編集可能
2016年5月13日

どうする、どうなる社民党? 民進党と合流か、野党統一名簿か、単独で参院選か…?

社民党が民進党と合流するかどうかをめぐって、てんやわんやのおおさわぎ。 こんな声明まで出たりしました。 http://www5.sdp.or.jp/comment/2016/05/12/%E4%B8%80%E9%83%A8%E5%A0%B1%E9%81%93%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%EF%BC%88%E3%82%B3%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%EF%BC%89/ 「社民党」での検索を中心に、その他のrン族ツイートなども探してまとめました。
5
Yahoo!ニュース @YahooNewsTopics

【社民党首 民進に合流打診】社民党の吉田忠智党首が民進党の岡田克也代表に合流を打診していたことがわかった。近く会談する見通し。 yahoo.jp/2lcbdz

2016-05-12 16:38:12
500円 @_500yen

社民党が民進党と合流検討www次の参議院選挙で社民党は政党要件を満たせなくなる可能性が高いから、民進党に身売りかwww合流したら吉田忠智は辻元清美に顎で使われるねwww

2016-05-12 16:44:47
ジャーナリスト 田中稔 @minorucchu

夏の参議院選挙に向け、社民党は比例代表で野党間の統一名簿を目指すか、単独で戦うか、来週中に最終調整を行なう見通し。統一名簿は生活の党などが対象。

2016-05-12 16:49:06
孫崎 享 @magosaki_ukeru

野党、「社民党の吉田忠智党首が民進党の岡田克也代表に合流を打診していたことが分かった」(時事通信 12日)、今はまさに野党勢力の結集する時期。

2016-05-12 17:23:36
猫組長 @nekokumicho

民進党と社民党は心中を計画しているらしい。

2016-05-12 17:51:20
朝日新聞(asahi shimbun) @asahi

社民党・吉田党首「民進党と合流も選択肢」 参院選向け t.asahi.com/jfy7

2016-05-12 17:54:05
泡沫結集の会 @jiyuu_s

社民党と生活太郎が消えることによって民進党が困ることが1つだけあって、それはいままで「5野党共闘」とか言ってごまかしてきた共産党との実質的な選挙協力が名実ともに「民共共闘」になってしまうこと

2016-05-12 17:57:50
泡沫結集の会 @jiyuu_s

>吉田氏は「常任幹事会で民進党との合流も選択肢の一つという話をした」と述べ、同党との合流構想があることを認めた。一方、社民党は書面でコメントを出し、民進党との合流案について「常任幹事会でそのような提案や決定は行っていない」と否定 jiji.com/jc/article?k=2…

2016-05-12 18:20:06
社会民主党🌹OfficialTweet @SDPJapan

一部報道について(コメント) ●本日、一部報道で、社民党が「参議院選挙前に解党し民進党へ合流することを党首会談で打診する」旨報じられたが、本日の常任幹事会では、そのような提案や決定は行っておらず、今回の報道は事実無根である。 www5.sdp.or.jp/comment/2016/0…

2016-05-12 18:22:43
木村結 @yuiyuiyui11

Jチャン 速報 社民党の吉田党首が、民進党と合流するこども視野に入れると発表 福島みずほさんは、1秒も議論されてない、唐突だ!と非難。 pic.twitter.com/Rmuq2nxpKC

2016-05-12 18:43:59
拡大
拡大
フォローしている人にフォロワーはいません @teracy

社民党党首「民進党との合流も選択肢」 この民進党の選挙互助会粗大ゴミ処理場感すごい #nhk

2016-05-12 19:25:24
盛田隆二🫖Morita Ryuji @product1954

【時事通信】「社民党は12日、民進党への合流構想を「事実無根」として否定するコメントを発表した(5/12-17:53)」を削除。 「社民党首、民進に合流打診=反対論強く難航必至(05/12-18:55)」に差し替え。混乱してるな。 jiji.com/jc/article?k=2…

2016-05-12 19:34:13
泡沫結集の会 @jiyuu_s

今回の社民党と民進党の合流騒ぎで一番重要なのは社民党最大の支持母体の自治労様が合流を推進していることで、あそこにせっつかれてる以上社民党に「合流しない」という選択肢はないのでは?

2016-05-12 22:37:14
ガイ・フォークス @busayo_dic

それにしても、労農派の流れを汲む社民党が先に消滅して、共産党が残ってるってのは、それだけカルトはしぶといってことなんだろうね。

2016-05-12 23:02:21
福島みずほ @mizuhofukushima

社民党のなかで今まで合流について一度も議論したことはありません。党員全て、党を支援してくれる人、みんなにとってあまりに唐突です。党大会でも合流の話は全くでていません。

2016-05-12 23:15:35
若林 宣 @t_wak

社民党が他党に合流? という話は静観しようと思っています。党首の一存だけでそんなこと決まるわけないでしょう。何かあるなら公式に発表がある筈。維新あたりのゴタゴタじゃあるまいし。

2016-05-12 23:16:39
田中龍作 @tanakaryusaku

民進党との合流話が急浮上しているが、社民党がブレることなく掲げてきた「脱原発」「反戦争法制」「反貧困」の旗はどうなるのか。

2016-05-12 23:24:03
神子島慶洋⊿ @kgssazen

現行の選挙制度は、小政党が淘汰されるようにできているはずだ。社民党がもめているが、いちばん危ないのが生活の党だろう。そういえば、共産、社民、生活の3党が「護憲政党」などという書き込みをみかけた。共産、社民はその通りだが、生活は事実誤認なのでは。HPに改憲案が明記されているのに。

2016-05-12 23:34:06
amaぼちぼちと戦います @ama80000996

@mika_berry こっちの記事が事実ならちょっとほっとしました。社民党がなくなるなんてショックでした。私は共産支持者ですが、社民党という日本の貴重な左派…政党が消える。共産だけになってしまっては困ります。

2016-05-13 01:45:02
sugarihati @sugarihati

三菱自工がゴーン様の軍門に下ったように、社民党は、あの鵺的、民進党に色目を使った。まあ、どっちみち道烏合の衆にまぎれて。。。あとは

2016-05-13 01:46:12
社会民主党京都府連合 @sdpkyoto_tweet

「青年よ、銃をとるな。婦人よ、夫や子どもを戦場に送るな。」 (日本社会党委員長 鈴木茂三郎) 安保法制は違憲の戦争法制。 社民党京都府連合は戦争法制の廃止を求めます。

2016-05-13 01:48:58
七歩の才カテジナさん @starplatinum_17

社民党、民進党に合流か~あまりに遅すぎた決断(児玉克哉) - Y!ニュース bylines.news.yahoo.co.jp/kodamakatsuya/… 存在意義ないからな・・・・・というよりミンスに迎合してまで国会議員の席を確保したいクソ議員共やってこと!

2016-05-13 01:51:44
JapanNewsFeeds @JapanNewsFeeds

#society #jounalistic 社民・吉田党首、民進党との合流目指す考え 5/12 23:26更新 - 日テレNEWS24: 社民党の吉田党首は12日、党の会議で、夏の参議院選挙の前に民進党との合流.. tinyurl.com/hlsxprd

2016-05-13 01:52:06
椿三十郎 Sanjuro @tsubaki_30

「味噌も糞も一緒」という言葉がある。けれども #民進党#共産党が統一候補を立てるのは、馬糞と犬糞のクソ団子だ。 #社民党 が加われば三位一体、糞糞政党の誕生だ。 社民・吉田党首「民進との合流も選択肢」 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2016…

2016-05-13 01:53:30
takami @TakamiTariyama

@hachiyou12 参議院選はいいですが解散を打たれた場合、政権選択選挙は公約が第一になります。ハードルが高いように思います。私見ですが社民党は民進党に合流したほうがいいと思っています。瑞穂さんの頑なさは市民運動家のようです。小沢氏の選挙に勝つためなら何でもありもどうかと。

2016-05-13 01:55:21
残りを読む(30)

コメント

gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2016年5月13日
多すぎてリプライは略しますが各氏に多謝「誰でも編集可能」です。
0
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2016年5月13日
これってぶっちゃけ、社民党党首が民進党への鞍替えを目論んでるってだけなんじゃ
2
nekosencho @Neko_Sencho 2016年5月13日
選択肢としてはありだろうけれど、実際交渉やってるかどうかは部外者にはわからんよなあ
1
HANATARAY @hanataray 2016年5月13日
みずぽたんだけ無所属できのこる先生って流れを幻視した
1
マクガン @Makugan32 2016年5月13日
正直、極端な反安倍な人たちから見ても、今の社民党に期待する人は、あまりいないんじゃないでしょうか?昔からの腐れ縁なんかでもない限り…
6
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2016年5月13日
「……ここに『民進党』ってえろうそくがある。これと、その消えかかっている社民党のと繋げるんだ。上手く繋げれば、助かるかもしれん」 「早くしないと、けぇるよ。何を震える。震えるな。震えると、けえるよ。けえれば命がない。早くしな。早くしないと、けぇるよ。けぇるよ。……消えるよ。くくっ、あっ、消ェる…くくっ」 「待ってくれ、手が震えちまう」 「早くしな。消えるよ。ほらほらほら、くくっ、……ほーら、消えた……」
6
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2016年5月13日
石原伸晃は「平成の明智光秀」とか呼ばれたが、吉田党首は「平成の今川氏真」になるのだろうか(いや、この人のせい(だけ)じゃないだろ)
3
竹永@2 @silywsize 2016年5月13日
これを「野党の結集」として賞賛するのは無理があると思う
0
Dcdcxr @Dcdcxr 2016年5月13日
ここまで支持が減っちゃってるのは、どうしてなのかを本気で考えて欲しいぜ。政治家だって1人の人だから、数百人の賛同者に囲まれると、まるで世間の大半が味方してくれるみたいに見えちゃうけど、それじゃー全然足りない、もっと多くの人の声を聞くにはどうしたらいいのか考えて欲しいぜ。
3
ケイ @qquq3gf9k 2016年5月13日
これやると民進党の方が分裂するんじゃないかな。
2
CD @cleardice 2016年5月13日
そういえば民主党の残りかすはどうしてるんだろう
0
「立て!万国の労働者!」社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2016年5月13日
旧社会党を民進党にすげ替えるのに随分時間がかかったなあ・・・という印象
0
うMM'えMM'ぽMM'ん@6M4T @kaorurmpom 2016年5月13日
55年体制の復活ですかそうですか。ということは、民進党が政権を取る目は無くなったってことに?
0
reesia @reesia_T 2016年5月13日
まともな野党を作るためには一度今の野党勢力を全部潰すべきだと思ってるからこれは上策。
0
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2016年5月13日
qquq3gf9k 分裂するような気概の持ち主はもういないでしょう。共産党との選挙協力のときも、外野でゴニョゴニョ言うだけで反旗を翻した議員はいませんでしたし
0
農民@二回目ワクチン接種完了 @no_mi_n 2016年5月13日
次の選挙で議席落としてからの消滅の可能性があるから保険なんじゃないの?と思ってる
0
NTB006 @NTB006 2016年5月13日
現在の規模で合流って、単純に吸収されるだけだと思うけど
0
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2016年5月13日
「社民の「統一名簿」呼び掛け、小林節氏が拒否」 http://www.asahi.com/articles/ASJ5F5GYBJ5FUTFK00M.html
0
kou @kou1773585 2016年5月14日
合流した上で内ゲバ始める確率が高そうだな・・・。
0