2016年6月3日

先輩「お世話になってる取引先のためなら給料出なくても休日出勤するのは当たり前だよね?」

51
潤子 @junko_7E

先輩から「いつもお世話になってる取引先のためなら給料出なくても休日出勤するのは人として当然の事だよね?」「お金が出ないから仕事じゃないっていうのは子供の考え。社会ってそういうモンだよ?」「自分で選んだ仕事なんだしそれが嫌なら辞めれば良いのに」って言われて今(∵)こんな顔してる。

2016-06-01 20:13:14
潤子 @junko_7E

潤子「お給料の発生しない労働は仕事じゃなくてボランティアですし、それを相手に強要するのはおかしいと思うんですけど…」 先輩「そんなの子供の考え方。お金が出ないから仕事しませんなんてそんなの社会じゃ通用しないよ?自分で選んだ仕事なんだしそれが嫌なら辞めれば良いのに」 潤子(∵)

2016-06-01 20:24:37
潤子 @junko_7E

あ、ちなみに「嫌なら辞めれば良いのに」っていうのは私に向かって言われた言葉ではないのでご安心を

2016-06-01 20:16:40
潤子 @junko_7E

仕事もボランティアもタダ働きも区別をつけない。これが“““““大人”””””の考え方

2016-06-01 21:26:10
潤子 @junko_7E

ちなみに物凄くどうでもいい情報かもしれないけど、この先輩20代だょ。。。 こういうのは年寄りの考え方とも限らないんだね…またひとつつらい現実を学んだよ…… twitter.com/junko_naemi/st…

2016-06-01 21:51:07
潤子 @junko_7E

「そんな会社早く辞めよう」という反応が多く見受けられるのですが、私自身は今のところ特に辞める予定はございませんヾ(:3ヾ∠)_ twitter.com/junko_naemi/st… ただ先輩にはちょっと日本の労働基準法が難しかっただけなんです。今後も暖かい目で見守っていきましょう👼

2016-06-01 22:01:52
潤子 @junko_7E

そういうセリフはうちの会社からお給料と休みが無くなってから言いましょうね先輩!😉💕

2016-06-02 13:45:30
潤子 @junko_7E

「休みだから仕事行きませんなんて子供みたいな言い訳が通用する程世の中甘くないんだよ?潤子さんだってもう学生じゃないんだからもう少し大人にならなきゃ!そうやって楽な道を選ぶのは簡単だけどね、自分で選んだ人生なんだから〜」まで聞いて「あっ、もういいです、お腹いっぱいです」ってなった

2016-06-02 19:25:36
潤子 @junko_7E

🙅ボランティア 🙆タダ働き

2016-06-02 19:47:53
@shijin_cmpb

こんなん速攻やめるわ

2016-06-02 20:39:25
風霧ときり💀💔 @kazakiri_r

おうやめちまえやめちまえそんな会社!!!

2016-06-02 21:33:31
Caracalla_Imperator @djent_uzuki

働かなきゃ生きていけないこの社会で働く理由を聞く方がどうかしてるぜ

2016-06-02 20:44:38
k/ika @kichi_robo

なんで給料なり代休無しなんだろ

2016-06-02 20:39:28
もっち @advanced_bear

こういうこと言う人に対して「でも休日出勤でお給料も出るようになったらみんなWin-Winですよ!」って言いたい

2016-06-02 20:53:07
もっち @advanced_bear

イヤです みたいなネガティブな言い方するから脳筋社畜は受け入れないんじゃねーの。って幻想をいだいてる

2016-06-02 20:53:42
りのしんサン @morriy0316

@junko_naemi 社会じゃなくて会社の社会の話だよね🙃

2016-06-01 21:56:04
りのしんサン @morriy0316

@junko_naemi 自分を安売りするパイセンに拍手喝采

2016-06-02 19:31:42
エーミンさん(17) @aimin_satoh

会社の常識 社会の非常識 とはよく言ったもんだ。

2016-06-01 22:10:30
naribu_ @naribu_

どっかで見た「給料分の仕事を無償でし始めると、それが当たり前になるからするな。」を実感するな。 twitter.com/junko_naemi/st…

2016-06-02 19:40:46
麗奈 @syoko_shidou

( ゚A゚;)←これ読んでこんな顔になった。まさに会社の非常識。仕事って時点で対価は発生するのが常識だよ何なんだこれ。会社員は奴隷じゃない>RT

2016-06-02 21:37:24
塊🌧 @Kai_or_Katamari

お金を払う価値も無いクオリティの仕事が取引先の為になるとは思えない( ´△`) そしてクオリティの担保とは契約(対価)によって成されるのが社会なのだ・・ twitter.com/junko_naemi/st…

