2016年5月20日

神絵師たちの絵のからくり『顔のバランス調整』についての考察が面白い「なぜ理屈は変なのにしっくりくるのか」

目の大きさの比率についてのお話
246
さいとう なおき@パレット団 @_NaokiSaito

【メイキング】神絵師達が無意識にやっているであろう「顔のバランス調整」のカラクリをあばいてみました。...神ならざるワタシ達には意識的に調整するしか道はないので!! pic.twitter.com/PtxKmsNwFJ

2016-05-19 23:19:54
拡大
拡大
拡大
拡大
さいとう なおき@パレット団 @_NaokiSaito

『ポケモンカード公認イラストレーター』★ドラガリアロストメインイラストレーター★板垣 恵介認定色事師 ★トレーナーデザイン【ポケモン サン・ムーン】★イラスト【ラストピリオド】★まんが【バキどもえ】★pixiv:goo.gl/Qy807s ★youtube: bit.ly/2OjB5Z4

さいとう なおき@パレット団 @_NaokiSaito

@_NaokiSaito コレはあくまでワタシの予想で、「印象値」はワタシの造語である事を申し添えておきます。

2016-05-19 23:29:48
BLADE @blade4649

@_NaokiSaito 毎回色々考えながらの創作されていて、それを見せていただいてとてもためになります!

2016-05-19 23:33:14
さいとう なおき@パレット団 @_NaokiSaito

@blade4649 BLADEさん!実はこの考えはBLADEさんのイラストを模写しまくった結果考えついたモノなので、まことに勝手ながら一方的に感謝しております…ッッ!

2016-05-19 23:35:00
さいとう なおき@パレット団 @_NaokiSaito

@_NaokiSaito 「なぜ理屈は変なのにしっくりきちゃうのか」の補足です。 pic.twitter.com/3c6sBvCJKW

2016-05-20 12:54:01
拡大
さくらば @6mskrb

これ!!!!!この考察がすごいなぁと思った!!!!!!!!!

2016-05-20 18:17:59
みれ @mire___

ふぇー、奥の目の方が大きくなってることが多いのは知ってたけど、そういうことだったんだ>RT

2016-05-20 18:15:25
レイノン工房(){生活の復旧中;} @reinon_68000

そうそう!これ、人の目が単焦点ってのだよね。 立体だと右目と左目見る時にそれぞれ拡大する率を変えるけど、2Dだとそうは行かないから元の絵に補正かけるという事だったはずtwitter.com/_NaokiSaito/st…

2016-05-20 16:59:42
すぅ @sue_den

ほんとに奥側の目が小さいとよく見掛ける「可愛いはずなのになんか華のない感じの絵」に見えてしまうね・・

2016-05-20 17:49:32
はりしま団地-danchi @harishimasan

私も奥の目は小さい方が好きだけど大きくした方がかわいいと思う

2016-05-20 18:33:45
くろろほるむ @pppaaappp

@_NaokiSaito これすごいわかります・・・その時の気分で均等にしたり不均等にしたりしちゃうのでなんか漠然とした感じでしたが、光明が見えた気が

2016-05-20 00:31:52
ドリルあたま LINEスタンプ販売中 @doriruatamax

うーむ。これは興味深い考察だ。確かにしっくり来る。理屈ではなく、感覚に添う。 大変勉強になります。 twitter.com/_NaokiSaito/st…

2016-05-20 15:13:01
じっぽ🐺 @3756c

これ私も考えてたことあるなーなぁんで向こうの目のがでかくかいてるのにこっちのほうが可愛いんだ…!?おかしい!直す→これちがう…って顔面ぐちゃぐちゃ修正してたときあった。

2016-05-20 18:22:23
ムッチー/村上矛智 @hell_z_syouji

@_NaokiSaito RTより。バランス調整を理論化する試みとても興味深いです。この絵だと手前側の目が輪郭基準からすると正位置より外側にあるのも何か技術が隠れてそうですね。顔と鼻口はは胴体に沿って右(奥)向きだけれど目のは手前のカメラ側に通常よりも向けられてる印象を受けます

2016-05-20 02:41:01
十六夜(ネギトロ) @10muya

@_NaokiSaito なんか昔習った本当はこの角度だと指4本とかだけど大人の事情で5本にするとかいう話を思い出しました。ためになります

2016-05-20 12:14:16
しすと @MORICISSIST

あるあるですね~ 描いてる絵を修正してるとき「実際はこの比率であってるはずだけどなんか違う」感顔に対しての目大きさも、現実離れしてるけどその方が可愛いからオッケーだし。首も長めに描く傾向とか。 理論よりフィーリングが大切って事! twitter.com/_NaokiSaito/st…

2016-05-20 06:51:49
🌈とぅでい✨(Kyōgin) @KYOtodayGIN

@_NaokiSaito 私は奥の目の方の目が小さいほうが自然に見えるんですが、、、少数派なんですかね(´ω`;)

2016-05-19 23:27:50
あんこキュベレーランド @Anko04green

これは見る人描く人の好みだと思います。わい奥の目小さく描くほうがしっくりくるもん>RT

2016-05-20 17:28:22
むく◢ ◤🐺💀🐉♣️🍎 @6muc9

すんごい解説してあって、確かにそういう絵があるんだけど、私は奥の目が大きいのに違和感を覚える人なので、やっぱり50:50でいきたい人

2016-05-20 17:42:55
Lulu.🐑。.*🌙 @arphappylucky

@_NaokiSaito 個人の感想としては他の方も言ってるように私も奥が小さい方が自然に見えるし、あと上手な印象を感じます。

2016-05-20 13:01:34
さいとう なおき@パレット団 @_NaokiSaito

@FFXVhappylucky そう思う方が多数いらっしゃるのもまた事実、とういう事も踏まえなければいけませんね ₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾

2016-05-20 14:37:30
スタヒロボックス㌠ @stuhiro

自分の絵で試してみた。 どうかな? 違和感があるのはそれ用に最初から描いてないせいかな? twitter.com/_NaokiSaito/st… pic.twitter.com/MNqYWxwAzI

2016-05-20 09:59:48
拡大
拡大
残りを読む(25)

コメント

きゃす@CAS @C_A_S1582 2016年5月21日
勉強になるなぁ、奥が深い
1
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2016年5月21日
これもいわゆる2次元ならではの嘘ってやつなんだろうなぁ。こういう話をまじめに研究してる美術の先生とかおらんのやろか・・・
9
パンセポンセ @panseponse7 2016年5月21日
giko_t ありがとうございます、追加しました。
0
nimkanjinno @nimkanjinno 2016年5月21日
リアルで人間の顔を、近い距離から角度つけて見る場合、実は観察者側の右目と左目で相手の顔の見え方が違う。そして人間(に限らずほ乳類全般)の視覚処理系は相手の「目」を優先して処理することを考えると嘘遠近もあながち嘘ではないのではないか。
2
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2016年5月21日
デフォルメ具合によっても違うんじゃないかなあと思ったら、「デフォルメ具合によって違う」の中身が違った。
0
ウィルヘルミナ (Vilhelmine) @HelmiLokadottir 2016年5月21日
んー、実際問題として両目の距離程度で、そこまで明確に遠近による眼の大きさの違いは発生しないのでは(ググった3D実在人物&3DCG&フィギュアの斜め顔写真を幾つも眺めながら。あるいは片側からの接写や極端なズームを利かせて撮影したものは、無視できない遠近の歪みが発生して眼の大きさが変わっていますが)。寧ろ、眼の大きさを変えた方が、顔面の立体感を誇張した「嘘遠近」になっていると想いますね。
20
サーバル @serval37 2016年5月21日
これが正しいかどうかは分からないけど、理屈と直感が食い違ったら考えてみるっていう姿勢はいいなぁ。
3
ToTo@ジャンク野郎 @toto_6w 2016年5月21日
グラビアとか人間を写真で撮る時は特に意図しない限りあまり寄らずに望遠で撮るからパースは付きにくいよね。絵も同じで顔の左右でそこまでパースが付くのは寄った絵だから、遠くから望遠で切り取った絵の方が自然に見えるんじゃないだろうか?
5
もも @karutenoido11 2016年5月21日
これ遠近と圧縮がごっちゃになってるような気がするけど絵に詳しくないからよくわかんない
0
nekosencho @Neko_Sencho 2016年5月21日
そもそも表情で左右の目の形が異なる場合が多いので、あんまり考えてもしょうがない気もするけど、わざとでなく左右同じ目を描いたつもりで奥のほうがでかい場合、たいてい手癖だとおもいますよ
2
nekosencho @Neko_Sencho 2016年5月21日
ちなみに左右の目の間隔って10センチ少々、たとえばよくある斜めの顔の場合さらに左右の目と視点との距離の差は小さくなるので、全身が入るような画角だと遠近感での大きさの差は事実上ないです。
12
わい(ry @waidottowai 2016年5月21日
別に左目小さい方でも文句つけるほど違和感ないなぁ…
2
灰色 @haiiro081 2016年5月21日
横幅は変わるけど縦幅は変えないほうが自然かな
0
あるぺ☆ @alpe_terashima 2016年5月21日
いや、良いまとめを見た。絵の上手い人を見ていると、左右の目で奥の方が微妙に大きいのにバランスが取れているケースがあって、その辺が不思議だったんだよね。
1
あるぺ☆ @alpe_terashima 2016年5月21日
でも、1980年代頃は、奥の目を異常に小さくして極端なパースをかけていた絵もあったよね。
3
しめすへん@ネ人造人間 @shimesuhen 2016年5月21日
奥の方の眼を大きめに描かないと不自然に見えるのは錯覚のためか。そもそも人体の漫画パース自体が人間の錯覚を再現したものなのだから、当然、眼についても同様に錯覚再現しないといけないわけだ
1
裏技君 @urawazakun 2016年5月21日
あぁ^~眼福なまとめなんじゃあ^~
2
胡桃澤 奈波 @nowkogami 2016年5月22日
レンズの視野角とか歪とかを無意識に処理したうえでの議論な気がする
1
へぼやま @heboya 2016年5月22日
思うにこれは、「顔そのものは平面的に記号化している」のに、「目だけをきちんと遠近処理しようとする」ことで違和感が出るのではないかしらん?
3
ヘルヴォルト @hervort 2016年5月22日
結論「自分がしっくりくる大きさを模索してください」
5
nekosencho @Neko_Sencho 2016年5月22日
ちなみにモナリザの目は左右で角度が違ってたりします。注目させるテクニックだとされていますが、それがダビンチの狙いだったのか、あるいは手癖か、でなければ高度な暗号が隠されているのか……
5
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2016年5月22日
アニメの中割りというか動きの途中にワザと「作画崩壊」をおこさせて勢いを演出してる話を思い出した。現実に100%即していることが魅力なんじゃなくて、時にはあえて演出のために若干崩すことが良くなったりもするんだなぁ……  無論まず基本がガッツリできてての+アルファの話であることは間違いないんだろうけど。
2
Maulwurf @a7m167509498 2016年5月22日
3DCGのアニメ調ポリゴンキャラがなぜキモイのか。このへんにも理由がある。
1
Maulwurf @a7m167509498 2016年5月22日
眼球はその名のとおり球面体なのに、二次元フラットな平面として巨大な目を表現しているので、正確にパースをつけるとロンパリ気味に見えるからかな。
0
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2016年5月22日
「正しいパース」が必ずしも「良い絵」になるとは限らないという例か。3DCGでアニメを作画しようとするとこの辺を補正するシステムが必要になるんだな
1
ぺりかんびん @perikanbin1 2016年6月10日
何人かの人が書いてるけど、実際に(背景コミで)パース線を描くと分かりますが両目程度の距離ではほとんどサイズ感変わらないです。これでひとめで大きさが変わってるのが分かるようなものだと全体では魚眼レンズ的な絵になります。よって、奥の目を小さく描く方がほとんどの場合(パースの概念では)誤りということになると思います。
4
ぺりかんびん @perikanbin1 2016年6月10日
あ、カメラが対象に極めて近い場合(顔のアップなど)はもちろん奥の目が小さくなります。カメラ位置次第。このまとめの例示では同じサイズに描いたほうがむしろ自然でしょう。
2
水月一人 @suigetsu_ 2016年7月3日
言われた瞬間、左右の目の大きさが違って見えるようになってビックリした それまで普通に見えてたはずなのに
2
蒼狗白衣⋈ @blue_cemetery 2017年11月15日
絵は嘘で真実を表現することが魅力の一つだと思ってる。
2