編集部が選ぶ「みんなに見てほしい」イチオシまとめはこちら

ジーンピクシブにて「日刊ヤンデレ夫婦漫画」を連載中のキュン妻先生、「脅迫DM」問題から半年経つも未だ炎上中?

ジーンピクシブにて「日刊ヤンデレ夫婦漫画」を連載中のキュン妻先生が起こした「脅迫DM」問題に関して、一連のツイートをまとめました。
マンガ 日刊ヤンデレ夫婦漫画 けながいたち キュン妻 炎上
130913view 14コメント
53
商業作家がファンを脅迫? キュン妻先生とは?

ジーンピクシブ」にてヤンデレ夫との夫婦生活を4コマ形式で描いた漫画を連載している 。ノンフィクション(実録)である事から「こんな夫婦が実在するのか…!」と衝撃と感動を与えた。
また、夫の「けながいたち」氏はPHP研究所よりコミックエッセイを出版する。

「脅迫DM」とはどういった内容なのか?

「キュン妻先生がファンから脅しを受けた」と誤解をしている人が多数居るが、実際は「キュン妻先生がファンに脅しを行った」が正しい情報となる。

送付されたDMの内容は下記引用ツイートを参照の事。

オオイヌノ @2c65fp1
ジーンピクシブ連載中 KADOKAWAメディアファクトリーより書籍が発売されるキュン妻先生による脅迫問題について、有志の方々が漫画を作成されました。 私も脅迫DMを送られた一人で警察に相談済みです。 #ヤンデレ夫婦 #キュン妻 pic.twitter.com/VFROchWMog
 拡大
 拡大
ひろ@固定ツイお目通しお願いします @hiromoon10
キュン妻さんの元ファンだった私がヤンデレ夫婦漫画から離れた経緯について。その1です。#ヤンデレ夫婦 #キュン妻 pic.twitter.com/Lx5JUGf7Qw
 拡大
 拡大
ひろ@固定ツイお目通しお願いします @hiromoon10
その2。キャスでの発言についてはYouTubeにもあがってたと思います。#ヤンデレ夫婦 #キュン妻 pic.twitter.com/ZZ8CO57S51
 拡大
 拡大
 拡大
みち@情報拡散 リストアウトはブロ解で @michiko_kyun
この後保護者に相談した被害者が「弁護士の方に連絡を取りたいので連絡先教えてください」と言ったらはぐらかされたそうです。 これは脅迫罪にあたります。
「脅迫DM」を送られた切欠とは? 誹謗中傷は実際にあったのか?

スクリーンショットがない為事実関係は現在確認出来ないものの、上記漫画では下記の様な発言に「刑事告訴」を仄めかしたDMを何度も送付していると描かれている。

  • 次男くん、スーパー幼児ですね!
  • (ツイキャスを聞いて)旦那さんの方がゆるふわ?って思っちゃいました!

また、キュン妻先生が読者の指摘に対して過剰に反応しているツイートが現在でも残されている。

実録ヤンデレ夫婦@キュン妻 @kyuntsuma
日刊ヤンデレ夫婦漫画「夫VS次男③〜⑤」 #漫画 #ヤンデレ夫婦 pic.twitter.com/rQj7EektuK
 拡大
 拡大
 拡大
あおまつ @tsuji_love
@kyuntsuma 夢の様子まで描けるんですか?義理の母親のことまで毒親扱いはいくら漫画でも本当に結婚してる人ならためらわないんですか?たった9カ月の赤ちゃんが気を使うも何もありません。セコムでもありません。構って欲しいだけです。 信じてる人で心配していると心が痛みます。
あおまつ @tsuji_love
@kyuntsuma 自分達が既に毒親になっていることに気づいてください。(実話ならですが、、) ネットに張り付いて批判ツイートをチェックしてブロックしてないで、ちゃんと育児してあげてください。
あおまつ @tsuji_love
@kyuntsuma 無言でこのサイトのURL送りつけるのはなぜですか?わたし、貴方を罵倒したり、中傷したつもりはありません。個人的にとても漫画違和感を感じて疑問に思いコメントをしたのですが、、。すごく怖いです。 spotlight-media.jp/article/137368…

キュン妻先生が無言で送りつけたこのページには、「ネットの誹謗中傷で訴訟や刑事罰の対象になる事もあるぞ」「匿名だから安心なんて思うな」と言った内容が書かれている。

何故「日刊ヤンデレ夫婦漫画」は物議を醸すのか?

「実録」にしてはおかしな点が多数ある等、人によって疑問や疑惑を抱く点は様々であるが、数多くの人が「ありえない」と口々に漏らしたのが夫婦で行ったツイキャスでの「虐待はご褒美」発言である。

yobi @kouetu1
再掲「虐待はご褒美」発言抜き出し(11:01~)youtu.be/R2O4zhsBdO0?t=…
 拡大
みち@情報拡散 リストアウトはブロ解で @michiko_kyun
ヤンデレ夫婦 キュン妻さん ツイキャス1回目その2 (23:16) #sm28367941 nico.ms/sm28367941?cp_… 「金銭を盾に親からDVされている」というリスナーの相談に対して キュン妻「私にはご褒美です!相談にならないw」 11:01から
 拡大

キュン妻先生は「幼い頃から父親に暴力を伴った虐待を受けていて、人格が全て否定された様で辛かった」といった内容を漫画で描いている。
そんな人間が「虐待はご褒美」などと言えるだろうか? 先に上げたYouTubeの動画はその発言が直ぐ聞ける状態になっているので、どんなニュアンスでそう答えたのかは実際に聞いてみて欲しい。

キュン妻先生が行った謝罪文と、現状について

実はこの「脅迫DM」問題、一度キュン妻先生自らが言及している。

実録ヤンデレ夫婦@キュン妻 @kyuntsuma
みなさまにお伝えしたいこと pixiv.net/member_illust.… 今回、このような事態に発展させてしまい申し訳ありません。 皆様にご心配をお掛けしてしまい、反省するばかりです。 今はまず目の前の作業に集中すべく頑張っていきますので どうか今後もよろしくお願いします。
エッセイ発売中@けながいたち @_frtbrz_
今回、皆様にご心配ご迷惑をお掛けすることになり申し訳ありません。 まずは嫁と子供へのケアを大事にしていければと思います。 このような中で温かい言葉や心配の声をいただき感謝しております。 短い言葉ではありますが、宜しくお願い致します。 twitter.com/kyuntsuma/stat…

しかしこの説明不足の謝罪文で、「キュン妻先生に誹謗中傷を行った人が悪い!注意するDMを送られて当然!」というファンから被害者へのセカンドレイプが発生してしまった。
また、全体への告知は行っているが今だに被害者へ個別の対応はされていない。

夫、けながいたち氏から被害者への「口止め」を要求するDMが…?

被害者へ個別の対応はされていない、と記載したが一人だけ例外が居る。何故その人物のみ個別に対応しているか詳細は省くが、キュン妻先生の夫であるけながいたち氏が彼女に送ったDMがWikiに転載してあるので内容を確認して欲しい。

yobi @kouetu1
@kouetu1 Wiki一番下の記事に夫けながいたちさんからの口止めDMがあります。これはキュン妻さんがpixivに記載した被害者には謝ってない謝罪文と内容使いまわしwww25.atwiki.jp/kyuntama/sp/pa…

要約すると「過剰反応してごめんなさい、自分達も謝るのでこの話はこれっきり、ここだけにしましょう」という被害者へ「かん口令」を敷くものであった。


そんな中、夫のけながいたち氏が先日Twitterにて自分達の現状を語った。

残りを読む(11)

コメント

夏々(なつなつ) @nadenadenana 2016-05-23 22:16:44
この夫って本当に実在して働いているの?
ES@toge専用 @hituji2222 2016-05-23 22:33:19
前置きとして一言「作品には罪はないで」 で、このクソ対応には閉口するわ。ツイッターやらSNSやるなとは言わんが鍵掛けるか身内だけでやって欲しいタイプの人間やね。「ネットの向こうにも人が居る」のだから対応(という脅し)をするのは好ましくない。
@izanamu 2016-05-24 02:36:19
ま~た作品よりも作家本人が面白い事案か。
重い槍 @omoiyari219 2016-05-24 07:51:00
キュン妻を生贄に少し前のまとめで大量に現れた「作家の人格と作品は別物マン」を防御表示でコメント欄に召喚してターンエンドです。
重い槍 @omoiyari219 2016-05-24 08:02:16
勘違いで脅迫DMを送った挙句、謝罪もロクにしないで「尖った作品だから(ファンではない)変な奴まで沸いた」と自分に否定的な読者を愚弄して、ただ自分は悪くないと自己弁護に走るような糞未満の人格だけど、でも作品とは別物だから完全に切り離して正当な評価をしてくれよな。
はいぱ@玉ねぎ畑の小作人 @haipa2000 2016-05-24 13:30:11
と言うことで、作品自体が気持ち悪くて合いません 読み進められないので、今後は自分は読みに行かないと言うことで宜しいでしょうかね(#^.^#) 原作者様の今後のご活躍をお祈り申し上げます 以上
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2016-05-24 13:43:12
擁護というわけではないけど、「怖いと思ったので公的機関頼りました」は脅迫になるんかな。作家さんの過敏反応にファンも過敏反応した面はある気がしてならない。
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2016-05-24 13:47:00
考えてみれば「センシティブな背景をもつ作家さん」の実録に「センシティブな背景もった読者」が共感してファンになったとすれば、配慮に欠けた対応した瞬間に瓦解するのは自明か。バッファ持てるような関係になるのが難しいスタートラインだし。そういう意味では後だしジャンケン気味だけど編集さんの動向もきになるな
たっこ @takotapon 2016-05-24 13:49:51
これ「実録」なんですよね?この漫画に登場する人物がそのまま作者様やその周りの実在する人物なのに「作者と作品は別物」や「作品に罪はない」として見るのは難易度高いのでは……
あま栗 @yukitosangoto 2016-05-27 02:44:06
悪意あるまとめな気が… 被害者例が極端すぎて。 作品のコメ欄見てたらけっこう荒らし多かったし、作者さんが参るか心配になるくらいだったけど。
タンタン @doukana_doukana 2016-05-27 17:44:27
極端も何もただの事実、しかもほんの一部なんですが…… 被害者の切実な言葉も、まともな批判や指摘も、キュン妻さんがずっと無視してむしろ煽り返し続けたんだからアンチがヒートアップしてしまうのも仕方ないよね。
めめくし @memekushi 2016-05-28 07:45:56
騒動を知ってこの人の漫画は読まなくなったけど、正直あのタグ荒らしはどうかと思う。アンチの人たちがただの荒らしだと周りから思われるよ? まあアンチの人たちも統率出来てないんだろうね(統率なんて出来るもんじゃないし) …って今確認したらもうタグ荒らしは収まってたみたいですね、すみません。よかった
タンタン @doukana_doukana 2016-05-28 15:19:20
タグ荒らしなどは脅迫DM騒動以降に始まったみたいですね。(当時から騒動を見ていた方がおっしゃっていたので確かかと思います) pixivではキュン妻さんへの明らかな暴言や荒らしは放置されているのに対し、キュン妻さんに対して冷静に批判している人、矛盾を指摘している人のアカウントは次々に停止されているようです。 pixivが積極的に協力しているかまではわかりませんが、キュン妻さんを「被害者」に仕立てようという意図の元に行われている行為のように感じます。
ピクルスジャンキー @Pikuru_Su 2016-05-29 21:33:02
最初のころ見たときに羨ましがってたり共感してたりするコメントがキモくてそれ以降漫画だけチラ見しててそんなんなってるとは知らんかったなw男の子2人子どもいてこの漫画の更新頻度異常だな、とは思ってたけど。(ご本人も言ったけど)まともな夫婦では無い、つまりそのまんまだったってことでしょ
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする