【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

AV業界で働く人々はHRNのAV被害調査報告書をどう読んだのか を中心ツィートまとめ

AV業界よりその周辺で悪し様に言っている人の方に問題が多い、というのはまとめ人の愚痴。 HRNの報告書は分析が困難である、つまり検証可能性が低いのでソースとしては使いづらいということは明白になった。 その他はデコレーションを見てください。
社会問題 av強要 hrn
28604view 14コメント
57
ログインして広告を非表示にする

ユアタイム事件その後

無財 @highdownforce 2016-05-02 23:19:40
ディレクターが事前に電話してくるだけマシ…と思ってしまった。 twitter.com/marikokawana/s…
川奈まり子👻怪談👻奇譚👻 @MarikoKawana 2016-05-03 06:45:06
@highdownforce そのとおりです。同じく取材を受けたAV女優のかさいあみさんには事前通知が無かったとのこと。うるさ型のオバサン(私)には言っておかないと後々面倒なことになると思ったんじゃないかしら。私は2、3の団体にサポーター登録しているし、取材前に一筆書かせたから。
無財 @highdownforce 2016-05-03 07:11:03
@MarikoKawana 「テレビなんてそんなもの」と視聴者に思われちゃ、メディアとしては自殺行為だと思うんですけどねぇ。SNS登場以前はそれでも良かったんでしょうけど、取材対象が自ら発信者にもなれる時代では通じませんよね。
ふれでお @ma297008 2016-05-02 23:18:00
これはどんどん広めて、皆に知ってもらうべき話ですね。 twitter.com/MarikoKawana/s…
川奈まり子👻怪談👻奇譚👻 @MarikoKawana 2016-05-03 06:53:06
@ma297008 ええ。今回のことで、奮起して、ちゃんと取材したいと言ってくれるところが現れるといいんですが。それがユアタイムであっても別の局や番組、あるいは新聞など媒体が異なってもいいと思っています。
川奈まり子👻怪談👻奇譚👻 @MarikoKawana 2016-05-03 06:55:17
@disneycruise200 失望しそうになりますが、テレビ関係者の方から、報道機関として常識的な取材や番組づくりが出来る人々も(テレビには)いるのだ、という声も寄せられています。
川奈まり子👻怪談👻奇譚👻 @MarikoKawana 2016-05-03 07:06:47
先ほど、テレビの報道関係の人から寄せられたメッセージを読んでいて思ったことを少し。HRNが主張する悪魔化されたAVの世界は、昭和時代の笠間しろうなどのエロ漫画で描かれたステロタイプに近いんですよね。つまりヤクザまがいのエロ屋が暴力と脅迫で純真な娘さんを苛め、搾取するといった。
川奈まり子👻怪談👻奇譚👻 @MarikoKawana 2016-05-03 07:10:44
今の現実とは相当に乖離しているので、テレビは、AVの実態を制作現場やメーカー、プロダクションや倫理審査組織の中まで入り込んできちんと取材したら、きっと視聴率が取れます。古いイメージには皆もう飽き飽きしているはずですから。新しいイメージにはおそらく需要がある。
育sメン @inaix2bar 2016-05-03 07:04:46
@FNN_News ちなみにユアタイムという番組は、当事者にインタビューして自分達の番組の主張に反する場合は『放送しない権利』を行使するファシズム番組です。 mobile.twitter.com/MarikoKawana/s… コラボ相手として正解。 pic.twitter.com/Bd1ECwV5iz
 拡大
川奈まり子👻怪談👻奇譚👻 @MarikoKawana 2016-05-03 07:21:19
@inaix2bar @FNN_News 一方の主張に偏ること以前に、その「主張」の裏取りをしないで鵜呑みにしたのが問題(1)。5W1Hは基本中の基本(2)。総数の中の被害件数(確率)の検証(3)と、批難される側の標準的な実像の取材(4)も絶対に必要です。4つとも欠く姿勢は残念。
ふじたまさみ@藤田政美 @MachaFujita_ 2016-05-03 07:13:02
@MarikoKawana そういうストーリーありきで番組や資料を作るのでしょうね。 逆に言うと、彼らの理論からすると、AVとはそうでなければならないのではないでしょうか。 でなければ、何も成立しない。 他人の意見に耳を傾けない人の典型ですね。
川奈まり子👻怪談👻奇譚👻 @MarikoKawana 2016-05-03 07:30:13
@MachaFujita_ マスコミとしては既存のイメージに乗っかった方が安全に感じるのかもしれませんね。悲劇的なAV女優の談話ばかり集めて本を作り有名になった某AVライターがいます。AV女優は悲惨(なはず)という既存のイメージは世間の反発を招かず、迎え入れられやすいのでしょう。
ふじたまさみ@藤田政美 @MachaFujita_ 2016-05-03 08:17:56
@MarikoKawana 心の傷みたいなのは多かれ少なかれ、誰にもあるもので。それをトラウマと呼ぶと、途端にマスコミの餌になりますね。 両親の離婚後、義父からの性的な虐待、イジメ、国籍による差別。 AV女優にそれがあることを期待するマスコミ。嫌になります。
川奈まり子👻怪談👻奇譚👻 @MarikoKawana 2016-05-03 11:46:14
@MachaFujita_ 両親は夫婦円満、虐めにあったこともなく、日本人で、父は大学教授、私立校出身、元文筆業者で自由意志でAV女優をやった後、出演料をしっかり貯金して引退、入籍を伴う結婚後、子供を産み、夫はAV監督といえど会社経営者兼大手メーカー役員で、現在作家で健康体な私。
アキバと言えば・・・? @NevaToste 2016-05-03 10:11:00
@MarikoKawana 川奈のお姉さんのFB拝見しました。ヒューマンライツナウの伊藤和子は昨年秋葉原の児童ポルノをターゲットとしようとしたところ、無理と認識しAV被害にシフトしていったと見ています。docs.com/maid-maido/9958
川奈まり子👻怪談👻奇譚👻 @MarikoKawana 2016-05-03 11:31:46
@NevaToste HRNに密接に関わりデータ収集と提供をしているPAPSという団体がございます。PAPSは何年も前から日本の法律では合法であるとされるAV出演を独自の解釈で違法な売買春であると宣言し、AVを糾弾してきました秋葉原の件と並行して準備してきたと見るべきでしょう。
ジンジャー♂ @pVsqjfj5oECRryB 2016-05-03 09:18:34
@MarikoKawana 何ということでしょう、、私が憧れていたのは悪玉の方だったみたいです 笑
川奈まり子👻怪談👻奇譚👻 @MarikoKawana 2016-05-03 11:38:55
@pVsqjfj5oECRryB この伝でいくと、今回の場合はAV業界を打ち倒すという大きな夢と野望を抱き、研究し努力し組織で動いでいる悪玉は、HRNおよびPAPSの方ですね。エロ屋の方が正義の味方のセオリーに沿ってます。具体的な目標を持たず、受け身で、怒ってますから。
ジンジャー♂ @pVsqjfj5oECRryB 2016-05-03 11:51:06
@MarikoKawana おぉ〜「正義」「悪玉」を分析に使うと分かりやすくなりますね
川奈まり子👻怪談👻奇譚👻 @MarikoKawana 2016-05-03 12:24:45
@pVsqjfj5oECRryB (´・ω・`)HRNの人たちは正義のために活動しているはず。しかしテレビのヒーローもののセオリーでは皮肉なことに悪玉に一致。自分たちの倫理を基準に善悪を二分して敵(今回はAV業界)を作るのではなく、個々の事件を協力しあって解決すればいいのに。
Lips @woody_gu3 2016-05-03 16:36:01
@MarikoKawana こと、AVや漫画・アニメの表現規制の話になると平気で政府・自治体の審議会とかに取り入って「権力」行使を恥とも思わず実行とするからな〜。
川奈まり子👻怪談👻奇譚👻 @MarikoKawana 2016-05-04 01:04:12
@woody_gu3 同感です。父性原理で動きつつ女性の味方を名乗ってますよね。彼女たちが想う女性の人権は守りたいが「AV女優の権利」は守りたくなさそうなのは問題です。「良いAV女優は死んだAV女優だ」と言わんばかりの「AV女優=悲劇の犠牲者化」は標準的な実態との乖離が大きすぎ。
Lips @woody_gu3 2016-05-04 01:47:25
@MarikoKawana 伊藤弁護士、以前の秋葉原騒動でAVを「女の子を貶める」ものって完全に言い切っちゃってるしなぁ〜。そういう視点でしか見れない時点で彼女もだいぶ職業蔑視が入ってると思っちゃうし、
Kazuko Ito 伊藤和子 @KazukoIto_Law 2015-10-21 14:02:02
つくづく思う。秋葉原・上野周辺では、AVだけでなく、女の子を貶める様々な業者や個人がいて、女の子を食い物にしています。本当に女の子にはこのエリアには近づいてほしくないな。私の事務所はまさにその界隈だからとてもそういう現実は残念だけれど。。でも、被害にあったら駆け込んでください。
残りを読む(116)

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2016-05-05 23:13:20
必読。しかし馬鹿の為に説明せねばならん各氏の尽力には頭が下がるよ本当に。
わふー @deyudeyu666 2016-05-06 01:01:59
1〜4の姿勢は報道の絶対要件だと思う。 しかしこれらが全て守られた事があったのだろうか? 報道の自由を語る前に報道の質を見直してほしい。
Lips @woody_gu3 2016-05-06 02:06:39
ま、伊藤弁護士 ただ人権派弁護士攻撃したいだけのネトウヨからの便乗叩きも受けてるのはちょっと可哀想ですね。 川奈さんはじめ、業界の方たちも事例があったことは認めて、どう改善していくかという次の段階の話になってきてますからね。
アストラゴン@web売文家 @asutoragon 2016-05-06 03:50:15
「具体的証拠が」も具体的にすればするほど被害者の特定に繋がって真偽なんてろくに考えない面白半分のTwitterのバカどもの玩具にされるだけってわかった上で言うならまぁ大変結構な話だけどねぇ。どんだけ屑だよって話にゃなるが
アストラゴン@web売文家 @asutoragon 2016-05-06 03:53:00
しかし服飾業界に法律も守らないブラック企業が居て「業界として対策をすべき」と主張したとして、反論としてユニクロの社員の主張なんか(まぁ無意味じゃなかろうが)そこまで意味はない。けどコレがAV業界だとなぜかみなして持ち上げるこの不思議。だすなら雇われじゃなくて雇い主だろ。と
zaqron @zaqron 2016-05-06 05:08:23
雇い主が言ったって意味はないでしょ…
ろくまる@札幌 @maze99 2016-05-06 06:19:41
本来業界の処遇改善は労働組合の役目なのになあ。心ある個人がどこにでもいるわけではないのだ
名状しがたき渇望K @dorac0 2016-05-06 08:45:50
差別を許さんと叫ぶ自称正義の味方がその実一番人の話を聞かないで差別をでっち上げているというこのディストピアな構図。
アストラゴン@web売文家 @asutoragon 2016-05-06 10:22:41
zaqron これ「悪い労働環境を提供する会社。対策をうたない業界」って絵に書いたような典型的なブラック企業問題ですよ。会社の社長辺りが「うちの業界はブラックじゃねぇ。対策もちゃんとしもるわ!」と反論するのが筋です
Masa Kid @kida_777 2016-05-06 11:07:55
[テレビは、AVの実態を制作現場やメーカー、プロダクションや倫理審査組織の中まで入り込んできちんと取材したら、きっと視聴率が取れます。]・・・これはワイドショーや情報番組のいちコーナーで収まる話ではなく、最低でも1時間くらいの【ドキュメンタリー枠】でやるべきネタ。フジテレビはユアタイムはいったんあきらめて、「ザ・ノンフィクション」辺りのチームで再取材からやればいい。
Masa Kid @kida_777 2016-05-06 11:12:19
そもそも、現時点では「AV業界とはなにか」の定義のレベルからHRN/PAPS側と、AV関係者の認識の齟齬が大きすぎて議論の整理が難しい。「スカウト(詐欺的勧誘)問題」「プロダクションとメーカーの契約問題」「作品製作現場での人権問題」「作品公開後の権利関係の保護」「著作権問題」などなど複数の視点での検討が為されるべき。
Masa Kid @kida_777 2016-05-06 11:17:06
いずれにしてもHRN側も業界関係者側(PAPSはどうか知らないが、HRNは「AV弾圧の意図ではない」としている)も、業界の一部に存在する問題点の改善と、なにより業界健全化については目指す方向は一致しているはずなのだから、これはいち居酒屋主催ではなく、日弁連とAV業界が共催とかで公開討論会なり勉強会なりを行って広く議論し世論喚起をすべき問題。
テスト @xXankdSQSEKLt6S 2016-05-06 16:37:55
そもそも健全な業界なんてあるのか?
鳳 明日香 @phenixsaber 2016-05-08 20:06:25
kida_777 川奈さんのAV業界がどういう構造かという解説のまとめをみましたが、HRNもその批判者もお互いに、AV業界の構造を把握しないで決めつけ並びにそれに対する批判をしてしまった感もあります。HRNのAV業界全体のことと個別事例の混同(これが批判者が問題にしていることの主要な論点。)も、AV業界の構造、例えば、プロダクションとメーカーが別組織で同一の指揮命令系統下にはないということを知っていればある程度は防げたと思います。まずは、お互いに構造を知ることから始めるべきと実感しました。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする