HIS「東大美女図鑑」騒動で中止報道以前に「セクハラだ」という意見をほとんど見なかった件

どう思い返しても,あるいはいま調べなおしても順番が逆なんです。もし私の見過ごしや調べ間違いだったら撤回しますので,私の見解を否定する情報やコメントを歓迎します。
4

HIS「東大美女図鑑」騒動。どう思い返しても,あるいはいま調べなおしても,まず「セクハラだとの指摘があって中止になった」という報道が先にあり,そのあとで炎上しています。企画中止の報道が出る5月11日22時ころまでは「企画がセクハラだ」という趣旨の発言が非常に少ない。 「セクハラ」という表現が最初にバズるのはニュース の引用投稿です。

ニュースの記事を書いた人,いったいどこから「セクハラ」という表現を持ってきたのでしょうか?

このページ(まとめ)は,私の見解を裏付けるために時系列を示すものです。見過ごしや調べ間違いだったときは撤回したいので,見解を否定する情報やコメントも大歓迎します。


Twitter上の初動

ざっくり「あほか」と「なんか気持ち悪い」の2派かな。

  • 11日10時28分 初動反応に近い投稿(1)……具体的批判はありませんが,嘲笑気味ですね。
後ろのお兄さん @darasugo

【お隣いいですか?】『東大美女図鑑』の学生が、あなたの隣に座って現地まで楽しくフライトしてくれるオプション当たる♪#HIS×東大美女図鑑 his-j.com/tabinakawakuwa… 思いつくのは「世紀末」みたいな単語のみ

2016-05-11 10:28:33
  • 11日12時56分 初動反応に近い投稿(2)……学生の体調を気遣っている(笑)。
🐻ごろてゃ🐶 @5656chance

hisの東大美女が隣に座ってくれるってやつ東大美女は飛行機往復で乗るだけなの?体壊しそうだな…

2016-05-11 12:56:57
  • 11日12時59分 初動反応に近い投稿(3)……引用のみです。
miraidaichi【お仕事ご依頼募集中】 @miridatchi

【お隣いいですか?】『東大美女図鑑』の学生が、あなたの隣に座って現地まで楽しくフライトしてくれるオプション当たる♪#HIS×東大美女図鑑 his-j.com/tabinakawakuwa…

2016-05-11 12:59:48
  • 11日13時6分 初動反応に近い投稿(4)……これも引用のみ
ちゃんまり @coolished

【お隣いいですか?】『東大美女図鑑』の学生が、あなたの隣に座って現地まで楽しくフライトしてくれるオプション当たる♪#HIS×東大美女図鑑 his-j.com/tabinakawakuwa…

2016-05-11 13:06:59
  • 11日13時32分 初動反応に近い投稿(5)……ようやく「下品だ」という趣旨の指摘

    ここでようやく「下品だ」という趣旨の指摘が出てきます。男女対称にすれば不快感軽減するんじゃないの? というヒントつき。HISの品格に疑問を呈しつつ,主張は合理的です。

mamamiya @SMiyabic

美女図鑑と銘打った時点で、男目線の風俗営業と大して変わらなくなった。男子学生は使わないのか?hisのレベルはこんなものか。 【お隣いいですか?】『東大美女図鑑』の学生が、あなたの隣に座って現地まで楽しくフライトしてくれるオプション当たる♪

2016-05-11 13:32:46
  • 11日13時38分 初動反応に近い投稿(6)……肯定的反応

    悪ノリに理解を示している。企画者側の狙いに乗っかって楽しむ立場ですね。

髙畑 ゆうじろう @thf572

【お隣いいですか?】『東大美女図鑑』の学生が、あなたの隣に座って現地まで楽しくフライトしてくれるオプション当たる♪#HIS×東大美女図鑑 his-j.com/tabinakawakuwa… これは絶対楽しいやつ!! ただ、接触代金バカ高いなw しかも当たるかわかんねーし

2016-05-11 13:38:24
  • 11日13時38分 初動反応に近い投稿(7)……単にびっくりしている。 (笑)
micomico03 @Mamas2024初ライブは久しぶりの八代Zに決定!1/28 @micomico03

HISツアー東大美女図鑑の学生があなたの隣に座って現地まで楽しくフライトしてくれるとか。ありえない!嘘だ!#絶対東大じゃ無い #いやあるかもなー昨今の東大

2016-05-11 13:38:49
  • 11日13時40分 初動反応に近い投稿(8)……皮肉?

    「東大女子!? うっ苦手かも」という斜めの切り口で嘲笑する感じでしょうか。

kitaga@会計士・税理士 @yoshikitagaw

悪いが俺はこんなの嫌だ。現地まで劣等感に苛まれるに違いないからな。 【お隣いいですか?】『東大美女図鑑』の学生が、あなたの隣に座って現地まで楽しくフライトしてくれる♪#HIS×東大美女図鑑 his-j.com/tabinakawakuwa…

2016-05-11 13:40:25

「セクハラ」という単語を含む投稿は……

そう,HISの東大美女図鑑コラボ企画を見て違和感(不快感)にさいなまれる人や,「なんじゃそりゃ」とツッコミを入れる人はいても,とっさに「これセクハラだ!」という印象は受けた人はほとんど見つからないんです。

で,積極的に探してみました。「セクハラ」という単語を含む投稿を。


  • 11日13時46分 「セクハラ」という単語を含む投稿でなるべく古いもの(1)

    どうとでも取れる内容。少なくとも,HISに対して「その企画はセクハラではないか」と指摘するものではありません。普通に読めば面白がっているだけ。すごく善意に読めば「セクハラを受けないかと心配している」,いやらしく読めば「セクハラしたくなっちゃうよねぇ~」という含みを感じる人がいるかも。それは読み手次第ですわな。

魔王 @RT_Taiwan

HISのやつ、セクハラしたら強制下車とかあるのかな。

2016-05-11 13:46:04
  • 11日17時48分 「セクハラ」という単語を含む投稿でなるべく古いもの(2)

    夕方になってようやく,明確にHISを批判する投稿が出てきます。

    (ここに転載しましたが,投稿者さんのご意向で取り消します,ごめんなさい……)

    ざっくりいうと,女性本位の目線を突き詰めた感想でした。(あくまで私の解釈ですが,女性に対する性的視線をあんまりおおっぴらに助長しないでいただきたいもんだなーというようなメッセージなのかなと感じました。)

  • 11日20時8分 「セクハラ」という単語を含む投稿でなるべく古いもの(3)

    HISの企画がセクハラといっているのではなく,HISを介して女子学生にセクハラ発言をする者を非難しています。そのうえで,HISの企画に疑問を呈しています。

    この投稿を根拠に「(企画が)セクハラではないかという指摘が相次ぐ」とするのは厳しいですよね。深く読めば,「HISは女子学生がこうしたセクハラを受ける可能性を当然予見できた。セクハラを幇助している。未必の故意がある」的な主張に受け取れなくもないですが……。

Lil ゲロ子 @gerocooooo

HISのアレ、例え隣に座るのがイケメン慶応ボーイとかでも「はぁ?」ってなるのは確かなんだけど、男子ならこんなに気軽にほいほいセクハラの餌食にはならんだろうなーとも思うのも確かなんだよな。 pic.twitter.com/OTzspUm081

2016-05-11 20:08:13
拡大
拡大
モナ墓家の一族 @jyamamikamomi

HISの広告さっそくセクハラ下衆がぶら下がってて、こういうの素人でも予想できるのに会社が予想出来ないとか致命的。

2016-05-11 20:21:21