ローマ教皇フランシスコ、女性助祭任命の可能性を語る

フランシスコ法王、女性助祭任命の可能性に言及 http://www.cnn.co.jp/world/35082557.html このまとめではなぜ女性助祭が任命される可能性があるのか、女性司祭でない理由、他教派での事例についてもまとめました。
5
cnn_co_jp @cnn_co_jp

フランシスコ法王、女性助祭任命の可能性に言及 cnn.co.jp/world/35082557…

2016-05-13 12:21:53
emiwsk @emiwsk

「面会した女子修道会の指導者たちからの質問にその場で答えたもの」「法王が「調べさせる」と言ったのが、歴史上の女性助祭の役割についてなのか、将来的に女性を助祭に任命する可能性についてなのかははっきりしない」

2016-05-13 15:13:14
oui🏳️‍🌈🏳️‍⚧️ @niyari_niyari

カトリックの助祭は超ざっくり言うと司祭になろうとしてる人がその前段階になるやつだけど、結婚してて司祭になれない男性が特別に終身助祭になったりするので、女性助祭って聞いても「まだ助祭かよ」って感じではある。あと今の教皇がリベラルなので教皇以外のバチカンの逆風はたぶんめちゃ強い

2016-05-13 17:22:43
chicco 🇮🇹 @chicconeri

フランシスコ教皇は女性助祭導入の意向。「在位4年続けば必要な改革を成し遂げられる」と高齢にも関わらず教皇に選出された、タブーを恐れない方。ilfattoquotidiano.it/2016/05/13/don…

2016-05-14 03:31:39
saebou @Cristoforou

教皇がカトリックも女性助祭を検討というニュースを見て、他の宗派では女性の助祭もいるけど服装はどうなんだろと思ってちょと検索してみたら、コモンズにある19世紀のアルメニアの女性助祭の服装というのがすごくキレイだ。 pic.twitter.com/Sl8g0cgYa4

2016-05-13 15:45:59
拡大
システマ多摩:世界の民俗武術・武器術レッスン受付中 @SystemaTama

アルメニアは非カルケドン派正教会ですねφ(・v・※){正教会ではかつて、女性輔祭が存在したのでいつか復活する可能性も、無きにしも非ず)。 >RT

2016-05-14 00:09:04
⚓こーろ🚢 @k__r9

それに対する教皇さまの御言葉→ "Pray for me, and give my greetings to the Emperor and the Empress." いつものように、自分のために祈ってくださいと頼んでおられる。 twitter.com/k__r9/status/7…

2016-05-13 02:54:26
⚓こーろ🚢 @k__r9

別れ際の秋篠宮殿下の教皇さまへの御言葉→"I wanted to especially thank you for one thing: prayer." 何よりも祈りを大切にされる教皇さまのこころをわかっておられる秋篠宮殿下! twitter.com/romereports/st…

2016-05-13 02:51:48
奈緒 ε=( ̄。 ̄ ) @red_pumps

@k__r9 秋篠宮妃殿下が着物をお召しなのもいいですね。柄がよく分かりませんが。別のメディアでは、教皇さまが平和のメダルを差し上げたともありましたけど。 それとね、コーロ殿、教皇さまが女性助祭を考えておられるとか読みましたががが

2016-05-13 03:06:57
⚓こーろ🚢 @k__r9

@red_pumps ラウダト・シを殿下&妃殿下に贈られたと動画のナレーションが言っていたけど、平和のメダイも贈られたんだ。てか、平和のメダイてどんなおメダイなんだろ。 女性助祭はこれから調査委員会を設けて、先ずは初代教会にいたとされる『女性助祭』の実態について調べるみたいだね。

2016-05-13 03:29:25

【カトリックでの女性司祭を認めさせる運動】

リンク クリスチャントゥデイ ローマ教皇、女性司祭任命の動きを非難 ローマ教皇のベネディクト16世は5日、ローマカトリック教会の根幹をなす教えに反して女性司祭を任命しようとする動きを非難した。6日、米クリスチャンポスト(CP)が報じた。
リンク クリスチャントゥデイ 女性司祭求める抗議グループに退去指示 バチカン 米CNNの報道によると、カトリック教会に対して女性司祭を認めるよう求めていた抗議グループに対して、バチカン警察は8日、バチカンからの退去を指示した。グループは6人ほどで横断幕を掲げてチラシを配るなどしていたが、争うことなく指示に従ったという。
デモクラシーナウ @democracynowjp

(news) 女性司祭がワシントンの教会前で「ダイイン」抗議 教皇フランシスコに女性聖職者を認めるよう求める tinyurl.com/nkf5p6b

2015-09-25 10:35:49
Eunheui @eunheui

バチカンは、女性聖職者の叙階は、幼児性愛と比すべき、カトリック信仰に対する重大な犯罪であり、即時破門に相当するとの見解を発表した。 http://is.gd/dt2yf また一つ拠り所を失った私。

2010-07-15 23:53:45
CMTC @MontyGlycon0

ローマ教皇庁 女性聖職者叙階を支持する司祭に破門の脅し democracynow.jp/dailynews/08/1…

2016-05-14 06:49:34
吉田悟郎 @pinuskoraie

バチカンでピンクの煙:「老いた独身男性」の率いるカトリック教会で女性たちが発言力を要求 世界中の目がコンクラーベでアルゼンチンのホルヘ・マリオ・ベルゴグリオ枢機卿が法王に選ばれたことに注がれる中、バチカンの外で、それに比べればほとんど注目されなかった、

2013-03-16 15:09:03
吉田悟郎 @pinuskoraie

ある抗議行動が行われました。カトリック教会における女性の役割拡大を求める抗議者たちがバチカンの空にピンクの煙を放ったのです。彼女たちのこの行動は多くの人々が新法王が決まったことを知らせる白い煙を待っているときになされました。

2013-03-16 15:09:37
吉田悟郎 @pinuskoraie

「女性聖職授任会議」(Women’s Ordination Conference)の事務局長エリン・サイズ・ハンナと、教会から破門された女性聖職者のジャニス・セブル=ダスジンスカに話を聞きます。

2013-03-16 15:10:08

【十二使徒が全員男性である事と、司祭が男性限定である事の関係】

CNNニュースサイトからの引用
「カトリック教会が運営するバチカンラジオによれば、男性聖職者は「キリストの代理として」そうした役目を務めているのだと法王は答えたという。これまでも教会幹部は、女性の叙階を認めない理由として12使徒もすべて男性だったといった主張を繰り返してきた。」

CMTC @MontyGlycon0

司祭が男しかなれないのは、司祭が執り行うミサ等で象る相手であるイエスが男性だからであり、ミサの原型とみなされる最後の晩餐が男性使徒のみに授けられたから、という理解があるため。理由としては「女性が劣っているから」は挙げられていない。出産のような性別ごとの任務の違いと考えられている。

2016-03-17 10:37:51
リンク Wikipedia ミサ ミサ(ラテン語: missa, 英: mass)は、カトリック教会においてパンとぶどう酒を聖別して聖体の秘跡が行われる典礼(祭儀)。司教または司祭が司式し、信者全体が捧げるものとして位置づけられており、カトリック教会で最も重要な典礼儀式である。 カトリック教会における他の典礼や、キリスト教の他教派における礼拝(公祈祷)一般をまとめて「ミサ」と呼ぶ事例がマスメディアや書籍などでさえも多く見られるがこれは誤りである。「ミサ」とは、本項で詳述するカトリック教会における聖体の秘跡にかかる典礼だけを指す語彙である。
リンク Wikipedia 最後の晩餐 最後の晩餐(さいごのばんさん)は、キリスト教の新約聖書に記述されているキリストの事跡の一つ。イエス・キリストが処刑される前夜、十二使徒と共に摂った夕食、またその夕食の席で起こったことをいう。 正教会では最後の晩餐とは呼ばず、機密制定の晩餐(きみつせいていのばんさん)と呼ぶ。「晩餐」はイエスの復活後にも弟子達とともに行われていたほか、現在に至るまで聖体礼儀として教会に継承されており、本項で述べる晩餐は「最後の」ものではなかったからだとする。また、正教会では「機密制定の晩餐」のイコンをイコノスタシスの王門の上
CMTC @MontyGlycon0

カトリックにおいては、ミサという儀式の中で薄い煎餅のような形をしたパン(聖体)とワインが、キリストのからだになる(聖変化)すると信じられている。正教会にもこれに対応する聖体礼儀という儀式があり、こちらも聖体がキリストのからだになると信じられている。パンの製法・形状等の違いはある。

2016-05-14 06:35:30
1 ・・ 4 次へ