パニック障害がどんな病気なのかを説明したマンガが知ってる人にも知らない人にもわかりやすいと話題に

まとめました。
346
あつみ🎀絵の修行中 @gT59rZvc

もうパニ障がどんな病気で、どんな症状が出るか全部描いたから!!これで「わからん」というのなら、もうわからなくていいです。それ以上こっちに来ないでくれ。死にたくない。 pic.twitter.com/Unh7xmJPV4

2016-05-31 22:42:49
拡大
拡大
拡大
拡大
あつみ🎀絵の修行中 @gT59rZvc

パニック障害、不安神経症、鬱病・・・このような病気を持っている人間が社会進出すると・・・・・・。待っているのはこの現実・・・。 pic.twitter.com/at2dEFVTqm

2016-05-30 17:20:29
拡大
あつみ🎀絵の修行中 @gT59rZvc

パニック障害持ちでの、社会からの反応…を描いた一枚漫画がたくさんRTいただいているようで; 病人の立場からの意見…というか、せめてものお願いを載せておきます。これ以上は望まないよ pic.twitter.com/kgnFvN5Nam

2016-05-31 07:57:23
拡大
れもんポン酢です。 @KamiSamalemon

@atsumi_drawr 私は今からこれ治すために病院行きます。 でも親すら理解してくれない。 これが現実。

2016-05-31 07:39:23
あつみ🎀絵の修行中 @gT59rZvc

@kamisamalemon 「どんな病気なのか、調べてみる」そのちょっとの時間だけで、この病気に対しての態度は変わるハズなんですがね・・・。やはり経験者しか理解できないでしょう・・・。病院、いってらっしゃいませ。私も毎月行ってます

2016-05-31 08:11:02
れもんポン酢です。 @KamiSamalemon

@atsumi_drawr でもあつみさんのようにネット上で声をあげる人がいれば大きく変わると思いますがね。 初めて行く病院ですがビビらないよう頑張ります。(ビビるって古いですかね?)

2016-05-31 08:14:20
れもんポン酢です。 @KamiSamalemon

@atsumi_drawr 今まで(といっても2回ほどですが)行っていたのは普通の内科でしたが今日のはその内科に紹介してもらった心療内科です。

2016-05-31 08:17:47
あつみ🎀絵の修行中 @gT59rZvc

@kamisamalemon 心療内科での様子はこんな感じです。よければ参考にどうぞ・・・ pic.twitter.com/dcxUrrY2sT

2016-05-31 08:19:39
拡大
く ま み ん 🐻 💙 @piiiiiiitam

@atsumi_drawr 突然のリプ失礼します。私もパニック障害で、1年半ほど闘病しております。とてもわかりやすい漫画をありがとうございます!なかなか理解してもらえない病気ですよね……身近な人だけ理解してもらえてたらそれでいいやと開き直ってはいますが( ´・ω・`)

2016-06-01 14:42:34
あつみ🎀絵の修行中 @gT59rZvc

@piiiiiiitam ありがとうございます。理解者を増やすのは中々難しいです。無理に理解させようとするのも逆効果だし、分かる人にだけ、分かってもらえればいい。それも一つの考え方だと思います。実際私もそう開き直っていますが…やはり納得いかない部分が多いですね

2016-06-01 14:57:41
PON'S @nabeniha_pons

@atsumi_drawr あつみさんの漫画が、まさにそれ!!という事ばかりだったので、また両親や主人とも一緒に読ませて頂きます❀.(*´◡`*)❀.

2016-06-01 14:00:36
あつみ🎀絵の修行中 @gT59rZvc

@nabeniha_pons はい、ありがとうございます。私の漫画でなんとか理解をしてもらえると嬉しいです。なにかまた困ったことがあれば言ってください。

2016-06-01 14:54:50
弥一きっず@クラヒコ30th @yaichikids

@atsumi_drawr フォロ外から失礼します。私もパニック、鬱、社会不安症でした。職場では理解を得られましたが家族になかなか理解してもらえず…私の場合アニマルセラピーと称して犬を飼い始めてから大分改善されましたが、今でも時々症状が出るので本当に多くの人に知ってもらいたいです

2016-06-01 13:40:39
あつみ🎀絵の修行中 @gT59rZvc

@yaichikids アニマルセラピー、いいですね!私もその効果とか心の拠り所として、インコを飼い始めました。自分が抱えている不安以外を考える機会をくれるインコには感謝しております。

2016-06-01 14:53:43

コメント

Dcdcxr @Dcdcxr 2016年6月1日
理解してもらいたい、知ってもらいたいってのはいいとして、こっちは具体的にどうすりゃいいのさ。
48
ゆゆ @yuyu_news 2016年6月1日
認知療法勧められないの?
3
セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2016年6月1日
心療内科の先生、ほんっとに淡々と診察してくれるので腹立つこともあるかもしれないが、下手に入れ込むとこっちまで鬱になってしまうのでそのための防護策である。そういうもんだ、と理解し、余計なプライベート聞かれなくて済む、と前向きに対応すべき。
66
ばく @bakuyo 2016年6月1日
複数の同級生に物借りて急に不登校になった人が、これのせいで会いに行けないし連絡もしない理解してほしいって教師伝いに言ってきて、当時は返すのが嫌で逃げたなとしか思わなかったんだよな。脳の病気で仕方ないのって言ってても、いや清算してから休めよとしか思えなくて。なにを理解すればいいの?って感じていた。今ならそれすら出来ないってことなのかなと考えなくもないけど。
20
川菜@PrayForKyoani @kawanapeita 2016年6月1日
パニック障害、適応障害、ともに言えるのは「そう言う病気がある」ってことを単純に知って、見守る事です。 外野は中途半端に手を出さないことが大事。
134
九銀@半bot @kuginnya 2016年6月2日
これはいいまとめ。あまり自分を変える事ができなくとも、せめて「またか……」なんて顔をするような人にならないように知識は大切。
62
cinefuk 🌀 @cinefuk 2016年6月2日
下手に「治療法調べてきたよ!」と民間療法勧められたりすると、善意からとわかっていてもがっかり(どの病気でもあるケース)
64
Jam 【遺品整理中につきPC簡易組立中】 @ochika_jam 2016年6月2日
うう~私はパニック障害じゃないけど辛さは分かりまする。
3
Dcdcxr @Dcdcxr 2016年6月2日
見守るってのは放っておくってことでいいのかな?イスに座らせるとか、そのくらいの協力はするけど。
9
へぼやま @heboya 2016年6月2日
俗に「心の病気」と言われるモノは、基本的にみんな「脳の誤作動」。「心の病気」という「誤った言葉」が広まりすぎていることも、「甘え、根性不足、気の持ちよう」みたいなつるし上げがはなかなか減らない一因でもあると思う。
121
猫造@新宿極私的地図(うすいほん)あります👓 @nekozou23 2016年6月2日
自分も過呼吸持ちなのだが、発作が起こりそうな(起こった)ときには、そっと座らせてゆっくり深呼吸させてもらえれば、それだけでかなりマシになる。 それをサボりだと言われたり、それで他人の足を引っ張ることになるような結果しか出ない職場なら厳しいけどな。
25
椋木@ビッチ男子(オフパコ休止中) @kuraki1122 2016年6月2日
個人間ならともかく、これ見たら企業側がとる対策って「パニック障害者は雇わない」になると思う。他に対策取りようが無いし
48
アブー・バクル・バグダーディー★@受験生 @JapanAigis 2016年6月2日
職場内でパニックになるならまだしも重要な会議や交渉でなられたら迷惑極まりないな
13
えびとろあなご蒸し@ロボガZポセス鯖 @ebitoro 2016年6月2日
パニ障じゃないけど心療内科で治療してる身にとって理解されないのが1番辛いですよね。自分は心の病で仕事ずーっと出られないでいます。
23
和田名久司 @sysasico1 2016年6月2日
kuraki1122 デスマーチなどが続きますと、普通の従業員も突然発症します。
63
ゲン @xyz0001abc 2016年6月2日
[c2769123] 頻繁に薬を飲むために席を外すけど嫌な顔をせず受け入れてほしい ネットで調べて本人に病気を理解した事を伝えてほしい じゃないの?
29
あぶらな @ab_ra_na 2016年6月2日
[c2769155] その定義でいう「普通の社会人」が少しでも増えてほしいから漫画にしてるんだと思いますよ。例えば「ちょくちょく薬飲みに行く程度も許容できない、普通でない人」が十人に一人の割合でいるとしましょう、許容できる人としては「それを自分に言われても」だろうけど、当事者はその「一人」に、薬飲むたびに嫌な顔されるんじゃ随分苦しむことになるわけです。
53
あぶらな @ab_ra_na 2016年6月2日
そして十人に一人というのは私の仮定で、現実にはもっといるのでしょう。
18
あぶらな @ab_ra_na 2016年6月2日
「最初の方は受け入れてくれていたけど回数を重ねるうちに『またか…』と嫌な顔をされる」経験をしていると、「一度は受け入れてくれても、後で変わってしまうかもしれない。安心はできない」ということになりますからしんどい。「調べたよ」と伝えることで少しは安心できるかもしれない、ということだと思います。ただし「調べたよと伝えたくせに結局あとで無理解な態度」みたいなことやると余計エグいのでそこは気をつけましょう
38
猫造@新宿極私的地図(うすいほん)あります👓 @nekozou23 2016年6月2日
上でも書いたけど患者側なんだが、※欄の流れに共感する。今はまだこういう症状があまり知られてないからこういう記事でも価値があるけど、その後は知った上でどう患者と接するかだし、患者側も本当にその環境で働き続けるのが自他にとってプラスなのかという問題もあると思う。
22
猫造@新宿極私的地図(うすいほん)あります👓 @nekozou23 2016年6月2日
自分が働く上で気にするのは、発作などで他人の作業に重大な影響を与えてしまう(仕事が滞ったり事故に繋がったり)だから、そういう危険性(運転や大型機械)の仕事はできないし、収入が減るけれど無理のない働き方(休みが取りやすいバイトや在宅ワーク)をすることを優先しているので、できる範囲で能力を活かせるような働き方の選択ができる多様性がほしいという感じ。
24
節穴 @fsansn 2016年6月2日
「調べろ」という漫画内の教訓を生かさず教えろ教えろとな
56
にゃあとるずは社会不適合者㌠ @HINEM0SS 2016年6月2日
「対策がややこしいのでパニック障害持ちは端から雇わない」という方針を企業が選択すること自体の否定はしないけど、仮に採用後に発覚したとしたら(意図的に隠していたとかではない場合)、雇ってしまった以上責任持って対処すべきだと思うかな
21
フカズミ/人外受け @fukazumioso 2016年6月2日
ごめんね精神だろうが肉体だろうが腕折ってようが半身付随だろうが「またか」って顔する人間がここにいる
13
椋木@ビッチ男子(オフパコ休止中) @kuraki1122 2016年6月2日
sysasico1 で?デスマーチ起こす会社ならそのまま退職させるでしょうし、なってしまった人もそんな会社辞められてwin-winでしょう。 て言うか「普通の人もなることがある」からといって「パニック障害者は雇わない」なんて考えは変わらないし減らないでしょ
7
和田名久司 @sysasico1 2016年6月2日
kuraki1122 それで従業員が居なくなってデスマーチを起こす会社が淘汰されるならwin-winなんでしょうけどね。高ストレスで発症する病気なんで患者は増える一方です。
37
あぶらな @ab_ra_na 2016年6月2日
[c2769227] 無限の配慮と理解を要求してるなら常識的なお願いになってません。常識的なお願いだとわかってるなら無限大の要求を勝手に察するのやめたらどうですか?こういう「頼まれてないし従う気もないのに勝手に読み取って嫌がる」人、よく見るけどマジで意味わかんない
67
亜麻にゆ @ama_niyu 2016年6月2日
吊るし上げたり邪険に扱ったりせずに「病気だから仕方ない」って理解するだけでいいのじゃないですか。悪用するならまだしも、本当に具合悪いのだし。
60
meilland @rougemeilland43 2016年6月2日
んーでもこの漫画見て、そうなんだ。じゃあ何をしてあげれば?→自分で調べてね!の流れだと配慮と理解を求められてる?という受け止め方する人が逆に増えちゃいそうな気がします。具体的に〜ってしてもらえると助かる、など明示されてれば頭の片隅に置いとくことも可能だけど。とはいえ元々歩み寄る気持ちのない人はどう表現しても嫌がると思うけどね。
22
まりも @Admiral_Marimo 2016年6月2日
「またか」って面と向かって口で言われたり説教されたならともかく、ちょっと態度を装うのを失敗しただけでやめろっていうのもちょっと押し付けな気がするなぁ。作業を停滞させてるのは事実だし。相手は気を使うのを失敗し、病気側は作業を停滞させてしまった、ということでお互いさまなんじゃないかなぁ
43
やし○ @kkr8612 2016年6月2日
でも正直に言っていくら病気と知っていても度々フォローしなきゃならん状況がずっと続けば自分もまたか、という顔すると思う。そういった病気の人を相手にするプロでもないリソース割く側が嫌な顔一つせずに居続けるのは難しいでしょ。
49
meilland @rougemeilland43 2016年6月2日
余裕のない時は病気だろうと健康だろうと思いやる気持ちって後回しになるもんだと思う。 だから「またか」って顔された側も「ああ、今余裕ないのね」と思うことも時には必要なのではないかと。
38
にゃあとるずは社会不適合者㌠ @HINEM0SS 2016年6月2日
まあこういう風に発作として目に見える症状が出て、薬を飲むといういかにもな病人(体質的な問題で病気ではないけど)という行動がある分まだ理解は得られやすい方だと思う、自分なんか他人から見れば怠けとか甘えとしか見られないような障害持ちで、それゆえ精一杯努力してるつもりでも常人以下の仕事しかできないから周囲に配慮・理解しろなんて偉そうなこと言えないし、もうどうすればいいかわからない…上でも言ったように雇った企業側の配慮・理解の責任もあるけど、それが完璧にできていないからと責めるのは余計反感買うだけだな
37
娑婆助 @shabasuke 2016年6月2日
昔面接の時入ってきたオバチャンが前触れ無くコレ発症してひっくり返って救急車呼んだの思い出すわ。毎日datテープ稼働させてる部屋で定期的におかしくなってる人もいたっけ。外野からするとスイッチが分からんので正直重症の人は表の仕事諦めた方がいいような気がするね。病気発症せず済む相性の良い仕事探してもらうのがwinwinだろう。
13
松吉信和 @N_Matsuyoshi 2016年6月2日
お前ら本当厳しいな。自分が発症したらというほんの少しの想像力も持っていないんだな。
139
椋木@ビッチ男子(オフパコ休止中) @kuraki1122 2016年6月2日
敢えて非道いこと言うけどさ、「脳の誤動作」って機械で言えばバグか不具合でしょ。「仕事で使う物が不具合でたまに使えなくなったりするけど理解して配慮してね(但し仕事が滞れば給料に響く)」ってのを許容出来る人なんかそうそう居ないでしょ。「そんな交換しろ」「不具合解ってる物業務で使うな」ってなるのが普通でしょ。
29
nekosencho @Neko_Sencho 2016年6月2日
働くなって言ってる人は、そのくらい俺が払う税金で養ってやるぜっていう太っ腹な人なんじゃないですかね。
95
bug_girlnboy_club @buggirlnboyclub 2016年6月2日
まぁここで酷いこと書いてる奴が発症したらそれ相応の仕置をしてやればいいじゃないすか。
37
bug_girlnboy_club @buggirlnboyclub 2016年6月2日
つーことでお気に入りに入れとくわ
0
bug_girlnboy_club @buggirlnboyclub 2016年6月2日
パニック障害だと認知行動療法のカウンセリング通うといいかもですよ。私が行ってるところなら一回5000円だ
6
Dcdcxr @Dcdcxr 2016年6月2日
kuraki1122 機械や道具なら捨てて正常品を使うだけなんだけどね。人間にたいしてはそうしないで助けようってのが第二次大戦以降の先進国のやり方なのよ。
56
はらしとと@11月は新見〜備後落合列車増発 @jonchama 2016年6月2日
有名な発症者…堂本剛(アイドル)、小谷野栄一(プロ野球選手)、コザック前田(ロックバンドのボーカル)。こういう健康に気をかけてそうな人やガタイのいいオッチャンお兄さんでも患うときは患う障害ってのは知っておいてもいいと思う。
48
椋木@ビッチ男子(オフパコ休止中) @kuraki1122 2016年6月2日
Dcdcxr むしろ機械と違って気軽に交換出来ないからこそ、「負担出来ないから雇わない」って配慮でしょう。少なくとも下手に雇って双方ボロボロになるよりよっぽど優しい。
15
椋木@ビッチ男子(オフパコ休止中) @kuraki1122 2016年6月2日
て言うか、障害者側が 「負担かけるけど理解と配慮お願い」 って言うなら、健常者側も 「負担かかるから君に配慮とか出来ないけど理解と配慮お願い」 って言っても問題ないよね。
27
ヘルヴォルト @hervort 2016年6月2日
病気であることには同情の余地はあるけど、理解したかったら自分で調べてねってのも随分わがままな意見だなって思う。理解するための負担をかけているってことじゃないか。弱者だから理解しろっていう強要はどの界隈でも見かけることだけど、そこで言う理解っていうのがすんごい曖昧な表現で理解しようがない。病気のせいで迷惑かけるけど我慢してねってことなのか、それとも何が原因で起きる病気なのか知識を得てくれってことなのか。
42
RAGNA/ぬこスキーな飲んだくれ‼(固定ツイ見てね) @sRAGNA666 2016年6月2日
ここでgdgd言ってる連中は、仮に自分がその立場になったらどーするつもりなんだ???
40
ᕱ⑅ᕱて ふ ぴ ゅ チャンოර⌄රო @tehu_pipipi 2016年6月2日
「仮に自分が発症したら〜」って言うけど、「仮に自分が健常者で、職場の持病持ちの人がちょいちょい仕事抜けるから穴埋めしなくちゃいけない状況」については考えてくれないんですか?
41
ると。 @nec0lt 2016年6月2日
病気を理解して欲しいのはわかるけど。その理解に必要な知識や経験が得られるまで、年単位で時間が必要な事を無視してる気がする。他人の気持ちを理解するのが得意な人は例外だけど、それと同じだけの理解を多くの人に求めるのは良く無いと思う。誰であろうとその道の専門家並みであってほしいのかな?病気を盾にして、親や家族以上の負担を強いても、それが許されるとでも思ってるのかな。人それぞれに生きられる時間は有限なのに、相手にも事情がある事を無視しちゃうと、そのせいで孤立しちゃうよ。
23
easyiizi1111 @easyiizi1111 2016年6月2日
理解したくない奴は理解しなくていいから放っといてくれって冒頭で書いてあるのにわざわざ「理解して欲しけりゃああしろこうしろ」と突っかかっていくお節介さん多すぎ。そんなに「いい人」になりたいんかよ。
72
都筑隼人@アウトロー野営家🏕️ @tuzukihayato 2016年6月2日
これなー、マジでなった人しか判らん病気だからなー。 僕の場合は理解してもらえるもらえないは関係無く、常にカミングアウトする事を心掛けてる。 発作も突然起こるし、その時に周りの人がどう対処してくれるか次第で発作の治まり具合も全く違うし。
26
ると。 @nec0lt 2016年6月2日
あと、面倒見が良くて責任感の強い相手に一方的な理解を強いると、その人もその病気になるんだよ。
35
たつみ@犬派 @nozarashi_pon2 2016年6月2日
自分がパニック障害を発症した原因の一つがまさに『持病持ち&ADHDの先輩&働かないパート&妊婦様』の穴を埋め続けた結果なので、「またか」の気持ちもすっごい解る、解るのよ。「またか」の人も病人も悪くない。文句言わずに働くヤツが1人いるとそいつに全部押し付ける会社のシステムがクソなんじゃ。
91
ヘルヴォルト @hervort 2016年6月2日
easyiizi1111 ほっといてくれではなくこっちに来ないでくれという拒絶が書いてあるんだから、理解できないなら近ずくなって仕事上では一番迷惑なんじゃないか?理由も聞かずわからずよくわからないけど休憩していることを見逃せってありえないだろ。
24
都筑隼人@アウトロー野営家🏕️ @tuzukihayato 2016年6月2日
後さ、コメント欄でパニック障害に喧嘩売ってる連中は理解する気なんてまるで無いの解ったから、コメント消してさっさと消えてくれよ、マジ腹が立つ。 そんな連中に対処してもらいたいほど甘えちゃいないから。 本当に必要な時は自力で救急車呼んででも病院行くよ。
59
九銀@半bot @kuginnya 2016年6月2日
日本って地獄なんだな、と思うコメント欄
75
獅子さん שישיסן @shishisan3 2016年6月2日
パニック発作では無いがメンヘラ当事者として、患者仲間で被害者意識と、理解してくれ意識が強い人のことは変だと思っている。当事者か、優しい人格でもなければ、健常者にこの手の病を理解しようとか配慮しようと思えなくて当然のことだ。 あと薬飲むくらいポッケに常備してりゃ一瞬でしょ。自分が対応を心がけて、周りにはこういうことあります、と伝えとくくらいしかない。それ以上を期待できるのは家族友人恋人くらいのもんでしょうに。
30
easyiizi1111 @easyiizi1111 2016年6月2日
hervort 仕事仲間なら、病気持ちだろうが健康人だろうが関係なく「そいつに何ができて何ができないか、『できる』ことについてはそのスペック(質、早さetc)はどんくらいか」なんてフツーに把握すべきことじゃん。それすら不当な負担だっていうなら、それこそ作者の言うとおり近づかない―既に近くにいるなら離れる―しか無いんじゃねーの?自分の配置転換を希望するなり、相手の配置換えを上に掛け合うなり。
22
easyiizi1111 @easyiizi1111 2016年6月2日
(ところで「理由もなしに休憩」してると怒られるんなら、俺なんかとっくにクビになってるな。ていうか「休憩」てすらなく「薬飲んでくる」たけでピリピリされる職場、まじこええよ…)
46
娑婆助 @shabasuke 2016年6月2日
健常者でも仕事ででかくやからすと全身から血の気が引いて熱いのに寒くなったりゲロが喉あたりまで来るなんてのはしょっちゅうでよくある事酷いと取り乱し始める。ここまで到らず冷血冷徹平静で通せる人は早々にいない。問題が起きてゲロが喉まで来ても飲み込んであースッペー!で済ませて後は黙ってるってだけだ。病気持ちの自分だけが苦しくて被害者なんて思わない事だがこの思い上がった考えが敵増やしているって理解すべき。社会人なら皆信じられないようなパニックやゲロの海や下痢便の川くらいは通過儀礼で通ってるよ。
13
Dcdcxr @Dcdcxr 2016年6月2日
kuraki1122 その人を雇う負担も仕事の料金になるんですよ。社会全部で引き受けるんです。日本は工業化とIT化による生産過剰な状態なので、より多くの人を雇って賃金を多く払った方が良い状態になってるんです。ただ、パニック障害の人への気遣いの話とレイヤが異なるから、ここでやる話じゃないよ。
3
豆田 ✿ 麦 @mametamugi 2016年6月2日
最初のツイだけならこれほど反感買わずに理解してくれる人増えたかもしれないですね。普段自分の業務のフォローをしてくれてるであろう人を一方的な加害者みたいに書いたらそりゃ理解されないです。あるある話だけのつもりならそれでいいのですが。
39
都筑隼人@アウトロー野営家🏕️ @tuzukihayato 2016年6月2日
kawanapeita 寧ろ碌に理解も無いのに中途半端なことやられると余計に悪化するんで、敢えて何もせずに様子を観察してもらう方が楽です。 その上で明らかにヤバかったら救急車呼ぶとかやってくれれば、それ以上の事は求めないです。
7
都筑隼人@アウトロー野営家🏕️ @tuzukihayato 2016年6月2日
cinefuk それは却って危険なんで何もしないのが一番。 パニック障害の病名もらってる人は少なくとも精神科なり心療内科なりかかってるんで、相応に医者から指導は受けてる筈なので、余程でなければある程度の自己対処は出来る場合はある。
4
都筑隼人@アウトロー野営家🏕️ @tuzukihayato 2016年6月2日
N_Matsuyoshi 寧ろそういう想像力は要らない。 何でもない人がそこまでして配慮だの思い遣りだの示してきても嬉しくも何とも無い。 必要なのは発作起こした際は急病人を介抱するのと同じ程度の事だけで充分。
5
都筑隼人@アウトロー野営家🏕️ @tuzukihayato 2016年6月2日
ぶっちゃけパニック障害は突然発作起こす以外は至って健康体なので、一般内科行ったところで全く問題無しだから面倒臭い病気ではある。 大体は発作起こしても暫く安静にしていれば治まるケースが殆どだし、処方薬を服用すればその分早く快復もする。 同じ理解を求めるならそこさえ押さえていてもらえれば後は要らない。
38
ナスカ(Nazka-U) @Chiether 2016年6月2日
PDの診断くだされた私からも言わせてください「俺らは何したらいい?」という話には「発症しちゃヤバい時にフォローして」というだけで。別にそれはPDだからどうこうじゃなくて危険があったら教えてという普通の話でしかないです。 例えば……。そうだなぁ。あまり差し迫る危険ってのはないんだが、電車待ってて呼吸困難でうずくまる人いたら。声かけてホームの中ほどに誘導してください。 症状も程度があって大体1人でなんとかなるんだけど、それどころじゃない場合もあるので。
11
ナスカ(Nazka-U) @Chiether 2016年6月2日
ただPDが本当に困るのは、PD自体ではなくPDによる不安からくる障害です。 漫画の例だと「広場恐怖」ですね。 トラウマと言ってもいいかもしれません。 私は幸い年1~2回の呼吸困難(というか呼吸忘れる窒息だよなあれ)だけで済んで、広場恐怖とかなる前にコントロールできたので軽いほうです。たぶん。
11
都筑隼人@アウトロー野営家🏕️ @tuzukihayato 2016年6月2日
僕もかつてはパニック発作が頻繁に起こる時期があって、その頃はとてつもなくネガティブ思考に支配されてて何度か駅のホームから電車に飛び込みそうになったことがある。 自殺に勇気は要らない、発作的に行動すれば簡単に死ねるよ。 どうしても社会に配慮をお願いするなら、その背中を押すか、それとも腕をとって引き戻すか、どっちを選ぶ?ってだけかな。
14
都筑隼人@アウトロー野営家🏕️ @tuzukihayato 2016年6月2日
言っちゃ悪いけど今の社会は大多数が背中を押す方を選ぶんだろうね。 日雇い派遣の仕事やってた頃、仕事中に発作起こして仕事出来なくなって、最初はまだ良かったけど終いには何処からも仕事干されたし。 だから今は手をとって引き戻してくれたところで、食っていけるだけの仕事世話してもらってらよ。
13
ヘルヴォルト @hervort 2016年6月2日
easyiizi1111 それが安定しているとか、規則性があるなら分かるけどそうじゃないんでしょ?どんな仕事なのかは知らないけど、理由もなしに休憩言い換えるとサボってたら普通は良く思わないよね。座ってるだけで給料もらえる天国のような職場とか、休憩時間を自由にとって良いという職場ならともかくね。仕事に影響がある病気なら少なからず会社と同僚には同意を得ないと後々問題が起きるんだよ。てんかん患者が病歴偽って児童の列にクレーンで突っ込むとかさ。
6
ると。 @nec0lt 2016年6月2日
一方的に理解を求める事で、周囲から腫れ物に触られるような扱いになっていく事もあるからね。
27
ると。 @nec0lt 2016年6月2日
周囲に理解を求めて良くしようと思ってるのに、それが逆効果になってしまう事は多いと思う。職場の環境を良くしたいと願うのは、病気について理解を示さない相手も同じなんだよね。病気についての理解を求めるあまり、それのせいでより周囲の無理解や反感が広がったりするんだよ。なぜなら、「ふざけてるの?」とか「特別扱いされたいから病気を理由にしてるんじゃないか?」と思う人が増えるから。その病気になった事が無い人達の多くからすれば、理解不能な行動にしか映らないし、ふざけてるようにしか見えないんだよ。
16
あぶらな @ab_ra_na 2016年6月2日
[c2770474] 「反感を買って損をしているかもしれない・もっといい表現があるかもしれない」というのは理解します。私個人は反感を持ちませんでしたが、持つ人もそれなりにいるようだし、もちろん工夫できた方がより良い。ただまあ描き手も人間だから配慮不足はあるよなあ(しかも病気が病気なので心の余裕がたぶん少ない。配慮は余裕からくる)とか、「発作で恐怖に襲われてる時の、嫌な顔で追い打ちストレスを食らうつらさ」について書く時は冷静・公平に徹せないのかもしれないなあ、とかは少し思います。
23
ると。 @nec0lt 2016年6月2日
理解がある人と云うのは、家族や友人の中に長年病気を抱えてる人が居る場合や、専門的な知識があった場合なんだよ。
3
あぶらな @ab_ra_na 2016年6月2日
反感買わずに書ければそれに越したことはないです。ちなみに職場で嫌な顔する側にも当然、「精神的余裕があればそんなこともないかも…」というのが言えたりします。
18
ヘルヴォルト @hervort 2016年6月2日
そもそもこういうのを当事者が言っちゃうと冷静さが保てないのは当たり前なので、第三者が説明した方がいいねって思った。
21
ると。 @nec0lt 2016年6月2日
病気の理解を求めるより、相手に伝わりそうな言い方に置き換えて発作の事を伝えた上で、「可能であれば放っておいて欲しい」と云わないと、だいたいの人はそれに同意してくれないと思うよ。中には、発作起こしてる様子見て、つらそうだと思う人も居るだろうけどね。要するに理解して欲しいと思うより、自分から場の状況を理解するのに努めた方が解決が早いんだよ。
17
ると。 @nec0lt 2016年6月2日
第三者というか、専門知識のある理解者の助け船だね。それがあるだけでも、大きく改善するだろうと思う。
10
あぶらな @ab_ra_na 2016年6月2日
まあ「迷った一頭の羊」みたいなもんで、「問題ない多数よりも問題のある一ばかりを気にしてしまうのが人情」ではあるんですよ。受け取る時にそこを踏まえてると、「(自分含む)問題ない多数への配慮不足」にはあまり反感持たないで済むのかもしれない。
7
椋木@ビッチ男子(オフパコ休止中) @kuraki1122 2016年6月2日
あの漫画からは全く読み取れないけど、 「ヤバそうな時はフォローしてね、それ以外ではほっといて」 って健常者に対する扱いと何も変わらないと思うんだけど。
41
あぶらな @ab_ra_na 2016年6月2日
「みんな踏まえておくべきだ」「反感を持ってはならない」とかは言わない。まあなるべく頑張って優しくありたいよねって意味で、「踏まえとくといいよね」って思います
6
娑婆助 @shabasuke 2016年6月2日
kuraki1122 それは社会人経験のない人の考え方で組織に属したらはそれは通じない。同僚になんかあったら介護やアシストの義務が生じる。仕事もギブアンドテイクだし部下が相手なら監督責任も出てくる。利害関係抜いてもコミュニティの中に入ったらそういう部分が出てくる。あくまでほっといてくれや!で突っ張るなら一匹狼が生きるとか自営業で全部自分で面倒見るというのなら筋は通る。日頃突っ張ってる奴に困った時だけ無条件で助けろなんて言われて助ける気が起きるか真剣に考えた方がいい。
4
椋木@ビッチ男子(オフパコ休止中) @kuraki1122 2016年6月2日
shabasuke 別に僕がほっといてくれと言ってるのでは無いのでそんな話されても困るのですが
18
島村鰐 @wani_shima 2016年6月3日
kuraki1122 というか企業としてはそうするのが簡単で手っ取り早いからそりゃそういう手段を取ろうとしてしまうだろうけど、そういう弱者を無下に斬り捨てるような選択や考え方はよろしくないのでやめましょうって話じゃないの
3
ちはや🌸🐱 @Chihalog 2016年6月3日
コメントで急にPDという略語が出てるけども、まとめ内にもコメントでも出てなかったので、急に略さないほうがいいとはおもいますです。なんとなく判るけども…。あとまとめ主が誰かも良く確認したほうがいいんじゃないかなー?
5
かのこ @kanotaso 2016年6月3日
[c2769252] パニック障害だと手帳取れるほどでもないって場合もあるんですよねぇ。お薬飲んで少し休ませてもらえばそれでいいんです。それも駄目なんでしょうか…
21
川菜@PrayForKyoani @kawanapeita 2016年6月3日
手帳とれとか言っている人は、20日間12時間休憩無しで労働をしてみよう。 ほぼ自律神経がやられて即席のパニック障害や適応障害の出来上がりです。 あと、脳の事ほど解らない分野はないからね? だからいまだに知的障害者って人がいるんですから。
31
nekosencho @Neko_Sencho 2016年6月3日
よくある「弱者だ踏みにじれ」って人がわいてきてるってだけの話だから、説得しようとしてもあんまし意味ないと思うよ、連中は理解できないとかじゃなくて娯楽でやってるんだし。
31
佐倉純 @junsakura 2016年6月3日
心の病気関係は、よく「なってみないと辛さがわからない」って意味では、花粉症に喩えられたりするんですけどね。
6
MASA🌈🕒 @masa_0083 2016年6月3日
例えば喘息持ちの人は、発作が起きたら薬を吸入して少し休めば、問題なく働けますよね?パニック障害の人も基本的には同じなんですよ。だからちょっと待ってあげるだけでいいんです。その程度の事も許容できない職場しかこの国にないなら、健康な人だってまともに働ける場所なんてないんじゃないでしょうか。
68
胡桃澤 奈波 @nowkogami 2016年6月3日
仕事では常にフルパフォーマンスで働くのが当たり前で、落伍者はそこに置き去りにしてまた別の人を雇えばいい、という企業が、世の中に多いのだと思う。それは将来性のある企業とはいえないと思うけど。
32
ゲン @xyz0001abc 2016年6月3日
この漫画に反発意見が出てるのは 職場や周囲の人への感謝の言葉がなく自分の病気の事だけ語ってるからか?
32
maguro @vo_ov_maguro 2016年6月3日
またか、って態度とられても、最初からへっちゃらな人はPDにならない。 最初から気にせず、休める人もPDにはならない。 ただ、PDになった後で、この状態が続くとPDの人はだんだん気にしなく(できなく)なってくる。 そうすると、周りもなんだよまたか、ってなる悪循環。
22
maguro @vo_ov_maguro 2016年6月3日
kawanapeita 一昔前の一般の労働者やん。
0
なが @k_watarase 2016年6月3日
自分は、どんな障害や病気にしてもそうだけど、どういう対処をして欲しいかを本人に聞いて、それをするってだけだな。一週間のうちに何時間も抜けるとかだったら人員を増やしてもらうとかそういう対応とるけど、煙草休憩と変わらん程度なら何も思わんしなぁ。
8
くまむし♡@丸の内にゃんにゃんOL @kumamushi_sop 2016年6月3日
[c2771798] 派遣社員やっとった時、すごく物腰柔らかで、引継ぎもちゃんとやってといい人はいたけれど、それでも「いい人だけれど……ねえ」って反応だったなあ……。多分人柄は関係ない。
19
くまむし♡@丸の内にゃんにゃんOL @kumamushi_sop 2016年6月3日
私もパニック障害などのメンタル系の病気や(あと普通の病気)ってるけど、働くな!って言うならその言葉に従いたいですよ?(笑) でも現実、働かなきゃ働かないで文句言われるしな!ハハハ!
38
56号 @56gojp 2016年6月3日
肩を壊せば野球選手は出来ないし目が悪くなればパイロットは続けられないしパニック障害が続けることが難しい職種だってあるでしょ。それを許容するかどうかを決めるのは雇う側だし従業員は従うしかないんじゃ。
2
ぷれた/覚者 @_Cbrsk_ 2016年6月3日
この問題のややこしい所は、まず理解という言葉が得てして配慮と同意義とされている事、そして配慮の要求が人によって大幅に異なる所だと思う つまり、「ちょっと配慮してくれればそれでいい」という人から「全部配慮しろよこの野郎!」という人が混ざってるからややこしくなってるということ
34
いつもはらへり @1121596a 2016年6月3日
心の病気じゃなく脳の障害です。前触れなく何度も発作を繰り返してしまいます。調べたりして理解してほしい→わかった でも、少なくとも仕事中に何度も離席する人がいたら「またか」って思うのは許してほしい。病気について理解していたとしても、困惑してしまうよ。 「病気持ちの私が悪いみたいじゃないか」って描かれてるけど、発作が仕事中だろうといつだろうと起きる人が同じ職場にいたら『悪くはないが困る』っていうのが実情だと思う。 そこのところを、パニック障害持ちの側にもご理解いただきたい。
37
mirai2nd @mirai2nd 2016年6月3日
まさに『無知は罪』と考えさせられました。 猛省。
4
ぷれた/覚者 @_Cbrsk_ 2016年6月3日
理解という言葉を使うと、「理解はしてやるけど配慮はしないぞ」という人が出てくると思うので、なるべく配慮という言葉を使った方がいいと思いました それは別として、私としては、気持ちはわかりますが、どう配慮すればいいのか明確にしていただけると判断がしやすくて分かりやすいと思いました 察しろというなら知りませんが
5
さとみん @tibitansatomin 2016年6月3日
症状が違うだけで、社会の理解のなさはCFSやFMと一緒だ。
1
ぷんこ @smartass_cat 2016年6月3日
_Cbrsk_ ぷれたさんの指摘通り混ざっちゃってるから、パニック障害者本人をつい批判的に見てしまうこと(対個人)と、パニック障害の人が職場にいる問題(対組織)を分けて考える方がいいのかな。
11
ぷんこ @smartass_cat 2016年6月3日
私も職場で生理休暇とか自律神経失調症とか初めは全然理解できなかった(話を聞くうち無理解を反省したけど) 好きでそうなった訳でないし、根がまじめな人の自己嫌悪を誘って症状を悪化させないよう、せめて本人の前で嫌な顔をしない位は気を遣ってもいいのでは。私はこれを読んで、その程度の配慮と理解を求めてるだけだと思った。
42
ぷんこ @smartass_cat 2016年6月3日
一方、いつ治るかわからないので、いつまでこの状態が続くんだという不満は周囲から当然出る。けど、本人を責めたり本人から皆へパニック障害について理解を求めても一向に解決しないから、組織の問題という方向づけで対応を考えてもらうしかないかと。(なかなか解決が難しい問題だと思うんだけど)
36
濱メロン @hamamelon 2016年6月3日
先ず正しく現実を認識すること 勘違いしてる方 多すぎ
2
権力の狗 @daken3gou 2016年6月3日
部下にパニック障害持ちがいるけど、兎に角めんどくさい。休憩するのは良いんだけどその度に変に卑屈になるので逆にイラッと来る。うちの職場はタバコ休憩取りに行くオッサンどもがいるので体調不良による休憩にも何とも思わんと伝えてもオドオドするし。兎に角あの自己評価の低さとそれに反する権利意識の強さにイライラする。
21
権力の狗 @daken3gou 2016年6月3日
むしろ何の気兼ねもなくタバコ休憩取りまくりなオッサン達の鋼メンタルを見習ってほしい。
24
shin3 @chintaro3 2016年6月4日
てか、セロトニン不足なら、この人もタバコ吸えばニコチンの作用で改善するんじゃね。
0
たくみょん @mogmogtakumi 2016年6月4日
僕はパニック障害のせいで働けません。一番ひどい時は外に出るどころか、家の中でも頻繁に発作が起きて、安心するには意識をなくすしかありませんでした。今でも不安は収まらないし、どこで叫びだすかわかりません。発作が長いので2~3時間も苦しみます。そういうダメ人間もいます。
13
nekosencho @Neko_Sencho 2016年6月4日
というかさ、そうやって攻撃的に対応したら余計ひどくなっちゃうよって話だべ?
16
川菜@PrayForKyoani @kawanapeita 2016年6月4日
まぁ、ここで攻撃的な意見投げてくる人は何らかのマイノリティを抱えた人を排除するのが好きみたいですね。
32
Cook⚡生還しました。後遺症なし!詳細はピン留め @CookDrake 2016年6月4日
.Dcdcxr 既出かもですが 「薬を飲みに離席する時嫌な顔をしない」「気のせいでしょ」とか「頑張ればできる」的な励まし攻撃をしない、発作が起きても奇異な目で見たり避けたり構いすぎたりしない、この程度の行動指針を取り入れるだけでもかなり対人環境のQOLを上げられると思いますよ。
34
まさかなまき @MASAKANA_MAK 2016年6月4日
社会生活において風当たりを受けかねない何がしかの性格的クセがある場合、配慮以前にイラッとされて叩かれる事もありそうだが、その辺はどーすりゃいいんだろ。というか性格にクセが合ったから、周囲の風当たりがあってパニック障害にたどり着くような負のサイクルを生み出したというか、そういうケースありそうなんだけど、薬以外に性格改善して直しましたみたいな事象は存在するのか、そのへんが気になるわぁ。
1
MASA🌈🕒 @masa_0083 2016年6月4日
daken3gou パニック障害の原因の一つはセロトニン分泌不足と言われています。セロトニンは安心感や安堵感をもたらす物質でもあるので、不足している人は常に不安感にさいなまれてしまいます。そういう状態で自己評価を高くしたり自信を持つのは難しいです。セロトニンが安定して分泌されるまでの辛抱ですから、少し様子を見てあげてくれませんか。
8
酔仙亭響人 @suisenteikyohji 2016年6月4日
コメント欄が、これまた、想像力の欠如。 酷いね。
34
トヨ3 @29kiba 2016年6月4日
見守ることも働くのもどっちも大切だけど「働く場所や内容を選ぶ」のも大切。離席されたら全体がとまる流れ仕事なら理解してっていわれても困るとしか言えないし。歩み寄りはまず自分からしないと周囲もフォロー出来ないよ。
13
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2016年6月4日
「私は治療でこれだけやってます。ご理解とご協力お願いします」って流れにすればよったかと。いきなり協力しろだから反発されたんでしょう。
3
権力の狗 @daken3gou 2016年6月4日
masa_0083 会社はそういう特性の持ち主だと知った上で雇用していますし、上司としては当然見守っていくべきなのでしょう。ただ、私も人間なので常に負のオーラを纏ってる人間の相手はどうしても疲れます。ぶっちゃけ通常時に空元気でもいいから明るく振る舞ってくれればと思うときがあります。
11
権力の狗 @daken3gou 2016年6月4日
masa_0083 職場のシステム的には何時誰が休んでもいいようにベテランの業務量を調節しているので(オッサン達がタバコ吸いに行く余裕があるのはそのせいでもある)彼以外はみんな気軽に(学校行事とかライブとかで)休むんです。でも彼は仕事ができない自分が休むのは悪みたいに思っている節があるんですよ、客観的にみれば他と比べて劣ってるということも無いんですけど。
8
びんぼっちゃま@公明党の遠山清彦前財務副大臣が便宜を図った団体から発信者情報開示請求を受けてます。 @binbo_cb1300st 2016年6月4日
産休もそうだが、「お互い様」と言えるようなホワイト環境じゃないと同僚の理解・配慮を求めるのは難しい。
18
moxid @moxidoxide 2016年6月4日
言いたいことがある人が言いたいことだけをまくし立てて相手に伝わらないやつだ。相手が知らないことを伝えたいなら一度に一つを厳守しないと大体伝わらないし変な方に解釈されるまである。
6
卜口一八 @k_uraguthi 2016年6月4日
ここで信頼を築かないから、http://togetter.com/li/981368みたいなことが起きると思った。
1
卜口一八 @k_uraguthi 2016年6月4日
見えないものに対する態度って考えたいね。日本に限って言えばそこはチョロい。うつ病やパニック障害や起立性調節障害といった病だけでなく、同性愛や性同一性や発達障害や異文化の価値観など、今後も見えないものでおきる摩擦は増えるだろうし、すべてを“理解”しようとしたらそれだけで一生を終える。けれど『パニック障害調べたよ』の後のチッとか「私に何を理解してほしいの?」っていう態度はマズく感じる。聞き手の接し方や態度といった、技術的なとこは改善できそうだけどね。
1
卜口一八 @k_uraguthi 2016年6月4日
想像力をはたらかすって、人として身につけるべき技術なのか?全員にこれをもとめらないけどさ、全員が無理です!っていうのもちょっとなあとは思う。
1
富田3S @isihikawa56- 2016年6月4日
まずはこの手の、専門家の監修も受けない、何かあっても誰も責任取らない素人漫画を鵜呑みにするのはやめようよ。
26
やま @yama_53 2016年6月4日
あー、解り易い。私もうつ持ちでパニック障害だから。で、TRPGが好きでコンベンションに通ってたこともあるんだけれど。好きでやってるし気分も楽しいのに、頭は辛くなるし頬から顎にかけて血液が巡ってないかみたいに痺れるし、貧乏ゆすりが止まらないし。周りに迷惑かけたくないんでコンベンションへの参加を数年控えてる感じだし。趣味と病気が一致しない辛さ。
1
まるい りん @maruirin 2016年6月4日
とっかかりとしてはいい漫画だと思う。周りにそういう人がいる場合は、専門家のサイトなりちらっと読んでおけば、お互いのストレスが減って良い関係を築けるんだと思う。別に反感は感じなかったな。
6
都筑隼人@アウトロー野営家🏕️ @tuzukihayato 2016年6月4日
僕はこの漫画の評価はするつもりも無いし、あくまでも作者目線での話として捉えるだけ。 パニック障害に関しても「で、結局は俺(私)に何をどう理解しろというんだ?あ?(イライラ」という奴には何も理解してもらう必要は無い、余計にストレス溜まるから。 「ふーん、そうなんだー(楽観視」くらいに軽く聞き流してくれる人の方が遥かに楽だから。
14
都筑隼人@アウトロー野営家🏕️ @tuzukihayato 2016年6月4日
んで、一言でパニック障害と言っても人それぞれ主だった発作や症状が違うから、周囲に対しては一概にこれなら間違いないという対処法は無い。 僕の場合は脳梗塞や心筋梗塞の発作にかなり類似してるので、明らかに快復の見込みが無い場合は救急搬送するしかない。 本物だったらマジヤバイし。
8
Feel @feel1024 2016年6月4日
「またか」って直接言われたんじゃなくて態度から推測してるあたり若干被害妄想混じってる気が。職場の人も慣れるまでは気を遣ってあれこれ言うけどそのうち薬飲みに行くのも珍しくなくなってきてリアクション薄れてきただけなのかもしれない。薬飲みに行くたびあれこれ言うと逆に気を遣わせるからさらっと流してるだけかもしれない。悪い方悪い方に考えてしまうのもパニック障害の症状なのかもしれないけど。
28
パタ師匠@義体化希望・ポケGoID 244927739557 @Pata_MasterAsia 2016年6月4日
わしはデスマーチ状態の時に発病した。深夜の3時(残業手当は出ない)頃に・・・で、その会社で色々いじめられた挙句、退職したわ。 ここの、コメント欄を見ても日本って、地獄なんだよねぇ。 精神障害ってそれに対する原因があるのに、日本の多数の会社では甘えとか言われるんだわ。
22
@JE5Co8hQsxS8o2l 2016年6月4日
同じ病気でも症状や程度は様々なんだから、直接「こういう病気だから、こうして欲しい」と言って貰えるのが一番有り難いし本人にとっても良いのではないかな というか身内でも無い人に持病について調べてもらうってまあまあハードル高い気が……
6
evacuated_man @evacuated_man 2016年6月4日
「こうしてほしい」が言えない理由って、まさに「またか」「チッ」「(イライラ)」の態度をされたり、パニック障害の発作やトラブルを噂されたり、「パニック障害調べたよー」の後の無理解が容易に予測できたり、その後に来る摩擦が負担過ぎて、言うに言えないんじゃないかな。そもそも自分の症状を上手く理解しきれていない人や、自分の身に起きたことを上手く表現できない人だっているしさ。カウンセリングマインドの態度を試してみるだけでも大部変わるよ。
13
evacuated_man @evacuated_man 2016年6月4日
このまとめにいる人たちはまだいいよ?こうやって見えない病の問題を見聞きしている時点で、自分なりに態度が形成されるから。でもそうではなく、職場にバリバリの体育会系や人の行動を何でも楽しく捉えちゃう人、塩村都議員にヤジかけた人のように、イラッとしたらその人のついてほしくないことを口に出す人がいたら、なかなか言えないよ。
11
たちがみ @tachigamiSama 2016年6月4日
大変なので知って欲しい→よしわかった だから自分で調べて→そこまで興味は無い お互い様だけどその程度の労力を厭うなら付き合ってられないよ知らんわーってなる
6
KirimiSakana/切身魚 @Kirimisakana 2016年6月4日
周囲の人のサポはどうしたらいいか、も語ってるのでお勧めです。
1
アラでだしをとった味噌汁 @gorilla_spider 2016年6月4日
むかし長島一茂さんがテレビでパニック障害持ちって言っててさっぱり意味がわからなかったけど、今日やっと少し理解できた気がします。
4
あおまきしゅにん @aomakipaper 2016年6月5日
※欄前半で読むの挫折したんだけど、どうして一足飛びに回答を求めようとする人が多いの? 病名は聞いたことあってもどういう症状で当事者がどういう状況なのか知らないって人には入り口になるツイートだと受け止めればいいように思うけど(身近にそういう人がいるんならその先に進めばいいわけだし)
25
evacuated_man @evacuated_man 2016年6月5日
いっそ、カウンセリングマインドを義務教育で身につけさせれば解決しそう。
1
MASA🌈🕒 @masa_0083 2016年6月5日
daken3gou 大変なお立場ですね。あえて申し上げますが、彼にそれを求める事は不可能です。空元気を出せるのはある程度安定した精神状態の時です。彼に関わってあなたが疲労感を感じるなら、なるべく関わらないようにするしかありません。
8
MASA🌈🕒 @masa_0083 2016年6月5日
daken3gou 自己を冷静に客観視して他者と比較し、実はそれほど劣っていない、と自己評価できる人は、そもそもパニック障害を発症しにくいと思います。現在彼は休みを自発的に取る事ができる精神状態ではありません。「◯◯日は休んでいいよ」と促すか、放置しておくしかありません。
4
かろん @mamikun1975 2016年6月5日
なんだかみんな心に余裕のない世界に生きているんだな。そっちの方が逆に心配になるわ。マジョリティとマイノリティなんていつでも立場がひっくり返るんだから、自分にその時が来る時のために心構え位しておこうってことだよ。
29
MASA🌈🕒 @masa_0083 2016年6月5日
パニック障害の発作はいつ起きるかわからないので、一度発症した人は「また突然発作が起きたらどうしよう」と、強い不安感に襲われます。そして「自分の性格に問題があるからこんな病気になるんだ」と卑屈になりがちです。しばしばその卑屈な気持ちが態度に現れ、周囲の人を不快にさせる事があるようです。
20
nekosencho @Neko_Sencho 2016年6月5日
毎度おなじみ「困ってます助けてください」に対して「俺は悪くない文句言うな」な構図だよねえ。
27
まるい りん @maruirin 2016年6月5日
周りにそういう人がいなくて、理解するつもりがなければほっておけばいいのに。だってお互いストレスじゃん。似たようなことをまとめの1ツイート目で言ってるよ。八つ当たりと感じたらそっとブラウザを閉じればいいのに。
7
やむ👾 @tama_niwa 2016年6月5日
会社の反応〜の辺りについてはまだ分かるけど、調べろってなんだよ教えろみたいに騒いでる人達はパニック障害の患者にカミングアウトでもされたの?いったい誰と戦ってるんだ…?周りにいないんなら「ふーん」で流せばいいと思うよ。
11
@maryallyman 2016年6月5日
これ上司の人とか「またか」もあったかも知れないけど、「知ってるから、許可取らなくていいから、ちゃっと行って薬飲んで戻ってきてくれないかな」とか思っていた可能性も…。言い方悪いけど「いちいちトイレ許可取らなくてもいいのに」的な。デパス系だと眠気が出るらしいけど、そこまで普通の人は知らんだろうし。そう言う所気にしちゃう優しい人が罹る病気(←この言い方もアレだけども)なんだろうな。
8
たちがみ @tachigamiSama 2016年6月5日
卑屈な態度を好ましく思う人はそうはいない 要はパニック障害に対してイラついているわけではないと思うんだけどそう伝えてもどうしようもないのだろうな
18
とっち.opanpon @totty2nd 2016年6月5日
プロレスの秋山準も一時期この症状に悩んでたらしいな
1
こうちゃん㌠ @wl0c_0w_- 2016年6月5日
心の病ってなんでもそうだけど、自分が病気で困っているとかそういうのにかかわらず、「周囲の人に知ってもらっていて当然」みたいなのは本人しか思っていないし、周囲の人は自分がそういう場に直面しないと基本的にどうしたらいいのかなんて思いもしないし、当然調べもしないので、期待するだけおかしいし、あとまあ、平日の日中に薬をのむタイミングは昼休みとかトイレ休憩とかいろいろあると思うんで、自分で調節できると思いますよ?ちょっとこの漫画では一般の人の反応を悪意あり過ぎに捉え過ぎてないですかね。
19
🚮 @recyclebin5385 2016年6月5日
一方的に理解する義務を負わせて素直に協力が得られると思うか?
14
evacuated_man @evacuated_man 2016年6月5日
「またか」は見せたらいけないのも、そう感じてしまうのもわかる。心が綺麗とか汚いとか、カウンセリングマインドがないとか、そういうことじゃない。でも見えない症状を持ったばかりの人には、急に「またか」をされても、すぐに心構えが築けない。当事者やチームリーダーがルールを作ったりメンバーと交渉したりできればいいけれど、むしろ本当は組織レベルでの環境づくりこそ必要だろうなと、コメ欄を見て思う。
6
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2016年6月5日
「ずっと治らない持病」に理解を示さない人に接触すると意味がわかります。つまり、薬は治すために飲んでいるのに、いつまでも治らずに薬飲んでるだけなのはどういう事だと相手は思っているのです。
8
山口小夏 @konachu572 2016年6月5日
「コメント欄が本番」てタグの通り、めっちゃ長い。終わらぬ。
1
ヘルヴォルト @hervort 2016年6月5日
letssaga3 薬が病気を治せるという大きな勘違いしてる人しかいないから、薬飲んでるのに治らないのはおかしいって結論になるんでしょうね。風邪薬なんかは風邪を治しませんし。多くの薬というのは体の機能を抑えたり、またそれにより自然治癒を手助けするものだって分からないんでしょうね。
5
あおき @aokitsuki36 2016年6月5日
障害者枠で働けって言うけど精神だと雇われ辛いですよ。
8
都筑隼人@アウトロー野営家🏕️ @tuzukihayato 2016年6月5日
aokitsuki36 僕はパニック障害持ちですが、普通に働いて普通に生活してますが何か? 無理解な会社はケツ捲ってさっさと辞めて、理解ある職場で相応に頑張っていられてますけどね。
4
ヘルヴォルト @hervort 2016年6月5日
その人にとって変えられない性質ってものはあって(障害だけの話ではないけど)それによって働く場所を制限されるっていうのは当たり前の話なんだよね。一般人がいきなり金の稼げるプロスポーツ選手になれないのと同じ。その仕事が出来る状態でないならば、出来る仕事に変わらなければ本人も周りも不幸になるだけ。
7
都筑隼人@アウトロー野営家🏕️ @tuzukihayato 2016年6月5日
ほんとパニ障持ちは何かとネガティブ思考マイナス思考に傾き過ぎ。 僕も発症時から3年くらいそれが酷かったけどさ。 まあコントロール機能がダメになってるんだからマトモに考えろってのが無理なんだけど。 いいこと良かったことがあった時はそれを何度も思い出す様にするだけでかなり変わるよ。
5
都筑隼人@アウトロー野営家🏕️ @tuzukihayato 2016年6月5日
兎に角、自分にとって症状の改善に繋がった事は積極的に取り込んだ方がいい。
5
まるい りん @maruirin 2016年6月5日
症状名が出ると障害者と健常者とゼロイチベースで考えがちだけど、パニック障害でも様々な段階があるでしょうし、健常者でも病名がないだけでいろいろなことに適応できないこともあるし、障害者だから即働けないってこともないんじゃないでしょうか?薬を飲めば本人の工夫と周りの少しの理解があれば安心して働ける例でしょう。働けると企業が判断して雇ったんだから同僚を理解するくらいの努力をしてもいいんじゃないかな。
9
まるい りん @maruirin 2016年6月5日
「どんな病気なのか」というのはまさに漫画にしてわかりやすくしてくれていますしね。
5
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016年6月5日
ちなみに、中川家のお兄ちゃんがかかって治るまで10年位かかったんだっけかな。中川家が今のスタイルになったのがこの病気にお兄ちゃんがかかったのが元だそうで。
5
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016年6月5日
突然寝ちゃう系の睡眠障害もそうだけど、症状について世間の理解度がどれくらいあるかで傷病者の心理的負担は変わるよ。
13
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016年6月5日
喘息や骨折の患者は見た目にもわかりやすいし世間の認知が進んでるからそこまで本人も気にしないし周囲も変なプレッシャー与えないでしょ。パニック障害もまずは認知を広めたいって話な訳よ。そもそも症状の名前すら未だに浸透してないから。
11
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016年6月5日
kuraki1122 ところがどっこい、パニック障害ってのは経営者含めてほぼ全ての人間が次の瞬間には発病する事があるんですね。なので、そんな事すると自分の首を絞めることになる。
4
ヘルヴォルト @hervort 2016年6月5日
TATukoma1987 俺喘息持ってるけど何にも気にされたことはないよ。家族にすらね。人によるんだろうけど俺のは風邪でも引かないと、分かんないレベルだし風邪引いても程度によっては出ないし。基本的に認知が進んでるってより理解する必要がないってだけな気もする
3
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016年6月5日
hervort 喘息の場合は程度の上下の差が激しいですが、重症であっても周囲が喘息だって分かってれば適切に救急車呼んだり薬使わせたりってのも出来る訳で。
1
椋木@ビッチ男子(オフパコ休止中) @kuraki1122 2016年6月5日
ここ数日、「パニック障害は誰でもなりうる」系の返信がちょくちょく来るけど、それって「企業が不安要素を抱えたくないからパニック障害者を雇わない」に対する反論になってないし何が言いたいのかサッパリわからん。
13
ヘルヴォルト @hervort 2016年6月5日
TATukoma1987 救急車呼んだほうが良いような事態っていうのは喘息でもパニック障害でも変わらないと思う。
4
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016年6月5日
kuraki1122 不安要素を究極まで無くしたいというのなら自分自身も排除する事になるって書いてあるの読めないのか・・・
13
Hiro0138🤔 @Hiro0138 2016年6月5日
【コメント欄閲覧注意】
5
椋木@ビッチ男子(オフパコ休止中) @kuraki1122 2016年6月5日
勝手に他人の発言を「究極まで(ry」とか極論にして的外れな反論書き込む人が居るのか
5
evacuated_man @evacuated_man 2016年6月5日
キツいこと言っている人、不理解で自分がされてきたことをここに書いて、「これが現実なんだよ」ってことを言っては否定してほしいのかな?とも思った。
7
仙童孝義@ADHD・ASD予備軍 @sendoutakayoshi 2016年6月6日
「無知は力である。」そんなことをおっしゃってた人がいましたな。確か。 パニック障害に対して認知が乏しいのは、たぶん精神論とか根性論マンセーの人たちが多いからなのかもしれんな。 たいてい「鬱なんて気合で治る!」と勇ましいこといってるやつらのせいで、こういった心の病とか脳の病を全面否定する土壌ができちゃってるんだろう。 うちもパニック障害もってるから言いたいことはわかる。でも、それを一般人にどう伝えればいいのか。それで躓いてしまうんだよなぁ。
9
よもやま@垢変しました。 @yomoyamawara 2016年6月6日
パーソナルスペースにズカズカ入ってきて最終的にお前のためにこんなふうにしてやったのに!とかお前のためにこんな制度調べてやったのに!とかそういうこちらから求めてない過供給をして来る人いるから意思疎通マジ大事。 基本自分で頑張るから限界きた助けてー!って言った時にだけ助けてあげるだけでOKな人もいると思う。 ただ「そういう人なのねー」って言ってあげられる社会になれたらいいんだけどね、人間も会社も事情も相性もあるからしかたないね。
9
たけ爺 @take_ji 2016年6月6日
企業や社会は「健全で何の問題もなく仕事ができる人(マシーン)」を求めているので、パニック障害だけでなく妊婦や様々な問題を抱えている人、その他「何の問題もなく仕事」をすることができない人を排除しようとする。 まず、社会が、健常人以外を「意識しなければ受け入れられない」世界だと考える方がいいかもしれない(良い悪いは別として)
4
たけ爺 @take_ji 2016年6月6日
良い悪いは別として(というか認めたくないのだが)本人だけでなく「家族」が健常でない(病気を持つ)場合でも排除したがるのが、日本社会。 「家族が病気だから」という理由で休むことを嫌がるような社会という時点でお察し。
7
隠れ家 @bstblist 2016年6月6日
なんか「○○障害」になる=障害者と思ってる人がいるみたいだけど。国の基準を満たしてないと障害者には認められないし何の支援もないからね? あと、己が心の病ではないと思って他人を叩いてる人も診断受けたら何かの病かもよ? ネガティブうじうじだけが心の病じゃないよ
9
たちがみ @tachigamiSama 2016年6月6日
発言を評価してやるとか一体何と戦っているのやら
3
たちがみ @tachigamiSama 2016年6月6日
体験していなければ出産睾丸握り、風邪や蚊に刺され水虫に至るまで人に説明されてもその辛さなんてわかるもんじゃないと思うがな どうせわかんないでしょうけどね、とか言われてもね ああちっともわかんねーな被害者意識高えな拗らせてんな面倒だなとしか
16
藤本恭子/双極性2型障害と共生中 @haruusagi_kyo 2016年6月6日
こういうのってQ&Aとかが必要なの?私も40年近くパニック障害で、やっと完治したんだけど、早い時期にコントロールのコツを見つけたから、会社では発作を起こしませんでした。だから会社の人は誰も私の病気を知りませんでした。ブログとかで書いているけど、あんまり読みに来る人がない…。まあ、なにもかも個人差はありますし、すべての人に共通の経過もありませんが。
8
なの。 @nano28529 2016年6月6日
調べろとの事だけど、よくわからないままネットで調べて知ったかするより、上司と診断結果や症状とかについて色々話し合って同僚に落とし込みしてもらった方が角が立たずに済むのではないかな?と思うのだけど違うのかしら…
9
なの。 @nano28529 2016年6月6日
症状や程度が人によって違う、というのなら、その当人に一番沿った正しい情報はお医者さんから聞かされてるのだろうし…。個人個人に「私はこういう状態なんです」って説明していくのも本人だって辛いし言われた方もどうしたらいいかわからんくなるだろうから、上司をワンクッションとして「それを踏まえた上で皆お仕事してね」ってなった方がお互い気まずさはないんじゃないかな…と、ふと思った次第。
8
ゴ〜フレン @GOFLNN 2016年6月6日
他人の感情に物凄く敏感になってしまって、口では「大丈夫だよー」「心配いらないよー」「理解してるよー」と言っててくれてたから何ヶ月もかけてゆっくり改善に向かってたのに、ある日、ほんの一瞬イラっとした表情を向けられただけで全部吹っ飛んだ
5
köümë™ @tknr_koume 2016年6月7日
Dcdcxr 間違ってもこの手の病気は精神論だけで治るものじゃないということ。
6
もとこ@みろ🥤 @m6motko 2016年6月7日
パニ障と診断された人の中にも図太い神経の持ち主とかいるけどな。こういう病気があるって知る(理解する)以外に一概にあーだこーだ言えないよね~。
4
藤本恭子/双極性2型障害と共生中 @haruusagi_kyo 2016年6月7日
コントロールセンターである脳の誤作動なので、症状は全身に及ぶ。その脳を薬などで調整しながら、うまく誘導していくのはメンタルの作業。改善に至るには両方の作業が必要不可欠なのです。それと自分なりの方法を見つけるのには相当な時間がかかります。できればなるべく気長に見守っていただきたいと思います。早い回復をする人もいますが、それは多分そういう方法が見つかったから。孤独な闘いです。自分の中でそれを続けている人たちだということは理解していただければ嬉しいです。
7
隠れ家 @bstblist 2016年6月7日
[c2781398] 「普通に」できないけれどやらざるを得ないから何とか現在進行形でやってるわけだよ。誰かの主張や主張すること自体を否定する形で、(前提の違う)俺はこんなに辛いんだって自己主張をグダグダ書くのは単に卑怯者のやり方だし一種の荒らしですよ
2
mstk @mstk_oekaki 2016年6月7日
「私は○○なの!分かって!理解して!この私に配慮して!!」っていうスタンスの方々が多いから甘えだの何だのって言われるんだろうな
3
mstk @mstk_oekaki 2016年6月7日
「仮に自分がそうなったら云々」って意見があるけど、その状態でない自分が理解を押し付けられる状況が苦痛であることを知っているので理解してもらおうと思うことは辞めるかな。
3
nekosencho @Neko_Sencho 2016年6月7日
mstk_oekaki 困ってるときってそんなもんだろ普通。こういうとき甘えとか言う人って、結局何やっててもそう言うんじゃないの?
14
nekosencho @Neko_Sencho 2016年6月7日
たとえばさ、自分が困ってて配慮もとめたいとき、いったいどういうぐあいに言えば甘えじゃないと君はおもうのか、ぜひお聞かせ願いたいのだが、いかがなものだろうか? mstk_oekaki
10
nekosencho @Neko_Sencho 2016年6月7日
[c2783877] それでいいなら、まとめの漫画で全部きちんと説明されていますね。
4
easyiizi1111 @easyiizi1111 2016年6月7日
[c2783877] (1)〜(3)はいいとして、(4)は書いてて自分で「傲慢だな」と思わない?ていうかどうせ書いたら書いたで「努力してますアピールうざい」とか言い出す奴が出るのが目に見えるわ。
5
easyiizi1111 @easyiizi1111 2016年6月7日
一人のサラリーマンとして俺が恐れるのは、職場に何らかのハンディキャップ持ちの人がいたとして、俺の知識不足のために彼/彼女に対する「適切な対応」に失敗すること。なので失敗回避に役立つ知識は何であれ歓迎する。プレゼンとして未熟だから見なかったことにする、とか有り得ない。この漫画を叩く人は、このような事態の可能性を全く考えていないか、失敗したときには「そもそもハンディ持ちを俺の近くに置くのが悪い!」と言い張れる人なんだろう。強いが羨ましいとは思わない。
19
ゆ ー す け @ 夜 風 原 理 主 義 ( 穏 健 派 ) @yusuke5011 2016年6月7日
精神疾患持ちで、何度か死の淵まで行きかけたけど、今は(外見上)普通に生活している立場から。 一番重症だった頃「勉強したよ」みたいな感じで、生半可な知識を仕入れた人の、お節介が一番迷惑だった。 逆に嬉しかったのは、傍目では違和感感じつつも、その件について何も触れずスルーして接してくれた人だった。
7
ゆ ー す け @ 夜 風 原 理 主 義 ( 穏 健 派 ) @yusuke5011 2016年6月7日
あと、今は(外見上)普通に生活してるし、仕事も行ってるけど、薬や生活環境やらを自分(と主治医)でコントロールして、見た目上、普通に生活してる…けど、薬は一生飲み続けなきゃだし、いわゆる「普通」の生活してるんじゃないって、知っておいてくれたら、それで充分。最初にも書いたけど、余計なことされるくらいだったら、放置してほしい。
4
都筑隼人@アウトロー野営家🏕️ @tuzukihayato 2016年6月7日
理解しようとする人と理解したくない人が入り乱れて、互いに己の主観をぶつけ合ってる様が滑稽でならない。
8
都筑隼人@アウトロー野営家🏕️ @tuzukihayato 2016年6月7日
ここ数日間、コメント欄の流れ見てて少し考え方や捉え方が変わってきたのだけど、パニック障害は周りが理解するんじゃなくて患者本人が理解しなきゃならないのかな、と思い始めてる。 苦しい辛いのは当然だけど、その理解を回りに求めても無駄なんじゃないかな。
12
都筑隼人@アウトロー野営家🏕️ @tuzukihayato 2016年6月7日
僕は周りに理解を求め様と努力しても、それが不可能であることは身を以て嫌という程経験してる。 理解を求めるのではなく、その様を見て有りのままに受け止めてもらえるのが確かなんじゃなかろうか。 受け止め様としない寧ろそれを拒否する奴は、ハイさようなら、でいいんじゃないかな。
3
都筑隼人@アウトロー野営家🏕️ @tuzukihayato 2016年6月7日
でさあ、まとめのコミックだけど、要は作者さんが自身の事で言いたいことを言っただけでしょ。 別にパニック障害持ちの人達を代弁してる訳じゃないでしょ。 それをさぁ、各自勝手に持論を持ち出してパニック障害全体の争い事に発展させてる態度が物凄く腹が立つんだが。
10
ゆ ー す け @ 夜 風 原 理 主 義 ( 穏 健 派 ) @yusuke5011 2016年6月7日
とりあえず、元ネタの漫画みたいに、精神科・心療内科領域で、即答で病名つくことはないから。 仮につける医者がいたら、ヤブだと思って100%間違いない。
3
まりも @Admiral_Marimo 2016年6月7日
あ、「薬飲みに行きたいって言ったら許可は下りたがイヤな顔された(直接罵倒されたわけではない)ので傷つきました」の絵は消したみたいだね。その方がいいと思う。
7
easyiizi1111 @easyiizi1111 2016年6月7日
[c2784075] 治療の意思すら無いとかいう、話にも上がってないケース想定するのやめーや そんなに「議論」に勝ちたいか?
6
バレルロール @zoahunter 2016年6月7日
例のページ削除されたんですか。良かった。「トイレから戻って来て、こういう気配りをして、周りの態度がこう変化した」という 学びの情報 があれば、もっと良かったと思います。 余裕が出てカウンセリングも受けられたら、メンタルケアの情報も欲しかったです。 表現物に怒りや毒を吐けば、表現者にそのまま返って来ますし、余計な炎上を招きますね。
9
evacuated_man @evacuated_man 2016年6月7日
相手に無理強いできないし必然的に理解者を探したり、どうしても「嫌な顔」がでてしまう時があるが症状のせいでもあるし自分を追いつめないで、といった見えない病への理解を、お互い持たないと。ただ、誰が先に苦しんでいる自分や相手の見えない病に気付けるのか、被害者意識や罪悪感で潰れかかってる人に自分から信頼を繋ぎ止めるのか、ということも思う。
2
ゆ ー す け @ 夜 風 原 理 主 義 ( 穏 健 派 ) @yusuke5011 2016年6月7日
精神科領域の病気は、他の病気と異なって、同一病名で括られる患者でも、症例や対処法が、千差万別である点。 よく市販されている「うつ病対策本」みたいのもそうだけど、前述のような前提を無視して「パニック障害とは…」「対処法は...」みたいに、くくっちゃう点で「あぁ、この人は自分の病気を理解していないんだなぁ」としか。 あと周囲の人は、敢えて言うなら「疾病患者」として接するより「個性的な人」と考えて接する方が、理解しやすいかと。
5
椋木@ビッチ男子(オフパコ休止中) @kuraki1122 2016年6月7日
ぶっちゃけプライベートは兎も角、仕事なら障害の「理解」はするけど「配慮」はしないなー。そんなことに余計なリソース取りたくないし。
8
ウィルヘルミナ (Vilhelmine) @HelmiLokadottir 2016年6月7日
差し当たり、周囲の一般的な態度として、  ①その人がそういう病気を持っているという認知  ②症状に関する知識とその対処への理解  ③介助を要請された場合(要請は明らかだが物理的に不可能な場合を含む)は実行  ④さもなくば基本的に放置、本人の自助努力を尊重  、以上に個別の事情等を加味する、といったところで宜しいでしょうかね。
2
ウィルヘルミナ (Vilhelmine) @HelmiLokadottir 2016年6月7日
まあ改めてこうして並べべみますと、病人や障碍者に対するごくごく当たり前の態度ばかりなんですよねぇ。 それがこんなにも拗れてしまう所にも、(まあ件の漫画の言葉足らずや余計な一言があったにせよ)この病気に対する認知度の低さが覗えるような気がします。
3
灰色 @haiiro081 2016年6月7日
自力で対処できる、って言ってるのに干渉してくる人がうざい、ってことを言いたかったんじゃないかと思う。私が悪いみたいじゃないか、を書いたのも、勝手に干渉されて勝手に傷ついたことを私に解らせて来るな、って意味じゃないかな、と。
1
バレルロール @zoahunter 2016年6月8日
haiiro081 すみません。いいね!ボタンを押したのに、隣の[返信]押しちゃいました。スマホのWeb画面だと、よく変な所を押してしまいます。Smart画面にすると、認証が面倒なんだよお、青い小鳥さーん。
1
ひとみ @eternal_17teen 2016年6月8日
『自分が対象者にならないと理解できない人』というのはどこにでもいるので、全員に理解されようと思うのは諦めてる。場合によっては伝える相手のほうが問題を抱えていて、こちらが助ける立場かもしれないのに負担かけてしまうのは申し訳ないよね。
2
ひとみ @eternal_17teen 2016年6月8日
それでもどうしても理解してもらわないといけない人には、その人が体験したことがある例で説明する。「乗り物酔いって『乗ったわー』『山道だわー』意識し始めると余計酔うじゃないですか。その考え方で不安発作きます」「大勢の前で話す時、直近でお腹痛くなりませんか?24時間その緊張状態なんです」etc
1
ひとみ @eternal_17teen 2016年6月8日
もちろん相手に求めるだけじゃなくて、自分でも工夫してる。ポケットがある服を着用、薬はシートじゃなく1錠ずつバラしておいて携帯する。(本当はやめた方がいいんだけど)水無しで服用できるようになった。咳するように装えば気付かれない。今でもこんな感じで美容室や歯医者寝台はクリアしてるよ。
1
ひとみ @eternal_17teen 2016年6月8日
漫画描いた方はお若いんだろうか?ここ読んでも「へぇー」「ふーん」くらいで深く考えたり傷つく必要は無いと思う。
2
藤本恭子/双極性2型障害と共生中 @haruusagi_kyo 2016年6月8日
お世話になっている精神科の訪問看護師さんにお聞きしたところ、カウンセリングは健康保険が効かないので、50分で5,000円だそうです。「思いきってカウンセリングを受けに行かれる方はもうかなりよくなりつつある状態が多いですね」ということで…。パニックの場合はやっぱり自分なりの認知行動療法なんかが効果的かもしれません。
1
藤本恭子/双極性2型障害と共生中 @haruusagi_kyo 2016年6月8日
家族に患者がいると、遺伝子的なことや環境などもあって、生まれつきの不安体質の人がストレスなどで発病しやすいです。でもそうじゃなくてもなる人はいますので、まあ、誰にでも可能性はある、と思った方がいいかもしれません。内科的な病気もそうですが、決して特別ではありません。
2
ばく @bakuyo 2016年6月8日
「またか」の表情で傷ついたの部分、普通にたんぶらには存在してるし、本人的に絶対に言いたいことなんだろうな。私はあれ相手の立場で考えちゃって、一緒に仕事してて頻繁に薬飲んでる姿が「お前のせいで具合悪い」って言われてるように思ったんじゃないかなあと。病気の人と接してて気を使ってるつもりなのにお前が配慮しないから治らないみたいに他から責められるとね。軽口みたいに言われてもどっとストレス感じるもんだし。※八つ当たりしていいということではない
4
秋の味覚なじょせ隔離所 @jose_rambles 2016年6月8日
まぁどれだけの知識をつけても無理解な人はいるよね…相手のせいじゃないとわかってても頻繁に体調崩せば「あぁ…またか…」って疲労は出るだろうし。自分もパニ障だった(今は快癒)けど、当時自分支えてくれた人には頭が上がらない…あんな面倒な人間によく付き合ってくれたよ
2
秋の味覚なじょせ隔離所 @jose_rambles 2016年6月8日
でもこういう状況の時に周囲の人の理解頼りになってしまうのもわかるからな〜余裕ないようん とりあえずしっかり病気治してからこういう漫画描いた方が色々とよろしいのでは
3
もぐもぐお煎餅 @knk7_mystia 2016年6月8日
誰も他人の事情なんかにビタ一文配慮したくないんだから、特別な事情がある人間は死ぬしかないのは残当。そういう世の中に生まれてきたことを恨むしかない
0
もぐもぐお煎餅 @knk7_mystia 2016年6月8日
アレルギー持ちなんかは大分理解されて知らん人から善意でピーナツ混入食品食わされて殺されるみたいなことはだいぶ減ったと思うんだけど、パニ障だとピーナツ食わせて殺してやるよみたいな案件が絶えないのはやっぱり状態が分かりにくい病気だからなのかもしれんよね
1
もぐもぐお煎餅 @knk7_mystia 2016年6月8日
絶えないって程でもないか。
0
もぐもぐお煎餅 @knk7_mystia 2016年6月8日
下手に配慮を求めすぎると「俺はこんなに配慮してやったのに!」って逆恨みして敢えてピーナツ混入させるみたいな人まで出て来かねないから、そういうハンディキャップ持ってる人はある程度白い目で見られたり社会のゴミ扱いされるのは運が悪かったと諦めて受け入れた方がいいんだと思う。ちゃんと分かってくれる人に働きかけてじわりじわり認識を浸透させていく方がだいぶ効果的なはず。
3
kitamachi @sunnyday111004 2016年6月9日
この「またか」や「私が悪いみたいじゃないか」「もうわからなくていいです。それ以上こっちに来ないでくれ」というのはただ辛さを表現したいだけの悪意の無い言葉なのだとは思います。ですがやはり少しカチンとくるものがありました。 職場にパニック障害を患っていて、出勤のたびに動けなくなってしまったり、急に泣き出してしまう方がいます。 その辛さを理解出来なくどうして良いのか分からない自分を頼りなくも思いますが、私の仕事の性質上、私達が体力的な負担を背負う事になります。
18
kitamachi @sunnyday111004 2016年6月9日
正直な所「またか」「この状況はいつまで続くのだろう」と仕事が辛くなってきています。頭では辛いのは病気で苦しんでいるこの方のほうなんだとは分かっているのですが、仕事面でフォローはしているのに泣き出されたりするのは精神的にかなり厳しいです。
16
kitamachi @sunnyday111004 2016年6月9日
こちらも病は持っていなくとも人間ですから、悩みで気分の良くない日や体調の優れない時もありますし、自分の養うべき家庭もあったりもします仕事上の問題は少なからずそれらにも影響を与えます ですから、この欄で病気の方に対して少し厳しいの発言をしている方に対して配慮が無いというような事は一概に言えないのではと思います
17
よいち(休止中) @yoichi5439 2016年6月9日
yusuke5011 すみません誤送信してしまった…
0
藤本恭子/双極性2型障害と共生中 @haruusagi_kyo 2016年6月11日
とても詳しく書かれています。参考になるかな、と思ってシェアしておきます。http://mentalsupli.com/disease/disease-anxiety/panic/panic-work/
0
裏技君 @urawazakun 2016年6月11日
「何かやって欲しいこととかあったら明示してくれれば手伝うよ。こっちも仕事立て込んだら手伝って頂戴ね」くらいで良いかと。なんだ普通の人間関係じゃん
15
ると。 @nec0lt 2016年6月11日
気が楽になるキッカケがあると良いよね。難しく考えすぎって事もあるかもだし。自分自身が追い詰められるような状況ばかり想像しちゃうと、どうしても自意識過剰になってしまうから。例えば、性格が全然違うけど一緒に居ると楽しいと感じる友人が1人でも居れば、だいぶ改善すると思うよ。自分と違う価値観を知ると、少しずつだけど「そこまで悩まなくても大丈夫なんだ」とか思う様になるから。確かに性格の違いや障害に対しての無理解で敵対してしまう人も居るだろうけど、そんな人にしても少数派だから。
1
たちがみ @tachigamiSama 2016年6月11日
お前の苦しみがわからんとか皺寄せが辛いと言っただけで非人間的だとか同じ苦しみを味わえーだとか怨念ぶつけられる健常者の気持ちがわからないんですか!?このひとでなし!
13
たちがみ @tachigamiSama 2016年6月11日
と、こんな感じで繰り返すんだろうね 別に馬鹿になんかしてないけど攻撃だと受け取ってしまう病みたいだし 必要以上に近寄らんのがお互いに良いのだろう
10
たちがみ @tachigamiSama 2016年6月11日
自覚はあるけど「苦しみながら死んで欲しい」という人物に配慮する必要を感じなかったので… つか既に発症しているあなた以上って言われてもね 医者でも学者でも無い人の警告に価値があるとも思わんが気をつけてもかかるときはかかるのが病ってもんなので記憶には留めておく まぁお互い面倒からは遠ざかっておきましょう
10
でかつ(お盟主様)@11/10札幌さよならマラソン @deka2 2016年6月14日
オレにはなかなか理解できないことだからそういう方々とは関わり合いにならないほうがお互いいいんじゃないかなぁ・・・と思うぐらいは許して欲しいかな。理解できない者と理解されない者は軋轢を生むだけだろうし。
5
Burdockflower-love @hHQ5jfQx2uZNAOy 2016年7月30日
こんばんわ。人生は自分探しの旅って云いますが…出会ったのは、ボロボロに傷ついた自分自身でした…終末期になってから…!ゴメンねカスチャン…ずうっと誤解してたのは、わたしだった…自分自身を抱きしめてやりました!おやすみなさいませ…おつかれさまでした…ありがとうございます…感謝しています…
0
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2017年1月11日
カウンセリングって高いのか。どうでもいいけど地味にスヤァ教が浸透している。
0
ask @ask62999947 2017年1月12日
「もうわからなくていいです。それ以上こっちに来ないでくれ。死にたくない」ってのがイラッとした。どういう文脈で言ってるのか分からないけど、経験が無ければ本当に分かるはずがないし、「こっちに来ないでくれ」と言われても関わらざるを得ない人(迷惑かけられる人)もいるんじゃないの?もっと謙虚な物言いの方が良いと思った。
3
ZZZZ.門矢もやし@休眠中 @lampe_rm 2017年1月12日
【閲覧注意】コメント欄を見て愕然とした。とりあえず、この国はパニック障害やうつ病等の患者に人権が存在しないという事は理解できた。
8
ヘルヴォルト @hervort 2017年1月12日
風邪だからクシャミが出ますというのは仕方ないと理解するのと、風邪でフラフラしてるのに仕事しますと言われるのは迷惑というのは、別にダブスタでもなければ矛盾したことでもない。
3
猫造@新宿極私的地図(うすいほん)あります👓 @nekozou23 2017年1月12日
米欄最初らへんに3回ほど書いてたが、久しぶりに上がってきてるの見たら議論が堂堂巡りしてた。
0
猫造@新宿極私的地図(うすいほん)あります👓 @nekozou23 2017年1月12日
自分は絶賛再発中なのだが、理解できても配慮できない(差別ではなく仕事内容や従業員人数などで物理的に無理な環境)職場というのもあるから、逆に言えば配慮されている(というか症状で他人に迷惑をかけない)職場を探すしかないんかなという感じ。
1
着陸即箱くん @chibisk31 2017年1月12日
このまとめに批判的な意見があつまるのは時代的にしょうがないんじゃないかな 自分を食わせるだけでも手一杯なのに他人の面倒なんてみきれないって人も多いだろう
0
低浮上monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2017年1月12日
何で脳の病気はことごとく本人の誠実さ不足のせいにされるんだか。身体障害ばりに避けられない障害なのに
4
𝕥𝕠𝕘𝕖𝕥𝕥𝕖𝕣用 @x15cookie 2017年1月12日
なんとなく、「調べてください」が悪手だったのかなという気がします。配慮だけでなく学習コストまで要求されたように感じるのではないかと。 このトピックを見にくる人は少なからず理解する意思のある人たちだと思いますが、様々な病気や障害全てを学習することはできないのに、パニック障害だけ特別にそのコストをかけろと言われたととられてしまったのかと。(続
0
𝕥𝕠𝕘𝕖𝕥𝕥𝕖𝕣用 @x15cookie 2017年1月12日
続き)対応のポイントを抑えて、してほしいことを端的に伝えればこんなに炎上しなかったのではないかと思いました。 ご病気の方ですので、そこまで考えが及ばなかったのだと思いますが。
0
豆腐豆腐豆腐 @NewName_NoIdea 2017年1月12日
喧嘩腰の人が一人現れたら連鎖的に荒れるのよね
0
和菓子 @nkltsl2 2017年1月12日
このまとめは初めて見たけど、何故半年以上経った今になってランキング上がってるん?
0
believe @aLdQYdQ2qEKmDSm 2017年12月1日
何か、子供の頃から、自分に違和感とか、生きずらさ、を、感じたり、過剰に、努力してみたり、とても、繊細だったり、相手は、あなたのこと、そんなにも、気にしてないのに、私がいなきゃ?、なんて、思い込むタイプ。廻りは、そっちのけで、いたって元気なのに、自身は沈没船。個人的には、当てはまるような、気も、する様で。辛いですね。
0
believe @aLdQYdQ2qEKmDSm 2017年12月10日
しんどい病気です!芯から、楽しめない苦痛も、あると思います。表向きは元気で、内面は、3Dではなく、4kレベルで観えてしまう。そのしんどさも、隠しながら、生きて行くのは、確かに、つらい!特に他者に何か、悪影響を及ぼすこともなく、、殆ど無い!にもかかわらず、むしろ、被害をうけやすい人、なのに、加害者のレッテルも貼りかねない方は、わたし自身かも?わかりません。個人的感想。
0
ヌゥン @gomubando001 2018年3月3日
強い負荷やストレス、つまりブラック職場などで体と脳を酷使すればいつこの病気のスイッチが入るか誰にも判らない。しかも誰にでも襲い来る恐怖の病気。「パニック障害者は不安要素だから会社や社会から排除」「理解してやる必要なし」なんて言ってるのが上にいるが、パニック障害者を量産してるのはブラック企業なんでそっちの是正するのが先だろうにな
1