トランプ「米軍維持費100%負担」→実際200%基地移転費用も含め200%近く負担してる日本負担が減るのではと話題に「3000億円ほどはらわなくてよくなるw」

トランプ「100%負担させる」 基地移転費用も含め200%近く負担してる日本「やったぜ」
48
つかれてるひと🐱🐾💞 @hiroukonpai

トランプ「100%負担させる」 基地移転費用も含め200%近く負担してる日本「やったぜ」 pic.twitter.com/lo44fEwOJr

2016-05-06 11:12:08
拡大
三星亭 現代 @aomidoro2

石原慎太郎が拒否られた福生基地の変換→24時間ハブ空港実現しねえかなとか。 twitter.com/hiroukonpai/st…

2016-05-06 19:40:55
野良ウサギ*俺宇宙発信 @norausagi0316

僕も確認しました。総額負担になったら、日本は楽になるんですよ! 早く総額負担になりませんかね。もちろん、日本防衛のための米軍に限定して! ですよね。フィリピンとかマレーシアなどの分は日本から外しましょう。他国の分は他国で分担。 twitter.com/hiroukonpai/st…

2016-05-06 17:45:00
MK84 @antimaterial

twitter.com/hiroukonpai/st… 不味いのは米国以上の負担とはいえ米国が居ないっていう事実になった時が怖い。 ただ、米国が日本国内から居なくなれば 左翼は喜ぶ しかし無くなった抑止力を補填するのに核保有と同等の戦力が必要。 右翼は喜ぶ いずれにせよ過渡期が危ない(

2016-05-06 17:32:55
😷光合金北海⇔マリオ*(^o^)/*イェーイ一発ギャグ転カイジ @speak5825

ええ。 米軍の兵士などの給与までは流石に米国の憲法は禁止してますからねぇ。これ以上は払えません。 twitter.com/hiroukonpai/st…

2016-05-06 17:18:33
ヨウイチ オオイ @Youichi_Aoba

まだ、隠し玉にしておこう。 あいつが、ぐうの音も出なくなるまで。 twitter.com/hiroukonpai/st…

2016-05-06 15:46:30
マシン語P @mashingoP

駐米大使にトランプ発言を心より歓迎するとコメントさせれば効きそう twitter.com/hiroukonpai/st…

2016-05-06 14:29:50
むきな @mukina24467

「エコノミックアニマル」って罵りつつ日本を財布にする米国ェ・・・ twitter.com/hiroukonpai/st…

2016-05-06 14:00:45
💴🐷🌹Earl Swindon ٩( 'ω' )و 🌹🐷💴 @twitt_dragoon

まあ、トランプと日本側の「駐留経費」の定義がそもそもちがう。 トランプくんが言っているのは主に米兵の給与や稼働している装備設備に関するコストだろう twitter.com/hiroukonpai/st…

2016-05-06 13:12:11
地球は私物に非ず @ryuhaku0611

露西亜は不景気で困ってるようだ。この際、日本国の防衛を露西亜に一兆円ぐらいで外注したら。それで自衛隊を廃止すると四兆円も節約できる。勿論、日米安保は不要になるし、露西亜は近いから日本に置く基地もほんの少しで済む。一石二鳥ではないか。 twitter.com/hiroukonpai/st…

2016-05-06 13:01:30
下戸一 @gekoich

@hiroukonpai @USK_Sato 100%日本が負担すると言うことは、在日駐留兵は日本の雇用兵と言うことか。

2016-05-06 20:37:02
Yoshinov%燻し人 @YoshinobuHOSAKA

@hiroukonpai アメリカ人で内情理解している人って皆無ってことなんですかねー。

2016-05-06 16:44:38
残りを読む(2)

コメント

taka @Vietnum 2016年5月7日
でもトランプだぜ?? あとでぜったいババを引かされそう。   いや、ジジか。
25
Dcdcxr @Dcdcxr 2016年5月7日
ほー、知らんかった。
3
にゃあとるずは社会不適合者㌠ @HINEM0SS 2016年5月7日
これによってトランプはわざと無知なふりをして大衆を煽っているわけでなくモノホンの無知で、足りない知識の中で大衆に迎合しているだけの阿呆な発言を繰り返しているんだということがはっきりしたな
22
TYULOW @TYULOW 2016年5月7日
いや、まだわからんぞ。米国内で(比較的)未知の状況をあたかも改善するような宣言で支持を集め、方や日本に対しては経費の削減を通達することで大統領就任後の同盟国の支持を取り付けるという、ダブルミーニングを意図的に狙っての一石二鳥を図ったのかもしれん。まだわからん。わかんぞぉ。(ぶっちゃけ、低所得層から税金を絞って他国を守ってる形を壊しますよ。だから支持してください。実際は世界各地の軍事バランスも壊しちゃうかもしれないけど、別に知らないならいいですよね、って言ってるんだと。
2
Muji @ togetter憲兵隊 @643Myshelf 2016年5月7日
トランプの「100%」に日本に配備する装備の調達費や、日本に配備するための燃料費等が含まれてない保証はないんだけど?
17
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2016年5月7日
相変わらずトランプ氏は思いつきで話すよなw
8
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2016年5月7日
そうか、無知すぎてアホみたいなことを言うから現状知っている人が歓喜しているのか
1
neologcutter @neologcuter 2016年5月7日
http://huff.to/1WQeoZw ドナルド・トランプ氏「日本車の関税を2.5%→38%に」 大幅な引き上げを主張←あ~これもやっぱり思い付きだな。
0
neologcutter @neologcuter 2016年5月7日
トランプの公約が何%実現されるか見ものではあるね。ヘタしたら日本の #民主党 なみになるのではないか。
13
フレーバー @stflaver 2016年5月7日
なんか結局威勢は良かったけど、大統領になったらなったで色々な圧力団体の圧力に屈して穏当になるんじゃね?と。今までは割となんのしがらみもなくやってただろうから余計にな。
6
遮光昏人 @KREHITO 2016年5月7日
まあ妥協せな共和党内まとめられんだろうし、取り敢えずモンロー主義は是正されそう
4
茨 二科 @ibaranika 2016年5月7日
思いつきだけで自分から根回しするための準備もできず、結果がついてこないのは目に見えてるけど、トランプ氏が大統領になった日には、その思いつきの発言のたびに株価や相場が荒れるだろうから、FXや株やってる人は悲喜こもごもになるでしょーね
4
NTB006 @NTB006 2016年5月7日
勿論、原子力空母の調達費も日本負担でしょ。一回領空領海通っただけで日本負担かもw
1
PYU @PYU224 2016年5月8日
今までこんなに払ってたのかよ・・・3000億円あったら何ができるんだろう?
0
Half Muscat @halfmuscat 2016年5月8日
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%80%9D%E3%81%84%E3%82%84%E3%82%8A%E4%BA%88%E7%AE%97 思いやり予算、2000億/年程度では。 200%なんて全然負担してない。
0
Chief Buster @chief_buster 2016年5月8日
燃料、弾薬、装備の償却費、人件費、その他諸々含めればこんな物では済まないだろうけど、そこまで払うなら在日米軍は日本の傭兵だよなぁ。当然日本防衛以外の任務は原則禁止。出撃する際には、霞が関まで来て各官庁をたらい回しにされながら事前協議する必要があると。
2
Chief Buster @chief_buster 2016年5月8日
halfmuscat グラフをよく見ればわかるが、米軍に直接払っている訳ではない経費(一番下の部分)が膨大にある訳です。
2
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2016年5月9日
政治家じゃない人ってこんな感じの例ですなー
0
にれ ななき @nire7th 2016年5月9日
やっぱり「言うだけならタダ」って人みたいだなあ。
0
Chief Buster @chief_buster 2016年5月9日
PYU224 意外と大した事は出来ないのです。例えば平成28年度の一般会計予算のうち、一番大きい社会保障費は32兆円弱あります。それに在日米軍がいる事で防衛費(5兆円)が削減できているのも事実ですから。国家予算とは、日常感覚とはかけ離れた物なのです。 https://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/condition/002.htm
3
PYU @PYU224 2016年5月9日
chief_buster 返信遅れました。意外に何かがどうにかなる額じゃないんですね。
0
WHO非公認顧問 社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2016年5月9日
燃料、弾薬、装備の償却費というのは駐車場を利用して駐車してやったんだから車の購入費やガソリン代は駐車場が払えって言ってる事になるんじゃないか? それとも日本経由で中東や東南アジアに向かう部隊の分を厳密に切り分けれられるとしたら、空母の原子炉の燃料棒の上から何センチは日本負担とかになるのかね?
0
Muji @ togetter憲兵隊 @643Myshelf 2016年5月9日
「駐車場に戦車を駐車してやってたから、ヤンキーやホームレスがたむろしたり住み着いたりしなかったろう?」ですよ。
1
ひろっぺ@内調的手洗い&うがい民度 @hiroppe3rd 2016年5月10日
仮に現在200%払っちゃってるなら米軍に帰って貰った方が安上がりで、日本は日本で自分たちで基地を運営して200%が100%、アメリカはアメリカで負担が減って100%が0%、お互いWin-Winのはずなんだが そこら辺の計算ちゃんと考えてます?
0
endersgame @endersgame3 2016年5月10日
そりゃ帰ってもらったほうが安上がりなのは当然だろ。現状の在日米軍と同等の戦力を持とうと思ったら数千億じゃ済まないだろうけど。まず空母作るところからだな。
2
Chief Buster @chief_buster 2016年5月19日
takashi7zzfe 社会福祉費全廃すれば、防衛費の6倍以上の税金が浮きますよ。社会福祉無い方が良いですか?防衛だって同じ事です。
0
Chief Buster @chief_buster 2016年5月19日
takashi7zzfe だから現状はそんな物払ってません。在日米軍が居るだけでも、十分な抑止力になってくれますし。
0
Chief Buster @chief_buster 2017年2月4日
こちらの説の正しさが証明されましたね。http://www.yomiuri.co.jp/politics/20170204-OYT1T50064.html "米軍駐留経費は適切…共同会見でマティス氏" ちゃっかり「日米の経費分担は他国のモデルになる」なんて言ってるし。他の同盟国の中にはこれで大変な事になる所も出てくるかもしれません。
0