艦これアーケードでトラブル発生!受付票を書いてプレイしようとしたら「開店一時間前から来てた俺達が先だ」というグループと言い争い

お店のルールに従うのが一番無難だと思うけど
ゲーム 艦これ 艦これ幼稚園 艦これac シーシェパード ゲーマー 戦争 海猿
9
ZER0 @ZER0HF
今日あった事を纏めました、あんまり言いたくないんですが、できれば拡散のしてもらえると助かります。いろんな人の意見を聞きたいので… #艦これAC pic.twitter.com/Q5cPxhKK7L
拡大
拡大
拡大
拡大
ZER0 @ZER0HF
今日艦これACであったことなんだけど 仕事終わりに艦これやろうと思って開店前の9時30分頃ゲーセンに行ったんだけど(開店は10時から) ゲーセンの前に4~6人くらい開店待ちしてる人が適当にいて 開店したから小走りで艦これの所に行き、受付表に名前を書いてプレイしようとしたら
ZER0 @ZER0HF
突然知らない人に肩を叩かれて、 「ちょっと待って、俺達さ並んでたんだけど」って言われて、「はぁ?そこの受付表に名前かいてないし居ませんでしたけど?」と言ったら、「いやいや、開店一時間前に来てたからw」とかいい初めて、いや開店前にいたのは知ってるけど関係なくないですか?って言ったら
ZER0 @ZER0HF
いやいや、普通に考えて並んでるんだからとかごちゃごちゃ言ってきて、結局店員さんを呼ぶことになったのだけど。 店員さんいわく、整理券とかは配ってなくて、開店前から艦これAC並んでるかどうかの確認はとれないので、お客様どうし話し合ってくださいとのこと。
ZER0 @ZER0HF
相手の言い分としては 開店前一時間前から艦これACやりたくて並んでた、お前は駆け込み(?)だろ 他のゲーセンでもそうだ らしい
ZER0 @ZER0HF
こちらの言い分としては 開店前から艦これACに並べるというルールは無い(店員さんにも本人の前で確認済み) そもそもこの人達が艦これACをやりたいなんて事、開店前にこちらも店もわからない 先に受付表には名前を書いて順番に交替でプレイするというルールは守っている
ZER0 @ZER0HF
はっきり言って、相手側が勝手に言ってるだけのルール(開店前に君より先にいた、とか、他の店はそうだとか)であって、このお店で決められたルールでもなければ、店員や他のお客の認知してるルールでもないので、そこの所どうなのかなって そのあともずっとぐちぐち言われて、滅茶苦茶気分悪かった
ZER0 @ZER0HF
これがお店側でも艦これの整理券が配ってあるとか、開店前に艦これACの人の通路みたいなのが用意されててそこに順番で並んでるっていうのなら、相手の意見はもっともだしわかるんだけど(本人達にも直接言った) 店員に聞いてもそんなことはしていないって言ってるのに… どうなんでしょうか
ZER0 @ZER0HF
この意見が通ってしまうなら、閉店してらそのまま店の前に待機してってことが可能になってしまうと思うんだけど… そんなことされたらあの狭いスペースがさらに狭くなって、みんな通路にはみでちまうよ
ZER0 @ZER0HF
自分のフォロワーさんだけとかだと、意見偏ってしまうと思うので、あんまり言いたくないんですが、できれば拡散お願いします… フォロー外の人の話も聞きたい。
ZER0 @ZER0HF
簡単に纏めると 私は、店のルールに従い、受付表に一番目に名前を書き、プレイしようとした 相手は、開店一時間前からいたので自分達が先にプレイする権利があると言っている なお、店にそのようなルールは無く また、店も私も相手側の人達が艦これを開店前にしたいという事を知らない
ZER0 @ZER0HF
まぁ俺一人で相手複数人おったから俺が悪いと思ってしまってな。ただ納得できなかったから聞きたいんだ
ZER0 @ZER0HF
@ZER0HF ちなみに君みたいな人初めてだよと言われましたが私はこのゲーセンの常連です。5年くらい前から通っています。
ZER0 @ZER0HF
@ZER0HF もっというならその人達ゲーセンで見たことないです、地元のゲーセンは6店舗ほどあるのですが、全部五年以上は通ってます
ZER0 @ZER0HF
いや、俺が間違ってるなら明日にでも彼らに昨日はすいませんでした、って頭さげにいくけど、
ZER0 @ZER0HF
あんな煽られてキレられてずっとグチグチ言われたら、俺が間違ってるのか?って少し思っちゃう
ZER0 @ZER0HF
まぁ、複数人で身内みたいな感じのグループできてたし、ただだからと言って自分勝手にやられちゃ困るのよねぇ
ZER0 @ZER0HF
まぁ、整理券制にするってことは仕事が増えるってことだからなぁ…店側にとっては邪魔なんだよな…
ZER0 @ZER0HF
そうなんですよね、ちょっと今回ばかりは店側の対応も納得できなかったです。 ただまぁ、正面切ってお客さまに、あなたが間違っている、なんてことはハッキリ言えないってのもわからなくもないんですよね…
ZER0 @ZER0HF
というか遠回しにそんなルールは無いから間違いって言ってたけど、本人達きづいてないから意味が…
ZER0 @ZER0HF
社会のルールとか言ってるけどなんの関係があるのか、どういったルールなのか、これを否定意見として取り入れろって言われても…ってなるやん
ネット民の反応
@inparusu15syou
@ZER0HF zeroさんの言うことは正しいと思います。 でも、僕はアホなのでそんなルールはないと教えた上で、自分が時間に追われてなかったら、譲るかも知れません。 確認してきてない相手が悪いですけど1時間も待って出来ないのは可哀想なので
ZER0 @ZER0HF
@soushi28695006 たしかに、一時間前に並んでたっていうのはそれだけやりたいんだろうなってのはわかるんですけどね…煽られたり馬鹿にされたので譲る気は無くなっちゃいましたね、そもそも相手は譲られるとかそんなこと思ってないと思いますが。 ありがとうございます
職質☆仮面 @syokushitu
なんのためのエントリーシートなのかと。 名前書いた者勝ちなんだから事前に何時間並ぼうが関係ないし、開店前に待機列作るわけでもないからなあ さっさと店員に押し付けるが吉 twitter.com/ZER0HF/status/…
残りを読む(37)

コメント

ケイ @qquq3gf9k 2016年6月2日
受付票に書いた人がプレイする権利があるわけでそういうゴリ押ししてくる人間は無視してプレイ。 掴んできたらポリスに頼め。
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2016年6月2日
「並んでた? 知るか莫迦」って話だねぇ。受付順ってルールがあるんだから並んでようがどうしようがそれは勝手にやってたことで順番には関係ない。むしろ、すばやく受付にいけってはなしだ。
ぐらにゃん @Gra_Nyan 2016年6月2日
正確な状況がわからないので何とも言えないが、開店待ちしてた人を小走りで「追い抜いて」エントリーシートに書いたってんならまあトラブルにはなりかねないよね 先に来ようが並ぼうが店のルールじゃないってのは正論かもしれんけどさ
ぐらにゃん @Gra_Nyan 2016年6月2日
開店エントリーシートダッシュなんてやってりゃ同様のトラブルはまた起こるでしょ 店も開店待ちしてる客に確認くらい取ればいいのに
えむとぅ @emt0 2016年6月2日
この店のルールにのっとるなら開店前に店の前で陣取って開店したら受付表を囲んで他の人は書けなくして、身内で名前埋めた後にプレイすれば良いのか。なんかまた別の問題が起きそうな予感。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2016年6月2日
そのゲームセンターに艦これが何台あるのか知らないけどさ。全員で10人程度なら店員巻き込んでグダグダ言うよりお互い折れてさっさと名前書いた方が早いのでは。
ねぼ @nebonebo7 2016年6月2日
30分も店の前に一緒にいたんだからその間に俺たちが先だって話つけとけばいい
shogun_majires @shogun_majires 2016年6月2日
この方「いろんな方の意見を聞きたい」としつつ、賛同意見のみRTし反対意見は文盲などと斬って捨てる行為を現在進行形でやっておられますね。現状、片方の状況説明しかないのでなんとも言えませんが、先に名前を書いたほうが正しいということになれば今後この店では開店ダッシュが横行するのではないでしょうか。
うずまき @sky_uzumaki 2016年6月2日
まず先に並んでる人を見つけた時点で聞いていたらこんなトラブルにはならなかったはずでは?と思うんですがねぇ
RAGNA/ぬこスキーな飲んだくれ‼(固定ツイ見てね) @sRAGNA666 2016年6月2日
こーいうの見聞きすると、艦これやってる連中とかロクなもんじゃねぇな……他の客に迷惑かけるなよ!
三楽斎 @nekokagetora 2016年6月2日
そのうち俺の方が早く家を出たって言ってくるぞ・
ヘルヴォルト @hervort 2016年6月2日
開店ダッシュも店からしたらいい迷惑なんだよなぁ…。店の対応が適当過ぎる。外で待ってる人がいるなら周辺への影響も考えて、受付票を開店前に書かせて待機者を減らした法が良かったんじゃね?
とにかく手を洗ういもいも@プチコン4はいいぞ @imoimo2009 2016年6月2日
まあ、開店前の状態でも先客が居るのであればその動向はうかがうかなぁ。
でかつ(お盟主様)@11/10札幌さよならマラソン @deka2 2016年6月2日
うへぇ、ゲーセンってキモイ奴の巣窟・・・(オレは麻雀格闘倶楽部へw
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2016年6月2日
艦これとは関係ないけど、先日似たような体験をした。JR蒲田駅のホームは、数年前からドアごとに4列で並ぶようになったんだけど、4列のうち右側3列だけに人がいて、一番左側には誰もいなかったので普通に列の先頭に入ったら、右隣(要するに左から2列目の先頭)にいたおっさんがこちらをジロッと睨んだかと思うと、いきなり「ちゃんと後ろに並びなさいよ!」と怒鳴ってきた。
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2016年6月2日
私が「いや、この駅では4列に並ぶのがルールなんですけど」と言い返すと、おっさんは「何を言ってるんですか。みんな並んでるんですよ!」と一歩も引かない。「それはその方々の勝手でしょう」と言ってもギャーギャー騒ぐだけなので、これは話が通じないと思って別の列に向かいました。
moxid @moxidoxide 2016年6月2日
相手が引けばラッキーというスタンスでアヤつけてくる連中は存在する。
ペキにーず @weeXIX 2016年6月2日
これ新潟の某ゲーセンだと開店前に順番取りとか認めてませんってきっぱり注意書きあったな やっぱこういうパターンなどを店は把握する能力も必要なのか・・・
K3@FGO残6.5 @K3flick 2016年6月2日
俺ルールで殴る奴はだいたい別の俺ルールで殴られる、そしてまた別の俺ルールで殴られる(同じフィールドとは限らない)から無限地獄なんだよなあ。
りょ/RYO-chin @ryo_chinq 2016年6月2日
まず店が悪いというか残念な対応。しかしこれだけ人気ならどこかプレイ値段上げればよいのに。並ばなくて良くなるし売上が上がるしWIN-WIN。
まっくら @pillow427 2016年6月2日
普通は店前にいたのが、艦これ勢と判断するけどな。開店して、そいつらより後に入って歩いて行って、名簿一番目なら当然、プレイする権利あるけど。一番いいのは、店側が整理券出すことだと思うけど。
メタンフェタミン @Xitwo 2016年6月2日
deka2 アケゲーやりながらいう台詞か?
Sの人 @siellc 2016年6月2日
管理しない店が悪い
56号 @56gojp 2016年6月2日
普通なら先にいる人に並んでますか?とか聞くもんなんじゃないだろか。この人的には開店一分前に来て全力ダッシュで受付表に書いた人が正しいってことなのか?
gesunogesuo @gesunogesuo 2016年6月2日
他の店ではこうだったからは通用しませんよ。たびたび見かける理屈ですけどその店でどうなのかが全てですよ。この店では受付表に書き込んだ順にプレイしていくルールらしいので、だったらそれが全てでしょう。
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2016年6月2日
赤の他人に対して丁寧語で話す人のほうが多分正しいと思う
超魚目 @superUOnoME 2016年6月2日
ふつうは開店前に並んでいる人が艦これ勢だとは(推測はできたとしても)判断できないと思うよ。やってる人以外にはね。ただ、ダッシュして台取りにいっている行為から見ると発言主は並んでるって事がわかっててやったんだと思うけど。何にせよさらなるトラブルが起こる前に管理者が対策をしたほうが良い案件ですね。
せんたく @senn_taku 2016年6月2日
少なくとも30分は一緒に店の前に居たのに何もコミニュケーションなかったのかーってのが感想ですかね。。極力お互いに干渉したくないってのは分からないでもないですが、お目当てがバッティングした場合にどうなるか、相手の良心や自分の中での常識が周りに通用するものか、という事をまず考えるのが「普通」ではないのかな、と。
せんたく @senn_taku 2016年6月2日
どちらが正しい、店員にも問題があるなど色々あるでしょうが、全員ちょっと足りないです。
pyaar4U @pyaar4U 2016年6月2日
やっぱりメモ帳長文スクショマンって糞だわ
Kitty_Guy_Records @cherry_ITO 2016年6月2日
こんな気持ち悪い人と接触する可能性のあるゲームをプレイしに、わざわざゲーセンに赴くのか?
でかつ(お盟主様)@11/10札幌さよならマラソン @deka2 2016年6月2日
Xitwo 自虐も含めてのネタコメですよ、言うまでもなくw
飛竜 @bsb_hiryu 2016年6月2日
どちらが悪いとかは置いといて、一つ思うのはそうやって言い争ってる時間が無駄なんですよね。おそらくどちらかが大人の対応で譲ってあげれば言い争いの時間の中で両方がプレイし終えたんじゃないかと思ったり。お金やモノのやり取りじゃなくどちらが先かの問題で、1回に数時間かかるようなものでないなら先に譲ってあげた方が色々スムーズで気持ちもやすらぎます。
極月 砌 @Gokugetu_migiri 2016年6月2日
店員の言うお前らで話し合って決めろ、ってのはまさにその通りで、たかがいちビデオゲームに店員ひとり割いたりしないです。しても売上げ上がらないし
極月 砌 @Gokugetu_migiri 2016年6月2日
なお、こういうトラブルを解決する方法で最適なのが「無制限台」というpopを貼ってしまう事です
クレオ @cleocasting 2016年6月2日
全力ダッシュじゃないですよ。小走りというのは早歩き程度だそうで。来店順に入店して普通に一番早く受付表前に立っただけだとも。 それに本人はルール守ってますし、不満があるなら喧嘩売らずに穏便に話せばいいものを⋯。
ふれーりあ @_dmp 2016年6月2日
Gokugetu_migiri 無制限台だともっと荒れる気がするんですが・・・1番目を誰がやるかの問題なので、2番め3番目も影響する無制限台なら余計ですよ
deku @dekumino 2016年6月2日
特定のゲームの順番待ちをしていたわけじゃなくて店の開店を待っていただけにすぎないからなぁ、まぁ開店ダッシュで醜い争いが起こる前に店側が何とかした方がいいなとしか思えん
_ @wholescape 2016年6月2日
アカウント情報識別ICカード必須のシステムにしているのだから、セガ/バンダイナムコもこれを利用した順番待ちシステムを作って設置各店に配れば良かろうに、と思います
ふれーりあ @_dmp 2016年6月2日
「小走りで~」じゃなくて「開店しても入る様子がなかったので」とかなら全面擁護できるんだけど、先に開店待ちで来てる人らを追い抜いてそれするのは論外でしょ 複数人居るから入り口に貼り付くのもマナー違反だよね、ってことだったんだろうし
国産茶葉 @kokusanchaba100 2016年6月2日
開店前に並んでいるときに何のゲームをやるつもりか声かけて確認しろ?コミュニケーションをとれ?艦これやりそうか見た目で判断しろ?・・・・・・そんなことする奴いるか?そもそもハウスルールでリスト記入・上から順にプレイって決まっているんだからそれがすべてだろ。
ふれーりあ @_dmp 2016年6月2日
逆に、待ってた人ら目線で考えると 「初めて行くゲーセンだったけれど開店前で先客はなし。入り口は並ぶほど大きくないけど、人数居るから詰めてるのも邪魔だし、少し道を開けて待ってよう」「開店時間に後からきた人に追いぬかれた。目当ては同じ艦これらしいけど・・・開店待ってた人追い抜いてそれって流石にどうなの?」って感じでしょう多分
国産茶葉 @kokusanchaba100 2016年6月2日
艦これくらいしかゲーセンで遊ばない方々とそもそもゲーセン行かない方々のコメントといいね!はわかりやすいですねぇ・・・
fukken @fukken 2016年6月2日
いずれにせよ、これ、店が裁定すべき案件だろ。なに責任放棄してるんだか。
孤高の山猫藤木中務大輔凪沙 @NaGiSa_FJ 2016年6月2日
20年くらい前にストツーでモメごとがチョコチョコあって雑誌でも問題になってたの思い出したわ。
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2016年6月2日
いやもうアケ版に手を出してる時点でどっちもどっちなんじゃ…
大庭カヅキ @cat_holicKaduki 2016年6月2日
1プレイ終わったら「うしろにならんでいる子がいたらかわってあげてね!」と筐体からアナウンスが入る女児ゲーは平和だなあ。
りょ/RYO-chin @ryo_chinq 2016年6月2日
コメントにカダッシュという文字が見えたのでちょっと心がときめいたが全力ダッシュだった・・・
はなれ @kajyahinn 2016年6月2日
開店ダッシュよりは狩り場占拠の方が重罪かな……^^;
闇のうんこ食べ隊 @nonsensecodon 2016年6月2日
せんそうげーむなんだからころしちゃえよ
芦原 太郎 @footbody 2016年6月2日
状況がわからんので何とも…店の前で並んでいた人を走って抜き去ったのなら、マナーとしてはいいがなものかと。ただ、ゲーセンの前に並ぶ人が艦これゲーマーだけとは限らないし…
まりも @Admiral_Marimo 2016年6月3日
ダッシュで抜いたんだったら相手煽ってるから喧嘩が始まる可能性はあるので落ち着けと思うけど、開店してもグダグダだべっててエントリーシートまで行かないで、いざ先に描き始められちゃったら「俺たちのほうが先」と主張し始めた、とかなら相手がマナー悪い…かなぁ。
masano_yutaka @masano_yutaka 2016年6月3日
「みんなで仲良く」って言うのが嫌だった世代直撃ネタなんだけど「店ルール」があるなら「店員はそれに責任持とう」よ。 で、そういうルールがあるなら明文化するべきだし、「長文スクショ」じゃなくて、「店名公開/ルールカードの写真添付なり、urlリンクなり」を貼ろうよ。 これだと「自分の良いように誘導してる」としか思えないし、「店側」「相手側」の意見も出せないじゃん…。
masano_yutaka @masano_yutaka 2016年6月3日
「○○ゲームセンターxx店でこう言う事例がありました」「担当の店員氏と店長氏はこう言う対応を取りました」って、ちゃんと言おうよ。 ダメだったら本部なり、運営なりからちゃんと指導が入るし、悪くないなら養護が入るし、私怨で叩くのはNGでしょ…。
イエーガー@狩猟準備中 @Jaeger75 2016年6月3日
前提として1時間ならんでたかどうか知らんが自分ルールなど知らん、店のルールに存在しないなら無視でOK。 ただし店側の対応の雑さも気になるな、多分バリバリ禍根残してるし、今後も取り合いがエスカレートするなら店に実害が出るのも時間の問題だろう。(俺はもうそんなアホなトラブルが発生する可能性自体が馬鹿らしいから、ゲーセンになんて行って無いよ)
もっさん @parikore01 2016年6月3日
早く来た順だと行列が出来て近所迷惑になるし、開店ダッシュも同じ事で怪我人まで出そうだし、くじ引きくらいが良いんじゃないでしょうか。小粋にビンゴ大会とか始めちゃっても良い。
マセ山 @MountainMace 2016年6月3日
いや待ってる間に先に待ってた連中に話しかけてNAKAMAになっちゃえばよかったんじゃね…? ゲームは楽しくやるもので荒れるような行動取ってまで制限台で一番乗りしなくてもええやないの… 違うゲーム待ちのグループなら確実にケンカせず一番乗りなのがわかるだろうし
ぱんどら @kopandacco 2016年6月3日
「自分ルール」を認めるとキリないので基本駄目で、店に開店前ルールを作ってもらうべき。
マセ山 @MountainMace 2016年6月3日
これはルールとマナーの問題じゃろ…。「ルール上は」開店時に小走りで走り込んで受け付け表に名前を「書いても良い」。ただし、アンチマナー行為のため同じ目的で待ってた連中とは揉める。揉めて楽しい時間を過ごせなくなったのはマナーも守らなかったからで、楽しくゲームしたいならばルール上「やっても良い」行為でも「別にやらない」事で揉め事回避すりゃいいじゃん…
ゼオン @raidersyuyu 2016年6月4日
まず店側のルール設定がおかしいのは間違いない。そして、ルール以前に精密機器が置いてる上に狭い店内で走ると言う危険行為を行うこのプレーヤーのマナーと常識が猿以下と言っても過言ではないだろう。と
斑目勇 @blue_frog221 2016年6月9日
どこにも我が道を行くな人はいるよ その内筐体にキレ気味の注意文ポップ貼られる
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする