10周年のSPコンテンツ!
21
結果
伊藤 剛(アイコン試行中) @GoITO
「ブロックは「お互い関わりあいにならず、平和に過ごしましょう」という意思表示です。」
経緯
伊藤 剛(アイコン試行中) @GoITO
反証にみえる実例一発で論をきれいにひっくり返せる事例って、意外に少ない。 また、本当にひっくり返すならば、批判対象のモデルを上書きするような(より幅広い事象を説明でき、またできればよりシンプルな)新しいモデルを提示できなければだめ。
伊藤 剛(アイコン試行中) @GoITO
ここがわかっていないひとは多いんじゃないのかな。
紅蓮の猫 @lotusredcat
twitter.com/goito/status/7… 批判対象のモデルをアップグレードするのはそれを支持したい人であって査読者ではありません。 そうでないと検証コストが無限に上積みされるでしょ。
紅蓮の猫 @lotusredcat
反証に見える実例一発で理論は普通に覆りますし、覆るべきでもあります。そうでないと原理的に確からしさを担保できないからです。
伊藤 剛(アイコン試行中) @GoITO
査読って投稿論文にうことばで、ピア・レビューの訳語だと思うんですが……どうしてここで査読者が出てくるのでしょうか? twitter.com/lotusredcat/st…
紅蓮の猫 @lotusredcat
twitter.com/goito/status/7… 別に批判者でも反対論者でも構いませんが
紅蓮の猫 @lotusredcat
それよりどうして批判してる側が批判対象のモデルをアップグレードしないと論を否定できないのか説明してくださいませんか。 @GoITO
伊藤 剛(アイコン試行中) @GoITO
話かけてくるのが「いつものアイコン」なのが……。
伊藤 剛(アイコン試行中) @GoITO
「上書き」という言い方をしたので「アップグレード」と言い換えてるんだと思いますが、アップグレードではないです。「塗り替え」や「リプレイス」のほうが近いですね。まず説明に入る前に、これを受け容れてもらえますでしょうか。 twitter.com/lotusredcat/st…
紅蓮の猫 @lotusredcat
ご自由にどうぞ。話を聞かないと始まらないので。 @GoITO
伊藤 剛(アイコン試行中) @GoITO
それから「リプレイス」なので「否定」でもありません。 「より使える解釈枠組み」が出てきたら、古いものは捨てられるというのは自然なことですね。これはラカトシュの「研究プログラム」と「概念の拡張」という考え方の援用です。 twitter.com/lotusredcat/st…
伊藤 剛(アイコン試行中) @GoITO
科学論の専門の方からは異論があるかもしれませんが、私は原則この考え方でよいとしています。 twitter.com/lotusredcat/st…
紅蓮の猫 @lotusredcat
こちらの質問にお答えいただいていないので待ってください。 @GoITO
紅蓮の猫 @lotusredcat
こちらが提示した問いは、それらを批判者が義務として負っている根拠であって伊藤さんがよしとするかどうかではないのですが。 @GoITO
伊藤 剛(アイコン試行中) @GoITO
「ご自由にどうぞ」ってのは、ずいぶん失礼な物言いですよね。 こちらの質問もいいですか。 twitter.com/lotusredcat/st…
伊藤 剛(アイコン試行中) @GoITO
(しかし、みなさんホームに行くと、びっくりするくらいどの方もしんかい氏にフォローされてるんですね)
紅蓮の猫 @lotusredcat
どういう意味ですか?なにかしらの条件の呼び名という定義論に口を挟んでも議論ができないのでご自由にしていただくしかないのですが @GoITO
紅蓮の猫 @lotusredcat
@GoITO 「批判対象のモデルを上書きするような(より幅広い事象を説明でき、またできればよりシンプルな)新しいモデルを提示できなけば」という条件をリプレイスまたは塗り替えと呼びたいという話に同意しただけなのですが...
伊藤 剛(アイコン試行中) @GoITO
「ご自由にどうぞ」というのは、慇懃無礼嫌味な語り口だと思いますよ。 もし本気でそれがわからずに使っているとしたら、人間関係でずいぶん損をなさっているんじゃないかと思います。いらぬおせっかいで申し訳ありませんが。 twitter.com/lotusredcat/st…
紅蓮の猫 @lotusredcat
そうですか。それは失礼しました。 ご質問の答えはいただけますか? @GoITO
残りを読む(21)

コメント

偽トノイケ☆ダイスケ(久弥中) @gannbattemasenn 2016年5月30日
「ブロックはお互い関わりあいにならず、平和に過ごしましょう」という意思表示です。」 面白いギャグを言う人だなぁ伊藤さんは。流石にこのオチは想像出来なかった。こんな素敵なギャグを言える人が評論家をやっているなんて勿体ない。小林よしのりの「異能戦士」に倣って是非「無能評論家の平和主義」というタイトルで漫画家デビューして欲しい。
唯唯@ダイエット始めました🔰 @Poco_Yui 2016年5月31日
Karedoさんとのやり取りも非常に味わい深かったし、こっちも超面白い しかし批評家が批評されることにそんなにセンシティブにならずともいいんじゃないか?とも思う
甲本クレティアンあきら🦐 @iwashi_revive 2016年5月31日
言葉尻捕えたり(しかもかなり苦しい捕え方)して、間違っても批評評論のフィールドで有効打を貰わないように距離を保とうとしてるように見える。
芦原太郎 @footbody 2016年6月1日
伊藤剛‏@GoITO に専守先制ブロックされた私が通りますよ。唐沢俊一アンチの大御所様は相変わらず上品なふるまいをしてますね(棒)。
きたはら @kitahara220 2016年6月1日
伊藤氏の大学時代の専門は地学のはずだけど、例えばウェゲナーが唱えた時点での大陸移動説はその時点でそっくり従来理論をリプレイスしうるに足るものだったのかな
きたはら @kitahara220 2016年6月1日
いやこの場合は、「一つの反証できれいにひっくり返せなかったケース」ととるべきか。伊藤氏が想定してる一つの反証で綺麗にひっくりかえせた事例って何があるだろう。大抵はしばらく論争が続くもんだし、そういうもんだろうとも思うのだが。
yono @iyono 2016年6月1日
footbody はいはい、私怨で叩く人は、遊び場に帰りましょうね~ http://p.twipple.jp/GXFjs http://p.twipple.jp/cOBMS http://p.twipple.jp/hGOmS
海老 @evil_empire1982 2016年6月1日
伊藤さんはラカトシュの『History of science and its rational reconstructions』とか『Falsification and the methodology of scientific research programmes』の進歩や退行に言及した箇所を適当に引くとか出来なかったとは思わないけども、引いたところで言ってることは「ちまちま文句いってないで、お前の論で乗り越えてみせろ」に尽きるのではないかな。
ロードランナー様(山川賢一) @shinkai35 2016年6月2日
伊藤剛さんはぼくについてなにか誤解をされているのではないかと思ったので説明させてもらいますが、その人たちの多くをぼくはフォローしていますけど最近は対立中です。紅蓮の猫さんのまとめにも僕を批判したものがあります。
ロードランナー様(山川賢一) @shinkai35 2016年6月2日
そもそもポストモダン思想に批判的なオタクの人をツイッターで見かけたら高い確率でフォローしています。しかしすべての意見に賛同しているわけでもないので、その点はご理解いただけるとありがたいです。
芦原太郎 @footbody 2016年6月2日
iyono 関係無いのはお前だろ。いい加減私に対する粘着中傷&デマ拡散を辞めろ!
yono @iyono 2016年6月2日
こういうまとめやニュースの度「唐沢俊一アンチガ―」いってるひとをたしなめてるだけですよ。それでこの件と唐沢俊一さん、ないしは貴方が「粘着中傷&デマ拡散」と信じてる事されてる事となんの関係が?
ざる。 @kana_ri_saru 2016年6月3日
なぜこの伊藤氏なる人物が非難されているのか理解できない……「論をきれいにひっくり返せる」という言い方に曖昧さがあることは否めないけれど[´・_・`]
芦原太郎 @footbody 2016年6月4日
.iyono こちらは伊藤剛の話題を出してるだけなのに「ひっこめ!」と粘着する行為を「たしなめてる」って…お前はどんだけ偉いんだよ!
芦原太郎 @footbody 2016年6月4日
唐沢俊一アンチのような取り巻きに囲まれてる伊藤剛の人徳wまあこちらは徒手空拳で頑張りますよ。
yono @iyono 2016年6月4日
footbody それならブロック云々だけ書けばいいでしょう。「唐沢俊一アンチの大御所様」なんて付けたしは http://togetter.com/li/976866 やhttp://p.twipple.jp/hGOmS と同じで単に中傷ですよ
yono @iyono 2016年6月4日
footbody ここは貴方の日記帳じゃありませんよ
ねぼ @nebonebo7 2016年6月4日
読解力がない失礼な相手をブロックするのは妥当。
芦原太郎 @footbody 2016年6月5日
iyono 何でいつもそんなに偉そうなの?
yono @iyono 2016年6月5日
footbody 貴方が勝手にそう思ってるだけです
紅蓮の猫 @lotusredcat 2016年6月5日
nebonebo7 僕に読解力がないのだと言いたいならねぼさんは伊藤さんの話を理解できてるんですよね。読解力のないらしい僕に説明してくれませんか?
紅蓮の猫 @lotusredcat 2016年6月5日
nebonebo7 まず伊藤さんの主張の根拠が、伊藤さんがよしとする以外に何があるのかから示してくださいね。
ねぼ @nebonebo7 2016年6月5日
w 説明されたら理解できるという前提とかないわー
芦原太郎 @footbody 2016年6月6日
唐沢俊一アンチはこうやって(上記iyonoの私への中傷コメ)人脈の維持と拡大の為に、こうやって媚びを売ってるのか。大変だなあ。まあ私は徒手空拳ですが、そこまでしたいとは思わない。
yono @iyono 2016年6月6日
footbody はいはい、信じてもらえるといいですね。気がすんだら、家に帰りましょうね
ざる。 @kana_ri_saru 2016年6月6日
むしろ科学のような協同的な議論では、批判者に対案提出の責務があるのは普通だと思いますがね……。ラカトシュ、クワイン「経験主義の二つのドグマ」、ラウダン「科学と価値」等をわざわざ挙げるのも馬鹿らしいけれど……。むしろ検証コストを理由にできるのが「嘘つきをすり潰す」時くらいだわな。 RTlotusredcat
mk130511 @mk130511 2016年6月8日
まとめがあった。何について議論しているのかよく理解してないけど。
紅蓮の猫 @lotusredcat 2016年6月8日
nebonebo7 説明できないんですか? 例えばの話、単に根拠となる1文の引用とかでもいいんですけど... そういう簡単なこともできないってことですかね?
ねぼ @nebonebo7 2016年6月12日
w やはり理解する気が一ミリも無いんか。
ねぼ @nebonebo7 2016年6月14日
「協同的な議論では、批判者に対案提出の責務があるのは普通だと思います」普通、つまり常識にたいして証明しろ説明しろといい募ることで常識が誤りであるかのように印象操作するのが非常識の生存戦略なんだいな
にこまつ @niko_matsu 2016年9月3日
タクシーのカード払いの件で応答したらブロックされました。 え、この程度でと正直びっくりしましたが、そういう人だったんですね。 彼にリツートされた発言が、ブロックされた後でもリツート通知来るのがなんとも皮肉な事です。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする