【ユダは有田芳生参議院議員】ヘイトスピーチ理念法と刑事訴訟法等改正案(取り調べの可視化)のバーター説は本当だった。

有田芳生参議院議員がヘイトスピーチ法と刑訴法改正案のバーターは陰謀論、犯罪的と否定するも、ジャーナリスト・寺澤有氏の取材によってバーター(抱き合わせ)説が有力に。
5
有田芳生

有田 芳生は、日本の政治家、ジャーナリスト、テレビコメンテーター。民進党所属の参議院議員。 父は、政治運動家・労働運動家の有田光雄。弟は有限会社おとくに福祉研究所代表有田和生。 ウィキペディア 生年月日: 1952年2月20日 (64歳) 生まれ: 京都府 右京区 政党: 民進党

産経新聞の記事「要注意! ヘイトスピーチ法案は羊の皮を被った人権擁護法案だ 成立急ぐ民進党の邪な思惑とは…」内で、ヘイトスピーチ禁止法案と刑訴法改正案はバーター(抱き合わせ)と報じたことが始まり。


〝自民党はヘイトスピーチ禁止法案の審議入りを渋った。「羊の皮を被った人権擁護法案」といわれるほど警戒感があるからだ。だが、当時の民主党は“暴挙”に出た。衆院で可決され、参院に送付されていた刑訴法改正案を「人質」にとり、「ヘイトスピーチ禁止法案を成立させれば、刑訴法改正案の審議に応じる」と取り引きを求めたのだ。取り調べの録音・録画(可視化)の義務化などが盛り込まれた刑訴法改正案は、民主党の要求した修正を加えた上で衆院で与野党の賛成多数で可決されたにもかかわらずである。〟


リンク 産経ニュース 【政界徒然草】要注意! ヘイトスピーチ法案は羊の皮を被った人権擁護法案だ 成立急ぐ民進党の邪な思惑とは… 特定の人種や民族への差別をあおるヘイトスピーチの防止に向けた与野党の法案協議が始まった。旧民主党などが昨年の通常国会に提出した人種差別撤廃施策推進法案(ヘイトス…

『週刊金曜日』にジャーナリスト・林克明氏が「ヘイトスピーチ対策法はバーターではないのか」と紹介。記事内で関東学院大学・足立教授が有田芳生議員に触れ「そんな国会議員はもういらない。今度の改選でぜひ落選してもらいたい」という記事を載せた。


寺澤有 @Yu_TERASAWA

有田芳生参議院議員を擁護している人たちって、そもそも林さん @hayashimasaaki が『週刊金曜日』に書いた記事を読んでいるのでしょうか。明らかに読まずにトンチンカンな批判をしている人たちもいます。不買運動をする前に読めと。 pic.twitter.com/X5s0LcIG5B

2016-05-30 22:54:19
拡大

このヘイトスピーチ法のバーター説に、民進党・有田芳生議員が激怒。


有田芳生 @aritayoshifu

刑訴法改正案に賛成したことをもって「有田芳生」を名指しして「そんな国会議員はもういらない。今度の改選でぜひ落選してもらいたい」という記事を掲載した「週刊金曜日」の購読をやめます。これで二度目。かつて霊感商法を行う統一教会を支持する者の評論を掲載したときに購読をやめました。

2016-05-27 06:14:11
有田芳生 @aritayoshifu

刑訴法賛成はヘイトスピーチ解消法との取引という事実無根の陰謀論。「週刊金曜日」が有田落選を肯定したので、購読をやめました。真山勇一議員を評価していますが、真山さんも賛成しています。つまり特定個人の狙い撃ち。今後は取材を一切拒否する。 pic.twitter.com/16PFbo8HLH

2016-05-27 07:36:54
拡大

自身のFacebookで持論を展開。


バーター(取引き)説など、国会運営の仕組みからいって、そもそもありえないのです。陰謀論に何とか根拠をえたい者たちは、理事会の議事録を入手しようとしていますが、協議内容以前に国会手続きの現実を学んだほうがいいでしょう。妄想で現実を変えることなどできません。
ヘイト解消法と刑訴法をバーターしたとする妄想


この報道に対して、有田芳生参議院議員は、陰謀説・犯罪的と頑なに否定し続ける。


有田芳生 @aritayoshifu

根拠を示すこともできずにヘイトスピーチ解消法と刑訴法のバーター(取引き)説の妄想を広げる議員秘書や政党関係者はあまりにも酷い。民進党の幹部が言ったというデマ!事実無根の噂をまだ流布するのか。先に審議した法案を処理して次の法案の処理に移る国会の手続きを知らない無知。犯罪的だ。

2016-05-30 01:06:35

社民党のオフィシャルアカウントと山本太郎参議院議員がバーター(抱き合わせ)ということを明言


社会民主党🌹OfficialTweet #あなたの弱音が政治の課題 @SDPJapan

(参・法務委) ヘイトスピーチ法案の抱き合わせとして、SNSの監視・通信傍受(盗聴)を拡大する刑訴法改正案の採決まで容認することは許されません。社民党は刑訴法改悪案に反対します。 #seiji #kokkai #国会中継

2016-05-19 14:21:51
東京都知事候補 山本太郎(れいわ新選組代表)広報 @taro_koho

@yamamototaro0 山本太郎ブログアップしました! 『ヘイト法に反対した理由』 ⇒ amba.to/1ZMI5cZ

2016-05-13 22:26:56

関連問題:【有田芳生参議院議員報道弾圧事件】の詳細は👇
【有田芳生参議院議員報道弾圧事件】

ジャーナリスト・寺澤有氏が、『週刊金曜日』にコメントを寄せた刑法学者の足立昌勝さんを取材。

寺澤有 @Yu_TERASAWA

「有田議員がヘイトスピーチ規制法と刑事訴訟法・盗聴法の改悪をバーターで成立させた。こんな議員は次の選挙で落選させるべき」と『週刊金曜日』誌上でコメントとし、有田議員から謝罪要求されている刑法学者の足立昌勝さんと話しました。 pic.twitter.com/DjiWzZZA2f

2016-06-02 19:59:08
拡大
寺澤有 @Yu_TERASAWA

足立昌勝さん(刑法学者)は有田芳生参議院議員がヘイトスピーチ規制法と刑訴訟法の改悪をバーターで成立させたのは事実。証拠もあると話してくれました。私はその内容も聞きましたが、公表はしばらく差し控えます。林さん @hayashimasaaki が明らかにするかもしれません。

2016-06-02 20:13:19
寺澤有 @Yu_TERASAWA

バーターは確定していると思います。本日、足立昌勝さん(刑法学者)から「刑事訴訟法・盗聴法の改悪は法務省も警察庁もあきらめていたのに、選挙前に手柄をあげたい有田芳生がヘイトスピーチ規制法と抱き合わせで成立させた」という話を聞きました。 twitter.com/mojimoji_x/sta…

2016-06-02 22:24:41
モジモジ @mojimoji_x

@Yu_TERASAWA この、バーターであったか否か、というのは結構重要な論点だと思います。続報に期待します。

2016-06-02 22:13:21
寺澤有 @Yu_TERASAWA

有田(弟)さん、本日、足立昌勝さん(刑法学者)に話を聞いたら、有田(兄)さんがユダやっていたことがよくわかりました。このままだと、間違いなく地獄行きです。私が天上にいれば蜘蛛の糸をたらしてあげるのですが。それまでダイエットして待て! twitter.com/ka1206/status/…

2016-06-02 23:12:20