2016年5月21日

自由に論評してよいはずの朝日新聞批評欄に見る、朝日新聞に載せられること、載せられないこと

102
西田亮介/Ryosuke Nishida @Ryosuke_Nishida

(わたしの紙面批評)憲法改正巡る報道 生活者が是非判断できる素材提供を 西田亮介さん(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160521-… #Yahooニュース

2016-05-21 07:59:32
リンク Yahoo!ニュース (わたしの紙面批評)憲法改正巡る報道 生活者が是非判断できる素材提供を 西田亮介さん(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース 2016年は日本国憲法成立70年の年にあたる。政治や新聞、学会の盛り上がりを見る - Yahoo!ニュース(朝日新聞デジタル)
西田亮介/Ryosuke Nishida @Ryosuke_Nishida

わたしの紙面批評でたのか。やってみてわかったのは、やっぱり朝日新聞には、今でも「載せられない内容」があるということだ。「現政権の非立憲性については、学界でも異論がある」というニュアンスの一行はどうやってもいれられなかった。井上達夫先生や九大井上先生の論を挙げながら説明した。

2016-05-21 08:05:21
西田亮介/Ryosuke Nishida @Ryosuke_Nishida

昨日相当やりとりしたのだが、「社内で強い反対がある」の一点張りで、校閲マターではなかったようだ。ぼくも授業や講演があり、最後は時間切れ。「立憲主義の捉え方は一様ではない」になった。誰が反対してるなのか、なぜこちらは具体的に例を挙げてるのに入れられないかは説明されないまま。

2016-05-21 08:10:01
西田亮介/Ryosuke Nishida @Ryosuke_Nishida

確かにすわりがよい表現ではあり、担当Y室長にもだいぶ負担をかけたのだけど、少なくとも当該「わたしの批評」欄について、当初うけた、朝日新聞の紙面について自由に論評してもよい、という説明からは遠く離れたものだったことはやっぱり書いておかざるをえない。

2016-05-21 08:14:29
西田亮介/Ryosuke Nishida @Ryosuke_Nishida

言論の自由、報道の自由の擁護について、朝日新聞はかなり積極的だと思うけど、今回の件でちょっとダブルスタンダードなのではという印象をもった。だからキャンペーンをやめろという話ではない。説得力に欠くから改善すべきということ。表現や校閲マターなら、きちんと説明してくれれば良かった。

2016-05-21 08:19:57
西田亮介/Ryosuke Nishida @Ryosuke_Nishida

少し捕捉しておくと、朝日が言論の自由、報道の自由に関するキャンペーンに積極的なのはよいが、たぶんその点には一定以上の共感をしてるぼくと、自社の紙面に自由な論評を加える欄を書くにあたって、「社内で強い反対がある」の一点張りで修正要求というのではさすがに整合性が取れないという話。

2016-05-21 08:37:42
西田亮介/Ryosuke Nishida @Ryosuke_Nishida

「わたしの紙面批評」担当、年度の後半にももう一回具体的に予定されてたのだけど、今回の件でなくなるかもしれないけど、給料を貰ってるタイプの大学教員の強みは、それならそれでまったく問題ない点。昔は特定の文系知識人と朝日新聞担当者は同級生だったり密だったのだろうけど、ぼくはそれもない。

2016-05-21 08:45:24
西田亮介/Ryosuke Nishida @Ryosuke_Nishida

昔はこういうので泣き寝入りするしかなかったのだろうけど、いまはこうやって説明できる。それは良くなったというほかない。

2016-05-21 08:49:29

コメント

竹永@2 @silywsize 2016年5月21日
これで逆パターンの論評とかにも同じような理由で同じような修正が入っていれば、まだ公平性を保とうとしていると理解出来るが…しないだろうな
27
氷雨(鴎) @kamome54 2016年5月21日
(都合の悪い)表現の(ことは握りつぶしても良い)自由ですねわかります
23
かむろ @wintersakura4 2016年5月21日
安保法案反対の憲法学者の意見は載せてもその学者が自衛隊も違憲だと言ってることは紙面に載せなかった新聞ですから・・・
35
「立て!万国の労働者!」社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2016年5月21日
日本の報道の自由ランキングが低いのは安倍さんのせいではなく、こいつらのせいだろう・・・(皮肉
55
「立て!万国の労働者!」社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2016年5月21日
朝日は自分たちが言いたいけど反論されると困ることを「声」の欄に代弁させたりするし・・・やり方がいちいち卑怯だしなあ・・・(赤井邦道
41
アンチョビ @anchovy_aid 2016年5月21日
朝日新聞の一番の罪は、読む人に怒りと不信の身を与え、希望を与えないこと。
12
roostarz @roostarz 2016年5月21日
池上彰さんの件があるから、またやらかしたという感想しかない。
22
🚮 @recyclebin5385 2016年5月21日
takashi7zzfe 逆に社のスタンスに反する意見を申し訳程度に取り上げて両論併記のアリバイを作るのにも活用されていますね
4
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2016年5月21日
池上彰に怒られ、反省した振りをしてイデオロギーのためなら「報道しない自由」を行使する「朝日新聞社」がリベラルの凋落を体現している時点でリベラルがクソだと周知してくれている「偏向報道の鑑」ですなー(棒
45
クズリ @kzli1215 2016年5月21日
報道の自由を声高に叫びながら一方的な自分の意向で報道内容を捻じ曲げるのって、控えめに表現してもジャイアニズムと変わんないよね。それが通るなら戦中のナチの機関誌だって自由な報道名乗れるわ
11
infogain_bot @infogain_bot 2016年5月21日
今のマスコミの報道の自由って、要するに、自分たちの都合の良い情報を取捨選択して報道する自由ってことだからね
12
たちがみ @tachigamiSama 2016年5月21日
もはやインテリが読む新聞、クオリティペーパーと呼ばれてた時代も久しいな まあその頃から何一つ変わってないからこそなんだが
6
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2016年5月21日
表現の自由とは「自分がボロッカスになるまで批判される権利」のことです。なお、「じゃあ表現の自由なんて要らない!」となった場合、嫌いな奴をボロッカスになるまで批判する権利も同時に失います
7
ねむいひと@モデ✕モデ✕モデ @marumasa58 2016年5月21日
朝日新聞の最大の罪は、日本におけるマスメディアによる情報の価値を下げてしまった事。いくら政府の監視役を自称していても、その内容が政府より信用が置けないとなったら意味が無い。というか、朝品新聞の情報は「意味が無い」状態にまで悪化している。
20
悪いおとうさん @oyaziMK2 2016年5月21日
まあ、朝日新聞も「営利企業」ですからなぁ・・・
4
杏子 @kyoko_oshino 2016年5月21日
そういえば、さすが朝日新聞スバラシイ!と褒め称えられてるtwとかみたことないな。Twitterで目立つ政府に批判的な方々がお好きなのは、東京・カナロコ・ゲンダイ・リテラのようだし。(目にする限り、ですが)
3
ハドロン @hadoron1203 2016年5月21日
この辺がネットと違うとこなんだよな。編集権という名の大鉈ふるう権力の亡者っていうイメージが、どうしたって紙面ににじみ出てくる。弱者の味方気取ってても高給取りだしな。
7
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2016年5月21日
( ×H×)y-~~ネットが、思想が、時代が…という以前に主要な商品である記事・紙面の質が取り返しがつかないくらい劣化しているという現実が問題なんだろうな。
8
marumushi @marumushi2 2016年5月21日
ケツ拭く紙にもなりゃしねえ〜!(固いし)
3
スズメ戦隊TS5 @suzumesenntai 2016年5月21日
これだけは譲っちゃならねえでーじなもんがあるんだよ。ですねw
1
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016年5月21日
マスコミが情報の取捨選択をしないなら、マスコミの存在意義がないと思うが……。すべての情報を処理するのが個人で不可能だから、選別や伝達をマスコミに委託するという行為に意味があるんだろ? 単に一切選択しないすべての情報を得たいなら、間に第三者を挟む意味はない。日本中に定点カメラを設置してそれを眺めつつ、あらゆる出版物、あらゆる機関の発表に目を通せばいいのだ。
2
㍍ どらご ㍍ 🐾 @doragomilof 2016年5月21日
今のNHKスペシャルを見た後にこういう内容を見ると、なんだかなぁと思うな。
0
㍍ どらご ㍍ 🐾 @doragomilof 2016年5月21日
NHKスペシャルを見た後にこういう内容を見ると、なんだかなぁと思うな。
0
Hoehoe @baisetusai 2016年5月21日
申し訳程度にでも両論併記してあるならまだましだよね
1
クロモリフレーム @crmoframe 2016年5月21日
今週犯人が逮捕された沖縄の事件にしても、世論誘導のテコとして全力で活用してやろうという意図を隠そうともしないのが朝日新聞だものなぁ…。
9
五十一郎狐🦊省エネ運転 @51st_w_m 2016年5月21日
社会的に問題ある文言である場合はPC的にも新聞の責任として当然校閲されるだろーと思ったけど、校閲マターではないわけですね。署名記事なら良かろうにとは思うのだけど。
0
Ishida the Brain Damaged @tbs_i 2016年5月22日
赤の広場でレーガンの悪口言える程度の報道の自由。
0
殻付牡蠣 @rareboiled 2016年5月22日
すごい力技の朝日擁護も歩けど、今回の件はマスコミの情報取捨選択の問題じゃなく、報道の自由があるかどうかの問題。 定点カメラなんて論点逸らしまでしたい朝日新聞ファンには耳が痛いんだろう。
3
dada @yuuraku 2016年5月22日
その割りにゃあ「声」欄はときどきとんでもないクソウヨの暴論も載せるよな。
0
ねむいひと@モデ✕モデ✕モデ @marumasa58 2016年5月22日
マスコミに必要なのは情報の「取捨選択」じゃなくて、「精査」ですな。今のマスコミは悪い意味で「取捨選択」してるから問題なわけで。
0
うめやん @m_umeyan 2016年5月22日
購読してくれている読者様に耳障りのいい事しか載せたくないという事ね。さすが報道の自由だね。
0
ゴッドホース @godhorse 2016年5月22日
自分が報道で一番許せないのが「ダブルスタンダード」
1
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2016年5月22日
連動して、言論人らの反応をまとめた【西田亮介氏の「紙面批評」(朝日新聞)掲載に関しての反応や感想 - Togetterまとめ http://togetter.com/li/978070 】というものを作りました。
0
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2016年5月22日
@step55524 さん、まとめおつかれさまです。/一度そちらがまとめたあとのツイートではと思いますが、西田氏の関連ツイートはこのまとめ以降もあります。その追加もご一考を。
0
烏(ブラックバード) @CARAS_1989 2016年5月22日
週刊フジテレビ批評とかネガティブな意見ほとんど出さないしな
0
まるちゃん@大湊警備府 @malchan1224 2016年5月22日
こうしてまた報道機関が信頼を無くして行く。
3
kartis56 @kartis56 2016年5月22日
両論併記とか以前に、他人の意見表明を勝手に改竄しちゃダメだろ?
0
kartis56 @kartis56 2016年5月22日
自社の都合で他人の意見を捻じ曲げるんなら、権力による検閲以外の何でもない
0
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2016年5月22日
しかし、アベニクシー界隈を冷静に分析して批判できる「人文系学者」ってほとんど見かけないが、どこにいるんだろうなー(棒
0
OMANGE @Draemoooooooon 2016年5月22日
実際に自身の評論を載せられた人の分析なので参考になる… しかし朝日は自ら反安倍が社是とプロパガンダ宣言してるのでこうなるのは当然
0
Merc @Mercivb 2016年5月22日
人民日報が習近平の、赤旗が志位委員長の、聖教新聞が池田大作の批判を載せられないのと同様に、安倍首相を憎悪する朝日が首相に有利になりうる記事を載せないのは不思議な話ではない。産経も逆方向で同様な感じだろうも。ただ朝日社内においては何を書いてもいいですよと外部に依頼した文章にまで特定思想に合致しない限り載せないほどどこかの国みたく思想・言論の自由が厳しく制限されているようですね;)
2
愚者@勇者部満開19欠席 @fool_0 2016年5月22日
朝日が求めてるのは『報道の自由』じゃなくて、『報道する側の自由』なんだろうなあ……
1
夕焼け小焼け @21_toto 2016年5月22日
anchovy_aid 希望と怒りばかり与える産業経済新聞のことも批評してください。
0
夕焼け小焼け @21_toto 2016年5月22日
安倍政権の守衛を務める読売新聞のこともお忘れなく・・
0
貝塚英輔 @598424929632 2016年5月22日
21_toto 「アイツよりマシ」は一番やってはいけない擁護方法でしょう。理由は言わずもがな。
1
上野 良樹@コロナワクチン×3 @letssaga3 2016年5月22日
baisetusai 両論併記は無難ですが、「あんなトンデモと対等に扱うなんて許せない」といった一方からの批判を受けるリスクはあります。自分の正当性を確信している場合、対等の扱い自体が敵への利益供与になりますから。最近の朝日は、そこで旗幟鮮明になる事はあまりしないように思う。
0
seidou_system @seidou_system 2016年5月23日
「自由に論評していいですよ。但しその論評は勝手に編集する」って、ただの詐欺だろ。
2
イグナチオ @7oolong 2016年5月23日
私が院生時代にお世話になったバリバリ左寄りの先生も、以前は朝日によく論評を載せてもらったが、近年は、「代わりに○○さんの意見を掲載しましたので……」と立場の近い人の名を挙げて断られるようになったと言っていたのが10年前。結果、「潮」と「赤旗」にしか書けなくなったと苦笑していました。別に右寄りの意見だけが書けないわけじゃないです。
1
若松尚利 💉💉💉 WAKAMATSU Naotoshi @n_waka 2016年5月23日
まあ、これは朝日新聞の緩慢な自殺なのかもしれないなー。そして、確かに昔はこういう裏話は表に出す術がなかったけど、今はこうやって気軽に発信できるのはいい時代なのかもしれないね。
2
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2016年5月23日
朝日の姿勢もそれを批判している側の姿勢もどっちも的外れだと思う。主張なり意見なりを書こうとするからおかしな話になるのであって、事実をそのまま事実として書けばよい。その事実を受けてどう判断するかは読者に任せろよ、と思う
0
neologcutter @neologcuter 2016年5月23日
http://bit.ly/1TyiX8j 正義の名の下に断罪する人たちの声をどう扱うか (朝日新聞デジタル)←こういう「おまゆう」な記事書いてる時点でダメだ> #朝日新聞
1
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2016年5月23日
「この問題についてA氏は『~』と発言した。B氏は『~』と述べた」という事実を書けばよい。それを「A氏がこう言ってるのだからB氏はおかしい」って言おうとするから偏る
0