ディズニーがズートピアの削除シーンを公開。→「テーマが重すぎる」「肉食獣に電気ショックを与える首輪がついていたなんて...」

まとめました.
263
Hetare_takumu @Hetare_Takumu

ズートピアの削除シーンが公式から出てる.かなり重いシーンが多くて,個人的にはこっちのズートピアが見たかった. 特に最後の首輪のシーンは心掻き乱される. Zootopia - All Deleted Scenes youtu.be/EMshB5s_9Lk

2016-05-22 20:35:33
拡大
Hetare_takumu @Hetare_Takumu

ズートピアは最初『肉食獣は感情が高ぶると電気ショックが流れる首輪をつけている』という設定があった. それでこの動画の17:38からのシーンは子供のくまにお父さんがその首輪をつけるシーンで,そこだけでも見て欲しい.僕はこっちのディストピア感溢れるズートピアの方が見たかった.

2016-05-22 20:39:18
イサ @isaisa0623

最後辛すぎぃ…これだけで泣くわ…

2016-05-23 00:10:50
KURO @scan18RCP

わ、ほんと最後のめっちゃ切なげ・・・

2016-05-23 00:21:42
Hetare_takumu @Hetare_Takumu

あとニックは肉食獣のためのテーマパークを作る設定があった.そこでは肉食獣が草食獣から抑圧されずに遊べる施設になる.さっきの動画の4:36あたりからのシーンはニックの資金調達シーン.草食獣からいくらrejectされてもめげないニックが描かれている.

2016-05-22 20:48:01
Hetare_takumu @Hetare_Takumu

初期のズートピアがすごく見たいのでズートピア ジェネシスみたいな感じで外伝として公開して欲しい

2016-05-22 20:53:45
ズートピアのダークすぎる初期設定については以下のブログが丁寧に解説されています.
リンク 名馬であれば馬のうち 『ズートピア』の制作史、および『ズートピア』のテーマは「差別」であるのか? - 名馬であれば馬のうち 当ブログの最新記事一覧が『ズートピア』で埋め尽くされてて『乙嫁語り』のパリヤさん顔で「うへえ」となりそうな今日このごろですが、もうちょっとだけ『ズートピア』の話をしたいと思います。 今回はズートピアの制作過程について、です。ガイドブックや各種インタビューを読んだ人は漠然とながら掴んでるようなことだと思います。 ネットで読めるインタビュー漁ったのを主観的に再構成したものなので詳細不明な部分*1も多く、あるいは間違いがあったり、誤訳や誤解してる部分があったりするかもしれません。お気付きの場合はご指摘いただける 138 users 207
瀧野㊗️MRDサントラ発売 @TKN_DoggyHeadz

息子の白熊に電流首輪をつける ↓ その首輪をつけるのは「お祝い」とされているから息子はしゃぐ ↓ 電流が流れて首輪の意味を知る ↓ そのシーンを見てしまったジュディとニック。ニックの首輪は、感情の昂りを表す黄色に光っている pic.twitter.com/VdTBS7tnG8

2016-05-23 00:15:58
拡大
拡大
拡大
拡大
鴉のこ㌠ @karasu_noko

最初から最後まで見たんだけど本当に最後のは辛いな…首輪…

2016-05-23 00:34:37
加糖 @mofumofu_purple

これが没シーンだなんて、確かに首輪のシーンは心に刺さる、初期のズートピアも是非見てみたかった

2016-05-23 00:04:40
@mkst_yutaka

つ、つら〜〜!!首輪のシーンすごい…もう…少数派な肉食獣は多数派な草食獣のために首輪っていう枷というとそのまんまだな…苦役?とにかく多数のために少数が犠牲になることの酷さが出てる…あとその「辛いこと」をああやってパーティーとかで明るくして覆い隠そうとしてるのが戦時下日本ぽいなと

2016-05-22 23:11:38
@mkst_yutaka

親はその辛さを知ってるけど子供は無邪気に喜ぶっていうの本当にいたたまれない

2016-05-22 23:12:06
乃木🍩 @hcccqj

んんん、ボツになったこーゆうダークさのあるズトピアも見てみたかったな…重い

2016-05-22 22:13:19
カゲン @kyamonohashi

主人公がニックからジュディに動いたからなのかも知らんけど、これだけ作って結構ガラッと作り直しってのも大変よね。

2016-05-22 23:34:58
れいや @reiya_axis

これくらい闇が欲しかった

2016-05-22 23:54:35
サキ @msakimero2

その気持ちはちょっとわかる、初期のズートピアの設定ほんと今のもすごくいいけど、更に凝っててもっと残酷な世界の話だったからすごく見てみたかった……RT>

2016-05-23 00:14:36
かんたんGペン大戦つな @tunaaaaan

あーーーーそっちの路線でいったでぃすとぴあずーとぴあもきになるき

2016-05-23 00:15:57
どらちゅ🐭♥ @mokodragon

ディズトピアほんと面白そうだし過去編みたいなのでやってほしい

2016-05-23 00:17:37
どらちゅ🐭♥ @mokodragon

過去編ならフィニックをメインキャラに持ってこれそうだなとか

2016-05-23 00:17:57
ほにゃも@PCは2度死ぬ @honyamoxinfight

マジでこっちの方向にしてほしかった

2016-05-23 00:23:05
残りを読む(12)

コメント

夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2016年5月23日
リンゴォ・ロードアゲインみたいなのもいたんだろうか。いたんだろうな。(初期設定時の世界観には)
1
江頭キチジロー @yanagomi 2016年5月23日
映画を観てからコレを観るだよ
9
ユーセ コーイチ @ko_iti30 2016年5月23日
つまり『ズートピア』はテーマが先ではなくビジョンが先で結果はああなったってことか。それにしてもジョン・ラセターの仕切りの上手さよ。見事としか言えない。
11
nekosencho @Neko_Sencho 2016年5月23日
こんな落書きみたいな絵ですごく生き生きしたシーンが描かれているってのもすごいな。主に画力の意味で
16
nekosencho @Neko_Sencho 2016年5月23日
ディズニーは続編とかビデオとかよく出すから、そのうち何かやってくれると期待しておこう
5
佐渡災炎 @sadscient 2016年5月23日
ジャングル大帝でも肉食獣を説得してバッタ食わせるという話があったな。結局うまくいかなくて人造肉で落ち着いたような。
2
Wernyv @Wernyv 2016年5月23日
いや、公開版だけでも肉食獣に生まれたってだけで相当無理な抑圧されてるよ。 大体何食ってるの、とか。
21
佐渡災炎 @sadscient 2016年5月23日
[c2743985] そりゃーあれはジャングル大帝(ry
8
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2016年5月23日
没シーンをおおっぴらに公開してしまえるのも、すげーって感心させられてしまいます
4
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2016年5月23日
むかし夢枕獏が「こういうアイデアを思い付いたのだが、話の流れやページの都合で割愛せざるを得なかった。でももったないないので、「こういう展開を考えた」と作中で書きます」というトンデモなことをやってた(「仰天・平成元年の空手チョップ」)けど、たしかに創作者にとっては、「最終的にはA案にした!だけど思いついたB案を、このまま永久にお蔵入りさせるのは惜しい…誰かに後からやられるのも悔しいし!」ってのはあるんだろうな。
14
田中 太郎 @ducystanaka 2016年5月23日
不都合な真実は検閲により削除されたって感じでとてもいい。好き。
10
ばく @bakuyo 2016年5月23日
完成品が綺麗にまとまってるから、確かにこの首輪設定は削られるのが妥当だなあ。差別されて苦労したはずのジュディが自身の偏見に気づかないで世論を扇動してしまうっていうあの流れこそ重要。続編でやっちゃうとテーマが大きく崩れるから無理なんじゃないか。
26
まるちゃん@大湊警備府 @malchan1224 2016年5月23日
ジュディが小さなウサギなので、まともな警官の仕事をもらえなかったり、市長がライオンだったりで、どちらかと言うと差別されてるのは草食動物なのかと思ってた。 途中で「市民の9割は草食動物」なんて話が出てきて、あれ?っと思ったがもともとはそういう設定になってたのか。
3
Peculiar News JP @digdagzigzagu 2016年5月23日
一方日本では「3D映画「ドラえもん」で大胆な設定改変 ドラえもんの体内にセワシの命令に反すると罰として電流が流れる装置」 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1805904.html 「友情を育んだ後半はのび太と別れたくないのに未来へ帰らねばならなくなる。便利な装置でしょう」。ダーク社製のアイアンリーガーみたいだ。
4
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 2016年5月23日
己を律することができない者が痛みを味合うことを親が教える。 それがディストピアなら、俺はディストピアで平和に暮らすよ。 みんなは、わがまま放題に生きる者たちのパラダイスに旅立てばいいさ。
2
fukken @fukken 2016年5月23日
大人はこれでいいかも知れんが、あんまり硬いテーマとか入れすぎるとどんどん退屈になって子ども置いてけぼりになっちゃうからな。切って正解だと思う。
28
cinefuk 🌀 @cinefuk 2016年5月23日
差別される/する種族が入れ替わるのは、動物モチーフだからできるトリック。(絵がない)小説では使える仕掛けでも、実写化は難しい…と思っていたら、こう表現するのか!と大喜び。『どうしてSF映画だって教えてくれなかったんだい?』というのが、エンドロール後最初の感想だった
3
CD @cleardice 2016年5月23日
肉食動物は肩身狭そうだなあくらいに考えてたら内心の自由すら奪い去る地獄のディストピアだったとは
1
房乃介 @fusanosuke 2016年5月23日
ふすまとか大豆が主原料のジャンクフードみたいなドッグフードの味しか知らないうちのチワワみたいなもので最初から知らなければ肉を食べたいとか思わないのでは。
1
夢の夢 @__Y_Y 2016年5月23日
ここまで行くと、流石にディストピアだな…。
1
m.i. @L_z_m_i 2016年5月23日
これ、アニメといわず現実でパワハラかDVをやるようなクチの「 人 間 」につけてやってほしいかも
7
七七四未満六四以上 @zy773 2016年5月23日
一度、作品として ここまで踏み込む覚悟、ビジョンが有るからこそ、その部分を削っても作品としてのパワーやテーマ、メッセージ性が損なわれないんでしょうなー。◆少なくない邦画がグズグズになってしまうのは そこに踏み込む覚悟を軽視してるためでしょうね。むしろ日本ではアニメの方が踏み込んだ挑戦的な作品が多いですし、
6
kero @kero1209 2016年5月23日
昔ケロッグ博士がコーンフレークを虎に餌として与え続けると虎がおとなしくなった。肉食をやめると凶暴さがなくなる人間もベジタリアンになるべきと実践していた話思い出した。
4
天野竜@ファーム22のオレンジの木になりたい🍊🍊🍊 @R_Amano 2016年5月23日
今振り返ると初報予告動画の段階で「草食動物の警官が肉食動物の被疑者のケツに麻酔銃撃って確保」なんていう不穏マックスなシーンがもうあったんだよなぁ・・・
1
まあちゃん @matyan0 2016年5月24日
L_z_m_i それこそディストピアな世界じゃないか………
10
(= =/ ̄ ̄\りこまんだー炬燵に突き刺さる @Lycoris6 2016年5月24日
視覚的なインパクトがマイルドめになっただけで全体のテーマは変化ないんだよなあ
1
江頭キチジロー @yanagomi 2016年5月24日
ズートピアは哺乳類社会だから肉食動物は虫か鶏でも喰ってるんだろうと推測している。
1
江頭キチジロー @yanagomi 2016年5月24日
ズートピアの“一割”を占める肉食動物って、まんまアメリカ合衆国の“一割”の人々の暗喩だよね。 「野蛮」「我々を襲いかねない存在」「我々とは異質な連中」それに「己を律することができない者」などなどバイアスも相似している。
2
m.i. @L_z_m_i 2016年5月25日
matyan0 人としても書き方悪かったかもわかりませんけれど、誰にも彼にもというならわざわざ「パワハラかDVをやるような~」というくだりはしません
1
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016年5月25日
結構ギリギリのタイミングまでボツバージョンだった模様。http://proxia.hateblo.jp/entry/2016/05/05/155247 余りの現場混乱ぶりに、主演2人の声優が主役交代させられてたことを演じている最中に感づいて知ったほど。
4
プリミティブ仁藤 @Pnitou123 2016年5月27日
性犯罪者にGPSをつけるような物か。
2
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2016年5月27日
誰がどう「起きていない犯罪」を予想してその「起こしていない罪に対する罰」をあたえるのかっていう恐ろしい話を勘違いで済まそうとする人がいるw
6
プリミティブ仁藤 @Pnitou123 2016年5月30日
犬の躾け用に電気ショックを与える首輪というのがあるな。Amazonでも買える。
2
tako @tako6502 2016年11月11日
コレがアレの原型になったというのはなるほどと唸るしかない
1
иооот3.0 @mark_xxii 2018年6月16日
人は見たくないものは見ず、見たいように見る。その典型だね
1