38
HIS_japan エイチアイエス 公式 @HIS_japan
【お詫び】 本日より開始いたしました弊社企画に関して、ご意見を真摯に受け止め、皆様にご不快な思いを感じさせる内容でありましたことを深くお詫びし、取りやめることに致します。なお、関連する投稿に関しましては、順次、削除させていただきます。his-j.com/tabinakawakuwa…
あかね @sky712
おや、NHKニュースでHISの女子大生が隣にすわってくれちゃうぞキャンペーン中止をとりあげてる pic.twitter.com/VWf2FKjp4H
 拡大
NHKニュース @nhk_news
“女子大生と航空機に” 批判相次ぎ中止 HIS www3.nhk.or.jp/news/html/2016… #nhk_news
リンク NHKニュース “女子大生と航空機に” 批判相次ぎ中止 HIS | NHKニュース 大手旅行会社のエイチ・アイ・エスは、抽せんで選ばれた旅行客が海外に向かう際に女子大生が一緒に航空機に乗ってくれるキャンペーンを実施する予定で…

大手旅行会社のエイチ・アイ・エスは11日、この夏の海外旅行で、写真誌「東大美女図鑑」のモデルを務める東京大学の女子大生が航空機の機内で隣に座ってくれるキャンペーンを実施すると発表しました。
会社によりますと、キャンペーンは抽せんで選ばれた5組の旅行客にそれぞれ1人の女子大生が同行し、機内で行き先の街について解説してくれたり、子どもがいる場合には夏休みの宿題を手伝ってくれたりする予定だったということです。

@sh0ta_s
とりあえず気持ち悪いから、もっと炎上すればいいのに。@HIS_japan: 【お隣いいですか?】 『東大美女図鑑』の学生が、あなたの隣に座って現地まで楽しくフライトしてくれるオプション当たる♪ #HISx東大美女図鑑 pic.twitter.com/BCc6SOLJHd
太田洋@TOKYO @yota1967
ちょっと頭おかしい@HIS_japan: 【お隣いいですか?】『東大美女図鑑』の学生が、あなたの隣に座って現地まで楽しくフライトしてくれるオプション当たる♪ bit.ly/1Nlsj87 #HISx東大美女図鑑 pic.twitter.com/r88M4A5G1p
saebou @Cristoforou
これ、大学の先生方は @HIS_japan に出張の手配とか頼むのをやめるべきではないですかね? #HISx東大美女図鑑 を見たけど、学生をこんなことに使う旅行会社と大学は取引すべきでないでしょう。
橋本典久 @nori_hashimoto
何をどうやったらこんなXX企画が通ったんでしょうか #HISx東大美女図鑑
kmokmos@まきてーないびらんどー! @2015_0919_0218
これも結構、ヒドイよね。 接待かキャバ嬢かと何か勘違いしてるんじゃないってw 場企業のやる企画?!って感じ。#クロス 女子大生と航空機に” 批判相次ぎ中止 HIS www3.nhk.or.jp/news/html/2016…
鯔木ノール(アッポゥ)🦄 @mt_Natt__OH
二次規制云々とかの割には三次元でこういう💩な企画がウジャウジャしてんのもなんかねーってなる これは普通に批判される企画でしょって思ったけど社内で反対した人いなかったんかね💩💩💩 #HISx東大美女図鑑
Z. @zettdot
HISの女子大生が隣に座ってくれるキャンペーン…??!! キャバクラじゃねーか!!!!笑 発想がオッサン!!!!きも!!!!
マイッツァーP @nagatoki
じょ、女子大生を隣に座らせるサービスだと!? って字にしただけでアレな感じなのによくやろうと思ったなHIS
はなぶさ はる @hanabusa_haru
@nhk_news 発想は面白いと思ったが、専属ツアーガイド(女子大生に限らず)で良かったのではないか。でもこれがイケメン大学生でも同じ批判がでるのかな? #HISx東大美女図鑑 pic.twitter.com/iWp6kUU839
 拡大
のじー @nozzy001
東大女子、というところがポイントね。東大男子版で再企画して批判が出るか確かめてみたい。“女子大生と航空機に” 批判相次ぎ中止 HIS | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2016…
このツイートは権利者によって削除されています。
online_cheker @online_checker
空気力学や機械工学、法医学、航空事故調査に長けた学生さんならば、歓迎 QT @HIS_japan 『東大美女図鑑』の学生が、あなたの隣に座って 現地まで楽しくフライトしてくれるオプション当たる♪ bit.ly/1Nlsj87 #HISx東大美女図鑑
ナょωレよ″丶)ょぅすレナ @rna
#HISx東大美女図鑑どういう観点で燃えてるのだろう。ホステス付き輸送サービスみたいなのが倫理的にまずい? 「美女」だけで美男子がないのが問題? 学生の労働としてふさわしくない? 東大のブランドイメージを傷つけるのが問題? きな臭さの種は色々ありそうだけど。
亀亀たとる 👸🏻🎀 @tatorukk
HISの女子大生が飛行機に付き添うプラン、「セクハラだ!」ってクレーム殺到してやめたらしいが、お金貰って仕事として納得して付き添うのの何がセクハラなのか、さっぱりわからん。
ちんぴら御坊 @ishin681023
まとめ読んだが何が問題なのかさっぱり理解できん。宴会コンパニオンみたいな夜のサービスしますよってんじゃないだろ。ガイドを女子東大生がやるってだけじゃないか。それのどこがセクハラなんだ? #HISx東大美女図鑑
こういちろう @shinya11shinya1
HISの件 何がまづいのかさっぱりわからん あれでまづければ ミスコンも女子アナもキャバクラも全部アウトじゃん 商売でそんなにお行儀を気にしなくてもねえ #HISx東大美女図鑑
激甘麻婆 @gekiamavo
hisの女子大生同行旅行、何が悪いのか…キモいとかセクハラだとか、めっちゃ主観的なクレームじゃん。
スイートなスイートな残骸 @BotaMama
HISのやつ、誰が誰に対するセクハラなのかはよく分からない…。当の女子大生が怒るなら分かるけど。もういっそ知らない人同士のお見合い旅行とか企画しちゃえば?
田中ぽぽふ @popov61
第三者が不快になっても「セクハラ」なのか。ムチャクチャだな。 QT @nhk_news: “女子大生と航空機に” 批判相次ぎ中止 HIS www3.nhk.or.jp/news/html/2016… #nhk_news
日本保守推進の会 @jpngold
これがセクハラなら、飲み屋の女性も全てセクハラか?女性が「納得して」対価を得ていれば問題なかろう。理解できない 東大美女が機内で隣に キャンペーン即日中止 HIS、セクハラ批判で sankei.com/life/news/1605… @Sankei_newsさんから
残りを読む(7)

コメント

ケイ @qquq3gf9k 2016年5月12日
人気AV女優とフライトなら応募したかったな。
ミル @mendelssohn_gp 2016年5月12日
気持ち悪ければとりあえずセクハラ認定する風潮、本当に馬鹿げてるな。
an_shida @an_shida 2016年5月12日
エイチアイエスは学生サークルが会社になったような印象。CCCの若い人とかドワンゴの一部とかにも似た空気を感じる。
南部MY @NANBU_MY 2016年5月12日
東大美男が隣に座るプランも同時に企画しておけばセクハラって言われることも無かっただろうに
marumushi @marumushi2 2016年5月12日
キャバ嬢のみなさーん。隣に座るだけの簡単な仕事って言われてますよー
おつらら @otsuraraa 2016年5月12日
女子大生企画の賛否は別として、これがイケメン東大生だったら問題視されなかったろうね
きなこもち@トンベリ鯖 @mochiko_FF14 2016年5月12日
実行されてたらストーカー被害とか増えそうだなとは思った
もうだめぽ @moudamepo150701 2016年5月12日
これってガイドのバイトを女子大生がやるってだけだと思うんだがこれのどこがセクハラなの?隣りに座るからか?
田中ひろ @naitoushin 2016年5月12日
マッチョバスツアーはいいの? お姫様抱っことかあるんだけど。
ヘルヴォルト @hervort 2016年5月12日
かわいい女の子に興味を持つことはセクハラなんですねわかります
渚稜@4/29芦原橋ソルトバレー映画祭 @nagisaryou 2016年5月12日
otsuraraa いやいや。炎上しますよ。「女がダメなのに男はいいのか」みたいな理由で。
Do_doits7010 @amato_SoN 2016年5月12日
だから「問題の根幹」とやらは結局何なんだよ
1234567890 @2823341 2016年5月12日
法律的になんか引っかかりそうな気はするがそれだけで、なにがセクハラなのかが正直わからない
reesia @reesia_T 2016年5月12日
ただのまなざし村案件
hamp@横浜山中 @32hamp 2016年5月12日
頭悪い企画だと思うし、応募したくはないが、これ、第三者が口挟んで潰すようなものか? 批判してる奴らは自分の不快感を社会正義にすり替えて自家中毒起こしてるように見えるんだが。
田中ひろ @naitoushin 2016年5月12日
大丸のイケメンショコラ隊とか女子しかいない野球場の売り子も性を売りにしてるよね。 フェミ共も潰すなら徹底しろよ。
甘党猫が通りますよ @Future_Men 2016年5月12日
「美女」というのがアカンかったんかな。「ブラタモリ」みたいに、その道の専門家(の卵でもいい)と巡るツアーは、「美女」じゃなくても楽しそうだけど。
富田3S @isihikawa56 2016年5月12日
風営法に引っかかるとか?
氷雨(鴎) @kamome54 2016年5月12日
自分の嫌悪感を正義の御旗にして潰せる世の中ですからねえ相変わらずの言ったもん勝ち一種の不謹慎狩りですね
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2016年5月12日
「素直にその道のプロに頼んでほしい」と思う。
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2016年5月12日
あれれーおかしいぞー?レディースデーについては「企業が営利目的でやってる事だから差別ではない」という理屈だった筈なのになんでこれが問題になるんだろう?
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2016年5月12日
あれかなあ、普通のクラブとかキャバクラで枕してる子がいたら叩かれるし、その客も良く思われないみたいな感じ。と思ったが男性から見ると(枕が武器になる時点で)「それのどこが悪いの?」なんだなあと…
@donojiTR 2016年5月12日
美しくない方々が不快になるのでセクハラ
二条肝兼 @IamNotUs 2016年5月12日
こういうの「センスが悪いのが落度」とか真顔で言う人がゴロゴロいるからねえ。
きゃっつ(Kats)⊿4/28乃木坂大阪アルバム個別 @grayengineer 2016年5月12日
相席居酒屋とかどうなるんだっていう。ああ、あれは女性が利益を得るから問題ない、とか?w
二条肝兼 @IamNotUs 2016年5月12日
こういうのがまずいことになることは予測できるけど、それはキチガイと同じ世界を生きて心がひん曲がっただけ。まともさではなくまともでなさの証。
ウサブロウ @usaburow 2016年5月12日
「お金出さない人の要望を聞いても結局お金出さない」という宇宙の法則がある
nekosencho @Neko_Sencho 2016年5月12日
ちゃんとツアーガイド育てて正社員で雇用しろよとは思うね。東大生ってエリートで頭がいい程度までは間違いないが、接客のプロでもないし、旅行が主目的ならまともなツアーガイドのほうがほぼ確実に上だと思うよ。
渚稜@4/29芦原橋ソルトバレー映画祭 @nagisaryou 2016年5月12日
[c2717441] 働きたい人の立場を考えると「女性限定。男性はダメ」となるわけで、本来は男性差別案件なんですよ。でも男はクレーム出さずに女だけ出す。男女で扱いに差異を設けると、たとえ女性を優遇しても女性が文句言う不思議。
豆狸の煙酢草(たばすこ) @tobascco 2016年5月12日
「隣に座って接客」は風営法に引っかかるんじゃなかった?通報されるとマズイからやめただけじゃないかな。
Bernoulli【浮上中】 @civilmarvelous 2016年5月12日
わざわざJDキャバクラみたいな企画すんなやと。セクハラかどうかに関してはノーコメント。下品やなと。
しだいもく@ @SHIDAIMOKU 2016年5月12日
だから女性にとって不快であればすべてセクハラなんですよ このコメントさえも女性が不快と思えばセクハラなのです 世の男性方はそろそろ気付くべきでは?男がセクハラについて口を出す権利など無いのです。
佐渡災炎 @sadscient 2016年5月12日
チャーター便なら「公共空間」でもなかろう。「目的」は客を釣るコンパニオンに他ならないし、いったい何の話をしてるのだろう。 [c2717527]
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2016年5月12日
属性が女子大生だけじゃ文句も言われるわなぁwせめて目的地の観光案内のできる女子大生とかならよかったのにw
にゃあとるずは社会不適合者㌠🍵🍡 @HINEM0SS 2016年5月12日
HISx東大イケメン図鑑なら特段こういった批判もなく、批判どころか下品と思う人すらも(おそらく男性の中にも)ほとんどなく、女性側からは大歓迎して受け入れられたと断言できる、こんなもん東大美女側は確実に当人達も納得の上でやってるだろうから性的搾取とは言えそうにないし(むしろおいしいバイトの可能性が高い)、とりあえず気に入らない対象に女が関わってると、ここぞとばかりにセクハラという伝家の宝刀で潰しにかかるのは控えるべき
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2016年5月12日
以前、某京都の某地区のその手のお店(舞妓さん呼べるレベルよりちょっと下)では、バイトの女の子はみんな、近隣の某国立大学生、大学院生だ、という噂を聞いたなぁ…。理由は、それくらいのレベルでないとお客さんたる役員クラス、医師等と会話が合わないから。
瑞樹 @mizuki_windlow 2016年5月12日
世の中はお前を心地よくするためだけに回ってんじゃねーよって話
ピルとのつきあい方(公式) @ruriko_pillton 2016年5月12日
①仕事の内容は添乗員であり、お金がもらえてただで旅行ができる人気のバイトでコネがなければできなかった(昔の話)。コネが在学校や「美女」に置き換わったのではないだろうか。
ピルとのつきあい方(公式) @ruriko_pillton 2016年5月12日
②一般論として企業は添乗員の採用に当たって学歴差別/容姿差別を行うべきではない。ただ、本件は「東大美女図鑑」との提携企画のようで、またアルバイトでもあり、学歴差別/容姿差別とまでいえるか微妙である。
ピルとのつきあい方(公式) @ruriko_pillton 2016年5月12日
③添乗員の仕事は男性または女性だけに独占されるべきではない。添乗員の仕事は当然に女性にも開かれるべきである。女性が添乗員の仕事をすることに対して、「セクハラ」があるなどの妄想はこの職業を貶めるものである。
ピルとのつきあい方(公式) @ruriko_pillton 2016年5月12日
④本件に関し「セクハラ」等の言説を持って批判する者の中には、接客業務を貶める言説が見られた。これは明らかな職業差別であり、批判されてしかるべきだ。
ピルとのつきあい方(公式) @ruriko_pillton 2016年5月12日
⑤当該会社が添乗員の業務内容と無関係な「美女」等の言辞で顧客を募ることは、当該会社の添乗員業務に対する認識を示すもので、当該会社の提供するサービスの質を疑わせるものである。
天崎玲@休止中 @reiamasaki 2016年5月12日
この件でぐぐって知った東大美女図鑑の実情。「『勉強ばかりでプライドが高い』を変えようと」「(東大美女図鑑の)女性購入者も増えてきた」 批判してる人で把握してる人どれだけいるんだろう?
Dcdcxr @Dcdcxr 2016年5月12日
amato_SoN そのニュースを知った私が不快に思った。が根幹。
Dcdcxr @Dcdcxr 2016年5月12日
反対した人の頭の中では、女に縁のなさそうな気持ち悪い中年親父が飛行機の中で女子大生にあれこれ話しかけて、女子大生がイヤイヤながらもフライト中お相手して、到着後に「うーーー気持ち悪かったー」って叫ぶシーンでも浮かんでるんだろうな。
Dcdcxr @Dcdcxr 2016年5月12日
具体的にどう楽しいのかサッパリ想像できない。おさわりできるわけでもないオネーチャンの旅費まで負担して、何がどう楽しいんだ?
Dcdcxr @Dcdcxr 2016年5月12日
女性差別とか人権問題とか意見があるみたいだけど、とうの東大女子学生って、これに参加するかどうかの判断力もないほどバカって思われてるのかね?
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2016年5月12日
個人的には「本人が納得していれば問題ない」だけでゴリ押すのは無理があると思うが、「男性客のみを想定した企画ではなく家族連れも視野に入れている」「旅行先の解説など相応に知性の求められる仕事である」と、キャバクラ的な案件と混同するのは無茶だと思う。まあセクハラが起きる可能性自体はあるが、それは当選者の身元確認や監視などを徹底して対応すべきことで、少なくとも企画そのものをセクハラ扱いするのはおかしいだろう。
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2016年5月12日
これ結局のところ女性のほうが対人・接客スキルが高いという見込みでこういう企画になったんだろうし(そこに色気という要素が一切ないとまでは言わんが)、それでもセクハラだというなら男に力仕事やらせるのも男性差別として反対しなきゃおかしいんだよな。
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2016年5月12日
あと言われてる通り、「“東大”美女図鑑」なんだから叩いてる人たちより平均的な知能レベルは高い筈で、そういう知的水準の高い層が参加に同意した企画だって事を都合よく無視してないっすかね。
ウェポン @weapon2011 2016年5月12日
反論として「イケメン企画なら文句は言われなかった(から文句を言う女性が悪い)」って言うのは果てしなくズレてると思う。この人達は『女性の接客だから「キャバクラっぽい」と言う発想が出るけど、男性の接客ならそういう発想が出ない』と言う事こそを問題視しているだから、むしろ「イケメン企画なら文句を言われないだろ」ってのはこの人達の主張を支持してるのと同じだぞ(抗議が正しいと言う意味ではない、抗議への反論がズレてるって意味)
やん @skd7 2016年5月12日
kuroya_blue その急先鋒として叩いているのは東大OGで武蔵大学教授 http://bylines.news.yahoo.co.jp/sendayuki/20160512-00057587/ 自分が教鞭を持つ学生たちと同じと思っているのかも。
やん @skd7 2016年5月12日
https://twitter.com/2011KATOmuri/status/730683089890902016 こういうバカもいる。どうして男性の隣にしか座らない前提で叩くのだろう?
🦐漫湖(まんこ)不動産@KTB先生曰くズリネタ至上主義者🍤 @ltcmdr_komada 2016年5月12日
kuroya_blue 参加者に、セクハラ等の迷惑行為をしないように誓約書にサインさせれば済むんじゃね?文一の学生に文面を書かせるのも面白かも。ていうか、客がセクハラする前提というのもおかしいけど。
重い槍 @omoiyari219 2016年5月12日
男性向け企画やサービスばかりがこうやって潰されてるのはもはや明らかだし、女ってのはクレーマー体質が多いんだなぁ。
アストラゴン@web売文家 @asutoragon 2016年5月12日
これ「女子学生」って時点でコンパニオン期待してるとしか言えないしなぁ。もし子供の宿題を見てもらうとかなら「東大学生」で良いだろと。
舎文字 @syamonji 2016年5月12日
別に触れるわけでもないのにセクハラだなんだのと外野が文句つけてるだけだよなぁ 不謹慎厨とかと根っこは同じだね
アストラゴン@web売文家 @asutoragon 2016年5月12日
そもそも東大美女図鑑って「東大女子のイメージアップ」をうたった企画で、なんでこんなコンパニオンもどきイベントやっちゃたんだろうね。イメージダウンじゃないかと(まぁお題目、なんだろうけど)
スイスイ @Naotibus 2016年5月12日
HIS擁護するのはわかる、俺もこれはおかしいと思う。 だからこそこんな場末のSNSでほざくのではなく、実際に行動に移して欲しい。 金のためならなんでもやる弁護士なんてごまんといるから、彼ら抱き込んで一石投じるべき
okoo @okoo20 2016年5月12日
まあ、二次元ですらちょっと露出した程度で発狂するくらいなんだから、三次元でこうなることくらい知ってた。 #まなざし村
らてーる @tenta325 2016年5月12日
どこからがセクハラなんだろう。テレビに映ってる芸能人を「可愛い」と褒め称えるのはセクハラ?それがセーフなら、芸能人が道端でロケやってるのを見て、本人に聞こえる大きさで「可愛い」と言うのはセクハラに当たるのだろうか。一般人の人を可愛いと思うのも、言うのもセクハラ?そもそも他人を「可愛い」と認識して、可愛い人を喜ぶのはセクハラに当たるんだろうか。俺にはそうは思えないけど、可愛い人とお喋りしながら飛行機に乗るのはセクハラ行為?可愛い人と喜んで喋ることはそもそも性的でいやらしいことなのか?
ewsfyiel @ewsfyiel 2016年5月12日
東大って頭良い人が行くんだろうと思ってたが、違うのね。
新津孝太 @nytsukouta 2016年5月12日
問題の根幹というか、東大女子が隣に座ることの「何が」問題なのかと言う点をハッキリさせないと、単なる印象の話になる。男子だったら……というのはその分水嶺を見つける第一歩なんじゃないかな
@aiyou777 2016年5月12日
東大女子でなく、HISの美人社員から接待募集しても大問題になったのでは
田中ひろ @naitoushin 2016年5月12日
[c2718010] すぐバブル世代のおっさんdisるのやめようや
重-オモ- @__oMo__ 2016年5月12日
「女性であることを商品化するな」と言ってる人もいるが、ファッションモデルや俳優、案内嬢など女性であることが売りになる仕事は差別だセクハラだということなのだろうか?性別や容姿によって職に向き不向きがあることは否定出来ないし、多様性を謳うなら性別によって違う職があることを貶めてはいけないのだが。
┏┛= =┗┓りこまんだーは文久土佐藩までもたない @Lycoris6 2016年5月12日
この状況を「セクハラ」という単語で報道しようとするからこじれるんだわ。今回集まった非難は「それはセクハラでは」という行為を責めるものじゃなくて、どっちかというと「この時代錯誤の差別主義者が!」的な企業体質を責めるものだった筈。だから当事者でもないのに云々~のカウンターはやや論点がずれる。
┏┛= =┗┓りこまんだーは文久土佐藩までもたない @Lycoris6 2016年5月12日
__oMo__ ファッションモデル→男女居る 俳優→男女居る 案内業→男女居る だからそれもカウンターとしてはずれてます  …てか「案内嬢」でググって酷いものを見た…
The Raccoon(アライグマ) @hoozuki_44 2016年5月12日
この場合セクハラって言葉が不適当なだけでしょ。美女が隣に座ってくれるサービスならネタ程度に受け取るけど、女子大生はそういう役職じゃない。
新津孝太 @nytsukouta 2016年5月12日
差別が問題か。男子大学生はこの仕事ができないって言う、性別で機会が均等ではないってことかな
やん @skd7 2016年5月12日
http://mephistopheles.hatenablog.com/entry/2016/05/12/000000 東大生は勉強一筋じゃないとならないらしい。こんな不まじめなことはしてはならぬ。国の税金使っているのだから、お国のために働けと・・・海外ではインターネットトロルとも呼ばれる本当のネトウヨを見た。
やん @skd7 2016年5月12日
それがフェミ側の論理という面白さ。
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2016年5月12日
大筋的にはピルの人の意見は基本だとは思う。が、たしか青さんのまとめだったとは思うが、「差別されうる属性/能力値」の話があって、今回でいえば、そのためだけに以前から容姿であれこれしてたわけじゃなく、今回のこういう企画ってだけなので、そこは差別的要件はあんまない気はする。ただ企画がビミョーというか若干ダメ感高く、「まあポシャるよね」とも思うが。
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2016年5月12日
すくなくともセクハラってのは違うよな...
渚稜@4/29芦原橋ソルトバレー映画祭 @nagisaryou 2016年5月12日
ラディフェミの脳内って、世の人間は常に「男全体vs女全体」のゼロサムゲームの綱引きに参加してて。男に何らかのサービスや利潤を提供すると、その分女が損をする、という考え方ですから。自分がいっさい関わりなくても、どっかの男を喜ばしたからその分女全体が損をした、けしからん、みたいな発想なんだと思います。
アブー・バクル・バグダーディー★@受験生 @JapanAigis 2016年5月12日
おさわりどころか東大生女子と対面すらしてないのにセクハラなのか 「目つきがいやらしい!セクハラ!」くらいなら許容できるけど何もしてないのにセクハラは理不尽すぎませんかね
アブー・バクル・バグダーディー★@受験生 @JapanAigis 2016年5月12日
HISは「東大美女とフライト」キャンペーンと同時に「東大美男とフライト」キャンペーンをやれば多分何の問題もなかったと思う
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2016年5月12日
AKBがファンと行くぼったくりパリツアーとか、高橋みなみのぼったくり沖縄ツアーはおっけーだから、これもぼったくりだったらオッケーなんじゃないの?
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2016年5月12日
ていうか あれも知らないんですかこれも知らないんですか。。って言われて悲惨なツアーだったり。。 高田まゆこがテレビでほかのタレントにそんなことも知らないんですかとか言ってたなあ。。
い今、シャンパンの栓が!ひ、閃光(ひか)った! @phantomzeroth 2016年5月12日
「合理的な」女らしさを「弱さ」と捉える向きは、脳筋的誤りだと申しておきます。
Feel @feel1024 2016年5月12日
これ東大美女図鑑ってユニット名のアイドルグループのメンバーが隣に座ってくれるよ!という触れ込みだったら別に誰も何も言わないだろうに。変に学生であることを強調するよりそういう活動してるタレント枠っぽくしても良かったのでは。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2016年5月12日
「イベントに借り出された女性社員のユニフォームのせいでカメコに何度も狙われた。ああいう服はコンパニオンを雇って着せてほしい。」という意見が職場で出たことがあるので、「素人の属性のまま接客」というところでそういうセクハラっぽいものを想起する女性はいると思う。
あぶらな @ab_ra_na 2016年5月12日
まあ下品だし不愉快だし、そういう声が多かったらやめたっていいだろ。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2016年5月12日
「素人の属性のまま接客」というのを、(低いレベルで)自分がやらされるのは不愉快であるし、(高レベルで)エリート女にやられるのも不満、というところかなあ。後者は要するに「やるなら玄人になりなよね」ってこと。
m @m_r_m_r_n 2016年5月12日
隣に座ってくれるより、隣が確実に空席なほうがいい。
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2016年5月12日
tsuyoshi_cho 「差別されうる属性/能力値」がちょっと雑でしたね。ある特徴は時に属性で、そこで差を付けるのは差別っていう場合がるのと、同じ特徴も時に能力値で、実力の1つとして測定され比較されうることはある、的な話です。
富 ユタカ @lkj777 2016年5月12日
セクハラや善悪が空気で決まる。さすがは理性を喪失した日本人らしい発言だな。今回はいかに日本人が扇動に弱いことを示す好例だと言える。>下品だし不愉快だし、そういう声が多かったらやめたっていいだろ。
富 ユタカ @lkj777 2016年5月12日
さすが金を出さずにプロ並みのサービスが提供できると思う日本人らしい発言その②.ただのバイトがそんなにいやなのか。>ガイド的な業務を提供するなら学生より話と学問のプロの東大講師か塾の講師にでも依頼すべきだろうし
togetter書き散らし用 @x15cookie 2016年5月12日
クレームの是非はともかくとして、フライト中ずっと案内のためや勉強教えるために喋り続ける人が近くの席に座ってたら嫌だな、と思いました。
富 ユタカ @lkj777 2016年5月12日
ruriko_pillton 実際この点が激しすぎてHISの擁護をする気もないがあきれる。職業差別全開の妄想で叩いているのだから驚愕する。本当の大学の教員ならまずこんな企画に東大美女が乗るしかない貧しい社会を恥じることを一般に啓蒙するだろう。それすらもできず企画の趣旨も理解できずHISを叩くを扇動するならまず社会人である資格すらない。一体何を学んで教えているのか。
алтанцэцэг @Altantsesteg 2016年5月12日
この企画に添乗員として参加する「東大女子」からのクレームや批判ならいざしらず、本人でもない他人が「セクハラ」というのが一番よくわからない。(しかもこの企画旅行は実際に催されていない)というか、私はHISのことよりも、東大の頭脳を持ってしても、このような企画に乗ってしまうのか…と思ったクチです。。。
渚稜@4/29芦原橋ソルトバレー映画祭 @nagisaryou 2016年5月12日
もしかしたら、女の価値を「顔」「学歴」「家柄」の三点で判断するような昭和センスが炎上した、てことかもしれません。まあ学歴フェチという性癖はいてもいいけど、それはあくまで性癖の一つであって。私たちはそういう軛から解き放たれた世界に住んでるのに、時計の針を元に戻すな、ということかも。例えば男バージョンで「三高(高学歴、高収入、高身長)男子限定フライトツアー」という企画を、高齢女子が企画したらそれはそれで炎上する。
二条肝兼 @IamNotUs 2016年5月12日
商業ベースで回せる話であろうと自分らが不快であれば当然中止されるべき、と主張する人達が被抑圧マイノリティを自称するという
渚稜@4/29芦原橋ソルトバレー映画祭 @nagisaryou 2016年5月12日
lkj777 別に貧しい社会と思いませんけどね。まあ高学歴女子が近くにいる状態に、わざわざ金を払うほどに価値があると感じる人が一定数いるなら、それを商売にするのは逆に健全であると言えるし。
二条肝兼 @IamNotUs 2016年5月12日
「センスの悪い奴は叩かれて当然」と主張する連中がなぜか被害者のごとき物言いをする厚かましい世界
どうぐや🌷 @1098marimo 2016年5月12日
報道が悪いんだろうか?セクハラではないだろう。
どうぐや🌷 @1098marimo 2016年5月12日
「私は使いません」で良いのに、自己肯定のためか知らないがやれセクハラだの差別だの社会正義ぶった言い回しをするからおかしい。そして自己肯定のための方便を方便と区別出来なくなった人が、利用者でもないくせに義憤に駆られて他者を抑圧しようとする。まさにのうりんの時と同じまなざし村案件だ。…まぁ、、これは普通にアホな企画だと思ったけど。
アストラゴン@web売文家 @asutoragon 2016年5月12日
これHISの美人社員がとなりにつきますとか完全に炎上コースつうかヘタしたら違法事案だと思うけど「東大美女」だから擁護がまだ出てくるんだろうなぁと
アストラゴン@web売文家 @asutoragon 2016年5月12日
それこそ東大の学祭とかで喫茶店でとなりについて話すキャバクラごっこやる程度なら「若者のよろしくないお遊び」程度だけど、それと同レベルの企画を天下の上場企業タイアップして大々的に告知してやればそりゃ批判される。セクハラ云々以前に企画のレベルが低いからセクハラじゃないとしても焼け石に水って奴じゃないかと
れぐるs @leguRus_12 2016年5月12日
女性接待が売りのサービス業がやるなら面白い事考えるなーで済んだ気がするんだけどね。女性はほぼ利用しないし炎上もここまではしなかったんでは。 でもこれ年齢層も広い男女が利用する旅行会社だからなあ…そりゃ引く人は出るよ。大なり小なり企業イメージを損なうよ。 別にやりたきゃやればいいとは思ってる、取捨選択の自由は客にあるので。私はもう使わないだけ。
どうぐや🌷 @1098marimo 2016年5月12日
べつに誰かが拡散しなきゃ何の問題もなく誰も不幸にならなかったろうし、まあ炎上大好き団に見つかったのが運の尽きだな。女性問題は燃料としては最優秀だろう。やるなら各社慎重にすべきと思うよ。
しん @shin_log 2016年5月12日
セクハラかどうかは疑問だがなんかまるで人間を抽選の景品扱いしているみたいな印象受けちゃった。
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2016年5月12日
しょーもない企画だしバカジャネーノと思うけど、別に家族を人質に取られてやらされてるわけでもあるまいし、当人らは納得して契約してるんだから関係ない外野がクチバシ挟むこっちゃないと思うがなあ
あぶらな @ab_ra_na 2016年5月12日
lkj777 ハラスメントに当たるかというと当たらないんじゃないかとは思う。ただ男女問わず、不快に思う(HISにマイナスイメージを持つ)人は一定数いる。その「不快に思う人」を「今後客になるかもしれない存在」と見なすのか、「客ではない、切り捨てていい人たち」と見なすのか。それはHISの自由。それで今回は前者を選んだんでしょ、という話。
腐ってもエビ @kusattemoevill 2016年5月13日
なんでこの企画が“悪趣味”で“やめるべき”ものになるんだ? “女性”を“男性”に変えれば類似ビジネスなんていくらでも出てくるじゃないか。自分が嫌い、というだけでさも世間の総意みたいに言うのはそれこそ“悪趣味”で“やめるべき”ものに思えるけど
あぶらな @ab_ra_na 2016年5月13日
まとめの最後のツイートにもあるけど、報道で「セクハラ批判で」っていう表現が乗ったせいで、偶然藁人形が建っちゃってる感じがありますよね。結果的に「この企画を気持ち悪がってる人間」が「この企画をセクハラだと言ってる人間」にすり替わって、「セクハラかどうか」を論点にしちゃってる人が結構いる。
どうぐや🌷 @1098marimo 2016年5月13日
(特定の人にとっての)有名人・憧れの人に抽選で会えるキャンペーンなんだから、本来的なところはそんな特異でも悪趣味でもなくない?「東大美女が」とか「飛行機で相席」とかが合わさってなんか妙なキャンペーンに見えるだけで。
どうぐや🌷 @1098marimo 2016年5月13日
それもまぁセンスが無かったと言ってしまえばそれまでなわけだが。
あぶらな @ab_ra_na 2016年5月13日
セクハラって主張してる人がそんなにいるんなら、私としては「いやセクハラではないでしょ、確かに(これが抵抗なく持て囃されたら個人的にもんにょりする程度には)気持ち悪い企画だけど、『セクハラ』ではないでしょ、間違ってると思いますよ」みたいな言い方になりますね。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2016年5月13日
当該の女子大生が発言するならともかく、何で無関係の御宅が騒ぐの?って感想。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2016年5月13日
同乗する女子大生がセクハラだの騒ぐのなら解るが、キャンペーンが続行されたとして、当事者でもない貴方が具体的にどの様な不利益を被るのでしょう。
ふきふき @Geda_2 2016年5月13日
下心が全くない客が混じらないとは常識的にもとても思わないわけで、180度まわって客の選別基準にまで飛び火しかねない安易さに不安や不快感だけが残る愚かな顛末でしたね…
どうぐや🌷 @1098marimo 2016年5月13日
てか特にサービスを使うつもりも無く擁護する気も無く批判することもなけりゃ関心事は間違ったセクハラの用法になるんじゃ?それにセクハラが定義不能の謎のレッテル扱いされるの、セクハラ被害に遭う側からしたらかなり迷惑だろうし。
どうぐや🌷 @1098marimo 2016年5月13日
「セクハラかどうかはどうでもいい」という主張は「他にもっと議論すべきことがある」という主張なので、「個人的にはこう思います」ではなく「議論するべき・注目されるべき論点は何か」を明らかにしてくれないと何言いたいのか分かんないと思うよ。
あぶらな @ab_ra_na 2016年5月13日
「騒ぐ」声だけじゃなく、「たとえばこのまとめにコメントするのと同じくらいの気軽さで嫌悪感を表明する」声が、十分に多かったんじゃないですかね。ということ。その程度のを「騒いでやめさせた」と呼ぶなら、擁護コメントも「コメント欄で騒いで企画を復活させようとしてる」とかになると思いますけど…別にそういうわけでもないでしょう?
女性の味方 @OPPAMAyuki 2016年5月13日
今回の件で騒いでいるツイフェミ、津田弥太郎の件には全員だんまり決め込んでいた
どうぐや🌷 @1098marimo 2016年5月13日
嫌悪感の表明が多かったかどうかはどうでもいいけど、報道では「『セクハラなのでは』などの批判が相次いだ」とあるわけで、少なくない「セクハラなのでは」のような雑な批判が寄せられていたのではないかと思うと興味深いね。
江州藤原氏/発達障害当事者なんですこれで @hipponmaster 2016年5月13日
なんか、な…東大も落ちたものだ…という感じがする。アカンやつの満貫っていうか(数え役満とまではいかないと思ってる)。まとめ見て思ったけれども、保守を名乗る人がこれに対して肯定的であってほしくない。
nekosencho @Neko_Sencho 2016年5月13日
東大でもオウムにひっかかったのもいるし、右や左の怪しげな政治団体にとりこまれるのもいる。大学生なんてしょせんまだ子供ですよ。
ケイ @qquq3gf9k 2016年5月13日
いっそファーストクラス用の空飛ぶキャバクラ・ホストクラブにしちゃえば批判もされなかったんじゃないのかな。キャバなら容姿を重視されてもセクハラとはいえんだろうし。
たけ爺 @take_ji 2016年5月13日
”素直にプロに頼んで欲しい”>水系のバイトをしている東大女子なら可ということか。 まあ、東大でなくても早慶あたりでもバイトキャバ嬢はいる。
メメント・モリ @metacognitionao 2016年5月13日
東大レベルの知性ある人と話しが出来るという意味で個人的にはいいと思ったなあ。子供の勉強も教えてもらえるなんて案もあったようだし、それはそれで一つの案だなと。この企画をキャバクラ感覚で使う人が出てきた場合にその利用者を非難すべきじゃない?
メメント・モリ @metacognitionao 2016年5月13日
具体的にどの点がセクハラなんだろう?誰による、誰に対する、どのようなセクハラかちょっと不明瞭で分からない。
nekosencho @Neko_Sencho 2016年5月13日
旅行中に子供の勉強をみてもらうなんて本気で考えてる話なわけないよなw 旅行中の子供にむりやり勉強させられると本気で思ってるなら、自分の子供、あるいは子供がいないなら自分の子供時代に、旅行中にさあお勉強ですよとか言われて素直に勉強するか考えてみればいい。帰ってから、あるいは旅行行く前に家庭教師でも着けてやれw
ZEEEEEEEEON @Raidersyuyu 2016年5月13日
そもそもセクハラの定義からして論理ではなく感情が基準なので、セクハラの定義がどうこうと議論すること自体割と不毛。だがはっきり言って場合によっては個人の感情如何で一人の人生を台無しにしてしまえるとか、中世の暴君レベルだと個人的には思うけど
たろ @ne_taro 2016年5月13日
当事者の美人女子大生()は一体どう思ってるの?どこかに記述ある?
きゃっつ(Kats)⊿4/28乃木坂大阪アルバム個別 @grayengineer 2016年5月13日
世の中には「女性のための」と銘打った企画は山程あって、その企画は「女性が喜ぶこと」をウリにしてるわけで、それが「男性のため」に「男性が喜ぶこと」をするとセクハラ、っていうのであれば、やっぱり基準が均等ではないってことなんでしょう。もちろん違法なこととか人権を侵害するようなことは論外だけど、この企画は別にそういう事例ではないんだし
きゃっつ(Kats)⊿4/28乃木坂大阪アルバム個別 @grayengineer 2016年5月13日
で、まあ、そもそも企画じたい別に男性向けを謳っているわけでもないから、なおさらね
田上嘉一 @Gotama7 2016年5月13日
何が問題なんだろね。すぐ引っ込めなくてよかったのでは
n_waka @n_waka 2016年5月13日
本件の善し悪しは別として、各企業やらメディアやらは、今の社会の許容範囲が以前に比べて狭くなっているという意識を持たねばならんね。個人的には、迂闊で不謹慎なものを許容する多様性ってのはどうなんだろう?ということで悩むところ。
一二三 @giko_t 2016年5月13日
ついこないだ「女性から匂いがしたら痴漢が成立」という時代が来たかぁ...と思ったら今度は隣に座っただけでセクハラとな。もう男性が生き延びる術は女性の絶滅しかないな。
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2016年5月13日
「人を景品扱い」って企画コンセプトが企画自体の信頼性損ねてるのと、「セクハラではないけど人を(人ではない)人形のように扱うのはセクハラと同等かそれ以上に酷い行為」というあたりで混乱はしやすいかなー。
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2016年5月13日
とりあえず運用が心配すぎるいつものアレ
DIE @DaiNagao 2016年5月13日
主催者の属性とサービス内容のミスマッチみたいな事案だと思う。HISは旅行代理店って言う老若男女問わずサービスを提供する業態だからこそ、必要以上に広く周知されてしまったんじゃないかな? 例えば、コレが男性専門旅行代理店とか、東大女子モデルを擁する事務所とか、どっかのキャバクラが主催してたらココまで騒動になってない気がする。自身の公共性・公益性を見誤ったが故の顛末かなと思った。
satou haru @satouharu1 2016年5月13日
劣化した高齢婆の嫉妬が原因  これを指摘すると逆切れする醜いババアw
satou haru @satouharu1 2016年5月13日
giko_t >もう男性が生き延びる術は女性の絶滅しかないな。  ・・・どこかで逆転現象が起きると思うよ。 結果は「女の人権剥奪」  だって、女って社会に貢献してないからね。子供産む以外に。産む機械に発言権を与えたのが間違いだとそろそろ気付くだろう
satou haru @satouharu1 2016年5月13日
フェミに権力を与えたユダ金の計画通り。男女関係破壊して少子化、人工削減で世界支配。 その計画の中にはフェミへの反発から女性潰しの流れもあるだろうねw
しょき @TW_ok_WT 2016年5月13日
さほど美人でもなく若くも見えない50代の叔母が飛行機の中で隣席の若い男に痴漢されたのを思い出してしまった
緋摺 銀@今年は「驀進」 @gin_hizuri 2016年5月13日
セクハラ云々以前に、せっかくの楽しい時間を赤の他人に邪魔されたくないっつーの
九銀@半bot @kuginnya 2016年5月13日
仮にこれがセクハラだとしても、「東大美女図鑑」の方がよほどパンチが強い字面だと思うんだが
守谷知 @chmoriya 2016年5月13日
セクハラという言葉を使うときには、加害者と被害者が誰かと言ってくれないとよくわからない。予備校のエロい漢字の参考書の件でもセクハラという批判があったが、加害者と被害者が誰なのかよくわからなかった。
どうぐや🌷 @1098marimo 2016年5月13日
美女図鑑にいる憧れの人に会えるキャンペーンを「人を景品に」とか、人気商売を根絶させたがってるのかな?なかなか凄い志だ。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016年5月13日
しかしこれで話が合わない人とかが隣りに座って話しかけてきたら、いくら美人でも苦痛ではないか……? そういう可能性を考えるとこういうの頼みたいとは思えないな。
富 ユタカ @lkj777 2016年5月13日
時刻表を見ていただければわかるけど、イメージで航空会社を選ぶほど地方には選択の自由があるわけがないだろう。タイミングと金額だけですよ。あと手荷物の自由。イメージとは全く無関係。よほどのセレブが上から目線で語っているわけですな。>ハラスメントに当たるかというと当たらないんじゃないかとは思う。ただ男女問わず、不快に思う(HISにマイナスイメージを持つ)人は一定数いる。
富 ユタカ @lkj777 2016年5月13日
現実には存在しません。ネット民は妄想と現実の境界、自分と他者との境界、やっていいことと悪いことの境界がわからなくなっているのです。HIS以上にね。>具体的にどの点がセクハラなんだろう?誰による、誰に対する、どのようなセクハラかちょっと不明瞭で分からない。
心技 体造 @mentalskillbody 2016年5月13日
そんなに日本を卑下して韓国を褒めてばかりいるなら大好きな韓国に住めばいいのに…
守谷知 @chmoriya 2016年5月13日
「ファン感謝祭バスツアー」と芸能事務所が参加者を募集していればよかったのだろうね。限定された空間でジャンケン大会とかしたり。 貸し切りではなく他の人と相乗りの便で、HISという公益性のあるインフラ企業が前面的に募集したからいけなかったのだろうね。
どうぐや🌷 @1098marimo 2016年5月14日
企画として間抜けたものだったことや好きとか嫌いとかはどうでも良いし、それで会社に文句つけたりSNSでコメントしたりするのは別に良いんだよな。気になるのはこういうのを見て即「差別だ」とか「暴力(ハラスメント)だ」とか「人身売買だ!」みたいな突き抜けたことを言っちゃう人達で、こういうのを見る度に「おいおい落ち着けよ」「もっと相対的に見ろよ」「国を出すなら比較くらいしろよ」とか言いたくなるわけよね。
どうぐや🌷 @1098marimo 2016年5月14日
で、この手のヤツがコメントだけでも少なくないし、抗議にも沢山あったんだろうなーと思ってるし、何はともあれSJW糞だなーって嘆いてるわけです。
ろむろむ @RomFura 2016年5月14日
これはアイドル添乗ツアーじゃないし、セクシーをウリにした航空会社でもないし、一般の大手企業がキャバクラ同然の内容を知性の最高峰と思われている東大女子学生をホステスとして行うから炎上するんですよ。これが逆に大学生向け夏休みの職業体験ツアーだったら全然問題ないと思います。
(V)・∀・(V)かにぱん。🦀🍞@つくば @kanipan666 2016年5月14日
H 変なこと I言って S すみませんでした
solana(そらな) @luminolneko 2016年5月14日
想定外に批判があったから自社イメージを守るためにHISが企画中止の判断をした,というだけなのに「セクハラじゃないのに女が騒いだから潰された」 というのはおかしいんじゃないかな 確かにセクハラではないがHISのブランドイメージに傷がつくというだけの話  逆にこれだけ批判が集まることを予測できなかった企画側が想像力足りなすぎだろうと思う 少なくとも私はHISに対するイメージ変ったわ
こちら4丁目 @kotira4tyoume 2016年5月14日
毎度の当事者置き去りの声だけ大きい輩の戯言…なんだけど、HISのイメージに合うのかどうかとなると微妙であり、戦略的なミスという意味では、HISも少々やらかしたか、という所。
游鯤 @yusparkersp 2016年5月14日
①東大生かつ美女って存在が『誰かさんにとっては性的な嫌がらせ』である。②「東大」の価値を毀損していてケシカラン。湧き上がっているヒトの理由はこんなとこか。HISにブランドイメージがあるのかは微妙w
南の生き物 @kajimaruoka 2016年5月14日
ruriko_pillton えーと、昔、コネなくても添乗員できましたよ?私やってたし、そのあと本業にもしたし。アルバイトであれば添乗員になるの難しくなかったですよ。あと、今回の隣に座るというのは添乗員の仕事ではないと思いますよ。添乗員の必要資格は「旅程管理者」ですよ。多分彼女たち旅程管理なんてしないと思うですよ。
南の生き物 @kajimaruoka 2016年5月14日
ruriko_pillton 「○○といくオーストラリア」(○○には有名人等が入る)とかそういうのは昔からあって今回のはどちらかといえばそれに近いと思うんですがそういうツアーをしたとしてその会社の質云々は言いがかりに近く感じます。
南の生き物 @kajimaruoka 2016年5月14日
ruriko_pillton まぁ疑うのは個人の勝手ですが。
追村人 @753_ohmura 2016年5月14日
この企画がなんら間違ってないと思うなら、その人らは次の採用から「容姿が一定の基準を満たすもの」の一文を明記してみればいい。みんな多少なり実態としてやってるのは分かってても、言ったら叩かれるって分かってるから明言しないことを別形態でやらかしただけのこと。
魔法🌸うらえんと💐幼女 @FLpn0 2016年5月14日
東大美女?中学生すぎたらBBAだろうが。東大幼女をはよ! という、流れをまったく無視したことを言うから嫌がられるらしい。
南の生き物 @kajimaruoka 2016年5月16日
753_ohmura 企画ものだから「○○と行く○○ツアー」みたいなものであって普通そういうのにはタレントを使うのであってこの場合あなたの言い分は「タレントを使った企画を作ったところは社員を雇うのにタレントを雇えばいい」と同じくらいには暴論ですよ。
南の生き物 @kajimaruoka 2016年5月16日
753_ohmura まぁこの企画がどうかというとつまらんとは思うですがね。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2016年5月16日
まあ「東大生と行く」ツアーがあってもいいと思いますが、それってやっぱり学術方面だと思うんだよね。そこに「美女」が入るとなんで嫌悪感があるかって、やっぱり「素人」と「玄人」の区別なんだと思う。
南の生き物 @kajimaruoka 2016年5月16日
nagoshimaru うん。センスは悪いと思うですよ。でもだったらH.I.Sを利用しなければいいだけでなにも苦情だのなんだのは違う気がするですね。そもそもこれが問題ならAKBやらも問題でしょうと思うですね。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2016年5月16日
そんで、そこにこだわるのはやっぱり女性の方なんだなと。そのへん、玄人との浮気なら許さざるを得なかった歴史とか関わってくるのかは知らん。でも玄人同士でも区分は厳格だよね。そんで抜け駆けする女と、それで美味しい目を見ようとする男がいる。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2016年5月16日
逆はあるのかな。枕ホストってどういう扱いなん?それ売れるの?仲間からの評価ってどんなもんなの?
なす @NushHtc 2016年5月16日
女子大生への偏見はすごいんだなと思いました
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2016年5月16日
kajimaruoka センスには言及してないですが…あとAKBは「玄人」なのですよ。芸能人ですから。
南の生き物 @kajimaruoka 2016年5月17日
nagoshimaru 玄人と素人を区分する意味がいまいちわからないです。そもそも芸能関係は素人と玄人とにそんなに厳格な線引きがあると思えないんですが。
南の生き物 @kajimaruoka 2016年5月17日
nagoshimaru というわけで素人玄人が問題になる意味も私には分からないんですがあなたの論理なら今回の女子大生が芸能事務所に所属してれば問題なかったということになるですか?
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2016年5月17日
kajimaruoka なりますね。「ああなんだタレントさんか」と。ほかにも「アイドルとか芸能人なら問題にならなかった」という意見は散見されますので、私だけに限った感覚ではないと思います。
南の生き物 @kajimaruoka 2016年5月17日
nagoshimaru なるほど。世間にそういう視点で見る人がいるのは参考になりました。 しかし、その基準だと地方アイドル中学生とか事務所には所属していない方で明らかに芸能活動してる人はどうなのかなど疑問は残るですし、私としてはその感覚には賛成はできないですね。もちろんその辺は個人の考えなのでそういう考えなので結構なんですが「嫌悪感」を根拠に言葉で他人を殴る行為(あなたのことではなく追村人さんたちのような)はやはり正当ではないと思います。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2016年5月17日
kajimaruoka そうですね、その辺は中学生ならガチ義務教育ですからまだ「素人のお遊び」でもいいかな…結局このトピでコメントしているように感覚的なものですし、玄人の中ででもおそらく区分はあります。個人的な感覚なのですが、女として「どこで勝負するか(女を売りにするしない含め)」ハッキリしないで領域を侵犯している存在に対して、不快感があるのだと思います。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2016年5月17日
苦情まで出すのは、まあ私はやらないですが、気持ちとしては「(超大きい括りで)自分と同じ区分の女を接客業扱いするのやめてもらえますか?」ってことですかね…私は直接は言わない。ツイッターとかで(鍵ついてますけど)何考えてんのくらい言うかもしれないけど。
南の生き物 @kajimaruoka 2016年5月17日
nagoshimaru 私としては今回の事に関しても私としては本人が同意してれば別にその辺の覚悟まで必要なことなのかなぁ?と思います。法律の許す範囲内で自らの特性を活かして稼ぐのに素人、玄人を分ける意味があるのかなぁと。まぁ感覚的な事であれば理詰めで考えるのは適当ではないのかもしれないですね。 そしてあなたのおっしゃるくらいのツイッターでの呟きに関して言えば正当も不当もなにも個人の自由な意見の表明だと思います。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2016年5月17日
kajimaruoka 「やるなら玄人になってからやって」のという不快さもあるのですよ。あとはまあ、東大ではないですけど、元女子大生としては、「女子大生のレベルは主に頭の中身で勝負したい」というのがあるのです。だから上の方で「枕」っていう言葉を出してるのですね。芸で勝負するのが本筋の芸妓同士の勝負で枕持ち出すんなら娼妓になれよと。まあもちろん広告見て「不愉快!」てなった時点でここまで考えてませんが、突き詰めるとそういうことだと思います。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2016年5月17日
でまあなんで枕が存在するかって言ったら買う男がいるからなわけで、まさに「そこ分ける必要あるの?」なんだと思います。
南の生き物 @kajimaruoka 2016年5月18日
nagoshimaru 私はその辺、遊び感覚で素人としてやろうがプロ意識を持って玄人としてやろうが法に抵触せずモラルに著しく反しない限り自由であり批判されるべきではないと思いますが。まぁそこは個人の感覚ですので。 今回の事に関して私が違和感を感じている部分は自分の感覚に合わないものは言葉で殴っていいという感じの行動をとる人や自分の感覚に合わないものを許容しない発言をされてる方たちです。 自分の感覚を絶対の正義視するのって怖いですよ。
富 ユタカ @lkj777 2016年5月22日
ええ、デマによって誤ったイメージでHISは傷つけられたわけです。ネット民は無責任で学習しない。でたらめなことで騒ぐわけです。このコメント欄はその象徴。嘘も100回言えば本当になるどころではない。>確かにセクハラではないがHISのブランドイメージに傷がつくというだけの話
富 ユタカ @lkj777 2016年5月22日
http://digital.asahi.com/articles/ASJ5C7RQZJ5CUTIL04X.html?_requesturl=articles%2FASJ5C7RQZJ5CUTIL04X.html 同社の広報担当者は「子どもたちに宿題をやってもらうなど、家族連れで楽しんでもらえると考えていた。学生のほか、スタッフも同席する予定だったので、トラブルになることはないと思っていた。誤解を招いてしまった」と話した。
富 ユタカ @lkj777 2016年5月22日
http://digital.asahi.com/articles/ASJ5C7RQZJ5CUTIL04X.html?_requesturl=articles%2FASJ5C7RQZJ5CUTIL04X.html キャンペーンは、写真誌「東大美女図鑑」に登場する現役の女子学生たちが、抽選で選ばれた旅行客5組にそれぞれ機内で勉強を教えたり、旅行先の街について解説したりするというもの。
富 ユタカ @lkj777 2016年5月22日
http://digital.asahi.com/articles/ASJ5C7RQZJ5CUTIL04X.html?_requesturl=articles%2FASJ5C7RQZJ5CUTIL04X.html しかし、同社が11日午前11時にキャンペーンを発表すると、直後から「学生はホステスじゃない」などと批判的な意見が同社のツイッターやホームページに多数上がったという。
富 ユタカ @lkj777 2016年5月22日
この事実を読まない態度。本当に異常。どこに書いてあるんだよそんなことが。> http://togetter.com/li/974120#c2721255
富 ユタカ @lkj777 2016年5月22日
ネット民がやらかしたことはそれ以下なのであまり理由にならない。書いてないけど容姿で差がつくなどあり得るでしょう。今回は家庭教師なのでコーチングの方が大事だが。同じ能力なら容姿で差がつく。書いてなくても差がつく。故にそこは関係がない。> http://togetter.com/li/974120#c2722600
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする