NHKのためしてガッテンの紹介ならどっかの個人ブログよりも公式のリンク貼ればいいと思うんだ うまさ別次元! カレー大革命 - NHK ガッテン! www9.nhk.or.jp/gatten/article…
リンク www9.nhk.or.jp うまさ別次元! カレー大革命 - NHK ガッテン! カレーは人によって好みが大きく異なる料理ですが、ホテルやレストランのような高級カレーには、多くのみな
クラッシャー甘夏(減塩) @crusher_A
.@gryphonjapan 多少なりとも自炊の心得がある人は「ひと手間かけてオリジナリティを出す」のが “善” と思っていて、それに逆らうのは心理的抵抗があるんですよねw
hisaya shiraki @ekibasyanezu
カレーが大好きで、いろんなスパイスの組合せを考えたり、あげくインドまで材料買いに行ったりの試行錯誤を十数年続け、最後に至った結論が「日本の市販ルーが一番うまい」だった作家って誰だったかな。
Wiz.@FMPSG/打ち込み魂主宰 @WizardOfPSG
うちの奥さんはスパイスの粉使ってカレー作っちゃうひとなので、たまに市販ルウを使うと「他人ん家(ひとんち)のカレー」って呼んでますw twitter.com/knotscream/sta…
乃依@風花雪月待機勢 @kasuga_noi
アークの作るカレーは普通に市販のルウを使う家庭向け シュターゼンの作るカレーはスパイスからいく本格派 でお願いしたい
不破@何とかならんかね @FuwaFWC
普通に作れば普通に美味しい。 変な工夫は大抵は外れる。 twitter.com/gryphonjapan/s…
tomokappa @tomokappa1
@gryphonjapan @riezo0608 @knotscream @crusher_A カレーは、私もいろいろこねくり回した経験がありますが、結論は「アレンジはしない」に落ち着きましたw
ruuyaf @ruuyafgmailcom1
40年前からあるオリエントカレーが好きなのだが中変わってるのかなあ? twitter.com/gryphonjapan/s…
のほほん(京都→東大阪) @_nohohon_
@gryphonjapan @knotscream @crusher_A カレーを作るために作ったカレーもあれば、カレールーをぶちこめば、肉じゃがでも、味噌汁でも、何にでもカレーになることがあります。この荒療治を、私は別名「カレー変格活用」と解釈して食べております。(^_^;)。
sf324929 @sf324929
省力はありだな。ただ、カレーはいったん冷める過程で味が染みこむ(あくまでも宗教的信念w)ので出来てすぐだと野菜が馴染んでないだろう派だなw twitter.com/gryphonjapan/s…
トザン @miyakozan
ウチのオカンも一度覚えた牛乳隠し味を使い続けてるので非常にボンヤリした味になる。ちなみにオトンが作ると箱の説明読まないので壊滅的な味になる。 twitter.com/gryphonjapan/s…
ザン@杏zoo@もちごころ@pyon'z @ZAN19930919
その通りです(>_<) 隠し味にコーヒーやら醤油やら 入れんでいいぞ〜(^_^) twitter.com/gryphonjapan/s…
残りを読む(8)

コメント

クズリ @kzli1215 2016年5月1日
だが一人暮らしの場合作りたいのは「誰もが認める美味しいカレー」ではなく「俺が食いたいカレー」なので、やっぱり色々弄ってしまうのであった
匿名希・望 @Ntokunaki 2016年5月1日
尖った隠し味より、単純に鰹出汁を入れるとカレーうどんする時にうまい。
JINMIN_party_Japan @Net_Uyoku_JpJ 2016年5月1日
具なしでルーだけのカレーでもそれなりにいただける味になるからなぁ。
孤独犬ポチ @kodokuinu 2016年5月1日
隠し味にオイスターソース入れたら味に深みが出て更に美味しくなったから多少のアレンジはしたい
ケイ @qquq3gf9k 2016年5月1日
隠し味を入れるなら2種類のルーを混ぜた方が旨い。
ええな@🐽ばらまーくニャ @WATERMAN1996 2016年5月2日
トマト缶を一缶投入してトマトカレーにする。
羽倉田 @wakurata 2016年5月2日
ご安心ください。コレは高いルーの話で、僕らが手にする安いルーには当てはまりません。基本安いルーは肉エキス味で野菜の甘みや旨味が全く入っていないので足した方が美味しいのは当たり前。
たちがみ @tachigamiSama 2016年5月2日
醤油とかソースとか少し入れたりすることはある
もうだめぽ @moudamepo150701 2016年5月2日
2種類のルーはよく聞く。リンゴだチョコだとやると失敗するというのもよく聞くw
あぶらな @ab_ra_na 2016年5月2日
プロの足を引っ張って爪痕を残すダメ料理も楽しいのだけどそれは娯楽であって美食ではないのだ
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2016年5月2日
正直味のわからない人間なので普通に箱裏レシピで作ったカレーでいいです(笑)
高橋雅奇 @TakahashiMasaki 2016年5月2日
昔のガッテンでいわれてたことをいまさら…… (このサイトのURLはってほしい http://www.akiyan.com/blog/archives/2007/02/post_81.html
araburuedamame @rpdtukool 2016年5月2日
市販のカレールーで作って市販のカレー粉を追加するとよりスパイシーになって旨いぞ。
パト★ラッシュ @Jeykhawk 2016年5月2日
ブラックジャックの「ボンカレーはどう作ってもうまいのだ」という台詞を、なぜか思い出した。
SA@本搾りうめえ @no__future 2016年5月2日
まったく異論はないが、一手間を否定すると進化が止まるので余計という言い方はしたくない。
kumonopanya @kumonopanya 2016年5月2日
ためしてガッテンでみた、そのままが一番美味しい、隠し味とかいれると逆にまずくなったという結果に。
kumonopanya @kumonopanya 2016年5月2日
ただし、玉ねぎを飴色になるまで炒めるは他の人はどう思っているのか知りたい。自分は変わらないと思っている、味音痴かもしれん。
ひもたろう @himotarou 2016年5月2日
でも海自のカレーは隠し味使っていて旨いぞ(`・ω・´) スープストック使っている例が多い(`・ω・´)
Épouvante @epouvante 2016年5月2日
そのままが一番というのは、より好みの味を出すことに失敗したってだけの話。
春巻れいじ @KazunePP 2016年5月2日
カレーに入れる玉ネギ全量を飴色になるまで炒めて入れた時には中辛のはずのカレーが甘口に変わった記憶が。美味しかったですけどね。
Ikunao Sugiyama @Dursan 2016年5月2日
ただ、野菜と肉はちゃんと油回してから煮込もうな。
the loyaltouch @theloyaltouch 2016年5月2日
ただしチリパウダーは大さじ3倍以上は入れる。過激に辛いほうが旨い。
waten @meteorit_waten 2016年5月2日
辛さが足りないなって時はコショウ、一味足りないなって時は塩入れていた
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2016年5月2日
それ自体は納得して、ただ「自分の好きな風味にしたい」とか「俺カレーが好き」ってだけじゃないかな > 料理のそこそこ美味い人の一手間。まあ自覚があるかどうかはあるけど。
雨男 @ameot0k0 2016年5月2日
NHKのためしてガッテンの紹介ならどっかの個人ブログよりも公式のリンク貼ればいいと思うんだ うまさ別次元! カレー大革命 - NHK ガッテン! http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20070131/index.html
やらかど@やらか堂 @yarakado 2016年5月2日
「そのままが一番」てのはあくまで最大公約数的な話であって、「俺の好きなのはこれ」てのはまたいろいろケースがあるんじゃなかろうか。
nekosencho @Neko_Sencho 2016年5月2日
「俺の食べたいカレー」を求めて試行錯誤した結果、ジャワカレー辛口を素直につくって食うのが一番いいと個人的結論
森の人 @mountainhermitt 2016年5月2日
自分にとっての「旨い」を探して味わいたいという自己満足のためだけに、一味足してるよ。 最終的に「市販ルーそのまま」に行き着いたなら、それもまた善し。 ともあれ、今日は嫁が作ったカレーを楽しみに生きてる。
mech_terran @mech_terran 2016年5月2日
具材の切り方とか量とか調理手順とかを全部パッケージ裏の指示通りにやると「これが...真の熟カレー...」って感じになった。ルー入れるときに火を止めるだけで変わるんやな...
kartis56 @kartis56 2016年5月2日
いわゆる日本風のカレーならそのとおりだけど、タイカレーとか南インド風とかそういうのはルーじゃできないし、そういうのが食べたいときもある。そしてガッテンのは隠し味入れるよりまずすることがあるだろって話
ピヨピヨ @DeadEndShoot666 2016年5月2日
歌をきいてるとき→(。◠‿◠。✿)うんう・・・ 二周目で冷凍ホウレンソウをみたとき→(。◔‸◔。✿)ん?
おぷすー @tie_zero 2016年5月2日
普通に作るとやっぱまずいよ。 ちゃんと玉ねぎ飴色まで炒めてスパイスとか足したほうが旨い
ナウい@48日後… @nantoooo 2016年5月2日
「とりあえず」隠し味にこだわる →人に言われて「箱に書いてある通りが一番うまい」という結論に一旦腰を下ろす →「俺が食べたいカレー」を模索するためにやっぱり隠し味にこだわる というのが大体の人が通る道だと思っていた。
CD @cleardice 2016年5月2日
いわゆる「昔のカレー」が好きなので最近のルーでそのまま作るとなんか違うんだよね・・・
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2016年5月2日
カレールーも色んなの出てるしね。定番+隠し味でなくそっちで自分好み探すのも。ただ、定番以外の買うのは処分価格になってる時なせいで、これはと思うのを見つけても二度と店頭で見ることは無いパターンも。
nekosencho @Neko_Sencho 2016年5月2日
いろいろ工夫したあとで、普通に作って食ったとき、いつもの工夫したカレーよりうまくて愕然とするのさ
ES@toge専用 @hituji2222 2016年5月2日
市販のカレールウにも色々のがある。やっすいPBの奴は、お肉に下味やら玉ねぎ炒めてとか野菜をじっくり煮込んで等々の「手間」かけないと美味しく出来ない。大体「少しお高いかしら」ってのはそのままで大丈夫。
新しい名前が思いつきません @NewName_NoIdea 2016年5月2日
旨い不味いは完全に主観の話だし簡単に纏めて言えることではなかろう
Bernoulli【浮上中】 @civilmarvelous 2016年5月2日
グダグダ言う前にマトモな料理、普通に食べれる料理作れ。アレンジャーマジでウザいですわ。そしてそれを肯定する周りもな。
朝倉玲亜(水瀬玲亜)/C96日曜-南ス08a @Reah_Asakura 2016年5月2日
そりゃ、箱の指示通り作ったらそれで一つの完成品になるし「美味しい」のは事実だけど、一通りの商品を試したら色々やってみたくなるのが人間ってものでもあるのよ。 我が家はカレールー2商品を半々ずつ使って組み合わせを試してる。 「指示通り作って余計なことをするな」って人を咎めたりはしない、だけども「自分なりに試してみたいことがある」って人のことも咎めないで欲しい。(周囲を巻き込んで迷惑になってる人については咎めてもやむなしだけど)
虹子は鍵の中 @nijisima 2016年5月2日
かつて皆でワイワイと箱の裏面通りに作った調理実習のカレーはたぶんとても美味しかったと思うのだけど、個人となり、これに魔改造を加えはじめた瞬間に、ひとの人生の明暗はわかれていく・・
緑黄色 @melo_8_8 2016年5月2日
試してガッテンかなんかのページで、料理自慢の奥様集めて各家庭の隠し味カレーvs隠し味なしカレーのブラインドテストやった結果、隠し味なしカレーの圧勝だったってのがあったろ 隠し味派は無駄な抵抗やめろ
ティッシュおいしい @tissues_oisii 2016年5月2日
カントリーマアムにも入ってるし、ここはあんこを入れてみてはどうだろう
すあま @SanmaShioyaki 2016年5月2日
元々ご家庭カレーは具(特に野菜系)の入れすぎ、炒め不足とかでカレーが薄まってぼんやりした味になってるケースってのがあるのよ。そういう場合ウスターソースなりブイヨンなり醤油なりの隠し味投入で「濃く」することで味が適正に近づくので美味くなったように感じる。元から適正量で作ってれば発生しない問題だけれども。
亜山 雪 @ayamasets 2016年5月2日
その通り。市販ルーもレトルトも完成されている。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2016年5月2日
若いうちは車やバイクに社外パーツを付けて色々いじくりまわすけど、結局ノーマルが一番良いという事に落ち着くようなもんか。
ウェポン @weapon2011 2016年5月2日
結局「まずい工夫はまずいし旨い工夫は旨い」と言う、ただそれだけの事であって。「工夫は全て良し/悪し」とレッテル貼るのに意味はない、と言う話。
すあま @SanmaShioyaki 2016年5月2日
ご家庭カレーは下手すると箱裏レシピ記載量の倍くらいの野菜ぶち込んでるケースもある、そりゃ味調整しなきゃ「薄くて不味い」
あのにうむ @anonym2525 2016年5月2日
味が分からない面倒くさがり人間からすると凝れる人ってすごいなぁと思う(こなみかん)
ヘルヴォルト @hervort 2016年5月2日
ガッテン!!ガッテン!!ガッテン!!
Maulwurf @a7m167509498 2016年5月2日
バーモントカレーはいつの間にか味が今風に変わってしまった。昔の素朴な味に戻してくれ。市販カレールウはプロがちゃんとスパイスブレンドを計算して味を調整しており、バランスが完成しているので、素人が他社カレーを混ぜたりするのはNGだってTVでやってた
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2016年5月2日
カレーにあう隠し味 | カレーをつくる | カレーハウス | ハウス食品 https://goo.gl/TpDErV 公式も別に家の味や隠し味、アレンジメニューを否定はしてませんしね。ただ、ルウは火を止めて割り入れ溶かすとかのお約束を守るだけでも結構違ってくるというのはあるでしょうね。
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2016年5月2日
カレーにひと工夫 | 商品カタログトップ | ハウス食品 https://goo.gl/mLWIhI こっちのが良かったかなw隠し味向けの調味料群wただ、こういうのでなく自分でいじるから達成感があるというのも分かるw
commenterコメント投稿者 @dzt24hm 2016年5月2日
箱裏レシピの完成品に食事後半でソース(任意の調味料)を少し掛けるぐらいがちょうど良いのかもしれん
箸呂院マジチキ @kairidei 2016年5月2日
だいたい同じように作ってるつもりでも作る人によって味が違うと思うことあるよ。
kou @kou1773585 2016年5月2日
タイカレーもいなばの缶詰かスープカレーの素で作ったほうが美味しいかもな。
bnkyk @AtmicNumber32 2016年5月2日
おかんがアレンジャーなんで、どうしてレシピ通りに作らないのよぉ!!ってたまに戦争になる(野菜過積載、水大杉問題で) あとフォンド・ボーさん、御徳用サイズじゃなくて、昔のサイズ、昔の味に戻ってください
箸呂院マジチキ @kairidei 2016年5月2日
カレーって、炒める→煮る→ルーを溶かす→とろみつける  で意外に複雑な工程だから、どこかで個性が出てしまうよ。ご飯だって個性出るんだし。
BIT @_kksbit_ 2016年5月2日
余計な隠し味入れず、具もスタンダードな肉とニンジンジャガイモタマネギ派だが、タマネギに関しては半分はざく切り具として使い、半分はみじん切りで炒めて入れてる。ルーの味を損なわずにコクが出る
宇塞斎 a.k.a. かん @kan143 2016年5月2日
市販ルーそのままはあれで完成した味だとは思うけど小麦粉を脂肪で固めてあるからカロリー高くてかなわんので滅多に使わないなあ
arm147GO@⋈舞鎮 @arm1475 2016年5月2日
クリームシチューの素と合わせてカレーシチューを作ってるアカウントはこ略。市販のルーはマジで弄る必要ないし、種類も豊富だから舌に合うルー探したほうが簡単。オリジナルカレー作るなら香辛料から見直さないと。
長介 @chousuke 2016年5月2日
そうそう、箱に書いてある通りにきっちり作ればOKっていうけど、それが意外とできないんだよね……。なぜかというとカレーは分量よりちょい多めの具でも入れてしまうし入れても大崩れしない「使い切り系」の料理だから。材料使い切る誘惑になかなか勝てない。野菜三分の一残す面倒くささ考えたら「ええい」と入れちゃうよな。だから結局は調味料ちょい足しで辻褄合わせることになる。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2016年5月2日
市販のルー使っても全然とろみが出ないので何でだろなーと思ったら、「火を止めてから入れて溶かす」というルールを破ってたからだと知ったときには驚愕したので、ワリと納得する。でも自分スタイルで作りたくなるのよね。
エビゾメ/金曜南シ14b @ABzome 2016年5月2日
もともと牛乳を使って作るホットケーキミックスを、水だけで完璧に同じ味が作れるものをメーカーが開発したがあまり売れず結局牛乳を足すものがずっと人気だったという話をきいたことがあります。「ひと手間かけたもの」という気分的なエピソードも味の感じ方に直結するんでしょうね。目に見えるものでもない感性的なものですし。
エビゾメ/金曜南シ14b @ABzome 2016年5月2日
そんな別に用意しなくてもいいような食材1つ追加するタイプの商品って結構あるんで、案外心理としてはソーシャルゲームの「君だけのチームを作れ!」程度の手軽かつ完全に同じ既製品ではないカスタマイズ要素の魅力とやってる事は一緒なのかもしれない。
NTB006 @NTB006 2016年5月2日
こりたい場合はカレー粉で作れば良いのではないか。フライパン一個余計に使うけど、カレー粉から作った方が何もしなくても美味しい気がする。
孤独犬ポチ @kodokuinu 2016年5月2日
NTB006 カレー粉から作った事はないけど、市販のルーにカレー粉を混ぜると味と香りが良くなって美味しかった
つんぱんつ @pantunpant 2016年5月2日
あのむやみやたらといじくりまわす過程そのものが楽しいんだよ!そのまま作って食ったほうが美味いのは分かってるんじゃ
うてんXV@日~火曜ほぼおらん @uten00 2016年5月2日
自炊はするけどカレーは辛さ足りないときに唐辛子いれるくらいでそのまま煮込んで火を止めてからルー入れて終わりだの。作り方に書かれている通りが一番うめえ。
IJN(コーラス:ヤング・フレッシュ) @JapanNavy_Blue 2016年5月2日
時々によってウスターソース入れたりチョコレート入れたりするが、結局のところは自己満足だと割り切っているのでそれでいいじゃないか
hignon @higunonno 2016年5月2日
説明通りだと薄く感じてしまっていつも水に対してルー多めで作ってしまう東北人…
ずん姉 @zungyo 2016年5月2日
料理好きなのにカレーは苦手。自分なりの隠し味を入れないといけないと思ってたから(´・ω・`) そっか、入れなくて良いのか。でもってレトルトのカレー美味しい(´・ω・`)
Rogue Monk @Rogue_Monk 2016年5月2日
トマトベースの野菜ジュースで作ると、甘さを抑えたトマト・カレーに。
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2016年5月2日
pixivでしか知らなかったのでノッツさん=若干Pと知った時には結構な衝撃があった
d346prt@FPエコパ両日、横アリ11日、28日 @d346prt 2016年5月2日
そんなん分かった上で、好みでみんな工夫してるんじゃないの?「分からず余計な事する」と「分かっててあえて足す」を区別できずにまとめてるよね?
電子馬@お腹いっぱい。 @Erechorse 2016年5月2日
我々はカレーに関してあくまでもアマチュア、彼らはプロですからなあ そりゃ料理のプロが一からカレー粉を選別して作ったら変わるだろうが
Dcdcxr @Dcdcxr 2016年5月2日
批判的な突っ込みを入れてる人は、ある程度、料理ができるようになった人だよ。ガチでダメな人は市販のルーをつかってすらダメにするから。
橋本礼奈は砕けない @reina_h 2016年5月2日
SB赤缶派。アレンジの失敗につぐ失敗を繰り返し理想に達するのに10年くらいかかったわ。うちのカレー食べにきてほしい。すごい面倒だからたまにしか作らないけど。
熊野風。 @nobody2knows 2016年5月2日
市販ルー2種類混ぜるのが好きです。
Taisuke Yamada @tyamadajp 2016年5月2日
ジャワカレーのルーそのまんまじゃそこまで旨くないだろ、最後に一味横浜舶来Te…と思ったところでその通りに展開してワラタ
花鳥風月 @akfmoch 2016年5月2日
ちょっと前に「コンビニ弁当はお前らが家で適当に作るものより安全だ」みたいな話があったけど、どうもこれといい、日本の企業の努力って過小評価されがちだなあと思ったり。俺自身カレーは余計な手を加えちゃうけど。
まおー @NamelessOne_mao 2016年5月2日
いずれにしろ、一手間加えるのは最低限普通に作れるようになってからにしろ、と
neologcutter @neologcut_er 2016年5月2日
自分の場合だとおからにカレールーをブチ込むのみで豆カレー風味にしちゃうね。カロリー低めで結構イケます。
卍ザビ山★怒頭流卍 @dozre 2016年5月2日
二種類のルーorカレー粉を使う、ルーは気持ち多めに入れて濃い目に作るか水の分量を少なめにする。しょっぱいと思ったら水を入れて調整して煮込む。これだけで翌日まで待たなくても旨いカレーが出来立てで食べられるんや。
星崎連維@3日目ム-42a @rennstars 2016年5月2日
これを押し進めて煮る部分すら省略した「炒カレー」の話題がここまで出ないの不思議。別鍋で湯に溶いといたルーと、パキッと美味しく作った肉野菜炒めを合わせて数分馴染ませて完成。楽で旨い。
星崎連維@3日目ム-42a @rennstars 2016年5月2日
これ「好みの問題・やり方次第」じゃなくて、「そもそも好みを出そうとすると既にバランス取れてる所から尖って大抵ダメになる(思っているより難易度高いよ)」って話だからな。
nob_asahi @nob_asahi 2016年5月2日
近年は個人の好みよりも世間の評価の方が重視されるからね。私が好きなカレーよりも、おいしいカレーの方が正しくて価値があるとされるのだろうな。
ジョンお姉さん @jpn1_rok0 2016年5月2日
市販のカレールウに素人が手を加えるのは足を引っ張るだけ、という話はかなり正しいが、市販のカレールウには色々な味があり、自分の好きなタイプのカレールウを選択できる環境にあれば、市販のカレーをそのままでいいというのは、完全とまでいかなくても正しい。だが、辛いカレーが好きな人の嫁が辛いものが全くダメで、カレーの王子さまを出して来たら、どうすべきであろうか?
ジョンお姉さん @jpn1_rok0 2016年5月2日
ちなみに、市販のカレー粉を使い、旧軍のレシピそのままに作ったカレーは、しゃばしゃばの婆ちゃんの家のカレーそのもので、ある種の人にとってはてか懐かしい味ではあるかも知れないが、決して美味いものではない。てかクソ。 https://goo.gl/Lp2ShA
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2016年5月3日
魔神様に云わせると「レディ!ジュエルペット」第27話のカレーレシピで足りないものに気付いてるだろうかと云う事。つまり、"基本だしがちゃんとなってないとダメ"なんだよなぁ。兎に角あのレシピで作った人いるか?
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2016年5月3日
後元々"カレー"とは"(インドの伝統的)調味料"の意味で、スパイスやハーブを混合したソースなら事実上何でもカレーなんだよなぁ。だから、辛い辛くないは気にしない事。#だがマヨネーズテメェはダメだ
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2016年5月3日
要するにカレーの味を決めるのは"スパイス"でも"ハーブ"でもなくて"スープ"なんだよ。そのスープを自作してみたら?カレー味にするスパイスの追加はそれからだよ。#上湯こそコンソメ
ブラスコウ/秋友克也 @sjxqr393 2016年5月3日
市販のすごく甘いルウとすごく辛いルウを半々に混ぜて使うのがいいと、30年前に発見した。具体的にはバーモント甘口とジャワ辛口。これで、一口目は甘くて徐々に痛みが溜まる、洋食屋の味になる。あと肉はスジが好き。
山北篤 @Gheser 2016年5月3日
カレーに限らず、シチューも中華調味料も、後ろの説明の通りの量で説明通り作るのが一番うまい。説明通りにしないでまずいって言うのは、商品の能力を引き出せてない調理人のせい。
えも @AE_Emotion 2016年5月3日
ハウスは昔のバーモントカレーならそのままでも十分美味しかったんだけど、今のバーモントはそのまま作るとカレーの味じゃ無くなるほど劣化してるんだよなあ。一時期戻ったんだけどまたダメになってる。 ジャワの方がまだ安定してる感じかな。 あとSBは最近スパイスの風味が薄いやつも出してますね。SBらしさが無かったので次は別の買おう…
游鯤 @yusparkersp 2016年5月3日
インスタントコーヒーを入れるんだよ。香ばしくなって確実に旨くなる。飴色玉葱は無駄だがインスタントコーヒーは無駄じゃない。
tejinasi引田 2日目(土) 西さ- 23a/星月宮 @tejinasi 2016年5月3日
同じルーで作ったって、味は変わるよ。入れる肉、入れる野菜、その切り方、下ごしらえの仕方だけでも。
鮎方藤吉郎 @Ayukata_Tokiti 2016年5月3日
昔のミニ四駆の漫画で下手にグレードアップパーツを付けるより説明書通り丁寧に作った素組みの方が早いって話を思い出した。
K3@FGO残2.3 @K3flick 2016年5月3日
まず基本があってこそのアレンジだと思うがメシマズアレンジャーはアレンジから入るから…
kartis56 @kartis56 2016年5月3日
もう一度書くけど、ガッテンのそれは何か追加することの検証じゃなくて、適当に作るくらいなら説明書通りにきっちり作ったほうが美味いよって話なので誤解のないように。 きっちり作って適切な追加すればより美味いはず
山下238(内閣調査室) @Yamashita238 2016年5月3日
「ガンプラは説明書通りにつくるのが一番きれいに作れる」はいこれは正しいでしょうか?
nekosencho @Neko_Sencho 2016年5月3日
ガンプラは食べないほうがいいと思う
Oh! MORI @oomori1976 2016年5月3日
子供のころ好きになったカレーの味は、お袋の「バーモントカレー」を使ったカレーだったんだよなー
将軍 @syougun 2016年5月3日
ルゥに小麦粉入っているのがダメなのでスパイスとアーモンドミルクから作ったカレーしか食べなくなりましたね。作る時間もたいして変わらないので。あとカロリーを自分の計算どおりにしたいという身内もカレールゥは手作りしてました。これらは少数派でしょうけど。好みの味と美味しいものは必ずしも同じではないので、好きにすればいいんじゃないですかねぇ。
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2016年5月3日
ジャンクな舌を持っている者は多少の美味い不味いの差はわからず、そのかけたテマで判断するので一味足したくなるだけ。もちろんなにもしないのが一番美味いと言っている奴も実際に美味いか不味いかはわからず、そう聞いているからそうなんだと頭で判断しているだけなのだ。そもそも個人個人の持つ美味い不味いという判断が一律同じ判断を下せるのだろうかというそもそも論。つまりは俺の作るカレーが一番美味い。必ずコーンとマカロニ入れるしなw
言葉使い @tennteke 2016年5月3日
ちゃんと計量しているのでしょうか。目分量でやって成功することもあれば失敗することもあるのが料理。目分量の成功例とか、失敗していても失敗と認識していないとか。
しぇりりん(平成ジャンプ無限大組) @m_sheririn 2016年5月3日
カレーなんてラメーンと同じで好みが千差万別だからなぁ。箱裏とおりに作れば失敗はしないって話でしょう(失敗しないのが好みにあってるかはまた別の話で
まひわり @Mahiwari_jpnn 2016年5月3日
298円とかのちょっと高い奴は美味いよね
araburuedamame @rpdtukool 2016年5月3日
「炒め工程でウェイパーとカレー粉使うと、一工程で二品できてお得よ!」という母ちゃんのアドバイスは一人暮らしで役に立った。味は普通。すごく普通。
シン @saeki_s 2016年5月3日
himotarou NHKの今日の料理で出てたあれかな。ありゃ隠し味入れすぎてて大量作成するから出来るのであって、毎日少量ずつ作る必要がある家庭料理ではほぼ無理。やったとしても面倒でやりたくない。 上記に、アレンジで美味しいけど、『すごい面倒だからたまにしか作らないけど』という方もいらっしゃるように、独自アレンジはそうなりがち。そういうのは趣味の料理であって家庭料理ではないわな。
シン @saeki_s 2016年5月3日
沢山のスパイス買い込んで、一回使用してそれっきりになったって人は少なくないはずだ!(僕も含めて)
冶金 @yakeen4510 2016年5月3日
辛いの好きな人はインディアンカレー粉ちょっと入れるとおいしいよ。
寄星蟲 @kisei64 2016年5月3日
ジャワカレーに入れる具は玉ねぎの量は正確にして、残りの重量は好みで変える感じだ
酔仙亭響人 @suisenteikyohji 2016年5月3日
日本の食品メーカーの実力をなめてはいけない。
地球ネコ @c9nk 2016年5月4日
カレーに、チョコ入れーの生姜足しーのと自己流アレンジする作り手ほど、食べる人がソース掛けたり粉チーズ振ったりチューンすると怒り出す傾向があるのは気のせいか。自己満足の押し付けって理不尽だわ。
藤堂雷鳥🖖 @CHICKEN_TODO 2016年5月4日
一番美味しい味が一番自分が好きな味とは限らないのですよ( ̄▽ ̄)
さだこーじ ツイッターデトックス中 @SadaKoji 2016年5月4日
こういうもんは、出来るだけ幅広い層に対応できる様に作ってあると思うんで、その範囲内に収まるのならそのままつくればいいし。だいたい味覚は個人個人のものなんだから、正しいも何もない。上から言われる筋合いもないと思う。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2016年5月4日
肉を炒める時に塩胡椒で下味をしておくと美味しい気はする。
ひかる @hika22 2016年5月4日
私の母親は料理が下手なくせに、アレンジするのが好きな人でした。アレンジしてもいいのは、料理が上手い人だけにして欲しい。母親から学んだことです。
ひえたろう@笑顔と上機嫌こそが最高の化粧 @hietaro 2016年5月4日
わかんねんで。わかんねんけどな、毎回同じやったら飽きるんよ。じゃあ違うルーにすればいいかっていうと、それもムズかしいんよ。→ https://twitter.com/hietaro/status/549093025683476481
Danner🐱📖 @danner_2009 2016年5月4日
GABANの手作りカレー粉セットを使えばアレンジの余地はたくさんある。
Maulwurf @a7m167509498 2016年5月4日
カレーは豚肉の方が合う気がする。昔一度だけ食べた蕎麦屋のカレーのうまさが忘れられない
チェスト鉄火巻 @saru_23 2016年5月5日
料理全般に言えることだけど、市販品できちんと平均的な美味しさを知っておかないと見当違いの工夫をしてしまうんだよね 平均的な味を知って、その上で自分の食べたい味を目指した工夫をするべきなんよ
まさかなまき @MASAKANA_MAK 2016年5月5日
工夫しようがしまいが、料理下手な奴は何をどう作らせてもまずい。上手な奴はそれなりに仕上げる。その固形カレーをどうするかなんてのは、結局その人のトータルの料理スキルに依存する話でしか無い。
ブルージー@実は失業中 @karihito 2016年5月5日
この手の話題で「隠し味はどう」とか「~を加える」ってのは毎回よく見かけるわりに「どう煮込む」とか「祖熱をとってからルーを投入する(のはリンク先で今知った)」という隠し味以外の話題がさっぱりでないこと。ここを変えるだけでも結構カレーって変わるもんなんだけどね。
KITI @KITI_TW 2016年5月5日
うまいかどうかより、いち個人として作りたくて作ってるんだからいいじゃないかと思うが、これだけ非難されるのは食わされる人がいるからだね。このへんが他の趣味とは違うところ。
Nicholai MARO @MAROCKs 2016年5月5日
僕はハウス、S&B、グリコそれぞれの一番安いものの青(辛口)を3種とも均等に使うことにしています。(^_-)
nekosencho @Neko_Sencho 2016年5月5日
そもそもまともにカレーをつくったことない人が多すぎやしないかと、あら熱をとってなかった発言の多さに驚愕しつつ思うのであった
きゃっつ(Kats)⊿7/20乃木坂福岡ドーム @grayengineer 2016年5月5日
奇をてらった「隠し味」が失敗するのはその通りだろうけど、個人の好みに応じてちょっとした補強とか微調整をするのはアリだと思ってる。ちなみに自分と同じ「だし汁」を使う人がコメント欄にいてちょっとうれしい
あずみゃー @zmysk 2016年5月5日
煮込む時にローリエを入れたり、飲み残しの赤ワイン入れたり、食べる直前にちょっとバター入れたり、小さいことはついついやってる。 でも無印のカレーはそのまま作る。何か入れたいと思ったことがない。あれは本当に出来上がってる。
追村人 @753_ohmura 2016年5月5日
みんな「(自分の好みは)アレンジした方が美味い」って言うけど、確かなんだけど、それを話半分で聞いて出来上がるのが「食べてもいないのに分かった風でアレンジしてみた」メシマズなので、ここは大人しく頷いておいて欲しかった
偽赤翡翠 @fakefirebird 2016年5月5日
私程度の腕前では、下手にスパイスをいじったり隠し味を入れるより、美味しいコロッケを買ってきてコロッケカレーにした方が数段美味しくなると言うことに気がついた10年前。 (カツカレーはね、ほらカロリーがね。)
私はもう行った。君らも早く行け。 @ryuji1st 2016年5月5日
インスタントコーヒー入れたらスパイスの香りが消えてしまった事があるので隠し味はあまり入れない派。
夜明けP@2勝3敗 @yoakemae0715 2016年5月5日
どや顔で「隠し味ない方が旨い」って言ってるのは確かにそれは一面としてはそうだけど、それは「万人受けする味」であって「その人が美味しい」と思えば隠し味を入れた方が美味しい場合だってあるのだよ。「万人受け=自分が美味しい」とは限らない
とくがわ @psymaris 2016年5月5日
まず普通に作る→好みに合わせて調整する→調整してるうちになんだかよくわからなくなる→普通に作る…
おおかみ @wolf64m 2016年5月5日
ノーマルな市販カレールウが無難なのは解るが、スープカレーで美味い物に会った事が無いので スープとして煮込んでから SB赤缶(大)を投入する、いい方法無いかな
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2016年5月6日
wolf64m そのスープカレーって、具は何でしょうか?具によって使うべきスパイスもスープも変わります。肉と魚では"臭み消し"だって違いますからね。
ひもたろう @himotarou 2016年5月6日
saeki_s 違います。ちゃんと海自(海上自衛隊)のカレーって書いたでしょ。NHKが何を放送したか知りませんが、いい加減な断定はやめてください。海自カレーは艦ごとに様々なレシピ【例 http://www.mod.go.jp/msdf/formal/family/recipe/archive/currey.html 】があり、総じて面倒などという断定は不可能です。スープストックは作っておけばカレー以外にも使えます。
jjeioajjfkk @mzpjkgaGKjfva 2016年5月6日
カレーの味を決めるのはルーでは無い。カレーは肉料理だ。肉を美味く食べるためのカレー味だ。カレーの味は具に何を入れるかで大きく変わる。というルーの種類より具を重視する派。
シン @saeki_s 2016年5月6日
himotarou これはご丁寧にご紹介ありがとうございます。 ではこちらも。 今日の料理で紹介されたのはこれ。 http://www.kyounoryouri.jp/index.php?flow=recipe_detail&rid=20491 / ちなみに、ねとらぼさんによると、ご紹介いただいた「海上自衛隊のレシピページ」に載っていないものだとか。 http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1503/16/news076.html
シン @saeki_s 2016年5月6日
「海上自衛隊のレシピページ」 改めて見たけど食材集めが面倒。食材は普通でも作るのが面倒。あと材料に載ってないのモノを作り方に載せるの止めてほしい! 面倒! 使えそうなのは、にんにくポークカレーぐらいか。 そもそもスープストックを作るのが面倒だ。だってカレーというスープを作るのにどうして別口で作らないといけないのか。だったらもう一品スープを作るんだけどと思っちゃう。 もっとも、たまの休日なんかに「趣味の料理」として作られるのならいいんじゃないかな。 これを毎日作れたら凄いよ!
黒丸@東京帰還中 @xKxMx2x 2016年5月6日
出来上がったカレーに何か入れるんじゃなくて、入れる具の下ごしらえの工程を変えたりするのならよくやる
bun🍃 @bun3559 2016年5月6日
煮込むときに、だしパックの中身入れるとウマイよ。煮干しでもいいけど。ソバ屋のカレーってウマいじゃん?出汁が入ってるからなのよん。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2016年5月6日
a7m167509498 安い牛肉は臭くてまずいし、高い牛肉はステーキで食いたい。ので、カレーに牛肉という選択肢がなくなる。
ฅ^•ω•^ฅ(ねこのひと)ᓚᘏᗢ @nyagonya_ 2016年5月6日
アレンジャーの作ったこだわりのカレーは、一色食ったらもういいやって場合が多いので。何回か食べるくらい作るならば、市販のルーそのまま使うほうが確かにいいな。
おおかみ @wolf64m 2016年5月6日
siu_long スープカレーには普通に人参、玉葱、ジャガが有ったり無かったり 肉が豚か鶏か牛かの、どれか、普通に何もアレンジしてないんですけどね
kartis56 @kartis56 2016年5月6日
標準的な味知らないだろっていう指摘にはレトルト食えで終わる。
kartis56 @kartis56 2016年5月6日
mtoaki 煮込むカレーならすね肉とかの安くても脂身が少ないのを使うといいです。むしろ煮込むのに向いてない鶏肉のほうがルー使う人にはあわない
хидэ @fuayue 2016年5月6日
箱に書かれてある通りに作ってコレジャナイ感があるから魔改造を始めるんじゃないか。味覚ってそういうもんでしょう?
хидэ @fuayue 2016年5月6日
「箱書きレシピがベスト異論は認めない」なんて言ってる連中は海上自衛隊カレーをdisってんのかと。
高橋雅奇 @TakahashiMasaki 2016年5月6日
何千億回でもいうが 下手な隠し味とかでペルソナ4のムドオンカレーにするくらいなら レシピ通り正確に作れと
AKIRA_TRYSTAR @AKIRA_TRYSTAR 2016年5月6日
論争するなら具無しカレーで良いのでは? 自分は気分次第で何でも入れる。
nekosencho @Neko_Sencho 2016年5月6日
彩りましょう食卓を、みんなで防ごうつまみ食い!
RAM (内調かもしれない) @PLAPAPA 2016年5月6日
Neko_Sencho うちのカミさんdisは、おやめくだされw
D.D. @m_d_d_b 2016年5月6日
探偵ナイトスクープで,定期的にカレー勝負してる父と娘がいて,父親が隠し味(砂糖)を入れるようになってから全戦全勝ってのやってたなあ。試したことないけど,炭素が加わるというか味わいが深まる気はする(コーヒーもブラックで飲んでるけど本当は砂糖を入れたほうが甘さを別にしても上だと思ってる)
rainy season @jkgkikllh 2016年5月6日
みんな隠し味にはこだわるのにルーにはこだわらないという不思議。
ポポイ @popoi 2016年5月6日
マンゴチャツネは、有れば入れるナリよ。 #カレー #食 #cooking #レシピ #recipe #gourmet #food
nomaroma @nomaroma 2016年5月7日
シンプルすぎるルーしかない場合はスープやら隠し味使った方がいいわな。 配食前提の大量製造だと、隠し味もちゃんと隠れてくれるしな。 自衛隊のカレーなんぞはその最たるもの。
かみやん@河童192号 @tseirproodni 2016年5月7日
うちはとりあえず2種類のルー入れてるな 他は何もしてない 母は色々してるけど
すーやそ@君は知るだろう @su_yaso 2016年5月7日
自分はカレールー=ソフトウェアフレームワークと見る。 カレーライス構築に必須な標準的かつ低レベルの詳細を家庭や調理者が検討する時間を省き、要求仕様の実現に多くの時間を割けるようにし、晩御飯開発を容易にすることを目指している。 こんな感じかな?
夏梅 @t_01201 2016年5月7日
個人的には市販の標準の作り方は具が少なすぎて物足りないのでアレンジ必須
山中島の冒険者 @Mattun_ 2016年5月7日
そもそも、上手いまずいが個人 個人で違うからあまりぎろんには意味が無く、市販のルーは何人もの人がテストした、ベターな製品。 バランスは一番上手くなってるので、手を加えるとベターからはずれて当然。
宮古ねね @daiki69698516 2016年5月7日
後乗せするトッピングは何がいいのかな
辻本さん @tsujimoto_ 2016年5月7日
入れてよかったと思ったのはジャムくらい。コーヒーも醤油も後悔の味がした。
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2016年5月8日
( ×H×)y-~~貧乏人の場合:何にでも使えるSBカレー粉みたいなのをたくさん買っておく→小麦粉・バターと炒めてルー作る→ジャガイモにんじん玉ねぎお肉をアバウトに茹でる。面倒なら炊飯器に入れて茹でてもOK→ルー、塩コショウ砂糖でアバウトに味を整え、ちょっと足りない分はとんかつソースで調整…で、だいたい美味くなるはず。
anq☆ @anqmb 2016年5月8日
市販のカレーでは、「最初穏やかな味→後から辛味が来る」というルーに当たったことがないので、そういうカレーを目指すと偉大なる箱裏様に逆らわざるを得ないのだが、その辺は箱裏派の人は何カレー買って解決するのか知りたい。
オブジェクト@図書館はいいぞ @oixi_soredeiino 2016年5月8日
複数のメーカーのルーをブレンドさせる楽しみ!
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2016年5月8日
肉炒める油を温める時に唐辛子入れるのと最後にカイエンペッパー振る位かなあ。香りと旨味に関しては今どきのルーって確かに言われる通り良い配合だよね。
焼け石 @yakekogetaishi 2016年5月8日
実際本当に分量キッチリ守って作ると「あ、これ完成形だ」って感じになって大体そこから何足しても微妙になるし、合うルーを探したりよく聞くように半分ずつの組み合わせ試すくらいで十分じゃないかと思う
delphinus @Delphin_apterus 2016年5月8日
カレーを火にかけた状態で、味見をして隠し味を入れ味を調えると、食べるのに適温になったときに味のバランスが崩れます。また、カレー自体がスパイスで強い個性をもっているので、ついつい隠し味も入れがちに、そして食べるときには隠し味が隠れてないという惨劇に。
一二三@3日目南ノ43a @giko_t 2016年5月8日
そりゃ何人ものスタッフを抱えて年がら年中ずっとカレーの研究をしている食品メーカーが、長年培って築き上げてきた集大成がそのカレールーとレシピなんですもの。一家庭のカーチャンが一、二手間加えたところで蛇足にしかならんでしょ。
moca(お片付けノート考案) @mocatam2014 2016年6月8日
昨日「あ〜こどもいると凝った美味しいカレーは作れないんだよねーしょうがないか〜」なんて思いながらコンビニの6皿分のバーモントカレー甘口のルーををまったく箱の通りに何も足さず何も引かず作ったら、私史上一番美味しいカレーになったしこどもも勿論お代わりするしこの説信じる
●▲■ @marusankshikaku 2016年6月19日
角田光代がオレンジページのカレー特集号で市販ルーをレシピ通りに作ったやつでは物足りなくなった人(本人)の迷走っぷりをエッセイにしていた。 追究する人にとっては箱の裏のレシピ通りってことはないし、そこまで手間かけたくない人にとってはレシピ通りだとか二種類混ぜた方がと主張して共感されてそれ以上の手間をかけないといけないとする強迫観念から逃れたくなるだろうし。 自分で実証して自己完結できる人と正しさと安心を得るのに他人からの支持を必要する人とがいるというお話。
●▲■ @marusankshikaku 2016年6月19日
てか、具材を何にするかで結構味が変わるので、ルーを二種類とか箱の裏のレシピ通りにとか言ってる人は多分具材も毎回固定なんだろうな。
フローライト @FluoRiteTW 2016年6月19日
なにはともあれ30秒ソングの音質がすごい。心地いい。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする