【脱おばさん】 ダサくならないコツ 2016

アラサー アラフォーのファッションのヒントをまとめました。 流行りには乗らなくていいけど、何がダサいのかは頭に入れておくといいかな、というスタンスです。 何度も書きますが自分のポリシーがある人を否定するものではなく、服選びが苦痛になってしまったファッション難民の方へのヒントのようなものです。 2016.05.13編集 2016.05.16追加編集 2016.05.27追加編集
ファッション ビルケン アパレル 着こなし アラサー アラフォー ガウチョ ビッグシルエット ユニクロ
mlcl_holik 387346view 109コメント
617
ログインして広告を非表示にする
  • これは『何だか自分の服がしっくりこない』『どこから手をつけていいのかわからない』『服を買いに行くのが苦痛』
    という方へのヒントになれば、というスタンスです。

    言葉が強めなのはまず読んでもらって記憶に残すために狙ってやってます。すみません。
    (あか抜けって言葉は何となく古くて避けました。)

    『自分のファッションにポリシーがある』タイプの方には必要のないまとめです。

    また、極端にファッションに苦手意識がある人には刺激が強いかと思います。

    その上で読んでくだされば幸いです。

  • ミリヤママ@伝説の勇者 @mlcl_holik 2016-05-12 17:31:47
    …聞こえますか…妊娠、出産を経てファッションに疎くなったママさんたち… パンツです…トップスではなくパンツを買い替えるのです… 時代はパンツにでるのです… …パンツを買い替える方が…手っ取り早くおしゃれになれます…
  • ミリヤママ@伝説の勇者 @mlcl_holik 2016-05-12 17:38:13
    デニムもね、5年以上はやめよう! ポケットの位置の高さ、黄色っぽい色落ち、無駄に凝ったポケットのステッチも 「なんか野暮ったい」感の理由ですぞ!
  • ミリヤママ@伝説の勇者 @mlcl_holik 2016-05-12 17:40:12
    流行ってるからってノンウォッシュのデニムは迷うならやめとけ! 膝や太もも、お尻の色が落ちた途端に生活感が出るぞ! 濃いめのウォッシュが万能だ!
  • ノンウォッシュ=洗い加工していない、色落ちしていないという意味。
    洗い加工がない分、摩擦で色落ちしてしまうので膝や腿の内側が白くなり生活感が出やすい。
    薄い色も安っぽく見えたり季節感が夏っぽくなるので
    濃い目だけど色落ち加工があるもの推奨。

  • ミリヤママ@伝説の勇者 @mlcl_holik 2016-05-12 17:44:33
    うるせーぞばか!ほっとけ!って思う人もいるだろうけど、 「なんか何着ても野暮ったい」でお悩みの方はお試しくださいm(__)m
  • ミリヤママ@伝説の勇者 @mlcl_holik 2016-05-12 17:37:06
    色はね、茶色ベージュ系より今年は寒色系の青、グレー、紺、黒、白ね! 全身茶系はただでさえ老ける色だから気をつけて! 着るならせめて顔周りに白持ってきて!
  • ミリヤママ@伝説の勇者 @mlcl_holik 2016-05-12 17:42:57
    あとね、勘違いしてる人が多いけど 子供がいるから楽だからTシャツ(カットソー)はちょっと違うぞ。 カットソーは洗濯の度に痛みやすく、伸びやすく、型崩れしやすい! ブラウスの方が長持ちする!柔軟剤入れればノーアイロンだ!
  • ミリヤママ@伝説の勇者 @mlcl_holik 2016-05-12 20:43:02
    「私、ボーダーばっかり持っててー」いいんですいいんです。 柄物の中で一番、流行り廃りがなく、 カジュアルでもキレイめでも使えるからな! 白が入ったボーダーなら、合わせて合わない色がないと思ってもいい。
  • ミリヤママ@伝説の勇者 @mlcl_holik 2016-05-13 15:12:11
    ボーダーのピッチ(幅)が太すぎるとカジュアル、細すぎると安っぽくおばさんぽくなる。 1、2センチのピッチが使いやすい。 2色のボーダーの方が失敗しない。 基本の基本だけど横縞がボーダーで 縦縞がストライプ。
  • ミリヤママ@伝説の勇者 @mlcl_holik 2016-05-12 17:34:16
    靴もね、迷うなら白スニーカーか安上がりならビルケンのEVAなら4000円だから、下手な靴より楽だしおしゃれだし長持ちだから。 ただ、かならず!足首は見せるんですぞ!フルレングスは他をよほどおしゃれに着てないとダサく、おばさんぽくなるぞ!
  • ビルケン=ビルケンシュトックという靴のブランド。
    EVA=ビーチサンダルなどに使われる軽量素材。
    ビルケンのEVA素材のサンダルは4000円台で手に入ります。
    ちょっとそこまで、というお出かけも多いママさん世代の強い味方!

  • フルレングス=かかとまで長さがあるパンツの意味。

  • ミリヤママ@伝説の勇者 @mlcl_holik 2016-05-13 14:10:41
    シャツは優秀アイテム。 インナーとして、ニットやトレーナーの中にも着られるし 今の時期はストール代わりに肩掛け、一枚で着れるし、羽織りにもなる。 しかし!必ず!袖は捲る! シャツが似合わないと言う人はこれで似合います!! 襟は第二ボタンまでしめて、あんまり開かないのが今年風。
  • ミリヤママ@伝説の勇者 @mlcl_holik 2016-05-15 11:47:36
    シャツの襟の開け方。 今年はあんまり開かない! ボタンは1つ2つ開けていいけど(閉めすぎると着太り) 襟先を外に引っ張る開け方は古くて、 襟の根元の辺りごと開けるイメージで! 襟先を広げない! pic.twitter.com/95rN67eAgn
     拡大
  • ミリヤママ@伝説の勇者 @mlcl_holik 2016-05-22 11:05:56
    肩掛けする時は、こんな感じで脇の下で1度折ってから掛けると長すぎなくてすっきり。 腰巻→ボタン1つだけとじて後は開ける(座布団つけてるみたいになる) 肩掛け→ボタンとじる(ただしノースリーブ着た時の腕隠しにするなら開けてもいいかも) pic.twitter.com/GoDA56xstC
     拡大
  • ミリヤママ@伝説の勇者 @mlcl_holik 2016-05-22 10:56:30
    小柄でガウチョが似合わないと言う方は、カーディガンやシャツの肩掛けするか、 長すぎなくてボリュームあるネックレスでバストより上にポイントを持ってきて見てください!! 上にポイント持ってくるの、大切! 小柄さんだけじゃないけど。 鏡の前でお試しあれ♡
  • ミリヤママ@伝説の勇者 @mlcl_holik 2016-05-12 20:05:21
    今の三大主流パンツは ストレート テーパード (太ももゆったり、膝下細い形) ガウチョ どれかひとつ、なら黒のテーパードがオススメ。 長めトップスでも膝下細いから合うし短めトップスでも腰回りのラインは隠せる。 手持ち服にそのままハマる。 必ずロールアップして足首を出して。
  • ミリヤママ@伝説の勇者 @mlcl_holik 2016-05-12 17:45:26
    あともう1つ。 ワンピースにレギンスももうアレになりつつあるので、 ワンピースに重ねるなら白パンツにするのオススメ。
  • ミリヤママ@伝説の勇者 @mlcl_holik 2016-05-12 20:13:08
    小柄だからとガウチョを敬遠してる人はもったいない! 足首さえちゃんと出てれば似合わない人はいない。 むしろ短すぎると少年になるので背高さんは注意。
  • ミリヤママ@伝説の勇者 @mlcl_holik 2016-05-12 20:15:29
    ガウチョは冬はタイツと、夏は生足で履けるので通年使える素材を選ぶと、毎日履ける。 膝伸びないし(笑)家でも楽! 靴を迷う人がいるけど、足首出しパンツはその日になりたいテイストで合わせればよろし。 ヒールでもスリッポン(来年にはブーム去ってるかなー)でもスニーカーでもサンダルでも。
  • ジョガーパンツ買う人も多いけど
    足首の出しにくさ(ロールアップできない)、冬は靴下合わせられない(ショートブーツと合わせにくい)ことを考えると
    着回しの点で難易度高めです…

    テイストもカジュアルやスポーティ寄りなので。

  • ミリヤママ@伝説の勇者 @mlcl_holik 2016-05-12 20:08:50
    アイテムによって使える色は違う。 ボトムは迷ったら黒とデニムだけでもいい。 買えるなら白パンツもあれば楽してオシャレに。 羽織物は白っぽいか黒っぽいのが万能。 他が定番色が多い人は濃いめの色ものが優秀。
  • ミリヤママ@伝説の勇者 @mlcl_holik 2016-05-12 20:17:09
    テーパードも太ももの太さ、膝下の細さがピンキリだけど しゃがんでもふくらはぎが張らないサイズを選べばタイツインでも履ける。 学校の先生とか、仕事が私服の人はテーパードの黒だけあれば毎日履ける。 黒のジャケット合わせればセットアップの完成!!
  • 小柄さんは膝下細めを選ぶと似合いやすいです。

    価格帯低めブランドは膝下太めが多いようです。

コメント

  • ミリヤママ@伝説の勇者 @mlcl_holik 2016-05-13 00:35:24
    そんなわけでまとめました。 初めてのまとめ。ドキドキ。
  • ミリヤママ@伝説の勇者 @mlcl_holik 2016-05-13 14:25:38
    まとめを更新しました。 さっきつぶやいたのを足した。 こんなに拡散するならもっと丁寧に書けば良かった…
  • ふれーりあ @_dmp 2016-05-13 14:55:37
    女性向けの服っていっぱいあって羨ましいなあと思いましたマル(違う、そうじゃない
  • ふれーりあ @_dmp 2016-05-13 14:56:06
    真面目な話、男向けのここまで細かい話って殆ど見ないよね・・・
  • 夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2016-05-13 19:21:36
    トイレが面倒そうだからガウチョは無理だと思った時点でおばさん… #たぶん対象年齢もっと若い記事だこれ
  • こま @comamikan 2016-05-13 21:50:22
    レギンスでなく白パンツなんて無理だと思った時点でおばさん……。白パンツは下着だけで十分だよおおお
  • みそ @sabamisooo 2016-05-13 22:53:48
    すごい為になるまとめありがとうございます! いつも芋っぽくなる原因がよくわかりました…。
  • agegomoku @nekofurio 2016-05-14 02:07:27
    どうせ来年にはもう流行落ちになってるし
  • ゆにこふ @yunikov 2016-05-14 02:41:56
    トップス前だけインてwwwって思って検索してみたら既に去年の夏から流行っている……。http://mery.jp/119105 やってたらたぶん友達に「シャツ後ろ出てるよ」って注意されるやつ。
  • 物欲王町田たまち @Saint_Kiramichi 2016-05-14 06:48:24
    _dmp 逆に男の人の方が、服にお金がかからなくてそういう点では楽だとも言えます。
  • 迷子★弾論 @29kiba 2016-05-14 07:36:31
    普段着の範囲のオシャレ参考になります。ガウチョは低身長なので買ってないや…テーパードで乗り切ろう…。
  • うみがめもどき@MTK48/M#28 @mock_turtle_54 2016-05-14 09:12:06
    今まさしく脱おばさん実践中。もうチュニックは着ない、レギンス・トレンカ捨てるなどなど。でも買い物楽しい〜 シャツの前インはマジでおすすめ。昨日は流行りの抜き襟シャツ着て前インしたら、うちの人に「花魁みたい」と言われた。落語家か!
  • ぷんこ @smartass_cat 2016-05-14 10:25:07
    参考になる…。ドットとか花柄とかのガーリーテイスト卒業しよかな。ところで大変厚かましいお願いなのですが、まとめ主さんに余裕があって、もし手元に服があったら、組合せを写真でアップしてもらえたら嬉しいです。最後の水色とラベンダーのとこの高度テクなどなど。
  • satou haru @satouharu1 2016-05-14 15:17:49
    女性視点の「オバサン基準」ですね。 男からしたらファッションとかどうでもよくて、アラフォーの肌、シワで判断してるから何を着ようがオバサンはオバサンだから
  • bun @bun3559 2016-05-14 15:25:43
    satouharu1 黙れ小僧!(美輪ボイスで)。女性のファッションや化粧は、異性のためではないと何度言ったらわかるのだ。クソリプもたいがいにしやがれ。
  • satou haru @satouharu1 2016-05-14 19:55:25
    美輪って「女になんてなりたいと思ったことは一度もありません!あんな醜いもの!」って名言を残してる女嫌いの人ですよねw http://www.j-cast.com/2007/11/22013681.html
  • ふれーりあ @_dmp 2016-05-14 20:00:26
    Saint_Kiramichi それもそうですね、と言いたいところなんですけど、「お金をかけないファッション」に絞った時でも女性に軍配が上がるんですよねー・・・ 男性のに比べて(値段が)下の方向にも広さがあるんですよ・・・
  • 縞工作 @joqufutyqec 2016-05-14 21:23:55
    _dmp 値段とかバリエーションに関しては、結局よく揶揄される「女すぐ流行に乗る」「流行ってるからと変な格好をして言っても聞かない」「無駄な買い物をする」の結果だからなぁ。何を言われてもミニスカート履くとか、茶髪にするとかそういうのの結果がこれなわけですよ。男性の場合はスーツっていう完成されたものがあるので、そちら方面で踏み込むとこれ以上に深いあれこれがありますよ
  • ふれーりあ @_dmp 2016-05-14 22:09:25
    joqufutyqec いえ、女性服って普通のデザインの一式で1500円、2000円とかで売ってたりするんですよ町の服屋とかで ちょっと生地がチープだったりするのかもしれませんが(流石に着ないので分からない) 男性用だとそういうの殆ど見ませんよね?
  • ふれーりあ @_dmp 2016-05-14 22:18:11
    安いといっても女性服にお金がかかるのはパーツがめっちゃ多いところにもあるんだよねえ。男性は首~肩まわりは何もつけないのがほとんどであるのに対して、女性向けにはスカーフとかポンチョとか。 しかも、それも「服の合わせ方の1つ」だから、数が1つや2つじゃきかない。それがそれぞれ細かい場所にあるから、お金がかかるってのは間違いないんだよねえ。
  • ふれーりあ @_dmp 2016-05-14 22:20:52
    あと、圧倒的に差があるのが靴。 女性向けの靴って男からみるとびっくりするほど種類があって、それが(ひとつひとつは)安い。まあ服の要素に合わせて数が要るから総額だと高くつく一面もあるんだけど。それでも実用レベルのデザインので半額近いってのは凄いよ。
  • 縞工作 @joqufutyqec 2016-05-14 23:07:45
    _dmp そうやって安く出るようになった理由が「みんながいっぱい買うから」なんですって話ですよ。工業製品ですから、当然大量に売れるもののほうが単価が安くなる。それがシーズンごと。靴もね、色んな種類がある=服に合わせるには種類が必要だから、1人あたりがいっぱい買う=いっぱい売れるから単価が安い、その流れが定番になってるってわけで。
  • M@ @Mvrc_o_o 2016-05-16 01:05:16
    なんだかなぁって思うのは私だけかな。 おばさんぽく見えるからこれはやっちゃダメとか。個人的な意見だけどルールに縛られてそのままの格好するより自分の感性で良いと思う格好してる人の方がよほど大人っぽくて格好良いと思う。って感じ悪い意見ですみません!!でももっと楽しくオシャレして欲しいと思うアパレル歴22年の戯言です。
  • ゆー @yu111chan 2016-05-16 01:36:08
    男物はね・・・どのお店行ってもぱっと見似たような服ばっかりだから困るよね。ファストファッションとか種類少ないし無地か変柄だし。
  • はやと迅 @hayato_gr 2016-05-16 01:52:36
    アパレルの話に疎い人的には写真や絵などあると非常にありがたいし参考URLなんかもあるともうほんとにありがたいです(カタカナが多くて混乱)
  • ㌍㍍ @d_Joker 2016-05-16 10:41:48
    パンツじゃなくてズボンの話じゃねえか
  • ざの人 @zairo21 2016-05-16 11:12:48
    ここに並んでいる単語の多くを、イメージできない私はおっさん。
  • ざの人 @zairo21 2016-05-16 11:15:15
    ところで ビルケンのEVA だと?画像でサンダルしか出てこないけど、それを指摘しているならそれもいいかもだけど、 クロックスのレディースや CLEOのほうが、安くて、パンプスタイプのサンダルでデザイン 履き心地 はもっといい気はする。leigh 2.0 ankle strap graphic wedge だと最新モデルで7千円ぐらいはするけど、最先端のおしゃれ、自分用にと用意してもよろしいんじゃないでしょうか。
  • ざの人 @zairo21 2016-05-16 14:50:29
    おっさんが見てもわからない 服の用語の解説 まとめ http://togetter.com/li/975779 を作成しました。このまとめをベースに、服の専門用語に着目し、解説まとめとして作成しました。 ここのまとめ主さんには、閲覧していただき、チェックはして頂いております。
  • taka @Vietnum 2016-05-16 15:05:21
    ぶかぶかの柄パンツを穿いたらおばあちゃんのモンペに見えるとか、「人は見た目が100パーセント」というリケジョのギャグ漫画がすごくためになって面白いw
  • Noodle. @Noodle1002 2016-05-16 16:24:29
    メンズなら、楽だからTシャツ?→よれよれになりやすい→ポロシャツにする、とか。デニムを白パンにするとかするとスッキリ。
  • Noodle. @Noodle1002 2016-05-16 16:25:41
    satouharu1 そんなこと言いだすとオッサンは何してもオッサンという評価が帰ってくるから注意だ。
  • 夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2016-05-16 17:21:16
    えっよく読んだらアラフォーも対象だったえっ
  • ぐり山 @guriko_ezaki 2016-05-16 18:11:38
    誰かのためのおしゃれだったとしても、その対象は、旦那とか彼氏とか好きな人ただひとりなんで、ネットで女叩き・オバサン叩きしてるような男性は対象に入ることは絶対にないんですよね……
  • re_akari @re_akari 2016-05-16 23:17:32
    このまとめを見てから今日街に出たら、三分の一くらいのアラサー、アラフォー女性が、これに当てはまる格好をしていた。
  • Rook(るーく) @Rook_AK 2016-05-16 23:22:44
    自分もこういう傾向で頑張ってます(^_^;
  • ミリヤママ@伝説の勇者 @mlcl_holik 2016-05-16 23:50:04
    今日の分を追加してアイテムごとに編集。
  • MAdachi @Gravity_Heaven 2016-05-17 11:33:15
    も、もうすでにアラフォーでもないが、うなずくことばかり。
  • smw @Shi_MeiWo 2016-05-17 12:25:07
    ジャージでいいんだよジャージで
  • 伯爵令嬢 @hakusyakureijou 2016-05-17 12:32:12
    読みながらダメージを受けているオバさんのワタシ(꒪⌓꒪)…w
  • どす恋(煮え煮え) @makumaan 2016-05-17 12:49:33
    パーソナルコーディネーターさんにお願いするのが吉と最近気付いた。
  • イルマ🌰🌕 @mrymmio 2016-05-17 12:53:17
    タイトルの強烈さにめげずに読んで良かったです。アップデートはおしゃれの分野でも必要。
  • にく @me2_2929 2016-05-17 17:03:59
    上級者風の人がよく言う「好きなようにすればいい」「自分らしくすればいい」のアドバイスだけどさ、「なんか野暮ったいけどどうすれば解決するのかわからない」「何を着ればいいかわからない」人に対してのアドバイスとしては噛み合ってないというか、何も言ってないのと同じだと思うよ。セオリーを知って、その上で自分らしさ(あえて流行を無視する部分)を作っていくもんじゃないのかな。(一部余字を訂正しました)
  • ちゃろ@charo7/22 @charomom2 2016-05-17 18:57:11
    この人が言うおばさんって何歳から何歳まで?
  • ミリヤママ@伝説の勇者 @mlcl_holik 2016-05-17 20:29:27
    me2_2929 まさしく私がこれを書いてる理由でもあるんですが、自分らしさとかの前の前の段階で、どこから手をつけていいか分からなくて投げ出してるが多いので、そのヒントを書きたかったんです!
  • アンジェ @oleE6nlaIIhZkrf 2016-05-17 20:30:31
    !それは、第三者からの見た目で判断するものだと、個人的には思います!自分の自惚れや自信ではないと思います。
  • ミリヤママ@伝説の勇者 @mlcl_holik 2016-05-17 20:32:56
    なので自分の感性で服を選んでたら自信が持てなくて、って言う方に向けて書いてます。 自分の感性があって、楽しめてるならそれは素晴らしいことなんです。 でもそこにたどり着けてないこの世代の女性がたっっっくさんいるんです!
  • 七海ん @ciel_1028 2016-05-17 21:04:19
    ファッション暗黒史http://togetter.com/li/600850?page=10 ゴスロリパンクを卒業し、ママになってからファッション迷走しているので大変参考になりました。次は白パンツでも透けない下着を買わねば…
  • アナコ @mandarino6223 2016-05-17 21:08:44
    ファッションに関心が薄くなると、猛スピードでモサくなるし自分の危険度に対するボーダーラインが甘くなるからね。こうやってまとめてくれると参考になります。ありがとうございます。
  • うさぎ おおみや @usagi_ohmiya 2016-05-17 21:50:55
    あらふぃふの私が思うに 主考えすぎワロタ
  • 生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2016-05-17 21:57:40
    最低ラインでざっくり押さえておいたら困らない、楽、くらいに見てる。そもそも試着しないとわからないし。確かに水色より紺色や茶系のほうが着やすい。淡いパープルは赤みのある華やかな色は結構いいけどラベンダー色と言われる青みを帯びてくすんだ色は難しい。でも買っちゃったwて私経験者(笑)おかげさまで捨てられなかった5年超のジーパン処分できそう。ありがとう(笑)
  • 生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2016-05-17 21:58:54
    茶髪は年取ると痛いとかここにあること結構雑誌でも出てる。店員さんとか美容師さんとかプロに聞いた方がいいのはいいんだろうけど。そこまででない買い物の場合とか。聞けるレベルの店員さんてランク上の店だし向こうが勝手にいろいろ言ってくれるからその場合はまた違うのかも。。お手入れ方法とかあって丁寧。初級向けと思う。。
  • にく @me2_2929 2016-05-17 22:00:50
    何もわからない→とりあえず人に合わせてみる(このまとめ)→自分に合う洋服一点一点の着方にこだわり出す の流れだと思うんだけど、何もわからない状態から3段階目に行くことを促すのって、ハイハイしてる赤ちゃんに走れって言うようなもんだと思うんだけどなぁ… 後、感じ悪いから消すかもとかって予防線張って好き勝手言うのはちょっとズルイ。
  • はちもく @ocame8moc 2016-05-17 22:19:14
    もー何回も読んでる。こういう事教えてくれる人身近にいないもんなぁ‥‥感謝深謝です! 買うお店選ばないとなぁ‥‥
  • はちもく @ocame8moc 2016-05-17 22:19:36
    もー何回も読んでる。こういう事教えてくれる人身近にいないもん‥‥感謝深謝です! 買うお店選ばないとなぁ‥‥
  • あぐや @aguyaaguagu 2016-05-17 22:26:13
    アラフォーの私がまさに教えて欲しかった事が!服の選び方はこれを参考にする。あとはどこで買うかだな‥‥
  • ミリヤママ@伝説の勇者 @mlcl_holik 2016-05-17 22:55:07
    [c2730376] いえいえ!絶対不快に思う人もいるよなあ、ってビビってたので(笑) 例えば自分が着ているものが否定されている方とか‥‥ ただ、感想見てると「あ!なんか野暮ったかったのはそれ原因かぁ!」.と気づきとして前向きな捉え方してくださった方が多かったし、 「私はそれでも着るわ!」と、貫く方もいましたし、そういう方で私に相談してくださった方にはじゃあこういう着方してください、とお答えして責任はとっていきたいと思っています。
  • ミリヤママ@伝説の勇者 @mlcl_holik 2016-05-17 22:55:46
    う、うまく伝えられない‥‥ 他の方もコメントありがとうございます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
  • アナコ @mandarino6223 2016-05-17 22:58:22
    自分の感性で選んだものがイマイチだったりする場合もある。多くの人が割と当てはまるんじゃないかなあ。ルールにとらわれないでって言うけどセンスのない人にとっては大切よ。自分でなんとなく服買って着るよりお店の人や雑誌通りに着た方が明らかにいい感じだもん。
  • アナコ @mandarino6223 2016-05-17 23:00:42
    あと、アラフォーでシワがあるからこそ身だしなみに気をつけるんだよ。
  • Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2016-05-17 23:35:26
    「黒かデニム」って…デニムって素材じゃん。色を言うなら「黒かインディゴ(あるいはネイビー)」じゃないの?
  • 紺碧 @Konpekin 2016-05-17 23:37:11
    物事には理論・セオリー・流行があって、ファッションにおける今のポイントは個人的にこれだと思います!というただただ建設的な論調に対して「オバ(オジ)サンは何着たって一緒」「センスがない自分には出来ない」等の匙を投げたコメントが集まるのを見ると、日本の容姿コンプレックス・ファッション差別(容姿差別・ファッションコンプレックスとはあえて書きたくない)は根深いなぁ…と溜息が出てしまう。
  • 紺碧 @Konpekin 2016-05-17 23:43:34
    ここに書いてある事は「ファッションはセンスなんて感覚的なモノで出来てるんじゃなく、理論とセオリーと流行で出来ていて、苦手な人でもここを予習しておけば本番でいい点数を取る近道になりますよ」という"学習のコツ"のようなモノであって、全員が全てその通りにしなければいけない訳でも、足並み揃えなければクリアできないモノでもないし、まして出来ない人を責めてなんかいないのです。最初から学ぶ気のない人だけが、否定されている気がしてしまうだけです。
  • 生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2016-05-18 00:30:51
    あぁ私叩いたと思われたらごめんなさい。Mvrc_o_o さんの方法も聞けたらよかったなあ。店員さん活用術。。夫、店員さんに聞くと売りつけられると思って聞かなかったんだけど、私が聞いてて、いい意見してくれると思ったら、聞くようになったし、お店はまずいいと思うもの選ばせてくれるし。お店で似合う路線探ってから自分の路線決めるとかもいいかも。店入ると思いもよらないもの勧められたりする。。そういうのもいいですよね。
  • クマノフ @kaku2_240332 2016-05-18 01:00:24
    このまとめから感じるのは主さんはきっととても熱心ないい販売員さんなんだろうなあということ。毎日たくさんのお客さまの体型や身長や髪の色肌の色などのパーソナリティといろいろな服を(あるいは脳内で)組み合わせたりしながら、こうした方がよりステキに見えるのに!と仕事の外でも日々考察を練っておられるんじゃないかと思いました。勝手ながら。
  • クマノフ @kaku2_240332 2016-05-18 01:00:53
    なぜか否定的に見ている人もいるみたいだけど、私は歳を取って同じシルエットになるものばかり選びがちだった「ちょっとめんどくさいもの」という服選びのハードルがまとめを読んで少し下がった気がします。全長が150cm程度なので絶対ないわーと思っていたガウチョに手を出してみようかなーと思ったり。あと!これからも安心してボーダーが買えます!
  • まっきぃ@ポケGO中 @mackeystalk 2016-05-18 01:22:02
    足のサイズが21cmしかなくてこども靴しか入手しにくいわたしは若い頃から負けてるからいいやw
  • ミリヤママ@伝説の勇者 @mlcl_holik 2016-05-18 01:42:04
    kaku2_240332 うおおおおありがたきコメント!まさしく!自分が出産して、土日にお出かけすると同世代であろうママさん方のファッションにびっっくりする事が多くて、 パパがパーカーなんて着てると親子に見える人とかたくさんいたんですよ。 どうせお金出して服を買うならもっといいものあるのに!とウズウズうずうずしてて、ずっと我慢してたんですが書いた次第です‥‥ 買い物のハードルが下がったなら嬉しいです!!本当に!おしゃれは楽しむものなので!!
  • にく @me2_2929 2016-05-18 02:01:34
    ハタから見たらイタイとか鵜呑みにした方が可哀想とまで言っておいて上手く伝えられないの~うふふ^^って言い出す方が服装でおばさんなのよりよっぽどおばさん的な陰険さを感じて怖いぞ… 「全くわからない状態なら、自分でまとめとか見て試行錯誤するのもいいけど、店員に直接聞いてみてね! 好みかつ自分に合うピッタリの一着をフィッティングしてくれるよ!」じゃいかんのか。
  • しののめ_13 @13shinonome 2016-05-18 07:06:25
    これ「私はこう言う人を見掛けたら『オバサンだ』と思って蔑んでます」って表明に見えるのですが…。 アパレル関係の仕事をしているのなら、そのセンスや熱いアドバイスは、ギャラの発生する仕事の中でやればいいんじゃないかなぁ…なんて思うのは、ファッションに興味がない者の僻みですかね。
  • りんご @sayaka_sayaendo 2016-05-18 08:18:33
    すこいすごい……結婚したい
  • アナコ @mandarino6223 2016-05-18 08:31:33
    「こうすればもっと良くなる」というアドバイスは、ファッションに限らずお化粧や絵やその他でも有効だと思うので、参考にしたい方はして、興味のない方は回れ右で良いかと。強制されるものではないし
  • nekosencho @Neko_Sencho 2016-05-18 08:46:25
    コツとかの話ってのは、どうしても「うまくやれてない人はダメ」みたいにとっちゃう人は出てくるけど、ファッションみたいに個人が好き勝手にやっていい分野なら、自分がそのコツを気に入らなきゃ無視したりあえて逆をやってもいいんですよ。スポーツとか勉強とかだと、それやっちゃうと破滅の道が待ってたりしますけどw
  • roomy @makkororin1 2016-05-18 08:58:17
    この方は見下してるんじゃなくておばさんの典型的な例を端的に教えてくれてるんだからそんなピリピリしなくても… 清潔感のある今時ママを目指したい私にはありがたいまとめでした。 お店の人に聞く勇気も雑誌見て取捨選択するセンスもないし… 秋冬バージョンもこういうの教えて欲しい!
  • ぷんこ @smartass_cat 2016-05-18 09:09:25
    オサレ面倒、自分のダサさに気付いてない「心がオバサン」と、オサレしたくてもボディに拒まれる「体がオバサン、体型コンプレックス」があって、自分のダサさを客観視できるミリヤママの意見も有り難いし、後者の視点で、Mvrc_o_oさんからももっとツッコミあったらいいと思ってた。コメント消してしまわれたようで残念です。
  • ミリヤママ@伝説の勇者 @mlcl_holik 2016-05-18 09:22:17
    み、みなさんなんで、そんなに優しいんすか‥‥ そして私の言いたい事言ってくださってるその文章センス羨ましい‥‥ このご恩は秋冬バージョンで返せば良いのかな‥‥
  • ぷんこ @smartass_cat 2016-05-18 09:27:49
    例えば、出産後に体型が変わって、色々諦めながらチュニックとレギンスで腰回りをごまかしてるママには、それがダサくなってきても、いきなり下半身重めのボトム(シャツイン)は受け入れづらいと思う。それが根強い固定観念ってものの1つ。
  • ぷんこ @smartass_cat 2016-05-18 09:33:55
    (…とか屁理屈言ってないで、結局は好きなスタイルが似合うように努力しないといけないですよね…それこそ心がオバサンになってはいけないってことで。)
  • こびゅ@氷菓仕様 @kobyu 2016-05-18 11:35:18
    このまとめ、私にはとてもありがたいです。雑誌見てもピンとくる程のファッションに関する情報も無く、試行錯誤するにも予算は有限で、試着室に通してもらうのも緊張するという有様なので、ピンポイントでコツを言って頂けるの本当に嬉しい。 この、これならちょっと出来そうかも、というのが感じられるアドバイスって実は凄く難しいと思うから。
  • an @mamecco1020 2016-05-18 12:26:38
    なるほど!という感じ。
  • M@ @Mvrc_o_o 2016-05-18 14:04:17
    smartass_cat ありがとうございます。ごめんなさい。勢いで消しちゃいました。@namatyokoyakiさん、決してそう思っていません。逆にそう思わせてしまってすみません。あと、私のモロモロで不愉快になられた皆様すみませんでした!どなたかが回れ右、と言っていたように私の考えは、ここで書くべきじゃないんだなって思いました!失礼しました!
  • イチカ( ・∀・) @parsee72 2016-05-18 14:16:39
    店員さんに聞けば似合うの選んでくれるよ!って、もうそれがすでに高いハードル(子どもがいれば出来ない)なので、具体的に参考に出来るこのまとめは本当に目が覚めました。ファッションに関しては産んだ赤子と一緒に感性が赤子に戻ったみたいなもんで、「自分なりにお洒落」なんて今の私にはとても無理。
  • momotora_0201 @0201Momotora 2016-05-18 15:10:15
    ここのまとめ、読んでたら本当に賛同できるものばっか。 不快に思った人はなんでそう思ったんだろう。 ただでさえ歳とってババくさくなるなら、少しでもカッコいいほうが... 私はもともと服が好きだからそう思うのかもしれませんが。
  • 水城@リンホラ8.18名古屋あたった @amanya_music 2016-05-18 15:11:35
    ちびだからガウチョ無理って人いるけど、私143㎝ですが穿きますよ。 ガウチョじゃなくてキュロットで探すと、膝下5~10cmくらいの、ちょうどいいガウチョになるやつがあったり。ミディ丈キュロットでググると出る。モデルさんが膝上のものが多分ちょうどいい丈… あとは素材や形にもよるけど、安いところで買って裾上げする。 ところで、ズボン穿いて後ろ姿を確認しない人って多い気がする。お尻の部分、パンツのラインくっきりとか(パンツが尻に食い込んでるよ~)パンツスケスケとか。 最低限後ろは確認して~。
  • togetter書き散らし用 @x15cookie 2016-05-18 19:40:31
    お洒落とダサいの区別はついても、普通と地味の区別がつけづらい程度にファッションに疎い私にはとてもありがたいまとめでした。 そうか、こういうポイントを抑えればよかったんですね、、、できれば秋冬もぜひよろしくお願いします。
  • 生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2016-05-18 20:44:11
    Mvrc_o_o よかった!嬉しいです。でも、@Mvrc_o_o さんの意見すごく興味あるんですよ。実は。私ショップでアドバイス受けても、着たいけど似合わない服 をどうにかする技は今まで一度も伝授してもらったことがないので。 好きな服を選ぶ→店員さんが色違いも持ってくる→似合う服 か 店員さんか、自分か、一緒に言った人がほかのタイプの服も持ってくる→似合う服を選ぶ か お店のほうがこっちが似合うと持ってくるなんですよね。。差支えなかったら聞きたい気もしました(笑)
  • 関屋 @Seki_yuki 2016-05-18 22:02:25
    >あと前髪スカスカ。。。 禿……なんです……
  • たららん @tararanrinrin 2016-05-18 23:35:39
    年相応でかっこいいファッションをとか、素敵なおばさんになろうじゃなくて、「脱おばさん」なのか。おばさんってそんなにダメなのか。
  • ゆゆ @yuyu_news 2016-05-18 23:36:27
    「今年は」これっていうのは、来年になったらそれがもさくなるってことでもあるんだが。
  • みかん @mikan_wasse 2016-05-19 00:19:04
    だめとかでなくてそれでいいならそれでいいんでは 自分の思う素敵なおばさんになろうと思った結果こういうまとめがありがたいと思う人も居るわけで それこそここまでコメントでそんなやり取りめっちゃあったのにおばさんがダメとかそういう捉え方にいきつくのか
  • 谷木エン @maximumpp180650 2016-05-19 03:43:07
    「今はこれが流行!」っていうから必死に働いてなけなしのお金で服を買い揃えたのに、やっと手に入れた頃に「それもう古くてダサい」ってなってまた働く、というのを十数年繰り返して、途中で疲れて「トレンドなんか気にしてられるか。着られるならなんでもいい」ってなったBBAです。まとめ読みながら、やっぱり途中で疲れてしまった。私は、ダサくても自分の好きな服を着て生きていきます。
  • ぷんこ @smartass_cat 2016-05-19 08:55:26
    namatyokoyaki 同感です。似合わない服はもう諦めてますがw、まとめ主さんが作ってくれたいい流れが、他のオサレ上級者達の手によってもっと広がっていけばいいなあと。そしてそれを店に行かずにタダで享受したい…(大阪のオバチャン的発想) もちろんすでに充分参考になってるので、@Mvrc_o_oさん個人にお願いしたいという事ではありません。失礼しました(*^_^*)
  • ぷんこ @smartass_cat 2016-05-19 09:27:11
    まとめ主さん 今さらですが、写真アップして頂いて有難うございました! トレンドには興味なかったのですが、街で見かけたカッコいい人を観察しながら少しずつ試してみます。とりあえず、ラベンダー色のシャツを着てて感じた違和感が肌のくすみによるものだと無事判明したので、白シャツ買いに行きます(涙)
  • アンジェ @oleE6nlaIIhZkrf 2016-05-19 09:46:30
    おはようございます…おばあちゃんは、どうしたらいいかのか?個人的に思うには、、、!ファッションに定義はない、なんて?云ってられるのは、メチャクチャ、スタイル良くてカッコイイ人にしか、はまらないような気がします。自分でも!変だなぁ…と思った瞬間、似合わなくなってしまうそうです、大胆に、どお堂?と振る舞うと、、、付いてくるみたいでございます…以外と、、、素敵なまわりの女性は、洋服よりも、下着にこだわっておられるので…なんとも言えません。古着屋さんに行かれて、気崩されてる方も見かけますが、難しい!
  • 🌴ハワイ🌴 @sayapi_ko 2016-05-19 11:57:45
    とても参考になります!ありがとうございます~ ところで質問なのですが、今年は夏にもニット帽がたくさん売り出されてます。 ニット帽は好きで夏に薄手のものがあれば被りたいんですが、若い子のファッションですかね? アラサーが被っても大丈夫でしょうか?
  • ミリヤママ@伝説の勇者 @mlcl_holik 2016-05-19 16:21:07
    sayapi_ko カジュアル要素が強いので、そんなに若作り!って感じにはならないです。 (まとめにあるようにラブリー系で若い子の真似するといたくなりがち) アラサーならあり、アラフォーなら服に自信ある人じゃなきゃなし。 んでもってわざわざ今から買い足してまで取り入れるアイテムではない(ブーム終わりがみえてきてる)って感じです! もちろん取り入れるのは自由ですが‥‥来年には若い子もやらなくなってると思います。
  • ミリヤママ@伝説の勇者 @mlcl_holik 2016-05-19 16:23:34
    このニット帽の話、ムートンブーツに置き換えてもそのまんま当てはまるなぁ、、、
  • とも @ai_nanamitomo 2016-05-19 22:39:52
    おばさんぽく見えるポイントわかりやすかった!有難うございます。おしゃれじゃなくてよくて、周りから浮かない歳相応の格好がしたいんですが元々ファッションって若い頃からよく解ってなくて…参考にさせて頂きます!
  • 🌴ハワイ🌴 @sayapi_ko 2016-05-19 23:38:48
    mlcl_holik なるほど、若い子の間でも既にブームの終わり見えてきてるんですね!それなら夏はニット帽はやめて夏らしい帽子を買い足してみることにします。ブームは早いので街のオシャレな人をもっと見ないといけませんね…!回答して頂きありがとうございました!!
  • ここにはもう誰もいないよ。 @tama5_rff 2016-05-21 03:24:43
    いいまとめだと思うし、おばさんになるもの・ならないもの比較写真なんて目からウロコの判りやすさなんだけど、いずれにせよピザデブの私には真似出来ないものばかりなのであった。うふふ死のう。
  • 甘露 @kammisho 2016-05-28 21:52:38
    こんな有用な情報をタダでいただいていいんでしょうか!という思いです。しかし本にするにもセミナーにするにも時間がかかるわけで、鮮度が命でネットというラグ無しで発信できる媒体だからこその有用さなのでしょうか。。なんにせよ具体的なポイントがわかりやすく助かりました ありがとうございます!
  • ミリヤママ@伝説の勇者 @mlcl_holik 2016-05-29 05:33:50
    kammisho 読んでくださってありがとうございます♡ ネットだからこその情報の早さ、Twitterだからこその拡散だったと思います。
  • Burdockflower-love @hHQ5jfQx2uZNAOy 2016-06-07 14:39:39
    こんにちわ。お邪魔させて頂きます…その人にしか似合わない服を着てる方を観た時は、思わず見惚れてしまいます…他の誰も真似のできないOnlyワンを見付けてくださいませ…まだまだ、これから、、、良い一日をお過ごし下さいませ!
  • Burdockflower-love @hHQ5jfQx2uZNAOy 2016-07-23 12:20:50
    こんにちわ。なるほどと…思わせられました…ありがとうございます。小柄な自身は電車に乗りましたて釣りてが遠くに感じられます…低い位置でも高く、、、高い釣り手しか空いてない時は、心苦しく、、、なるべく厚底のスニーカーを履くように心がけております…少しでも釣り手に近ずきたい一心からで御座います…蒸しばむ中ですが…良い一日を御すごしくださいませ。
  • あおい @aoi_shirasagi 2016-07-23 13:23:07
    そこそこの年齢だからこそ、っていうことなのよね。今の流行が自分が若い頃の流行から随分離れてると、ほんとどこから手を付けていいのかってなる。一回り二回り上だとそこまで乖離が大きくない気がする。ただでさえアラフォー付近は20代と30代って大きな節目に移行するにあたって自分のライフスタイルやファッションをどうするのかすごく悩む時期でもあるし尚更。年齢と時代の変化を考えさせられる。
  • Burdockflower-love @hHQ5jfQx2uZNAOy 2016-08-03 10:36:57
    おはようございます。今日も朝から日差しがまぶしいです…自身は小柄ですが、コンプレックスなんてもっておりません…ただ、背の高い方にはとても憧れております。一日中、呪文の様に!小柄だ、こがらだ、何て考えていられませんし…ましてや、これから身長の伸びる年齢でも御座いませんので…とっくに諦めて、素直に受け入れていますのに…余計なおせっかいの誰かさんに!お孫さんが大柄なのでカスこさんのコンプレックスは解消できますね!なんて思いもよらない言葉を言われました…自身と孫は無関係です!恵まれた一日に!
  • 猪夫@テンカウント @ino_sisio 2017-05-05 06:39:47
    いつも思うんだけど「男は女の肌やシワで判断するから何着ようとオバサンだろw」系のツイートする人って、男性側をどんどん追い込んでることに気付かないのかね…。要はそれ「一方男は何を着ようが、ブサイクやデブやハゲは何をやっても生まれつきのイケメンには勝てない」って自分で公言してるのと同じなんだよね。性別に関係なく、自分の見た目の悪い所をカバーするおしゃれを楽しんでいる人は皆すごく魅力的だし、自分の価値がどんどん落ちるから人の悪口も言わないし人気者だよ。
  • こぱんだ上等兵 @42cynthia42 2017-07-23 07:10:46
    おしゃれが自己肯定につながるという趣旨の話に(要は自分で自分を見てオッケー!って思えるかの話)に、全く関係ない他者の話をし始めるのは知性が欠けているように誤解されかねないから避けたほうがいい。

カテゴリーからまとめを探す

「経済」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする