2016年5月23日

冨田真由さん刺傷事件をうけて吉田豪氏のツイートが話題に「シンガーソングライターのファンが妄想を抱きがちな理由」とは

125
リンク Yahoo!ニュース 女性アイドル、刺され重体 警察に複数回相談 東京(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース 21日午後5時5分ごろ、東京都小金井市本町6丁目の雑居ビルで、近くにいた人から「 - Yahoo!ニュース(朝日新聞デジタル)
kurokuro @kurokuro_u

富田真由氏ってアイドルなの? Twitterブログあたり見るとシンガーソングライターみたいな感じだったけど

2016-05-21 20:42:07
吉田光雄 @WORLDJAPAN

以前、「女性シンガーソングライターのヲタはヤバい」って噂は聞いたことあったんですけど、その理由が「本人作の歌詞を自分のことだと思い込みやすいから」と聞いて、アイドルの場合は作詞家(つんく♂、秋元康ほか)がそういう妄想を抱きがちな人の壁になっててくれてる面もあるんだなと思いました。

2016-05-23 04:39:33
吉田光雄 @WORLDJAPAN

プロインタビュアー&プロ書評家。自分検索とリツイートがライフワークなんですけど、公式RTは非表示にも出来るから「RTがウザいからリムーヴ」とかつぶやく前にお試し下さい。『豪さんのチャンネル』というニコ生もやってます。イベントや配信とかのスケジュールは下のリンクで確認できます。

bit.ly/2NpLmF7

NORI“アレックス”65t @nori65t

@WORLDJAPAN 秋元康さんて、確かに嫌な壁ですな。 ( ̄▽ ̄)

2016-05-23 07:47:46
猫田 @nekota23

歌ってるのはアイドルだが歌詞を書いたのはおっさんだという現実…なるほど…

2016-05-23 14:29:54
蓬🍀HAPPY Re:BIRTHDAY💎 @momoclowoanna

いや、つんく♂は考えて作ってるけど、 秋○康はむしろそこを煽ってると思うけどな。 RT

2016-05-23 08:43:09
石田彰 @IshidaPro

なるほどこの視点ね。俺はシンガーソングライターが歌う「あなた」なんか彼氏だろうしそんな個人的な内容人前で歌うなよ、くらいにしか思わないので、むしろアイドルの方が壁を壊してくれてる感じ。もちろん、空想の世界の中での話ですが。RT twitter.com/WORLDJAPAN/sta…

2016-05-23 09:34:11
石田彰 @IshidaPro

シンガーソングライターが歌う「あなた」が自分のことだと錯覚するなんて、相当素晴らしいライブ体験だと思うよ。ライブが終わったらすぐ現実に切り替えるのは当然のこととして。

2016-05-23 09:34:51
nagyu @nagyu

これ深いな… (異次元の人ばかり好きになるのでさほど心配がないひと)

2016-05-23 08:31:44
nagyu @nagyu

「ワカサ…トツゲキ…ジョウショウ…ミナト…アマギノボレヨ…」 「(あたしのこと歌ってる…!はわわ///)」 とはならないもんな。平和な世界だ

2016-05-23 08:33:32
ごとぴん @gotopinX

最近行けてないけど、俺が行ってる女性シンガーソングライターさん達のファンにはあまりそう感じたことはないが、ふと思ったのはサポートメンバーに男性を入れるのはそういうことかな?って思ったり。 twitter.com/WORLDJAPAN/sta…

2016-05-23 10:27:21
Snowkuouks K. @diveintocloud

男性シンガーソングライターのヲタはどうなんやろ。福山雅治とか。

2016-05-23 11:08:30
😨 @Anemone_nyaaa

福山とかヤバそう。確かに「えっ、これわたしに向けて歌ってない?福山ってわたしのこと好きなんじゃない・・・?」って思ったことあるわ。危ない

2016-05-23 11:19:55
Fu-chang @kusare_fu

女性シンガーソングライターだけじゃいぞ!スピッツ草野も使用済みナプキン送るような気持ち悪いストーカーに付きまとわれてたじゃない!日本人はやたらと歌の歌詞に執着しすぎるから精神衛生上よくないと思うの

2016-05-23 11:28:53
あぬ🦋押上界隈 @inpwjp

実に覚えがある案件。(僕のことではない) twitter.com/WORLDJAPAN/sta…

2016-05-23 08:36:47
ぷりてぃー@DTM格闘中のうぃっちぃーひのっち @hino_kunugi

>本人作の歌詞を自分のことだと思い込みやすいから 俺かよ

2016-05-23 11:22:37
夕燈 @yuhi_29

自担の作詞した曲とか死ぬほどテンション上がるもんな…

2016-05-23 09:20:07
シトリック @sitlik

作詞に挑戦しました!みたいなアレは危なそうだな

2016-05-23 09:11:42
社会的距離を保ち、こまめに手を洗う社長 @rafcocc

ジムのイントラの追っかけとかもそういうのあるよね。目配せとか合図なんていうのは手ヌルい。本物になって来ると、「木曜日のクラスで必ず水色のシャツを着て来るのは自分の好みを知ってるからだ」とか本気で思い込んじゃうらしい。 twitter.com/WORLDJAPAN/sta…

2016-05-23 04:51:11
バンビ💿🐈⬛💿🥳 @chococream627

思い込みやすいってスゴいね。どこからそういう考えになってしまうのか気になる。

2016-05-23 08:55:52
radical a.k.a aniota @aniota

俺はアイドル界隈もシンガーソングライター界隈も足を運んでいるけども、やはりハードルが低いからかしきりにLINEのID聞こうとしてたりする輩を目撃する事が多い。

2016-05-23 08:33:11
uɐɥɔıɓns @sugichan02

@WORLDJAPAN 単推しの人はやばくなりやすいです。昔自分がそうだったから。複数行けば逃げ場もあるし。 DDの人はこんな事件起こさないでしょう笑

2016-05-23 08:53:01
残りを読む(9)

コメント

花咲正直(鬼退寺桃太郎) @hanasakimasanao 2016年5月23日
演劇にも声優にもストリップにも寄席方面にも孟宗竹生やす客が一定数いるんだよな(´・ω・`)
19
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2016年5月23日
アニメだとOP/EDやキャラソンで似た事例になる場合が多いけど、次元の壁で守られているから…と、思ったが最近は声優とキャラを同一視して、声優の方に向かってしまう事があるのでしたね…
29
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2016年5月23日
本当かどうか分からないけど、ラジオパーソナリティはテレビタレントよりカリスマ性を得やすい、という話ともつながるのだろうか。
3
イリオモテ猫 @the_cold_wave 2016年5月23日
秋元やつんく♂が妄想を抱きそうな人の壁になるかねぇ…。例えばセカオワや椎名林檎の歌に深く共感する人は大勢いても、明らかに不特定多数に向けられた歌を「自分だけに向けたものだと妄想する」人間はそうそういない。そんな人間は精神の病気かクスリやってるような人でしょ。そんな人間は、「アイドルと目線があった」とか「ボクのことが好きなんだろう」とか様々な妄想で、壁なんか容易に超えてくるよ…。この吉田って人は考えが適当で無責任で超薄っぺらい。
31
cinefuk 🌀 @cinefuk 2016年5月23日
男性ミュージシャンにメンヘラストーカーがつくのは周知されてるけど、女性歌手でも同じ現象が起きるのね https://t.co/qaJSMyxk1t
8
一二三🚗いちもんじふみカー @giko_t 2016年5月23日
ピコーン)女性っぽいPNで実際はおっさん、が作詞すれば...!
3
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2016年5月23日
gryphonjapan 以前、某社のインタビューで「誰がいい?」という話になった時、タレントより圧倒的に女性DJさん(『ラジオパーソナリティ~22人のカリスマ』にも載った方でした)だったことをふと思い出した……。
3
RAGNA/ぬこスキーな飲んだくれ(祝ウルトラマン55周年) @sRAGNA666 2016年5月23日
今回はアイドルが標的になったけど、どんなジャンルの人でも狙われる可能性はあるよね……
14
こぶし山 @yama_fist 2016年5月23日
歌詞からの思いこみかー。個人的には、それプラス、「目の前(手の届く範囲)に存在する」ことも変なのに取り付かれやすいのかと思った。テレビラジオCDの遠い存在より、変な話、AKBや地下アイドル、路上で歌ってるシンガーソングライターの方が色んな意味で気持ちが入りこみそう……
6
konoe @konoesyu 2016年5月23日
そういえば、ビョークがそうだったよね。
2
. @altermnn 2016年5月23日
オーケンはそのことをネタにして筋少の最近のアルバムに『みんなの歌』という歌を作っているよ。 ↓歌詞↓ http://j-lyric.net/artist/a002b56/l033283.html
23
BUFF🏳️‍🌈 @geishawaltz 2016年5月23日
自分の心の繊細な部分に触れるからいいと思うし、しかしそれは一歩間違えれば狂気の道だし、いろいろややこしいと思う。疎外され、孤独に蝕まれ、そこから自分を救い出してくれるかもしれない唯一の希望がアイドルで。しかしそれはどこか妄想だと自分でも気づいていて、その矛盾の中で狂気が募っていて、それが最悪の形で花開く。何とか防ぐ手はないのかしら?
2
まっきぃ@夏眠中 @mackeystalk 2016年5月23日
西野カナにもそういう男性ファンっている?居そうにない気がするんだけど…
2
uraaka @owarinidekiruda 2016年5月23日
歌なんかで共感することはあると思うし、最初は納得したのだけど… 物書きの人が素晴らしい文章を作ったとして、自分が感動して、その人の事を好きになるかと言ったら、ならないと思うので、そこまではない気がする。
2
kartis56 @kartis56 2016年5月23日
じゃあ女性作詞家だったら歌手より作詞家がヤバいわけかっていう。畑亜紀とか
1
Maulwurf @a7m167509498 2016年5月23日
ミワちゃんは清楚系ビッチっぽい。おとなしそうな顔しててやることが大胆で実に行動的。性欲も強そう。
2
ささきん @sasakichieda 2016年5月23日
オーケンなら林檎もぎれビームを聞かせたい。 「君の思うそのままのこと 歌う誰か見つけても すぐに恋に落ちてはダメさ お仕事でやってるだけかもよ?」
29
marumushi @marumushi2 2016年5月23日
オーケンは逆にバンギャを食いまくってた事を公言してるわけで、ここで例えとして出すのはそれはそれでまた軸がブレブレブレまくっちゃう気が
7
marumushi @marumushi2 2016年5月23日
オーケンは逆にバンギャを食いまくってた事を公言してるわけで、ここで例えとして出すのはそれはそれでまた軸がブレブレブレまくっちゃう気が
2
ささきん @sasakichieda 2016年5月23日
バイトでイベントスタッフした時、女性シンガーのまばらなライブ会場の隅に一人すげえイケメンがいて、ライブ後の物販も終わって客が全員はけた後にイケメンだけ残ってて熱心だなーと思ってたら女性シンガーと二人で帰ってったのを思い出した
7
島村鰐 @wani_shima 2016年5月23日
旧くは「風」の「あの歌はもう歌わないのですか(伊勢正三)」なんてのもありましてね
1
ささきん @sasakichieda 2016年5月23日
なんで女性アイドルがファンを食ったって実例は上がってこないんだろう…あっ
1
phoque aka猫二姐∃🐾 @phoquesan 2016年5月23日
自分のことを歌っている、とは思わなくても「この歌詞を本当に理解できるのは自分だけ。だからもし彼女/彼が自分の存在を知ったら、本物の理解者がいたことを喜んでくれるはずだし、やがて愛し合えるはず」みたいなパターンもありうるような。
13
にせれぶ @2celeb 2016年5月23日
実際に作詞もしていてもおっさんが書いたことにしておいたほうが安全のためには良さそうだな。
1
張三李四 @tyousanrisi 2016年5月23日
自分のことだと思わせるくらい夢中にさせてこそ一流という気もするから難しいね。
6
マスクドとくがわ(ワクチン初回予約) @psymaris 2016年5月23日
これから女性シンガーソングライターはおっさんのペンネームで作詞作曲しないといかんのか… てか曲の内容を自分に向けて言ってる思うって、それ統合失調症の症状ちゃうんかいな…
12
海象のねぐら @seiichirou2 2016年5月23日
「人は客、自分はマブと思う客」
2
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2016年5月23日
これもしかして自分のことじゃね?っていうのをアイドル界隈では「私信」って言います
1
okoo @okoo20 2016年5月23日
いや、普通に頭おかしい人が妄想こじらせて暴れたってだけの話だろ。
26
しろがねさん @whitebellsweet 2016年5月23日
日本に限ったことではなく、海外のライブだって歌詞聞いて号泣してるファンいるぞ?(´・ω・`)
1
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2016年5月23日
「歌詞を書いてるのはおっさんです」その事実の有無ってどれだけの差があるのだろうか・・・。
1
左倒憂右@固定ツイート読んでください @USK_Sato 2016年5月23日
the_cold_wave セカオワや椎名林檎のようなトップアーティストだけがシンガーソングライターじゃないから。もっとB級C級のアーティストになってくると、「私が彼の音楽活動を支えてあげてる」的な錯覚が強くなってくるし、スタッフ雇うお金もないからアーティスト自身が物販をするので、ファンとアーティストが直接触れ合う機会もトップアーティストとは比較にならないくらい多い。
22
ジョージ2世 @GEORGE221 2016年5月23日
AKB48、美空ひばり、松田聖子、……シンガーソングライターではないがファンに襲われてる歌手は多いので、この説にはあまり同意できないな。
11
Lefty @khazad_lefty 2016年5月23日
ラブソングでも性別問わず「相手」ではなく「自分」に感情移入してしまうので、そういう意味で「オレのこと」みたいな感情を持ったことはないな。「自分」を「オレのこと(比喩レベルだけど)」と思ったことはあるけど。
0
あぶらな @ab_ra_na 2016年5月23日
「女性シンガーソングライターのヲタはヤバい」ではなく「女性シンガーソングライターのヲタにはヤバい奴が含まれやすい」「女性シンガーソングライターはヤバい奴を引き寄せやすい」とした方が政治的に正しそう
1
出世景清 @waratteyoritomo 2016年5月23日
その点、非実在の初音ミクさんなら、どれだけ「自分の為にあるような」歌を歌ってくれて妄想こじらせようにもストーカー事件には発展はしな…いとは思ったけど、作者のボカロPの方に変な粘着が湧いたりして。
9
ゆー @you7030uc 2016年5月23日
芸能人や2次元をかわいいと思う事があっても、恋愛対象になる心理が俺には分からん。何故そうなってしまうのかどなたが説明お願いします。
1
KAZU(🐱) @vtrsh 2016年5月23日
このおっさんの狭小な視点からの偏見に共感してる連中が思いのほか多くてびっくりする。知らないジャンルになすり付けてしたり顔の典型。
4
KAZU(🐱) @vtrsh 2016年5月23日
そもそもシンガーソングライターの定義は作曲してるかどうかで作詞してるかどうかじゃないんだよ…
3
孤高の山猫藤木中務大輔凪沙 @NaGiSa_FJ 2016年5月23日
ちょっと前に「押しかけ被害体験談」のサイトがあったなあ…>同人活動
0
悟りを壊すもの @satoriwokowasu 2016年5月23日
他人に歌わされてるアイドル、カバーソングばっかり歌う奴らより、シンガーソングライターのほうが尊敬できるし好き。傀儡アイドルに比べれば、シンガーソングライターのほうが一人の人間として生きてる感がある。(今回の人がどんな歌作ったのか知らないけど)
1
†浩夢† @hiro_is_a_hero 2016年5月23日
ジャンル問わず「これは自分のことを言っている(書いている)」と思い込む人間てのは昔から一定数いるわけで、それが自ら作詞作曲するシンガーソングライターともなるとより強く思い込みやすくなるってのは一応理屈としては通っていると思う。コメント欄は否定派の人も結構いるけど、妄想する人間は少ないとか、他の人も襲われているとか、0か100かの話をしているわけではないのでそういうことは全く根拠にならないと思うんだけどな。
23
undo(あんどー) @tolucky774 2016年5月24日
林檎のファンは結構やばいのはいたと思うけど。林檎やセカオワのファンにそんなおかしいのはいないというのは疑問だなあ。どこにも変なのおるで
2
niwakenoniwa @niwakenoniwa 2016年5月24日
学生時代の友達、メジャー歌手が好きでたまにコンサート行ってる時はふつうの人だったのに、たまたま行ったマイナーな歌手のライブではまって、相手はまだ有名じゃないからか、直接話をしたりもできるくらいの敷居の低さ。以降ド嵌りして、相手のプライベートなこと調べまくったり。男がいるって分かって拒食症になったりしてたから、やっぱ心的距離が近いと歌詞に特別な意味を見出すくらいは錯覚してしまうこともあるんではないか、と。
12
うさえれ🏳️‍🌈 @MiffyElaine 2016年5月24日
ケイティ・ペリーやテイラー・スウィフトはどうなんだろう。あっちも詞書いてるけど。
2
ウェポン @weapon2011 2016年5月24日
むしろこの人の意見を否定してる側が狭量かつ「サンドバッグを求めてる」感すごい。
13
air_faight @air_faight 2016年5月24日
週刊誌のグラビアページのおっさん妄想ポエムでエロ妄想膨らましてぽこちんしごく輩はおらんのかぁぁぁぁぁぁ~!!!!1wwww (^ν^)
2
Mill=O=Wisp @millowisp 2016年5月24日
「この歌手は私のことなんでも知ってくれて私のために歌ってくれてるんだ」な方向にこじれるとヤバくなるのは分かる
1
Mill=O=Wisp @millowisp 2016年5月24日
どんな創作でも起こりえる話ではあるけど「歌詞書いた人と歌ってる人が同一」「往々にして顔も出してる」あたりはシンガーソングライターはリスク高いね
1
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016年5月24日
女性シンガーソングライターで最初に思い浮かぶのが谷山浩子なので、歌詞が自分のことだと思ったことはないな……。殺されたり地球が滅んだりしたことないし……。
9
marumushi @marumushi2 2016年5月24日
まともな友人関係や恋愛関係を築けないと、たいていの曲には共感などできなくなります。マジオススメ
0
BUFF🏳️‍🌈 @geishawaltz 2016年5月24日
女性シンガーさんはライブの時はそこそこイケメンの男性を同伴して、あらかじめ予防線を張ってたほうがいいのかな?ストーカー体質の人もストーカーモードに入る前に「この人、男いるんだ」って離れていくように。
1
或忍 at 水性ゴリラ @ALNiN90125 2016年5月24日
だからダイムバック・ダレルの件を調べてみろよと……バンドが解散したのは奴のせいだで射殺されたんだぞ?(実際は別のメンバーが原因)
2
コェル @koleru 2016年5月24日
逆の話だけど某オタク文化人はカキタレたちに「テレビ出る時、君に合図するから」とか言ってたな。
3
カツヲ @RX78_01 2016年5月24日
作詞作曲はペンネームというのは一つの防衛手段になりえる
0
www @tosidense 2016年5月24日
はぁー、有るんだそう言う考え。
0
இ Kanna☆ケンタウロス ʕ•̫͡•ʔ🐈 @ospf_area0 2016年5月24日
mackeystalk メジャーすぎたり、容姿やファッションが整いすぎているとダメなんですよ。どことなく素人っぽくて、普通の容姿の方が、「こいつなら俺でもイケる」と勘違いされて突撃されやすいのです。
11
渚稜 @nagisaryou 2016年5月24日
女性シンガーソングライターは、アイドルと比べてマスメディアに消費されてないんですよ。ワイドショー的に扱われる事態も少ないし、そもそもテレビにもほとんど出ないしグラビアにも出ない。つまり歌の世界がすべて。歌の世界観と同一視されやすいが故にいろんな妄想が広がってしまうんです。miwaとかaikoもバラエティーに出てコントとかやってたりしたら今のようなイメージにはなってないと思います。
2
かすていら @zLRVMOrIZ1DsLVO 2016年5月24日
中島みゆきクラスになるとさすがに妄想は抱きにくくなるか。
0
なみへい @namihei_twit 2016年5月24日
するってぇと、ハッと我に返る機会がないままに、ズブズブと妄想思い込みの淵に沈んで帰れない、引き留めてくれるモノ、思い留まらせるモノがない状況が続く限りは、この手の問題はなくならない、と。
2
BUFF🏳️‍🌈 @geishawaltz 2016年5月24日
namihei_twit たぶん、なくならない。しかし「心に届く」ってのはそういうことと紙一重だと思うし。難しい。
3
なみへい @namihei_twit 2016年5月24日
オンとオフ、とか、裏と表、みたいな「切り替え」をする機会、する能力が失われている(成長していない/退化してる・学ぶ機会が奪われている)のかねぇ。で、両A面化して、メビウスの輪のように抜け出せなくなる、みたいな。
1
渚稜 @nagisaryou 2016年5月24日
シンガーソングライター活動しながらAV出てた人もいるし。そういうのが普及するしかない。そしたら俺得。
0
富田3S @isihikawa56- 2016年5月24日
「私だけがあの人の歌の真意を理解できる」
3
椎名裕仁🍎( '-' 🍎 )鍵なう🇭🇷🇻🇳👮🏻‍♀️ @SheenaHirohito 2016年5月24日
Coccoも歌詞を自分のことだと思わせる、そういう共感のさせ方してるよね。 まあCoccoは拒食症もリスカも経験しているし、そういう自分も見せたいんだろうという見方もできる
0
えびとろあなご蒸し@ロボガZポセス鯖 @ebitoro 2016年5月24日
まとめられてた中に福山雅治の例があったけど彼も被害にあってたねえ…40歳コンシェルジュとか…
1
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2016年5月24日
vtrsh 作曲家はcomposerだからなんかそれだと違和感がなくもない…
0
高村四郎 @st_today 2016年5月24日
既に書いてる人がいるけどまんま大槻ケンヂの「林檎もぎれビーム」だな。
0
endersgame @endersgame3 2016年5月24日
林檎もぎれはそういう世界だけど、それでも皆で突き進んでいくことで、 共同幻想のシャングリラがあるんだぜって歌詞だからなあ。 結局現実には戻ってこれないんじゃないかね。
1
agegomoku @leoandboar 2016年5月24日
谷山浩子ファンが「空から落ちて黒焦げになったけど死ななかった恋人って俺のことだよね!」と思うかどうかはまあ置いとくとして
3
和酒熟成酒燗酒♨ @jukuseishu 2016年5月25日
豪さんに対して「狭小な視点からの偏見」ってw しかも「知らないジャンルになすり付けてしたり顔」とまでwww
3
えでぃ@黒山羊 @T_HolyA 2016年5月25日
「自分のことではないと思わせるきっかけ」がいくつかるか、という話な気がするんだよね。女性アイドルの歌の作詞がおっさんとか、バンド内にイケメンいるとか。最終的な勘違い判定へのペナルティ、みたいな感じで存在していた、はずだった。
1
清水 @simizu6 2016年5月25日
要するにパラノイアだよね。一億総パラノイア時代。
0
急須 @potpotq3 2016年5月25日
stmark_309 谷山さんはむしろ歌詞に女性ファンが過度に同調してしまう危険が
1
シャオリエル @xiaoli888 2016年5月25日
これ、私の気持ちそのまんま…!とかこんな風に言われたら嬉しい!ってのはよくあるけど友達でもないのにこれは絶対に自分だと妄想できるのはわからない(((((゜゜;)。
0
いちな @doroashi112 2016年5月25日
「これは自分へ向けた歌だ」よりも「自分だけはこの詩の良さを理解できる(だからきっと本人と深い関係になれる)」のほうが割合としては多いように感じる。こんな凶行に至るまでエスカレートする人はなかなか居ないけど。でも確実にいるんだよね…。そしてSSWが危険なのは何もかもを一人でやっている人が圧倒的に多いところだよね、遠征も一人だったり。プロ目指して活動していくならばなるべく迅速に後ろ盾を見つけたほうがいいと改めて思った。
2
燈明光 @akarigamiheruyo 2016年5月25日
この事件が起こるちょっと前に、某FMの特番で山下達郎氏が「芸事において、本当に好きな存在は「ファン」に留めておくが吉、たとえ逢える機会があったとしても逢わないほうが良い。」と言っていたのを思い出した。 実際にこういう事件が起こってしまうと、演者として自戒の意味も込めているのと、「接触の機会をわざわざ作る、今の芸能人の営業」への皮肉も込めていたのかなぁ…と。
2
slips @techno_chombo 2016年5月25日
nagisaryou うーん、そういう意味では中島みゆきなんかラジオで「お前の曲と全然違うじぇねぇかよ」キャラを発信していたのはある意味正解だったのかもなぁ。
5
ウィルヘルミナ (Vilhelmine) @HelmiLokadottir 2016年5月26日
vtrsh grayengineer 海外の singer-songwrighter / singer/songwrighter は歌唱と作詞あるいは作曲(もしくは双方)をこなし、特に自作曲の録音や演奏までできる人のことを指します(英英辞典引用略)。日本ではそのうち前者の歌唱・作詞/作曲能力が大体の条件になるかと(国語辞典引用略)。
1
対馬守 @enanji 2016年5月26日
歌詞に共感して「これは僕の歌だ」と思うことが多い自分には耳がいたいな。ただガールズバンドとかが嫌いなので問題はないが。
0
たカイまもるくん(JH0MAU) @muromav 2016年5月27日
leoandboar 自分の名前を連呼されてしまったらファンとしてどう生きていったらいいんだろう。
0
oxoxxoox @opoxint 2016年5月28日
谷山浩子はファンの恋愛エピソードの話を聞いて「うさぎ」を作ったりしてるし、「小さな魚」「海の時間」「ひとりでお帰り」辺りの、『あなたのための誰か』感が強い曲もあるから、勘違いする奴いないんじゃってこともない気がする。 どっちかって言うと、現状メジャー感が強いから今はそんな感じがしないだけで、意外とマイナー時代とかはそういう話の一つくらいあるんじゃないかな。
0
渚稜 @nagisaryou 2016年5月28日
谷山浩子で思い出したが、遊佐未森はどうだろう。個人的には、あれほど歌の世界観と本人のキャラが一致してた例を知らない。てか歌の世界から抜け出したような女性だった。プロデュース側の意向もあったかもしれないけど、シンガーソングライターの要素をアイドル的に昇華させた例としては最高峰。
0