【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
155
ログインして広告を非表示にする
中宮崇@童貞の寅さん @nakamiya893 2016-05-22 18:34:13
ズートピア泣いた!号泣した!すごかった! This is America! そりゃ太平洋戦争も負けるわ!
中宮崇@童貞の寅さん @nakamiya893 2016-05-22 23:40:16
まじでズートピアは、アメリカにとって戦略核兵器よりも強力な武器ですぜ。
中宮崇@童貞の寅さん @nakamiya893 2016-05-22 23:57:11
ズートピアの凄さは、アメリカの正義=人類の普遍の正義ということを子供にでもわかるように描いちゃったところ。1950年代ぐらいまではそういう神話も成り立っていたけど、ここしばらくそんなことを信じるバカは少なかった。でも本作は21世紀の今その神話を蘇生させてしまった。
中宮崇@童貞の寅さん @nakamiya893 2016-05-23 09:06:52
ズートピアで、主人公のうさぎのジュディが「世界をより良くする」という夢の実現のために就職先として「警察」を選ぶってのは極めて重要な点であり、本作がアメリカにとって戦略核兵器以上の世界征服可能な兵器となった上で決定的な要素の一つと言える。
中宮崇@童貞の寅さん @nakamiya893 2016-05-23 09:12:36
ズートピア。もともとアメリカの歴史において警察って世界的に見て特殊な存在で、国を作り歴史と伝統を守りかつ民族や宗教等の調和を担保し公正や平等を実現し弱者や被差別者が就職したら成り上がれる、万能の正義執行機関みたいなイメージを米人は持ってきた。西部劇の保安官とかのイメージね。
中宮崇@童貞の寅さん @nakamiya893 2016-05-23 09:16:39
ズートピア。でも実際には警察なんてそこまで良いものじゃなくて、腐敗堕落した保安官も多かったし、公民権運動から現在までは特に、黒人等マイノリティを公権力をもってして弾圧する警察、という負のイメージも大きく広がっていた。映画等でもそういう悪の警官を描くものは多くあった。
中宮崇@童貞の寅さん @nakamiya893 2016-05-23 09:21:05
ところがズートピアでは、ここしばらくアメリカ人が自信を失っていた「警察=正義」という神話を、子供にでもわかる形で蘇生しちゃった。しかも、ブサヨの戯言みたいな絶対正義として蘇生するのではなく、差別偏見、犯罪に走る一部の警官もいると認めた上で「それでも警察ってのはいいもんだぜ!」と。
中宮崇@童貞の寅さん @nakamiya893 2016-05-23 09:27:13
ズートピア。この場合の「正義の警察神話の蘇生」てのは当然、「世界の警察アメリカ」という、近年ほぼ完全に崩壊しアメリカ人でさえ信じにくくなっている神話の再生にもほぼイコールで繋がっている。しかも、かつての独善的でおせっかいな警察に戻るのではなく、より(ある意味危険に)進化した形で。
中宮崇@童貞の寅さん @nakamiya893 2016-05-23 09:30:23
ズートピアを見て育ったアメリカの子供たちが数十年後の将来、世界の警察を自称し正義の旗を掲げ積極的な軍事介入どころか世界征服に乗り出しても、オラは全く驚かないです。
中宮崇@童貞の寅さん @nakamiya893 2016-05-23 09:45:53
ズートピアの恐ろしさは、本作が臆面もなく描く「アメリカの正義=人類普遍の正義」という神話を、破壊するどころか批判することも極めて困難な点。例えばアナと雪の女王なんかは「あんなのアカンぜよ!」と腐したりおちょくるのは容易。でもズートピアを批判するとたちまち人類の敵になりかねない。
中宮崇@童貞の寅さん @nakamiya893 2016-05-23 09:58:12
ズートピアの素晴らしくかつ恐ろしいもう一つの点は、アメリカは「人種のるつぼ」ではなく「サラダボウル」であるということを子供にもわかるように描いた所。動物たちは同じところに住むのではなくエリアがわかれているし、通勤電車の出入り口とかも象用やハムスター用にわかれているいるんだよね。
中宮崇@童貞の寅さん @nakamiya893 2016-05-23 10:01:37
ズートピアは、交友関係や職場なんかも、大抵同種の動物同士でかたまっていて、異種交流は少ない。狼は狼同士群れ、鼠は鼠同士でマフィアを構成する(そして熊は仲間ではなく使用人)。ほぼ唯一そうでない、異種交流の場が警察なんですね。よーく考えてある。
中宮崇@童貞の寅さん @nakamiya893 2016-05-23 10:05:33
しかもズートピアは、ブサヨの馬鹿なポリティカルコレクトネスなんて完全無視で、「種類の違う動物でもみんな能力は同じ!平等!」アホな描き方全くしていない。うさぎは弱いし狐はずるいし狼はあほだしなまけものはどんくさい。そういう弱点を持ったまま、お互い認めつつ一緒に暮らしているんだよね。
中宮崇@童貞の寅さん @nakamiya893 2016-05-23 10:08:21
オラがズートピアを見る前に危惧していたのは、ブサヨのポリティカルコレクトネスに配慮しちゃって「なまけものはどんくさいなまけもの!」とかいう描写が全く出ず、「どんな動物もみんな同じ!差別イクナイ!」とか言ってしまうんではないかという点だった。でもそんなことは全然なくてぶったまげた。
中宮崇@童貞の寅さん @nakamiya893 2016-05-23 10:24:29
ズートピア。警察がほぼ唯一の異種動物交流の場だったわけだが、もう一つ重要なのは、女性シンガーのガゼル。あれがメディアと融合した上で、異種動物統合の象徴になっている。ジュディが上京する時聞いてるのは彼女の曲。種族に限らず遊んでいるのは彼女のアプリ。差別反対運動のリーダーでもある。
中宮崇@童貞の寅さん @nakamiya893 2016-05-23 10:28:00
つまりズートピアは、警察(軍隊)とマスメディアが正義の実現に邁進し異種族を統合(征服)するってお話なんですね。
中宮崇@童貞の寅さん @nakamiya893 2016-05-23 10:38:04
ズートピアは、最高権力者を警察がなんの躊躇もなく逮捕しちゃうところも結構重要。アメリカ人にとっては警察てのは、権力の不正に立ち向かう正義の執行装置であるわけです。日本みたいに、権力におもねったり癒着とかしないイメージなわけです。
中宮崇@童貞の寅さん @nakamiya893 2016-05-23 10:44:58
他にもズートピアの素晴らしい(かつ恐ろしい)ところは、臆面もない科学技術万能主義。最近の映画とかだと科学技術に対する危惧や批判みたいなもんが必ず混じっているわけだしそういう要素がないと評価されないが、そうした点が見事なまでに全く無いんだよね。近年まれに見る超楽観的科学礼賛作品。
中宮崇@童貞の寅さん @nakamiya893 2016-05-23 12:00:22
ズートピア。そういえばラスト付近のシーンで、署長から警官が潜入捜査を命じられるシーンがあるじゃないですか。虎(だったっけ?)警官が羊やカバ(だったっけ?)のマスク被って変装する。あれもよく考えられたブラック要素だよね。だって本来なら羊やカバ警官を送り込めば良いだけでしょ。
中宮崇@童貞の寅さん @nakamiya893 2016-05-23 12:05:16
ズートピア。あの警官変装シーンなんて、馬鹿なポリティカルコレクトネスに凝り固まったブサヨゴキブリメンヘルどもからは絶対出てこないシーンだよね。差別を許さず異種族同士信頼しつつも、異種族の客観的な視線を持ち込み馴れ合いやムラ意識の拡大を避けるという知恵。
中宮崇@童貞の寅さん @nakamiya893 2016-05-23 13:41:19
ズートピアに於いて警察がそうだったように、アメリカは伝統的に警察、軍隊、消防を人種統合の象徴かつ実践の場として活用して来たという歴史的経緯は重要。無論、警察、軍隊、消防内部での差別や人種対立も当然あった。ズートピアの凄さは、ブサヨと違いそこもきちんと目を背けず描いているとこ。
中宮崇@童貞の寅さん @nakamiya893 2016-05-23 10:12:27
というわけで、もう一回ズートピア見てこよう。
残りを読む(91)

コメント

まるちゃん@大湊警備府 @malchan1224 2016-05-25 16:24:18
正直そこまで難しく考えてみる映画じゃないんだがw
togetsen @togesen1 2016-05-25 16:30:07
これは興味深い考察 冒頭の寸劇で感じた違和感がやっと理解できた サヨクを煽るのはダメだけど
せんざトモ@加齢を感じるお年頃 @senzatomo4179 2016-05-25 17:53:51
ディズニーはこれくらいのことやりかねないので、今まで全く興味のなかったズートピアに、俄然興味が湧いた。確認してみたい。
薄荷飴 @Hakka_108_Ame 2016-05-25 18:02:26
どっちかっていうと「夢を叶え警察という職業に就けたはいいが、正義に酔い自らの偏見にも気づいておらず大きな間違いを犯した」な展開だと思ったし、「マスコミは分かりやすい単純な答えに簡単に飛びついてその意味など考えずに報道する」っていう描き方だと思ったなぁ。正義だと思っていたものは本当の正義なんかではなく、正しいと思っていたものを疑ってみる目線を持たなければ、大切な人を深く傷つけることになるぞっていう。
飽他陣製 @jinse_akita 2016-05-25 18:08:59
「肉食動物も草食動物も加害者にも被害者にもなり得るし外見じゃ分からんよね」って話であって「実は草食が加害者だった!」「肉食動物は被害者=黒人だ!」って結論に至るのは違和感があるなぁ
天野竜@三🍊🍊🍊 @R_Amano 2016-05-25 18:16:28
この人「羊の皮をかぶった狼」って例え知らないのかな・・・あと「知的な肉食獣」はニュースキャスターのユキヒョウがまさにそれだと思うんだが
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016-05-25 18:17:32
草食獣による差別問題は、ズートピアのプロジェクト変遷が主な原因。結構ギリギリのタイミングまで、『肉食獣には電撃首輪』を装着させるって世界観だったから。http://proxia.hateblo.jp/entry/2016/05/05/155247
飽他陣製 @jinse_akita 2016-05-25 18:19:15
肉食獣は「"筋肉馬鹿"=黒人」とも「過去の支配者=白人」とどっちのレッテルも腫れるし、草食獣の羊女だって「現支配者のポリコレ白人」とも取れるけど、天パーに触りたがるギャグとか黒人とも取れる部分があった。要はいくらでも好きなように解釈できる幅を持たせてる映画だと思う。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016-05-25 19:28:25
前半は侮ることによる差別(女性差別や障害者差別等)、後半は恐れることによる差別(黒人差別やユダヤ差別等)を主なテーマとして置いた上で、そういう多様性を持つ人達がなにもしなくても勝手に分かり合える理想郷なんて存在しない、そういう環境を維持するには常に他者に対する歩み寄りや交流といった努力が必要なんだよって話だったと思うけどな。
Kumagai @Kumagai0705 2016-05-25 19:41:43
自分はこのネオリベ競争社会を真に勝ち抜くには、あらゆる差別を自分の中で排除した上で計算高くコネを作りながら生きなさいって意味だと感じた。色んな解釈があるもんだなぁ。。
薄荷飴 @Hakka_108_Ame 2016-05-25 19:56:38
あと、車のナンバー照会しに行った先がナマケモノで占められているのは、アメリカの免許更新センターは仕事がクッソ遅くてしこたま待たされる。っていう日常風景を皮肉った比喩ですよ。アメリカに住んでる人からすると爆笑モノのジョークだそうで。
ろぼ 水戸 @ROBOmito 2016-05-25 20:07:56
サラダボウルを書いているのは何となく解ったが成る程完全に人種を模していたとはね。
薄荷飴 @Hakka_108_Ame 2016-05-25 20:21:16
更に言うと、『夢に向かってがんばる主人公(警察官という正義の職業)』であり『差別を覆そうと努力している側』だからといって正しいことだけやるかというと、そんなことなかったよね。そしてジュディや市長のそれが悪意や陰謀によるものかというと、決してそうじゃなかったよね。市長も判断を誤っただけで悪人とは異なる。軽率な発表をしたジュディにも、肉食獣を幽閉した市長にも、肉食獣を怖がった者達にも、決して悪意はなかった。その時に正解だと思ったことを暫定的に行っただけにすぎなかった。
薄荷飴 @Hakka_108_Ame 2016-05-25 20:21:46
それらの積み重ねや放置された恐怖心が育って行くことで、大きな争いや埋められない溝が生まれることになるのだと。差別やその他理不尽なことを、単純明快な悪役だけが操作しているなんて思い込むと、真実を見誤ることもあるぞと。そこに付け込まれることになるぞと。警察だろうがマスコミだろうが、善意や正義や信念は暴走のリスクをはらんでいる、ってはっきりメッセージを与えていると思うんだよなぁ。
まあちゃん @matyan0 2016-05-25 20:45:12
一連の中宮さんの論評を読んで、ズートビア観に行く気になりました。 観終わってどんな感想になるのか楽しみでたまらん。
中宮崇@童貞の寅さん @nakamiya893 2016-05-25 20:46:53
stmark_309 解釈の幅がものすごく自由で広いところも、ズートピアを名作たらしめている重要要素ですね。色んな人種や背景を持つ観客が、それぞれ自分流に解釈して考えることができる。
きなこ星 @kinakobosi 2016-05-25 20:55:40
政治色強いかと思ったが割りと面白い考察
江頭キチジロー @yanagomi 2016-05-25 21:01:31
ズートピアのマイノリティである肉食動物のニックはジュディを「人参」と呼んだり羊の副市長の髪をわしわししたりと、被差別者でありながら草食動物への差別的言行を犯してしまうんだよね。意味に気づいてないというより、被差別者だからこその差別リヴェンジにも見えた。
SorryMyAccountHacked @hungedman 2016-05-25 21:23:49
草食動物が白人で、肉食が黒人ってのは、どうでしょうね。それだったらアバターみたいなCGと実写合成の映画でもよかった訳で。ディズニー(というか多くのアニメーション)が、完全なフィクションで、創作の舞台を作り上げるのは、より一層の抽象化を目指すからです。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2016-05-25 21:42:04
動物のステレオタイプを維持してリアリティある関係性を構築したら、現実世界にある関係性の断片を組み合わせたものと相似形を描いたという、逆方向の射影だと思う。だから、まとめ内容の大筋には賛同するものの、これをもって「アメリカの正義が~」と言い出すのには非常に違和感がある。
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2016-05-25 23:34:21
これという正解ってのが決まってなくて、世の中の複雑さをうまいこと作中に盛り込んだ映画ってことなのかな。
nekosencho @Neko_Sencho 2016-05-25 23:42:46
ズートルビとは関係ないのか
ろぼ 水戸 @ROBOmito 2016-05-26 00:15:26
[c2750528] それはそうでしょうね。でもひとつの解釈としては有りだと思いました。
中宮崇@童貞の寅さん @nakamiya893 2016-05-26 00:19:14
ROBOmito いやーズートピアは「完全に人種を模していた」わけではないですわー。あくまでもオラの人生において作られた視点・考え方からそう受け取っただけで、ディズニーは見る人の人生によってもっと色んな解釈をして貰えるように作ったからこそ名作になったって思うんですよね。
ろぼ 水戸 @ROBOmito 2016-05-26 00:23:06
nakamiya893 僕はもっと能天気に手塚治虫のマンガみたいなお話だなあ、と思って楽しんだのですよ。でも手塚マンガって人種差別とかジェンダーの問題とかサラッと忍び込ませるじゃないですか。 だから貴方の解釈も有りだと思いますね。
ろぼ 水戸 @ROBOmito 2016-05-26 00:26:57
nakamiya893 それにどうやら初期の構想ではもっと肉食獣が本能的な衝動をもっと極端に抑制されたディストピアだった様ですしそういう名残が人種問題やアメリカ社会を風刺し理想との距離を計る様な構造になっていたとしても不思議には思いませんよ。
せんざトモ@加齢を感じるお年頃 @senzatomo4179 2016-05-26 10:14:12
このコメント欄見るだけでも色々と受け取りようがあるのが推察されるので、また興味湧いてきたぞ。 単純に見るのもよし、勝手に深読みするもよし。
北国の帝王(FGO無課金開位) @gakushin_6 2016-05-26 21:01:20
フカフカモフモフの動物をひたすら愛でるのが 最も正しい見方なのは間違いないだろうな
しめすへん@ネ人造人間 @shimesuhen 2016-05-26 21:39:55
廃駅廃車ってのは政治的な意味はなくて単なる映像的抽象表現だと思う。線路ってのは基本的に運命や社会規範の暗喩であり、つまり廃駅ってのは社会規範の崩壊や主人公たちの運命の終わり(死)を意味していて、廃電車の再起動は死の回避や社会規範の復活を意味していて反撃の狼煙にふさわしいギミックかと
(´・ω・`) @ocelot33 2016-05-26 22:05:50
文字通りの意味で草食獣を食い物にしてた絶対強者としての肉食獣のイメージってのが黒人にはない。史実では白人との初遭遇からひたすら搾取され隷属され支配されてきたのが黒人。初期の肉食獣は白人のイメージに近い
ユーセ コーイチ @ko_iti30 2016-05-27 03:26:38
『スミス 都へ行く』『大いなる西部』から現在の『ズートピア』や『シビル・ウォー』とか観ているとアメリカは常に「正義のあるべき姿」を模索している国家で国民にもそれを「考えて分かち合おう」とする映画があるから、もうひとつのジャンルとして確立している感じ。そうゆう意味でまとめの「アメリカの正義」は納得できる。日本だと道徳でみてしまうから自分自身、違和感もぬぐえない気持ちもあるけど。道徳って歴史の積み重ねからくるものだから伝播性では「アメリカの正義」が勝っているんだよね。
👁Ryo👁 @mofu_zigu 2016-05-28 11:18:10
「差別や偏見は人種や属性に関係なく誰もがやってしまう事だから、一人ひとりが言葉や行動に気をつけていこうね」という話だと思う(だからジュディも最後に種族は関係ないって言うでしょ)から、あの動物はあの人種のメタファー、みたいな見方は逆に私達の偏見を助長することになってテーマからずれるんじゃないかなぁ
ひろたそ @hiro_tasov 2016-05-29 19:23:36
面白いし解釈は人それぞれなんだろうけど。相容れない考えの人達を一括りにして偏見まみれに見下してる辺り、作中で悪とされる存在に自分が堕してしまってる、って事に当の本人は気付けないものなのね。
ティッシュおいしい @tissues_oisii 2016-05-30 14:48:43
色んな正しさと解釈を許容する名作
コロギ @kohrogi 2016-05-30 19:07:32
口は悪いけど納得できる内容だった  こういう穿った見方をしても、逆に頭空っぽにしてもどっちでも楽しめる良い映画
中宮崇@童貞の寅さん @nakamiya893 2016-05-31 03:43:23
kohrogi 全くその通りで、ズートピアのすごい点は見る人それぞれの経験や偏見、人生経験に引き寄せていろんな解釈をさせた上で感動を呼び起こし自らの生き方を振り返らせるてとこですね。みなさんのいろんな解釈を知りたいです。それによりいろんな人生が見えてくる。
あんみつ@寝オチ容疑者 @huigohuki 2016-06-16 21:18:31
ニックが黒人ポジというツイートにはっっとした。たしかにMIBとかの白人主人公の相棒ポジだ。
七海@脱煙草に一票 @nanamiutena 2018-06-17 09:55:42
タイトルで興味を持って覗いたら、ブサヨ連呼にげんなりした。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする