2016年5月6日

店員さんに「ありがとう」を言う事が偽善だと思う人がいるの?→「店員と客は対等」「ありがとうは気持ちでしょ」

サービス業のみなさん、GWもお疲れ様でした。
40
ピンチにスマイル勝利をゲット @uichikezero

店員にありがとうって言うの偽善とか良い人ぶってるとか言ってる奴正気かよ、こっちは金を払ってる、あっちはサービスを提供してる、対等な状態で相手だけ「ありがとうこざいます」って言ったらこっちが徳で負けるだろ。

2016-05-04 20:44:25

店員さんに「ありがとう」をいう事が偽善…!?

ぼぶRX🔥🗼🎃 @bob7kamenrider

ほんまこれ どうもくらい言おうや

2016-05-06 04:53:38
かずは @m_kazuha

この辺の主張(店員に礼を言うのは偽善)が本当に分からないし、分からないような家庭に育てたのは幸せだと思う

2016-05-06 08:40:04
ぐーぐ @yukin281

ありがとうも気軽に言えないこんな世の中じゃポイズ・・・ twitter.com/uichikezero/st…

2016-05-06 08:36:59
きみや【事実上破棄】 @kimiyaryoh

正論 >RE ってか、むしろ黙って憮然と慇懃無礼に立ち去るの見てると他人事でもいい気はしない

2016-05-06 07:20:10
添牙いろは@シナリオのお仕事募集中 @soekiba

最初にいらっしゃいませ、って歓迎されていることを考えると、ありがとうだけじゃ負ける。もう一工夫必要か。 twitter.com/uichikezero/st…

2016-05-06 08:34:41
山哲@奈緒P @YamatetsuBranch

(´・ω・`)金か間に入ってるからみんな気づいてないけど ただの物々交換だからな基本…対等なんだよね… ってフォールアウトやってて思った

2016-05-06 02:15:36
ジュンイチ@12月31日アカウント削除 @jwith15

すげーわかる!お客様は神様だろとか怒鳴るやつは正気の沙汰じゃない twitter.com/uichikezero/st…

2016-05-06 01:10:49
スウ @sadisticworld

サービス業側に就いてる私は如何に大変かわかるから勝ち負けと関係なく素直にお礼言ってるんだけどなぁ…

2016-05-06 08:48:49
スウ @sadisticworld

サービス業に着いてなくても仕事とはいえ「きちんと」仕事してくれたことに対してのお礼は人として当たり前というか、出来ない人は駄目でしょ

2016-05-06 08:50:43
あかべぇ @akabei4_key

金払って等価でサービス受けてる自信あるなら余計なこと要求すんなボケって話

2016-05-06 08:33:38
りささん⚡️(LiMa.json) @lmimsra_dev

店でバイト中によく仏頂面であからさまに見下してるような態度の人来ますけど、なんかもう日常的すぎてそんなもんなんだなっていう感じに納得してしまった。サービス提供が馬鹿らしくなるくらいに

2016-05-06 08:07:57
カイツ☪️★✳️🧭 @Kaitu_R

これ、なんで客と店員が対等に見られないんだろう。こんな勘違いするなら日本人にサービス提供しない方が良いのでは?

2016-05-06 08:55:12
チロリアン @tiroryu

店員と客は対等というのがわからない人間ほんときらい

2016-05-06 04:22:19
朱獅 @mocchi_goa

踏ん反りかえってる自称客を丁寧にもてなす店員はいない

2016-05-06 08:54:53
Mrたまごヘッド🥚 @ym0353

かっこいい。 こんな考え方が出来ること 堂々と言えること。 私も昨日まで接客やってたけど お客さんにありがとう って言われたら嬉しいし 嫌なこと吹っ飛んだなぁ。 だから店員さんに 優しくありたいよ。 ちょっと待ったって構わないよ。 twitter.com/uichikezero/st…

2016-05-06 08:31:22
猿(櫻井) @yuya15s

てか変に優しくしろとかそうじゃなくてさ、人間として普通の態度してくれてたら店員としてはそれだけで良いんだよ……たまに人間じゃない奴が客として来るから困るんだ

2016-05-06 09:29:49
モカ@CPB-GIRL💣 @pokemochalove

店員さんに「ありがとう」っていう人って偽善とかじゃなくて完全に癖でしょ 私は癖

2016-05-06 08:49:43
シガニーウィーバー〄 @tokitamonta

「ありがとう」で偽善とかどんだけお前のなかで「ありがとう」が重い言葉なんだよっていうw  言葉の重さは「単語」ではなく「状況」ってことを覚えておいたほうが良いかと。

2016-05-06 08:26:21
真希波 隼人 @makinamihayato

それな! 礼儀を偽善だと言うヤツは二度と礼儀を使うな。 礼儀を使わず無礼者だという烙印を一生焼き付けられろ。

2016-05-06 08:32:29
たけのこ野郎 @takenokoyaroo

金はルール。ありがとうは気持ちでしょ。俺も相手も機械じゃ無いんだからありがとうは自然に出てくるわ

2016-05-06 08:32:58
みずほし @zugaides

客に対しての ありがとう という言葉は店員側からしたら言いすぎてストップ安だから気にせんでもええよ。 言われたらすこし嬉しいけど

2016-05-06 08:22:12
いろせいろはせいろである -散華の章- @seiro

わかる。この世の中は徳を相手より高く積んだ奴が勝つ。これに早く気がついた方が良い。

2016-05-06 01:55:06
残りを読む(7)

コメント

ぽち @chipochi__ 2016年5月6日
例えば外食の時は美味しいご飯ありがとうの気持ちで言ってる それは対価とは別の気持ち
5
まさご叔父さん @masago53 2016年5月6日
ありがとうを言うと徳で負けるって言ってるけど、ありがとうを言った方がよほど徳を積めそうな気がするのは僕だけでしょうか?
5
Y.Tamiya @tamiya0121 2016年5月6日
masago53 (店員に徳の高さで)負ける、という意味だと思いますが。
44
infogain_bot @infogain_bot 2016年5月6日
俺の場合は、レジ前に「(俺のために仕事をしてください)お願いします」、レジ後に「(仕事してくれて)どうもー」って声かけてるな
9
selvis @revenir_sleep 2016年5月6日
徳で負ける。良い考え方だ
4
天たくる @ten_tacle 2016年5月6日
masago53 完全に誤読していると思います。
27
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2016年5月6日
要は店員がありがとうで徳をレイズしたら、少なくともコールしないと負けるよって話だね。「最後に自分がありがとうを言って締める」という芸風の客と店員がぶつかり合ってお互いありがとうを延々言い合ってる状況を見たことはある。
5
moxid @moxidoxide 2016年5月6日
徳の競り合いで徳が目減りしそう
0
nekosencho @Neko_Sencho 2016年5月6日
まず先に、わかりやすい日本語を書く練習をしてほしいと思った
10
moheji @mohejinosuke 2016年5月6日
徳(の高さ)で負けるってのはいい表し方だね。
24
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2016年5月6日
別にお前がそう思うならそれでいいんだが、その思想を他人に押し付けたり。その考えで他人をバカのするようなやつは最低の人間だなと思うわ
0
tako @tako6502 2016年5月6日
一言二言の挨拶で無駄な軋轢が減るんだから、その程度のことで無駄に喧嘩腰になるのはアホである
17
段ボールが本拠地 @Himade4tama 2016年5月6日
負けるとなんか困るのかなこの人。
0
わふー @deyudeyu666 2016年5月6日
店員は店員って生き物じゃなくて人だからな いがみ合ってもしょうがない。 ありがとう言われれば嬉しくなるし、ブスッとされれば嫌な気分になる。
23
しょーた @shota243 2016年5月6日
店にじゃなくて店員にサービスありがとうと言ってもいいし、気持ちをチップで現してもいいんだよ?
8
Simon_Sin @Simon_Sin 2016年5月6日
店員「お客様は神様です・・・そして神は死んだ!」
8
娑婆助 @shabasuke 2016年5月6日
チェーン店如きで"徳買えたら"(徳は作れない金で買えない)世の中苦労せんてw本当ならご近所さん全員皆孔子やでwあくまで挨拶の一環でしかない。ただ店員と顔見知りになり仲良くしておくと割引や常連サービスを受けられるので挨拶しておいて損はない。
0
エビゾメ @ABzome 2016年5月6日
たいていの人の反応がまともで安心すると同時に僕もこういう主張の人見たこと何度もあるので困惑する。自分がそうだから周りもそうだと思い込んでると考えるとこう言ってる人が世の中や他人をどういう視線で見てるか想像つくわね……僕の発言も偽善ぶってるときっと思ってしまうんだろう。
2
夢の夢 @__Y_Y 2016年5月6日
アニメ漫画小説に感動して度々原作者や制作会社に「ありがとう御座います…!(号泣)」ってなってる身としては、感謝すると負ける気持ちがよく分からん。金の支払いと商品の提供で対等だってんなら、『愛想』は料金に入ってないのでスマイル500円の時代がくるぞ。
5
SorryMyAccountHacked @hungedman 2016年5月6日
shabasuke 『チェーン店如き』に「‐2徳」
47
trycatch777 @trycatch777 2016年5月6日
相手が給料貰ってるかどうかに関わらず、「自分個人に」対して何かしてくれてる事には普通に感謝できますので、自然にそういう挨拶になりますけどね。それにしても、店で買い物するたびに勝ち負けとかめんどくさい事考えるもんですね…
3
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2016年5月6日
飲食店でバイトをしたことがある人は身に染みて苦労が分かるので、自然とありがとうと言ってしまうのだ…。
2
わんこ @ace_ya 2016年5月6日
偽善だろうとそれでお互いが気持ちよくなれるならいい。お互いが謙虚だったり、相手を立てる気持ちがあれば、売買の場であってもいい空気になる。ありがとうを言え、と強制はしないけど、言ってくれる人と、言わないでふんぞり返っている人では、言ってくれる人に何かもっとしてあげようと思うから、そういう気持ちを貰うつもりがなく、相手に機械の応対を求める人はありがとうなどと嘘でも感謝してくれなくていい。ありがとうは感謝だけじゃなく、仕事をしてくれているねぎらいもある。そもそも徳を積むという意味が分かってない。
7
娑婆助 @shabasuke 2016年5月6日
hungedman チェーン店で挨拶してる俺すげー!wて感覚がすでにおかしい。頂きますに始まってごちそうさんで終わるのは極々普通で至極当たり前の事。普通の事では徳を積めないしそれで積んだ気になってる奴のキャパは所詮その程度。毎日チェーン店通って挨拶してればいつか孔子になれるかもね。さぞご立派な毎日を過ごされているのだろう。
1
もるぱぱ(・灬・ )ノ @morudaddy 2016年5月6日
発端がよーわからん。挨拶するのは偽善て誰が言ってんだろ。あと、サービスに対しての感謝の表明を、無理に功徳に結びつける必要もないよーな。
3
節穴 @fsansn 2016年5月6日
買っている商品には店員のありがとうございます料がコミコミなんで別にありがとうを返す必要はない。それとは別途丁寧だったらこちらも丁寧に返す…というかチップを払いたいぐらいの人が多いけどね
0
よーぐる @Seto_yasu1987 2016年5月6日
商売の間柄であれなんであれ、相手は一個の人間なんだから、お互いに和やかに接し合っていた方が長い目で見たとき絶対得。賢く生きよう
2
K3@FGO残6.7 @K3flick 2016年5月6日
ところでまとめの中に「偽善」だと言ってる人がいないんだが…
6
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2016年5月6日
挨拶だけじゃない。普段の丁寧な応対やレジ袋だって、本来は対価とは関係のない無償サービスという現実を理解すべき。海外だとチップがあるから、サービス自身もチップへの対価になるけど、日本ではないからね。
11
oppappi @oppappi112 2016年5月6日
バイトなりでも接客業を経験したらそういう奴の対応もするから反面教師になるよね
1
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2016年5月6日
いきものがかりの「ありがとう」が聴きたくなる。
1
ヘルヴォルト @hervort 2016年5月6日
そもそも買い物するときにわざわざどちらの立場が上かなんて考えない
12
岡一輝 @okaikki 2016年5月6日
まあそのなんだ、正義で人をぶん殴るのが大流行な昨今、「地震に遭って可愛そうなお前に、千羽鶴を折ってやったんだから『ありがとう』くらい言え」みたいに、余計なお世話で感謝を強要されることも多い。『ありがとう』の使用にトラウマを抱いてるヒトとゆうのも、珍しくないだろうしなあ。
0
LCO @f_lco 2016年5月6日
徳の高さで負ける・・・、枯山水(http://www.memcode.jp/6256)かな?
1
岡一輝 @okaikki 2016年5月6日
それに、いつでもどこでも誰にでも「ありがとうございます」は、ちょっと重たい気がしないでもない。ボギャ増やして対応しよう。牛丼屋なら「ごっそさん」でよかろうし、バスタクシーには「お世話様」とかどうかしら。宿屋なら「厄介になったな」とか。賭場では「ごめんなすって」とか。雀荘では「ご無礼」とか。
5
満樹郎 @makiroy 2016年5月6日
客と店員は対等だよ。店側から見れば。
0
満樹郎 @makiroy 2016年5月6日
店員と客は対等だと思う、店から見れば。客からは別とも。
0
ehoba @htGOIW 2016年5月7日
客観的に見て無言で売買のやり取りをしてる様は不気味だ
5
島村鰐 @wani_shima 2016年5月7日
こういう「お礼を言う」場面で「偽善」という表現が出てくるのがそういう人々の人間観というか世界観を端的に表しているような気がする
10
コスモさん @atomic_cosmo 2016年5月7日
別に偽善ってレッテル貼られても…言いたいから言ってるだけだし、他人にどうこう言われようと関係なくない?迷惑行為になってるならやめるかもだけど。それと同じく、他の人がありがとうって言ってなくてもなんにも気にならないなー。というか、どうでもいい。
4
高橋雅奇 @TakahashiMasaki 2016年5月7日
さいきんブラック労働批判の文脈とかで「客と店員は対等」って主張をよくみるが それは絶対に違うと思う
0
高橋雅奇 @TakahashiMasaki 2016年5月7日
客(金をだすほう)が偉い
0
高橋雅奇 @TakahashiMasaki 2016年5月7日
なんでかっていうと「金」というオールマイティなものを提供しているから(物やサービスとは違う)
0
テスト @xXankdSQSEKLt6S 2016年5月7日
店員と顧客は売買契約において対等である。このため、店員に「有り難う」と言う顧客は、その分だけ店員より徳が高くなる。ゆえに、店員に顧客が「有り難う」と言うのは偽善ではない。
0
kjwhy @kjwhy 2016年5月7日
オールマイティな金をそうでない物やサービスに変えるのはなぜなんだろう。消費者って頭おかしいのかな。
0
ウィルヘルミナ (Vilhelmine) @HelmiLokadottir 2016年5月7日
tikuwa_zero しかしながら、海外の方が店員と客の "Hi." に始まり "Thank you." に終わるコミュニケーションの文化が定着しているように想います。チップはサーヴィスに対する個人への対価ですが、一部業態を除いては廃れつつありますね。まあ要は日本の場合、挨拶の有無は個々人の習慣や馴れ合いの度合い等による点が大きいのではないかと。
1
kjwhy @kjwhy 2016年5月7日
慇懃無礼に立ち去るってどんな感じなんだろう。「私のような者のためにレジを操作していただくだけならまだしも、袋詰めまでしていただいて申し訳ありませんでした。この御恩は末代まで忘れません」とか言うのかな。三歩ごとに振り返って深々とお辞儀しながら立ち去るのかな。
0
マスクドとくがわ(ワクチン打ちたい) @psymaris 2016年5月7日
利己主義的に言わせてもらうが、店員を気持ちよくさせてサービスを向上させるためにありがとうございますって言ってる。チップないんだからそれくらいやって損はないんじゃね?
0
cinefuk 🌀 @cinefuk 2016年5月7日
TakahashiMasaki 「支払う対価に対して価値の低いサービスしか受けられない」と思っているなら、その店舗を利用しない自由があると思いますよ / たった一言でお互い気分よくなれるのだから、挨拶くらい交わせばいいのに。コンビニのレジでは「ありがとう」、レストランでは「ごちそうさん」これ言って何か失われるものあるの?君の尊厳はそんな事で毀損されるの?
9
そら豆 @solamame_k 2016年5月7日
「ありがとう」や「ごちそうさま」は普通に言うでしょ。もう少し突っ込んでいやらしい話しすると、その店員が自社製品のユーザーだとか親族が大口の取引先とかありえるんだからレジ前の関係だけで上下付けるとか害しか無いわ。
4
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年5月7日
買い手サイドの客邪神、「下手に出ればつけあがる小人物」丸出しであり、売買の関係性というのは人物の器量の試金石として非常に高性能であると思う。
3
Dcdcxr @Dcdcxr 2016年5月7日
欧米で普通のスーパーでもお会計時にありがとう!っていう習慣が日本でも定着しないかな。飯食った後にごちそうさまなら牛丼屋でも言うのに、お買い物の時には言わないのがちょっと残念。
0
なす @NushHtc 2016年5月7日
さすがにレジで店員さんにいちいちありがとうなんて言わないと思うけどな。なんか恥ずかしいし。
0
天野 雀 @AmanojakuG 2016年5月7日
お客様は神様教徒は滅んでほしい。 奴らが居なくなれば、店員の労働環境は改善する。
8
ぱんどら @kopandacco 2016年5月7日
そもそももし偽善だったとしても何か問題があるのだろうか。ありがとうと言われて激怒する店員など滅多におらん。古来より成さぬ善より成す偽善と申しまして。
3
碧🌒 ~𝒜𝒪~ @Turkis_Mond 2016年5月7日
勝ち負け判断な段階で徳とも言い難い気もするが……w
1
碧🌒 ~𝒜𝒪~ @Turkis_Mond 2016年5月7日
挨拶って互いの緊張緩和手段だと思うのよね…
0
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2016年5月7日
タクシーから降りるときにお礼を言う人は20〜30人にひとりしかいないし、そういう人は裕福そうな人が多い、ということを藤野英人さんが書いている。(「投資家が『お金』よりも大切にしていること」p. 104) そして、お金や労働の価値を分かっている人だからこそお礼を言うし、そういう人だからこそお金持ちになるのではないか、という推測を述べている。とても納得がいく話だと私も思う。
5
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2016年5月7日
私は、スーパーマーケットやパン屋さんのレジでは「お世話様です」って言うことが多い。親譲りの口癖みたいなものだ。
0
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2016年5月7日
返礼は、この世の潤滑油であり、労働者にとっての活性剤であり、「最も安価な」感謝の清算方法。返礼しない、という選択肢が理解できない。
1
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2016年5月7日
都内のタクシーの場合、たいていの人が降り際に習慣的な感じでありがとうと言うので言わない人は凄く目立つよ。マイルドヤンキー態の子でも普通に(不機嫌風な声だとしても)言ってくので、裕福かどうかではなくて美意識だと思うよ。
0
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2016年5月7日
まあ到着時と料金授受時とドアを閉める直前に句読点のようにありがとうの安売りするドライバーにつられてしまうだけなのかもしれないがw
0
なみへい @namihei_twit 2016年5月7日
万能?だったらモノやサービスを受け取らずに金を後生大事に抱えて過ごしてみなよ。金は人の力を借りるための対価な。提供するモノやサービスを持っている方が強い。金を払わないとそれらを享受できない客は弱い。弱さを認めればこそ、感謝の言葉が出る。客の方が偉いとか言って踏ん反りかえっちゃうのは、弱さを認めたくないだけだろう、違うか? TakahashiMasaki
4
LeantLibra @Leant__Li_bra 2016年5月7日
たまに仏頂面、或いは営業スマイル(仕事柄そうなってしまった)の店員さんに会計で、「御馳走様でした!」と言うと本当の笑顔を見せてくれる それが楽しみで、つい言ってしまうんだ☆
2
氷椿@風邪ひいた @icy_camellia 2016年5月7日
おどおどしちゃってなかなか喋れないからせめてお辞儀はするし、言えるときは飲食店ならご馳走様も言うしサービス業にありがとうって言うよ…?言ってない人もお辞儀からはじめてみたらいいんじゃないのかな…それも嫌なのかな…。
2
おてつ @guruado 2016年5月7日
自分が店員だった時に「ありがとうにいちゃん」と言われると嬉しかったし、若僧の目にはそういうのをすっと言える人にはカッコよく映った 自分が言葉を発するだけで誰か嬉しくなるなら発した方が得だし、ああいうカッコいいお客さんに成りたいと思うから言っている。 それだけ。
7
こぎつね @KogituneJPN 2016年5月7日
上下関係にこだわる人にとっても、店員さんにお礼を言うときは「ありがとう」に「ございます」をつけなくていいので気持ちいいよとおもうんだけどね。それじゃ我慢できないレベルで自己愛が高い人なんだろうかね
1
こぎつね @KogituneJPN 2016年5月7日
まあ大抵「偽善だ」という言葉は、「人より徳が高いことをして抜け駆けするな」横並びを崩すなという意味なので放っておけばいい。挨拶競争は良い種類の競争なのだから気持ちよくプレイしよう
3
白川はん @shirakawainari 2016年5月7日
なにか非常に礼儀正しい方々がお集まりのようですが、対等ということはもちろん無礼な客に対して店員が同様の態度で接しても問題ないんだよね?接客していると、客に「死ね」と言われるので言い返してもいいですか
0
zwanzigst @zwanzigst 2016年5月7日
些細なことで『徳』で上下がどうこうとか、昔横浜駅前にいっぱいいた手かざしな方々とか宗教が真っ先に浮かぶな。今だとポイントカードみたいな人生観という表現がちょうどいいな。
0
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2016年5月7日
shirakawainari そういうお客様には、紳士淑女用とは別の出入り口からお引き取りいただいた方が良いような気がしますねぇ。
2
かむろ @wintersakura4 2016年5月7日
shirakawainari 無礼な態度で接してもいいと思いますよ。というか死ねなんていう客は早々にお引取り願えばいいと思います。
3
なみへい @namihei_twit 2016年5月7日
対等な所まで降りて下がったところで、相手は喜んでくれるわけじゃないし(内心ではホッとしてるかもしれないが面には出さない)、傍から見てる人には同程度の人と思われてしまって、踏んだり蹴ったりな気がするが。(´・ω・`)ソレデモヨケレバイインデナイノ?
1
白川はん @shirakawainari 2016年5月8日
レスありがとうございます。客が「死ね」というのにも多分理由があって、客観的に見てこちらの接客態度が悪いからだと思います(主観ではそうは思わないが)。しかし対等なら礼儀を強要されるいわれもないと。礼儀正しく良識溢れる皆様は店員側の態度が悪化する可能性も考慮し、受け入れる用意をお持ちなのかなと思いまして。
0
たちがみ @tachigamiSama 2016年5月8日
「礼儀正しく良識溢れる」これ皮肉で言っているつもりなんだろうけど、挨拶している人にとっては一般常識の類で気にしたことも無い人が殆どだと思うよ しない人を無礼だと思うことはあっても自分が礼儀正しいとは思ったこと無かった
1
白川はん @shirakawainari 2016年5月8日
うんうん。だからそういう「無礼」な店員が増えて、僕のコメント程度に不快感を感じとってしまうような貴方のような方は、店でさらに嫌な思いをされることが多くなるんじゃないかなと心配したわけですね。対等じゃないほうがいいんじゃないの。
0
まさかなまき @MASAKANA_MAK 2016年5月8日
挨拶うんちゃらって、それが正しいかどうか以前に、親に何をどう仕込まれたかどうかが大きい気がするなぁ。ここでいうとその「徳」をどう仕込まれたかって話なんだけど、まぁようするに「育ちの良さ・悪さ」みたいなものがひしひし伝わってきちゃって、応対次第では「あ、察し……」ってなるわ。んでまあ、それとは別に、なんなら日本と海外でも違うんじゃねなんて思ったり。
0
たちがみ @tachigamiSama 2016年5月8日
shirakawainari 変な人だなとは思ったけど不快感は別に抱いてなかったよ 店員に落ち度があれば雇い主に解雇されるしいいんじゃない?
0
たちがみ @tachigamiSama 2016年5月8日
不快感というより煽りを感じる
2
白川はん @shirakawainari 2016年5月8日
tachigamiSama 一体何の話をしているの?店員と客が対等になったら礼儀なんて守らなくても「落ち度」にはならないという話をしているんですけど?それに、煽りを感じているなら立派に皮肉は成立しているじゃないか。何から何まで変なレスをありがとう。
0
たちがみ @tachigamiSama 2016年5月8日
店員に落ち度があるなら態度がどうあれ解雇されるだろという意味 あと言葉の選択に煽る「意図」を感じるっつー話
2
白川はん @shirakawainari 2016年5月8日
根本的に読解力に問題があるね。「何の話をしているの?」とは「文意と無関係なレスをしてくるな」という意味ですよ。明日からの学校頑張ってね。
0
江崎 @guriko_ezaki 2016年5月8日
店に買い物行くだけの行動に笑顔や言葉や気遣い求められるのもちょっと重い。けど言葉をかけているひとを腐す神経もわからんし、自分でお客様は神様だって言いながら横柄な態度とっちゃう客の神経もわからん。機嫌や体調や精神状態が良いときは笑顔で「どもー」とか返したりもする。ようは、買い物するって行為は単なる日常の一片なんだからもうちょっと軽く考えようず…眠い時に仏頂面で買い物するくらい大目にみてくれw
0
Anti-fake election @hateman2222 2016年5月8日
店員さんに「ありがとう」を言うのは偽善だとは思わないが、 こういう連中が何かをしてくれたときにも 「ちゃんと、ありがとうって言おうぜ」って言うのは 明らかに偽善だと思うけどね。
0
ねぐら☆なお/越後屋企画・有楽舎工房 @neguranao 2016年5月8日
感謝する心を忘れたら、人としておしまいだと思ってる。
0
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2016年5月9日
礼儀正しい客は、たいてい接客の丁寧な店にしか入らない。
0
なが @k_watarase 2016年5月10日
気持ちいい接客あんがとね、とか、欲しいもん置いといてくれてさんきゅーね、とかそんな感じ。深い意味はないよなぁ。
0
なみへい @namihei_twit 2016年5月11日
相手が気無しに使った言葉が、自分にとっては気に障る言葉だった っていう、「不運偶然」は、そう何度も続かないから根に持たない方がいい。逆に、何度も繰り返しそう感じることが続くなら、その言葉の、相手の使い方と自分の受け取り方に齟齬があって、くい違い、すれ違いが生じているということ。或いは、自分が気無しに使っってる言葉で、相手が不快にさせている、ということ。
1