2016年6月2日

カンニング竹山氏( @ takeyama0330 )がいちえふに赴いた事を呟いた件で、竹山さん自身が誤解を招く表現をされてましたので、勝手に補足致しました。

竹山氏の「0.01」と言う数値に突っ込みを入れる人達が居ましたので、私なりに補足解説を致しました。
96

カンニングの竹山氏が、実際にいちえふに赴いて、その事を呟きました。

カンニング竹山 @takeyama0330

本日、プライベートで東京電力福島第一原子力発電所に視察に入りました。 防御服はもう必要ありませんでした。建屋付近まで行きましたが線量は0.01。3時間で歯のレントゲンぐらい。労働環境が良すぎて驚いた。女性も沢山います!知らな過ぎた! pic.twitter.com/NsnSqiEH7B

2016-05-31 23:02:33
拡大
拡大
カンニング竹山 @takeyama0330

東京電力福島第一原子力発電所には何回も福島県に通うなかで東京電力さんと知り合い数ヶ月前から申請し本日視察させてもらいました。1Fの現状はマスコミ報道と全然違いました!隅々見せてもらいましたがとにかく安全で皆さん楽しく働いてます!マスコミさん、是非ちゃんと真実を伝えた方が良いです!

2016-06-01 00:11:15
カンニング竹山 @takeyama0330

忘れてました。写真は視察のグループだった共同通信の高橋さんが撮ってくれました。 9割近くの場所でこのような格好で作業出来るようになったので作業員の方も楽になり作業効率が上がったとの事。では。 pic.twitter.com/2mnsa7nDWx

2016-06-01 12:31:23
拡大
カンニング竹山 @takeyama0330

カンニング竹山&ひぐちくんの東京電力福島第一原子力発電所見学の旅を一緒のグループで見学していた共同通信の高橋さんが記事にしてくれました!是非読んでみて下さい! 現在プチ炎上中ですが、まぁ、まぁ、皆様落ち着こうよ。先は長いよ^_^→bylines.news.yahoo.co.jp/takahashikoich…

2016-06-01 20:36:35

更にその事が、記事になりました

高橋宏一郎 @takahashi_koich

共同通信記者です。2012~14年福島支局長、14〜16年仙台編集部長、16〜18年科学部長兼原子力報道室長。好きなものは猫、海、競馬、歌舞伎、旅、浜田省吾、葉加瀬太郎、そして福島。趣味はサーフィンとランニング、家庭菜園。震災原発事故の被災地を歩き、考え、書き続けようと思っています。

https://t.co/s1M8t6E49S

高橋宏一郎 @takahashi_koich

縁あってカンニング竹山さんと福島第1原発に入りました。その同行記です。 笑顔も活気もあるじゃない!-カンニング竹山さんが驚いた福島第1原発(高橋宏一郎) - Y!ニュース bylines.news.yahoo.co.jp/takahashikoich…

2016-06-01 19:34:21

この呟きや記事を見て反応している方達の中で、線量の件を誤解して批判している方達が居ましたので、解説してみました。

念仏の鉄 @nannimo_nashi

カンニング竹山さん @takeyama0330 が提示した数値は0.01mSvで間違いないです。 写真のポケットを見て下さい。 ピンク色の四角い物体が、あるでしょ? あれはAPDと言ってβ線とγ線を計測する機会です。 (続く

2016-06-02 06:50:49

誤字訂正 機会ではなく機械です(トホホ・・

念仏の鉄 @nannimo_nashi

承前) twitter.com/takeyama0330/s… のツイの写真ですね。 で、APDを返却する際は、必ず「β線 ○mSv γ線 ○mSv 合計○mSv 滞在時間数」が明記されたレシート(若しくは、機会にも表示されてます)を頂けるから (続く @takeyama0330

2016-06-02 06:56:28
念仏の鉄 @nannimo_nashi

承前) この場合の正しい数値は 0.01mSv/滞在時間数 って事になりますね。 従って0.01mSv/hと解釈した人は、間違いです。 (続く @takeyama0330

2016-06-02 06:59:08
メガポン💉+💉 @missonmode

@nannimo_nashi @takeyama0330 @THE_GUARDMAN21 これも参考に。 1F構外(1F正門から約1㌔圏)業務。月間20日勤務で0.2ミリシーベルトの外部被曝 pic.twitter.com/oAWXzW1Hxf

2016-06-02 07:32:45
拡大

この件に関しては「0.01」としか言わなかった竹山氏にも非があると思います(公平に見て)。

竹山氏は「0.01mSv/3h」と表現すれば、誤解を招かなかっただろうし、炎上もしなかったのでは?

私が感じた問題点は、そこの部分だけで、それ以外は「実際にいちえふに赴いて、事実を呟くって竹山さんの立場上、中々出来るでは無いだろう」と、感服致しました。

私の一連の補足に対しての竹山さんのリプライ

カンニング竹山 @takeyama0330

ちゃんと理解してくださりありがとうございます! twitter.com/nannimo_nashi/…

2016-06-02 07:49:38

このまとめを見てからの高橋さんのお返事

高橋宏一郎 @takahashi_koich

丁寧に補足していただき、ありがとうございます。感謝申し上げます。 twitter.com/nannimo_nashi/…

2016-06-02 07:27:48

コメント

谷梅之助 @umenosuke_tani 2016年6月2日
ツッコミ入れていた方々、これでもまだツッコミできるかな?
8
ふぇりさ @ferisa17 2016年6月2日
3hrって数字がどこから出てきたのかと思ったけど、共同・高橋氏の記事と合わせて分かった。3時間滞在ってことだったんですね
1
カオル @moegikaoru 2016年6月2日
確かに「0.01mSv/3h」と書けば誤解も無かったろうけど、騒いでる連中の方が人の文章をちゃんと読んでないってだけじゃん。
19
カオル @moegikaoru 2016年6月2日
で、筆頭ツイートにくっついてる諸々の脳な皆さんのツッコミ読んでると目がチカチカするですわ、お前ら、この5年間ナニやってたんや、とw
15
農民@二回目ワクチン接種完了 @no_mi_n 2016年6月2日
あの屑が捏造纏めを作る可能性を考えて通報の準備は整えておこう
13
念仏の鉄 @nannimo_nashi 2016年6月2日
moegikaoru まぁまぁ 私へのリプの中には純粋に勘違いしてた方もいらっしゃいましたので。 今後、この件に関して難癖付けて来る人達には「竹山氏自身がこの纏めを見てるし、私の補足を公式RTした後にリプライ返しているから数値の問題は解決済み」と言えますので。
4
すえぞ @bbr_suezo 2016年6月2日
通常の積算計に比べて1,000倍の単位だから誤解も大きかったのかな。丁寧でわかりやすい説明でした。次の興味は事前に連絡すれば同じように見学出来るのかなという事でした。まだ一般が入ってそれに常に人をつけるのは流石に難しいかな。
1
羽倉田 @wakurata 2016年6月2日
竹山氏は仕事で行かされてるだけで、ちゃんと理解しているわけではないって事だと思いますよ
1
カオル @moegikaoru 2016年6月2日
nannimo_nashi あ~、単位とかの勘違いはともかくも、「タレント活動乙」とか「放射性物質が消えると思ってるのか!」とか「安全とか冗談やめてください」とか、まぁ何というか・・・ね・・・
8
念仏の鉄 @nannimo_nashi 2016年6月2日
moegikaoru まぁ「隙あらば・・・」って方達が大半でしたからね。一応、その方達への牽制の意味も多少は、入ってます。
4
ฅ^•ω•^ฅ(ねこのひと)ᓚᘏᗢ💉*2完了full @nyagonya_ 2016年6月2日
積算なのか時間辺りかの違いであって、それも短時間の訪問なので誤差ってレベルでおkな差かな。働いてる人の時間あたりか一ヶ月での積算かだとちょっと問題になる表記だけど。まあ、竹山氏も福島の風評被害をなんとかしたいって思いで福島視察(仕事でなくボランティア)に行かれてますが、つまらない揚げ足取りに躊躇せず今後も活動いただけるよう応援したい。
9
酋長仮免厨 @kazooooya 2016年6月2日
いまだに、「線量」と「線量率」の違いが理解されないのは、どうしたもんか…。 #イルカイダ かも~ん! (´・_・`)
4
knob🇯🇵一聞は0.01見にしかず @knobonzo 2016年6月2日
0.01mSv/3h, 6h 10h と増やしても大した数字じゃないですね。
2
ぴんぽん @pinpon_2011 2016年6月2日
残念ながら現在も異を唱える人は、追加被曝ゼロになっても意見は変わらないと思います。なぜなら「科学的な」理由ではないからです。
11
おてつ @guruado 2016年6月2日
数値でイチャモンつけている人は、行った事に対して突っ込みたいのであって、数値を正確に表してても変わらなかったような気がする。 だからこそ、ちゃんと記述しないとダメってのはわかるけど
4
くろだ@やることはやった @ponkotsu14 2016年6月2日
内容を読めば「記述漏れどんまい」で話が済むはずですが、「そうなってほしくない人」ってのはいるんでしょうねぇ。
0
Kaz IWASAKI @iwachan77 2016年6月2日
というか、これを「誤解」して騒いでる連中のレベルがもう・・・という話でしょう。
4
アナコ @mandarino6223 2016年6月2日
Twitterでこの視察が話題のニュースになっていたけど、いわゆる脳の方々がここぞとばかりに否定的コメ書いててそっと閉じた
9
へんなもの @hen_na_mono 2016年6月2日
いや、放射線自体はちょっとした壁で防げる程度のもんだから、それがどうしたのとしか・・・漏れだって水とか、地上部分にあるのはほぼないですし
0
ふれーりあ @_dmp 2016年6月3日
元発言へのリプライ見てたら、「3号機から数十メートルの場所で停車したバスの車内で318μSv/h」って発言があって、実際の竹山市の滞在時間が3時間って言われてるから0.01mSvでほぼ計算通りなんだな…… 確かに単位がないのはいただけなかったけど、「これくらいの線量」って証拠付けにはピッタリだ
4
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2016年6月3日
@nannimo_nashi タイトルにアカウント名を入れるのはなぜ? 嫌がらせですか…
0
念仏の鉄 @nannimo_nashi 2016年6月3日
oa26dl1NAcptdAF 通知が行かないように対応しました。 アカウント名を入れてるのは、嫌がらせとかでは無く、どのアカウントでの発言なのかを知って頂く為です。
0
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2016年6月3日
nannimo_nashi デマッターへの嫌がらせと同様にスペースを入れずに表記 https://twitter.com/oa26dl1NAcptdAF/status/738417491295277057?s=09 発言主へ通知が行くようにしないと“発言主を知って貰うことができない”とか(笑) https://twitter.com/oa26dl1NAcptdAF/status/738570414754930688?s=09
1
neologcutter @neologcuter 2016年6月3日
https://twitter.com/JeanMichel_bot/status/738184740054786049 いやーこのツイートには笑わせていただきましたよ。「アインシュタインを子ども思想で」というのがスゴいね(なお元ツイは消えてます)
0
念仏の鉄 @nannimo_nashi 2016年6月3日
竹山さんと高橋さんのリプライを追加しました。
0
okoo @okoo20 2016年6月3日
また変なやつがカンニング竹山氏を利用しないといいのだけど。
0
麗 テレビは洗脳装置 @k_reichan 2016年6月4日
分かりやすいまとめですね。こういうまとめは価値があると思います。
0