10周年のSPコンテンツ!
53
脱水症状とのことで少し衰弱はしていた様子。両親とも再会、父親が会見。
リンク NHKニュース 男児の父親が会見「行き過ぎた行動でつらい思いさせた」 | NHKニュース 北海道七飯町の山林で行方不明になっていた7歳の男の子が無事、保護されたことを受けて、父親の田野岡貴之さん(44)が報道陣の取材に応じ、「行き…
朝日新聞北海道報道センター @asahi_hokkaido
行方不明男児1)北海道七飯町の山中で行方不明になり、6日ぶりに無事保護された小学2年。父親が先ほど記者会見し、「このたびは私の行き過ぎた行動で息子につらい思いをさせてしまい、学校関係者や捜索に当たっていただいた方々、皆様にご迷惑をおかけしまして、深くおわびいたします」と話した。
Mark @greenfieldlane
北海道の不明小2男児 自衛隊演習場の小屋にいたところを発見された。 マットレス2枚の間で過ごしていたとの事。収容された病院会見ではほぼ1週間、水分だけしか摂取していなかったとの事。 良かったの一言だが生命力の高い子だ。
「無事保護」の一報が流れた瞬間
wlc/減量は諦めない? @JN1WLC
【速報】北海道鹿部町で小学2年生の男児保護されたもよう。よかった👍👍👍😃😃 pic.twitter.com/VLkCWWn7PJ
拡大
はるぱぱ @HARUPAPA0127
北海道の男の子見つかった 速報流れる! 身元確認中みたい! pic.twitter.com/fCRfx023le
拡大
北乃カムイ 北海道情報【公式】 @kamuikitano
北海道七飯町の男児生存確認とTVでニュース よかった! pic.twitter.com/yi22h10xiC
拡大
自衛隊の演習場にいたとの情報も
リンク Yahoo!ニュース 【速報】北海道の不明男児見つかる 話もでき無事(北海道新聞) - Yahoo!ニュース 【鹿部】3日午前7時50分ごろ、渡島管内鹿部町本別、陸上自衛隊駒ケ岳演習場内で、同管 - Yahoo!ニュース(北海道新聞)
TANK2ROW✪ @TANK2ROW
不明男児発見の報道はNHKが群を抜いて詳しい。まさか今回もNHK職員がたまたま陸自の演習場に居合わせたとか言うんじゃないんだろうな。
dragoner@4日目西け05b @dragoner_JP
男児が保護された駒ケ岳演習場の空撮写真見てたら、巨大な構造物(全長2キロはある)があるんだけどなんだこれ?。演習場外の駒ケ岳から続いているので、砂防ダム的な施設っぽいけど、それにしてもデカいのは北海道だからか pic.twitter.com/nDj5ucj8MZ
拡大
dragoner@4日目西け05b @dragoner_JP
ありがとうございます。やはり砂防ですか RT @bugbird @dragoner_JP 砂防施設ですね。演習場に作った道路が降雨で川になって地面が侵食されてしまうのを避けるために放水路の川筋を作り、かつ川床の侵食を防ぐための砂防施設が設けられているようです
dragoner@4日目西け05b @dragoner_JP
北海道の不明男児発見、見つけた陸自隊員が7時50分に110番通報して、8時18分には北海道新聞の記事になっているのって早すぎじゃないか。どういう情報ルートだったんだり
QJV97FCr @QJV97FCr
NHKは近くの住宅で保護だったけど、こっちは自衛隊の演習場だ。詳細待ち。 / “【速報】北海道の不明男児見つかる 話もでき無事 (北海道新聞) - Yahoo!ニュース” htn.to/HJJq19
昨日までは不安がつのる一方でした
リンク Yahoo!ニュース <北海道不明>男児どこに…捜索態勢縮小へ 3日で1週間(毎日新聞) - Yahoo!ニュース 北海道警などは2日、北海道七飯(ななえ)町の山林で行方不明になった北斗市の小学2 - Yahoo!ニュース(毎日新聞)
Yasmin Jack @shidossa
男の子見つかって良かったね。 私もブチ切れて子供に何回も車から降りなさいって言った事あるから 親御さんの気持ちも分かる。お利口な子しか居ない人にはきっと分からないと思うけど。
ゆみのち @yunodakegasuki
北海道の行方不明の男の子見つかったんだね! 良かった~無事で。 怖かったね、不安だったね。 お母さんに会いたい気持ちと怒られたくない気持ちと訳わかんなくなったんだろうね。 お父さん、お仕置きするつもりが自分が凄いお仕置きされてしまったね。 親子がちゃんと元に戻れますように。
この6日間の行方は謎(28日から演習場にいたとの報道あり)
かう゛ぇ(令和もう゛ぇでいきます) @kaveve
【速報】北海道の不明男児見つかる 話もでき無事(北海道新聞) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160603-… #Yahooニュース 親は捜査を攪乱したことを猛省すべし。しかし子どもの生命力はすごいな。自衛隊の演習場で見つかるっていうのがまたサバイバー。
まぼん( ˙灬˙ ) @mabosan3
七飯町の男の子1週間近く1人でサバイバルして、警察と自衛隊を振り切るとは。
今後はベア・グリルスと呼ぼう
Opoona@プロ野球スピリッツ2019 @OpoonalMH
男児 不明当日から演習場いた | 2016年6月3日(金) - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6203041 #Yahooニュース のちのベア・グリルスである
葵一 @aoi8086
見つかった子供、ベア・グリルスかい!w
残りを読む(12)

コメント

ちょっとずつ生きている人 @pokemonGOblue40 2016年6月3日
父親犯人説デカい声で唱えてたやつ出てこいやー
ゲン @xyz0001abc 2016年6月3日
父親は猛省すべきだな。自分の間違ったしつけで多数の人に迷惑かけたから。
むっしゅ @k1nech1n 2016年6月3日
無事に見つかったのは良かったけど、なんかモヤッとするな。真相究明はよう。
Dcdcxr @Dcdcxr 2016年6月3日
子供が1人で一週間近く山林をさまよって、比較的元気って。もう一波乱ありそうですな。
やし○ @kkr8612 2016年6月3日
痴漢冤罪の話題では推定無罪の原則が司法の場で全く守られていないことに憤慨しながら父親犯人説をぶち上げてた連中冷えてるか~? そして次は「父親が怪しい、と騒ぎ立てたマスコミが悪い」と責任転嫁始めるにカシオミニ賭ける。
Bぼたん@伊26一発ツモ @omega_b 2016年6月3日
無事なのは良かったんだけど、食糧とかどうしてたんだろう…6日経って元気という事はどこかで確保してたはずなんだけど…
なす @NushHtc 2016年6月3日
無事見つかってよかった
kyk @0_kyk 2016年6月3日
正直なところ生きてるとは思ってませんでしたので、無事保護されたと聞いて驚きました。この一週間、何をしていたのか非常に気になりますね。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2016年6月3日
アレだけ虱潰しに探して自衛隊の演習所にいたと。まさに灯台下暗しというやつやね。
HANATARAY @hanataray 2016年6月3日
隊員が秘匿していたお菓子やらチョコとかあったんじゃろか。ともあれ動員された各位、たいへんお疲れ様でした。
ニトロ @dnitro 2016年6月3日
土曜の夜に演習場の隊員宿舎にたどり着いたと。なるほどね。
段ボールが本体 @Himade4tama 2016年6月3日
家族を犯人扱いしてたわ、すまんな。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2016年6月3日
痴漢に例えるなら「私はやってません」を一貫しているのではなく「ちょっと尻に手が触れただけだ」から「いや、まぁ揉むくらいはしたけど」と証言が変わっていたところに「局部も触ったんじゃないか?」と言われていた感じなのだから痴漢冤罪事件を持ちだして叩いてた人を叩くのも違うと思うけど。
でかつ(お盟主様)@11/10札幌さよならマラソン @deka2 2016年6月3日
スネーク並みの隠密行動だから指示を出してたオタコンが別にいる!(錯乱
ティーハート @tea_heart619 2016年6月3日
無事に見つかって良かった。傍観者に過ぎない俺はこの気持ちだけで充分。 気になる点はあるだろうが、これ以上無関係な人間の興味本意な行動で男の子の今後の人生が壊されることだけはあってはならない。
Torachang(トラチャングー) @torachang_asia 2016年6月3日
先週の自衛隊同士の実弾発泡殺し合い事件発覚したのをウヤムヤにしようとしてアベ政権と自衛隊が仕組んだプロパガンダかもしれない。そうだった場合は子供を防衛省のプロパガンダ部隊に連れ去られた両親や捜索に関わった地元の人や警察こそが被害者だ!
masano_yutaka @masano_yutaka 2016年6月3日
「父親が殺して埋めた」とか言ってた人、息してる?
Torachang(トラチャングー) @torachang_asia 2016年6月3日
初夏とはいえ真夜中は寒くなり野生のクマやオオカミが出没する北海道の原野で子供が一人で生き延びれるはずがない。とすれば最初から自衛隊の敷地内に拉致監禁していたと考えるほうが合理的。
湯飲み @sencha_inYunomi 2016年6月3日
コメント欄見て行方不明だった子どもが無事見つかった事すらアベの陰謀に仕立て上げる輩がいる事にドン引きだわ…
ちはや🌸🐱 @Chihalog 2016年6月3日
見つかってよかった。あと父親だむーん!!
ฅ^•ω•^ฅ(ねこのひと)ᓚᘏᗢ @nyagonya_ 2016年6月3日
この子の日頃の行動を見てると発達障害っぽいな、親も本当に大変だったと思うよ。とりあえず見つかってよかったけど、サバイバル能力の高さがスネークかゴルゴ13かってレベルで噴いた。
羽倉田 @wakurata 2016年6月3日
寒気が来ていたのでほぼ絶望視されてたのだが、いったいどうやって生き延びていたのだろう?? このくらいの子なら飲食なしだと3日持たないよね
農民(内調用トウモロコシ) @no_mi_n 2016年6月3日
torachang_asia 泡が弾け飛ぶのかそれは寧ろ見てみたいな>実弾発泡 #カエルの幼虫
重い槍 @omoiyari219 2016年6月3日
どうやって数百人の警察と自衛隊の捜索網に引っかからず、連日雨の中でTシャツ一枚他装備無し飲料物及び食料無しで峠と川を越えて7km(5km?)離れた自衛隊基地に辿り着き、厳重な警戒網を潜り抜け潜入し、何日も潜伏できたのか全く想像が付かないな。
やし○ @kkr8612 2016年6月3日
no_mi_n それよりも1896年(エゾオオカミ、ニホンオオカミは1905~10年)頃には絶滅したはずのオオカミが出没するのなら是非見たい。クニマス再発見以上のニュースですよ。
もうだめぽ @moudamepo150701 2016年6月3日
7歳が夜、真っ暗な山林を6キロだか歩き小屋を見つけそこで6日間ひとりで水だけで過ごすって、もしそんな脚本のドラマや映画があったらふざけんなって怒られるぞw マジで信じられんサバイバル能力持ったガキだなw
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2016年6月3日
徒歩で明かりなしで歩いて行けるもんなんだろうか。山の夜は目の前の手も見えないくらい真っ暗になると思うけど。現地協力者がいるはず。
羽倉田 @wakurata 2016年6月3日
児相案件なので保護したものの判断に手間取ってただけだったりしてな
ざの人 @zairo21 2016年6月3日
申し訳ないけど、今回の事件。個人的には「なぜ1周間近くも外で子供が放浪して、衰弱もなく、無事に」という最大の疑問点を真剣に おかしいと考える人のほうが正常に見える。カエルにイイねはしないが、まずはそこの謎解きは、スケープゴートのために用意された事件、と考えれば?ああだからか!って話だし?「実弾発泡事件」は実際に起きてたテロをそういう形にごまかした。とも考えた。今回は参議院選挙前で消費税延期がひとつの政府のどうなるかの問題で、国民が評価したから、その程度に用意された事件で済んだ。と
dog @loser43879101 2016年6月3日
北海道で行方不明の男の子はベア・グリルスだった説好き
bun🍃 @bun3559 2016年6月3日
ヒント→ウラシマ効果。
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2016年6月3日
その少年は、実は自衛隊のサバイバル教官だった…
羽倉田 @wakurata 2016年6月3日
疑問は追及は良いのだけど、こちらのまとめの件もお願いします。http://togetter.com/li/982890 ドロドロした背景が見えるから、余計にこの子の今後が心配だわ。
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2016年6月3日
loser43879101 ベアニキ「今にして思えば、7歳の初夏の冒険が僕の出発点だったのかもしれない」
ざの人 @zairo21 2016年6月3日
私の知人の主婦は、子供がいたから、ほんとに心配してた様子で、なにもなければいいねと話していたから、なにもなくてよかった。という件については心底同意する。多くの人は最悪なことも想定して考えてたと思うから、でも?蓋を開けてみれば?これは?という突っ込みどころ満載の案件だったわけで、これについての真相は明かされることはないだろうけど、一定数の疑問に思う人は出たという部分は事実、陰謀論者と言われようが、おかしいものはおかしいと言えるのがネットのいいところですな。
作家 @ETHERIRIZE614 2016年6月3日
何もなくてよかった。いやまて・・。なにかがおかしいぞ。(cv船越英一郎)
ライカー @riker1965 2016年6月3日
1週間の足取りが気になるのは確かだけど、この段階で疑惑を持つのは時期尚早すぎるだろう。どうせ足取りは報道されるだろうからそれ待ってからでいいのでは? 案外と「なるほど、それなら納得だわ」案件かも知れんよ。
ライカー @riker1965 2016年6月3日
ああ、土曜日には演習場の小屋にたどり着いたって報道出てるのか。1週間放浪してたわけじゃないんじゃん
おんこま @sanukiudonkirai 2016年6月3日
この事件について(とりわけ父親について)無根拠な推理を書き込み、もしくは誰かと語りあっていたときの自分の顔は、ひどく下品であっただろうなと反省している。あのとき、私は確かにこの不幸な出来事を心の片隅で楽しんでいた。
ケイ @qquq3gf9k 2016年6月3日
普通に助かって良かった。
Bernoulli【浮上中】 @civilmarvelous 2016年6月3日
正直親父が怪しいんとちゃうかって思ってたよ。すまん。
文里 @wenly_m 2016年6月3日
riker1965 水はきちんと飲められていたと。士官用の個室もある施設でそこにじっとしていたかもという推測の報道も。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2016年6月3日
でも6km程度か。道なりに歩いて2~3時間ならおかしくないか。
RAGNA/ぬこスキーな飲んだくれ‼ @sRAGNA666 2016年6月3日
父親叩いてた連中も、その連中を叩いてるやつらも……つ「目糞鼻糞」 (`▼ω▼´メ)d
重い槍 @omoiyari219 2016年6月3日
mtoaki 昼、もしくは十分な街灯がある舗装された道を大人が歩けばそうだがなぁ、グーグルアースとかで見りゃ分かるけど演習場までの道程にはマジで何もないよ、ただただ山道って感じ、小さな男の子が歩くと考えるとどう考えても倍以上かかると思う・・・それも奇跡的に最良の順路を選択し続けたとしたらの話だし、まぁ考えても仕方ないとは思うんだけど・・・
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2016年6月3日
父親の殺人死体遺棄を疑ってましたがなにか? 公開情報で何も矛盾を感じなかったほうに危機感を覚えるよ。少なくとも「置き去りにしてすぐ戻ったらいなかった」は嘘だろ。崖から転落もせず数キロ先まで歩いていたのなら見つからないはずもない。数時間は放置してたとしか思えんわ。
nekosencho @Neko_Sencho 2016年6月3日
それはそうと、一週間も潜入されてて気づかない自衛隊ってのもどうよw
hechikoTKB @hechikoTKB 2016年6月3日
報道によると、数時間歩いて小屋に着いて、水分を補給しながらじっとしていたと。これが本当なら比較的元気にしているのも当たり前で、陰謀が出てくる余地はないな。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2016年6月3日
omoiyari219 道なりに歩いたら「たまたま」小屋に辿り着けただけで、一歩間違えれば道に迷って遭難してるケースだとは思います。運が良かった。
湯飲み @sencha_inYunomi 2016年6月3日
仮にこの事件が誰かの仕組んだ陰謀として、世話を受けていたと保護された子どもが証言した時点で誰かの企みだと表沙汰になってしまうし、口封じするにも何かから目を逸らさせる目的でも、より悲劇的な結末のほうが犯罪の確実性も効果も上がるように思える。 これが誰かの書いたシナリオとしたらいろいろと中途半端な物になるように思えるんだけどなぁ
アストラゴン@web売文家 @asutoragon 2016年6月3日
遭難に限らず事件事故にあった場合、一番最初に捜索が開始されるのは「最後に目撃された場所」なので、最善の方法は「動かない」事。うごけば動くほど遭難長期化のリスクが高くなる。と言っても大人も碌に出来てない事だから小学生だかに求める話ではないけどもね。
キリンるーちぇ @volf_6666 2016年6月3日
先進国なら「子供は親の所有物ではない。犯罪レベルのバカに子育てする権利なし」と親は実刑判決、懲役刑が当たり前なのに「親も反省してるし外野が口を挟むのはおかしい。今後気をつければ済むよねー。私だってやったことあるもん。子供は親元に居るのが一番」なる意見ばかり出てくるのがやはり後進国レベルという印象。そりゃ虐待も無くならんわ。
nekosencho @Neko_Sencho 2016年6月3日
asutoragon この場合、親は放置するといって立ち去ったのだから捜索してくれる見込みはないと判断するのは子供なりに妥当じゃないかな。そして親が通報しなければそこで子供が放置されてるということは他の誰も知らない。つまり他者による捜索もありえない。自分で何とかするしかないという考えはそう間違ってない。
okoo @okoo20 2016年6月3日
まあ、何とか助かってよかった。  あと、心配しなくても親は普通に保護責任者遺棄罪に該当するから。
メメント・モリ @metacognitionao 2016年6月3日
この年頃の子は冒険心も反抗心も盛んになり複雑な心境を抱える。だから本当に突拍子もない方向へ行ったりするし、体も出来てくるから移動範囲も一気に広がるんだよ。そういう現実的な要素を考えずに、ネット上の文章に対する憶測に夢中になる人がほんと多かったよね。
メメント・モリ @metacognitionao 2016年6月3日
ゲームなら説明される文章に対してだけ考えればいいだろうけど、現実は語られてない要素が沢山あるでしょう。勘違いしている人が多いけど、発表された文章だけ考えて現実の要素を省くのは論理的では無いよ。そういう間違った態度によって沢山被害者や無実の人を疑って酷い言葉を徹底的にかけ続けた事例が沢山あるでしょ。その点我が身を省みるべき人は多い事例だったと思う。
efoaffb @ofiejfgtf 2016年6月3日
今回は運よく無事だったから良かったけど、一歩間違えば悲劇になってたってのは重々反省すべき
たろー @hanpa64 2016年6月3日
背景に何があろうがあとはこの親子の問題であって、きみらにはなんの関係もないことは心しておこうな。
のべやん @fox2fire 2016年6月3日
子供が無事でまずはよかったけど、陰謀論者とかもわいてもうカオスだな…。でも、親が罪に問われるべきという意見にはある程度同意できる。アメリカとかだと結構厳しく処罰される案件でしょこれは。
アストラゴン@web売文家 @asutoragon 2016年6月3日
Neko_Sencho いやまぁ、 子供だししかたなくね?という事になるときりがないけどそれにしても山かきわけて演習場に入り込むのは判断ミス。山道沿いあるきゃそのうち道に出るわけで。動く場合でもそう言った「開けた場所を目指す」のが大原則。
メメント・モリ @metacognitionao 2016年6月3日
これを機にネット上の文章だけで憶測広げて無実の人や被害者を徹底的に叩くという流れに歯止めがかかればいいけど。ただ、単なる風潮ではなく、見えない要素まで考えて判断出来るかどうかだから、今後もこういう事は起こりそう。
アストラゴン@web売文家 @asutoragon 2016年6月3日
(まぁ大人でもショートカットやサバイバル()を目論見山道からそれて遭難する人も一定数いるからなぁ) 「馬鹿な判断をしたけど運が良かった」話にしとかないと後々勘違いした馬鹿(ベアグリスとかいうバラエティ番組と混同する奴とか既にいるし)が出てまためんどくさい事言い出すぞと思うのですよ。と
【C96/1日目南40ホa】ルルイエフィッシュは新刊が出ます @celaeno_fish 2016年6月3日
北海道だしコロボックルの助けでもあったかな、と考えてしまう水木しげる育ち。 不思議はたくさんあるけど無事でよかった。
hechikoTKB @hechikoTKB 2016年6月3日
asutoragon 地図みると山かきわけて演習場に入り込んだというより、山道沿いを開けた場所を目指しながら歩いたらたまたまたどり着いた、って感じですね。
ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 2016年6月3日
こういう無事見つかるパターンでよくあるのは『近隣住民が保護していた』(だから最初の近隣住宅で見つかったに納得したん)だけど、見つかったのが自衛隊の敷地内で驚いてる。隊員か近隣住民が匿ってたのか?
なごみ @senokoumyou 2016年6月3日
子供って大人が考えもしないような突飛な行動取ったりしますからね~。親のちょっと脅かしてやろうなんて軽い気持ちがこんな大事になっちゃう
hechikoTKB @hechikoTKB 2016年6月3日
よく考えてみると、「山菜採りで山に入っていなくなった」だと捜索範囲は山中だし、「車で置き去りにした」だと捜索範囲は道路沿いになる。子どもが車を追いかけて全力で走ったら5分でも1kmくらい移動できるし、捜索範囲はだいぶ違ってくる。最初の虚偽の説明って実は地味に痛かったんじゃないだろうか。
nekosencho @Neko_Sencho 2016年6月3日
ま、普通は山の中でろくな装備もサバイバル経験もなく一週間となると、まだ骨にはなってなくても野犬や熊のエサにはなってるのが普通なので、幸運だったのかこの子の判断が優れていたのかはともかく、マネするやつが出てきかねないほどもてはやすのはどうかと思うのは同意
三楽斎 @nekokagetora 2016年6月3日
歴史上もっとも規模の大きい「鬼ごっこ&かくれんぼ」お疲れ様でした。
田中ひろ @naitoushin 2016年6月3日
今回は父親がサンドバッグ状態だったけど「母親は何してんだ?」とはならないね。逆だったら「父親でてこい」になっただろうね。
にゃふらっく @nya_hu 2016年6月3日
結果論だけど、生存の可能性を信じて探すのなら山中よりもこういう小屋のような所をしらみ潰しに探すべきだったんだな。山中で生きてられる訳ないんだから。72時間過ぎたあたりからはもう遺体を探すような気持ちになってしまってたのかな…
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2016年6月3日
これ潜んでいるのが武装したテロリストで無くてよかった。小学生が1週間潜んでいてバレない、ってのら自衛隊の施設としてはどーなのよ…
ライカー @riker1965 2016年6月3日
真冬じゃなくて水が凍らない季節なので水道の元栓が開いていた。 建物は通常施錠されているが、たまたま2つある扉のもう片方の扉(裏口?)の鍵が開いていた(これはこれで自衛隊さん不用心^^;)。 本当に運が良かったというしか…
oshow2001 @oshow2001 2016年6月3日
自衛隊基地や重要設備だったら問題だけど、演習場だから、そんなもんでは?
ライカー @riker1965 2016年6月3日
oshow2001 何らかの備品でもあるのならと思ったのですが、確かに重要なものがおいてあるわけじゃないのならそうかもですね。
ライカー @riker1965 2016年6月3日
今回、雨が降ってたまたま自衛隊員が雨宿りのために立ち寄ったところで発見したという。明日から捜索規模を縮小方向と言われてただけに、どれだけの幸運が重なったのかと涙出てくるわ。
@silk_tw 2016年6月3日
無事で良かった。 あとは、警察犬が追跡できなかった理由だけが知りたい。
九銀@半bot @kuginnya 2016年6月3日
無事だったのは良かったけどもうこの親と子は引き離されるべきだと思う
キリンるーちぇ @volf_6666 2016年6月3日
無事だったから良かったけど、後遺障害になるような重症を負ってたら「親も反省してるし外野に口出しする権利なし」派の人はなんと言うのだろう。それを虐待と言わないなら世界中の虐待は数字上、激減するだろうね。
重い槍 @omoiyari219 2016年6月3日
hanpa64 子供を放置して遭難させるような家庭を「あとはこの親子の問題であって、きみらにはなんの関係もない」とかよくそこまで突き放したこと言えるなぁ・・・俺もかなり子供には冷たい方だと思ってたが、アンタには勝てそうもないわ。
ケロちゃん@釜 @xenon122 2016年6月3日
volf_6666 出羽守さんソースありますか....?
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2016年6月3日
riker1965 敷地内に侵入されたうえ、未施錠で放置された施設。といったあたり、どんな処分が下されるか。ほんとに工作員でなく子供でよかった(よくない)
おらおら@ @oraora1966 2016年6月3日
7歳位の子なら食べ物なくても水さえあれば10日間以上は生き延びられると知ってたけど、本当に良かった。自分の子供時代は裏の演習場へ良く侵入して遊んだので、もし発見前に半径5kmの捜索圏内に演習場がある事を知ってたら、自分なら真っ先にそこを捜索してただろうね。
nekosencho @Neko_Sencho 2016年6月3日
Negative_IsGood 工作員ならまだ対処できるけど、熊だったらどうすんの
Chariot @BLACK_RX_24 2016年6月3日
無事発見されて本当に良かった。ただ、子供を外に放置するとか、警察に対しての状況説明を二転三転させたという点で親は反省すべきよ。
あわじまさき @hijmsawaji 2016年6月3日
カエルの幼虫は相対的に支持を高めるためのアベ政権の陰謀(棒)
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2016年6月3日
なんか頓珍漢な人がいるね。普通、林道って言ったら支線のほとんどない一本道だし、周囲は下草の手入れもされてない薮だし、実際これまで何度か報道されてた捜索風景でも藪漕ぎしながら歩いてるのも多かったくらいで、そんなところを好奇心だけで入っていく子供がいるって本気で言ってるんだろうか。
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2016年6月3日
そんな地形だからこそ「すぐ引き返してもいなかった」と言われた捜索隊は足を滑らせて転落した可能性を考慮し付近のしらみつぶし捜索をしてたんで、道を歩いていった可能性が高いと判断できてたら道沿いの捜索中心で今回発見された施設にもっと早くたどり着いてただろうね。
モグワイ @cdcsscnjc 2016年6月3日
「よく頑張った」って賞賛してる奴らは何なんだろうか? 意地張ったガキが暴走して1週間も周囲の人達に迷惑をかけ続けたってだけの話なのに
キリンるーちぇ @volf_6666 2016年6月3日
昭和の話だけど演習場は入り放題で山菜・キノコ採りに入ったりこっそりオフ車の練習に使ってたと言う人もいたよ。ググってみたら東千歳駐屯地で81 千㎡、対して千歳演習場は92,288 千㎡と1,100倍の面積がある。これに歩哨を置くとどれだけの人員と予算が必要なのだろう。他国の軍も広大な演習場に歩哨を立たせてるものなんだろうか。
とくがわ @psymaris 2016年6月3日
pokemonGOblue40 (心の中で思ってしまったのでごめんなさい) でもね、こんなん家族はおろか警察も自衛隊も犬も予測できませんよ。助かって良かったですが
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2016年6月3日
Neko_Sencho 熊は生息しない地域 http://bit.ly/1Uj8IST だそうです。どのみちこの間の実弾誤装填みたいなことでも有ればよいでしょうが、どちらにしても危機状態(どんな?)に陥るんじゃないでしょうか。
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2016年6月3日
放置時間って、五分(~十分)程じゃないよな。恐らく二十分~三十分は戻るまでに経過してたのでは(五分くらいのつもりが十数分経過していた。程度のことは結構ありがちじゃないか)
ざの人 @zairo21 2016年6月3日
1周間放置され、見回りもされない陸上自衛隊施設w。パトロール監視カメラもない。という情報は、海外には伝わっただろう、別に侵入されても?重要施設が無い、雨風しのげる建物って程度で、国防上問題のない練習場なんだろうけど。それでも陸上自衛隊施設だから、ということで、監視システム、パトロールはする話は出てるとは思う。少なくとも海外には軍隊と思われる施設ということで、参謀長以上は青ざめて対処しているかもね。
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2016年6月3日
関係ない方向に持っていって騒ぎたがる人が居るものですな・・・
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2016年6月3日
zairo21 「5/30に点検」したときにはいなかったそうですよ。 http://bit.ly/1Y5CPmB
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2016年6月3日
備忘:陸上自衛隊演習場等の使用及び管理に関する達(昭和 46 年2月 26 日 陸上自衛隊達第 111―3号/最新の改正分平成 21 年2月3日達第 122-230 号) http://bit.ly/1srvS3f
キリンるーちぇ @volf_6666 2016年6月3日
関係者に聞きました。さすがに入り放題は昭和の昔話で、今の演習場は鉄条網で囲っているそうです。ニッパーを持った悪意ある人間は侵入できるとの由。歩哨は建物など数カ所に常駐するが、広大過ぎるので見回りは実質無理、人件費を増やせば可能。これは外国軍に助言を貰った上で監視装置を導入するなど対処が必要かもしれませんね。
灰色 @haiiro081 2016年6月3日
水が無ければ死んでただろうけど水があれば1週間くらいは大丈夫と聞いたような・・・。てか置いてくよと放置していなくなったんだから虐待扱いされないのはどう考えてもおかしい。
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2016年6月3日
BLACK_RX_24 反省だけですませると、また同じようなことやらかすよ。 父親の行動は「「保護責任者遺棄罪」で裁判するだけの価値はある(おそらくアメリカなら「逮捕拘禁の上、親権停止もしくははく奪」)。実刑までにはならずとも、それなりにペナルティは与えられるべき。
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2016年6月3日
volf_6666 さすがに歩哨を建てるのはオーバーだが。せめて2-3日に1度は見回るべきではないのか、とは思う。
かむろ @wintersakura4 2016年6月3日
torachang_asia なんでこれにイイネが入ってるのか不思議でしょうがないんだけど・・・
かむろ @wintersakura4 2016年6月3日
Negative_IsGood というかあそこの施設に工作員が侵入したところで、ダニが繁殖してるマットレスしかないぞ・・・
かむろ @wintersakura4 2016年6月3日
metacognitionao とでも同意だけど今回の一件で被害者なのは男児だけでは?もちろん憶測で人殺しだのなんだのは言い過ぎだけれど、男児を車から降ろした方法は批判されるのは仕方ないわ。
灰色 @haiiro081 2016年6月3日
置いてかれた理由が他人の車に石をぶつけれたからだそうで。親の対応も子供っぽいので似たもの同士なのかもですけど。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016年6月3日
子供が本気で移動すると行動範囲すごいからな。
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2016年6月3日
Googleマップで「北海道亀田郡七飯町東大沼」(赤線枠内) http://bit.ly/1P9uib2 演習場は右上、しかも発見された廠舎は右上隅(鹿部カントリー倶楽部の「カントリー」文字の下辺り) 東大沼の林道の「どの辺」を探してて、「どのルート」で廠舎にたどり着いたのか?
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2016年6月3日
wintersakura4 碌に調べてなかったけど、確かに周囲に何もなさそう=純粋に「一時的な潜伏」以外で利用するメリットはなさそうだなぁ>Googleマップで確認した後だと
ざの人 @zairo21 2016年6月3日
ひとつの問題から見えてくる色々な問題というのは常に有りましてな?実は本件以上に、ソッチのほうがよっぽど問題だという事態もあるわけです。そこを面倒だから考えたくないのか?自分が過去に絡まれたから嫌味を言いたいのか(多分こっちが本当w)管理している責任の問題として、出てきた場合は、当事者なら隠そうとする姿勢はわからなくもないが、関係無い第三者が、偉そうに上から目線で、証拠もない段階で、関係はないという言い草は聞けませんな。全て証拠が出尽くした段階でもないわけですし。
ざの人 @zairo21 2016年6月3日
Negative_IsGood なるほど、じゃあ30日の点検直後から~31、1、2の間は間があるということにはなりそうですね。
ざの人 @zairo21 2016年6月3日
volf_6666 ありがとうございます。子供はどこから侵入したんでしょう?多分、本当に起きてる事件なら?どこか子供の入れるような隙間があって、そこからという スキがある話が出てくることは十分考えられます。そういう話も揃ってようやく、ああ本当にあった事故なんだ。と言えますよね。
亜山 雪 @ayamasets 2016年6月3日
親に反省文を書かせて、あとは全部水に流してやれ。
キリンるーちぇ @volf_6666 2016年6月3日
zairo21 どうやって入ったかは続報が待たれますねぇ。隙間があったのか、男児が鉄条網をランボー3のごとく突破したのか…
ざの人 @zairo21 2016年6月3日
私は別に、陰謀論愛好者と揶揄されても、実際その手の本を面白おかしく読んでいる人間なので、そこはいいんですが(笑)実際に起きている多くの謎の話の段階で、新聞社やマスコミ情報を、本当、確定と断定することはしたくないだけです。実際に独自調査したら?マスコミ報道の案件と全然違ってた、悪者にされた、災害ヘリを飛ばしてたのに、飛ばしていないと ウソ報道したマスコミ、某県知事の話を過去にまとめたことも有ります。そこは関係者の証拠FAXをフェイスブックからあつめ、議員さんにも協力いただき、判明しました。
ざの人 @zairo21 2016年6月3日
改めて、自衛隊演習場の航空写真を眺めていたんですけど、航空写真でもなかなか見つけられないんですよね、その建物、見つかった施設は 多分 右上角の建物だとは思うんですが、どんな経路をたどったのかな?と あと やはりというか 直前の道路は 規制がかかって 航空写真だけしか確認できませんでした。 その写真はこちら、グーグルマップです。 https://www.google.co.jp/maps/@42.0693367,140.7540157,4230m/data=!3m1!1e3
キリンるーちぇ @volf_6666 2016年6月3日
おっと、僕の話は事情通から聞いたもので、証言としての信用性には欠けます。あくまで雑談程度にお考えくだされば幸いです。
ざの人 @zairo21 2016年6月3日
で ①10K山道、で相当アップダウンがある道を歩いた。(これはTVの現地検証をやって アナウンサーが40分歩いて 相当きついと言ってた。 ②自衛隊施設は柵があって入りにくいのに入った。(実際は北東面からなら入れるかもしれませんが)③ 西柵、南柵から、最低でも建物は1Kはあるし?木が茂ってて見えない。④4日間の間があいた。 つまりこれだけ偶然の奇跡が重なるのかな?という疑問が起きました。
まさかなまき @MASAKANA_MAK 2016年6月3日
なんでか初代ランボーを思い出した(山狩りして見つからない感
ざの人 @zairo21 2016年6月3日
で実際は 、駒ケ岳演習場ってかいてありますが、 http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20160603001293_commL.jpg 写真ではこれなので、画面上右演習場だと思います。 これと同じ建物が、右上隅にあるのが確認できると思います。
キリンるーちぇ @volf_6666 2016年6月3日
僕が聞いた「演習場の周囲は鉄条網」もその人の見聞きした範囲の話なので、広大な北海道のそれに当てはまる確証はありません。あくまで雑談・参考程度に…
キリンるーちぇ @volf_6666 2016年6月3日
軍の将校が出てきて「お前らにヤマトを捕まえるのは無理だ」と言ったり、保護されたヤマトくんが「ベトナムじゃヘリも飛ばした。戦車にも乗った。100万ドルの武器も自由に使えた!それが国に戻ってみれば、駐車場の係員にもなれねぇんだ!!」と男泣きする可能性。
hechikoTKB @hechikoTKB 2016年6月3日
zairo21 ①子どもはその気になれば結構歩く②柵=原生林と管理された敷地の境界を意味するので柵があったら人工物を求めて普通入る③開けた場所を目指して敷地内を歩けば多少迷ったにしてもいつかたどり着く④「28日夜に着いた」と「30日点検時はいなかった」の整合性が取れないのは不思議だが、点検漏れor外出中?というわけで、ある程度運が良かったのはあるでしょうが、偶然の奇跡が重なるってほどではないんじゃないですか。
neologcutter @neologcuter 2016年6月3日
こんなの子供は「たまたま運よく助かっただけ」でしょ。両親が子供を死に追いやるような事(少なくとも虐待に準ずる行為)をしたのは事実だよ。教訓とすべきであって忘れろなんてもってのほか。
hechikoTKB @hechikoTKB 2016年6月3日
volf_6666 「演習場には柵があって大人は入れないが、子どもならくぐれて入れてしまう」そうです。「演習場はこれまで捜索されていない場所だった」ともあり、やや情報が錯綜している感じ。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160603-00000000-jct-soci
秋ゑびす●10/17-20 靖国神社 秋季例大祭、10/20-26 即位礼正殿の儀に伴う交通規制留意 @yamashita99 2016年6月3日
父親の会見を聴くと、彼も『捜索隊員に迷惑をかけた』ことは、心底怖がって恐れ入ってたんだと思う。その辺、下手なモンペや毒親よりは、常識の有る人だと思いました。
FFR31 @FFR31 2016年6月3日
hanataray 隊員が秘匿していたお菓子やらチョコとか<なるほど、その発想は無かった!
メメント・モリ @metacognitionao 2016年6月3日
wintersakura4 殺意とか虐待の意図があったというのは言い過ぎというか根拠の無い罵詈雑言でしかない訳で。子供が行方不明の親に対して投げかけ続ける言葉として適切とは言えないし、結果としてその場から離れていたから「やっぱり虐待してたんだろ」と言っても良かったんだというのは、理由の後付でしかないからね。
魔法🌸うらえんと💐幼女 @FLpn0 2016年6月4日
育てるの面倒なので捨ててきたら生きて帰ってきて、反省するふりをして逃げる父親か。まあ、演技だけは上手いんだな。鮮人かな?
かむろ @wintersakura4 2016年6月4日
metacognitionao だから「殺人」云々は言い過ぎだと言ってるんですよ。しかし虐待の疑いについては批判されても仕方ないですね。子供を置き去りにすること自体「虐待」そのものですよ。「虐待してたんだろ」ではなく「置き去りは虐待」そのものです。
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2016年6月4日
yamashita99 「叱責への恐怖」によって周囲に危険性が顕在化しにくいという見方をすれば、沸点が低い為に露見しやすいモンペよりは危険度が高い=周囲がその危険性に気づけないという問題があると思う。私見だがこの父親も同様に育てられた=その親が戦前生まれの最後の世代=お仕置きや折檻が「常識」だった世代に少年期を育ち、失敗は隠し通せば被害が及ばないと学習したのではと思っている。
ケイ @qquq3gf9k 2016年6月4日
実物を見ているわけでもないのに「あなたの感想ですよね」レベルの分析したがる人って多いのよね。
メメント・モリ @metacognitionao 2016年6月4日
wintersakura4 この件は正確に言えば悪い子は置いていくよという、ままある行為が結果として行方不明につながったという事でしょ?物置に閉じ込めるとか家に入れないとかそういう行為を単体で見て虐待とするのは、目立つ事例を虐待の範疇に入れているというだけではないの? この件は正確な情報が無いから一概に言えない訳で、憶測を持って虐待と断言するのはおかしいと個人的には思うよ。
メメント・モリ @metacognitionao 2016年6月4日
こうした報道とかで目についた行為を虐待とみなして批判するのと、目に見えない部分にある本当の虐待の因果関係を見出して問題視するのとでは全く違う話だし、後者こそ本当はするべき事。 例えばの話だけど、もしこの子が継続的な虐待を受けていたなら、躾として置き去りにする行為など必要なく、暴力で自発的に喋ったり遊んだりする事が出来なくなっている子になっているんじゃないかな。
メメント・モリ @metacognitionao 2016年6月4日
例えば兄弟間で下の子に傷害を負いかねない虐待を繰り返す兄を、家にいらないと言ってしめ出す事や、他人や大事にすべき物をいくら言っても攻撃し続ける子を閉じ込めて反省を促すとか、あり得ない事では無いと思う。それによって当人に何か起きたら、それは正確に言えば虐待ではなく事故と言うべきでは無いかな。この件はそういう意味で、虐待と断言する要素があると決めつける情報は無いと思う。
メメント・モリ @metacognitionao 2016年6月4日
本当に注意すべき虐待というのは子供が子供らしくいられない、暴力や食事を与えない等を繰り返して親の言う事に対する反抗の芽も摘んでいる状態だと思う。身の回りのニュースにならない時点の出来事こそ注意すべき。 大体ニュースになるのは殺されてからだから。いつも殺されてからしか騒がないのは、正義感のために虐待を利用しているに等しいと言って過言では無いと思ってる。
あのにうむ @anonym2525 2016年6月4日
こんな事件を起こしてしまった親は覚えておく必要はあるかもしれないが、子供の方の名前や顔はこれから支えていこうとする人が覚えていればいいという意味かと思った。我々テレビの向こう側の人間がこの子の名前と顔を覚えてどうするの?募金や引き取り活動でも行うつもりか?
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016年6月4日
zairo21 歩行者の危険横断とドライバーの不注意の複合による交通事故だって、偶然そのときにその道を歩き、偶然横断歩道もないその場所を横断しようとして、偶然車が通りかかり、しかも偶然歩行者を認識しておらず、さらに偶然ブレーキを踏んでも間に合わない速度を出していないと起こらないんだぞ。これは誰の陰謀?
オペル・シグナム @StrikerS_Signum 2016年6月6日
torachang_asia へー。北海道にオオカミ居るんだー。 日本に野生のオオカミが居るんだー。
ライカー @riker1965 2016年6月6日
置き去りは虐待の要件をなしているということは確かだけど、報道に出ている分が100%の情報ではないし、それだけで論じるにはちょっと無謀なんじゃないかな。 自分はこの父親を批判する気にはなれないけど、今回の件は「起きたこと」を教訓として皆が記憶すべきことなんだろうと思う。ただ、そこには名前を記憶しておく必要はないよなと。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする