10周年のSPコンテンツ!

エヴァOP作詞者及川眠子氏が新聞A紙記者の姿勢にキレて行った一連のツイートの妥当性を考える

見たところA紙記者の物言いは状況上それほど不当な発言でもない。まして、「作詞家がエヴァを見てないことを知りたくなかったという読者」は、氏の「興味無いが仕事なので受けた」という発言を知った場合、致命的なガン萎えのあまり、ソウルジェムなど持っていれば真っ黒になり魔女化達成してしまう案件だと思うよ。世界観が引き立つもクソも無い。
音楽 及川眠子 新世紀エヴァンゲリオン
10
及川眠子『誰かが私をきらいでも』発売中 @oikawaneko
随分前の話。残テ制作秘話という企画でA新聞の取材を受けた。 私を取材したその記者の感想(今日知った)。 作詞家がエヴァを見てないことを知りたくなかったという読者の感想に同調するように「確かにエヴァは見ずにいるのはもったいない作品ですね」との意見。 はああああ?この記者はバカか?
及川眠子『誰かが私をきらいでも』発売中 @oikawaneko
続)本編が出来上がる前に主題歌を書いたんだよ。だから見てないのは当然。それも説明したはずなのに、なぜ読者の意見に簡単に迎合するのか。 てか、私に対して批判めいたことを書いたこの記者は、私に関することを事前に何も調べてこなくて取材に来た。だからもう最初からぜーんぶ説明されられた。
及川眠子『誰かが私をきらいでも』発売中 @oikawaneko
もう一度言う。 私のマネージャーが通りすがりにキングの大月さんから仕事もらって、30分ほど打ち合わせして、企画書と音も色も中途半端にしか入ってないビデオ観て書き上げたのが『残酷な天使のテーゼ』。私が詞を書いた時点ではエヴァの本編はまだ出来上がってない。観たくても観られない...。
及川眠子『誰かが私をきらいでも』発売中 @oikawaneko
なぜ放映してからも観なかったか。 まずアニメに興味がない。さらに次回作が来たら、という気持ちがあったため。入り込んでしまうとどうしても詞が物語の説明になってしまう。そのことを危惧したから。 観てなくて正解。観てたら『魂のルフラン』は書けなかった。 私はずっとこの姿勢を貫き続ける。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena
作品を見る間もなく作らざるを得なかった、そういった経緯であの名曲が生まれた、それ自体は素晴らしいエピソードであると思うよ。だが放映後も見ない..「「残酷な天使のテーゼ」の作詞家が語る新聞取材の失礼な体験と、作詞したアニメは..」 togetter.com/li/972994#c271…
電鋸雛菊 @DaisyAdreena
『なぜ放映してからも観なかったか。まずアニメに興味がない。』 その読者は、まさにこの情報をこそ『知りたくなかった』だろうし、結果論的に記者の..「「残酷な天使のテーゼ」の作詞家が語る新聞取材の失礼な体験と、作詞したアニメは..」 togetter.com/li/972994#c271…

インタビュー時に「見ないでやる事の効果」といった作詞の方法論まで説明・記事掲載していたならばまだしも、記事を見る限りそうでもない様子である。

ならば、「放映後、今もまだ見ていない」という部分に対し、「知りたくなかった」「見ないのはもったいない」という意見が出ても無理はない筈だが。
リンク 第二発令所 今朝の朝日新聞にエヴァ : 第二発令所 本日二回目の更新。今朝の朝日新聞土曜版「be」の日本のうたを紹介する「うたの旅人」で「残酷な天使のテーゼ」とエヴァストアTOKYO-01などが載っていました。「生きるとは血を流すこと。カミソリのような感性を他人に向けて、傷つけ、傷つけられる。血を流した
及川眠子『誰かが私をきらいでも』発売中 @oikawaneko
私自身がアニソン作家ではないので、アニメからオファーはないでしょうね。私はポップスの作詞家です。ただ、だからこそアニソンの概念を壊せたのだし、今どきのアニソンというカテゴリーでは申し訳ないけど書きたくもありません。 twitter.com/metalpinkP/sta…
及川眠子『誰かが私をきらいでも』発売中 @oikawaneko
@clastics 私の年齢的に、アニメを観る習慣がある方がおかしいと思うのですが(笑)
無想 @clastics
@oikawaneko あっいえ、アニメへのご興味や習慣については無くて当然ではないかと思います。 作詞される上での方法論として、あえて本編を見ないと拝見して、なるほどなーと思ったのですが、そこにアニメへのご興味の話はどう関係しているのかよくわからなかったもので。
及川眠子『誰かが私をきらいでも』発売中 @oikawaneko
@clastics 既存のアニメに新たに詞を書くこともあります。漫画が原作でそこからアニメ化して、その詞を書くこともあります。ほとんど流し見るだけですね。大事なことや物語の核は、むしろ流し見る中から浮かび上がってくるんです。また、アニメ自体に興味はありません。
猫八千代《湿度の高い秋😨》 @namito510
@oikawaneko @clastics 48歳の自分は、我が子の影響力で再びアニメを観たりするのは可笑しいですか⁉ 大人と云う頭でっかちに成りたくもなく、我が子がどの様な興味が有るのか⁉ 自分は音楽でも、何でも学びたいと云うのは可笑しいですか⁉
及川眠子『誰かが私をきらいでも』発売中 @oikawaneko
@namito510 @clastics いえいえ。人の趣味に口を出す気はまったくありません。「習慣がある」ということに対して、やはり年齢的に(あくまで私のです)おかしいかなと感じたまでで。私も時々深夜のアニメに見入ってしまうことありますよ。

「アニメに興味が無いから見ない」と言いつつ深夜アニメに見入ったりもする。「アニメだから見ない」という事ではないらしい。もうよく分からない。

岡田斗司夫@オタキング @ToshioOkada
以前に筒井康隆さんが「インタビューするんだったら、すべて調べてこい!」と激怒してたのを思い出した。 その記事を読んだとき、僕は高校生だったけど、その瞬間から筒井さんを尊敬するのをやめた。... fb.me/2adjYE0GI
及川眠子『誰かが私をきらいでも』発売中 @oikawaneko
インタビューに際して事前にその人のすべてを調べるのは無理。そんなことは私も理解してる。きっと筒井先生も。ただ、ある程度は相手に対する礼儀として調べてきてくださいということ。自分の仕事に対しての努力を怠るなという意味なんですよ。 twitter.com/ToshioOkada/st…
air-is @idolresolutions
及川眠子さんが無礼な新聞記者に激怒、というのは分かる。が、「アニメに興味ない。エヴァ本編は観たことない」とかは、「強烈な個性のある作品なので歌詞が影響されすぎないように観るのは我慢した」とかに(レトリックで良いから)変えれば良いのに、と思う。
及川眠子『誰かが私をきらいでも』発売中 @oikawaneko
そういうふうに言うとエヴァファンは納得するのかなぁ。じゃあもう詞を書かなくていい状況なんだから観れば?となるような気が...。そうするとやっぱり「アニメに興味がない」となってしまい元の木阿弥(笑) twitter.com/idolresolution…
及川眠子『誰かが私をきらいでも』発売中 @oikawaneko
この人はべつに私に興味を持ってインタビューに来てるワケじゃないんだなぁて気付いたとき、聞かれてる方の気持ちが萎えるんですよ。とりあえずお互いに仕事だからこなすものの、つまらない内容にしかならない。それでもよければ何も調べずに来てください。それなりに答えますから、て感じ。
「インタビューは仕事であり対象に興味はない」という相手を「萎える」などと否定しながら、「作詞は仕事でありアニメに興味はない」と言われた作品のファンが「萎える」事は一切考慮しない。そういった解釈でよいのだろうか。見ていない事を知りたくなかった人間への『興味無い』発言は、落胆へのとどめとなったと思うが。
及川眠子『誰かが私をきらいでも』発売中 @oikawaneko
新聞社の記者さんたちは忙しいからいちいち調べてられないでしょ。それも理解してるし怒ってもない。だけど読者の意見に迎合して「エヴァ観ないで損してる」的なコメントをあとで上から目線でされちゃあね。あなたのしたことは何よ?と思わず突っ込みたくなるでしょ。
及川眠子『誰かが私をきらいでも』発売中 @oikawaneko
私は自分がエラい人間だと全然思ってないし、私がスゴいんじゃなくてエヴァがスゴいんで、だから『残テ』が売れたってこともわかってる。でもね。だからっていい加減に扱われるのは、やはり人としてどうかって感じてしまう。インタビューは人と人とが気持ちを通じさせて行うものだという考えだから。
及川眠子『誰かが私をきらいでも』発売中 @oikawaneko
私の書く詞とツイッターなどで書いてる文章とまったくキャラクターが違う、と言われたことがある。当たり前だ。私は職業作詞家で、私の詞に私のキャラクターなんて要らない。自分らしさなんて詞に追求していない。歌手の声や世界観がより引き立つ、そして売れるものを書く。それが私の仕事だから。
及川眠子『誰かが私をきらいでも』発売中 @oikawaneko
アニメファンにはたぶん嫌われてます。仲間じゃないんで(笑) 私の書いてることを読んだり出演した番組等を見て『残テ』が嫌いになったという人もいましたよ。仕方ないことです。 twitter.com/oricquen/statu…
残りを読む(2)

コメント

電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年5月12日
インタビュー内容および当該記事に関し全て把握している訳ではないため、もしかすると事実との相違的な手落ちなどはあるかも知れない。指摘等あれば訂正させていただく。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年5月12日
本心でもないのに作品ファンと慣れ合う必要など一切無いが、自身の嫌う姿勢をそのままファンに対してぶつけておきながら溜飲スッキリなどされても、こちらとしてはまるで「エヴァンゲリオンという作品の完成度」が落とされてしまったかの様な感覚に陥ってしまい、もはや回復の手立てもない。いまだうまく言語化は出来ないが、現状においてはそう言い表すのがしっくりくる案件。
sk1105 @sk20021105 2016年5月12日
作詞家の性格がクズだろうがロリコンだろうがアニメに興味なかろうが、詞の内容が優れてればそれでいいんじゃね。
ゴイスー @goisup 2016年5月12日
なんじゃこのキモいまとめw 僕チンの好きなもの見ないとか言うなーーーーーグフグフ ってかw
Bぼたん@伊26一発ツモ @omega_b 2016年5月12日
及川さんが言う「アニメに興味ない」は、単に「わざわざ選り好んでアニメを見たりはしない」ってくらいの意味じゃなかろうか。なんか及川さんがアニメ嫌いって捉えてる人が一部にいるみたいだけど
ゲン @xyz0001abc 2016年5月12日
及川眠子の曲はアニメソングではなくアニメタイアップ曲くらいに思っておけばいいでないの?
ファナナ @0420youkey 2016年5月12日
「嫌いだから叩く」「嫌いになったから叩きたい」これを素直に言ってこ。みんな素直になろ。てめぇの気分の言いがかりに大義名分なんていらねーんだから。
easyiizi1111 @easyiizi1111 2016年5月12日
「私はこうだった(こうだ)」というだけの発言に「妥当」もクソもあるかいな。
ねぼ @nebonebo7 2016年5月12日
富野監督はご自身の前作を失敗作と評される事が多かったので1ファンとしてはショックを受けたりしたけど、僕自身の前作や監督への思い入れが失われる事は無かったけどね。
面倒くさい @mendoukusaizzz 2016年5月12日
シュールレアリズムの先駆者として有名な画家キリコは30代の頃に作風を変え、シュールレアリズムを描かなくなった。だが新しい絵は以前の絵ほど評価されず、彼は以前の絵の評価を否定、時には贋作扱いまでした。 だが、現在でもキリコの代表作のほとんどは20代の頃のシュールレアリズムの作品だし、世間からの彼の評価はシュールレアリズムの先駆者である。 いささか極端な例ではあるが、作品に対する製作者の評価ってこの程度のものなんだから、それに振り回されるのは馬鹿らしいとしか思えん。
irui( ᷇࿀ ᷆ ) @irui51 2016年5月12日
『残テ』は好きだけど「アニソンの概念を壊」すほどエポックメーキングな存在だったとはまるで思えないな
かえでこ @KaedekoSakura 2016年5月12日
アウトプットが結果作品とマッチしてる職業作詞家さんは凄いな以上の感想はなかった。本当にタイアップしただけの酷いのをdアニメで「今」見てるけれど、大黒摩季とかZARDとかB'zとか、あの辺りは本当にひどかったよ。(ALFEEさんは何をどうやっても【THE ALFEE】になってしまうので、あれは頼んだ方が悪いのだ)
張三李四 @tyousanrisi 2016年5月12日
こういうときは「この作詞者の発言ですら真実を覆い隠す何かの陰謀ではないか」と考えるくらいのほうがエヴァファンとしてまっとうではなかろうか。
marumushi @marumushi2 2016年5月12日
アニソンの概念は覆してないけど、一般人がカラオケで歌っても恥ずかしくないアニソンのひとつになったのは確か
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年5月12日
そんな論旨どうでもよいなどとわざわざ言いに来る連中が多い事は、別まとめでのコメントの様相( http://togetter.com/li/972994 )からして理解はしている。まぁそんな連中は、私にとってもどうでもよい。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年5月12日
omega_b [c2716474] 『なんか及川さんがアニメ嫌いって捉えてる人が一部にいるみたいだけど』『ところで「興味ない」を「嫌い」に変換するのなんか違う気がしない?』  私はそのような主張者でないのだがどこを見てそう思った?
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年5月12日
easyiizi1111 「記者をバカとする事に論理的整合性が見えない」・「関係した作品に自らケチをつけていくというのは作品の完成度を落とす形なのでは」という話。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年5月12日
[c2716489] 好きではあるし、好きの程度で発言権それ自体の有無が変わるかどうかなど知った事ではない。
ドラトゥール @donojiTR 2016年5月12日
すっかり忘れてたけどエヴァオタって社会現象レベルの基地外がいっぱいだったわ、当時でもそうだったけど今でも変わらないか
ゲン @xyz0001abc 2016年5月12日
個人的にはそこまでショックはないかな。及川眠子にアニメ業過の人と言う印象を持ってなかったし。 関わった仕事の大半がアニメソングの人が言ったならもっとショックを受けるかもしれんが
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2016年5月12日
「自分絡みのものを観ようっていうふうにはならないんですか?」「及川 あんまりならないですね。べつに観てないかな。」くらいの話なのに。 http://dailynewsonline.jp/article/986033/?page=2
cinefuk 🌀 @cinefuk 2016年5月12日
エヴァファン(アニメファン)の同調圧力が気持ち悪い。粘着して攻撃するほどの発言には思えないな。プロデューサーの依頼通りの仕事をして、期待以上の成果を上げた職人じゃんよ。アニメーターだって、参加した作品全部見てる訳でもないのに
マグマックスファイア @Salz_uma 2016年5月12日
本編見てないってことは映画の概要説明と製作側からの注文だけで魂のルフラン作詞したってことか。それであのクオリティか。すごいなあ。
ささきん @sasakichieda 2016年5月12日
あっちのまとめコメが脱線してどうしようもなくなってたので分けたのはグッジョブですよ!ほんとそこだけは評価したい!そこだけだけど!
ささきん @sasakichieda 2016年5月12日
「作詞家がエヴァを見てないことを知りたくなかったまとめ主」が「致命的なガン萎え」をしてしまった、という話以上でも以下でもないよね。辛かったね。大変だったね。ちょっと休もっか。
kartis56 @kartis56 2016年5月12日
アニメファンだけど本放送当時からあんまりエヴァ好きじゃなかったなぁ。アレ何がやりたいのかよくわからん
ケイ @qquq3gf9k 2016年5月12日
執念深いと言うか怨念のこもったまとめだな。
lefthand @ojpckright 2016年5月12日
『私は嫌だ』という感想に『私は嫌だ』という感想を長々とまとめているだけのまとめ
野良@氷点下 @a6971883 2016年5月12日
確固たる軸と質を持ってるクリエイターに対して、その製作過程に口出すとか意味わからん
DIE @DaiNagao 2016年5月12日
及川氏の作詞スタイルが「対象にのめり込まない方が良い仕事ができる」ってだけで、結果論としては世間的にも名曲として認知されてるんだから氏の選択は正しかった。 知ってる人で予備知識が大してないのに相手から物凄い言葉を引き出す天性のインタビュワーがいるんだけど、そう言うケースの場合、対象者も凄く満足気なんだよね。ある意味、及川氏スタイルの人物。 件の新聞記者がそう言った人物だったら及川氏もこんなコト言ってないと思う。
面倒くさい @mendoukusaizzz 2016年5月12日
DaisyAdreena 発言権はありますよ。その発言が理解されるかは別ですが。
Do_doits7010 @amato_SoN 2016年5月12日
コレ及川さんの発言自体はもうどうでも良くて、元のまとめで全く賛意を得られず、むしろバカにされまくった怨念の方がでかいんじゃ…普段人を小バカにしてる人って逆の立場に立つことは死ぬほど嫌がるから…
ファナナ @0420youkey 2016年5月12日
「裏切ったな!僕の気持ちを裏切ったな!父さんと同じに裏切ったんだ!」
候偉 @koui_ 2016年5月12日
残酷な怨嗟のテーゼ
ざの人 @zairo21 2016年5月12日
A新聞と なると 赤旗 としか思えないw(いや 違うんだろうけどw
つららか @seeker_tori 2016年5月12日
思い入れの差に萎えることはそりゃ往々にしてあることだと思うけど…なんかものすごいな
ざの人 @zairo21 2016年5月12日
冗談はともかく、今のアニソンなんて、ナルトでは 完全に歌手の売り込み方式で、この放送枠で扱ってやる! だから、アニメ世界観を描写しきれていないのは当然だとは思ってたけど。で、その反面、深夜枠アニメで声優ユニットがやる場合は本物でその形式も増えてきた。優れた作曲家は作品を見なくても、画像ラフである程度仕上げられるからこそプロだから。 と思っている人もたくさんいます。
佐渡災炎 @sadscient 2016年5月12日
ボケるにしても本編くらい読んだらいいのに>豹のおっさん
沙村(潜・ワ・像)アキオン(ミルクレープ教祖) @bucklunaxxx 2016年5月12日
曲としてよければ思い入れとかくっそどうでもいいわ
消火器さん⋈@北陸金沢 @keychansan 2016年5月12日
作品性と人間性は全くもって関係ない。ただそれだけの事である。
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2016年5月12日
いい曲が作られつづけてるんだから、アニメを見てようと見てなかろうとどうでもいいわw
面倒くさい @mendoukusaizzz 2016年5月12日
DaisyAdreena >「記者をバカとする事に論理的整合性が見えない」 これは自分なりの考えを前のまとめでコメントしたので割愛。 >「関係した作品に自らケチをつけていくというのは作品の完成度を落とす形なのでは」 そうとは思えません。こちらのコメントmendoukusaizzz でふれた、キリコが贋作扱いした絵は現在でも真作として扱われています。
面倒くさい @mendoukusaizzz 2016年5月12日
DaisyAdreena 私見としては、作者の評価と作品の評価の関係は人それぞれでいいと思います。人それぞれなのだから、あなたがショックを受けたことは誰も否定はできません。同時にあなたが行った、及川さんの評価に対して反発する声を消すのは不可能です。
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2016年5月12日
下調べをせずに取材しに来たから記者を馬鹿にしたこと・「私がスゴいんじゃなくてエヴァがスゴいんで、だから『残テ』が売れたってこともわかってる」という言葉。抜けてないか?
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年5月12日
あれこれの論点ずらしや単なる私への人格批判など心底どうでもよいのだが、『元のまとめで全く賛意を得られず』などとほざいている人間は、現状において私の意見内容に18件のいいねがついていても( http://togetter.com/li/972994#c2710762 )ゼロに見える視力の持ち主、もしくは18人程度無視してよいという事かな。または印象操作のために「お前は一人だ」などと大法螺吹いている卑怯者か。そうだとしても数の多寡など単純に二の次であり、私はひたすら私の思うところを述べるのみである。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年5月12日
mendoukusaizzz そちらから見て馬鹿らしかろうが、単にやりたいからやっているだけなのでお気遣いなく。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年5月12日
mendoukusaizzz 「ショック」なぁ。私は本件に関し落胆こそしたが、ショックと言うよりは最初から怒りで動いているよ。何に対しての怒りかと言うとこういったニュアンス。→ http://togetter.com/li/972994#c2710890 『作詞家がエヴァを見てないことを知りたくなかったという読者の感想』、それがあることを知りながら、『まずアニメに興味がない』と言ってのけたのだから、「それで幻滅など感じる層に対しての絶縁状」としての発言ではないのかね。個人の感覚は自由だが口に出すなよ。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年5月12日
まぁ端的に言うと、当該読者が「勝手に幻想を抱いて勝手に失望した人間」だとは言え、故意に傷付けるつもりでもないのならば相手の心情に配慮した物言いをしてやれよと。そういうつもりでなかったとしても、それはそれで逆に酷い話になる。「興味無い」という姿勢が著しく相手の興を削ぐ事を分かっているにも関わらず、他人には平気でそれをやるのかと。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年5月12日
namaehaaru 抜けとらんよ。それも含めた上で、「インタビュー時に「見ないでやる事の効果」といった作詞の方法論まで説明・記事掲載していたならばまだしも、記事を見る限りそうでもない様子である。ならば、「放映後、今もまだ見ていない」という部分に対し、「知りたくなかった」「見ないのはもったいない」という意見が出ても無理はない筈だが。」と述べた。
面倒くさい @mendoukusaizzz 2016年5月12日
好きでやっているんならそれはそれでいいんだけど、そういう態度を取り続けている間はあなたの中でのエヴァの評価が回復するのはまずあり得ないだろうということは気づいてる? 及川さんとエヴァの関係を切り離せるのであればこんな発言DaisyAdreena が出てくるのはおかしいし、その場合あなたの中では及川さんを攻撃するたびにエヴァも攻撃していることになるんだよ? 本当にこの状況はあなたが望んでいたことなの?
3STT:3P(三豚@海蠍特戦隊) @KUZ_3STT3P 2016年5月12日
歌の構成要素として歌詞が重要であるなら失恋ソングが恋愛ソングとしてうたわれる事案など無いわけであって、詞の内容より言葉の響きが曲にあっているかのほうが重要 そもそも、この歳のおばさんがアニメ好きなわけないじゃん。 好きか嫌いかでいえば絶対嫌いだって、好きだと思ってた奴のほうがおかしい、少しは現実に生きろ。
モサオ・バルカ @mosao82 2016年5月12日
旧劇を経たエヴァファンがこんな事で萎えたり落胆したりするのだろうか
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年5月13日
mendoukusaizzz 回復の手立ては無くなったと、私自身すでに言っているだろう。いくら及川氏の姿勢、その問題点について発言しようと、私の中の印象が今以上落ちるという事も無いであろうから自傷行為にもならない。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年5月13日
mosao82 他者と一線引く事は妥当であり必要な事だとしても、それを行う事により「当人同士の関係性」以外の部分で弊害が生まれたなら、それはそれで別の話であり、その弊害に関しては肯定すべきでないという場合も当然あると思うよ。「世界観(おそらく関係した作品の)を引き立てる事が目的」と公言する作詞者が、閲覧する客の中で主題歌と作品が分離してしまう様な事を言ってどうするのかと思うね。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年5月13日
「作品と作者の人格とは別モノ」ではあるのだが、もとより創作物など虚像をイメージの力でハマらせるものであり、必要も無いのに主題歌作者自身がおのれに関するネガティブなイメージを重ねがけでブッ込んでくるなど、文字通りイメージブチ壊しでしかないわな。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年5月13日
KUZ_3STT3P 好きも嫌いも言わず、単に「アニメだから興味がわかず、見ない」という形なのだよ。いかに出来が良かろうと関係ない。興味が無い事自体は個々人の価値観であり自由だ。しかし「自身の発言が作品鑑賞者を少なからず落胆させた事」を承知のうえで、ダメ押しの形となる「興味が無い」を口にしてしまうのはどうだろうなと。
kami_jike @jike_sanuki 2016年5月13日
引退するとき「野球を楽しいと思った事は無い」と言う趣旨のコメント残した名選手を何人か知ってるけど別に競技やファンを軽視してるとは感じない、今回もそれと同じ事のように思えるけどなぁ
面倒くさい @mendoukusaizzz 2016年5月13日
DaisyAdreena だったら、今あなたが抱えている怒りを少しでも和らげるアドバイスをしよう。 それは怒りによってもたらされる未来を自らの手に掴み取ることだ。 エヴァを好きであることをやめてしまおう。 あなたが持っているエヴァ関連の物はなんの価値もないただのゴミだから処分してしまおう。あなたがエヴァとともに過ごした時間は無駄だったと認めよう。その無駄な時間で知り合った人々との縁も無価値だから切ってしまおう。
面倒くさい @mendoukusaizzz 2016年5月13日
mendoukusaizzz そうなるのが嫌ならば、及川さんの発言と折り合いをつけるしかない。少なくとも、今後同様の災難に遭遇した時に役立つ教訓にはなるだろう。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年5月13日
mendoukusaizzz mendoukusaizzz やはり理解されていないな。私は本件により「作品を嫌いになった」という事はないし、今が感覚の下げ止まりなのであって、これ以上どうにかなる事もないよ?エヴァンゲリオン本編のみならず、及川氏の携わった楽曲も好きだよ。ただ両者は私の中では分離したものとなり、「本編と主題歌」という関係性や、それが生み出す相乗効果というものはもう感じない。まとめ本文においても単にそう言っているに過ぎない。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年5月13日
[c2719110] 「物言いの内容は分かるが私の態度が気に入らない」という事かな。まぁ分かるよ。例えて言えば、私を批判なりしている連中は、ヤイヤイ喚いている私のことが、在特やしばき隊の様なものに見えているのだろう。   [c2719114] 製作者に対する敬意はあるが人間としては単に対等であり、ファンであるからといって人としては上でも下でもないと思うよ。
リトルプラムスタードラゴンシティ @sgmt_raza 2016年5月13日
まとめからコメ欄まで「全部あなたの感想ですよね。」の画像1枚で終わるはなしだった。作品にかかわる人間は思いいれを持ってないと萎える派と萎えない派がいるだけ。あとは全部チラ裏。
面倒くさい @mendoukusaizzz 2016年5月13日
DaisyAdreena 失礼、確かに私の言いたいことがきちんと伝わっていませんね。私は嫌いになれと言ってはいません。無関心になれと言っているのです。 現時点でエヴァとの縁を切れば、たとえあなたとエヴァの過去が無駄なものとなっても楽しい思い出として残せます。 そうせずにもし、あなたの中で及川氏への怒りが解決できずにいたならば、いずれは今も残っているエヴァや及川氏の関わった楽曲への好感情も怒りに飲み込まれ、1人の立派なアンチの誕生という結末を迎えかねませんよ?
面倒くさい @mendoukusaizzz 2016年5月13日
DaisyAdreena まあ、私の気にしすぎかもしれないですけどね。 改めて読み返してみるとおせっかいがすぎたようで反省しております。長々とすみませんでした。
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2016年5月13日
「興味がない」と「嫌い」の違いがまだわかってないらしい。嫌いじゃないから、忌避しなかったという事実を理解できていないな。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年5月13日
sgmt_raza 『この人はべつに私に興味を持ってインタビューに来てるワケじゃないんだなぁて気付いたとき、聞かれてる方の気持ちが萎えるんですよ。』という、「興味を持たれないという点で萎える」人間についての話をしている。萎えない派?聞いていないし用はない。また、エンタメなど極論すれば感想を与えるためのものであり、それを軽んじては成立しない。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年5月13日
sgmt_raza 感想に対し「全部あなたの感想ですよね。」と言われたところで、「お前は何を言っているんだ」としか思えない。そもそも西村博之氏による当該発言は、「自身の感想でしかない内容を、実証されたものであるかのように述べた相手に向けた指摘」なのだ。「感想として出したものを感想として叩ける道具」になどなりはしないよ。出典の元ネタの意味くらいきちんと把握しておけ。( 【完全論破】TVタックルでのホリエモンとひろゆきによる論破祭りを検証してみた! http://goo.gl/MzRsgn )
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年5月14日
mendoukusaizzz 私の場合、「坊主を憎めど袈裟は袈裟」だよ。  mendoukusaizzz まぁ「本論などどうでもよく水に落ちた犬を叩くためだけに来た」ような下品下劣な連中の中にあって、本論および私の身の振り方まで考えてくれた貴方の印象は決して悪くはなかったよ。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年5月14日
namaehaaru 仮に「嫌い」かつ「相応の説明が可能」であるならば、「無関心」などよりはるかにマシだ。その感覚が分からんなら平行線だな。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年5月14日
まぁいずれ考えがまとまれば、及川氏本人に対し意見など投げることがあるかも知れない。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年5月14日
jike_sanuki 『引退するとき「野球を楽しいと思った事は無い」と言う趣旨のコメント残した名選手を何人か知ってるけど別に競技やファンを軽視してるとは感じない、今回もそれと同じ事のように思えるけどなぁ』  「興味関心がない事」とイコールなどではないだろうそれは。仮に「自分にはそれしかなかったので茨の道であれどもやり通した」といった事であるなら、それはそれで聞いたファンの側の感慨もひとしおであると思うよ。
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2016年5月14日
むしろこれ、まな○し村に近い。自分がこうだと思った感覚を人に押し付けてやまない。
Leclerc @3adam15 2016年5月14日
及川さん自身が仰っていたと思ったが、作詞のプロが仕事をしたってだけだろう。アニメに興味ないというのも、嫌っているのとは違う。
Leclerc @3adam15 2016年5月14日
例えばトラック運転手が大根の配達を頼まれたら、時間に間に合うように荷を壊さないように運ぶ。運送のプロだから。だけど大根に思い入れがあるかと言えば、そうでもないだろう。じゃあ嫌いかと言えば、「まぁあれば食べる」んであって嫌いなわけではない。
straysheep@腰痛療養中orz @sheepfactry 2016年5月14日
kartis56 原作と言うか、コミックの方を全部読んで見たけど、エヴァって「オレたち(製作者)が好きなモチーフ全部突っ込んでやったぜ」って言うだけって感想しか無かったなぁ。 主人公と父親の関係と、少年や少女が巨大ロボットに乗って戦うってのはガンダムのソレだし、異世界からの侵略ってのも何か有ったような気がする(コミックだけど大野安之のヒューディーとか)し、思いつくもの全部ぶっ込んでみましたってんじゃないの?
Leclerc @3adam15 2016年5月14日
運転手にせよ作詞家にせよ、プロだから依頼はこなす。だが依頼に関係した対象に個人的な思い入れがあるかは別の話。依頼に関係した対象に思い入れがないとダメとなったら、JR貨物や大手運送会社の従業員はどうなることやら。
straysheep@腰痛療養中orz @sheepfactry 2016年5月14日
kartis56 エヴァって結局「死んだ嫁(=恋人)の幻影追いかけて、我儘放題やってるクソ親父に振り回される少年とその関係者」が「地球全体を私物化して遊んでる」のが描かれてるだけじゃね?
ささきん @sasakichieda 2016年5月14日
正直、このまとめ自体が炎上ごっこというか、よそ様に迷惑をかけない輪の中で安全に火遊びしてるみたいな感覚あるので微笑ましく見てたけど、「及川氏本人に意見を投げることがあるかもしれない」って言いだしたらそれは全力で止めておけと言うよ。それがまとめ主のためでもあるから。これ以上は怪我するだけだ……あなたが……
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年5月15日
[c2721459] 『「【自分こそ最上の存在であり自分に賛同しないものは鬼畜である】という姿勢をどこまでも貫くスタイル?」っぽいのかなって。なんで安心したわー。』  意味が分からない。私は偏向はよしとはしない。賛同すべきと感じる意見には同意する。それ以外の意見には相応に対処する。
ファナナ @0420youkey 2016年5月16日
余計なお世話だバカヤロウ / RHYMESTER https://youtu.be/Qj4sRjWS7wc
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2016年7月28日
結局のところ、本人に対して問い合わせしたのかな。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年7月28日
namaehaaru 端的に言うと「お流れ」となった。及川氏による「しばらくtwitterを見られなくなる」といった旨の発言があった為。
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2016年7月29日
今はツイッターを使っているけれど。もうどうでもよくなったかな。
ギガ男爵(中年男性㌠ @exbaron 2016年11月13日
「ひとりでやってろ」以上だな。
謡遥 @singsonghalca 2016年11月13日
(昔の文豪の酷い逸話などで著作が嫌いになるのだろうか。切り離して考えるが吉と思う)
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする