Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

#なぜ中国の軍事力にはロマンが感じられないのか

まとめました。
32
ぱらみり(健全アカウント) @paramilipic

「アメリカ軍にはロマンがない」と言うと叩かれ炎上するのに、「先ごろ発表された『中国の軍事力』には冷戦時の『ソ連の軍事力』ほどのロマンがない」と言っても炎上はしなかった。これは反動的帝国主義勢力の陰謀である。

2016-05-21 12:55:37
井上孝司 Koji Inoue @kojiinet

これは確かにその通りで、冷戦中に「ソ聯の軍事力」に感じたある種のドキドキ・ワクワク(怖いもの見たさだったかもしれない)が、「中国の軍事力」には感じられない。なーぜーだー > RT

2016-05-21 17:16:24
ユーリィ・イズムィコ @CCCP1917

やはりあの微妙にデッサンのおかしいポンチ絵を復活させるべきだと思うんですよ(提案)

2016-05-21 17:18:04
井上孝司 Koji Inoue @kojiinet

ちなみに、ソ聯でも対抗して「平和を乱す者は誰か」だっけ? そんな感じのタイトルのレポを出してたけど、どうも迫力を欠いていたのは事実。日本語版まで出した努力はともかく

2016-05-21 17:18:36
井上孝司 Koji Inoue @kojiinet

ちなみに、「ソ聯の軍事力」は Soviet Military Power、略して SMP と呼ばれてた。対称型マルチプロセッシングじゃないよ :)

2016-05-21 17:22:10
井上孝司 Koji Inoue @kojiinet

一人で悩んでいても仕方ないのでハッシュタグ作って公募しよう。 #なぜ中国の軍事力にはロマンが感じられないのか これじゃジミー・カーターの回想録のタイトルみたいだなぁ

2016-05-21 17:25:51
@to_boesuruinu

装輪戦闘車に突撃砲って名付けてるからロマンある>中国の兵器 twitter.com/kojiinet/statu…

2016-05-21 17:28:03
井上孝司 Koji Inoue @kojiinet

微妙にデッサンがおかしくて、微妙じゃないレベルでおどろおどろしいイラストですぬ twitter.com/CCCP1917/statu…

2016-05-21 17:30:17
K㍍㍍W㍍㍍A㍍㍍T @kwat_01

twitter.com/kojiinet/statu… 航空ファン1976年11月号に掲載された『ソ連の軍事力』の速報写真。この時はホントいろんな方面がドキドキ・ワクワクしたようですぬ。 pic.twitter.com/Znlp0CLM7p

2016-05-21 17:31:07
拡大
拡大
拡大
KimK/ふるくらむ @KimK91fw

例外的に88式対戦車自走砲や水轟5飛行艇とか56式自動歩槍(スパイク銃剣が好き)にはロマンがあると思うんだけど誰かわかってくれないかな #なぜ中国の軍事力にはロマンが感じられないのか

2016-05-21 17:35:43
みきはら 新作リブート中 @issueofwar

過去に見たような代物しか作っていないから。ソ連はオリジナリティがあった。ないモノにロマンなど、ない。#なぜ中国の軍事力にはロマンが感じられないのか

2016-05-21 17:39:45
δ+ @FV4034

様々なプロトタイプで欠点を洗い出して決定版を量産する堅実で合理的すぎる兵器開発をしてるから。 #なぜ中国の軍事力にはロマンが感じられないのか フランス由来だったりロシア由来だったりいろんな兵器あって私は面白いと思うけどね…

2016-05-21 17:40:14
ゆっくりガニー @Hi_yukkuri

ソ連・欧州的ロマンにただ乗りしてる感が抜け切れないから #なぜ中国の軍事力にはロマンが感じられないのか

2016-05-21 17:48:58
宿 @yadoran17

コレにロマンを感じないとは嘆かわしい....。 朝鮮戦争の赤い津波 (7:52) #sm18509604 nico.ms/sm18509604 #なぜ中国の軍事力にはロマンが感じられないのか

2016-05-21 17:51:37
拡大
🐔Tarao Goo@ NK Watcher🐤 @GreatPoppo

#なぜ中国の軍事力にはロマンが感じられないのか 公開非公開問わず情報があり過ぎるから。 神秘性が薄れるっていう感じかしら。

2016-05-21 17:51:53
宿 @yadoran17

"隊長!向こうの山々って森でしたっけ?"(仄かに聴こえてくる銅鑼とチャルメラ) まさに浪漫だ。 #なぜ中国の軍事力にはロマンが感じられないのか

2016-05-21 17:55:38
@ぷりめ @prime46502218

西側諸国が軍事予算確保のために「ソ連やべえよ」って実際より盛ってたのが中国には今のところそこまでないから、というのはあると思う。 #なぜ中国の軍事力にはロマンが感じられないのか

2016-05-21 17:59:05
新田士郎 @sironitta

毛沢東のゲリラ戦理論に未だに縛られており、我々には理解しがたい戦略に基づいた構造をしているのでロマン以前に理解しがたい。 #なぜ中国の軍事力にはロマンが感じられないのか

2016-05-21 18:20:25
新田士郎 @sironitta

見慣れているのって攻勢であれ守勢であれ自国の領土を死守するという概念に基づいて戦略は組み立てられていると思うんだけど。 毛沢東は自国の領土を犠牲にして、本土に引きずり込んでのゲリラ戦略を提唱していた異端的存在だと思うの。 #なぜ中国の軍事力にはロマンが感じられないのか

2016-05-21 18:24:51
新田士郎 @sironitta

そこには、おそらく戦争文化論的な「人類が割と普遍的に持つ共通の価値観」が欠如していて、それに対してロマンを感じる事が出来ないのではないかと。 #なぜ中国の軍事力にはロマンが感じられないのか

2016-05-21 18:26:11
残りを読む(16)

コメント

Yoshiteru Kawai @yoshikun2009 2016年5月21日
中国軍で一番ロマンを感じた兵器は功臣号
1
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2016年5月21日
Su-27系列のライセンスとかF-35のパクリとかラファイエット級のぱちもんとか、オリジナリティの発揮と謎めいた部分の存在がないんだよなあ。「独自の思考を突き詰めた結果日米とかではとうてい思いつかない訳のわからない兵器」が出てきたらロマンあると思うが
10
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2016年5月22日
ええと、この動画を挙げてみる https://www.youtube.com/watch?v=b60OZhrTB6o Chinese Military Shovel WJQ-308 (HQ + Full length)
5
NTB006 @NTB006 2016年5月22日
どうもソ連製ライセンス生産、ソ連製劣化コピーのイメージが未だに。今は違うんだろうけど
3
モミルン @oppai_momirun 2016年5月22日
あの国の場合比較対象がよその軍隊じゃなく「カンフー」というロマンのカタマリなのも #なぜ中国の軍事力にはロマンが感じられないのか
0
nekosencho @Neko_Sencho 2016年5月22日
三国志とか、時代をさかのぼればみなさん萌えまくりなのではないのか
1
nekosencho @Neko_Sencho 2016年5月22日
要するにある程度先進国になってこないと(あるいは実戦で先進国を打ち負かさないと)評価対象になってこないということだと思うよ。これから金飽きるほどつぎ込んで最新兵器作りまくるだろうから、このあとロマンだなんだってのは出てくると思う。それがいいことか悪いことかはとりあえず置いておこう。
2
Dcdcxr @Dcdcxr 2016年5月22日
具体的なエピソードに乏しいからでは?ストーリーもないし。
1
メー @haruhiz 2016年5月22日
功臣号のメンテナンス員はイランのF14なみに頑張ってたと思うんだ
0
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2016年5月22日
畑を耕したり、豚肉売ったり、石炭を掘ったり、工場経営したりする地元密着型実業組織 http://repository.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/dspace/bitstream/2261/43810/2/ioc13308.pdf 特有の手堅さ・生真面目さ?
1
Muji @ togetter憲兵隊 @643Myshelf 2016年5月22日
何のかの言って手堅いからだと思う。ロマンって無駄と幼児性から生まれるから。
7
有村悠%1/22砲雷撃戦・に-10 @y_arim 2016年5月22日
「なんでこんなもん作ったんだ」感のなさ。
10
あるみねこ(最近他者と絡めてない)@右手故障中(泣) @Al_Cat_Send 2016年5月22日
物語などの英雄のパターンを比較すればわかる 日本「正々堂々と戦う英雄」 中国「計略を尽くして騙まし討ちする英雄」 基本的に他者を騙す事ばかり考えるのが中国、国際法すら守らないし
0
ToTo@ジャンク野郎 @toto_6w 2016年5月22日
正直言ってロマンで言えば中国より北朝鮮の方がロマン度高いw
2
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2016年5月22日
「後追い」「手堅い」「他所で見た感」が濃厚なら、そりゃロマン要素は薄いだろうな
12
ユーセ コーイチ @ko_iti30 2016年5月22日
そういえば自分も銃以外に中国の兵器にロマンを感じた事が無い。思うに近代戦の経験の少なさが主な要因なのかも?それなら日本がまだ先輩だし。中国は「外交で勝つ」イメージだ。
0
Hoehoe @baisetusai 2016年5月22日
最近のは他国の成功を後追いしたコピー兵器しかないから
2
文里 @wenly_m 2016年5月22日
こっちのタグのまとめもあったのかww まあ、中共の鉄道にもロマンが感じられないしなぁ
0
いへうこ(゜ロ゜) @koheeeeeei 2016年5月22日
兵器に関しちゃ既存の兵器を無難に発展させて手堅く軍拡してる感しかないから
2
豆腐豆腐豆腐 @NewName_NoIdea 2016年5月22日
中国ならではって感じの兵器が存在しないから
1
ターレットファイター @BoultonpaulP92 2016年5月22日
全体的に手堅く、飛躍したり、どこの国の物とも全然違う、といった「異世界感」がない、っていうのは大きいのだろうなぁ。兵器としてはそっちの方がよっぽど使えるものになるのだとしても。
6
yukiti @yukit5447 2016年5月22日
冷や飯食いでは力が出ないので部隊ごとに中華鍋配備してるってtogetterのまとめがあった気がするのだけど、そういった文化を背景にした一見不合理な部隊制度とかめっちゃロマンを感じる
3
pxf03241 @pxf03241 2016年5月22日
かつてのソ連は、軍事技術に関しては無尽蔵にリソースを投入して、西側を遥かに越えるレベルにあるって信じられてたもんな。民生品のレベルが低いのも、軍事に集中させてる証拠って思ってたもんなー
5
スイスイ @Naotibus 2016年5月22日
共産趣味も大概にしないと取り返しのつかない事になりますよ?
1
mikunitmr @mikunitmr 2016年5月22日
肉弾兵器が有効だから?
1
こざくらちひろ @C_Kozakura 2016年5月22日
殲とか名前が直接的すぎてつまらない。まあ、自走砲に虫の名前付けるナチスドイツもどうかと思うけど。
3
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2016年5月22日
ロマンがなく堅実すぎるというのは、要するに兵器の「使いどき(いつ)」「使いどころ(どこで)」「使い道(誰に)」が極めて具体的に設定されているということなんでしょうね
2
あしも @asimo_syotakon 2016年5月23日
現地のミリオタ雑誌をぱらぱらとめくるだけでロマンにあふれてるんだけどなぁ。池袋の聞声堂でたまに買ってる(ステマ)
2
TJS @ShimadaTJS 2016年5月23日
見栄とかけれんとか、見栄えが悪いんだよな。コミュニストやファシストは見た目が重要なのに。
1
BARSERGA @BARSERGA 2016年5月23日
つまるところ「浪漫」とは、「そこまでやるか」とか「何やらかそうとしてんだ」なんだけど、やっぱりその上で「ハッタリ」も必要なのかな、と。いや、中国軍のキャッチアップとかアチコチの良いとこ取りとかやるなぁとは思うけど、感心するだけでそこに敬意はまだないかなぁ…いや、敬意するべきもんかってのはあるんですけど。
1
皆川悠希 @yukiminagawa 2016年5月23日
あー。パクリ兵器とゲリラ戦術の影響ってのは分かるな。
1
オブジェクト@図書館はいいぞ @oixi_soredeiino 2016年5月25日
「堅実」という意見に納得。ロマンがないけど着実に性能を向上させる気概にロマンを感じてしまう。兵器性能を向上させるためにどうすればいいかとなると、中国の民間技術の向上で戦略的には堅実そのもの。
1
アイヌ語で浮き草という意味だそうです。 @tokaov 2016年5月25日
黎明期の試行錯誤があまり見えない国(してない・もしくは隠ぺいして見せない)ってどこもこんなだと思う。
1
こぎつね @KogituneJPN 2016年5月26日
なまじ知識があると元ネタがわかるから新鮮味を感じられないのだよね
1
こぎつね @KogituneJPN 2016年5月26日
022型ミサイル艇なんかはロマンを感じる形してるけど、オーストラリアからの技術導入なのでノーカウント。殲10はイスラエルからの技術導入なのでノーカウントと続けていくと残らない
1
プレストン・ノーギー @nogi1912 2016年5月26日
堅実なんだけど、独自性がないソ連のパクリのイメージが強すぎる。空母にしたって元にしたのはソ連艦だし、艦載機だってロシアから。戦闘ヘリも外国企業が設計、イスラエルから技術輸入とどっかから持ってきた感が強い。まぁ、一時期に比べたら中国らしさは発揮されつつあるけど、強烈なソ連のデッドコピー感を払拭するほどではないんだろうなぁ
1