10周年のSPコンテンツ!

周囲と壊滅的なトラブルを起こす人の共通点

ツイートの発端は発達障害の話ですが、この共通点は障害かどうか疾患かどうかに関わらず、普遍的なものであると考えています。 このまとめではあくまで「共通点」だけに言及しています。悪しからず。
健康 医療 人間関係 対人トラブル 発達障害
401
リンク twitter.com カラスマ(@KARASUMA13)さん | Twitter カラスマ (@KARASUMA13)さんの最新ツイート 日本史全般・世界の宗教(日本含む)、忍者、呪術、仏像、絵画、ゲームシナリオ、漫画レビュー、銭湯、取材記事が縄張りのライター。 直近の仕事は真田一族と神道。小説で某新人賞受賞歴あり。RTなどは同意・賞賛と限りません。ADHD。睡眠障害治療中。リプはタイミングによってか「いいね」に代えさせていただきます。 喫茶室ルノアール
カラスマ%ナチュラル・ボーン・うっかり @KARASUMA13
TLを見る限り、発達障害が原因で周囲と壊滅的なトラブルを起こす人って「親と良好な信頼関係を築けていない」「自分と他人を切り離すのに失敗している」「客観的、理論的思考より被害者意識が強い」「自分を無条件に容認されることを強く望んでいる」という共通点があるように思う。

2016/5/31 1:29 追記

カラスマ%ナチュラル・ボーン・うっかり @KARASUMA13
@KARASUMA13 拡散されているので補足しますが、ツイートの趣旨は、発達障害当事者全てがそうという訳ではなく、一部のトラブルを起こしがちな発達障害当事者に共通する点は何か、共通点が見られない発達障害当事者と何が違うのか?というものですのでよろしくお願いします。

カラスマ%ナチュラル・ボーン・うっかり @KARASUMA13
逆に言うと、前ツイートで挙げた共通点をクリアできている人は、発達障害があっても、周囲との軋轢をあんまり起こしていないように思う。発達障害が本人の問題児化へのトリガーになっている部分は確かにあると思うけど、発達障害=問題児ではないし本人のもともとの性格もあるんではと疑っている。
カラスマ%ナチュラル・ボーン・うっかり @KARASUMA13
なんかトラブルを起こす発達障害の当事者って「私は本当はこんなこと言いたくない、自分の正しさに従っただけなのに、なぜ、どうして私が悪者になるの」って皆よく言うんだけど、自分の言い分が他人に無条件に通じると思い込んでいる自体間違いだし、当然伝え方も変える余地があると思うんだよな。
カラスマ%ナチュラル・ボーン・うっかり @KARASUMA13
だから「私は自分の正しさに従っただけなのに悪者になる」というのなら、いい悪いの問題じゃないけど、あえて言うなら「うん、他人を傷つけ怒らせた分だけ君が悪い」と私は思う。そしてそういう傾向は定型の人でもちょっと病んでる人にはよくあることだから、発達障害、あんまり関係ない気がする。
カラスマ%ナチュラル・ボーン・うっかり @KARASUMA13
人によっては発達障害は二次障害も引き起こすし、その他もろもろ人生の大きな足かせになるのは事実で(自分も思いっきりその一人だし)、そこに未分化の自我や、幼稚で自己中心的な思考被害者意識とかのオプションがつくと人生無理ゲーだよなーとは思う。でもそれって本人しかどうにもできんのよな。
カラスマ%ナチュラル・ボーン・うっかり @KARASUMA13
自分も人生で成功しているとは到底言い難いし、誰からも好かれる性格でもないんでな。ただこういうタイプの当事者って大抵若い女性でトラブルを起こすのも「私の悲しみ(または寂しさとか辛さや不満)をわかってわかってー!」という感情で頭いっぱいになって周囲にぶつけたくなるのではないかと思う。
カラスマ%ナチュラル・ボーン・うっかり @KARASUMA13
子供は親を選べないっすからねー……、人間にとって生育環境の影響は大きいとつくづく思い知らされます twitter.com/tubushirokan/s…
カラスマ%ナチュラル・ボーン・うっかり @KARASUMA13
人間関係におけるトラブルの種が本人の寂しさ(または辛さ、周囲への不満、寂しさ)だとすると、たとえ一因が発達障害や抑うつの認知のゆがみにあるにしろ、それだけに起因するものではなくなるしもっと普遍的な問題になるわな。何であれ感情を生のままいきなり人にぶつけるのは本人が損をするのよね。
カラスマ%ナチュラル・ボーン・うっかり @KARASUMA13
あー。パーソナリティ障害…。それはそれで疾患なんですよね…。しかも発達障害や統合失調症、うつなどと併発していると超厄介だと思います…… twitter.com/sky_y/status/7…
カラスマ%ナチュラル・ボーン・うっかり @KARASUMA13
そうですね…。「私は傷つけられている。私の悲しさ辛さ不満をわかって」という主張で頭がいっぱいで、相手を慮るだけの理性が失われているときに「常識」とか「~のために」とか大義名分を得てしまうと、本人にも不本意な方向にしか行かないよね、と twitter.com/tubushirokan/s…

カラスマ%ナチュラル・ボーン・うっかり @KARASUMA13
ディスコミュニケーションを起こしがちな発達障害当事者の抱える共通点について、いち当事者でしかない素人の自分なりに考えたつぶやきが、朝から結構RTやいいねをいただいて有り難いが、もう少しまとめると、人前で寂しさや辛さや不満などのマイナス感情を制御する術に長けていないのかなーと思う。
カラスマ%ナチュラル・ボーン・うっかり @KARASUMA13
人に自分の存在を許容してほしいのに、怒りや寂しさ、不満から一方的に攻撃しても逆効果だもんな。少々厳しい言い方だが、当事者の暴走を受け入れて「あげる」義務は誰にもないし、当事者側もまだ相互理解の関係を築いていない無理解な相手に、傷つけられた代償や謝罪を求めるのは筋違いだし。
カラスマ%ナチュラル・ボーン・うっかり @KARASUMA13
本人は死ぬほど苦しかろうともそれは当人だけの問題なのよな。障害を持つ自分を傷つけた相手に苦しみや悲しみを伝えて何らかのアクションを望むなら、互いの理解や信頼を深めることが必須前提のはずが、対人トラブルを頻繁に起こす発達障害の当事者はその点がすかっと欠落している気がする。
カラスマ%ナチュラル・ボーン・うっかり @KARASUMA13
もっとも自己と他人の切り離しができずに、気を使っているつもりでも無意識に自分本位にふるまっちゃっている人って、発達障害に関係なくいて、例えば定型でも自己愛の強い人や、相手への想像力が致命的に欠けている人、論理的に考えることがあまり得意でない人にも、大なり小なりあると思うんだけど。
カラスマ%ナチュラル・ボーン・うっかり @KARASUMA13
感情に翻弄された言動を繰り返していると、自分も周囲も消耗するし、それを被害者意識で正当化していると、もともと生きづらい属性なのに余計に居場所がなくなると思うのよ。本人は他人に気を使っているつもりでも、それは多分相手の顔色を窺っているだけで、尊重や相互理解とは根本的に違うだろうし。
カラスマ%ナチュラル・ボーン・うっかり @KARASUMA13
相手を尊重すること相手に気を遣うことは、似ていながら本質は逆なんだよね。それは定型さんの発達障害当事者への対応にも言えるけど。私は障害に関係なく、生存戦略として相手を尊重する努力はすべきだと思ってて、それが感情の暴走を減らし、居場所を広げる一助になるんじゃないかって能天気に思う。
カラスマ%ナチュラル・ボーン・うっかり @KARASUMA13
大して心の距離が近くない人が、虚勢や非難や不平不満など自分の話しかせず、こっちの話を全然聞いてくれなかったら誰だって嫌になるよ。そのうえ「私はあなたに傷つけられてきた。我慢してきた」とか言われたら、言われた側も我慢して「あげる」義理はない。寂しいから辛いからって問題じゃない。
カラスマ%ナチュラル・ボーン・うっかり @KARASUMA13
相手に怒られる理由を作ってしまったり、認知の歪みは確かに発達障害に関係あるかもしれないが、経験と学習によるディスコミュニケーションの解消で回避できる衝突も多いと思うのよね。まぁ相性はあるけど、私も含めて発達やうつの人は、意思疎通の方法をもっと学ぶ必要があるんじゃないかと思う。
カラスマ%ナチュラル・ボーン・うっかり @KARASUMA13
「あなたに私の何が分かるんですか、私の障害の辛さがわかるんですか」ってキレるのも、ちょっと酷だけど、当事者以外なら障害なんてまずわからんでしょうよ。まして他人、一般人なんだから。なのに相手を責めて、自分が傷ついた被害者のように繊細ぶってふるまうのは、私はルール違反だと思う。
カラスマ%ナチュラル・ボーン・うっかり @KARASUMA13
前ツイートの行動を形容するのにたぶん当事者側は精神的に余裕がないだけだと思うからあえて「ルール違反」という言葉にとどめたが、まず自分が理解され尊重され受容されなきゃ嫌だ、でなきゃ切り捨てるというのは障害者であっても通用しないし、相手を受容しない人は受容もされないよね。厳しいけど。

コメント

きゃたまそー @tamatama1127 2016年5月30日
タイトルの一部を変更しました。
もり @morikanoko 2016年5月30日
まさにまさに。発達クラスタで時折感じるモヤモヤをズバッと言語化してくださっている。
SorryMyAccountHacked @hungedman 2016年5月30日
発達障害、パーソナリティ障害等々、ある程度コミュニケーションの齟齬が生じるような事柄が明らかになる一方で、そもそも普通の人の間でも上手くコミュニケーションが取れてないのが問題だと思うんだよな…
すずめ@ずんずんすすめ @suzumenotomo 2016年5月30日
自分でなんとかできる、と思えるかどうかだよなあ。家族以外に道標になる人は必ずいるから、っていつも言うけど……
なみへい @namihei_twit 2016年5月30日
ある特定のパターンで話しかけて貰わないと聞き取って理解することが困難、という入力に難がある人よりも、ワンパターンな表現を繰り返すばかりで、相手に合わせて出力を変えられない人の方が多いし、厄介の種だと思ってるんですけども、後者を指す症名って、ありましたっけ?
ひろ@猫もふ欠乏症 @hiro_h 2016年5月30日
うーん、あくまで連想したことでしか無いんだけど… 法律通りの事を言ったら悪者になるケースとか連想してしまった→「私は本当はこんなこと言いたくない、(中略)、なぜ、どうして私が悪者になるの」
ふれーりあ @_dmp 2016年5月30日
相手を理解したい、相互理解がしたい、するべきだ、まで分かっててもHowがわからないから難しいんだよなあ(体験談) 感情に折り合いを付けて行動・発言を抑制する、ってのがストレスになるのは発達障害に限らないだろうし、感情が行動として強く出やすい人(≒発達障害)なら「感情自体を押し殺す」のが一番マシなのかもしれない、と思う程度には
ふれーりあ @_dmp 2016年5月31日
「客観的、理論的思考より被害者意識が強い」のでめったに人と分かり合えず人と関わることが苦手で、そのせいで自分の世界に入り込むことが多く、「自分と他人を切り離すのに失敗している」。 親でさえ分かり合えずに「親と良好な信頼関係を築けていない」ので誰かしらに「自分を無条件に容認されることを強く望んでいる」。この4問題って繋がってると思うんですよね。
ストーブをつける緑蒼呼 @verdi_horimoto 2016年5月31日
瓶の中の水を飲みたい(他者を理解したい)のに、栓抜き(その方法)がないような感じ。結果、参照できる事例・論理が自分のものに偏り、客観性よりも自分の気持ち、被害者意識が先立ってしまう。 ……ということなんだろうなあ。わたしはまだそういう科に行ってもいなければ診断も貰っちゃいないけど。  さみしくても、そのさみしさを埋めることを人に求めないほうがいい。一人のほうが生き易い。学習するまで長かった。
きゃたまそー @tamatama1127 2016年5月31日
まとめに追記しました。
いつでも凍えてる銀牙璃音 @ginga_rion 2016年5月31日
自分の行動の反省する為に読んだ
たくろうゲートウェイ @takurou7 2016年5月31日
障害ならどうしようもなさげ
倉瀬美都 @clausemitz 2016年5月31日
すでにマトメにもあるけど発達障害と関係なくトラブルを起こす普通人って厄介な存在もある。もっと厄介なのは、病気を免罪符にしてトラブルを正当化してくる人とか。居直られても困るんだよなぁ。
羽生 @cocotu_82310 2016年5月31日
被害者意識は周囲に火の粉を振りまき最終的には自分を燃やし尽くすからな・・・・・・。刺さりすぎて懺悔したい。被害者意識に振り回されている状況は本人にとって快ではなく、しかし「正当性はあるだろう!何故わからないんだ」というような怒りがあってわかっちゃいてもなかなか手放せないんだよね。ゆっくりと認知を強制していくと幾分落ち着くかな。薬を使って強制的に情緒をいくばくかでも安定させながらというのも一つの手だと思います。苦しいねえ。
RAGNA/ぬこスキーな飲んだくれ‼ @sRAGNA666 2016年5月31日
なんだか、ワシのことを言われてるような気がして、頭痛が痛いorz
えむしん@安定志向のフリーランス @mshin_on_twt 2016年5月31日
発達障害自体が、診断しにくい(白黒つけにくい)んだけど、 対人的トラブルに、家族(周囲)と良好な関係を気づけていない、自己と他者を切り離せない。 ということがあるという説には同意。
羽生 @cocotu_82310 2016年5月31日
被害者意識がある人は自分に正当性があると認識している上弱者性をタテにして延々攻撃をやめない気がする。怒りに支配されて本人が落としどころをわかんなくなっちゃいがち。落としどころがわからないからしつこく固執して直接被害を受けてはいない同情的だった周囲も疲れや呆れでうんざりして離れていっちゃう。「正義の人」の暴力は悪意のあるそれよりもえげつないというのも知られた話で。ああ・・・。
Dcdcxr @Dcdcxr 2016年5月31日
発達障害って分類をわざわざする意味ってどこにあるんだろう?最初のツイートにある事要素なんて誰にでも多かれ少なかれあるだろうから、発達障害であるかどうかよりも、トラブルを起こしてる行動そのものに注視した方がいいんじゃないかな。ただ、この人が発達障害をメインにいろいろ関わってるなら別だけど。
羽生 @cocotu_82310 2016年5月31日
Dcdcxr この方は発達障害当事者でらして、文中に「発達障害、あんまり関係ない気がする」とも書いてらっしゃいますね。
ると。 @nec0lt 2016年5月31日
発達障害と云っても、色々な場合があるし。先天的な障害と、後天的に環境などのストレスが原因の精神病とあって。先天的な障害は直せないとして、後天的な精神病は改善の余地があるんだよね。だから、切り分けて考えた方が良いと思う。あと、障害の原因の一つがオキシトシンの不足が原因じゃないかと云われてきてるけど。不足を補うことで症状の改善が可能なら、改善出来る範囲のトラブルは回避出来るかもしれないよね。ただ、環境の改善となると、周囲の理解あって成り立つから、専門家の助けも必要だと思う。
オーガ(おーがちょー、中川虹児) @orga1969 2016年5月31日
ただの自己責任論としか読めませんでした。俺の頭が悪いだけと言われりゃそれまで。
ると。 @nec0lt 2016年5月31日
障害を理由にして、それを免罪符にしてトラブルを正当化したい人は、発達障害に限らないと思います。重度のじゃ無ければ、どんな障害でも環境次第でありえる話なので。
アルミ缶(肉)✩*⋆ @toolazytobegood 2016年5月31日
思ってる事を言葉に出来なかったり、思ってる事と違う意味の言葉が口から出たり、相互理解を得ようと必死になるあまり理解したいという気持ちを押し付けてしまって本末転倒になってしまったり・・・。今では相手が口にしない限りは行動に出ないようにして、相手に多くを期待せず、自分の嫌なこと嬉しいことしたいことはちゃんと伝えるよう努めています。しかし、いつ不和をばら撒いてしまうかと思うと胃が軋みます。チラ裏でごめんなさい。
Kawano Yuichiro @Y_Michiari 2016年5月31日
問題がある人間が全て発達障害なんですかね。コジツケ感が如何わしい。
きゃたまそー @tamatama1127 2016年5月31日
まとめの冒頭にアカウントの情報を追記しました。
一太郎 @sameaota 2016年5月31日
誰が悪いか、何が悪いか、悪いとこだけ指摘して「はい、終わり」だから結局同族に対する攻撃でしかないと思う。精神疾患に対するそういう指摘は結構聞きあきて、今必要なのは「精神疾患は多用だけどあなたの場合はどういう工夫したの?」っていう情報。
きゃたまそー @tamatama1127 2016年5月31日
周囲とのかかわりに問題がある=発達障害 ということではありません。 障害かどうかに関係なく、定型発達(健常者)でも周囲とトラブルを抱えやすい人は一定数おり、成育環境の影響、自他境界の問題、認知の偏り、過去の体験からの語学習など要因は様々考えられます。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2016年5月31日
少なくとも親には受け入れて欲しかった。
由宇 @gsir3289 2016年5月31日
家族間の件は機能不全家族やアダルトチルドレンかなー そしてこれらの治療のアドバイスに「無条件の(親代わりの)愛情を与えてくれる人」を探すとあるので更にややこしい そのような救世主を得られる人は極一部だと学ぶのに数年かかった 非モテが彼女を渇望する根幹は本当は無条件の幻想の愛を欲しがってるんだと思う
Cook⚡ @CookDrake 2016年5月31日
「あなたの場合はどういう工夫したの?」っていう情報」手持ちだとこんな感じですね。>子どものアンガーマネジメント~言い分は正しくても行動選択を誤っている時どう伝えるか~ http://togetter.com/li/937705 手前味噌ですが別の当事者親の方のツイートのまとめです。他の方にも参考になるかもなんで返信がてら置いとかせていただきます。sameaota
Maulwurf @a7m167509498 2016年5月31日
会社・学校そのものが間違ってる。社会・国家・マスコミにステマ洗脳された子供たちが間違っており、自分だけ正しく生きようとしてそいつらに反抗してるだけ
evacuated_man @evacuated_man 2016年5月31日
私が被害者意識が強い人の傾向ある。客観的、理論的思考を実践に移してから、確かに人間関係が良くなる心地よさを感じたけれど、苦しかったことを伝えられず、自分の声がいつまでも相手に届かないもどかしさが雪だるまのようになって、だんだん客観的、論理的思考がしんどくなったのは覚えている。そんな中、「私はこんなに苦しかった」に耳を傾け、尊重して聞いてくれた人がいてから、自他分離や他者の尊重が自然になった。
evacuated_man @evacuated_man 2016年5月31日
「私はこんなに苦しかった」を聞くかどうかはケースバイケースだと考える。「被害者意識だ」と言って聞かずに切り捨てて、逆にその人に降り掛かったことが現実に卸せなくなってしまうこともあるし、このまとめを読んで、若干その悪循環を感じた。信頼を結ぶことで、相手が行動や認知を変える余裕は作れると思う。前時代的な考え方かもしれないが。
Смирнов @yulii_smirnoff 2016年5月31日
なるほどね、みててこう言う人居るわ。
うにら @riafeed 2016年5月31日
トラブルを起こさないようにしようと意識すればするほどトラブルが発生するのでどうせトラブルになるならやりたいようにやったほうがまだマシと悟るまで30年以上かかりました。
ティッシュおいしい @tissues_oisii 2016年5月31日
自己愛性人格障害がこれに当てはまりますね。自己弁護のズレた嘘が目立ち、片手間で済む著しく重要でない作業を相手に即達成しろと都合無視で叩きつけ、存在しない常識で支配しようとする。そしてその精神は何故か常に被害者かつ功労者。話し合いしてもすぐ客観的証拠から外れた嘘を繰り返すので改善も試みられない。
卜口一八 @k_uraguthi 2016年5月31日
大抵はアンガーマネンジメントでいいと思うけれどね。最小の労力で、相手の気持ちを受け止め、それでも行動は不適切なんだと促す。
躓いてもひとり @32100100 2016年5月31日
自分のことを言われているようで辛い。感情の抑制に疲弊し、結果鬱病になってしまったので。
卜口一八 @k_uraguthi 2016年5月31日
んでそれでもダメなら、見えない問題があるのでは?と考えて、家庭の問題に切り込んだり思いっきり相手を受け止めたり別の症状を疑ったりするかなあ。(俺冷たいし根性ないからアンガーマネまでしかできない)
卜口一八 @k_uraguthi 2016年5月31日
32100100 ここの提案も1つの提案にすぎないし、万能じゃない。あまり気に為さらんな。そもそも自分の感情の昇華の仕方や怒りの伝え方だけでなく、周囲の受け止め方や聞き方だって問われるんだし、これがいつも上手くいくとは限らん。そこまで自分を辛くさせるって、今のお前さんには「毒」でもあるかもな。ここで見たことは忘れて、元気になったときにでも見返せばええんやで。
藤まつ @_fujimatsu 2016年5月31日
本文「発達障害当事者全てがそうという訳ではなく、一部のトラブルを起こしがちな発達障害当事者に共通する点は何か、共通点が見られない発達障害当事者と何が違うのか?というもの」
藤まつ @_fujimatsu 2016年5月31日
同意。当事者会などでごくわずかのこういう人を見て嫌になる人も多いの思い出す。トラブルメーカーにとって当事者会は目的だから常に出席しているため、手段にしたい当事者は会に来ない(来れない、来たくない)って良くある気がする
びす @Benusuicastar 2016年5月31日
発達障害当事者でコミュニティを作ったときにこういう人は地雷傾向高いかもって話だから、ここではそういう地雷の人はこうすればもっと生きやすくなるとかは追求されない。どこのコミュニティでも当てはまりそうな傾向ではありそう。 完全にタイトルホイホイでした本当にありがとうございました。
九銀@半bot @kuginnya 2016年5月31日
人生は生まれた時にもう決まってるクソゲーだ
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2016年5月31日
困ったことに発達障害って鬱病とかと同じで一部の人格障害の症状によって自称されがちな病気(リストカットを繰り返したりするのと同様の症状)だから、Twitterとかで問題を起こしている「自称発達障害者」が実は「人格障害者」だったみたいな案件、わりとあると思ってる。
と☆てくのん☆ @Toteknon 2016年5月31日
では、どこに相談に行けばいいのか?
三務(ask混沌 これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2016年5月31日
発達障害は親も発達障害である場合が多いから、高確率出どうしようもない生育環境になったりする。
efoaffb @ofiejfgtf 2016年5月31日
発達障害って先天的な脳の障害なんじゃないの?なんかだんだんメンヘラの話になってるような。
y2_naranja@蟹ペン属 @y2_naranja 2016年5月31日
「発達障害」の文言を雑に使いすぎだと思う。この人はADHDで「当事者」だけど自分はそうじゃない、というのを根拠にしているけれど、自閉スペクトラム症の場合を全く考慮に入れていない。これだと自閉スペクトラム症でこういう状態にある人間は障害なんか関係ないと言われているように私は感じた。「被害者ぶってる」と言いたければ言えばいい。 http://togetter.com/li/962935
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2016年5月31日
話の内容がほぼ発達障害だからというのに当てはまらない。。定型でもそう。。発達障碍者自身の分析って きにしすぎ てそれ普通、になってるような。。野々宮議員の発達障害問題考えてたまとめもあって、あっちも発達障害の人だけど。。野々宮さん違うし。。障碍なくてもそんなもんです。。
イルマ @mrymmio 2016年5月31日
壊滅的とまではいかないけれど、過去の自分を見るようで耳が痛い、でもここをきちんと認識しておくことは大事。
一太郎 @sameaota 2016年5月31日
CookDrake ありがとうございます。発達障害とか本当に一つとして同じものってないのでこういういろんな人の工夫が集まるのってすごい助かります。
一太郎 @sameaota 2016年5月31日
発達障害って本当に多種多様。発達障害だからこう、っていうのは無いに等しくて一般化ってほとんど無意味。個々の状況に合わせて対応していくしかないのが現状。
Cook⚡ @CookDrake 2016年5月31日
sameaota いえいえ、多少なりともお役に立てば幸いです。
evacuated_man @evacuated_man 2016年5月31日
アダルトチルドレンのかかわりにある「無条件の(親代わりの)愛情を与えてくれる人」って、相手がなぜそのような行動が止まないのか、なぜ被害者意識を伝えようとしているのか、対話や想像を巡らしてそうしたくなる背景を掴み、そうしたくなったりそれで隠れたりする気持ちを受け止めるといった、いわゆるカウンセリングマインドでもいけると思う(ワガママを許すようなリーガルマインドの欠落した姿勢じゃない)。
Bauer @WorldLeaf 2016年5月31日
あー、あーこれトゥギャッターのコメントで論争起きてる時にみる!!……実際どうなんだろうな、ネット上だとワザとそういう風に振る舞うのかな
うさきち@アニキじゃねーよ! @aliceblue555 2016年6月1日
clausemitz わかります。私の場合それで帰宅が遅れましたが「そういう病気なので」の一言で…。 全部それで済まそうとしないでほしい。何とかそれの直接的な原因は改善されました。でも周囲への態度がまだまだ。 何ていうか自分は病気だし高齢だからこれでいいやってのが透けて見える。
きゃたまそー @tamatama1127 2016年6月1日
説明文を更新しました。
くおんらいと @quonlight 2016年6月1日
発達障害と愛着障害とモラハラ被害のわかりにくさとか、お目めがぐるぐるしてきます
娑婆助 @shabasuke 2016年6月1日
ofiejfgtf 正確に言うと障害ある人はメンヘラーを大体兼ねている。社会に出ると皆時間的な余裕がなくなるので障害もメンヘラーも問題児の一言で片づけられる。自分の職場やプライベートから問答無用でこれらをシャットアウトするのが一番処理として楽だから健常者からすると同類って考えてるわけ。そういう人は人間関係も社交パーフェクト超人達で占められてるから問題児がいるのは耐えられないのだろう。
たくろうゲートウェイ @takurou7 2016年6月1日
追い詰められたら誰だってコンフリクトするんだから、だれもがなんらかの障害を持ってるといってもいいな
うさきち@アニキじゃねーよ! @aliceblue555 2016年6月1日
そういえば違う障害の人(精神)の人もすぐ妄想で被害者意識が出てあんなことされた!ってなる人がいたなぁ。 妄想だからノンストップなのよね。何かおかしいって気がつくまでずっとそれが続く。誰もそんなこと言ってないよ。誰に言われたのか覚えてる?って聞くと「そういえば…あれ?」と。
くるす;えすな @kurus_es 2016年6月2日
「他人は自分の考えを理解していると思い込んでいる。」 「被害者意識が強い。」 「容認されることを強く望んでいる。」 細かい条件は、こっちの方がなんかしっくり来るな
オブジェクト@図書館はいいぞ @oixi_soredeiino 2016年6月2日
「お前は被害者意識が強いからダメなんだ。お前のせいで皆苦しんでいるんだ」
螺時@FF Ultima鯖Gaia @nezimeizi 2016年6月2日
発達でない精神障がいの方で迷惑な人がいる。自分も同じ病気だから余計不愉快。すごいかまってちゃんで愛されてると思い込んで大声で仕事中も喋らずにはいられない人だからみんな流してる
卜口一八 @k_uraguthi 2016年6月2日
togetter内にある子育ての聞き方や話し方のまとめなんかだと、どんな人であろうとも、ダメなものはダメとしつつそれをしでかしたくなる背景にある気持ちを探り、それを受容し尊重する態度が考えられているけれどね。本当は安易に切り捨てるのはマズい対応なんだろうけれど、切り捨てたくなる気持ちはメチャクチャわかる。
螺時@FF Ultima鯖Gaia @nezimeizi 2016年6月2日
障害者支援で働いてるから一層わかる。(と思いたい)どんな障がいの子でも人格(性格)がある。だから健常者同様にちゃんとやらかした時に叱られる人とそうでない諦められている人がいる・・・
jjeioajjfkk @mzpjkgaGKjfva 2016年6月2日
「親と良好な信頼関係を築けていない」この全方位に喧嘩売ってる感。あなたに私の親子関係まで言われたくないわ感。 苦労して克服した人の方が大多数なのだよ。その位、分れや。
卜口一八 @k_uraguthi 2016年6月2日
率直に言って、どんな相手でも「私は苦しかった」って聞ける???暴れても暴れなくても聞かないでしょ?みんな。
卜口一八 @k_uraguthi 2016年6月2日
じゃあ何と言ったら、どういう態度だったら「私は苦しかった」を聞いてもらえるのか?これが切実だったら、まあ破滅的になるだろうなと。聞く側は「過去に虐待やいじめがあろうが聞けない」「自他の境界を超えたら無理」「ましてや暴走は相互理解に反する」がスタンスか、「苦しさや悲しさを聞き合うことも意味がある」「自他の境界を超えてもできることはある」「暴走に陥るほど苦しい気持ちを受けるのも相互理解だ」がスタンスか。認識(価値観?)の違いと、相手が変わってゆくのを見守り続けられる忍耐力や信頼で分かれそうだな。
わふー @deyudeyu666 2016年6月3日
人生で唯一変えられるものは自分の選択くらいやで。 後のもんは粗方生まれた瞬間に決まってる。
きゃっつ(Kats)⊿11/17乃木坂大阪個別 @grayengineer 2016年6月3日
愛着障害に関する指摘があまりないな。まあ共同参画とかそっち系のポリティカル・コレクトネスと関わってくるから立場上言えない人も多いんだろうとは思うけど
白衣の事務職 @SandBerry_A 2016年6月3日
これ読んでたら胸が苦しくなって申し訳ない気持ちでいっぱいになってきた\(^o^)/
通天 閣男 @thayato210 2016年6月3日
言ってること自体は正論っぽいけど、だったらどうしたらいいの? 的な疑問は拭い切れない。
キリンるーちぇ @volf_6666 2016年6月3日
常に不機嫌で周囲に怒鳴り散らしている人の話をよく聞いたら「俺は何も悪い事をしてないのにお前らのせいでずっとイライラさせられてるんだ!!俺は被害者だ!!謝れ!!」というのがあったナ。
はいらんだ~P @hilander_em 2016年6月4日
発達障害じゃなくて人格障害の話でしょこれ。人格障害発症者を相手取ると人生を破壊されることが多いんで、覚悟をもって臨むかさっさと逃げるかしかないぞ。
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2016年6月4日
人を傷つけることをいとわず、自分が傷つけられることに過剰反応する。そんな人はいる。
アラでだしをとった味噌汁 @gorilla_spider 2016年6月5日
会社に言わなきゃいけないこと、話し合わなきゃいけないこと、たくさんあるけど、自分が感情で爆発してしまいそうになるから決行できないでいる。
卜口一八 @k_uraguthi 2016年6月5日
カラスマさんの「まず自分が理解され尊重され受容されなきゃ嫌だ、でなきゃ切り捨てるというのは障害者であっても通用しないし、相手を受容しない人は受容もされないよね。」って言葉、考える。受容というのを「自分から相手の『嫌だ』という気持ちを受け止める」っつーことだったら、鶏が先か卵が先かって話ににならない?
でかしろ@毎日が年末年始 @underdogsblues 2016年6月5日
日々の生活に生かそうと思う……。
Burdockflower-love @hHQ5jfQx2uZNAOy 2016年8月27日
こんばんわ。お邪魔させていただきありがとうございます…借りに発達障害であっても?躾が厳しい環境に育って大人であることを強いられてこられた方もおられると思います…認められない方のほうが遥かに多くて…逆に世間は厳しい扱いをされると感じられます…表向きには普通ですが心の中がねじれてまいります…被害者意識は強くなるのは当たり前です…何故なら?被害者になることが多いからです…更に、被害者意識を忘れてはいけません!何度も傷ついてしまうからです…極めて個人的に本心からお話しさせて頂きました…^_…
Burdockflower-love @hHQ5jfQx2uZNAOy 2016年8月30日
こんばんわ。お邪魔させていただきありがとうございます…外は涼しい風吹いております…中は木枯らしだったら?もっと嬉しいです…お元気でいらっしゃいますか?夏休みももう終わり…発達障害があってもなかっても?みんなどこかが…すいません…欠けている?…攻撃的な人間性が怖いです…特に弱者にたいして攻撃的な人は?個人的には痛いです…強者とか社会的地位のある方の虐めに対する攻撃の反撃は自身の中では!良し…としております…人生もいろいろ…アスピもイロイロ…おつかれさまでした…おやすみなさいませ…^_…
有村悠@9/22砲雷撃戦52・ぬ13/14 @lp_announce 2017年2月12日
“人間関係の焼畑農業”と呼んでいる。俺の周囲は焼け野原だ
心技 体造 @mentalskillbody 2017年2月12日
それは『神社は燃えるもの』などというくだらないまとめを作ったり火種を撒くような事をしているからでは
まりまり @MarikoOno_suzuk 2018年3月23日
「そういう人は一定数いて、なかでも発達持ちは免罪符があるぶん厄介」「発達持ちはその特性ゆえ、親の愛を得られない等諸条件を満たしやすい」「かといって、それは自らが解決しなければならない」こんなかんじ?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする