就活の面接、ある漫画のキャラのノリで挑んだら途端に勝率が上がった、というお話が話題に「確かにコレある」経験談も

わかるけども、できるだろうかw
177
REN @konoyo_ha_zigok

就活の面接は面接本通りにいってもお祈られまくりだったけど「は?知らない?わたしを?」「なんでも聞いて!!!!」「私をとらないとかどう考えても頭おかしいのでは?」みたいな態度で行き出した途端引っ張りだこ状態になったからほんっとなにもかもあてにならねぇ

2016-05-20 10:23:00
さえ @sae0419

これはほんとそれやで。え?なんで?私が入りたいと言ってるのに??って貴族の考えやで>RT

2016-05-21 10:59:58
カズエ☕ @kugyo_00

自信が大事なのはすごくわかるRT

2016-05-21 10:30:45
いこ @ico_ca

面接本通りなのを沢山面接する企業側も変わった人に目がいくようになるのかね

2016-05-21 09:52:12
ビビッドかなき俗士 @kanaki_y

世の中自信無いやつ多いの知ってるから、逆に「こいつ...そこまで言うからには根拠ある自信あるんじゃ!?」みたいに思ってカリスマ性感じちゃうところあるのでは。

2016-05-21 10:24:34
毎日が6/23 @edibuuu_222

度胸だいじ、わかる、自分はなかなかできないけどやっぱ経歴よりもキャラみてる企業おおいよね、未経験だとなおさら

2016-05-21 10:47:59
こぶ@6月22日動画1本投稿 @kobutiann

今そういう人まずいないからだと思う >RT ただ、その代わり入社したらものすごい期待をよせられる可能性があるから、環境にもよるけど相当実力ないとやばいかもしれない...

2016-05-21 10:55:56
REN @konoyo_ha_zigok

@tanuki_janai めっちゃ伸びててワロタwwwwwwwちなみに東堂尽八みたいなテンションで挑んだ面接の勝利率大手中堅メーカー商社問わず100%だったから多分いま企業に求められてる人材東堂尽八

2016-05-20 17:44:44
@rbkawatatt

パチwwwwwwwwwww

2016-05-21 09:51:58
ヤガミ @bianchi_02

@tanuki_janai その面接風景めっちゃ見たいwww

2016-05-20 17:48:34
リンク ニコニコ大百科 東堂尽八とは (トウドウジンパチとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 登れる上にトークも切れる!更にこの美形!天はオレに三物を与えた!! 箱根の山神天才クライマー東堂とはこの俺のことだっ!!よろしく!! 東堂尽八とは漫画およびアニメ『弱虫ペダル』の登場人物で...
たまこ @ayatamakokko

多分いま企業に求められてる人材東堂尽八 でめっちゃ笑ったwwww

2016-05-21 11:01:00
阿部佑司 @ponte04

これは弱ペダ全巻読み返すしかないな

2016-05-21 09:58:10
Luna @mmmarvel_88

東堂尽八みたいなテンションで面接に立ち向かうのだいぶ勇気いるwwwwww

2016-05-21 11:25:39
刀剣 @agmcro

たしかに東堂くんは就活に強そう

2016-05-21 10:44:33
ちの☔️ @mame_o_

東堂氏のテンション思い出そうと脳みそ回転させてるけど坂道を「たのしいな!まきちゃん!」と両手広げてチャリこいでるのしか思い出せなかったどんなテンション?

2016-05-21 10:36:43
かのん @10kanon11

東堂尽八みたいなテンション誰かkwsk>RT

2016-05-21 11:00:06
こんなテンション
まる🐅 @mucker0402

東堂さんの就活とかめっちゃ面白そう。 「御社は実にラッキーだ!登れる上にトークも切れる!さらにこの美形を兼ね揃えた東堂庵の嫡男、東堂尽八に数ある企業の中から選ばれたのだからな!ワッハッハ」 だよね

2016-05-21 10:48:00
@madara_zakuro

「天は私に三物を与えた!溢れる愛嬌!疑問はトコトン追求するオタク性!そしてへこたれない精神だ!!ワハハハハ!!」みたいに心にじんぱち召喚するわ…

2016-05-21 11:12:09
ミューズ@con vento aureo @Me209

>>RT そりゃトークのキレるイケメンが欲しくない会社は無かろうよw しかも登れるタフネスときたもんだ。

2016-05-21 10:43:54
ジジイ @gggranpa_alex

自信あるように見えるやつはモテるし人に安心感を与えるのだよ巻ちゃん

2016-05-21 10:02:03
皮卡中(ピカジョン) @picajon1gouki

やっぱ強気に本気!素敵に無敵!元気に勇気!みたいな態度で行かなきゃダメなん?

2016-05-21 10:52:19
残りを読む(33)

コメント

じーさん @GAS474 2016年5月21日
採用手引き本を読むよりも、高校のクラブ活動や大学のサークル活動で、定員が決まっているとして新入部員の誰を採用するかを考えた方が、役に立つ場面があります。。  甲子園に行けるわけがない。と考えるチームメイトばかりなら、技術や経験が同程度なら自信過剰な人を採用したくなるでしょう。  部活動に定員上限を設けたら、就職採用の練習になります。
3
🚮 @recyclebin5385 2016年5月21日
自分に自信がない人間は能力の有無に関係なくダメということは██年の人生で嫌というほど学んだ
23
孤高の山猫藤木中務大輔凪沙 @NaGiSa_FJ 2016年5月21日
ちょっと前に騒がれた「AVを連発する女性向け就活指南記事」も「強そうに見せろ!」って書いてたなあ。
1
A- @eimainasu 2016年5月21日
それ、スキルや実績ではなく印象しか見てない手抜き人事だったって事じゃないの
35
まっくろなねこ @blackcat009 2016年5月21日
な、こんなんやから、人事のやる面接なんて無駄でしかないんよ。 面接は現場に任せて、面接の段取りや給料やら制度やらの説明だけしとったらええねん。
40
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016年5月21日
就活マニュアルで上手くいくのは、よほど経歴や学歴、業績が優れていて、面接でマイナスがなければ確実に採用されるくらいに履歴書が優れているケースくらい。だってみんなマニュアル通りだったらそこでしか比較できないんだから。
19
会津“眼鏡置き場” @family__sugar 2016年5月21日
企業に入ってからも面接は多いので、使える。
3
ぱっち @g2919119 2016年5月21日
「こいつの説明書、他の説明書と比べてわっかりやすいな~!」って面接官は思ったんだと思います。これは個人的なぼやきですが、特に悪い面は無さそうなんだけど思想信条がよくわからない人とチーム組まされるって結構きついんですよ、ほんと。
4
危篤前@出獄済みてーとく @kitokumae 2016年5月21日
年取ると、これプラスどの企業に行っても共通して語り合える物差しを持って居るかどうか、かな(転職は数えたら5回だった…
5
猿田彦 @saru_ta_hiko 2016年5月21日
内容が伴わないと東堂尽八風でも落ちるよ。
7
じーさん @GAS474 2016年5月21日
blackcat009  おっしゃるような人格評価や第一印象を重視する面接、人事よりも現場の意見を重視する面接は広まりつつあります。 昔から、アメリカの人事部の多くは、法令の確認、記録の管理などに特化し人員補充を必要とする部門責任者(直上の上司)に面接を担当してもらいます。日本と違い、採用者が各部門を渡り歩くことがなく、専門性が強く必要とされることも一因です。
6
Mill=O=Wisp @millowisp 2016年5月21日
新卒の時点ではスキルも実績も大した差の無い五十歩百歩だから。そこでみんながマニュアル通りにしたらもう評価ポイントなんて学歴くらいしか残らないわけで。中途採用の場合でも、評価されるような経歴がない人ならこの作戦の方が有用かもしれない。
3
Mill=O=Wisp @millowisp 2016年5月21日
即採用に至るレベルの「実績」なんて持ってる奴は、そもそも面接対策とか要らないから
10
くつしたすぎるよ全部くつした🐷 @the_sox 2016年5月21日
普段からまきちゃんまきちゃん言いまくってる僕には余裕ですね
1
じーさん @GAS474 2016年5月21日
(続き)部門を渡り歩く日本で広まる理由はもう一つにあります。 社内教育においては、相性が重要である。からです。 どんな人も新人から働けることはなく、中途採用者でもマニュアルを覚えることから始まるでしょう。 教育係(上司)にとって、多少の技術不足や経験不足は教育でおぎなえられる。と考えていれば、職場の雰囲気に馴染めそうな人、教えるのに苦労しなさそうな人。を雇うようになるでしょう。  第一印象がよかった人。というのは往々にして、相性も良いものです。
3
じーさん @GAS474 2016年5月21日
この印象を重視し、現場の判断を優先する採用方式が採用手引き本などで、取り上げられることが少ないのは、人事部の権限を縮小することに繋がるので、人事部勤務歴や採用担当経験を売りにしている人たちにとっては、ありがたくない傾向にあるからでしょう。
3
カツヲ @RX78_01 2016年5月21日
面白いツイートだとは思っていたけど東堂尽八かw
0
アナコ @mandarino6223 2016年5月21日
どんなに素晴らしい経歴でも面接で上がりまくると落ちちゃうからな・・自信ってホント大事。
2
nekosencho @Neko_Sencho 2016年5月21日
で、坂道くんみたいなのを企業はとりそこなうわけですよw
32
Mr.Boil @boil_san 2016年5月21日
入社後に○○さん面接の時とキャラ違くない?ってならないのかな…
19
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2016年5月21日
試用しないで人の性能を決めるとかだからなー。尽八とか榎木津くらいのテンションの方がまだ落とされた時「あの会社は見る目がねぇ!」と思う点ではいいような気もする
7
お遼.exe @damagi_oryou 2016年5月21日
コーラを面接中に飲んで上手くいった事例もあるし
0
3STT:3P(三豚@海蠍特戦隊) @KUZ_3STT3P 2016年5月21日
入社時にはそんな自信もありましたが、会社でもまれてなくなったなぁ(遠い目
1
へぼやま @heboya 2016年5月21日
「社会の鋳型にはめ込むために、小中高と徹底して自信や自主性をこそぎ落とす教育」をしておきながら、「社会では根拠無く自信を持ってる態度の者を優秀と見做す」という矛盾!!  ……と、思いきや、「実はそこは矛盾してない。寧ろ義務教育の過程で徹底して自信喪失させようとしてもそれを無くさない人材を求めている」と言うことをかもしれんね!
17
ナイススティック @nicestickmilky 2016年5月21日
同じ新人ならよりポジティブな方が欲しいってのは確かにある。繊細な子は仕事も真面目で丁寧だけど新人は怒られる頻度多いからそこでも繊細だと本人にも会社にもいいことない流れになるし
4
へぼやま @heboya 2016年5月21日
まあ、「面接官も所詮、初対面の人間の資質や能力を見極めるなんて不可能」という、当たり前だけど何故かそうでないかに扱われている事の現れだと思うんだけど、そのあたりも突き詰めてくと、「だから新卒一斉、終身雇用前提のシステム辞めた方が良くない?」という話になると思うのよね。試用期間を長めに取って被雇用者と会社のマッチングを確かめ、同時に転職、再就職の容易なシステムの方がマシ。
12
IOEUROPA @IOEUROPA6 2016年5月21日
昔のハリウッド映画でよく見かけたパターンだ。不変なんだね。
1
裏技君 @urawazakun 2016年5月21日
極端な需要と極端な後手の供給で市場乖離が起こってるだけかなと。「このキャラは去年大量に抱え込んだからもういいや」みたいな
1
まさかなまき @MASAKANA_MAK 2016年5月21日
結局、一緒に仕事をしてみたい、ってわかりやすく思わせるのが勝ちってことだろうな。
16
闇のうんこ食べ隊 @nonsensecodon 2016年5月21日
どうせ夏前に辞めるんだから偽って入ってくんなよ、教えるほうの手間なんだよ
3
コマチョ @unagiiiinu 2016年5月21日
若者より、面接官の質の低下が問題のようだ。会社を仲良しクラブか部活動だと勘違いしてるんじゃないか。
3
永沢壱朗 @Nichilaw 2016年5月21日
自信たっぷりに見えるじゃろ? 見掛けどおりの実力があればお買い得、なくてもムードメーカーになれる。逆だと、実力があればお役立ちだが、なければ、むしろ足を引っ張る。単純に計算しても可能性は2倍やで。
7
👑ゴゴ山 @Gg_Yama_ 2016年5月21日
まぁ、マニュアル通りの面接やってもマニュアル通りにそって出来てるかって答え合わせにしかならんやろうしなぁ 面接官も判子みたいに同じような受け答えする人ばかりだからつまらんやろう
3
なみへい @namihei_twit 2016年5月21日
やろうと思ってソレができる奴はやればいいさ。そういう奴だと認識されて終始ソレを求められると死んでしまう(負担ハンパない)から、私には出来ない、やらない。そういう人も居ます。少なくともココに一人。 (ソレが必要な瞬間があることは否定しないし、そういう場面に出くわしたら後でぶっ倒れようともやりますけれども。)
6
ならづけ @nara_duke 2016年5月22日
就活中の学生さんはこんなん真に受けちゃダメよ?
3
くどう @kudoh 2016年5月22日
でも、アレは躁病だろ。
1
まっくら @pillow427 2016年5月22日
営業マンを求められているんだよ。自分を売り込めない奴に商品を売れるわけない。嘘は言ってはいけないが、企業CMと同じレベルの拡大解釈、誇張は全然OK。
1
Ukat.U @t_UJ 2016年5月22日
初めてテレビ討論が行われた大統領選で、病み上がりでノーメイクのニクソンより、休養開けで健康的に日焼けをし、バッチリメイクをしたケネディの印象が良かったのに通じるものがありますね。視聴率の悪かったラジオを聞いた人(話しか聞いてない人)は、ニクソン有利と感じたとか。
4
スイスイ @Naotibus 2016年5月22日
根拠のない自信、就活生の皆さんには必須です しかし、社会人になったらそんなものは捨ててください。人の足しか引っ張りませんから。 試用期間中に解雇されたくなければ
0
バシッ @737Nsn 2016年5月22日
石渡礼司あたりが週刊現代とかで「ある就活生がとある漫画のキャラの真似をしてうかった、 というツイートをしたところ、 真似をする受験生が続出した、という話を人事部の担当者から聞いた」とか書きそう
1
仙人掌 @longjie29 2016年5月22日
東堂の凄さって、普段のテンションの高さもそうだけど、テンション低い状態でもほぼベストの結果を出せるところだと思う。 坂道や真波、御堂筋にもできないことをちゃんとやってのけてる。 育ちも関係あるだろうけど、気配りも上手いし、適度に道化も出来る。そりゃモテるわ…
8
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2016年5月22日
ただ、仕事できる人みてると、文系・理系、オタクとかウェイ関係なしにまず自信に満ち溢れてるってのはあるんだよなぁ。
1
うさきち@アニキじゃねーよ! @aliceblue555 2016年5月23日
そういえば元同僚がすごく自信満々で面接の天才っていわれてた人がいたんだけどその人はまぁ、思い込みが強かったのと貫禄がすごかったので面接の受けがすごくよかったんだと思う。ようするにすごく自信があって実行力があるタイプに見えたというか自信と実行力だけあって他のものがなかったタイプだったわけですが。中身はキレると暴れるゴジラだったからなぁ。最終的に地元のハロワと揉めてケンカした模様なのでまぁ今後ハロワいかんだろうけど。
0
yukiti @yukit5447 2016年5月23日
部下に自信を満たすのは管理職の仕事なんですけどね。
1
まさご叔父さん @masago53 2016年5月23日
自信無い人が面接臨む時のテクニックとして、好きなキャラのロールプレイってのはいい手かもしんないね。入ってからキャラ違うとか言われそうだけどw
1
ザイード・ハンサムハド @25buta25 2016年5月23日
多分、オタクの人は自信過剰なキャラを演じるぐらいで、ようやく世間で言う普通の人に見えるんだと思います……皆さんおどおどしてますから。
7
源八 @gen_pati 2016年5月24日
無茶口やつじーんも多分面接通過率高いと思うし、多分日本的組織のリクルート構造の欠陥だな
0
arm147GO@⋈舞鎮 @arm1475 2016年5月25日
去勢でもハッタリでも、ここ一番に覚悟を決められる奴だから採用されたんじゃね? 人生に幾つかある大事に去勢も張れず逃げの姿勢を見せる人間は流石に怖くて採用出来ないだろうし 実力は採用試験でバレてるし、実力なんて仕事やらせて後付け出来るからね
5
ありよし/コアロン @TnrSoft 2016年5月25日
まあ、坂道くんじゃダメなことは素人にもわかる
0
もこ @mocomb 2016年5月25日
今の時代、植木等が渇望されてるな
2
Dcdcxr @Dcdcxr 2016年5月25日
本人的には、そのキャラになりきってるつもりなのかもしれないけど、他から見たら普通にハキハキしてるレベルって可能性もあるかもね。
1
電子馬🅴 @Erechorse 2016年5月26日
過度な自慢をする奴は嫌いだが、それと同じくらい謙遜する奴も嫌いだ。
0
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2016年5月26日
「私をとらないとかどう考えても頭おかしいのでは?」というので欧米ではそういう応募者が多いのかな? と思った。面接しているアラフィフは、バブル期の新人類世代かしれないけど仰天ものなブッ飛びぃ~(死語)と思われたりするのかも。
0
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2016年5月26日
東堂というと、ハイテンションというより「電話で連絡をとりまくってる」とか地道なイメージが強い感もあるけど。あの言動にはサービス精神も混じってるのだろうし。ちなみに「森の忍者」で画像ググると東堂に続いてフクロウの写真がツラツラあるのがちょっと面白かった。
0
the loyaltouch @theloyaltouch 2016年5月27日
実際会社で他企業と接触するときは、実態として自分たちの製品に自信がなくても「うちの製品はこんなに素晴らしいんです」ノリで交渉するもんなんで、多少虚勢張るくらいが正常なんですよ。この場合「学生のうちからビジネスとして正しく動けてる」と見なされます
3
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2016年5月27日
まあ就活なんて自分という商品の営業なんでハッタリは必要だと思うのよね(実践できるとは言っていない)。就活本なんてわけわからんコンサルが書くよりショーンK辺りのペテン師が書いたやつがあればいいと思う。
1
長谷川亮太@20代の男性で普通の方です @HieiHasseKai2 2016年5月28日
その場凌ぎやが自信を持つのは大事や ワイも面接で千葉県松戸市の王を名乗ったら地元大手企業に採用されたで
1
ぼにゅそむ(からくち) @yokoshimanaruko 2016年6月21日
普通に面接受けても採用なんかしてもらえないのはこの2か月で痛感したので今度の面接は外山恒一でいきます
1