内藤朝雄の「社会的低階層」への眼差しをめぐる議論百出

内藤朝雄明大教授(@naitoasao)が、池田信夫(@ikedanob)・竹田恒泰(@takenoma)の呟きを非難する流れで「さすがに本物の皇族は」「田吾作」などと、言動の問題を社会階層の問題として呟いたことに対し、内藤の物言いを擁護する社虫太郎(@kabutoyama_taro)氏とそれに対する批判者とのやり取りを中心とした議論百出の記録。
13
まとめ ヒューマンライツ・ナウ伊藤和子弁護士が池田信夫を提訴したらしい ヒューマンライツ・ナウの伊藤和子弁護士(@KazukoIto_Law)が池田信夫(@ikedanob)を提訴したみたいです。 詳細は不明。未確認状態です。 ※コメント欄は節度をもってご利用ください 47575 pv 1046 27 users 182
池田信夫 @ikedanob

株式会社アゴラ研究所 代表取締役所長(学術博士)。DMはオープンですが、業務連絡(取材や講演などの依頼)以外はブロック。

ikedanobuo.livedoor.biz

池田信夫 @ikedanob

伊藤和子は小物だが、福島瑞穂バージョン2。放置すると、また慰安婦のような大問題を起こす。みなさんの協力で駆除しましょう。「ヒューマンライツ・ナウ伊藤和子弁護士が池田信夫を提訴したらしい」 togetter.com/li/968801#c268…

2016-04-29 22:44:42
内藤朝雄 @naitoasao

政治的に対立する立場の特定個人に対する「駆除」という表現。この学歴でこの立場の人がこの社会的低階層語彙をベタで使うことに驚いた。通常この立場の人はこの語彙を使わない。これは社会が変わったことを示すサインなのだろうか?twitter.com/ikedanob/statu…

2016-05-23 11:40:07
内藤朝雄 @naitoasao

これもピンカーの『暴力の人類史』に書いてあったことだが、イギリスである時期までは社会的上層の方が粗暴で、他人を暴力で殺したり殺されたりする率が高かった。ある時期から目まぐるしく逆転し、現在に至る。鎌倉時代はどうだろう?サウジは今でも鎌倉時代か?自民党幹部の言動がおかしくなっている

2016-05-23 12:01:01
暴力の人類史 上

スティーブン・ピンカー

暴力の人類史 下

スティーブン・ピンカー

安冨歩(やすとみ あゆみ) @anmintei

東京大学 東洋文化研究所 教授 (マイケル・ジャクソンのブログはこちら ameblo.jp/anmintei/)平智之氏より、二代目「とんち博士」を襲名。

anmintei.blog.fc2.com

内藤朝雄 @naitoasao

@anmintei それならホッとします。これが社会の地殻変動の予兆なら恐ろしいと思いました。社会的上層が下層に比して殺傷粗暴暴力傾向が低くなる前の社会、あるいはそのプロセスを経ていないサウジアラビアのような社会に落ちていく可能性が、池田氏や自民党上層部の言動から頭をよぎりました

2016-05-23 11:51:05
安冨歩(やすとみ あゆみ) @anmintei

@naitoasao この東大話法の使い手の方が、名誉毀損で提訴されて、「駆除」されかかっている、という事情があるからではないでしょうか。

2016-05-23 13:46:53
やん @skd7

.@naitoasao @anmintei 「社会的上層が下層に比して殺傷粗暴暴力傾向が低くなる」ことについて伊藤和子がまさにそれをやっているという問題があります。 docs.com/maid-maido/9958

2016-05-23 13:59:21
リンク Docs.com 狙われる秋葉原-人権活動家とJKビジネスを中心に 2015年10月、伊藤和子弁護士の秋葉原に児童ポルノや児童援交が溢れているという発言をきっかけに、実際に秋葉原には児童ポルノの類が溢れているか?JKビジネス店舗を中心とした調査と、人権活動家による秋葉原への偏見や差別、ヘイトスピーチが行われている実態を明らかにした資料。 51 users 155
杉山真大@震災被災者 @mtcedar1972

@naitoasao 江戸時代に至っても"無礼討ち"なんてあったそうですし、日本企業の不祥事でもその辺り残っていると思いますよ。

2016-05-23 17:19:44
杉山真大@震災被災者 @mtcedar1972

自分には内藤氏の危機感の方に同意したくなる。寧ろ安冨某こそ「社会的上層が下層に対し暴力的」って感じしか持てないんだけど。 nabe-party.hatenablog.com/entry/2016/01/… twitter.com/naitoasao/stat…

2016-05-23 17:16:52
リンク http://nabe-party.hatenablog.com/ 「ノブレス=オブリージュ」って「トリクルダウン」より当てになんないんじゃね?って話 - 鍋パーティーのブログ と言う訳で、早速いの一番に自分がエントリを書くことにしたのだが、先ずは昨年暮れにTBSで放送された『サンデーモーニング年末スペシャル』の余りの酷さに辟易としたとこから話を始めるとしよう。 そもそも初っ端から酷かった。俗流の反グローバリズム満載で、それがイスラム国を生んだって調子。コメントしているのも香山リカに水野和夫とそれこそ眉に唾を何度もつけざるを得ないのが深刻そうに語っていて、終いにゃ誰だか忘れたが混沌に満ちて秩序が失われている→閉鎖的な封建社会に戻せってまで言っている。正直、グローバリズムや資本主義

竹田恒泰 @takenoma

エクスチェンジャーズCEO、ラーメン屋、宝石屋、作家。昭和50年生。平成18年『語られなかった皇族たちの真実』(小学館)で山本七平賞を受賞。その他著書に『現代語古事記』『天皇の国史』など。皇學館大学で「日本国家論」「現代日本政治論」を受け持つ。令和3年に正論新風賞を受賞。

lit.link/takenoma

竹田恒泰 @takenoma

小金井ライブハウス殺人未遂事件で逮捕された人物は「自称・岩埼友宏容疑者」と報道されている。自称ということは本名でないということ。なぜ本名で報道しない?ここが日本のメディアのおかしいところ。臆する必要はない。本名で報道すべき。これは私の憶測だが、容疑者は日本国籍ではないと思われる。

2016-05-22 22:19:58
内藤朝雄 @naitoasao

この「駆除」という表現は、民族紛争でジェノサイドをする側が使う表現。学問的キャリアから考えれば、池田氏がそのことを知らないはずがない。池田氏のツィートに賛意を示す客層もすごい。ねじくれた大衆の濃縮エキスのようなすごいことを書いている。twitter.com/ikedanob/statu…

2016-05-23 12:27:07
内藤朝雄 @naitoasao

確かに上品ではない。池田氏といい竹田氏といい何なんだろう。新大久保で怒鳴っている群れと差異がない。みんな気持ちが一つに融けあっている。気さくな人たちで、ウエカラメセン(普遍性による距離)が存在しない。空気の臨在がすべて。距離なし団子 twitter.com/takenoma/statu…

2016-05-23 15:01:39
内藤朝雄 @naitoasao

竹田氏で勉強になった。米国では南部の貧しい白人は「ニガー」という言葉を使い、北部のアイビーリーグを出た白人は決して「ニガー」と言わない、といった文化は日本には存在せず、みんな気さくな人たち。それよりも許されないのは、お高くとまることtwitter.com/takenoma/statu…

2016-05-23 15:09:51
内藤朝雄 @naitoasao

確かにこの血筋人は、新大久保で怒鳴っている群れの人たちと同じ目線で語っている。貧富の差や貧困は地獄のありさまでも、鬱憤を発散したい大衆と分け隔てなく気持が平等だ。みんな一緒に「ニガー」と叫んで君が代歌おう。空気の臨在は隔てなく平等だtwitter.com/takenoma/statu…

2016-05-23 15:22:43
1 ・・ 7 次へ