まとめの限定公開に「リンク限定」が追加されました。URLを伝えてまとめを共有しよう!

中央構造線が九州まで届いてるかどうかをいま気にしている人はいない。

いま中九州で断層が動いて地震が多発している東延長線上に中央構造線があるから、そこに飛び火するのではないかと多くの人が心配している。中央構造線の両側で地質が違うことには注目してない。ただし、反対側の西延長線上への飛び火をより心配する人が多い。
九州 沖縄
6435view 0コメント
24
うさはかせ Prof.Lièvre @usa_hakase
「九州には中央構造線はありません。このため、当然中央構造線活断層系もありません」市民が’必要としている情報はそんな定義上の問題じゃないよ。西南日本外帯スリバーの動きをみんな気にしてるんだ。大丈夫か産総研?gsj.jp/hazards/earthq…
早川由紀夫 @HayakawaYukio
「九州には中央構造線はありません。このため、当然中央構造線活断層系もありません。」 専門離人症の好例がみつかった。救いようがないほど愚か。
EX-SKF @EXSKF
@HayakawaYukio せんせい、素人なのでよく理解できないのですが、専門家の方々が九州には中央構造線はない、地震が起きている活断層は中央構造線とは関係ない、と言いきっているのはなぜなんですか?地図見る限り、関係なさそうには見えないんですが。
早川由紀夫 @HayakawaYukio
@EXSKF 自分が定義した言葉の所有権を主張しているからだと思います。
EX-SKF @EXSKF
@HayakawaYukio ああなるほど。科学ではないんですね。
早川由紀夫 @HayakawaYukio
いま、「地質学の面から見た中央構造線」に関心は集まっていません。何千万年もの長い時間をかけて地球がつくった地質構造には注目していません。最近10万年くらいの大地の挙動を見て、近未来の地震と噴火を予測したいと多くの人が願っています。 gsj.jp/hazards/earthq…
早川由紀夫 @HayakawaYukio
「九州には中央構造線はありません。このため、当然中央構造線活断層系もありません。」 ここの論理が飛んでる。九州に「中央構造線活断層系」はないのだろうが、紀伊半島から四国に伸びるそれのまさに延長線上に活断層系がある。別府島原地溝帯だ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする