まとめの限定公開に「リンク限定」が追加されました。URLを伝えてまとめを共有しよう!

北田暁大さんの連続ツイートへの反応(まとめの続きです)

まとめ続きです。 在日コリアン3名によるプロテストユニット K3 の、北田暁大さんのツイートへの反応を中心にまとめています。
社会問題 しばき隊リンチ事件 北田暁大 アカデミーしばき 十三ベース事件 社会学 山岳ベース事件 リベラル しばき隊 大学 アカデミック
19493view 32コメント
63
このまとめの続きです。
ツイートまとめ 北田暁大さんの某事件に対するツイートを中心に 東京大学情報学環教授、北田暁大さんが某事件についてツイートされていたのでまとめました。 140790 pv 1762 181 users 93
北田暁大さんのツイートに対する反応
世に倦む日日 @yoniumuhibi
北田暁太の話は辻褄が合わないな。説明が時間的に矛盾している。bit.ly/1Umik1I この話はどう考えても2015年4月以前だろう。2015年9月ということはないよ。李信恵が一方的に活動を再開したのは4月だ。bit.ly/1X5DaXv
世に倦む日日 @yoniumuhibi
この北田暁太のTwだが bit.ly/1sjT17H 岸政彦たちが「示談で済むかというとそうでもないだろう」とオロオロしていたのは事件直後の2015年1月から2月のことだ。辛淑玉文書を思い出してもらいたい。2015年9月なんて刑事告訴もとっくに終わっている
生島マリカ @MaMaZ_marika
いやそれ嘘だから。彼はオロオロしてないでしょ。12月の末に酒飲みながら楽しくぼんどどラジオ放送に出演してましたよ。しかも岸どんは事件発生してから約10日後には加害者らとある団体の幹部らと会って事件の対策の根回し済ませてますから。 @yoniumuhibi @tristar_963
世に倦む日日 @yoniumuhibi
げげっ。bit.ly/25uD4x7 岸政彦、とんでもないワルだな。「ある団体」というのは、□□□NGOセンターのことだろうか。
世に倦む日日 @yoniumuhibi
「しばき隊リンチ事件を知っていた北田暁大 - 岸政彦にも関与の疑惑が浮上」critic20.exblog.jp/25655070/
世に倦む日日 @yoniumuhibi
しばき隊によって半殺しのリンチを受けた青年は、関西で社会学を勉強している学生だった。このリンチ事件は社会学界の問題だ。上野千鶴子と北田暁大が陣頭指揮を執り、事件の全容を調査して欲しい。膿を出さないといけない。しばき隊がどのような集団か、実相と本質を正視するときだ。
北田暁大 @a_kitada
申し訳ありません、メモの時系列が??となつていて、あした改めて時系列を確認いたします。@yoniumuhibi
北田暁大 @a_kitada
この理由にて鍵を一時期閉じておりましたが邪推も散見されるので、開いておきます。 事実認識、時系列などについて修正を入れますので、まとめサイト等はいったん閉じて頂けると幸いです。 論旨に大きな変更点はありません。 twitter.com/a_kitada/statu…

K3コリアンユニットの反応
k3_neoprotesters @k3_neoprotester
一応みさせてもらう。 .@footen810 さんの「北田暁大さんの某事件に対するツイートを中心に」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/981010
k3_neoprotesters @k3_neoprotester
実際、さんざんされてます。アナタの目の前でずーっと繰り返されています。見ているだけなんですか?北田さんは、Twitter上で繰り返されている《二次加害》について、なにかしたんでしょうか? twitter.com/a_kitada/statu…
k3_neoprotesters @k3_neoprotester
北田暁大氏の自己総括的なも togetter.com/li/981010?page… を読んだ上での感想。北田氏は正直いってこの事件とはほとんど関係がない立ち位置だろうとは思うので、自己総括をしようとした心意気自体は買いたい。しかし、書かれた内容だけでは、正直ちょっと納得はいかない。
k3_neoprotesters @k3_neoprotester
まず、《リンダ裁判》との関係については、様々な見方があろう。しかし《裁判をやってるんだから主水は訴えるべきではない》という《被害者への抑圧の契機》にむしろなってきた側面は否定できない。そういう論調には何度も接した。かの裁判が《無関係》なんて事は到底言えないだろう。
k3_neoprotesters @k3_neoprotester
事件を最初に知ったのは9月とのこと。警察での被害者の事情徴収が終って、加害者らの事情徴収が始まったあたりじゃないかと思う。要するに、その段階から慌てて話が共有された、という事でしかないのではなかろうか?というようにも読める。ここは解らないが...全てが遅すぎだろう、と改めて思う。
k3_neoprotesters @k3_neoprotester
前にも書いたが、2014年12月末には、金明秀氏は少なくともこの事件は「知っていた」し、その他、裁判支援に関っている人物らも知っていた。当時、リンダ裁判の事務局をしていた「コリアNGOセンター」には、被害者は事件当日(12月17日)には相談にも行ってる。
k3_neoprotesters @k3_neoprotester
ここについてちょっと書く。事件直後、被害者は「在日の弁護士の所へ行きたい」といった。私は、これには否定的意見を述べた。運動との関係がバイアスになって「被害者の回復」をおろそかにしてしまうおそれがあるからやめたほうがいい、と言った。しかし、被害者自身が「在日社会」を信じようとした。
k3_neoprotesters @k3_neoprotester
コリアNGOでは、被害者に、「調査をする」、「こんな暴力事件は許さない」、「事件がOPENになれば声明を出す」といった回答があった。それを聞いて、私も安心した。個人の「被害の回復」というポイントをブレずに受け止めてくれたのだな、と思えた。
k3_neoprotesters @k3_neoprotester
あえて、ここからは省略するが、結果、最終的には「手のひら」を返した。これを、被害者が「裏切られた」と受け止めたのは当然だろう。当時から一貫してリンダ裁判に関与し続けているコリアNGOセンターは、多くの方がご承知の通り、いまもなをかの裁判支援を継続している。全部知っててやってる。
k3_neoprotesters @k3_neoprotester
しかも、昨年の総会の折、会員からこのリンチ事件について追及がされている。事業としてリンダ裁判の支援を続けるのか、という質問が出されている。これについては《0:100の話ではないから..》という回答もされている。意味が解らない。被害を全て知りながら、なぜこんな回答ができるのか。
k3_neoprotesters @k3_neoprotester
北田氏も、かのリンダ裁判の支援者達の間でこの事件の対応に追われた、と書いてる。確かに、岸雅彦氏も金明秀氏も当時事務局だったコリアNGOセンターも、事件直後からこの事件の事を詳細にわたって知っていた。むしろ、彼らこそが「隠蔽」を率先していたと見るべきではないだろうか。

外部からの反応とやり取り
モイラ @onigashima5
@k3_neoprotester すいません、まさかとは思うのですが、謝罪文を送っただけで、主水本人には一度も直接謝罪してないの事件化するなとか、反省したと言う事にしているわけでは無いですよね?
残りを読む(28)

コメント

じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2016年5月30日
イデオロギーを学問の核心と考えている「おめでたい学者」は小林節、山口二郎、金子勝、林衛etcと枚挙がないが、同門の学問界隈が適切に批判・訂正すらしようとしないなら学問自体に疑問を呈させる。憲法学者に対する世論の目は厳しい。ましてや学者が暴力を肯定したり、目を瞑る様ではどうにもならない。
甘茶 @amateur2010 2016年5月30日
言論を武器とする学者の立場にある存在として、いかに自身の主張に与する側とはいえ連合赤軍的「総括」を行使した集団に対し、その実態を知りつつ事が明るみに出るまで批判をせず、スルーし続けていたことは隠蔽の誹りを免れ得ない。
kou @kou1773585 2016年5月30日
北田って人もアレだけど、事件がこじれた経緯も正直気持ち悪い。本当にこの集団は人間関係を上か下かでしか構築出来ないようだ。しかも、上の人間は下の人間に対してなにをしても許されると思ってるっぽい。
Whiskers @neko_freedom 2016年5月30日
リンチ被害者へのセカンドレイプが目の前で繰り返されてるのに、見て見ぬふり・すっとぼける北田や、あくまで非暴力と嘯く五野井。 完全黙秘を決め込む安田浩一。 「謝罪したことにして」組織的隠蔽、しかもリンチ事件後しばき隊連中、「エル金さんはともだち」と一斉に加害者応援ツイートして結束を図ってたわけだからね。 しばき隊界隈がどれだけ腐ったクズの集まりか解る。
清水 @simizu6 2016年5月30日
北田先生に関する感想は以下の二点。 炎上しているのに謝罪した北田先生は偉い。少なくとも謝罪してない人よりましです。これが大前提。 告発者に対して敬意を欠いてないかと思うのが二点目。
okoo @okoo20 2016年5月30日
しかし、事件のこと知ってて擁護するわ、そもそもこんなやばい連中を支持したりとか。よくこの北田とかいう男は東大を首にならんな。  あとは、形だけの謝罪文とか典型的な反省してない加害者像が出てくるとか、本当にくるってやがる。
okoo @okoo20 2016年5月30日
ついでに関係ない話だが、しばき隊連中も北ナンタラとか言う教授ともマスキュリズム関連だとガチ対立するんだよなあ。 この両者とも主張の方向性も結構似てるけど、やっぱ親和性あるんだろうなと思うわ。
雨宮薫@コントラ·ムンディ @kumpoodoo 2016年5月30日
メチャクチャもいいとこだわ。しばき隊界隈は本気で潰さないといかん。
鐘の音@冬コミ新刊🍈さま委託中 @kanenooto7248 2016年5月30日
はっきり言えば、3.11以降、社会運動の再来を喜んだ一部の社会学者の不見識がしばき隊なんてチンピラ集団を生み出し、強化し、暴走させたんだよね。この構図は在特会とそれを甘やかした保守連中にも当てはまるんじゃないかなー。
鐘の音@冬コミ新刊🍈さま委託中 @kanenooto7248 2016年5月30日
「あいつらはただのチンピラだ。言ってることもやってることも組織の運営方法も」と言う評価を、なんで賢い東大の先生ができなかったのかね? いや、無学の連中が「いずれやるぞ」と予言してたが、それがピッタリ当てはまったよ。
せい@猿馬見れんだろ大会 @tarotaro2007 2016年5月30日
kanenooto7248 少なくとも在特会ではリンチは起きていない。むしろカウンターの暴力者から暴力受けてる側
鐘の音@冬コミ新刊🍈さま委託中 @kanenooto7248 2016年5月30日
tarotaro2007 むしろ、社会的に権威のある連中が褒めちゃったから、先鋭化の速度は早まったかもしれない。
時計じかけのミカン @mkn_inv 2016年5月30日
社会学なんて所詮は「頭の中で現実を後追っかけしたフィクション」。現実には通用しないって事だろ。どだい事の良し悪しも分からん奴が、他人様に事の良し悪しを説いてんじゃねぇよと。
okoo @okoo20 2016年5月30日
机上ですらわかるような理論(暴力はいかんことなど)ですら、こんな風になるまで机上にてでないのだ。 この教授のやってる社会学というのは机上の空論ですらない。 学問と呼ぶことすらおこがましい。
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2016年5月30日
あの界隈に総じて言えることは、発言が軽いし無責任てことだよなぁ。「謝罪」とやらを評価してる人はバカを見るだろう。
Whiskers @neko_freedom 2016年5月30日
kanenooto7248 ジャスミン革命やらアラブの春と東日本大震災が偶然重なったことが大きいね。 日本でも革命ごっこしたい運動家連中が東日本大震災を機に「アジサイ革命」をぶちあげたわけだからね。 震災当時の漠然とした不安や心の澱から反原発カルトやしばき隊、山本太郎議員が生まれ、持ち上げられ、結果的に暴走を許したのは確かだね。 当時の民主党政権の無能さや、マスコミの過度に不安を煽る報道も彼らの暴走に一役買ってるだろね。
tomo @tomo_091519 2016年5月30日
結局、あのガソリン値下げ隊とか言う茶番をメディアが増幅し、民主党とメディアの二人三脚で2009年の政権詐欺に積極的に加担した連中の地下茎での繋がりが、養護した暴力集団の内ゲバリンチで露呈する。 そして、暴力とその隠蔽が手慣れ過ぎて居て、今回の隠蔽も常にやって居て、コリアンNGOがリンチ隠蔽に積極的に加担と言うを知ると、「あれ?この連中のデマって、大概間逆本当だし、このやり方って本物だ」って印象になるよね。
neologcutter @neologcut_er 2016年5月30日
マスコミに露出度の高い社会学者の主張はいろいろあるだろうが、結局は反政府(反米・反自民)に収斂され、アナーキズムそっくりになる(つまりはシバキ隊と親和性が高い)んじゃないかなーと思ってる。
neologcutter @neologcut_er 2016年5月30日
もしリンチ事件が去年の時点で大騒ぎになってたらHS規制法案は成立しなかった可能性が高い。つまり #民進党 の某センセイにとってはどうしてもモミ消すべきことだったんじゃないかな。
マクガン @Makugan32 2016年5月30日
結局、えらい先生方が言ってたことよりも、無学なネトウヨ諸氏の言ってたことの方が正しかっただなんて結論は、頭良い先生方には、決して受け入れられないことなんでしょうね…それを否定するためならなんでもするんでしょう…
愚者@BOOTH通販開始 @fool_0 2016年5月30日
なんかもう、びっくりするほど山岳ベース事件の軌跡を辿ってるようにしか見えない。こんなんでよくもまあ在特会を批判できるもんだ。確かに在特会も相当問題ある集団だが、それを批判するなら尚更自分達の行動にも気を付けないといかんだろうに。
九十九 @hakqq 2016年5月30日
しかし、「被害者を呼び出して謝罪」とか完全にハイエース案件ですやん。完全ヤりに来てますやん・・・
中敏悟 @shiwazanin 2016年5月31日
うん、まぁ、カウンター勢が「オタクは差別主義者集団、オタク死ねよ」みたいなオタクへの偏見をぶちまけてるのをたしなめるどころか、「秋葉原を差別主義者から奪還する活動に協力しないとオタクは差別主義者だと思われちゃうぞ!」とオルグに利用しようとした程度にはゲスだったし、そもそも「秋葉原が差別主義者に占領された」という事実がないことに気付かない程度には節穴だったしねぇ、っていうか
Hoehoe @baisetusai 2016年5月31日
興味はまったく無いけど、どこまでアカデミシャンに延焼するのかだけは知りたい
neflo @nefloic 2016年5月31日
kou1773585 「本当にこの集団は人間関係を上か下かでしか構築出来ないようだ。しかも、上の人間は下の人間に対してなにをしても許されると思ってるっぽい。」これは本当にその通りで、かつ、現在「ピーナッツ・リターン」などで問題になっている"甲乙論議"の構図そのものではないのか? 単に構成員が問題とかではなく、文化的体質の問題ではないのか?
ねむ @warawarasokuhou 2016年5月31日
彼らは岸和田愚連隊、ガキ帝国、狂い咲きサンダーロードを好きなのを公言してて、青春バイオレンスを体現したいと思ってる節があってですね、暴力的で破滅的なヒーローに憧れてるんですわ。 まあ、中年インテリにありがちなんだがね。
甲賀志 @hiroujin 2016年5月31日
shiwazanin 秋葉原奪還計画は、当の北田暁大氏自身が自らも差別主義者だったということを明らかにしただけだったね。ヲタに差別主義者のレッテル貼っておきながら、事後処理は誤魔化しただけで、ちゃんと反省しなかった。結局彼も自分の差別心に無頓着・無自覚だった。だからしばき隊のリンチ事件も見て見ぬふりができた。
ざの人 @zairo21 2016年5月31日
完全に ヤブヘビ案件で、笑うしかないな。この学者の顛末(前まとめも見て 短く所感を言うと、その感でしかない)
フーテン @footen810 2016年5月31日
まとめを更新しました。
モイラ @onigashima5 2016年5月31日
まー、でも、北田センセ立場もあるのによく公開で声明出したなって思うよ
愚者@BOOTH通販開始 @fool_0 2016年5月31日
onigashima5 逆に沈黙し続ける方が危ないと思ったんじゃないですかね。多少リスクを負ってでもアリバイ作っておかないと、このまま左翼界隈と共に沈む羽目になりますし。
照ZO@喪中 @terzoterzo 2016年6月1日
kanenooto7248 其れと、在特の場合、保守側の人間は早めに切り捨てたり、批判してたりはして来たからねェ…。しばき隊に乗っかり続けて来たあの連中とは其処が大きく違う…。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする