私は、不妊治療で生まれた、“いらない子”でした【ver.4.0】

ちょっとしたきっかけから、不妊治療で生まれた自分のアイデンティティーや、生殖医療に対する気持ちを連投しました。 その後、いただいたコメントでは「男尊女卑や、イエ制度が原因」「生殖医療は無関係」とされる方も少なくありません。 しかし、この軋轢は、生殖医療によって定義、かつ強化された、不可分なものです。 また、これらが惹起したアイデンティティクライシスは、状況をより複層的にしています。 続きを読むちょっとしたきっかけから、不妊治療で生まれた自分のアイデンティティーや、生殖医療に対する気持ちを連投しました。 その後、いただいたコメントでは「男尊女卑や、イエ制度が原因」「生殖医療は無関係」とされる方も少なくありません。 しかし、この軋轢は、生殖医療によって定義、かつ強化された、不可分なものです。 また、これらが惹起したアイデンティティクライシスは、状況をより複層的にしています。 ver.2.0 追記。返信等追加。今後のフォーシングへの不対応を明記。 ver.2.1 追加。 ver.3.0 追記。返信等追加。フォーシングに対するやりとり、ヘイトコメント等の削除。 ver.3.1 追加と削除。 ver.4.0 追記。返信等追加。
不妊治療 生殖医療 人工授精
8888PNG 26636view 67コメント
26
ログインして広告を非表示にする
  • 山田 葉月 @8888PNG 2016-05-20 04:26:41
    以下、めずらしく真面目な話です。凍結された前の垢で連投した内容なんだけど、Togetterにまとめてなくて、読めなくなってることにモヤモヤしてたので、これを機会に再掲しときます。 エロ成分ゼロだし、自己満足だけの話です (・ω・)ノ
  • 山田 葉月 @8888PNG 2016-05-20 04:29:05
    これを書いた当時、「中国嫁日記」のご夫婦の「不妊治療」が話題になり始めてました。 以下、私が不妊“治療”に思ってることを、ダラダラ書きます。
  • 山田 葉月 @8888PNG 2016-05-20 04:29:42
    私は、不妊治療で生まれました。
  • 山田 葉月 @8888PNG 2016-05-20 04:30:50
    両親それぞれ、決定的な原因があるわけじゃないんだけど、とにかく子供ができなくて、母親が色々と治療を始めて、、、結局人工授精で妊娠、出産、それが私。
  • 山田 葉月 @8888PNG 2016-05-20 04:33:50
    私の家はど田舎。ママは「本家」のひとりっ子で長女。で、パパはマスオさん。まあそんな家です。 グランマは、自分が男子産めなくて、相当周りから苛められてたくせに、それを自分の娘に倍返しするような最悪なババア。じつになんていうか、そういう環境に育てられたモンスターな感じ。
  • 山田 葉月 @8888PNG 2016-05-20 04:34:31
    「私もあの子が石女とか陰口言われてた頃は、本当に辛かったんです、、、」とか、玄関のとこにある電話で、ママに聞こえるように言ったりとかマジでしてた。何それ、昼ドラ?
  • 山田 葉月 @8888PNG 2016-05-20 04:36:58
    で、人工授精で生まれました。はい、ちんこついてなくて、みなさんがっかり! 私という存在が、全然歓迎されてなかったことは、その後の周りの環境、状況でバシバシわかった。
  • 山田 葉月 @8888PNG 2016-05-20 04:37:55
    パパだけは私のこと可愛がってくれてたけど、思春期の頃から、パパのことがどうしても受け容れられなくなった。 だって、ママとセックスしてるような男子なんて、信用できるわけないじゃん。
  • 山田 葉月 @8888PNG 2016-05-20 04:38:57
    で、私には弟がいます。年子の。それが、なんと、ふつーにセックスしてできちゃったんだよね。 ちんこついてない“いらない子”が生まれたんだから、不妊治療は続けることになってた。ところが大変(棒)床上げするかしないかのうちに、できちまったぜ第二子!
  • 山田 葉月 @8888PNG 2016-05-20 04:40:50
    そりゃもう大騒ぎ! ママにしてみれば大逆転のチャンスだもん。 しかーも、今度は男子! やったねママ、もうお姉ちゃんいらないじゃん! 実際、養女に出される話とかあったみたい。っていうか、マジな話で。
  • 山田 葉月 @8888PNG 2016-05-20 04:43:02
    自分が歓迎されてないどころか、邪魔にされてることくらい、子供だってわかるじゃん、そんなの。 要は、薬とか試験官とかで生まれた鬼子扱いってこと。 それだもの、宮詣りとか七五三は、アルバム見たって全然違うし、雛祭りと子供の日の格差なんてもう、、、ほーんとにわかりやすかった。
  • 山田 葉月 @8888PNG 2016-05-20 04:44:50
    そういう環境で生活してて、自分が不妊治療、人工授精で生まれた、ってわかった後の気持ちなんてさあ、そりゃもうプライスレスですよ。あー、、、パパもママもやっちまったねー、って。本当は生まれてこなかったはずじゃん。そしたら、こんなに嫌な思いなんて、させられなくて済んだのに。
  • 山田 葉月 @8888PNG 2016-05-20 04:45:49
    不妊治療って、結局、親のエゴだとしか思えない。
  • 山田 葉月 @8888PNG 2016-05-20 04:47:39
    生まれた子供が将来、自分は、生まれてこないはずの存在だって気づいたときの、葛藤とか、絶望とか、ちょっとでも考えたことある?
  • 山田 葉月 @8888PNG 2016-05-20 04:48:47
    パパも、ママも、本当にあなたに会いたかったのよ、、、って、ふざけんなよ。それ全部、お前らだけのエゴじゃん。
  • 山田 葉月 @8888PNG 2016-05-20 04:54:47
    私という実存の捉え方は、色々ある。 でも、私は本来、存在するはずがなかった人間なのは、科学的事実だ。 不妊治療の人工授精とか、ましてAIDなんかで子供を作った親たちは、その子のアイデンティティーが、将来どうなるか、まともに向き合って考えたこと、あるんだろうか。
  • 山田 葉月 @8888PNG 2016-05-20 04:56:29
    だから私は、もし自分が女性不妊だったとしても、治療なんかしない。生物種としての自分の劣性を受け入れるしかないと思ってる。 パートナーが子供を欲しがっていたら、別れる。その男子に必要なのは、石女の私じゃない。
  • 山田 葉月 @8888PNG 2016-05-20 05:00:26
    逆に私が子供を欲しかったとして、男性不妊が原因だったら、そのパートナーとは別れる。 そこで、AIDを選択する夫婦とか、全く理解できない。 「あなたの父親は、慶応医学部の体育会系男子です、誰かわからないけど」 そんな物語を子供に強要するだなんて、エゴどころか、鬼畜じゃん。
  • 山田 葉月 @8888PNG 2016-05-20 05:02:36
    主観が過ぎる? いらない子の恨み妬み嫉み僻み? それは認める。でも「不妊治療=親のエゴの一方的押しつけ」って認識を変えるつもりはないです。あと、自然受精や受胎ができない人は、生殖機能的に生物種としては劣性な存在だ、って認知は、スルーされてはいけないと思う。何より、自覚されないと。
  • 山田 葉月 @8888PNG 2016-05-20 05:03:57
    私は、いらない子でした。 おしまい。
  • 山田 葉月 @8888PNG 2016-05-20 18:32:33
    【追記】つけていただいたコメントの中には、誤解もあるようなので、書き加えます。 ・「パパも、ママも、本当にあなたに会いたかったのよ」というのは、一般的な不妊治療の結果、状況を想定したもので、私の経験ではありません。私自身は、「いらない子」であることを暗示、明示されて育ちました。
  • 山田 葉月 @8888PNG 2016-05-21 11:43:17
    【追記】私は人工授精児として生まれましたが、それは、一般的な配偶者間で行われる人工授精によるものです。AID(非配偶者間人工授精)ではありません。

  • 以下、ver.2.0アップ時の追記。

  • 山田 葉月 @8888PNG 2016-05-20 17:56:23
    このTogetterが、びっくりするくらいカウンターが回ってて、本当に驚いてます。 読んでくれて、ありがとう。 コメントやRTにも感謝します。
  • 山田 葉月 @8888PNG 2016-05-20 17:59:38
    普段は、どうしようもないくらいに地下属性、裏垢エロ垢なので、いろいろなんだか申し訳なく思ったりです。TLを覗きにこられて、驚かれた方がいらしたら、なんというか、ごめんなさい。 ただ、こんなことは、Facebookに連動させてる表垢になんて、絶対書けないわけですが。

コメント

  • アナコ @mandarino6223 2016-05-20 07:38:50
    エゴで何が悪い。まとめ主さんの生い立ちは気の毒だと思うけれど、それと我が子を抱きたくて最後の手段である不妊治療に希望を持って挑む人を否定するのはまた別問題。
  • 緑川だむ @Dam_midorikawa 2016-05-20 07:51:20
    でき婚で「欲しくもないのに生まれてきた」とか言われるよりはるかにマシなんでは
  • DIE @DaiNagao 2016-05-20 11:00:13
    人工授精であろうが自然受精であろうが、妊娠して出産するって言う点では親のエゴであるのは変わらないよ。問題なのは、生まれてきた子の性別や人格が親が思い描いていなかった結果だった時にそれを受け入れる度量があるかないかだと思う。その点に関しては100%親の責任かなと。現実問題として、親子と言えど人と人には相性があって、それが壊滅的に合わないケースも世の中にはあるのをどう解消するかかな。
  • shihihi @ShihihiPon 2016-05-20 11:17:40
    ご本人の不遇な生い立ちが結論になってるから恨みごとに見えちゃうけど、不妊治療全体の総意とするにはまたケースの一つってわけで。当事者が責任を持って子に向かいあえない(理想を満たした子でなければ許せない)ような人は子供を持つには向いてないってことだね。 逆に、最後まで育てる、愛せる。最後の手段だって人を留める理由にはならないかな。そう言う人達の話じゃないし
  • Dcdcxr @Dcdcxr 2016-05-20 12:05:46
    親に関してはもうどうしようもないかもしれないけど、今周りにいる人にとって必要な人になれるといいね。
  • somnia @FlowreSomnia 2016-05-20 12:17:00
    人工受精児が抱える心や葛藤の問題はようやく学会でもぼちぼち出てきているので、エゴだのマシだの言っている人は、一度そういう文献に目を通してから意見を述べたほうが良いんじゃないかな。 未来のわが子の将来を見据えて人工授精の何たるか、それを子供に伝える必要があるのか、それだけでも考えて欲しい。
  • じょせ提督隔離所@秋刀魚漁完 @jose_rambles 2016-05-20 13:32:50
    まとめ主の親がアレだった、親になる相応の覚悟のない人間は行動の如何を問わず子供もつな でFAでは
  • Dcdcxr @Dcdcxr 2016-05-20 13:51:53
    親になる覚悟のある人だけにすると、責任感の強い人ほど子供を作れなくなっちゃうので、もう少し気楽に考えた方がいいと思います。
  • 重い槍 @omoiyari219 2016-05-20 14:05:22
    エゴで何が悪いとか、でき婚の子よりマシとか言ってんのは、多分「不妊治療を認められる自分」が大好きなんだろうな、それで産まれた子供の意見を聞いてこんな言葉が出るんだからなぁんも考えてない。
  • 重い槍 @omoiyari219 2016-05-20 14:07:02
    そしてそのエゴで何が悪いという意見に同意が集まるんだから、そりゃ日本から不幸な子供は減らないわな、子供を守るはずの大人が子供のことを考えてない、同じ大人の「子供を作りたい」を優先してるんだから、不幸な国だここは。
  • 大石陽@聖マルク @stmark_309 2016-05-20 14:12:41
    「本当にあなたに会いたかった」という両親を「エゴだ」と切り捨てるのに、「いらない子」であることを問題視するという発想がわからん。「いる子」の「いる」ってそれエゴじゃないのか?
  • あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2016-05-20 16:20:28
    「そうじゃないよ」って慰めの言葉があるだけで意見変わりそうな人だな・・・(偏見)
  • あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2016-05-20 16:24:18
    人工授精、不妊治療の是非じゃなくて、それを選んだこの人の親の動機がクソだったんだよ。不妊治療はどこまで追究してもひとつの手段でしかないから、『軽々しい気持ちで、都合よく行く幻想を抱いて選ぶような親を作らないように啓発・教育を徹底する』以外の対応策が出てこないように思える。
  • イズミ @sokonan 2016-05-20 16:47:35
    「自分は不妊治療しない」という宣言なんだから「ああそう、大変だったのね、好きにすれば」でいいんじゃないかな。「社会的に不妊治療はやめるべきだ」と言い出したなら「それは違う」と反論もできるけど。
  • アナコ @mandarino6223 2016-05-20 17:54:52
    「不妊治療を認められる自分」というわけのわからない理由ではなくて、治療をした立場でコメントしています。不妊治療は自然妊娠よりも低く見られることもあるし、自分やパートナーの身体の不具合に葛藤を抱きながらそれでも子供が欲しいという思いで治療をしている。不妊治療をしてでも子供を作りたいという気持ちとそれにより生まれた子の悩みどちらも尊重されるべきだと思います。
  • Cook⚡各党福祉方面公約比較ピン留め中 @CookDrake 2016-05-20 18:53:48
    歴代の怨念と男尊女卑と不運と無責任の悪魔合体が子どもに背負わされている。酷いことだよ。
  • 重い槍 @omoiyari219 2016-05-20 19:14:24
    mandarino6223 自分の出生とその方法について懐疑的な子の意見に対して、「エゴで何が悪い」と根本からへし折り否定することが「子の悩みへの尊重」なのか?随分ハードでブラックなジョークだな。
  • 重い槍 @omoiyari219 2016-05-20 19:25:32
    大体最初のコメントからして「不妊治療に希望を持つ人(親)を否定するのは間違ってる」だし、上のコメントも「低く見られる(親)」「身体の不具合との葛藤(親)」「それでも子供が欲しくて治療してる(親)」…何処までも親の話しかしてないじゃないか。
  • アナコ @mandarino6223 2016-05-20 19:28:32
    omoiyari219 コメントで書きましたけど、不妊治療で子を産む選択をすることとまとめ主さんが感じたことは別だと考えています。背景はどうあれ、不妊治療を受ける夫婦は子供を望んでいるわけで。
  • 重い槍 @omoiyari219 2016-05-20 19:30:40
    別に俺は不妊治療を否定しないけど、少なくともアナコさんのコメントからは「不妊治療をしてでも子供が欲しい」という親側の気持ちと意見しか尊重されてるようには読めないし、それは正しくまとめで子に否定されてる「親の勝手な都合(エゴ)」だろう。
  • 重い槍 @omoiyari219 2016-05-20 19:36:55
    「不妊治療を認められる自分」というのも、そんな親のエゴを優先して実際に不妊治療の結果生まれた子の意見を聞こうともしない(エゴで何が悪い)様子から予想したんだが、これはハズレだったな。セクシャルマイノリティ問題とかでもよく居るんだよ、「世間が認め切れてないものを認める度量の大きな自分を演出するの大好き」って人、勘違いしてすまんかったな。
  • 大石陽@聖マルク @stmark_309 2016-05-20 19:56:00
    omoiyari219 親のエゴを優先、というが、何と比較して優先するんだ? まだその時点では生まれるどころか受精卵ですらない子供の意見を反映する方法があるとは思えない。グノーシス主義者や仏教徒であれば、そもそも生まれること自体が苦痛・罪であり、人類が滅ぶことが理想なのかもしれないが、それは単なるキミの個人的な宗教思想だろう。
  • 藤木中務大輔凪沙 @NaGiSa_FJ 2016-05-20 21:11:08
    これ不妊治療が悪いんじゃなくて兄弟差別が悪いって話なのでは?
  • ねむいひと @nemmiiiiiiiiiii 2016-05-20 21:28:21
    自然妊娠だったとしてもいらない子だったという現実は認めたくないだろうなあ…辛いよ
  • モイラ @onigashima5 2016-05-20 21:34:52
    どーでも良いんですが、「自然」に生まれるとやらがどこまでの価値があるのかの価値判断(すべての判断や観念、信念一般に言えることですが)の基はは経験のほかなく、なぜか絶対的な位置を与えられてるんすかね?本当は生まれてこなかったは筈だから、何で葛藤絶望につながるのか?これ、親の異常行動からくる問題なんであんま関係なくないっすかね?そこんところをごっちゃにするんで認知がゆがむんじゃないっすかね。
  • モイラ @onigashima5 2016-05-20 21:35:08
    まー、ショーペンハウアー曰く人生は苦痛らしいんで、子供を苦痛に引きずり込む「親存在」そのものがエゴって事じゃないっすか?(適当
  • 百笑@意固地な痴呆悪魔 @hundred_smile 2016-05-20 21:39:01
    自発的に子供を持つ動機にエゴが全く絡まないというのはあり得ないと思う。エゴを抑えれば抑えるほど「作らない方が正解」になるから。なので生まれた子がどんな子であったとしても受け止める覚悟と環境が大事。不妊治療に罪は無い。
  • ゆゆ @yuyu_news 2016-05-20 22:52:42
    跡継ぎを必要としているような家で、跡取り娘+婿養子夫婦の間で一姫二太郎になった故に、一姫の生まれた直後の大歓迎ムードから、二太郎誕生での掌返しって人工授精ではなく自然妊娠で生まれても確執あるものなので。実際にはさらにその先の世代、一姫と二太郎のどっちかが結婚しない、子供出来ないになるとまた一回転するで。
  • ヘルヴォルト @hervort 2016-05-20 23:04:03
    この方の辛い気持ちは十分伝わるけど、不妊治療で生まれた子が全てそうではないことは理解してほしいなあ。長男が家督を継ぐべきみたいな古い家に産まれたことが不幸なのであって、不妊治療でなく産まれたとしても同じ目にあったと思うんだよね。親のエゴで産まれるっていうのは自然妊娠でも変わらないことだと思う。自然妊娠でも人工妊娠でも堕胎でも結局はその子の意思なんて介在しようがないんんだから。
  • 山田 葉月 @8888PNG 2016-05-21 01:36:41
    コメントのまとめを更新しました。 このまとめを読んでいただけたことや、コメントなどをいただけたことに感謝します。 この更新は、みなさんのコメントの紹介や、お返事などを加えたほか、本文に若干の追記があります。
  • 重-オモ- @__oMo__ 2016-05-21 04:01:53
    家族からの愛情を受けなかったことを当の家族の責任ではなく、不妊治療に全部投げてしまった方がこの人の心が少しだけ楽になるから、だろうな。
  • ロマン派詩人 @martsun21 2016-05-21 04:11:25
    これ、不妊治療で生まれたかどうかが問題なんじゃなくて、「家を継ぐ長男だけが大事」という田舎の、今何時代なんだよってぐらい古臭く歪んだ因習が問題なんじゃないのかしら……  その点が無ければ「そうまでして求められた子供」になっていたはずじゃない。
  • 立月@隠密 @tatuki911 2016-05-21 04:24:22
    あまり頭がよくないんで理解が追いつかないんですが。主の言っているアイデンティティの問題に於いて子供の最も簡単な解決法が「私は私の親の子供である」ということだと思うんですが、精子ないし卵子援助の子供にはそれがあやふやになってしまうことの問題なのではないでしょうか?その上で拍車をかけたのが「いらない子」扱いなのではないかなと。
  • Erinoranokyujitsu @ErinoranoQjitsu 2016-05-21 04:58:00
    ポイントがずれてるように感じなくはない。でも不妊治療がある限り、この方の親のような考え方で生み、同じ苦しみを味わう子が出てくることは大いにあり得ると思うし、少なくともそれは不妊治療が原因の一つであるのは確か。
  • Erinoranokyujitsu @ErinoranoQjitsu 2016-05-21 05:01:45
    自分と同じ境遇の子を無くしたい、ということを第一に考えるなら訳の分からない道徳心を説くよりも不妊治療を否定した方が早いわな
  • さかしょう @sakasyou0875 2016-05-21 07:55:32
    子どもが欲しい、という気持ちってなんなのだろう。ペットが欲しい、とは違うよね。病院で取り違えた子どもの話とか読むと子への愛情は何に由来するのかわけわからなくなる。 産むのは親のエゴ、というのは間違いない。 子どもを自分の持ち物として見るか、一人の人として見るか。 上手く言えない、とにかくもやっとする
  • ロマン派詩人 @martsun21 2016-05-21 08:06:21
    これ本人が悩んでるのは「不妊治療で不自然に生まれた子」というより「AID(非配偶者間人工授精)で生まれた子」という部分なんだな。 要するに「腹から生まれてるけど、遺伝子的にその両親(主に父親)の子じゃない」点。  (イエ制度が原因でそれゆえ必要とされなかった点については「ババア」「モンスター」とある種割り切れてる)  そういう「実は繋がってない親子」を「わざわざ作る」ことに対して物申したい……ということでいいのかしら。
  • ロマン派詩人 @martsun21 2016-05-21 08:11:17
    不妊治療と一言でゆーても、色々あるかんね。
  • ヒジャチョンダラ @citabow 2016-05-21 08:20:34
    「生まれちゃったらよ 生きていかなきゃなんねえんだよな つれえよな 生きていくのがよ」……ジョージ秋山著、アシュラより。
  • よもぎもち @hogehogeat 2016-05-21 08:46:05
    martsun21 このひとって「AID(非配偶者間人工授精)で生まれた子」なの?ななめ読みだからわからんかった。
  • Dcdcxr @Dcdcxr 2016-05-21 08:48:59
    人工授精→自然には産まれない子→いらない子、という逆の思考パターンになるのは、自分が望まれていないのは自分に原因があるからではない、と言う防衛ではないだろうか。もちろん自分に原因や責任があるはずもないのですが。自分の心を守るために認知すら歪めるストレスの怖さが見えるようです。
  • ゆゆ @yuyu_news 2016-05-21 09:29:43
    決定的な理由はなく、実際にのちに自然妊娠出来たような夫婦でも、AIDを選択する(医者としても行う)ものなのだろうか。男性側に致命的な問題がある場合にしか選択されないものだと思ってたけど。
  • nimkanjinno @nimkanjinno 2016-05-21 10:05:12
    まあそのうち「(介護に)要る子」にしてもらえますよ。実家と縁切ってないなら。
  • ロマン派詩人 @martsun21 2016-05-21 10:18:43
    hogehogeat 後半AIDの話してたんでそうかなと思ったけど、本人がそうとは明記されてませんでしたね。 ややこしくてすいません。
  • 重い槍 @omoiyari219 2016-05-21 11:21:06
    stmark_309 一言で表すのは難しいが、それでも纏めるなら「その行動の影響を考えること」になるな。例えば被災者に古着を送ったり千羽鶴を送るのは「その行動の影響を考えること」が抜けてる、自分の都合(良いことをしたという快楽)を優先してる、だからエゴだ、ここで大事なのは結果ではなく過程の話だということだ、結果として古着が雑巾代わりになり被災者の助けになったとしても行動原理は変わらん、エゴにまみれた行動だったことに変わりはない…と俺は考えてる。
  • 重い槍 @omoiyari219 2016-05-21 11:28:44
    stmark_309 つまり「エゴで何が悪い」という言葉は俺からしたら「その行動の影響を考えること」を放棄する言葉だ、事実俺が批判的に見てるアナコさんは「その行動(不妊治療)の影響(自然な方法でなく生まれた子)を考えること」をしてない、最初から最後まで一貫して自分たち親の都合の話ばかりだ、これが俺の考える「親のエゴを優先」の意味だ。「まだその時点では~」以降の文章は俺の主張とは関係ない話なので触れないでおく。
  • びんぼっちゃま @binbo_cb1300st 2016-05-21 11:50:42
    自分たち(親)だけでなく、選択権の無い子供を巻き込むにも関わらず、不妊治療に際してカウンセリングなどが行われていないのは問題であろう。 自分たちの問題で済む、DNA検査(病気の発症確率)だって、ガイドラインでカウンセリングを受けることが定められているのに。
  • アンチョビ @anchovy_aid 2016-05-21 13:14:28
    自然妊娠と自分が腹を痛めた子が最上という思考は、男児偏重と同じく文化的な刷り込みだから、問題を話し合う時、当時者とそうでない人の間でずれが生じるのが難しいよね。子を愛せない親はいる。相性問題もある。家庭環境もよろしくない。この人はロイヤルストレートフラッシュが揃っちゃったんだな。気の毒に思います。親なんか捨てて幸せになってね。
  • 山田 葉月 @8888PNG 2016-05-21 13:37:33
    まとめを更新しました。 AIDについて追記。 返信を追加。
  • なあ @naa_san 2016-05-21 20:07:29
    なるほど。このようなケースもあるのだな。「人工授精で出産したあとに自然妊娠で出産」「女児出産のあとに男児出産」という事実と「人工授精より自然妊娠の方が上」「女より男が上」という価値観が重なるとそれは辛いだろうと思う。
  • なあ @naa_san 2016-05-21 20:07:48
    出生に関する人工的な干渉という意味では、きょうだいが人工中絶されていた事実と「中絶してよかった」と親が思っていることを聞かされた私のケースと似たところがあるような気がする。 「タイミングが違えば自分が殺されていた立場で、殺してよかったと親に思われていたかもしれない」というのはかなり暗澹とした気分にさせられるものだ。
  • ふうま @ruri_fuma 2016-05-21 20:48:07
    多分主さんは、金かけた上でいらない子、弟は、余計な金かけない上に必要な子ってことで、よけいに辛く当たられたんじゃないかな? だから、人工授精に私たちじゃ計り知れない恨みがあるんだと思う。 その主様の気持ちは、わかる。解りたいと思う。
  • ゆゆ @yuyu_news 2016-05-21 21:39:05
    個人的には、夫婦以外第三者の生殖細胞を供与する「不妊治療」(AIDや代理出産等)に反対の立場ではあるけど、このまとめ主さんにも、また別種のゆがみが生じているようにも思う。とはいえ近いのは、代理母等の出産によって生まれた子が「それだけのコストを支払う価値を認めた」とする態度との齟齬という問題である。
  • にく @me2_2929 2016-05-21 23:54:57
    色々考えたけど、結局「人工授精」ってツールでしかないんだよね。ハサミで人を殺せるからハサミなんて存在すべきでない、って言うなら、そんなのは極論だし、結局使う人の問題だと思う。まとめ主の場合、親御さんたちが妊娠出産を立身出世ツールとしか考えてないことが問題で、そこに人工授精が絡んだのは結果論でしかないはず。人工授精の力を使わずに生まれた弟さんも「長男なんだから」という呪縛に悩まされる可能性が高いし、そのとき彼が「産まれなきゃよかった」と言ったら、まとめ主はなんて返すのかな。
  • 山田 葉月 @8888PNG 2016-05-22 04:30:35
    まとめを更新しました。 【ver.3.0】追記。コメントへの返信等追加。いわゆる捨て垢や、ヘイトコメント等に対する返答の削除。
  • にく @me2_2929 2016-05-22 06:57:43
    me2_2929 意味が伝わらなかったようなので補足します。「立身出世ツール」というのはもちろん「家庭内の狭いムラ社会の中で」の意味合いです。よくわからない場合は「保身ツール」とかで読み替えていただけると嬉しいです。
  • Kota @kota_1373 2016-05-23 12:05:18
    不妊治療によって強化された、あるいは浮き彫りになった。って感じか 不妊治療関係ないじゃん、って言うのはライフル乱射事件にライフルがなくてもナイフでやっただけじゃん、って言うようなものなのかな?
  • キューマン・エノビクト @QmanEnobikto 2016-05-23 19:44:35
    「生まれなかったはずなのに生まれてしまってしかも差別的な扱いを受けた」って話であってますか?
  • K.U.Z.@ゲシュタルトの祈り @KUZ_3STT3P 2016-05-23 20:45:14
    人工授精によって一度妊娠出産を経験したから次の妊娠ができたって例だと思います。 流産が多かったというケースではなく妊娠しなかったケースということは受精不良か着床不良。 受精不良は一度出産を経験した女性の場合、改善することがあります。 着床不良も一度妊娠を経験すると改善することがあります。 また出産自体のリスクでも、初産が圧倒的に危ないです。 と書いたけど、これ出産までの(弟に対する)貢献的価値であって、命の価値をまったく語れてないなぁ・・・
  • 山田 葉月 @8888PNG 2016-05-24 18:02:41
    まとめを更新しました。
  • TANABE Toshiharu @itinoe 2016-05-26 22:50:57
    いつまで境遇に嘆き苦しむ「子」なんだろうか
  • 世を捨てられぬ堅頭竜 @hermitnanc 2017-09-16 16:15:19
    酷いコンボで出来上がった境遇
  • Ayako.Y @Symbiodinium_a 26日前
    えと、人工授精関係で(例えAIDじゃないにしても)アイデンティティクライシスが起こりやすくなるのは前提として、一般的には(例え親のエゴとしても)不妊治療の結果生まれた子=望まれた子に見える訳ですね
  • Ayako.Y @Symbiodinium_a 26日前
    ところがツイ主さんの場合はその認識が一般的なそれと逆転している、ただその理由は理解できるので、辛かっただろうな、とは思います。けれど時間の矢が逆転しない以上、姉であるツイ主さんが産まれないはずの子だった、という認知は私からすると「それは違うよ!」と言いたいと思います
  • Ayako.Y @Symbiodinium_a 26日前
    えと、語弊があるかもしれないので補足。親が何を言おうが、家父長制とか抜きにして因果としてはツイ主さんが先に確かに生まれたのですから、今すぐ気にしなくなることは無理にしても、自分で自分を必要と思えるようになればいいなと思います。
  • Ayako.Y @Symbiodinium_a 26日前
    あとAIDは恐ろしくアイデンティティを揺るがす(ツイ主さんはそうではない)、個人的には人工授精だったらそこまでこだわることはないかな、と思うけれど、着床する受精卵を選ぶ、というようなところは確かに怖いかしら。人工受精という手法それ自体に関しては正直自然受精と差をつける意味をあまり感じられない、少なくとも社会的な領域において。
  • Ayako.Y @Symbiodinium_a 26日前
    ところでこれはツイ主さん個人のアイデンティティの問題としては人工授精がコアなんだろうけど、あえて他人事目線で言うとやっぱり問題の根本は田舎の闇と男尊女卑なんじゃ……というか周りの人に偏見なかったらここまでツイ主さんは苦しまなかったよね。……生殖医療と男尊女卑の組み合わせだと、男子を選んで女子を中絶する社会(日本ではない……ないよね?)があったり闇深い

カテゴリーからまとめを探す

「経済」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする