【コンピュータ将棋】やねうら王、橋本八段のコメントに苦言を呈する

ざっくりまとめました。
4
山本一成🚗自動運転スタートアップの人🌧 @issei_y

電王戦勝ちました! なんと第2回叡王戦(人間側の電王戦予選)に羽生さんが参戦するそうです。 ついにこのときが来ました!楽しみです。

2016-05-22 19:54:34

この出来事はYahoo!ニュースにもとりあげられましたが、
それに対して橋本崇載八段が次のようなコメントを出しました。

リンク Yahoo!ニュース <電王戦>将棋ソフトが連勝 118手で山崎八段降す(毎日新聞) - Yahoo!ニュース 将棋の棋士と人工知能(AI)を使った将棋ソフトが戦う第1期電王戦二番勝負第2局が - Yahoo!ニュース(毎日新聞)
橋本 崇載 @shogibar84

<電王戦>将棋ソフトが連勝 118手で山崎八段降す(毎日新聞) - Yahoo!ニュース 指さずしてわかってた結果。こういうニュース見て誤解しないでほしいのは、彼は将棋で負けたのではなく将棋に似たゲームで負けただけ、ということです headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160522-…

2016-05-23 02:03:50

これをRTしたやねうら王による反論がこちらになります。

やねうら王 @yaneuraou

橋本八段を含め、皆様に覚えておいていただきたいのは、コンピュータ将棋はかつて、プロ棋士からもその強さについては懐疑的に見られてきた歴史があり、「計算機如きに将棋のような複雑なゲームが出来るわけがない。指し手の組み合わせも膨大でコンピュータの計算時間ではとても処理しきれるものでは

2016-05-23 11:29:11
やねうら王 @yaneuraou

(承前) ない。プロ棋士が指すような将棋は、人間の知性成せる技である。」と言われてきました。それを近年の機械学習の技術により人間のような局面の価値判断をさせ、探索技術の向上により探索局面数の組み合わせ爆発を極力防ぎ、ここ数年PCのクロック数がほとんど横ばいという状況のなか、

2016-05-23 11:35:26
やねうら王 @yaneuraou

(承前) 毎年、前年度のソフトに七割以上勝つという驚異的な速度で進化してきたのは開発者の不断の努力の賜物であり、将棋というゲームが単なる計算に帰着し、それも、かなり高効率で計算出来るものであることを世間に示せたのは(開発者自身も理解に至ったのは)、ここ近年の話だということです。

2016-05-23 11:39:54
やねうら王 @yaneuraou

(承前) ゆえに、そういった歴史的認識をないがしろにして、また、「将棋が計算機で非常に高い効率で計算出来る類のゲームであった」という事実認識をすっ飛ばして、「計算機に人間が敵うはずがない」というのは、極めて幼稚な発言だなと思います。(おわり)

2016-05-23 11:52:18
やねうら王 @yaneuraou

私はアマ五段程度の棋力しかないのでプロ棋士が私の棋譜を見て「こんなの将棋じゃないよ」と言われることは多々あるが、プロ棋士はその棋力よりはるかに高い棋力を持つ将棋ソフトに同じことを言われている気にならないのは何故なの?なんでそこが「計算機に勝てなくて当たり前」みたいな残念発言なの?

2016-05-23 12:29:54

ちなみに、コンピュータ将棋の進化の歴史については、共立出版から出ている「コンピュータ将棋の進歩」シリーズがおすすめです。