【アナ雪LGBT論争】「エルサに女性の恋人を」ファンの訴えに対する日本での反応

まとめました。
97
このTweetからスタートした #GiveElsaAGirlfriend
リンク CNN.co.jp 「エルサに女性の恋人を」、アナ雪ファンの訴え広がる 米ウォルト・ディズニーのアニメ映画「アナと雪の女王」のファンの間で、「続編ではエルサにガールフレンドを」と訴える呼びかけがソーシャルメディアを通じて広まっている。 きっかけは10代のアレクシス・イザベルさんがツイッターに、「ディズニーがエルサをレズビアンのプリンセスにしてくれたら、どれほど象徴的...
これに対する日本での反応は…
かめいた @ka_ma_ta

「LGBTへの認知を広めるために、既存のキャラクターに同性の恋人をあてがってやってくれ」って、なんかすげーゲスく聞こえるな エルサの勝手でしょ!

2016-05-05 14:28:12
王谷晶『どうせカラダが目当てでしょ』発売中 @tori7810

エルサの設定がどうなるかはともかく(個人的にはアセクシュアルなキャラだと思う)反対意見の「ハリウッドが子どもたちにセックスのことを説明するのは望まない」に、あーまたか〜となった。セックス抜きの子供向け異性愛物語は山ほどあるのに、同性愛になると即セックスに結び付けられてしまう。

2016-05-05 15:20:04
AKI @smahssa

エルサがレズビアンだろうがどうでも良いしガールフレンド出てきたら面白いなーとは思うけど、物語の主人公とか主要人物にはパートナーがいなくちゃって考えに囚われてるようなのがなんかなーと思う ヴィランの独り身率とか高そうなのもな…

2016-05-05 15:21:43
じゅうあみ🔴💀🔴6巻発売中 @a110ami

エルサ別に「モテたい」とか言ってないしエルサの悩みはそういう次元じゃないしやっと秘密を打ち明けて受け入れてもらって人生明るくなってきたところだからやりたいこともたくさんあるだろうし恋人が男か女かもしくは恋人を必要としないかはエルサの自由意志だし外野が口出すことじゃないじゃん?

2016-05-05 15:52:24
よよよ @fairykin

言いたいことは理解できるが、その主張のためにエルサを「そう」しようとするのは非常に危うい姿勢だと思う 「エルサに女性の恋人を」、アナ雪ファンの訴え広がる - cnn.co.jp/showbiz/350821…

2016-05-05 18:15:07
だが無力だ @mumumumine

そういうのが欲しい気持ちはわかるけど、最初からそういうキャラという設定でない限り同人設定や腐女子の妄想を公式にしろというのと何にも変わらない。 / “CNN.co.jp : 「エルサに女性の恋人を」、…” htn.to/DHPMgr

2016-05-05 19:29:25
蓮見魂緒 @takealookmyself

「作品のファンだからエルサがレズなら嬉しい」とか気持ち悪すぎ 性的指向がどうとか以前に創作作品に対してそれ褒め言葉じゃねえでしょ 作品が好きならエルサがどっちでも問題ないじゃん まっっっったく関係ないじゃん 「好きな作品だから自分の好み通りになってくれ」ってあつかましい…

2016-05-05 19:44:54
蓮見魂緒 @takealookmyself

その作品を好きだからじゃなくて単にエルサを自分の持論を肯定するのための踏み台にしてるだけじゃん その姿勢が気にくわない 普段から「同性愛者=他の意見を侵害したいわけじゃない(異性愛者の性的指向に関係ない)」って言ってる通り他人(エルサ)の性的指向もお前らにゃ関係ないでしょうよ

2016-05-05 19:50:38
蓮見魂緒 @takealookmyself

自分たちのために他人(エルサおよびディズニー)にレズビアンを肯定しろってどういう了見なの 同性愛者に周囲が「異性愛者になれ」っていうのも異性愛者に周囲が「同性愛者になれ」っていうのと同じくらい余計なお世話で礼儀知らずな話じゃないの

2016-05-05 19:53:44
蓮見魂緒 @takealookmyself

エルサが男の恋人作ろうが女の恋人作ろうが雪だるまの恋人作ろうが野獣の恋人作ろうがエルサの自由だしその相手に口出していいのはディズニーとエルサとエルサの家族だけだろ アナ雪好きとかいいながらエルサの性的指向を尊重する気がないのに自分の性的指向だけは尊重してほしい人なのはよくわかった

2016-05-05 19:56:47
背乃あぶら @SAY_A_BLUR

エルサに関してはAセクシュアルのプリンセスでもある可能性もあるのに、結局カップル主義の別パターンみたいにしていいのかとも思うし。

2016-05-06 00:45:04
RPM @RPM99

あー21世紀だー、という感じの揉め事。 / “「エルサに女性の恋人を」、アナ雪ファンの訴え広がる - (1/2):CNN” htn.to/FW7vgT

2016-05-06 00:49:16
(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS @koshian

アナ雪のエルサを同性愛者として描いて欲しいという要望があるのが話題になってたけど、20年前にセーラームーンでみちるさんとはるかさんを見て、CCさくらでお兄ちゃんの彼氏に横恋慕する妹を見たりなどしてると、「よくやくそこに辿り着いたんだなアメリカ」って気分になるな。

2016-05-06 06:17:26
たまむし☆明るい記憶喪失5巻!2/28発売! @tama_64

エルサかっこいいもんね…が、続編で恋人できたら姉妹百合が3角関係になってややこしいような…(多分そういう問題ではない > 「エルサに女性の恋人を」、アナ雪ファンの訴え広がる cnn.co.jp/showbiz/350821… @cnn_co_jpさんから

2016-05-06 07:11:54
有村悠%C91・1日目(木)東M25a @y_arim

「ファンが公式に口出すな」「薄い本でやれ」という反応だらけだが、それも無理やり自分たちの文化・文脈に引き寄せて解釈していやしないか。アナ雪の受け止め方自体日米で異なるというが>「エルサに女性の恋人を」、アナ雪ファンの訴え広がる cnn.co.jp/showbiz/350821…

2016-05-06 08:31:29
有村悠%C91・1日目(木)東M25a @y_arim

その昔『フランダースの犬』本放送時、最終回が近づくにつれ「ネロとパトラッシュを死なせないで」という投書が殺到したという話がある。日本でもそういう話は聞くが、これは「薄い本でやれ」案件なのか。「エルザにガールフレンドを」を百合厨と揶揄するが、「薄い本でやれ」もまた同人厨ではないのか

2016-05-06 08:35:03
半地下のH.イワシタ @iwa_jose

「エルサに女性の恋人を」運動、セクシュアリティの多様性に寛容なようでいて、パートナーがいないと可哀そう!的な押しつけを感じる。あいつそもそも引きこもり体質だぞ!!とりあえずそっとしておいてやれ!!

2016-05-06 08:36:24
有村悠%C91・1日目(木)東M25a @y_arim

「↓何人か「特定の設定がされてない場合は異性愛者」を前提にしている人がいるけど、「設定がない場合は、どの性的指向もあり得る」では?」 yas-mal『「エルサに女性の恋人を」、アナ雪ファンの訴え広がる…』 へのコメント b.hatena.ne.jp/entry/28677117…

2016-05-06 08:43:09
꧁もすけ@haya warily꧂ @mskeou

アメコミなんかじゃLGBTノルマのようにキャラ出してるし、ディズニーにも1人はほしいってなるのは理解できるんだけど、それがエルサを同性愛者にして同性の恋人をあてがってほしいだと、よりによってなぜその地雷原みたいな場所に目を付けた。ってところがあるw

2016-05-06 08:50:12
鷲谷花 @HWAshitani

『アナと雪の女王』は、ふつうに人間関係を作って維持できそうなキャラクターが真ん中へんにいないのが、いっそ醍醐味なのかも。一見普通そうなクリストフからして、相棒トナカイだし、「やあみんな! 元気にしてた!」と地面と会話はじめて、オラフを脅えさせる、まあそういう人、という扱いだし

2016-05-06 08:53:34
saebou @Cristoforou

この映画はアメリカではLGBTをマーケティングターゲットにしてて、英語版ウィキペディアにも"Let It Go"がカムアウトの歌だという批評が出てるくらい。エルサがレズビアンという解釈が出てくる自体は全くおかしくない。 / “「…” htn.to/kCSaTD

2016-05-06 09:44:32
残りを読む(19)

コメント

南部MY @NANBU_MY 2016年5月6日
政治的な主張は隠しテーマぐらいが丁度いいよ
73
じーさん @GAS474 2016年5月6日
どんな作品を作るかは制作者(作家)さんの自由でしょうが、こんな作品がよみたい。とかの意見を言うことはファンの自由だと思います。
24
Muji @ togetter憲兵隊 @643Myshelf 2016年5月6日
「抑圧された秘密が受け入れられる解放感」って、例えばX-MENなんてもろにそれだし、「チャーリーとチョコレート工場」のワンカの扱いもそう。それが今のハリウッドにとってのハッピーエンドなのかもしれないけど、別に全部の映画でそうする必要はないような気もする。
13
ゆゆ @yuyu_news 2016年5月6日
アナ雪が上映されていか頃にビアンかつ近親だという点での評にいくつか遭遇してげんなりした記憶がありますよ。このカップル至上主義・恋愛至上主義はどうにかならんのかね。
84
Oddball @0ddbaII 2016年5月6日
同性かつ肉親って2重の防壁で真実の愛が純粋にプラトニックな愛だという事を担保してたんだろうと思うんだが。物語が変な方向に行くと思うぞ。しかし、真実の愛発見で綺麗にお終わった後の続編ってどんな物になるんだろうね。
11
CD @cleardice 2016年5月6日
「同性愛者に桧舞台を」と「異性を求めていないから同性愛者だと決め付けるな」という殴り合いなのか・・・
9
asada134 @asada1236 2016年5月6日
客の都合で歪められるキャラクター
44
加藤AZUKI@追悼奇譚 禊萩/「忌」怖い話 小祥忌/「弩」怖い話 薄葬 @azukiglg 2016年5月6日
ここで、「エルサに女性の恋人がいるバージョン」「エルサに異性の恋人がいるバージョン」「エルサにケモナーの恋人がいるバージョン」「エルサが男性になってて男性の恋人がいるバージョン」がそれぞれ作られてこそ真のLGBT対応である。市場も五倍である。
90
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2016年5月6日
LGBTが主人公の作品が欲しいなら自分で作れやって話だよな。オタ系創作なら幾らでもあるので、そっちの映像化を募るほーが適切だろうに、世界的な人気作品に乗っかりたいというイデオロギーが見え見えすぎて気持ち悪い。
67
ヘイヘイ(自宅) @hey2m 2016年5月6日
自分では世界中に愛されるキャラクターを作る努力もしないで、すでにある一流どころにフリーライドする感じがとても嫌
86
加藤AZUKI@追悼奇譚 禊萩/「忌」怖い話 小祥忌/「弩」怖い話 薄葬 @azukiglg 2016年5月6日
黙認された「二次創作」で自給できる日本と、二次創作が一切容認されないアメリカで「オフィシャル対応を強いる」のと、実際どっちのほうが原作にとってはマシなんだろうなあ。
30
うちゅぎひのえ @uchugi 2016年5月6日
LGBTに理解を的なことを言う人に限って、一応LGBTの範疇に含まれているAセク(性嫌悪ではないけど同性も異性も性愛の対象になると感じない人)のことは置き去りだなw
51
有芝まはる殿下。は遊びたい! @Mahal 2016年5月6日
この大きなお世話が果たして「Let it Go」の精神に妥当するものなのか、という疑問はどうしても出てしまうとこではあり。
9
reesia @reesia_T 2016年5月6日
てめえのイデオロギーのために改変を要求する気持ち悪いアホがいるのか
32
arabiannightbreed @a_nightbreed 2016年5月6日
azukiglg アメリカで二次創作(ファンアート)がいっさい容認されてないかと言えば、そんなことなくて、有名どころだとアン・ライス(インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア)なんかは二次創作のファンダムから出てきた人
46
加藤AZUKI@追悼奇譚 禊萩/「忌」怖い話 小祥忌/「弩」怖い話 薄葬 @azukiglg 2016年5月6日
そういや、ディズニーのパロディアート描いてる人も結構居たわ。
5
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2016年5月6日
それよりショタコンにしようぜ!w
2
Gruner_Wind @Gruner_Wind 2016年5月6日
「真実の愛」「王子様とのキス」…だが、その幻想をぶち壊すってお話だしなぁ(←引っかかったのはアナの方だけど)。相手が何属性だとしてもカプ作れってのは、そういうストーリーにしないと話が終わった気がしないってことではないかな。
5
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2016年5月6日
二次創作は関係ないと思う。ディズニーヒロインをゾンビ化したり、セーラームーンの格好にしたり、石にしたり、色々ありまっせ。アホなトコでは、フィクション上での女性差別を訴えるグループがマーベルヒーローにきわどい衣装の女性キャラの衣装を着せた抗議アートとかもありますし。 RT azukiglg:黙認された「二次創作」で自給できる日本と、二次創作が一切容認されないアメリカで「オフィシャル対応を強いる」のと、実際どっちのほうが原作にとってはマシなんだろうなあ。
18
nekosencho @Neko_Sencho 2016年5月6日
ファンが自分の希望を言うとか伝えるとかは自由だろう。何かいいたいことがあったら自分もディズニーに言えばいいってだけの話。 というかまだ見てないんだよなこの映画
1
arabiannightbreed @a_nightbreed 2016年5月6日
azukiglg アン・ライスが設立に関わったファンアート投稿サイトもあります。なろうとか、しぶの小説だけみたいなの。
23
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2016年5月6日
今回の問題は、ファンが自分自身のイデオロギッシュな理由から、本家に対して「エルサに女性の恋人を作って(設定して)欲しい」と訴えた事であって、二次創作の自由性がどうこうって話ではない。
40
竹屋竿太郎 @prefabkoya 2016年5月6日
ありのままの姿を見てやれよ
81
barubaru @barubaru14 2016年5月6日
英語圏だと「ソースはwiki」って信憑性あるのかなあ
7
ありよし/コアロン @TnrSoft 2016年5月6日
でも「マグニートに男の恋人を」とか「レックス・ルーサーに男の恋人を」とかにはならない不思議。それどころかヴィランが同性愛者だと全力で叩く風潮
23
じーさん @GAS474 2016年5月6日
発端ツイートがLGBTのイデオロギーに基づいたものである。 との根拠がどこかにあるのですか?
3
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2016年5月6日
愛というと何故かほぼ全て恋愛に変換される世の中が理解できない。同性にしろ異性にしろパートナーを持つべきだという欧米の同調圧力って日本よりすごいよね。
57
ジョらえもん(JORA) @JORA_JORAEMON 2016年5月6日
というか、単にこれって「エルサに女の恋人作れ!」って惜しげもなく世間に自分の妄想を押し付けしてるっていう無節操さこそが一番の問題でしょ。自分の妄想と願望だけを最優先で考えた事で公式設定だとか元々のキャラの役割とか頭に入ってないで全方位にバカっぷりをさらけ出してる事に気づいてないもの。
66
ジョらえもん(JORA) @JORA_JORAEMON 2016年5月6日
ちょっと頭まわるなら、自分の考えるエルサの未来像が個人的な妄想であるかそうでないかの判断が出来るはず。出来る人はこんな事を公言しないで思い留まる。単に妄想ツイート発して勝手にはしゃいでる人の方が分をわきまえてるよね。
17
barubaru @barubaru14 2016年5月6日
ブッダをゲイのサディストに設定している忍殺はLGBTに貢献しているので全米に広げるべき
40
碧/水縹(あお) @Turkis_Mond 2016年5月6日
当時2丁目でもにアナ雪人気はすごかったし、気持ちも解かるけど、ゲイリブ文脈押しは難しいだろなあ。でもずっと一人だったから友人は必要。性に関わらず。
0
ジョらえもん(JORA) @JORA_JORAEMON 2016年5月6日
というかさ、ほんとに続編でエルサがガチのレズビアンになっちゃったら、第一作を見る目が変わっちゃって、その作品でディズニーやピクサーらが伝えたかった事を素直に受け止められなくなると思うの。
18
ないない @kanay333 2016年5月6日
LGBT配慮・尊重した作品がほしいっていうならディズニーのまったく別の次回作に期待すればいいじゃない。既存の人気キャラクターに乗っけようとするのは違うんじゃないの。
63
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2016年5月6日
普段自分たちは異性愛を押し付けるなというのにそういうことを言うんだ。まぁ押し付けてるわけじゃないんだろうが。じゃあ自分が「この人に男性の彼氏作ってやれよ」って言われたらどう思うよ?
28
ケイ @qquq3gf9k 2016年5月6日
作者が決めることであってファンがどうたらこうたら言うことじゃない。あんまり言いたくないが心底気持ち悪い。
17
selvis @revenir_sleep 2016年5月6日
勝手に担ぎ上げんなと言う声は無論上がるだろうけど、「社会的な影響力があるコンテンツや人間に自分たちの広告塔になってほしい」という気持ちはわからなくもない。けど恋人を作るという生き方こそを理想とするような動きには疑問が残る。アナ雪ってそういう型にはめた生き方を提示する作品だっけ?
28
遮光昏人 @KREHITO 2016年5月6日
この提案飲んで起こりうる保守層相手の様々な揉め事をこの姉ちゃんが全て背負ってくれるならディズニーもやってくれんじゃね
3
眠る羊 @sleep_sheep2010 2016年5月6日
そう言えば「あらしのよるに」は、メイが女性バージョンと男性バージョンの両方があるんだっけ…。
0
banker@棘アカ @bankerman777 2016年5月6日
自分達がありのままに生きるのではなく、ありのままに生きている異性愛者に同姓を宛がうと言うのは結果的に性差別になってるのでは。と言うか異性愛者に同性愛者に対しての寛容を求めるのなら、同性愛者も異性愛者に対して寛容になれないのか。所謂差別者と被差別者の関係でよく見られる、被差別者の方が不寛容で素別的と言う例になってどうする。
18
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2016年5月6日
これ下手に盛り上がれば、どうやっても面倒な事になるから続編出さない、という方向になるんじゃね?
8
瑞樹あきら@喫茶アルト管理人 @akira_alt 2016年5月6日
娯楽作品を道徳の副読書に貶める唾棄すべき行為。上で「フランダースの犬に対してパトラッシュを殺すな」と訴えた人と比べてる人が居るが、その訴えを「動物愛護の精神を広く普及させるために」とか「児童福祉の問題を解決するために」と言う理由を付けた人々がどのくらいいるのか?感情的に「可哀想だから助けて」って言うのと「私の政治的主張を社会に浸透させるために」というのでは話が違う。
40
cinefuk 🌀 @cinefuk 2016年5月6日
「主張には、元々の文脈がある」と聞いてこの記事を読んだが、同性愛者コミュニティの同調圧力が強くて、ゲイでも窮屈に感じる人多いのだろうなあ…という感想 / 「アナと雪の女王を同性愛映画だと見られる8つの理由」 https://t.co/5WzFPXigKX
7
初瀬 神楽 @Kagura_d34272 2016年5月6日
「女性キャラが女性キャラと恋人になったら面白そう」と「女性キャラが女性キャラと恋人になったら政治的な象徴性として意味がある」は、作品への敬愛とイデオロギーのどちらを重視するかという点において正反対よねぇ。
20
問A.(といエー)👩‍🔬 @sopranist_Q 2016年5月6日
同性を愛する権利、異性を愛する権利、誰も愛さない権利
22
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2016年5月6日
単純にファンの自分が見たい続編予想・妄想だったら楽しみ方人それぞれだよねと思うだけなんだが、PC的なんやかやが混ざるとなんだかな…モヤッとする。同性恋人・異性恋人・恋人無し…etcどれであれ。
9
ヘルヴォルト @hervort 2016年5月6日
azukiglg エルサがロリコンのバージョンとショタコンのバージョンもお願いします!
9
oxoxxoox @opoxint 2016年5月6日
「不利な人との溝を埋められるように考えよう」とかならわかるけど、欧米系の話でちょくちょく聞く人種キャスティングやコレみたいな「私らが不利なんだからお前らの自由も制限されろ」みたいな考え方、ほんと嫌い
27
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2016年5月6日
恋人いなさそうだから作ってやれというのがそもそも余計なお世話すぎる。。
32
NTB006 @NTB006 2016年5月6日
喪男喪女に配慮した作品も作ってほしいですね(棒
24
凄い栗 @superkurisan 2016年5月6日
逆に意地でもLGBTやらんでしょ。配慮しないといけない、うるさい相手が多すぎ。
2
社\(^q^)/畜 @aloneneet 2016年5月6日
こういう連中は無視して、エルザにボーイフレンドとたくさんの子供を用意しよう(暴論)
11
あおい @aoi_shirasagi 2016年5月6日
これをアナ雪でやらないけない理由とは。新作アニメでそういうのやって欲しいで完結する話なのになぜ公開されてる作品の続編でやれって話になるのか。結局自分と他人、オンオフの区別がついてない人間の発想としか。
26
the loyaltouch @theloyaltouch 2016年5月6日
「クリストフと一般男性を勝手に同性カップルに仕立てあげようとするトロール」の方が元作品の空気に馴染むな
3
banker@棘アカ @bankerman777 2016年5月6日
思うに創作に置いて主人公とヒロインの異性愛を同性愛に置き換えた場合、血統による次世代のシナリオが作れなくなって創作の上でも不利なんだよな。NARUTOでナルトとサスケの同性愛カップリングが人気だからって、じゃあ本当にナルトとサスケが同性婚したらBORUTOは出来ないよな。そんなのナルトとサスケの同性愛カップルが好きな人も嫌だろう。
7
うぺぽ @upepo2010 2016年5月6日
「政治的に正しいアニメーション」爆誕の瞬間である。
7
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2016年5月6日
男の気を感じさせない=同性愛ってのは短絡すぎないかね。それならば40すぎても独身の男は全員ホモという理屈もまかり通ることになってまうが。それこそ、最初のツイートでは無いが「エルザの勝手でしょ~」だわなw
29
匣河豚工房 @hakofuguf 2016年5月6日
中盤にソメイヨシノで炎上した清水女史がいて大草原http://matome.naver.jp/odai/2145218456922160201
5
康芳英 @y_yoshihide 2016年5月6日
アナ雪にはエルサが出奔するまでの流れがセクマイに対する抑圧と重なるという事実と最後恋愛的ハッピーエンドに成らなかったという事実はあるからこそ、LGBTフレンドリーな映画として受け入れられたわけだけど、エルサのセクシャリティに関する作中の言及は基本的にないような? アナ雪の中で描かれるエルサはあらゆるセクシャリティの可能性があるニュートラルな立場だと思うんだけど、まあだから可能性を自分たちが望む方向に確定させたいという欲望が生まれるのかもしれない。
35
Simon_Sin @Simon_Sin 2016年5月6日
この映画LGBT向けってよりは「女性キャラクターだからってプリンスは必要ない」って映画だよね。そこにプリンセスをあてがったら意味なくないですか。
62
neologcutter @neologcuter 2016年5月6日
漫画・アニメに政治的主張なんてない方がいいって。「美味しんぼ・福島編」の例を見てわからんか?
17
ジョらえもん(JORA) @JORA_JORAEMON 2016年5月6日
y_yoshihide そもそもアナ雪は単純に姉妹同士の思いやりがテーマですから…そこに同性愛云々を入れ込む事に最初から無理ある話かと。もっと言うと上で取り上げられてるLGBTの一連の運動や議論は蛇足であり、無駄にややこしくしてるだけなんですよね
33
mikunitmr @mikunitmr 2016年5月6日
自分のために他人を利用したいってだけだろ。最低だな。
12
憑かれた大学隠棲:再稼働リプレイスに一俵 @lm700j 2016年5月6日
ガチレズ大井bot「二次創作から本家に逆輸入させればええんやで」
9
A- @eimainasu 2016年5月6日
フタナリストに配慮して巨根を生やしてくだち
7
LR @LR_ery 2016年5月6日
…片仮名の専門用語多くてもうどうでもよくなった…
1
藤吉 @swnfjys 2016年5月6日
LGBTに配慮した作品が出てきて欲しい気持ちは分からんでもないけど、それを既存の、それも大変なブームになったような人気作の方向性を操作しようとする動きになるっていうのが便乗ぽくていやだな。女性同性愛をテーマにした新しい作品を求めるのではいかんかったのか。
31
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2016年5月6日
乙女ゲー化して好きな相手(相手なしも含め)を選ばせればいいのでは。
0
アカさん @aka_san0 2016年5月6日
俺がディズニーの偉い人だったら「そーゆーメンドくせーこと言うならもう続編なんか作ってやんねー!」って言いたくなる案件
23
豆腐豆腐豆腐 @NewName_NoIdea 2016年5月6日
次の新しい作品ではディズニーさん同性愛者のプリンスやプリンセスを出してくださいというのならともかく既存のキャラに付け加えようとするのは止めてくれ…
10
じーさん @GAS474 2016年5月6日
LGBTのイデオロギーにもとづいているという前提のコメントが多くて不思議です。  「私の考えた物語の続き」は、ファンならする妄想の一つでしょうし、その妄想を、blogや読者投稿ページやファンレター、そしてツイッターで発言することもまた、良くあることだと思います。 時には、作者がファンの妄想を参考にすることもあるでしょう。(キン肉マンは新規キャラクターを募集してましたし) 政治的主張だとの根拠はありますか?
1
康芳英 @y_yoshihide 2016年5月6日
GAS474 CNNの記事にある「この投稿が発端となり、「アナと雪の女王」の続編はLGBTへの認識を高める媒介になって欲しいと要望する声が高まった」という一文が原因じゃないかな。
12
にゃふらっく @nya_hu 2016年5月6日
公式がエルサをレズビアンの暗喩として描かれてる、わかってない方がおかしいって論調の人は何を以ってエルサがレズビアンと解釈したんだ?劇中で何か女性キャラと意味深な絡みがあったとかならまだしも、妹しか出てないでしょ?家族でしょ? 彼氏が出来ないってだけで即同性愛者設定は公式だとか、腐女子も驚きの偏見脳みそ
52
天野竜@ファーム22のオレンジの木になりたい🍊🍊🍊 @R_Amano 2016年5月6日
azukiglg 「ケモナーの彼氏」だと恐らくトナカイと三角関係になるんですがそれは・・・
2
天野竜@ファーム22のオレンジの木になりたい🍊🍊🍊 @R_Amano 2016年5月6日
本編見てないから詳しいこと言えないんだけど一発であんな素敵な城をイメージだけで建てられたんだから「あの城が理想のタイプ=お城がパートナーの無機物性愛者」とかじゃ駄目なんじゃろか・・・(キャッスルプリンセスセッ(ry
11
よーぐる @Seto_yasu1987 2016年5月6日
こーゆー人種がどうのセクシャルマイノリティがどうのの自由というかアレを押しつけまくる結果、かえってアレも出すこれも出すしなきゃならん的な表現的な不自由が生まれるのって、すごく喜劇的ね
22
Kitty_Guy_Records @cherry_ITO 2016年5月6日
アメリカのホモはバカ、ハッキリわかんだね(問題発言)
4
じーさん @GAS474 2016年5月6日
y_yoshihide  説明ありがとうございます。 ツイート主の同性愛に付いての言及が2ページ目にありましたね。 見落としておりました。
1
どうぐや🍲 @1098marimo 2016年5月7日
誰のための何のための運動なんだ…?
15
ゲン @xyz0001abc 2016年5月7日
同性愛認めさせたいとしてもゴリ押しは逆効果だと思うけどな。
12
zingoroh @zingoroh 2016年5月7日
以前にセサミストリートのアニーとバートをゲイとして結婚させようとか言う動きがあったのを思い出した。 アナ雪は未見だけど「自分はゲイに寛容である」ということを示すためのダシにしようというのなら賛同しかねる。
19
SorryMyAccountHacked @hungedman 2016年5月7日
日本人が「○○は俺の嫁!」って言いまくるのと、真剣みの薄さは同じなんじゃないかな。。。「アニメのキャラが!お前の!妻になるわけないだろ!」ってわざわざ突っ込まないでしょ。というか突っ込みたくないでしょ…そっとじ案件だよ。
0
kenkan_method @KenkanM 2016年5月7日
こういうSNS、というか自然発生的に広がる議論って、最初に提示された内容に引っ張られることが多々あると思うので、日本とか欧米とかは関係ないと思う。そもそも、たった一例で「英語圏では」とか「日本では」とか分かった気になるのは、一部同性愛者の行動を見て「同性愛者とはこういう人々だ」と「決めつける」のと、何が違うんだと思う。
1
にゃあとるずは社会不適合者㌠ @HINEM0SS 2016年5月7日
アナ雪は歴代ディズニー作品と違って、エルサだけでなくアナも含めてヒロイン勢が明確に誰ともくっつかなかったことで、彼女らのセクシャリティについても様々な想像の余地が生まれる作品だったってのに、それを一部のファンの願望を満たすためだけにぶち壊すなんて無粋もいいところだぞ、そんなにやりたきゃ同人でやっとけやって話
29
わふー @deyudeyu666 2016年5月7日
物語は終わってんのに、勝手にファンが自分の考えを公式に押し付けていいのか? LGBTに配慮しろって名目でやりたい放題するのいい加減やめろ。 マイノリティだからって差別される謂れはないけど 同様にマイノリティだからって特別尊重される訳でもない。
31
駆け出しちんちん改九拾八式 @macoairhead 2016年5月7日
ドロシーはゲイのために歌ったのかな。ドロシーは自分のために歌ったと思うよ。エルサもエルサのために歌えばいい。それだけのことじゃないかな。
26
ソビエトいちろう @soviet_ichirou 2016年5月7日
サウスパークで、こんな風に周りから勝手に同性愛者と認識されて応援されるってな話あったな。
15
VoiceFromFarEastAsia @VoiceFromEast 2016年5月7日
日本では娯楽作品の原作を改変する強引な要望は大抵批難される。 しかし異性愛を描けと要望した場合に比べ、同性愛を描けと要望した場合は更に強く批難される。
0
スガミ @sugami_y 2016年5月7日
かめいたさんがトップだった記念
0
中敏悟 @shiwazanin 2016年5月7日
「○○の続編はこうなってほしい」とファンが発言するのは自由なので、作る側にも「自分の作りたいものを作る自由」があることや、一ファンでしかない自分の思い通りの続編にならなかったからといって「作者は私を侮辱した!」などとイチャモン付けるのはお門違い、ということさえわきまえているなら何なりとお好きにどうぞ、って話ね
17
権力の狗 @daken3gou 2016年5月7日
エルザは妹ラブで良いんじゃないのかな?というか話が完成してるので続編自体いらない派
5
ES@toge専用 @hituji2222 2016年5月7日
どの映画にもあるキャラのバックグラウンドが判るように出来てるって話も理解出来るし「出来れば公にして同性の恋人を」「続編ではビアンな描写もほしい」も一ファンの声としては、まあ当然かなとは思うよ。ただそれハッシュタグで拡めようとしたり「レズに決まってる」ってのはなんか違うぞ。
9
メメント・モリ @metacognitionao 2016年5月7日
物語そのものの主人公では無く、物語以外のシンボルとして扱って欲しいというのは筋が通る話なの?単純にその観点では通らないものだと思う。誰も性の指向は強要出来ないものでは?
1
白川はん @shirakawainari 2016年5月7日
LGBTとやらが何かは知らないし関心も無いが、作り手が客の意見など聞いて特をすることは何も無い。聞くふりだけはするが。
7
にんにん @shinobizato 2016年5月7日
例えそれがフィクション世界であってもリアル世界と同様に他人に対して恋人作れよと言うのは余計なお世話だと思うわ
14
よもやま@垢変しました。 @yomoyamawara 2016年5月7日
LGBTのこういう主張って「障がいのある子を普通の子と同じ学級に!」っていうのと似た匂いがする。当事者たちが行きやすい差別のない環境ってそういうことじゃないと思うんだけど。 とGIDの自分は思うわけで。作品の主人公がLGBTになったところでLGBT嫌いの人が作品嫌いになるだけじゃない?
10
ぷんこ @smartass_cat 2016年5月7日
国語のテストの「主人公の気持ちを次のア~エのうち1つ選んで答えよ」にも似た不快感。エルサがレズビアンでも構わないし活動を批判するつもりはさらさらない。けど「自分の答えが正解(スッキリ」みたいな続編希望なら賛同できない。作品を観た人の、それぞれの解釈の余地を残して欲しい。
6
CMTC @MontyGlycon0 2016年5月7日
cinefuk そのサイト自体は電波ですが(イルミナティがどうのと言ってる)、山小屋主人オーケンの「家族」の成人男性が彼の夫なら、アレンデール王国はオーケンが商品の価格でちょっと揉めてたクリストフにそれを明かせる社会ということになりますね。この場合、揉めてる相手に自身の性的指向をそれとなく明かせる社会でも、魔法の力だと話は別になり、隠すよう強いられてしまう、というのもアナ雪のテーマになりますね。
1
CMTC @MontyGlycon0 2016年5月7日
マーク・ハミル「ルーク・スカイウォーカーはゲイかも」 http://news.walkerplus.com/article/73805/ (『フォースの覚醒』のネタバレ注意)「マークによれば、ルークの性的指向はシリーズを見る人々の解釈に委ねられているという」
6
CMTC @MontyGlycon0 2016年5月7日
「「ファンの人々から様々な質問を受けるんだよ。『学校でいじめられています。怖くてカミングアウトすることができない。ルークがゲイである可能性はありますか?』みたいな質問とかね。だから、僕は答えるんだ。それは見る人が自分で解釈することだってね。もしも君がルークをゲイだと思うなら、もちろん彼はそうだ、って。それは少しも恥じることではない。ルークはその性格で判断されるべきで、性的指向なんて関係ない」とマークは英紙ザ・サンに語っている。」
23
CMTC @MontyGlycon0 2016年5月7日
「また、『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』を監督し、次作でもプロデューサーを務めるJ・J・エイブラムスは、将来的にシリーズに同性愛者のキャラクターを導入することに前向きのようだ。「もちろんだよ。僕がいろいろなキャラクターを登場させたいという時、それは同性愛者も含んでいる。僕にとって『スター・ウォーズ』のおもしろさは、可能性の素晴らしさなんだ。だからその世界に同性愛者が存在しないなんていうのは、非常に狭い見解の現実にそぐわない考え方だ」とThe Daily Beastのインタビューで話している」
5
CMTC @MontyGlycon0 2016年5月7日
今回、「差別撤廃や理解の手法として、(世界的企業のヒット作の主役という)大物を同性愛者と明言させる事、というのはどうなのか」「それを明かす手段が「恋人ができる」という従来の恋愛称揚ストーリーというのはどうなのか」「それは別の型にはめるやり方ではないのか」といった問題提起がされている。自分はエルサとアナ雪の世界もマーク・ハミルとJ・J・エイブラムス監督のスタンスがいいように思う。
8
CMTC @MontyGlycon0 2016年5月7日
性的少数者はクラスに一人はいる人々なのでエルサが同性愛者というのも当然ありうる。アナ雪の世界の現実として、エルサも同性愛者である、というのが続編や外伝や他の媒体で自然に明かされるのならよかったが、外からの働きかけの結果それを反映した描写として出るなら違和感が出てしまう。今回のタグも「エルサが同性愛者であることを明かすべき」みたいな文面だったらあまり違和感なかった。
10
CMTC @MontyGlycon0 2016年5月7日
Alexis Isabel氏や賛同者の中ではエルサが同性愛者か両性愛者であることは事実であり、それを端的に明かす方法として「同性の恋人ができる展開」をディズニーに求めているのかもしれない。
0
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2016年5月7日
そういう直接的な描写がない男性キャラクターに対して、「実は別の男性キャラクターに恋愛感情を抱いているのではないか?と考えるファンの多い、日本の先進性を感じました(うそ)
0
しかわん @shikawan 2016年5月7日
改めて記事を読むと、「保育園に落ちた、日本○ね」案件だよなぁ。個人がそういう要望を呟いただけなのに、周りがヒートアップしすぎてる。個人的にはあれでエルザをレズビアン扱いするって近親相姦願望ありってことじゃ?と……
12
赤木智弘@真実の赤(白) @T_akagi 2016年5月7日
LGBT擁護が「個人の性愛を尊重するもの」であるなら賛同できるけど、他人やキャラクターに対して「LGBTであれ!」と叫ぶのは、もはや個人の性愛に対する抑圧にほかならない。
24
nimkanjinno @nimkanjinno 2016年5月7日
日本じゃ腐った妄想を公言しただけで叩かれるのに、欧米では公式にまで要求するとかたまげたなぁ。
17
碧/水縹(あお) @Turkis_Mond 2016年5月7日
「氷の魔法」という生まれつきの特徴表現を、LGBTクィアというやはり生まれつきの特徴の象徴と捉えることは可能だが、やはり限定は減価。含意の多義性が大事かな。
1
長 高弘 (獣脚類ティラノサウルス科ズケンティラヌス) @ChouIsamu 2016年5月7日
エルサがレズビアンの場合(レズビアンorアセクシャルの解釈が妥当なんだろうが)、その「恋」の対象は誰なのかを考えると、「女性の恋人は既に居る」気はしないでもない
0
BLACK @BlackBlack0013 2016年5月7日
ガルパンおじさんが、何か言いたげにこっちを見ています。 #ガルパンはいいぞ #こっちは妹が引きこもり
1
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2016年5月7日
ありのままで の歌うシーン見てるとやたらクネクネプリプリしてるんで、レズとかアセクシャルな気がしないんですけど。。 動かしてるおっさん自体は シェックシープリプリー!!!って思って動かしてそう。キャラデザは女性だけど。。
0
chewycube @chewycube 2016年5月7日
「ありのままで」っていうテーマが微塵も伝わってないのかなと思った。恋愛至上主義の話じゃないのがアナ雪のいいとこだと思っているので恋愛がテーマの続編は個人的に見たくない。サプライズみたいな家族愛の話で終わってほしい。
27
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2016年5月7日
日本なら、(悪意ではなく)同人(二次創作)でやれと言われそう?
1
chewycube @chewycube 2016年5月7日
関係ないけど国語の教科書で主人公の気持ちをA~Dから答えよって問題は作者の意図っていう「第三者の気持ちを理解することの訓練」だと思う。自分の考えや欲求を作品に押しつけて読むだけではなく公式にも納得させたい人はどんな時でも自分の主張が第一にするから嫌悪がある問題かもしれないけれど、「自分の考え」と「作家の考え(政界の答え)」は違っていい。ただ問われているものは「相手の気持ちにたった場合の答えはなんでしょう」なので「自分がこうであってほしいという欲求」で答えたら間違い。
5
ゼパルそねみ @sonemi_George 2016年5月7日
LGBTとか関係なく、ディズニー作品の続編ってトイストーリー以外面白かった覚えがないのでやらないでください。
16
chewycube @chewycube 2016年5月7日
漢字間違い失礼しました。あとはアナ雪はビアンが一番のターゲット層とか言ってる人とは付き合いたくないなと思いました。ディズニー映画はディズニー作品好きの為のものなんじゃないんですかね。ちょっと理解できませんわ。
1
夜歩く塩パン @LemonDwap 2016年5月7日
ズートピアのニックとジュディをくっつけて!と大差ないレベルのファン妄想にしか…そこに政治が絡むから面倒なんだろうなあ
4
甲斐 @dancewithsword 2016年5月7日
何にせよ一視聴者として言えることは、続編で本当にエルサにガールフレンドが出来ていたら、要望を飲んだ公式に対し失望するだろうという事だけだ。
6
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2016年5月7日
アセクシャルの身としては、何でもかんでも恋愛に持ち込むんじゃねーよ!と思う。家族愛で何が悪いんだ。同性愛というマイノリティに配慮せよという人は、まず間違いなくそれよりもさらにマイノリティな性的指向の人に配慮なんかしたことない。
34
@JE5Co8hQsxS8o2l 2016年5月7日
行き過ぎた動物愛護みたいだな
4
碧/水縹(あお) @Turkis_Mond 2016年5月7日
たぶんこの騒動自体ディズニーの続編企画検討用マーケティングだったりするのだろう。情報戦だね
1
satou haru @satouharu1 2016年5月7日
そもそも穴雪が異常にプッシュされたのはユダ金によるフェミ洗脳、男女間分離が目的だから同性愛最高って豚が増えるのも当然。 ゴミ映画をゴリ押しした理由を考えろよ。 すぐDVD化で子供にフェミ洗脳してるバカ親も多数。
0
夢の中ハッピー @anatanomunenido 2016年5月7日
これで続編がLGBT向けに帰られても「変えろ」といった人の7割は見に行かないんじゃないかな。そのLGTB向けに変わった(変える事が出来た)事実に満足するだけ
2
じーさん @GAS474 2016年5月7日
LGBT云々はともかく、私の考えたオリジナルキャラを登場させて下さい。とか、こんな続きを書いてください。 は、昔の漫画雑誌とかで見た記憶がありますし、ファンレターでもあったと聞いたことがあります。 今の日本では、ご法度なんですか?
4
康芳英 @y_yoshihide 2016年5月7日
例えば「Xメン」という作品(コミックスでも映画でも)において、ミュータントという存在には単に遺伝子突然変異で産まれながらにして特異な能力を持ってしまった人達という言葉の本来の意味以上のもの、人種差別や性的マイノリティへの偏見や迫害などといったものが重ね合わせられているわけだけども、積極的にそれらの意味が既存のキャラに還元されているわけでは無かったりするわけで、その辺のバランスは凄く難しいと思う。
4
康芳英 @y_yoshihide 2016年5月7日
y_yoshihide 初期のメンバーからテコ入れで新キャラにメンバーチェンジする時に、日本人やカナダ人、ドイツ人と言ったキャラが参加して人種民族的に多様になったり、後から出てきたミュータントキャラがゲイであることをカミングアウトしたりと、全体的に見ればXメンという物語に重ね合わされているものにちゃんと登場人物が寄り添っていく形にはなってるんだけどね。
4
じーさん @GAS474 2016年5月7日
[c2703752]  ありがとうございます。  悪い考えかもしれませんが、政治的主張を隠しながら、発言すれば反対が少なかったかもしれないということでしょうか。 その場合、ここまで話題にはならなかったでしょうが。
0
康芳英 @y_yoshihide 2016年5月7日
y_yoshihide ちなみにゲイであることをカミングアウトしたミュータントキャラは、戦闘中に産まれながらにしてエイズに感染した赤ん坊を拾い養子にして、悲劇の赤ん坊としてマスコミ取上げられてことにより、自分の息子がエイズで亡くなったのにゲイだからと理由で自業自得のような扱いを受けたこととのギャップに怒った昔のヒーローの襲撃を受け、お前もゲイだという噂なのに隠してゲイの地位向上のために活動しないが許せないと責められたことが切っ掛けなのよね……
1
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2016年5月7日
そもそも、そういう調査結果を発表するだけならまだしも、その結果をヘテロに押し付けようとする行為がクソって話だから批判されてるんですよ。LGBT作品にヘテロを出せと云ったら、絶対に差別だと騒ぐでしょ、そういう連中は。 RT [c2703780]:この記事によると、LGBT団体の同性愛者問題に対する映画会社の意識調査(登場人物がゲイかどうかの割合など)でディズニーが落第点で、その結果として今回のハッシュタグが生まれたつってるんだよね。腐ったファン個人の妄想とかじゃあないんだよ。
16
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2016年5月7日
でも実際問題、何でもかんでもヘテロな恋愛描写をしたがるのは、LGBTの立場・性指向・性嗜好的に辟易するのは理解できる。「アナ雪」がそのようなLGBTの感情を満たす作品になった事自体は素晴らしいと思うし、それを受けてLGBTの人たちが色々妄想するのも自由だと思うけど、そこから派生して「エルサに女性の恋人を作ってください」は、ちょっとお前ら落ち着けとしか。
6
seidou_system @seidou_system 2016年5月7日
同人でやれアナルオナニー野郎共
2
んぱんぱ @crayonmarch 2016年5月7日
同人誌でやるべきことだと思うこれ。それと同時にディズニーが著作権を必要以上に振りかざさないようにすれば良いだけ。どんな作品作るかはディズニー自身に権限があるし、第三者がとやかくいうべきではない。
5
うぺぽ @upepo2010 2016年5月7日
何でLGBTがパートナーありって前提なのか…ってもアレだかんな、カミングアウトだの権利向上だのやってるLGBTはパートナーがいるからな? モテないLGBTは声すら上げられぬ。
24
うぺぽ @upepo2010 2016年5月7日
そろそろ「我々の権利を認めてほしい」ではなく「我々の力を見せつけたい」になってきてない? 霊感だけど。
18
ゴイスー @goisup 2016年5月7日
まさにLet it go!と突っ込みを入れる案件ですな。ハマりすぎててダサいけどw
0
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2016年5月7日
これって商業活動者に対して「われわれの運動に奉仕せよ」って言ってるようなものだよね
12
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2016年5月7日
ディズニーは「じゃあ自分たちでそういう作品をお作りなさいな」って答えればいいだけだわ
17
へぼやま @heboya 2016年5月7日
いっそ獣人とツキアエバヨイヨ。ヘルハウンドの能力持ってて、炎を操る奴ね。
1
tako @tako6502 2016年5月7日
もうほんとうに「薄い本でやれ」以外の感想が出てこない。  ・・・二次創作のあれやこれやって、そういう人らの受け皿になってるんだろうなあ
2
康芳英 @y_yoshihide 2016年5月7日
まとめられているツイートの中の解説にある、アナ雪がLGBTをターゲティングしている、LGBTがメインの客層であるという指摘は、よく考えてみるとアナ雪のファンの中でLGBTがマジョリティであるというところに結びつくのではないかなあと。運動への反発というのはそういう中で場を支配する空気から取り残された人たちの抵抗という側面もあるのかも知れない。
2
A-16 @930A16 2016年5月7日
エルサ自体が表している物は何らかの抑圧からの解放でしかないと思うんだが、何故LGBTに限定しようとするのか。各々身近な何かに置き換えられるのが良いのに。
22
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2016年5月7日
ディズニーヒロインの中でエルサってお姉さんというか大人の女性の色っぽさがある、初めてのタイプかも。。ほかにありましたっけ。。それがお姉さまクラスタのレズの方々刺激してしまったのかもしれない。。 エルサのサプライズみたいなふつーの家族愛っぽいアニメで十分でないかと思うけど。。
0
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2016年5月7日
どうでもいいけど、たまたま機内で見たんで英語と日本語両方でエルサのサプライズ見たんだけど、英語版のほうが歌圧倒的にうまいですね。。初めの方のシーンが。。向こうはプロミュージカルさんだから仕方ないけど。。
1
面倒くさい @mendoukusaizzz 2016年5月7日
主張は理解できなくもないが、本当に必要なのはLGBTに完璧に配慮した1シリーズ作品ではなくLGBTの人々でも楽しめる複数の作品群ではないだろうか?
4
面倒くさい @mendoukusaizzz 2016年5月7日
mendoukusaizzz 同人誌でやれって意見も、同人誌というか二時創作表現の裾野が広いからこそ成立する話である。 一作品の完成度をどれだけ上げても裾野は広がらないんじゃないかなぁ。
2
羽倉田 @wakurata 2016年5月8日
原作に沿って雪の女王ならショタコンだよなぁと元も子もないことを思った。
14
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2016年5月8日
ポリティカルコレクトと言う概念が女と同性愛者と特定人種だけに配慮してればあとはどうでもいいといういい加減なものである事がよく分かる現象。一国の君主が本当に「ありのまま」に生きて世継ぎも残さないとなったら困るのは力のない国民たちだ、という事すら思い至らないのかと。
9
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2016年5月8日
この前テレビ放送してたシュガーラッシュも、女の子であるヴァネロペは自分の望みをかなえてレーサーになったのに対して、オッサンであるラルフは自分の役割を受け入れて元の生活に戻るというオチだったんだが、物語としてはともかく(字義どおりの)政治的正しさという意味では問題が無いわけ無い筈なんだけど、あんなんでも「ディズニーは日本のアニメより進んでる」という意見が出て来るの、「PCが大事」と言ってる人間が、自分にとってどうでもいい人間の都合に関してはとことん無関心だという事の証左だと思う。
6
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2016年5月8日
逆に言えば、こういう特定の集団の問題にだけうるさい人間ばっかりだから、「自分の苦境を受け入れて前向きに生きる」というそれはそれで真っ当な成長物語であるはずのものが、不細工なオッサンという世間にとってどうでもいい人間を主人公にしなければ作れなくなってしまっているという問題でもある。
4
かむろ @wintersakura4 2016年5月8日
ディズニーは今度昔の日本をモデルに描こう。ホモもあればバイもあればレズもあれば「俺はやっぱり男は無理」の女一筋の絶倫もいる
7
かむろ @wintersakura4 2016年5月8日
受け取り方は人それぞれだと思うけど、アナ雪は「ありのまま」だけじゃダメ少しは周りのことも考えなさいって言ってるのかと思ってたな。
6
康芳英 @y_yoshihide 2016年5月8日
昨日のXメンの話は勢いで書いてしまって意味が分からない物になってた。取りあえず言いたかったことは物語の中に暗喩として盛り込まれているもの(そこに受け手側が見いだしたもの)と物語の中のキャラは必ずしも一致しないしする必要もないってことと正しいことであっても運動のために誰かを利用することは暴力的であるって事。
0
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2016年5月8日
過去の例を置いてきまーす   新作のホームズ映画に著作権者が怒る「ホームズとワトソンを、同性愛っぽく描くな!」http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20120321/p3 /  「シャーロック」ファンがホームズとワトソンの同性愛シーンを要求! | ニュースウォーカー http://news.walkerplus.com/article/48979/
2
Eimi1003 @Eimi1003 2016年5月8日
レズとして見てみたいなら、fanfiction (同人)を書けばいい。ディズニーの映画ファンのほとんどは異性愛者だし、同性愛の恋愛物を公式のディズニー映画で見たい人は少数派だと思う。何でもかんでも「同性愛者のキャラを入れないと差別」「配慮しろ」の意識高い系サヨクにはうんざりです。海外のサイトでこの件についてみましたが、「レズビアン化するべき」と思っている外国人は極わずかです。
8
ひろせみつこ⋈ @hiroya0626 2016年5月9日
エルサにはオラフがいるでしょうに。
1
甲斐 @dancewithsword 2016年5月10日
エルサに恋人が出来なかったのは、物語の展開上「必要が無かった」から。家族愛で完結したからあれだけ綺麗に終わったんだと思う。 それが続編で急にカミングアウトしてきたら物語ぶち壊しだし、マイノリティ嫌悪にかかわらず嫌だよ。
7
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2016年5月22日
この件に関しては恋愛不要派への違和感の方が強くなってきた。まず、同人と公式は全然違うと思うんだけど。同人で書け、公式に求めるな、という理屈には違和感。ファンが要望を出すのは自由だと思うよ、公式にはそれに応える義務はないというだけで。
0
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2016年5月22日
それに、何をもってエルサに恋愛は不要だと決め付けるのか。僅か二十歳かそこらで恋人や好きな人がいなかったっていうだけで一生独り身でいろと?先の人生はまだまだ長いんだから、彼女だろうが彼氏だろうが作っていいんじゃない?彼女の物語はあそこで終わっているって言うなら続編そのものが要らないよね。
0
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2016年5月22日
dancewithsword あそこで綺麗に終わっているというなら続編の構想そのものに反対すべきじゃないですかねえ。現に私は短編も蛇足だと思いましたし
0
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2016年5月22日
個人的には、続編で実現してくれと要望を出す事よりも勝手に二次創作を描かれる事の方がよっぽどアウトだ。公式を重視するファンは寧ろお行儀のいいファンなんじゃないのか
0
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2016年5月22日
「薄い本でやれ」なんていう言葉が平気で出てきてしまうのも、二次創作が一般化し過ぎた弊害なのかなあ。昔は自分で考えたストーリーを勝手に描いて売ったら海賊版扱いされて訴えられたりしたんですけれど
1
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2016年5月22日
ファンとして、消費者として、公式に要望を出す事そのものは正当な権利だと思う。公式にはそれに従う義務はなく、無視する権利があるというだけ。要望を出してはいけない、というのはそれこそ言論の自由の侵害。
1
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2016年5月22日
crayonmarch ディズニーにはそれこそ、「同人をやるな」、という権利はあると思うのですが?そうなったら今度はディズニー側を叩くんでしょうか。
0
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2016年5月22日
BlackCloudy 家族愛ってそれこそ異性愛の結果そのものなのでは…。異性愛を否定するのに家族愛は肯定するって意味がわかりませんね。今いる人間で終わりにし、これから先は全ての人間が生涯独身を貫き人類滅びましょうと言うなら別ですが
0
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2016年5月22日
二次創作は権利侵害であり邪道な形。何故ならば、二次創作はそれが優れたものであればあるほど公式の利益を侵害するから。ファンとしては感想や要望を出すのが本来の形、というのを忘れている人が多過ぎやしませんかねえ
1
ヘルヴォルト @hervort 2016年5月22日
nanamiutena ディズニーが著作権に五月蝿い(厳格というほうが正しい)のはもはやネタの領域なのでディズニーはこのままでいて欲しい
1
bun🍃 @bun3559 2016年5月22日
連コメの途中でございますが、ここで二次創作は権利侵害だ邪道だとご高尚を垂れる輩のアイコンを御覧ください。
3
灰色 @haiiro081 2016年5月22日
家族愛の話に恋愛だの何だのを公式に持ち込むファンがあくまでのファン同士の間だけで妄想している同人よりもマシ、と・・・。寝言ですね。
3
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2016年5月22日
cleardice 私としては、「独り身で終わったからといって恋愛不要と決め付けるな」と言いたいところです。
0
甲斐 @dancewithsword 2016年5月22日
nanamiutena そうですね。このコメント欄およびまとめでは「続編がもしあったなら」という前提で話が起こっていますので、そのように書いただけですが? 「続編を作りたい」と望むのも公式の自由ですし。
1
んぱんぱ @crayonmarch 2016年5月22日
nanamiutena 同人は親告罪なのでこの場合はもちろんディズニー側に訴える権利は出てきますが、この場合はやり過ぎだと私も批判する側に回りますよ。単に本編そのものを一方的に変えさせるのは容認出来ないだけです。
1
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2016年5月22日
nanamiutena いや……あのね…LGBT的には誰にも恋愛感情、もしくは性的欲求を抱かない人もいるんですよ…。同性愛への配慮を声高に叫ぶけど、また別のマイノリティには配慮しないねって言ってるだけなんだけど…
10
長 高弘 (獣脚類ティラノサウルス科ズケンティラヌス) @ChouIsamu 2016年5月28日
あろ、つい最近気付いたが、原題の「Frozen」には「不感症」の意味も有るから、英語圏の人にとっては、エルサ=何らかの性的マイノリティって印象を抱きやすい可能性も有ると思う
0
katu_o29 @katu_o29 2016年5月30日
なんでこんな恋愛脳なんだろう ほんとゲンナリする トイストーリーのようなそういうのが一切ない話にしてほしい
3