2016-06-02 22:28:30
さん太郎 @san_taro666

RT 学校で労働基準法をしっかり学ばせないとこーいう「自分では意識高いつもりの若い老害」が生まれるのだ

2016-06-02 20:40:07
ねこましあ ™ @nekomacia

@junko_naemi 本気でそういう人は一定の割合でいますよ、幾ら正論を言っても自らの意見に謎の自信で一杯なんで聞く耳もたねぇー状態なので静観するか諦めましょう

2016-06-02 08:40:56
第9次極東十字軍 @order_francisco

@junko_naemi 新聞がサービス品なきゃ売れない時代だからね。内容云々じゃなくてサービスで決めてる時点でお察し。サービス残業じゃなきゃ雇いたくない心理があるんだよなあ。 そして、それが国民の大半の心理と言う地獄。

2016-06-02 18:36:03
黒宮 @km_correre

実家マン……しかも働いているがせいかつひをだしていないマン……

2016-06-02 21:10:16
残りを読む(2)

コメント

ケイ @qquq3gf9k 2016年6月3日
お得意様が不機嫌になり取引停止されるようになれば給料カットかリストラが始まると考えればある程度は仕方ないと思うしかない。後のリターンまで考えれかの話だな。
14
barubaru @barubaru14 2016年6月3日
取引先のゴルフコンペか何かに休日出勤手当て要求した案件っぽいなあ
0
言葉使い @tennteke 2016年6月3日
休日出勤は仕方がないけど無休は嫌ですと歩み寄り、落としどころを提示しないと喧嘩になる。
12
重い槍 @omoiyari219 2016年6月3日
取引先にお世話になってるのは社員ではないし、その関係の維持・改善に努めるべきは、そこに決定権を持ち責任を取れる人間に限られる。この先輩は典型的な責任の所在をあやふやにしちゃう意識高い系社畜だな、責任の所在は明確化されてないと何かあったとき上から下に責任の押し付けが始まるのに。
35
Dcdcxr @Dcdcxr 2016年6月3日
「先輩、それは奴隷の考え方ですよ」って言ったら怒られるんだろうな。
21
Dcdcxr @Dcdcxr 2016年6月3日
自分の働きに金銭的な価値があるって自身のない人が作り出した防御的な思想だね。「それは子供の考え方。」で説得できると思ってる時点で、あんまり頭の良さそうな人じゃないし。
4
重い槍 @omoiyari219 2016年6月3日
この先輩みたいに「お世話になってる取引先のために」とか自分には決定権も責任も及ばないところまで仕事にするの、「社員一人一人が会社の利益を考えて行動する」とか耳触りの良い言葉で肯定されがちだけど、実際は決定権と責任を持つ立場の人間が、自分達の仕事と責任を下に押し付ける為に用意した何の正当性もない屁理屈でしかないから、若い人は騙されるなよ。
40
たまいぬ @tama_straydog 2016年6月3日
一社員が後のリターンなんか考える必要はないわけだが これがあれか、俗にいう「社員も経営者視点に立って~」という糞理論か
13
ケイ @qquq3gf9k 2016年6月3日
見えない評価が下がるだけなんで基本的には好きにすればいいんじゃないかな。
7
読み鳥 @yomitori_ 2016年6月3日
社長様も糞平社員・非正規雇用社員の視点を持って働いていただきたいものだ。
12
gesunogesuo @gesunogesuo 2016年6月3日
こうやって自分にとって都合のいい人間を見つけ出すのがその人のいう"大人"のやり方なんでしょうね。
5
marumushi @marumushi2 2016年6月3日
この会社がどんな新人研修してるのか気になる
0
キリンるーちぇ @volf_6666 2016年6月3日
タダ働きというとずいぶん聞こえが良くなるね。「違法な強制無賃労働」と言い換えなきゃ(使命感
24
おつら @otsuraraa 2016年6月3日
こういう奴がいるせいで労働の価値が下がって、労基に沿った仕事してる普通の人の評価が下がるんだよな
14
ヘルヴォルト @hervort 2016年6月3日
取引先を選べる程度に余裕がある会社とか、次の就職先がすぐに見つかるとかなら法令遵守を盾に拒否したり、休日出勤の給金を請求して良い。世の中にはそうではないことも多いんだろうけどね。
1
うぺぽ @upepo2010 2016年6月3日
下っ端の癖に経営者目線で語る身の程知らず
22
うM1M2えぽM1M2M3M4ん @kaorurmpom 2016年6月3日
こういうこともあるので、発注側は日程に余裕を持って、ってことだなあ
5
白kv @sirokavu 2016年6月3日
休みってのも必要だから存在するんですけどね。 とはいえ当たり前とかそういうんじゃなく、 損得の問題で行った方がいいと思ったら行けば良いのではないかと。
0
ケイ @qquq3gf9k 2016年6月3日
下っ端だからこそ自分を売り込む必要があるんだけどな。後のリターンというのは会社だけじゃなく自分自身の評価を含めたものだと考えた方が良い。
2
むっしゅ @k1nech1n 2016年6月3日
素朴な疑問だが、これって万一事故や事件があった場合、労災おりるんだろうか。
20
たくろうゲートウェイ @takurou7 2016年6月3日
家電量販店で商品の受け答えしてくれる店員がこの先輩かもしれない
0
5犬 @nst2460_2 2016年6月3日
最初のコメントにいいねが付いてるのが吃驚仰天である
20
猫山ねここ @necoron 2016年6月3日
(マ)のつくファーストフード店店長が休日研修中に倒れ亡くなった事件では労災認定されてたな 店長だから無給研修だったらしい
4
月戌@相模国㌠ @_moondoggie 2016年6月3日
「後のリターン」とか「見えない評価」とか訳わからんもんに縛られるより、シンプルに仕事した分の対価として残業や休出を付けるのが吉ですなぁこれ。そもそも「後のリターン」とか会社に仕事の前貸ししてるようなもんだし、それに応えてくれるとも限らんわけですし
4
月戌@相模国㌠ @_moondoggie 2016年6月3日
今日び会社なんて仕事したリターン返してくれるとも体壊した時にケアしてくれるとも限らず、むしろ都合の良い自己責任論振りかざす危険性もあるから、先輩の話は右から左に聞き流してもらえるもんもらっとくのが賢い有り様ですわな
12
伊藤 正彦 @itohkun55 2016年6月3日
若い間に経験を積むために度外視するという考え方ならわかるが、取引先のためにというなら間違えてるなあ。
4
ハドロン @hadoron1203 2016年6月3日
「お世話になってる社長のために」とか「部長のために」とか、こーいうのはいくらでも理由付けられるんよ。取引先が元請けだったら普通に下請法違反だし、社内でこーいう言い方されたらパワハラ案件やね。
1
九銀@半bot @kuginnya 2016年6月3日
こんな奴隷制度には絶対に従ってはならない。取引先のため? 知るか。いくらでも不機嫌になればいい。
4
九銀@半bot @kuginnya 2016年6月3日
「大人」って単語は随分と悪用されやすいな。この場合の「大人」とは使い捨ての道具か何かと同じ意味なのだろう。決して「子供から成長した姿」ではない。
14
Shun Fukuzawa @yukichi 2016年6月3日
これを改善する方法はひとつあって、税金や保険の給与から天引きをやめて、アメリカみたいに全員が確定申告すること。こうすると、自分の働きと給与をもっと気にするようになって、無償労働なんてしなくなるから。何も言わなくても自然と銀行にお金が振り込まれている状態って、結果として奴隷労働を生みやすい。
2
SAKURA87🌸多摩停督 @Sakura87_net 2016年6月3日
お得意様の為なら休日返上でも仕方ない←まぁわかる。  だから無給でも来い←ふざけるな  という話なんだけどな。もちろんお金もらえるなら休日出勤でも残業でも構わない。ただ無給は同意できない。おまえ等はものやサービスを売っているのかもしれないが、労働者は時間を売っているわけだからな。
13
氷雨(鴎) @kamome54 2016年6月3日
こういう労働習慣は給料袋手渡しの時代から変わってないかと思うんですけどね。幸か不幸かその当時はリターンが望めたから文句も少なくなったはずでは?
1
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2016年6月3日
会社が「この休日出勤には意味が有る、価値がある」と思うなら給料を払うべき。払わないなら「給料相応の価値が無い」「ゼロ円の価値しかない」と認めたに等しい。
3
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2016年6月3日
たまに居るんだろうね。こういう「厳しい世界で厳しい常識を生きている俺は大人で格好良い」という変な陶酔の入った人。コーヒー嫌いの大学生が無理してブラックコーヒー飲んで、こんな苦いモノ飲める俺かっこいい!と酔っているようなもの。
21
G'pahlm Jedh❂Valefor @g_pahlm 2016年6月3日
たぶん、団塊の世代の人たちの頃からこういうこと言う人はいたんだと思う。ただ、おそらくその当時はそれが給料アップなりボーナスアップなりになって返ってきてたんじゃないかな。それを同じ感覚で今の時代でやってもダメだよね。
8
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2016年6月3日
「お世話になっている会社を違法ブラック企業にしたくないので、無給の仕事なんてできません」とでも言うしかないな
4
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2016年6月3日
『もちろんお金もらえるなら休日出勤でも残業でも構わない』 これも程度問題な部分があって、そもそもそういう事態になった責任がだれにあるのか、という点。上司のミスで部下が休出させられるのはNG。それと協定で定めた時間を超えないこと。
1
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2016年6月3日
で、これはいつも言ってることなんだけど、やっぱり義務教育の段階で労働法規についてちゃんと教えるべきだろうなと思う。無知な労働者が一定数存在することで”悪貨が良貨を駆逐”してしまう
6
花咲正直(鬼退寺桃太郎) @hanasakimasanao 2016年6月3日
どっかにミスター安請け合いがいたんだろうなあ(´・ω・`)
1
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2016年6月3日
本来、残業や休出を指示命令するには「相応の理由」が必要、というのが労働法の定めるところなので、ただただ「仕事があるから」ではダメなんですよ、そもそも
7
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2016年6月3日
じゃあ時間中完璧に働いてるかというとそんな事もないし、まぁほどほどの事ならロスタイムとしてしゃーないかなとは思う。
0
ユダ @Judas_HIACE_ 2016年6月3日
お潤がとぅぎゃられてるwww
0
へぼやま @heboya 2016年6月3日
あ、成る程。この先輩は、「うちの会社(aka.俺)のために無休で休日出勤をしない取引先」をdisってんのか。
2
ろんどん @lawtomol 2016年6月3日
この手の滅私奉公系の人間が出世した後に「若いころ散々会社に尽くしたんだ。少しくらい返してもらおう」となって、少しの筈が歯止めがかからなくなり、盛大に横領をやらかして全て失うことが時々あるので、世は世知辛い。
14
ろんどん @lawtomol 2016年6月3日
この手のが出世できなかった場合、「俺はあんなに尽くしたのに上は評価してくれなかった。わかるかこの辛さが」とかなんとか飲み屋で後輩に愚痴るので面倒臭くてたまらない。
13
Katabiragawa Atsushi @katabiragawaC 2016年6月3日
qquq3gf9k 下請法というものの存在を知れよ、タコ助w
5
Dcdcxr @Dcdcxr 2016年6月3日
この先輩に無限に要求しつづけたら、どこで根を上げるか知りたいな。たぶん鬱病になるけど。
1
がそ @gaso 2016年6月3日
先輩「あ、言ってなかったけどね、取引先のボンボンとけっこう仲良くてね。休出すると絶対その日は飲みに連れてってくれるんだ。そこそこイケメンだし結婚相手としてなら申し分ないかなぁ~ あんたもこれくらいうまく立ち回りなさいよ」 っていう大人女子の規範を見せてくれてる話かもしれないんだぜ
0
papa_wolf(PA製作所)@病気療養中 @PA_papa_wolf 2016年6月3日
[c2773130] こう言う事言う風土の会社は法定ギリギリまで離職票を出さないとか色々面倒なんですよ…。 あと都内みたいに形だけでも仕事がある環境じゃないのかと。 地元のハロワはA3表一枚で全部の仕事でしたし。
0
VRAM01K @VRAM01K 2016年6月3日
「お世話になってる取引先のためなら、社員に休日出勤手当払ってでも人手集めるのが当たり前」なら同意できるかな
10
陸鷹 @Rikutaka_ 2016年6月3日
出勤した所で評価されるのは「奴隷手配師」の先輩だけだったりしてな。
8
茨 二科 @ibaranika 2016年6月3日
金融関係なんかはとくにこういう無給奉仕が増えそうだなあ。東芝のチャレンジさながらの過大なノルマ、それにくわえゼロ金利で商品がどれも差別化できず魅力のある商品が用意できない。そんななかで数字をあげようとすると、こういうクソみたいな付き合いを重ねて心身をすり減らしていくしか無い。そういうのを無くすためには理屈や感情論だけではダメで、法律できっちり締めあげてくしかないんだが、それを待ってたら自滅するだけだわなー。自衛せなあかんよ
0
うぺぽ @upepo2010 2016年6月3日
「リターンがあるから」と言って金品や物品を供出させ騙すのは詐欺師だが「リターンがあるから」って言って労務のみを供出させる経営者も詐欺師だろう。しかも詐欺師と違いそれをしたからと言って大したペナルティがあるわけでもない。だったら「リターンがあるから」なんて生温い言葉を聞いてたら行ってこいで搾取されるだけよ。
6
うぺぽ @upepo2010 2016年6月3日
「騙されたけど成長したから」って言っていいのは当人だけで騙した張本人が言ったらいけずうずうしいだけだし、他人が言ったらでっけえお世話なだけだろう。
8
キリンるーちぇ @volf_6666 2016年6月3日
同じ事を言ってる上司がいたけど、取引先からリベートを取ってるのがバレて免職になった。「本物の社会人は立派ですね」と嫌味の一つも言ってやろうと思ってたら、発覚した翌日から会社に出てこなかったよ…
8
和田名久司 @sysasico1 2016年6月3日
会社は辞めたくないていうからには「その先輩だけ」が異常なんだろ。チームの業績を上げて上にいい顔したい先輩にこのタイプがいた。が、そんな権限持った管理職じゃないから口だけ番長だったな。「後輩にプレッシャーかけてる俺、格好いい」だけだった。業界によって違うだろうけど建設系設計会社に居た時は「事故あった時、問題になるから」って休出は渋られてたな。
2
フローライト @FluoRiteTW 2016年6月4日
簡単で楽な道を選ぶために人類の英知は積み上げられているというのに・・・
3
ビッター @domtrop0083 2016年6月4日
まず会社が「お世話になってる社員なんだから働いた以上に給料出すのは当たり前だよね」って言え。話はそれからだ。
1
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016年6月4日
先輩がそういう状況だから、そうやって合理化しないと認知的不協和が起こる。人間は認知的不協和を回避しようとするので、そういうありえないことを言い出す。
1
なが @k_watarase 2016年6月4日
とりあえずこの先輩は手遅れとして、この先輩のようなものが生産される環境を破壊しよう。
2
Ukat.U @t_UJ 2016年6月4日
これ、会社サイドの方に目を向ければ、「世話になってる取引先のため?そんなものに一文も金使いたくねェ!」って話でしかないよね。よっぽどヒドいよね。
2
歴史 言語@እንጀራና ክትፎ【愚かな存在▼】🐝💧🎠❤️‍🔥☕🔧 (Ph.D.) @histoire_langue 2016年6月4日
なんかさあ、もうお給料貰っちゃいけないんじゃないかって気になるねえ。まあ、私はお仕事もしてないわけですが。
0
daishi_hmr @daishi_hmr 2016年6月4日
お世話になってる取引先のためなら、たとえ売上が立たなくても社員に給料出せや。
0
娑婆助 @shabasuke 2016年6月5日
おう!今すぐこの場で辞めたるわ!今日までの日割り給料弾きだしといてくれや!ワシはデスクの私物ほかすさかい。ほなアンタに頼む最後の仕事やで夕方までに書類も滞りなく頼むわ!これくらい言い返す器量ないと命がいくつあっても足りません。まぁしかし最後に恨むのは労働市場においてそんな会社しか相手にしてくれない己の実力やで。それをなんとかせんと一生これのスパイラルやで。
0
山元 太朗 @tarogeorge 2016年6月5日
休日の接待ゴルフで接待する側もウハウハという世代からの伝承がゆがんで今の状況になっているのでは。
1
シェブーシュカ @Venom_19263 2022年2月12日
顔を下から覗き込みながら バーカーーと言っていい
0