【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

#クロちゃん救出 ツイッターだけで誘拐場所を探しだせ!→特定班の活躍で警察沙汰に→企画中止へ

水曜日のダウンタウンの企画で知らない部屋に閉じ込められたクロちゃんをツイッターだけで救出するはずだったが中止に。特定班が特定していく過程と警察沙汰、企画中止までの経緯をまとめました。
芸能 クロちゃん救出 情報社会 特定 情報漏洩 インターネット
695564view 122コメント
242
ログインして広告を非表示にする
安田大サーカス クロちゃん @kurochan96wawa 2016-05-31 17:00:15
番組の企画でクロちゃん、今、知らない部屋に閉じ込められています。 番組は多分、水曜日のダウンタウンだと思うんですけど、このツイッターの情報だけでクロちゃんの居場所を特定して、クロちゃんを助けにきてください。 ご協力お願いします!!
水曜日のダウンタウン @wed_downtown 2016-05-31 17:03:52
現在「クロちゃん、どこかに閉じ込められてもTwitterさえあれば助けてもらえる説」の検証中です。とあるマンションの1室に閉じ込められたクロちゃんを、本人の呟きを頼りに皆さんの力で救出してあげてください。#クロちゃん救出 ※タグ付きの投稿は放送で使用させて頂く可能性があります。
脱出ルール
安田大サーカス クロちゃん @kurochan96wawa 2016-05-31 17:27:31
地図アプリや位置情報は、消されてますので、使えないです。 このツイッター情報だけで探し出してください。 #クロちゃん救出 #水曜日のダウンタウン
('A`)ノ x @AWOuhWdwow 2016-05-31 18:32:42
ペリカの価値を惑わすような言い回しのルール・お品書きで黒川さんが混乱してると思うので、日本円に換算したお品書きを置いておきます。飲み放題からのトイレ・おつまみ・シャワーのコンボに注意。 #クロちゃん救出 pic.twitter.com/n1h8mB4tRG
 拡大

ペリカはカイジの世界の通貨です

フスマ(沈黙のガードハロー) @AirZoleBros 2016-05-31 17:59:02
力入りすぎだしカイジ本家協力してるしでいよいよ凄いなこのイベント 謎クラも非謎クラも是非観戦しよう #クロちゃん救出
部屋の状況
安田大サーカス クロちゃん @kurochan96wawa 2016-05-31 17:39:56
窓から外見えないですかって、ツイートきてますけど、窓には板が打ち付けられていて何も見えません。 #クロちゃん救出 #水曜日のダウンタウン pic.twitter.com/UPzIlgxaiK
 拡大
安田大サーカス クロちゃん @kurochan96wawa 2016-05-31 20:42:34
お風呂はユニットバスです。 鍵がしまっててペリカ使わないと入れないので写メ今撮れませんが。 #クロちゃん救出 #水曜日のダウンタウン
安田大サーカス クロちゃん @kurochan96wawa 2016-05-31 17:57:50
そういえば、部屋に入ってから、カラスが鳴いてたり、工事してる感じの音が聞こえました。 #クロちゃん救出 #水曜日のダウンタウン
安田大サーカス クロちゃん @kurochan96wawa 2016-05-31 22:14:09
エアコンなどのこの部屋にある数字が書いてあるもの全て、塗りつぶしてある。 全然読めない。 #クロちゃん救出 #水曜日のダウンタウン pic.twitter.com/vyOzTTdZIK
 拡大
まいもい @maimoi0415 2016-05-31 20:51:51
当方清掃業者です。エアコンがNORITZ製に見えます。NORITZは2005年に生産終了してますので、築10年以上の建物であると思います。#クロちゃん救出 twitter.com/kurochan96wawa…
手がかり①位置情報
残りを読む(147)

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

ハンバーガー1日5個 @hamburger1_5 2016-05-31 21:37:19
厚木は違うようです。まとめを更新しました。
りょ/RYO-chin @ryo_chinq 2016-05-31 22:52:27
本当かどうか分からない物件に突撃できるのが凄い(悪い意味で)
FFR31 @FFR31 2016-05-31 22:53:43
え、これまだ継続中??(汗)
コルク隊長 @madkoruku 2016-06-01 00:27:58
結構真面目に読んでたけど、盛り蕎麦のくだりの「唐辛子特定しました」で吹き出してしまった
空宙花草/八重 @Fl_scaled 2016-06-01 00:36:37
なに、もう見つかったてこと!?
ハンバーガー1日5個 @hamburger1_5 2016-06-01 00:49:17
情報が曖昧ですが見つかった疑惑があります。公式は否定しています。
アブー・バクル・バグダーディー★@受験生 @JapanAigis 2016-06-01 00:59:12
企画自体は面白いと思うけど見当違いの場所に突撃して警察沙汰になると企画はもちろん近隣住民にも迷惑かかるからなあ 中止もまあ仕方ないか
日本に停班停課を導入させる会@長榮で🇹🇼行きたい @aaagn 2016-06-01 01:09:18
これ考えたやつ、色々な想像力が足りなかったんだろうなあ。
masano_yutaka @masano_yutaka 2016-06-01 01:12:42
「楽しく遊ぶ」と「悪ノリしてバカ騒ぎする」の区別がつかない人が多いとこうなるのよね。 企画自体は面白かっただけに残念。 こう言う「限られたヒント」からの推理って、ある程度頭が良くないとダメだし。 大掛かりな「ウミガメのスープ」だったんだろうけど。
Masaki/日曜:東ヒ30a @masaki77 2016-06-01 01:17:02
Twitterで一般人使って安上がりに番組作るまでは考えたけど、それでどうなるかまではスタッフ考えなかったのかな。
YellowStampman@カキーン @YellowStampman 2016-06-01 01:18:21
この企画、改善案を考えるなら「探す側の芸人を用意してその芸人のみクロちゃんと連絡が取れる。その芸人を通じて情報を流してネットに特定を呼びかける。集まった情報から芸人がクロちゃんを探しに行く」みたいなものが良かったかもね。ネットを使った企画、またチャレンジしてほしい
森のクマッチング @peerchaky 2016-06-01 01:18:22
玉石混淆のネットで、素人巻き込んでこういう企画やるのが、そもそもの誤り。 一番手にクロちゃん見つけてやるぜぇ!って勇み足踏むやつが出るのも、見込んで企画立てないと。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2016-06-01 01:18:59
こういうのって、何人かつまんないことする奴の癖に目立とうとして嘘吹いたり、誤情報流しまくるから、最終的にすげぇつまんなくなるんだよなぁ。この企画に参加する人間も厳選しないとダメなんじゃないかな?ツイッターなんて、もうバカばっかりのメディアなんだし、facebookでやればよかったんじゃない?
kazken @kakenx 2016-06-01 01:21:04
ネットはキチガイばっか説が立証されたな
@riReriReri99 2016-06-01 01:25:49
企画自体は面白いね 最初に部屋には表札がありますって言えばそこまで混乱しなかっただろうに
はこし @hacosi 2016-06-01 01:28:22
企画中止残念。でも放送しそうな水曜日のダウンタウン。
四条あき @Aki_Shijou 2016-06-01 01:36:05
kakenx とネットで言う奴リアルでもつまらない奴説
CD @cleardice 2016-06-01 01:45:21
火をつけて炙り出すという逆転の発想
ひで@欧米の人でイランの教授 @GK_kenken 2016-06-01 01:49:00
ネット特定班をなめ過ぎでしょw でも確かにり氏(↑)の言うとおり、「これが正解の部屋の表札です〔画像〕」みたいな記載さえあったら警察沙汰?にならなくて、「ネットの特定班は凄い!」ですって番組になったろうにw
浦嶋嶺至@充電率99.997% @urashima41 2016-06-01 01:50:18
図らずも'75年に寺山修司が仕掛けた「市街劇ノック」に似た状況になってしまったのだな。
金子賢一 @Kenichi_Kaneko 2016-06-01 01:53:43
騒ぎになることで結果的にクロちゃん救出出来たので当初の目的は果たせたんだな…
こぱやじたけじ @toranosuke_ko 2016-06-01 02:53:03
基本的にこういう企画は、物事の善し悪しや何が面白いのかを心得てるプロだけでやるべきだと思うの。
白紙 @Hakushi_CANVAS 2016-06-01 03:15:38
ネットの特定班は意外と侮れないし、デマも出てくる時もある (水曜日のダウンタウンまとめ文風)
石川ヒデキ @ishikawahideki 2016-06-01 03:30:47
表札があっても不特定多数の人が他人のマンション敷地内へ入り込むであろう状況をつくるのは確かに宜しくはないよね、 でも‥‥どう脱出するのか見てみたかったなぁ。
ゆうき @F001Yuki 2016-06-01 03:48:38
活躍で警察沙汰ってフレーズ笑えないな。間違った特定のままやらかした挙げ句そのまま姿けしちゃう人もいるから、匿名の有志による特定は、手放しで感嘆できるほど良いもんじゃないよ。間違ってても責任とらないからね……
猫造@しんどい @nekozou23 2016-06-01 03:49:04
リアタイで追ってなかったのでまとめで見たけど特定班すげーな
猫造@しんどい @nekozou23 2016-06-01 03:53:58
内川たまきの件でもそうだが、企業サイトなり番組なりの“媒体”としての後ろ盾がある立場から個人情報をネタに扱うのと、全くの善意の素人が他人の個人情報に踏み込むのとがごちゃまぜになる企画は危険性しかない。
猫造@しんどい @nekozou23 2016-06-01 03:58:35
自分も今、そういった個人の情報を扱う企業のお仕事に関わっているけれど、読者や視聴者からすれば「面白い/つまらない」で流せばいいだけの話だけれど、送り手側としては、他人の命や財産に関わる問題だと常に意識しているし、苦悩もしている。
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2016-06-01 04:22:43
え〜っと、警察は関係なかったのね?
Geddy:芸名 らくだや @Geddy_873 2016-06-01 04:23:13
one room country shack みたいな物件でやるべきだったんじゃないかねぇ。 集合住宅で手軽に、と思ったんだろうけど逆だったね。
DJ-Kaz @djkaz 2016-06-01 05:20:08
どんどん特定されていくプロセスは面白かったけど、最後グダグダになって、突然見つけた人間が現れてアカ消す辺り、尻すぼみ感がすごい。 部屋の間取りや外の音から特定するのは簡単なのよという良い例にはなったけどね。
Shun @ma_ru_ko_me 2016-06-01 06:06:01
昔鉄腕DASHで似たような企画があったけど、そのときはリーダーがちょっとだけ開いた窓から見える景色を1時間に1回だけ電話で伝えるルールだった(確かリーダーが匿われてたのは奈良のお寺だったはず)。Twitterでやるとこうなるのな・・・。
ふぐすけ@たまに俳句 @TORAFUGU_BD 2016-06-01 06:09:38
これ、ちゃんとルール考えてやれば面白そうではある しっかり一般の方に迷惑かからないようにしてね
ふぐすけ@たまに俳句 @TORAFUGU_BD 2016-06-01 06:12:02
前のほうのコメにもあるけど探しに行くのは一般ツイッタラーじゃなくて探す用の芸人が探したほうが良いよね
絢瀬swi第2期 @materialvenus 2016-06-01 06:39:25
れでTBSがドヤ顔で「これだからネットは害悪」とか言いそう
河合想 @So_Kawai 2016-06-01 06:45:18
鉄道の音だけで高架とか何両編成とかわかる人たちすごい!
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2016-06-01 07:07:30
F001Yuki てかならないほうがおかしい。番組の企画だったら略取誘拐ならびに監禁は成立しないの?そのへんの法的コンセンサスはとれてるのか?同様の手口(偽の番組企画をでっちあげて連れ去る)の手口で犯罪が行われたら責任とれるの?警察からすれば聴きたいことがたくさんある。
こもせたけと @zzzz4444 2016-06-01 07:38:45
結果は中止だけど少ない情報でも見つけられるって事がすごいね
日本大好きakita_komachi @antiMulti 2016-06-01 08:36:16
この企画が成功して、監禁場所の住所が特定されてたら、そのマンションの間取りや設備の詳細がネットとテレビで公開されてたわけか。当該マンションの他の住人の気持ちってどうなんだろうか。
アレクシィ @alexy0216 2016-06-01 08:37:18
番組になってたら見なかったし、この形で終わってくれたのがベストだわ。
日本大好きakita_komachi @antiMulti 2016-06-01 08:38:18
ネットで英雄になりたいがために、目をつけたマンションに入り込んで、全フロアをウロウロする奴が何人も居たのだろうな。(中高生くらいの子供なら、集団でそういうことしそう)
ハナ・ターレン(洟大人) @hanataray 2016-06-01 08:50:32
そりゃ警察さんおこだわな。知らん人がマンションうろついてたら怖いで。
散散満/阿部市英夫 @til_til_mitil 2016-06-01 08:53:30
'80年代ぐらいにスタジオの挑戦者が実行役のタレントに指示を出して宝探しするって企画があったのを記憶してる。当時は携帯もなかったし中継機器を使ってたと思うけど、ヒントを何段階か踏んでたどり着いていたような。
逢乱堂 @ohrandou 2016-06-01 08:56:48
特定した気になって誤爆したら間抜けよねこういうの。
伊達要一@とうきょうDD954 @Yohichi_Date 2016-06-01 09:10:59
写真や音声、列車の通過時刻あたりでの特定が出来るほどのスキルは無いけど、確かにちょっとしたブログの記述で、どこの大学に通ってて自宅はどこというあたりを把握できた経験があるので、そこまで不思議じゃないかな、と。
えびとろあなご蒸し@ロボガZポセス鯖 @ebitoro 2016-06-01 09:12:31
これは愚作。企画としてもいろいろ穴だらけだし。そもそもいい加減人身御供バラティはつまらない事態を引き起こすのでやめて欲しいわ。もっと人に迷惑をかけない、大勢の人を巻き込まない、それでいて見ている人がほっとできる笑いを提供するバラエティを作らないとバラエティ自体が犯罪の温床になる。今のバラエティは「DVバラエティ」になってない?
えびとろあなご蒸し@ロボガZポセス鯖 @ebitoro 2016-06-01 09:15:13
「人に迷惑をかけない」の例外が料理バラエティ。TBSは十八番だったよね。「料理天国」とかみたいな正統派も面白いけど他局の「愛のエプロン」みたいな展開も面白いと思うなあ。アイマスファン的には『ゲロゲロキッチン』的なものも見てみたいわ。
えびとろあなご蒸し@ロボガZポセス鯖 @ebitoro 2016-06-01 09:18:28
日テレの「鉄腕DASH」がウケてるのも『本気度半端ない』からだと思う。出演者は自分からどうすればいいかを考え付くまでに至ってるし、実はこれって「水曜どうでしょう」の精神に通じるものがあったりしません?
@takanoryu 2016-06-01 09:33:36
以前、特定に行き詰まって探偵に相談したら「探偵でもそこまでやれません」て褒められつつ断られたのを思い出したw
広瀬みつこ @hiroya0626 2016-06-01 09:43:36
ebitoro 料理バラエティも、食べ物を粗末にする様なのはいただけません。ただ、TBSはこの方面では現在も十八番なのは認めます。「チューボーですよ!」は「新チューボーですよ!」となって続いていますし。
フシハラ @Fushihara 2016-06-01 09:51:20
インサイドとTBS。何が違うのかはじっくり考えるべき
フシハラ @Fushihara 2016-06-01 09:53:24
ウケる DekatyouNy >てかならないほうがおかしい。番組の企画だったら略取誘拐ならびに監禁は成立しないの?そのへんの法的コンセンサスはとれてるのか?同様の手口(偽の番組企画をでっちあげて連れ去る)の手口で犯罪が行われたら責任とれるの?警察からすれば聴きたいことがたくさんある。
くすき @kusuki_xx 2016-06-01 09:53:33
特定班凄いね! ただ捜索隊は芸能人限定にした方が良かったかなとも思う。リアルタイムでネット見てる人がいたら絶対に現場に行っちゃう人いるよね。マンションの敷地内に無断で入る事自体が違法行為だし、突撃隊の行動を読めなかったTV側は甘かったと思う。 でも特定班凄すぎ!!
広瀬みつこ @hiroya0626 2016-06-01 09:54:48
ebitoro 「鉄腕DASH」の場合は本気度に加え、「他人に迷惑をかけない」が徹底されているから長寿番組になったんだと思います。始めこそ「ジャニタレだから」と言う理由だったんでしょうが。メンバーもスタッフも番組を長続きさせるために何が必要か、をきちんと把握できといると思います。
💀からみ大将軍💀 @tonbiniira 2016-06-01 10:19:01
普通にツイート(またはDM)やメールで答えを書くだけのやつにしとけばよかったのに… って注意書きのtwitterのみってそういうことだったん?実際に助けるのはスタッフとかで そうだとしてもあれだとちょっとわかりづらいのでは…?
けろめろめろ @kero_meromero 2016-06-01 10:29:23
Vipperのあんたがたに挑戦します。っていう、何年か前2chで起こった遊びが秀逸だったよ。あれ参考にしたらよかったのでは
パブリックエネミーと化したぜるたん @the_no_plan 2016-06-01 10:29:51
昔の視聴者参加型テレビ番組っていうのは素人の行う玄人(芸能人やテレビ出演経験者)にはわからない回答、予想できない行動というのがウケていたわけだ。 今回もそれを狙った節はあるんだろうな。でも素人のこれらの事っていうのは言ってしまえば、どういう結末になるのか予測がつかないからある程度は制限を付けて制御できるようにしなきゃならんのよね それが不十分だったんだろうね
ももさん @momo33san 2016-06-01 10:33:59
勝手に他所のマンションの敷地内に入ったら不法侵入罪になるんじゃなかったっけ。それでオウムは何人もパクられてたし。
羽倉田 @wakurata 2016-06-01 10:47:56
ルールとして「行動前に答え合わせをしてから」を徹底しないとネット巻き込みの企画は難しそうだね。しかしそれをするにはスタッフが大量に必要となるので小企画では無理だなぁ
羽倉田 @wakurata 2016-06-01 10:55:08
とりあえず、関連ワードをメッセージで受けて、「近い」か「間違い」を返すbotプログラムを用意しないとダメやね。数千人単位の負荷に耐えれるサーバーが居るだろうね。ネット巻き込み規格は安全を考えるとお金がかかるって事をそろそろTV制作側も認識してほしいな。
trycatch777 @trycatch777 2016-06-01 11:15:22
そういう意味では全てのネットワークやサーバー負荷をTwitterに被せてしまえるのは楽ですよねぇ。以前はそんなプラットフォームなかったから、特設サーバー立ててやったとしても捌けなくて503エラーやら鯖落ちやらしてましたしね。
Aki@C94金-西む40a @nekoruri 2016-06-01 11:33:53
コメ欄にある「答え合わせしてくれるbot」というのは一つの未来かも。
Dcdcxr @Dcdcxr 2016-06-01 11:34:13
最初に正解のところには、玄関にこんなマークが張られています。とかやっておけば他の住人に迷惑かけなくていいのに。第1回目だから色々行き渡らない事があったね。
まっくら @pillow427 2016-06-01 11:48:24
企画自体は面白そうだっただけに。昔、鉄腕ダッシュではがきと写真一枚で場所特定するみたいな、企画あったと思うけど、視聴者巻き込むともめごとになるよなぁ。
二夜@FF14&FF11 @Taka_Takaz 2016-06-01 11:52:22
これ昔からあるネットを使ったフォックスハンティングとなにが違うの?
もうだめぽ @moudamepo150701 2016-06-01 12:04:14
これ番組でこの企画用に専用垢作って推理したら直接現地に行かず、この垢に場所をツイートしてくれ。合ってれば正解って告知するからってやればよかったのに。
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2016-06-01 12:18:11
間取だけで特定できるんだからすごいよこれは。
クロネコ @96neko 2016-06-01 12:26:09
集合住宅の部屋の写真を投稿すると不動産情報から場所が特定した易そう
つなつな @tunatuna2099 2016-06-01 13:09:00
問題はクロちゃんが有耶無耶な情報をリツイートして真実だと勘違いして本厚木の住宅街に集合してしまったこと。スタッフ的には「2chみたいに即特定して騒ぎ無く終わるんだろ」という歓楽的な考えだけど一般人は本当にアホだから、そこを考慮しなかったスタッフが問題だったという。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016-06-01 14:03:53
現在のテレビ局って企画を外注する事があまりに増えたせいで、かつて局内や付き合いの長い外注先と取引していた時期なら引き継がれた企画ノウハウってのが完全に失われてるので、企画の倫理ってのが無くなってるんだって。基本的にバラエティ班ってディレクターに頭おかしい奴割合が凄いから、ノウハウでブレーキしとかないとアカンっていう。
あいしー★ @aicm2 2016-06-01 14:07:13
善意のデマと言うよりは一番槍欲しさって感じだな
ゆうき @F001Yuki 2016-06-01 15:17:27
DekatyouNy まとめちゃんと読みました?警察が関与した部分がどこなのか、みてますか?この手口で本当に誘拐して、誘拐犯になんのメリットが、ツイッター使わないやり方と比べて、ありますか?ならない方がおかしいなんて言い方は言い過ぎだと思いますよ。
乗っ取られたザッシュ2号 @zassyu2 2016-06-01 15:40:21
警察沙汰になって企画中止になってるのに 翌日パチンコをTwitterで実況してるクロちゃんは凄い すごい
薩摩切子 @satsumakiriko40 2016-06-01 15:41:24
ダウンタウンが絡む番組ってとこでお察し。まぁ、このやり方だと、褒章品も出ないのに一番槍挙げたい人とか、親切心で拉致されたコメディアンの安否を気遣い警察に通報する人が出てもおかしくないとは思った。
ると。 @nec0lt 2016-06-01 16:41:49
偽の番組を捏ち上げて連れ去るメリットね。例えば誘拐犯がストーカーや愉快犯だったとすれば、特定班が場所を特定するまでの間、誘拐犯がゲーム感覚で一方的に好きな芸能人を監禁出来るという事自体がメリットになるんじゃないかな。密室で二人きりの時間があるだけにしても、その芸能人が異変に気付いて逃げようとしても、刃物などで脅してその間一方的な要求を突きつけて困らせる事も出来るだろうし。相手の時間や自由を奪うこと自体が目的であれば、その間の時間がそのままメリットなんだと思うよ。
ると。 @nec0lt 2016-06-01 16:44:53
まあでも、それだからって、ならない方がおかしいとは云えないよね。
ると。 @nec0lt 2016-06-01 16:53:03
素人にやらせる事が問題というより、不特定多数で匿名主体のTwitterで行ったから、その中に悪い人が居ないだろうって判断で番組の企画を通した事が、そもそも警察沙汰の原因だった訳だし。番組の内容自体が犯罪行為かどうか、それは別の問題だし、それ以前にこの企画がクロちゃん本人の承諾があって行われたからグレーに近いセーフなんだとは思うよ。
【半袖亭〈浩右衛門〉】 @hiro_is_a_hero 2016-06-01 17:42:06
ネットの集合知で居場所を特定しようというのは面白い試みだと思う。もう少し練ればそれなりに面白い企画になったんじゃないかな。ヒントとクロちゃんの更新少ないのはテンポ悪すぎる。素人を向かわせず、芸人仲間が~っていうのは賛成だね。ネットは本当に凄い人から底無しの馬鹿までいるから投げっぱなしでは問題が起こるのも必然だね。色々問題点を改善してまたやってほしい。
やなかず @gosteady 2016-06-01 17:49:28
救出云々以前に不特定多数の人間が様々な集合住宅に不用意に出入りすることになるんだから、たとえ関係ある集合住宅で不動産屋や住人に許可をとったとしても他に巻き込まれるであろう無関係の集合住宅の住人に通報されてあっという間に警察沙汰になるってことを番組側も参加する一般人側も考えてなかったのね、うちは無関係だけど、巻き込まれたらと思うと恐ろしい。
ウェポン @weapon2011 2016-06-01 18:06:55
hiroya0626 なんのかんのでDASHにも人に迷惑かける企画はあるよ。「100人刑事」とか「どこまで行けるか」とかは、町中で広範囲にロケするからたまに危険な時もあるし、0円食堂もアポ無し取材が原則だから賛否あるし。ただ、「謝れば許して貰える程度の信頼があって」「洒落にならない程度の失敗は絶対にせず」「見ている分には不快さが無い」……一言で言えば「一線は超えない」から許される。
えびとろあなご蒸し@ロボガZポセス鯖 @ebitoro 2016-06-01 18:17:00
アイマスの「生っすか?サンデー」みたいなものを、って言うかそのものを出演声優さんたちでやれば視聴者増えるのに…中村さんとか今井さんとか下ネ田とかみんなの地がいいネタになってるのはネットのラジオ&テレビ配信番組でも証明済みですし。
nokomoco@エドンポスキー @otokonoko88 2016-06-01 18:53:07
今まで善意に基づいた特定班がいただろうか(反語)
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2016-06-01 20:42:14
ebitoro 『東京乙女レストラン』と云う、スマホの乙女ゲーとタイアップした声優料理バラエティがあったんだけど、MXTVで放送されたんですよね。地味に人気で2期迄作られています。参考になりますでしょうか?
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2016-06-01 20:48:04
#いやこれ拉致だよ #水曜どうでしょう そう云えば特状課でなくて神奈川県警(本物)が出動したんですねぇ。#仮面ライダードライブ(クロちゃんロイミュード役で出演)
ざの人 @zairo21 2016-06-01 21:05:33
またか!TBS 案件 BPO案件じゃんこれ?ともおもった。ここ 停波した方がいいわ まじで。
日本大好きakita_komachi @antiMulti 2016-06-01 21:10:53
テレビ番組を装えば、芸人やらバラエティアイドルならば、簡単に目隠しして拉致できそうだね。(実際は、事前に事務所から打診があり、承知の上での演技・演出だと思いたい)
deku @dekumino 2016-06-01 21:24:20
これは企画運営側が完全に悪いな
KATAK @kst01 2016-06-01 22:05:29
発想は確かに良いとは思うが実行したうえでTwitter民がどう反応するか、というのはきちんとリハーサルした方がよかったと思う。まあこういう迷惑が増えるんだから視聴者参加番組が減って内輪受けのつまらんバラエティが増えるだけなんだけど。
Maulwurf @a7m167509498 2016-06-01 23:25:01
来週のプロのマジシャンが本気で万引きしたら見破れるか・・もやばいw
薩摩切子 @satsumakiriko40 2016-06-01 23:58:08
@a7m167509498 マジですか。BPOじゃなくて警察に通報したほうがいいんじゃないかな。出来るかどうかは別として『バレない万引きの仕方』を公共の電波使って教えるってテレビ局のモラルってどうなってるんですかね。警察から怒られて番組消失か停波したほうがいいんじゃないか。身内の上下関係を利用したDVもどきやらキレ芸やらはもう古いんですよ・・・と考えてしまう老害です、はい。
猫造@しんどい @nekozou23 2016-06-02 01:19:28
かつて大問題になった、女性タレントの倉庫から万引き(窃盗)発言からなにも学んでないな… (というより、いまの制作の若手は当時まだ小中学生くらいだったとかなのかな)
みこみこ。 @MikoMiko2048 2016-06-02 02:13:34
特定早すぎて番組からNG喰らった人だけは胡散臭いと思って見てました。
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2016-06-02 02:38:07
「架空の物語中の人物をネット越しに応援するために、参加者がリアル走り回って集めたヒントでパズル解いてキャラに教える→物語が進む」って同人企画はあった気がする。公式が許可もらってヒント置いてる場所を告知する形式
カメの子07 @westeye1182 2016-06-02 06:45:26
マンションでやったのもミスかなあと、他の住人に迷惑がかかりすぎる
狼吼 @wolf_howling 2016-06-02 06:52:56
ARGは運営ノウハウ必要。情報発信源が真偽が解らないまま誤爆やデマを拡散したりすれば収集つかなくなって当然
鰹節 @high_wind_ 2016-06-02 08:04:20
この手のはGMが上手いと本当に面白いんだけどなー
marumushi @marumushi2 2016-06-02 08:18:05
ネットで素人巻き込むならそうとう慎重にセッティングしないとね。NHKのTwitter連動だってちゃんとフィルタリングしてるんだからw
広瀬みつこ @hiroya0626 2016-06-02 09:49:23
weapon2011 その「一線は超えない」の「一線」がどこかを、きちんと下調べできているのだと思います。
(V)・∀・(V)かにぱん。@つくば @kanipan666 2016-06-02 12:48:42
コメント読んでて思い出した。そういえば、高校〜大学時代に「鉄腕DASHで検証中なので、このメールを友達7人に転送して下さい」というチェーンメールが流行った。(もちろんガセだが騙されて転送した子が沢山いた)
唯野 @tadano29 2016-06-02 14:40:28
伊集院光が好きそうな企画だなーと思った
ねこらうす(for togetter) @necolaus_tg 2016-06-02 18:41:49
“ツイッターなんて、もうバカばっかりのメディアなんだし、facebookでやればよかったんじゃない?” えっ
kの人 @kyokuheki 2016-06-02 19:10:12
こんなんやってたんや おもろいけど雑な企画やなー
<らゃ∂+3 @kikkai 2016-06-02 22:47:11
誰も触れていない?ようだけどエアコンのシールを勝手に塗り潰した事もコレはコレで怒られ案件なのでは
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2016-06-02 23:47:40
バラエティで「コレはちょっと危険だろor迷惑だろ」と思えたり、「そう見えるけど実は再三リハーサルをやった上でのことなんだろうな」「事前に周囲の人に了解済じゃなきゃ」と本気にしたらアホやろと感じることもある。先日の素人参加AVで「素人のフリをするエキストラじゃなく本物の素人」を使ってたりしたら。むしろ意外なわけで。今回の水曜日のクロちゃんの一件も「番組中でこういう時の特定班って仕込みとかヤラセじゃなく、本当に一般の人の反応」でやってたりすることもあるのか……という軽い驚きが感じられる。
なみへい @namihei_twit 2016-06-03 08:37:46
凄い、とか、面白いとか、いうけど、使い方(使われ方)を一歩間違えれば、危うい、恐ろしい、って感覚はないのかね?(´・ω・`)ソレガコワイ
乗っ取られたザッシュ2号 @zassyu2 2016-06-03 20:08:01
クロちゃん企画のことに一切触れずに筋トレパチンコゲーセン焼き肉筋トレパチンコで凄い ほんとすごい 芸人のメンタルはすごい
ソビエトいちろう @soviet_ichirou 2016-06-05 05:43:10
DPZの似たような企画で、みんなで一枚の写真で位置を特定するってのがあったけど、やっぱり"答え合わせのために現地に"ってのは会場がイベントホールでもないとダメなんじゃないかな。
djclover @moviefist 2016-06-05 10:45:09
「ネット社会の恐怖(呆)」を上から目線で説教してきた連中が、 自分たちでその「恐怖」ばらまいてどうするんだよ・・・・
かむろ @wintersakura4 2016-06-05 16:01:35
面白い企画だなと思ったけど、答え合わせが突撃という方法しかなかったのが問題かも。突撃一切禁止でクロちゃんにDM送るだけとかはできなかったのかな。あるいは素人つかわずに芸人仲間にメールで助けを求めるとかさ・・・
BABA Motoharu @calc3 2016-06-07 09:09:18
クロちゃんのその後何事もなかった感からすると身体張ったロケがお蔵入りというのは割とよくあることなのかもしれない
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2018-01-23 14:13:44
ネットのみんなでクロちゃんを救おうとしていたあの頃に帰りたい!
のんさん🌻🍟@六廃 @nonchan1975 2018-02-08 12:21:31
結果として中止になって良かった…のか?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする