ジオン残党コン投稿作品&主催寸評

Twitterでガンプラ企画をやったので投稿作品をまとめたり主催こと水鏡がコメントしたりしてます。
1
たつまる @tatumaru87

残党コンペ用の機体 元ネタがあるのであんまり改造機って感じはしませんけど。 MS-06RD陸戦型高機動ザクⅡです。 アメザクと三連星ザク(盾だけ奪取)とドムトローペンでできてます。 また、足の3連ポッドはオンノヅキのガレキパーツです pic.twitter.com/G8EBQmx1Si

2016-04-25 23:28:47
拡大
拡大
拡大

たつまるさんの陸戦型高機動ザク、アイナザクをこういう形で翻案して持ってくるセンスには本当に痺れました。
それに高機動型ザクをあえて地上用として持ち出すというのも素晴らしい。
脚部ミサイルポッドはディーラーとしてワンフェスやトレフェスでフレームアームズのフルキットや使い勝手の良い小物武器をメインに扱っているオンノヅキさん作です。
水鏡もオススメ。

水鏡/次回準備中 @mizukagami_lila

一眼で撮影しなおしたのであらためて。 ジオン残党コン参加作品バウ・ファルケ完成しました。 下半身の分離無しでのMA形態への変形を実現、主翼の大型化によって高い空戦能力を獲得している、といったイメージです。 pic.twitter.com/RYgevRQhtw

2016-05-18 08:11:52
拡大
拡大
拡大
拡大

自分の作品となります、バウ・ファルケ。
ネオジオンが地上でティターンズやカバラから吸収した人材の助けを借りて試作した大気圏内用強化パーツを取り付けた機体というイメージで制作。
自分ではかなりまとまり良く仕上がったとは思いますが、強化されたネオジオン機ということで参加作品の中ではやや浮いた感じもあるように思えてしまいます。

信さん(のぶさん)💉×4 @ossanshinshi

@mizukagami_lila 了解 機体名はネモ・バンディッド。鹵獲機体ってことで。特徴はシールドを兼ねる大型マニピュレーターに換装した左腕と、特注のメガヒートホーク。 pic.twitter.com/s67WwVOUOK

2016-05-18 20:14:04
拡大
拡大
拡大
拡大

信さんのネモ・バンディット
大型化した左手や一部にのみ施された増加装甲が鹵獲した機体の徹底改修や規格品のパーツ入手にも苦労する懐事情を感じさせる一品。
主兵装の大型ヒートホークと肥大化した左腕によって名前の通りの粗暴さを感じさせる構成は素晴らしく思います。

螺旋大帝389467639 @rasentaitei

@mizukagami_lila そのよん。コレが一番綺麗に写ってるかしら。 pic.twitter.com/YXYX8saHN2

2016-05-20 21:41:26
拡大
螺旋大帝389467639 @rasentaitei

@mizukagami_lila 製作内容 ドムR35を素ドム寄りに。胸部のみ素ドムを使用し、あとは無理矢理繋いでいます。塗装はかなりこねくりまわした挙げ句、ロービジ。顔の赤だけはどうしても抜けなかった。

2016-05-20 21:48:37
螺旋大帝389467639 @rasentaitei

@mizukagami_lila 機体設定 1年戦争当時にヨーロッパに配備されたドムの内の一機。冬季迷彩と都市迷彩を兼ねた貧乏カラーなのだが、戦後もドムの足と装甲は連邦の地上軍を脅かす存在であった事と、武装の特異性を併せて「白樵(ハクショウ)」と忌避された機体。

2016-05-20 22:01:49

螺旋大帝さんのドム白樵
ドムR35とかグフR35あたりは実質ドムとグフって事で素材にしてもいいとした所実際にやってくれました。
雪原と都市迷彩を兼用した白系ロービジというのも組織力の微妙なジオン残党の台所事情を感じさせていい設定でした。そして何よりも滑腔砲をグリップとして使用した大型ヒートホークという問答無用の力強さ、素敵です。

(´戦`)@出戻り中部勢 @ikusa0812

@mizukagami_lila 了解です ではこちら「マゼラ・タンク」です pic.twitter.com/iJyquLXlFz

2016-05-21 01:31:07
拡大
拡大
拡大

戦さんのマゼラ・タンク
言われてみれば確かに「地上で運用可能な」「0079~0093までにロールアウトした」「ワンオフではない機体」だからレギュレーションには全く抵触していない。っていうか想定もしなかったよその方向性!
マゼラ・トップの装甲の脆弱性を改善し、視界として移植されたザクのカメラアイを使用するというマゼラ・アタックの改良型としては合理的で真っ当な方向性もよし。
ラインマーキングやマフラーの塗り分けなど細かい所の調整も光りますね。
別に賞とか全く考えてなかったけどアイディア賞をあげたい。

P.I.G. @P_I_G_

@mizukagami_lila ジ残コンの作品です。 機体名:グフ ベースストライカー pic.twitter.com/GUYEvjNpoF

2016-05-21 23:32:19
拡大
拡大
拡大
拡大
P.I.G. @P_I_G_

@mizukagami_lila 東アジアを中心にゲリラ活動を行うジオン残党軍 ゴルオン軍曹専用機。基地を襲撃するためラケーテンバズとビームマシンガンを装備。腕部は左右交換し、肩部はスクラップ化したザクの装備を使用している。 pic.twitter.com/bcw5D8ZB3k

2016-05-21 23:38:39
拡大
拡大
P.I.G. @P_I_G_

@mizukagami_lila SS:U.C.0095 8月 日本 補給もできず、部下も失い、生きる価値すら見えなくなった。これが最後の抵抗だ。ゴルオンは愛機のグフ BSでムラサメ研究所近くにあるマイズル基地を襲撃する。しかし襲撃は失敗した。「ガンダム…また俺の敵となるかぁ!」

2016-05-21 23:48:09

P.I.G.さんのグフストライカー。
外見の大幅な変更は無いものの換装された肩が廃品利用と使い勝手の両面を妄想させてくれる。
あと全体的に仕上げが丁寧だし、マシンガンを持つ側の手にヒートロッドを付け替えてあるというのもある程度同時使用を考慮した戦闘の流れを感じてグッド。

バックグラウンドの設定やストーリーまでちゃっかり作ってきてるのもとてもいい。

ワッシャー @wasshawassha

遅くなりましたが、ジオン残党コンペのドムトローペン完成しました!ラケーテンバズとジャイアントヒートホークで戦ってきた機体、という体で製作しました。 pic.twitter.com/Nt62D5Nupf

2016-05-23 00:00:55
拡大
拡大
拡大
拡大
ワッシャー @wasshawassha

今回はモノアイと肩と胴に関節を追加した以外はバランスをいじらず、プラ板貼り付けでのディテールアップを中心に加工しました。 pic.twitter.com/GcZxiMDcoo

2016-05-23 00:04:27
拡大
拡大
拡大
拡大
ワッシャー @wasshawassha

使用塗料はMr.カラーのサンディブラウン、ダークアース、レッドブラウン、シナンジュレッド、ニュートラルグレー、ファントムグレー、シルバー、スモークグレー。汚しはTAMIYAのスミ入れブラック。

2016-05-23 00:15:02

ワッシャーさんのドム・トローペン
鉄血武器セットの大型ポールアックスやはり人気があった。
いつもながら基礎工作の精度とかが素晴らしいです、それと可動範囲の拡張が非常に高い効果を出しておりますね。
かなり古いキットだったドム・トローペンでしたがこれによって大型の武器を構えてのポージングがしっかりと決まってます。
使用カラーの解説も載せたので積極的に参考にしていこう。

宮得 @Miyae_ryu

ジオン残党コン参加機体 ゲム・リヴァーレ アジア方面のジオン残党によって運用が確認されているMS。 愛称「ゲム・リヴァーレ」はゲム(ジム)の対抗者であることとゲムが対立者として連邦と戦うという本人達的には皮肉を込めたネーミング pic.twitter.com/AnMr6u9zK0

2016-06-01 07:52:40
拡大