Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2016年5月10日

企業はタックスヘイブンに資産を塩漬けせず賃金や下請けに払う金を増やしたり配当金配ったりするべき。さもなくば増税

タックスヘイブンよくわかんないなーとつぶやいてたら表題のような話になってきたのでまとめておきます。
41
(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS @koshian

タックスヘイブンが経済にとって悪い影響があるのか良い影響があるのかがよくわからないんだよな……。不公平なのは確かだろうけど、対策して経済が停滞しても困るし。 / “エリートの資産隠し暴いたパナマ文書 ピケティ氏が警鐘:朝日新聞デ…” htn.to/4nWNem

2016-05-10 05:41:05
Matsuki *** @liliput

@koshian 良し悪しの定義にもよりますが、結論から言いますと「悪い」影響があると実証したのがピケティ氏の功績ですなー

2016-05-10 07:25:13
(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS @koshian

@liliput お、なるほど。再分配の必要性を証明した、というとこまではわかったんですがタックスヘイブンにも関係してたですか

2016-05-10 07:35:47
Matsuki *** @liliput

@koshian 確か21世紀の資本の中では直接タックスヘイヴンに言及していた訳ではなかったと記憶していますが、でもタックスヘイヴンは再分配に真っ向対立するものですからねぇ

2016-05-10 08:01:30
(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS @koshian

@liliput まあ確かに。ただこれ規制なりなんなりすると金の動きがにぶるんじゃないかってのが不安なんですよね。そもそも海外法人で得た利益をプールしたくらいでタックスヘイブンだと書き立てる新聞などもありますし……

2016-05-10 08:22:27
Matsuki *** @liliput

@koshian 個人的には国家レベルだとタックスヘイヴンそのものの規制というよりかは貨幣価値を減少させる方向で取り組んだ方が筋がいいとは思いますが、どの道タックスヘイヴンにしまわれたお金の大部分は死に金になるので規制しなくても金の動き鈍りますww

2016-05-10 08:25:35
(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS @koshian

@liliput なるほど、どのみち鈍るのか……。貨幣価値減少ってインフレということですよね。まあそれは確かに金の動きを促進してくれるでしょうけれども、できるのかどうか……

2016-05-10 08:27:47
Matsuki *** @liliput

@koshian インフレは国家にやる気さえあれば簡単ではありますが、まぁそもそもお金の流れが鈍る最大の原因は著しい経済格差による消費・投資機会の減少だってのが最近の経済学の主張でして、国家によるインフレだけでは経済が活性化しないっぽいのは確かですなー

2016-05-10 08:32:03
(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS @koshian

@liliput なるほど。富裕層から金を奪って再分配することがそもそも富裕層の投資機会も増やせると。そこらへん富裕層が理解し始めると早そうですなあ

2016-05-10 08:33:50
Matsuki *** @liliput

@koshian それも人間の認知的には難しいとダン・アリエリー先生がご研究を...人間は所属集団内で著しく大きな所得を得ると頭悪くなるらしいですよwww

2016-05-10 08:36:39
(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS @koshian

@liliput 優秀な研究者が貧しそうにしてるのはそれか……! 国際的な包囲網作るしかないんすな……

2016-05-10 08:37:57
Matsuki *** @liliput

@koshian 著しく貧しくても頭悪くなるらしいですがね...まぁ本当、それしか方法ないっぽいです

2016-05-10 08:39:14
(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS @koshian

@liliput 人類の知性を向上させるには、格差をあまり作らず経済状況を底上げするのが良い、ということですかねえ。

2016-05-10 09:22:49
Matsuki *** @liliput

@koshian それはそうでしょうね、何事もほどほどにw

2016-05-10 09:27:31
(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS @koshian

@liliput そっすなあ。日本人が個体レベルでは割と優秀とされてるのは一億総中流時代の影響なのかもしれないですねえ。

2016-05-10 09:30:29
Matsuki *** @liliput

@koshian なるほど、そうかもしれないですね

2016-05-10 09:33:20
ショーンKY @kyslog

パナマ文書に関しては、前から指摘されてたけど商社・物流系はパナマの便宜置籍船とパナマ運河の利用のために普通にパナマ法人を持っていて、ほかにも海外取引先がリーク元法律事務所経由での取引を要求したケースもあるようなので、特にこれらの企業では未調査で食って掛かるべきではないかなと

2016-05-10 10:39:38
(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS @koshian

なるほど企業が貯金するのはそもそも悪か。株の配当金に回すか設備投資するか賃金に回せと。そりゃそうだよな。しかしそのいずれも利益をもたらさないので利回りの悪い貯金のほうがマシと思われてるって指摘は鋭い。問題はなぜそこまで投資機会がないのかという話だよなあ。

2016-05-10 10:24:59
(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS @koshian

鍵垢の人のつぶやきを見ての感想なのでRTはないです。

2016-05-10 10:25:14
(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS @koshian

まあ30〜40年前と違ってこの世に無いものがほとんどなくなっちゃったからな……。自動車とか家電とかおよそ想像できる限りのものはだいたい作り尽くして、あとは生活をそこまで激変させるものというのはだいたいの人の想像力の外側にある。そりゃ投資機会もなくなるか。

2016-05-10 10:30:44
(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS @koshian

ああ、そうか、格差が広がって貧乏人が増えると消費が落ち込むからそもそも投資機会なんてもの自体消えていくのか。みんながいっぱい消費する社会じゃないと投資先もなくなるんだな。

2016-05-10 10:33:02
(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS @koshian

そいやさっきそんな話聞いたんだった。

2016-05-10 10:33:17
(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS @koshian

賃金や請求書の額をとにかくあげまくっていかないといかんのだな。

2016-05-10 10:35:14
(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS @koshian

そう、だから「だいたいの人の想像力の外側」にあるものを作れる人はあんまりいない。 twitter.com/dankogai/statu…

2016-05-10 10:36:35
(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS @koshian

昔はわかりやすい投資先がいっぱいあったってだけなんだけどね。ないものづくしだったし困ってることなんていっぱいあったわけだから。

2016-05-10 10:37:10
残りを読む(19)

コメント

Dan Kogai @dankogai 2016年5月10日
金持ちになりたかったら、金持ち相手に商売しちゃダメ。AはAppleからZはZapposにいたるまで、金持ちでない人に手が届くものを作って金持ちになった。その意味で、金持ちが死蔵してる金を再配分しちゃうというのは理にかなっている
17
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2016年5月10日
タックスヘイブンの国に難癖付けて戦争ふっかけて、侵攻占領国会解体すればそこにある企業の資産を全額接収して丸儲けできるんじゃなかろうか
0
富 士 見 野 男 @yasu43851374 2016年5月10日
タックスヘイブンの「国」にはイギリスも含まれているが
4
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2016年5月10日
全世界的にタックスヘイブンを潰す方向に動くならまだしも、一部が累進きつくするのと連動してその他がタックスヘイブン化を加速したら…まあ、お察しだわな
14
JojoTomochan @JojoTomochan 2016年5月10日
金持ちが金を死蔵すると金持ちも死ぬからね。
4
kartis56 @kartis56 2016年5月10日
あの頃のほうが景気が良かったは因果が逆では。景気が悪くなったから景気対策として税率下げたわけでしょう
4
なうなういずむ a.k.a. あえとす @aetos382 2016年5月10日
タックスヘイブン潰すとそれで食ってる国が潰れちゃうと思うんだけど、そのへんどうするんだろ。
5
初瀬 神楽 @Kagura_d34272 2016年5月10日
「やらないなら法人税あげてでも再分配すべき」と言うても、法人税を払うために「タックスヘイブンに溜め込んだ資産をはき出す」ではなく「給料を削る」になったら元も子もない、というより再分配のコストでロスするだけなんで、再分配することに明確なメリットを作らん限りは何の意味もない気がするけどねぇ。
9
初瀬 神楽 @Kagura_d34272 2016年5月10日
あと、以前の内部保留云々のときにも出た話題やけど、企業が金を貯め込む(有事に備える)ことを否定しすぎると、「ちょっと業績悪くなったら部署ごと解雇」みたいなことをせざるを得なくなるんで、程度問題であって溜め込むこと自体を否定するわけにもいかんのよね。
12
「立て!万国の労働者!」社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2016年5月10日
今の問題は金が無いのでなく回ってないってことだから、解決は如何にして金を回すかと誰が金を堰き止めてるかということになるだろう・・・
6
「立て!万国の労働者!」社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2016年5月10日
マイナス金利で銀行が大変だ→銀行は過去最高益更新中・・・内部保留を切り崩すと倒産が→内部保留累積300兆円・・・ちなみに今の日本で10兆円の補正を打てば結構盛り返せる訳だが・・・最高益を出し続ける企業や銀行の倒産を心配をする貧乏なオレらという・・・
4
JojoTomochan @JojoTomochan 2016年5月10日
Kagura_d34272 再分配の明確なメリットとか面白いこと言うねw 経済わかってないなら黙ってろよカス
7
高橋雅奇 @TakahashiMasaki 2016年5月10日
"さもなくば増税" 海外に逃げるだけでしょそれ
5
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2016年5月10日
TakahashiMasaki その「逃げた先の海外」を潰すと言うことだよな。法的ではなく物理的に
5
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2016年5月10日
デフレで国内へ投資しても見返りが少ないことには同意だけど、その余剰資金を「国内で塩漬けにするくらいならタックスヘイブンを通じた投資に活用」ってスタンスだと思うな。デフレに加えてリーマンショック後の円高で外国の資産を割安で買えるようになったのでなおさら
4
masa_cbl @masa_cbl 2016年5月10日
以前まとめたんですが、日本の企業全体での貯金増加(借金返済)は毎年約20兆円とすごい勢いですからねぇ。その分を穴埋めする形で政府の借金が増えているようですし。 http://masa-cbl.hatenadiary.jp/entry/20130810/1376141798
5
マスクドとくがわ(ご注文はCOCOAですか?) @psymaris 2016年5月10日
タックスヘイブンを占領してカネを手に…流石にダメか。
0
🍵昴hey🍵 @subaru2101 2016年5月10日
誰のおかげで生活出来てるか?は経営者にも労働者にも消費者にもそれぞれに言えることだから一人勝ち精神じゃなくてみんなハッピーになろう精神が必要かも。
1
裏技君 @urawazakun 2016年5月10日
タックスヘイブンで成り立ってる国が世界同時多発的に資金引き上げるわって流れになった時、国がどう行動するのか考えると、チキンレースに参加する前にさっさと引き上げる流れ作った方が良いと思う
2
Dcdcxr @Dcdcxr 2016年5月10日
無借金経営が良いなんて言うから。
9
メメント・モリ @metacognitionao 2016年5月10日
10年以上前から特に企業から資金が流れていない事やタックスヘイブンも指摘されていたのに、話題になるのが何故ここまで遅くなったのだろう。そして指摘されても尚日本では解決する方向すら見いだせないのは何故なのだろう。本当に不思議でならない。
3
麻宮 眠夢 @m_nemu 2016年5月10日
給料が欲しければ、皆で働かなければ良いんだよ。(今の給与額では)
3
メメント・モリ @metacognitionao 2016年5月10日
パナマ文書の影響で暴露対策が一気に進められているであろう現状にも関わらず、追求の声が全くと無いと言って等しい(効果が出る程の声ではない)日本は、その点本当に異常だと思う。
0
メメント・モリ @metacognitionao 2016年5月10日
あと資産家や企業に自覚による自浄作用を求めるのは本当に難しい。無理と言ってもいい。その国の経済活動の循環に寄生する形で資金を蓄えているフリーライダー的な実情も「違法では無い」「資産を蓄える上で必要な行為」等々の理屈で許容しない。非論理的なレベル。
5
taka @Vietnum 2016年5月10日
metacognitionao 当初、2.6テラバイトもあるパナマ文書の分析に参加した日本の報道機関って、よりによって朝日新聞と共同通信だけだったんですが、朝日は日本人該当者の個人名すら報道しない有様のようで・・・。  『朝日新聞は見事に日本関連400個の名前を伏せて報道。』http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/767ecda8f33fe7d62246b67a378b5f75
2
アカチバラチ @akatibarati 2016年5月10日
格差是正を「どんな手段で行うか」の方法論はともかく、まずは「格差拡大が経済活力を失わせる」との認識が広まるのが大切。競争が進んだ先にあるのは豊かさではなく、実は停滞だったということ。
8
メメント・モリ @metacognitionao 2016年5月10日
Vietnum 異常な話だけど、個人や政敵を貶すためならマスコミは能動的受動的どちらの手でも何でも使うが、資産家や大企業等に対しては国民の批判に追従する。そういう意味でまともなジャーナリズムは育ってない国なんだと思う。
1
nimkanjinno @nimkanjinno 2016年5月10日
資産を塩漬けにするような馬鹿な企業って現存するの?
4
メメント・モリ @metacognitionao 2016年5月10日
公害みたいなものなんだから追求しなきゃダメだよ。公害の加害者となった企業はいくら追求されても白を切り続けたでしょ。とてもよく似てる。
4
NTB006 @NTB006 2016年5月10日
日本だけ増税も勿論、先進国だけ増税でも駄目だから難しいよねぇ。増税される様な企業の競争力が落ちれば自国が滅ぶし。 国連加盟国は税率〜以上。とか決めるしか無いだろうけど、無茶な気がする。頭のいい人がなんか考えてるだろうけど。
0
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2016年5月10日
psymaris いやダメじゃないよ。タックスヘイブンを攻め滅ぼしてしまえばそのタックスヘイブンは「敗戦国」なんだから、占領軍の命令通りに「資産課税100%」とすればいいだけのこと
1
neologcutter @neologcuter 2016年5月10日
http://bit.ly/1T8FNn0 問題取引は税務調査=パナマ文書で麻生財務相←違法でなければ罰しようがない。この程度に留めておくのが法治主義というもの。
4
Simon_Sin @Simon_Sin 2016年5月10日
タックスヘイブンに死蔵された金に課税してさ、生活保護の要件を法律通りに適用して受給者を増やそうよ。生活保護者は全部消費に回す(貯蓄できない仕組み)から経済が一気に回り出すぞ。
5
neologcutter @neologcuter 2016年5月10日
http://bit.ly/1s9VL7C パナマ文書に記載された日本企業名リスト ← あ~ホントにイオンの名前があるね。で、政府はともかく #民進党 が何かすると思う?
2
からくさ @Karakusa21 2016年5月10日
タックスヘイブンの問題は再分配だけでなく、健全な市場競争を促す観点からも改善が必要だ。 まともに税金を払っている企業が圧倒的に不利になるからね。
3
ベイシル @BasilLiddlehear 2016年5月10日
そんな単純な問題ではないでしょ?じゃ累進課税が低いアメリカが経済大国なのをどう説明するか? 税率を高くすればその分稼ぐインセンティブが減るから、儲けも減ることになる。富裕層の動かない資産は、動かしたくないから取ってあるわけであって、それを税金や投資で無理やり動かせ!ってなら最初からそんな資産ためないと思う。(損やリクスのために稼ぐやつがいるか。)経済は簡単じゃないし、人間は機械じゃない。
13
メメント・モリ @metacognitionao 2016年5月10日
健全な社会運営には税が必須、つまり税の公共性を理解するのは人間性の範疇と言える。金儲けのためなら人間は機械になれる。特権を否定してきたようにそれは指摘出来なきゃいけない。
0
からくさ @Karakusa21 2016年5月10日
「貧困や環境破壊などのグローバルな課題を解決するには一年間で130兆円いると言われているが、タックスヘイブンに秘匿されている額は少なくとも3000兆円とされている。タックスヘイブンの資産にきちんと課税できていて、その金でワクチンを買えば感染症をいくつ撲滅できることか。日本の待機児童問題も相当解決できるのでは。」(要約)  【タックス・ヘイブン問題の本質と「グローバル・タックス」の可能性とは】 http://synodos.jp/politics/16881/2
1
からくさ @Karakusa21 2016年5月10日
「タックスヘイブンは著名人だけの問題ではなく、実は私たちの身近なところとも関係があるのだということです。たとえばみなさん、スターバックスでコーヒーを飲んだり、Amazonで本を買ったり、Appleのスマートフォンを使ったり、グーグルで検索したりしますよね。これらの企業すべて、タックスヘイブンを使っています。あるいは少なくとも使っていました。すごく間接的かもしれないけれども、私たちもタックスヘイブンに関わっていると思うんです。」http://synodos.jp/politics/16881/2
3
オケシ@ダメ人間ドットコム @okeshi_dame 2016年5月10日
簡単にタックスヘイブンに課税っていうけれど、他国にある資産に対して問答無用で課税なんて越権行為をやるわけにはいかんし、海外子会社設立を禁止するのも自由社会ゆえ無理。現状のタックスヘイブン対策法をベースに他国と足並み揃えて地道に捕縛率を上げていくほかない気がする。
3
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2016年5月11日
タックスヘイブンとの外交関係を断絶、送金を第三国経由含めて禁止。「タックスヘイブンに存在する資産は国内にある資産と見なしてその100%を資産課税する」てあたりかねえ
0
NTB006 @NTB006 2016年5月11日
もう一個のまとめで書き込み消されたけど、タックスヘイブン自体は現状合法だって事は忘れちゃいけない。今後違法化するというのはありだと思うけど、現時点ではちゃんとやれば合法的に節税できる。
8
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2016年5月11日
タックスヘイブン周りは、税法・経済学・財政学の知見の有無も大いに反映される分野。[c2713683] 日本国内の過疎地域に、タックスヘイブンを立ち上げる発想がどこからも出てこないことに憤慨。 人的・地理的に大した産業起こせない「点」みたいな小地域が、産業集積のためにタックスヘイブン始めた。 地球規模で見れば、持たざる者への再配分を促す仕組み。
2
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2016年5月11日
またタックスヘイブンが提供する各種仕組み(司法含む)は、非常に使いやすい(経済活動上の)インフラ。 もし、タックスヘイブンが撲滅されれば、金融だけでなく、交通から医療機器に至るまで「停滞の時代」に入るのは確実(使用コストの上昇か、機材の更新頻度の低下か、供給量の減少か、はともかく……)。
1
waten @meteorit_waten 2016年5月11日
法人税を下げればタックスヘイブンを使う意味がなくなる 法人税が下がれば純利益(資金)が増えたことになる 余裕ができれば給与を上げたり配当を増やそうかなあって気になるんじゃないかしら 北風より太陽な感じで
3
nekosencho @Neko_Sencho 2016年5月11日
そういや昔は「うちは○○円(すげえ大金)納税してます」みたいな広告があったんだよな。
0
えぬ @enu_ei 2016年5月11日
『企業家としての国家』(M.マッツカート,薬事日報社,2015)の主張だけれど、iPhoneは素晴らしい商品だが、その基幹技術である無線通信、インターネット、GPSなどは国家プロジェクトとしてリスクを負って研究投資した成果物。それで稼いだのを国家や地域に還元せず課税回避されたらたまったもんじゃない、と。
11
メメント・モリ @metacognitionao 2016年5月11日
enu_ei ほんとそれ。産業に立脚した企業の行為は国の運営全体に依存して成り立つものなんだから、税金逃れというのは本当にフリーライダーに近しい。
5
游鯤 @yusparkersp 2016年5月11日
この快適な日本という国で税率10%で済んでいるビンボー人(俺含む)もフリーライダーみたいなもんだけどなw
1
ザイード・ハンサムハド @25buta25 2016年5月12日
国の規模の割にイギリスの租税回避額が凄いなと思ったけど、そっか、そういえば前世紀のイギリスの衰退っぷりは凄かったもんな……このせいか……日本が後追いしないことを祈る。
0
裏技君 @urawazakun 2016年5月12日
後で色々調べたけど、日本国内においてタックスヘイブン(=軽課税国、この表現が一番しっくり来る)で節税ってのは結構難しいみたい。タックスヘイブン対策税制(https://www.jetro.go.jp/world/qa/04A-010814.html)ってのがあって、海外に設置したペーパーカンパニー使って節税しようとすると、その実体を国税庁が勝手に調べる。実体が節税のための架空の会社だと結論が出たら、その瞬間からその架空の会社の財産や収入分、実体会社側の課税額に上乗せされる。
4