【視覚過敏対応版】色覚検査と色覚異常の補正レンズについて(補正不能な人でもOKなデザインについて補足)

偽の色覚検査と本物の色覚検査のことと、色覚異常の補正レンズの話だけのつもりでしたが、後から情報が集まってきたのでいろいろ追加してます。ご参加各位ありがとうございました。
10

-Togetterまとめ用デコレーション色見本を、主だった色覚タイプ別の見え方シミュレータに通してみました。

  • 色覚タイプ簡易解説
    左上・C型(Common)一般色覚。
    右上・P型(Protanopia)赤の感度が弱い。
    左下・D型(Deuteranopia)緑の感度が弱い。
    右下・T型(Tritanopia)青の感度が弱い。

  • 色覚タイプ別の見え方見本1

  • 色覚タイプ別の見え方見本2。
    前掲の「色覚タイプ別の見え方見本1」を各色覚型が見たらどう見えるかシミュレートしてみました。
    基本セットは左上のC型。C型の区画内での色配置は、左上C型=通常色、右上P型、左下D型、右下T型。
    この基本セットを各タイプが見たものが他の3区画。

(色覚タイプ毎の見え方シミュレータは下記を利用。)

リンク asada.tukusi.ne.jp Chromatic Vision Simulator

(色覚タイプの簡易解説は下記サイトを参考にしました。)

リンク www.cudo.jp 色弱・色盲・色覚タイプの特徴 — NPO法人カラーユニバーサルデザイン機構/色弱・色盲相談窓口/特定非営利活動法人 Color Universal Design Organization 色覚(しきかく Color Vision )は色の見え方感じ方のことを指します。ヒトには先天的あるいは後天的な原因で多くの色覚型があります。色覚型によって分かりやすい色と分からない色があります。色覚タイプがなぜあるのかそのしくみと特徴を説明します。
  • 通信用語の基礎知識「色盲」より抜粋。

「2色型色覚」
通常、先天色覚異常は第1と第2で、これは赤緑色盲とも呼ばれる。一方、青系の異常は青黄色盲と呼ばれる。

青(第3色覚)については症例が少なく謎が多いが、これは日常生活に殆どが支障がなく、自覚する人が少ないためと考えられる。しかしTwitterで色覚の検査表が流行するたびに、珍しい青系の色弱/色盲を自供する人が大量発生するため、一定数は存在するようである。

「1色型(全色盲)」
全色盲は杆体一色型色覚と呼ばれ、この場合は杆体しかなく、赤/緑/青全ての錐体を欠損していることから、全ての色の区別が付かない。

しかしこれは遺伝的要因のみならず、他の病気との併発により生じると考えられている。このため、この症例は一般の色覚異常とは区別される。


  • ふみきちさんのご長男から見たトゥギャッターの文字デコレーション色見本の再現の試み。実際に比較して頂いたところ、上段真ん中へんの黄緑も見えるそうです(この色見本では黒になっている)。あとはほぼ同じ。
  • 元の色見本。

  • 色覚の森に分け入るきっかけはインチキ色覚テストでした。
Cook⚡規制解除(ただしいつ規制入るかわからない!) @CookDrake

獲得:すごい!あなたは8%の逸材です! cupe.site/archives/466 @play_buzzさんから こういうのやると必ず「そのうそほんと?」ってなるw

2016-05-19 11:26:27
リンク CUPE-キュープ- 【カラーテスト】92%がパスできません!イエロー限定テスト 黄色限定のカラーテストです。黄色は見分けにくい色の一種です。 あなたはこれを見分けることができますか? この記... 700 users 671194
おしる PSO2 Ship7 @osirukopso

獲得:すごい!あなたは8%の逸材です! cupe.site/archives/466 @play_buzzさんから 全問反対の答えを選びました(^^) ...えっ?(´・ω・`)

2016-05-19 11:32:44

  • このインチキテストで思い出して過去にやったまともなテストをもっかい探してみた。
Cook⚡規制解除(ただしいつ規制入るかわからない!) @CookDrake

25 ポイントです - タカの目を持っています wvw.igame.com/eye-test/?tws=… 色が微妙に薄いコマをクリックしていく方式。慣れるとスピードアップしてスコアを若干あげられる可能性も。隠しアイコンでロボットがあるそうですw

2016-05-19 11:41:07
リンク wvw.igame.com 25 ポイントです – タカの目を持っています おぉ、素晴らしい色覚です。木の上からミミズが見えるでしょう。
Cook⚡規制解除(ただしいつ規制入るかわからない!) @CookDrake

【色覚テスト】 あなたは「どのレベル」まで見えますか? ~話題のゲーム感覚色覚テスト~ | 朝礼ネタ・スピーチネタ 今すぐ使える!netacon.net/neta/421499127… こちらの記事からたどりました。(記事は全部は読んでない)もっとハードな同じ方式のがどっかにあるはず。

2016-05-19 11:42:22
リンク 朝礼ネタ・スピーチネタ 今すぐ使える!“ネタのコンビニ” 【色覚テスト】 あなたは「どのレベル」まで見えますか? ~話題のゲーム感覚色覚テスト~ 詳しくは投稿をご覧ください。
1 ・・ 11 次へ