現役も志願者も必読!AV女優のお仕事事情

ヒューマンライツナウの報告書と署名活動が喚起したAV業界の諸問題について、元AV女優にしてAV監督の妻でもある川奈まり子氏の重要な指摘のまとめ。(と関連した自前リプライを少々) まとめ主の見解とかに惑わされず、シンプルに川奈氏のツイートのみを追いたいかたはこちらをどうぞ → http://togetter.com/li/971713
働き方 川奈まり子 AV女優 契約 av業界 AV hrn
188
AV女優というお仕事に従事する際に知っておきたいこと
ヒューマンライツナウ(HRN)のAV人権侵害報告書が巻き起こした騒動(社会的注意喚起)に関連して、元AV女優であり、AV監督の妻でもある川奈まり子さん @MarikoKawana の「具体的で為になる」ツイートが連続発信中。
<前提>

HRNとはどういう団体で、報告書とはどういうものだったのか

現役のAV女優さんも、これからAV女優さんを目指される方も、あるいはこの先スカウトを受ける可能性のある方も含めて必読!
<付記>

川奈氏本人より申告あり。
「急いで書いたので誤字脱字が多く、読みづらいところもあります。全体に修正を加えたものを近日中に発表したいと思っています」とのことです。
タイポはツイッターというSNSツールの特性ですね。ライブ感としてお読みください。

川奈まり子👻怪談👻奇譚👻 @MarikoKawana
(1)この質疑応答は参考になる。質問「AVは「公衆道徳上有害な業務」?」→大村真司弁護士「条文に書かれているのは、公衆道徳上有害な業務という部分だけで、AVがこれにあたるかどうかは、解釈論」bengo4.com/c_5/c_1629/c_1…
川奈まり子👻怪談👻奇譚👻 @MarikoKawana
(2)大村真司弁護士「AVの類には問題があるものももちろんありますが、制限のある中で公然と行っている業者がいるのも事実であり、全てを一律に公衆道徳上有害と決め付けることはできない」
川奈まり子👻怪談👻奇譚👻 @MarikoKawana
(3)質疑応答の後半で派遣法にも言及しています。bengo4.com/c_5/c_1629/c_1… ちなみに質問者が最初の疑問を抱いた切っ掛けはHRNの伊藤和子弁護士のブログです。worldhumanrights.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/a…
プロダクションに所属するということとは?
川奈まり子👻怪談👻奇譚👻 @MarikoKawana
(4)私自身がそうだったように、フリーではないAV女優の多はプロダクションと業務委託契約を交わしている個人事業主です。マネジメント業務をプロダクションに委託し、AVメーカーや出版社などへの営業や諸連絡を代行してもらう代わりに営業費用+αを出演料から天引きしてもらうわけです。
川奈まり子👻怪談👻奇譚👻 @MarikoKawana
(5)問題は、AV女優の大半が「私は●●事務所の所属女優」という自覚のみで「独立した個人事業主である」という自覚がないこと。自覚があればギャラの支払われ方や処遇に不満があったときに然るべき対処が取れます。
川奈まり子👻怪談👻奇譚👻 @MarikoKawana
(6)まず、契約自体は業務委託の形でも、実態が雇用契約であれば、偽装契約とみなされて、雇用契約と同じ義務をプロダクションは負うことになります。契約の形態がよくわからないというAV女優は、即刻、所属事務所に確認を取ること。雇用契約であれば労働者としての権利を主張できます。
川奈まり子👻怪談👻奇譚👻 @MarikoKawana
(7)AV女優に多い業務委託契約であれば、 1.仕事の依頼、業務従事の指示に対する諾否の自由 2.業務の遂行方法は女優次第(プロダクションに指揮命令権はない) 3.契約している仕事(AV等出演や撮影会等)以外はしなくてよい 4.非合理的に時間を拘束される必要はない
川奈まり子👻怪談👻奇譚👻 @MarikoKawana
(8)また、業務委託契約であれば、報酬についても計算単価は委託する業務内容や成果物に対して設定することになり、AV女優自身からプロダクションに意見を述べ、交渉することが出来ます。時間給や日給等、時間を元に報酬を算出することは業務委託契約に於いては禁じられていることもお忘れなく。
川奈まり子👻怪談👻奇譚👻 @MarikoKawana
(9)AVのプロダクションは契約の形と運用実態が乖離しないように気をつける必要があります。業務委託契約をとっているAVプロダクションは所属女優の雇用主ではなく、指揮命令権を持っていません。AV女優は所属事務所に対し帰属意識を持つ必要はなく、委託条件によっては仕事を断るべきです。
川奈まり子👻怪談👻奇譚👻 @MarikoKawana
(10)プロダクションと業務委託契約を交わしているAV女優は、健康保険や厚生年金、雇用保険等の保険料を自分で支払う必要があり、そこは雇用されていないデメリットですが、その分、誰からも何も命令されない自己決定権を有すことにもなります。
川奈まり子👻怪談👻奇譚👻 @MarikoKawana
(11)業務委託契約をプロダクションと結ぶAV女優が被るデメリットは他にもあります。労働基準法を始めとする労働関係法令が適用されないため、有給休暇は無く、解雇は予告されず、健康診断は自ら受けねばならず、最低賃金も保証されません。つまり労働法で護られない
川奈まり子👻怪談👻奇譚👻 @MarikoKawana
(12)業務委託を交わしているAV女優とフリーランスのそれとの違いは、実はあまり多くないということにお気づきですか? マネジメントを委託している所属事務所以外の窓口から仕事を受けない等のきまりに縛られていると他は、多くの場合、似たようなものです。
川奈まり子👻怪談👻奇譚👻 @MarikoKawana
(13)AV女優の労働者としての権利を労働法によって護ることが困難な理由は個人事業主あるいはフリーランスなので、被雇用者ではなく、労働基準法を始めとする労働関係法令が適用されないから。
川奈まり子👻怪談👻奇譚👻 @MarikoKawana
(14)AVプロダクションとAV女優の関係で少なくなさそうなのは、実態が雇用契約であるにもかかわらず業務委託契約としている偽装契約。「少なくなさそう」と私が思う理由は、AV女優が所属事務所に帰属意識を強く持ち、主体性に欠けることが、まま、見られるから。
川奈まり子👻怪談👻奇譚👻 @MarikoKawana
(15)プロダクションを介さず、AVメーカーがAV女優を募集することもあります。形式的にはメーカーの直雇いということになりますが、その場合も、AV女優は契約内容をしっかり把握しておく必要があります。私の予想では業務委託になる場合が多いでしょう。売れなくなれば一方的に解約されます。
川奈まり子👻怪談👻奇譚👻 @MarikoKawana
(16)しかしながら解約されたAV女優は別のところと再び業務委託契約を交わすかフリーになればよいわけです。これが雇用契約だと人気が落ちても使い捨てられない代わりに、指揮に従わなければならなくなり、出演内容が性的なものである場合、雇用主被雇用者ともに非常に危なっかしい立場になる
川奈まり子👻怪談👻奇譚👻 @MarikoKawana
(17)ことほどさようにAV女優を労働者として労働基準法他、労働関係法令の適用のもとで保護することは難しい。雇用関係を取らせると、AV女優自身の自由裁量権が毀損されて、出演内容を自ら選び出演を諾否することが出来づらくなる。労働関係法令下で護るなら、たぶん性的表現の規制が必要に。
残りを読む(105)

コメント

Masa Kid @kida_777 2016年5月7日
まとめ主です。本文でも触れていますが、大多数の女優さんにとっては「詐欺勧誘」「出演強制」「ギャラ搾取」などは実際のところ自らの身に降りかかることはまれな事例かもしれません。それでも、何かあったときに「実際的に役に立つ指摘」がいっぱいあります。もしお気に入りのAV女優さんをフォローしていて、その方にリプライを飛ばしあうような関係性を構築されている方がいれば、ぜひ紹介してあげてほしい内容だし、損はさせない自信もあります。
Masa Kid @kida_777 2016年5月7日
(続き)なによりも、川奈まり子さんの提言の多くは、いまAV女優をされている方にも、今後AVに参入しようという女性にとっても、必読の内容だと思っています。ぜひ当事者たるAV女優さんに一人でも多く知ってもらいたい内容です。
坂東α @bando_alpha 2016年5月7日
こっちの方が主張としては整理されてきているが、ここまで来ると文言への反発を除いてHRNとあんまり変わらないぞ
味噌カッツ @freakykombat 2016年5月7日
パッキーが名前変えて活動続けてるのを容認してるAV業界が健全とはあまり言いたくないんだけどなー、そこんとこどうなんだろう。
すいか @pear00234 2016年5月7日
川奈さんの方が、見たくないものや指摘されたくない現実から積極的に目をそらしてるように見えるなぁ。「別世界だから関係ないもん」って言われても、現実的に問題はそこで起きてるんだろうに、それを「断絶があるから」の一言で切り捨ててもねぇ。
すいか @pear00234 2016年5月7日
kida_777 むしろ「降りかかる」方が当たり前の大多数で、川奈さんのように「降りかかる被害を避けられること」の方が稀なんじゃないのかなぁ。そりゃ川奈さんみたいに意識も高く意志も強い人ならそれらの被害を避けられるだろうけど、そんな超人の能力を前提にしてもなぁ。
高橋さんのドラムがすごい @sugoi_UT 2016年5月7日
法的に説明してもらえるとすごくありがたい
Dcdcxr @Dcdcxr 2016年5月7日
この内容を二十歳そこそこの、みんなにチヤホヤされたいとかって思って業界に入ってくる人に理解してもらうのはむずかしいよねぇ。人前でセックスするっていう普通は恥ずかしくてやりたいと思わない事を周りの人が口説き落としてやらせるんだから、悪いオジサンたちを引き寄せる業界になりがちだし。
Dcdcxr @Dcdcxr 2016年5月7日
上でチヤホヤって書いたけど、理由は十人十色ね。
Masa Kid @kida_777 2016年5月7日
>@pear00234さん 具体的な比率は知りえないけど、川奈さんが「相当にしっかりした人」の部類であることは確かですね。この方の来歴をみると、AVデビュー前に「フリーライター(これまた出版業界という一癖もj二癖もある人が多い世界)でのキャリア」があり「結婚/離婚」の体験もあるという人だから、それこそ18とか20でスカウトデビューする人たちにここまでを求めるのは難しいかもしれない。(続く)
Masa Kid @kida_777 2016年5月7日
(続き)またスカウトの形で入る場合、ちょっとメンタルが不安定な子とか軽度に知的問題があるタイプを引っ張って来ることもままあるという。これは知人のカメラマンから聞いた話だが、某メーカー専属の現役人気女優さんで、精神的に不安定でリストカット痕の処理が大変な子などもいるらしい。つまり裁判やれば契約時の責任能力/判断能力に?が付きそうな女性を狙う悪質なケースは事実としてあると考えてよい。(続く)
Masa Kid @kida_777 2016年5月7日
(続き)これはAVに限らず、風俗や準AV(着エロ)といったスカウト行為の対象者全般に言えることで、あるいはたちの悪いホストあたりとスカウトが絡んで、借金(ホスト遊びのツケ)の清算方法として、そういったスカウトが暗躍する温床にもなっている部分はあると思う。単純に18歳、20歳で「成人」だから「自己決定権」を正しく行使した結果の契約と評価するのは、外形上は整っていても、法的には正当性に疑問がある事例もありそう。
Masa Kid @kida_777 2016年5月7日
@me2_2929さん そもそも川奈まり子氏はいちAV女優であり、制作サイドの経営者でもなければ偉い人だったわけでもない。(ただし、旦那さん(溜池ゴロー氏)がAV監督/メーカー取締役)という部分で多少は普通のAV女優さんよりも業界の深い部分が見えている、(ここらへんの観察力が高いのは職歴や個人の資質の要素が高いだろう)ということにすぎないと思います。(続く)
Masa Kid @kida_777 2016年5月7日
(続き)したがって、川奈氏の姿勢が「玉虫色」に見えてしまうのは、むしろ「限られた体験に基づいて話すしかない」という立場を考えたときにきわめて妥当(誠実)ではないかと思う。報告書が出た当初、若干脊髄反射的に見える「そんなことはない」「いい職場環境」と断言するような発信をした女優さんたちこそ、想像力と表現力にやや疑問が持たれるところかと。
Masa Kid @kida_777 2016年5月7日
@Dcdcxrさん おっしゃるとおり「この内容を二十歳そこそこの、()業界に入ってくる人に理解してもらうのはむずかしいよねぇ。」とは思います。自分が18や20の時にそんなしっかりしてたとは思わないし(苦笑)ただ、だからこそ川奈氏は重ねて「個人事業主としての自覚」を強調しているのだろうし、僕もこのまとめの作成にあたって、とりわけここだけは読んでほしい、という部分をデコレーション強調してみたわけです。(続く)
Masa Kid @kida_777 2016年5月7日
(続き) これはAV業界に限ったことではなく、たとえば学生さんがおかしな宗教にハマったり、変なネットワークビジネス(マルチまがい商法)に参加しちゃうのも、広義の「社会科教育」の不足だと思います。少なくとも義務教育の後期においては、英単語だとか数式だとか歴史年表を暗記させるよりも、「社会人教育の基礎」として「契約」「消費者問題」「順法精神」「性教育」といった具体的な「成人の権利義務」に関連する部分の教育を充実させるべきだと強く感じます。
でかつ(お盟主様)@8/26道マラファンラン @deka2 2016年5月7日
まとめ主さんも書かれてるけど、風俗嬢とかAV女優とか「ちょっとメンタルが不安定な子とか軽度に知的問題があるタイプ」って結構いるんだよね。会話が成り立たなかったりする娘もいるわけで。いいように使われちゃうんだろうなぁと思う、お気の毒だけども。
UKB0927 @ukb0927 2016年5月7日
AV女優以外の「労働者」にも参考になるまとめだ。
すんすんすーん @sunni8s 2016年5月7日
組合を作ればいいのに。性的女優組合。 そこから派遣された女優ですマークを作って提示すればいいだろう
Masa Kid @kida_777 2016年5月7日
@deka2さん このへんは「成人」「自己決定権」という言葉を外形的(機械的)に悪用することで成り立っている要素はありますよね。障害者雇用の問題とも絡んでくるんですけど、根本的なところで「セックスワーカー」の権利保護の前提として「セックスワークの合法化」という視点も欠かせないと思います。(続く)
Masa Kid @kida_777 2016年5月7日
(続き)「●●の権利保護」のためには前提として「●●の存在を認めること」が必要になる。認めるとは、法的なものだけではなく一般社会通念上の認知・承認であり差別・偏見の排除が必要。以前に「おっぱい募金」が話題になったときにもまとめたけど、セックスワークはごくまっとうな職業としてあるべきではないか、と思うし、それが欧州あたりの人権先進地域のトレンドでもある。(続く)
Masa Kid @kida_777 2016年5月7日
(続き) 【話題のおっぱい募金について、ちょっと真面目に考えてみた。】に興味のある方は https://www.facebook.com/masayuki.kida.50 から記事タイトルで検索してくだされば、セックスワークについての考察を含めて書いております。
Masa Kid @kida_777 2016年5月7日
まとめを更新しました。川奈まり子氏自身による、再編集版がしらべぇにて公開されましたので、追加収録しました。
アブー・バクル・バグダーディー★@受験生 @JapanAigis 2016年5月7日
借金のカタで無理やりAV出演させられてる例とかありそうだけど出たくて出てる人の気持ちも尊重すべきだと思う
Masa Kid @kida_777 2016年5月7日
>@JapanAigisさん おっしゃるとおり、自由意志によるセックスワークの選択というのはAV出演に限らずセックスワーク全般に言えることですね。昨夏には国際人権NGOであるアムネスティも「セックスワークの非犯罪化」を提言していますし。問題はどうやってその「自由意志」を担保するか、という制度設計になってきますが。
black.king @northern_shower 2016年5月7日
kida_777 自分でまとめを作ったことがないからできるか分からないんですが,できれば最初にそこへのリンクがあった方が見る人に優しいかと思います。
black.king @northern_shower 2016年5月7日
それにしても、これを書き上げた川奈さんは凄い。あまり意識したことがない話もあって、いろいろ考えさせられた。このまま冷静な議論が進むことを望む。
Masa Kid @kida_777 2016年5月7日
northern_shower 「そこへのリンク」ってどこへ?アムネスティの提言ですか?
black.king @northern_shower 2016年5月8日
kida_777 言葉足らずで申し訳ない。 しらべぇ へのリンクの意図でした。
Masa Kid @kida_777 2016年5月9日
northern_shower それは再編集の際にも考えたのですが、togettrの本質(ツイッターをまとめるツールである)という点と、時系列の問題、なにより「より良質のまとめ」を冒頭においてしまうと、全文を読んでもらえなくなるという可能性(笑)を考えた結果、このまとめ順にしております。ご了承ください。
ももさん @momo33san 2016年5月9日
どの職業にもブラックやら違法な奴らはいるってことでは?
black.king @northern_shower 2016年5月9日
kida_777 承知しました。わざわざご返信ありがとうございます。
ざの人 @zairo21 2016年5月10日
話題に出てきた「売春」だけど、悪とされている理由は①人身売買という人権無視の側面 ②暴力団の資金源 ③お金の流れ この3つだと思う。そして風俗は わいせつ という理由でいつでも警察は取り締まれる。という意外なビックリポンを知らない人も多い。本番だけ回避すればいいというものでもないが、適度に性が処理できるシステムがないと?やたらとレイプ犯罪が増えるのも後進国を見れば明らか、だから 性産業 バンザイ!である。
Masa Kid @kida_777 2016年5月10日
川奈さんのツイート群にみられるのも真実。一方でAVライターのアケミンさんがルポっているこういう存在もまたAVの一面。http://www.gentosha.jp/articles/-/5439 本当に百人百色の事情があるというところなのだろう。
ハラヘッタネスカフェ @pantyhose692 2016年5月11日
kida_777 プロダクション所属制というのが出演者の自由意思というのを怪しくしてはいないだろうか?欧米のポルノ女優みたいに専属エージェントを雇うのがせいぜいで完全独立自尊の個人事業主というようにすればどうだろう?もはやプロダクションありきの産業構造ができてるようなので難しいかもしれないが。
ハラヘッタネスカフェ @pantyhose692 2016年5月11日
sunni8s 日本は一般の芸能人の俳優組合すら現状できてない(小栗旬が作ろうとしてるんだよな?)のにアダルト俳優は尚更無理じゃね?
ハラヘッタネスカフェ @pantyhose692 2016年5月11日
あと、個人的な意見なんだが、「元芸能人」需要(所謂AV堕ちとか言われるやつ)とか、「バレる心配無し」的なプロダクションの募集文句が、初めからAV女優として顔出し・バレるの上等!、有名になって稼いでやる!、性産業への偏見に打ち勝ってやる!っていうような意識高い女優の足枷になっとるような気がするが。 返信 0
Masa Kid @kida_777 2016年5月11日
pantyhose692 確かに、悪質なプロダクション(とスカウト)が問題を根深くしている部分はあると思う。ただし、これは芸能一般にも言えることで、きちんとマネジメントの部分がこなせる人は実際にフリーでやってますし、本当に女優さんにして入って見ないと分からない、というところだからね。
Masa Kid @kida_777 2016年5月11日
pantyhose692 芸能となるともっと桁違いの利権が絡んでくるから、むしろAVに限定しての取り組みを業界あげてやる方が可能性があるかもしれない。AVの売り上げの一部をAV俳優協会の運営費とし徴収して協会の安定運営を図り、団体は川奈さんの提案するような法的部分などの講習を実施し、かつ製作にあって協会非加入のメーカー/ダクション/出演者は認めない、とかすれば一定の改善は可能ではないでしょうか?
言葉使い @tennteke 2016年5月11日
「個人事業主です」ってところは、出版業界にも言ってやれと思う。作家やマンガ家が、自分が契約に明るくないことを顧みない現実とか。
ハラヘッタネスカフェ @pantyhose692 2016年5月11日
こりゃ、AV業界から始まって一般芸能界、アニメ・マンガ業界、ひいては日本労働界全体まで改革が及んだりしてなw
ハラヘッタネスカフェ @pantyhose692 2016年5月11日
にしても、穂花とか麻美ゆま、香西咲、最近だと瑠美くるみ、伊藤弁護士の担当した事例もそうだけど、事務所が他の芸能活動(例えばグラビアとか)からAVに堕とすみたいな構造はホンマに業界自身が自分の首を絞めてるよな〜。はなからAV業務だけやって、その上で社会的認知度上げてから最近盛んな一般芸能界進出を大いに狙えばいいのにな。
ハラヘッタネスカフェ @pantyhose692 2016年5月11日
kida_777 HRN報告書は強要防止の立法、および監督官庁設置を提言してるから、業界内で規範作っても彼らは納得しないんじゃね?要は外部の監視とメスと法規制を入れさせろと。
kt60@賢者の害虫駆除、二巻が発売 @kt60_60 2016年5月11日
悪徳業者がないとは言わないけど、それを業界の問題って言われてしまうAV業界は大変だなって思った。
kt60@賢者の害虫駆除、二巻が発売 @kt60_60 2016年5月11日
しゃぶしゃぶ温野菜の店長がバイトの人に「賃金未払い」、「辞めるなら殺してやる」、「辞めたら裁判で4000万の賠償させるぞ」って脅しても、しゃぶしゃぶ温野菜のイメージが悪いで終わって食べ放題の店はブラックで自浄作用がないとは言われないのに。
Cook⚡退院したよ!近況は固定ツイ。もうしばし鍵。 @CookDrake 2016年5月12日
あ~、これ、かなりの部分がAVを派遣に置き換えても読めるわ。
渚稜@8/17伊豆映画祭 @nagisaryou 2016年5月12日
歴史的、世界的な問題もあるんじゃないですか。ヨーロッパなんかじゃポルノ女優は貧しいハンガリー移民が主流だったりしますし。逆に言えば今の日本は、「普通の家の普通の人格の子が、誰に強制されるでもなくすすんでポルノに出演する唯一の国」とも言えるんじゃないかと。要するに「ポルノなのに健全」という状態に社会意識が追いついてないからこんな事態になる。ある種の社会モデルとしてアピールするべきかも。もしかしたら他にもそんな国あるかもですが。
ハラヘッタネスカフェ @pantyhose692 2016年5月12日
kt60_60 それはセックスワーク、女性の人権っていうバイアスがかかってるからしゃーない。
渚稜@8/17伊豆映画祭 @nagisaryou 2016年5月12日
pantyhose692 そういうバイアスを無効化するための社会運動もあってもいいと思うんです。てかないといけない。これほどまでに業界論理と外からの見え方が乖離してるんなら。
Masa Kid @kida_777 2016年5月13日
まとめ主です。関連といういい方もおかしいのですが、さらにここでまとめた事案をベースに議論されている http://togetter.com/li/974324 の併読をお勧めします。
ハラヘッタネスカフェ @pantyhose692 2016年5月13日
[c2702775] まあ、人間には何人も否定できない重要な欲求に「性欲」ってのがあるのと同時に、性に対する羞恥、それに付随する嫌悪感、戒める理性や規範ってのも確かにあって、永遠に価値観のプロレスごっこし続ける運命なんだろうな。その狭間で揉まれてるのがセックスワーカーなんだろう。(勝手な達観)
ハラヘッタネスカフェ @pantyhose692 2016年5月13日
ペントハウスペットに選ばれたまりかのお話 http://wpb.shueisha.co.jp/2013/04/24/18689/ 参考にならんかね?
殻付牡蠣 @rareboiled 2016年5月13日
nagisaryou 凄いステレオタイプで偏見に凝り固まった意見かと。人それぞれ、出演に至る過程を国ごとに固定化している。
渚稜@8/17伊豆映画祭 @nagisaryou 2016年5月13日
pantyhose692 確かに性的な物には羞恥心、嫌悪感が付き物ですが。具体的に何に対して嫌悪するのかは、時代や国、社会によって様々では。じゃないと裸族とか説明つかないし。世にセックスワーカーやその消費者が溢れてるなら、それを嫌悪しない方が万人が生きやすい社会になると思うんですよ。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016年6月13日
ちなみに、川奈まり子さんの夫はAV業界でも有名な溜池ゴロー監督。AVファンの間では言わずと知れたベテラン監督。だもんで、川奈さんがHRN側に対して「問題起こしたのはどこだ?連絡網使って徹底的に干してやるよ。」って言ったら「メーカー名は知らない。聞いてない。」ってガバガバ回答が返ってきてるぞ。
Masa Kid @kida_777 2016年9月1日
<続報>2016/9/1 一般社団法人表現者ネットワーク(AVAN)のHPが公開 http://www.avan.or.jp/ ツイッターアカウント ‎@avanweb001 も始動。併せて会員募集も開始しているので、関係業界の人は一度覗いてみることを勧めたい。
Masa Kid @kida_777 2019年7月7日
<重要情報> AVANは組織変更やらがあって、2019年6月からはAV人権倫理機構外局として業務執行をしている。 https://newavan.org/ その中で「二次利用報酬支払業務」を開始しているとのこと。 https://newavan.org/secondary/ (続きます)
Masa Kid @kida_777 2019年7月7日
<重要情報・続き> 報酬支払は女優さん(現・元)からの申請ベースのため、未払い女優リストも公開されているが、数百名に及ぶ対象者には著名な現役女優さんも多数。 https://newavan.org/wp-content/themes/avan/common/dl/avan_actress_list.pdf ぜひ女優さんたちにはしかるべき手続きを経て受け取るべき報酬を得てほしいです。まずは先ツイと併せて知られて欲しい。