講演の終わった後の質疑応答で、「なぜそもそもセーフティネットなどが必要なのでしょうね?努力しないで貧困なら仕方ないですよね?」というような質問が複数、真顔で出されて、この人たちの生きている世界の狭さを思い知った。知ってはいたが。

講演では、貧困の増加、人々の間の分断の深まり、社会保障と再分配の必要性などを話した。その後にこういう質問が出たということは、セーフティネットの必要性を十分伝えられていなかったという点では敗北であり、話した通りの分断がまさに目前にあるという点では正鵠を得ていたわけだ。
社会問題 格差社会
51
本田由紀 @hahaguma
今日は、様々な専門分野の大学院生に講演をする機会があり、終わった後の質疑応答で、「なぜそもそもセーフティネットなどが必要なのでしょうね?努力しないで貧困なら仕方ないですよね?」というような質問が複数、真顔で出されて、この人たちの生きている世界の狭さを思い知った。知ってはいたが。
本田由紀 @hahaguma
講演では、貧困の増加、人々の間の分断の深まり、社会保障と再分配の必要性などを話した。その後にこういう質問が出たということは、セーフティネットの必要性を十分伝えられていなかったという点では敗北であり、話した通りの分断がまさに目前にあるという点では正鵠を得ていたわけだ。
本田由紀 @hahaguma
理系の大学院生などは、うっかりすると社会問題に関する講義など受ける経験がないケースはありうる。それは2つの点で問題だ。1つは、彼らが社会のエリートになり自分の狭い経験でルールを作っていく弊害。他方は、彼ら自身がポスドク問題などで苦境に遭遇した場合、自分を責めるしかないという点で。
yamada shingo @syashingo
「この中で奨学金を借りずに院まで来れた人、手を挙げて!」とか最初に壇上から言い放って、自分が多数派だと思っていたのに実は少数派だったことをしっかりと実感させてから講演を行うなんてどうでしょう。 >前RT
本田由紀 @hahaguma
@syashingo そうですね、もっと周到な工夫が必要だと痛感しました。ふだん授業をしている教育系や社会学系の学生、あるいは私の講演に来てくれる一般の方々や教員の方たちだとさすがにセーフティネットの必要性くらいは基本知識として持っているので、今日は油断してて敗北したのです。
yamada shingo @syashingo
@hahaguma 「こんなこと言われたの今まで無かった!」という位のキツい一言を、講演時間の何処かで盛り込むような感じで私は話したりします。聞き手が「なんとなく今まで聞いたことある話」をしたくないという天の邪鬼的な性格かもしれませんけども。
本田由紀 @hahaguma
@syashingo なるほど。キツいというか強い表現はけっこう使っている方ではあるのですが…。うーむうーむ工夫が必要ですね。なお、山田さんのキツい一言の一例をおねだりいたします。勉強させていただきたく。
yamada shingo @syashingo
@hahaguma 「今までいい大学やいい会社には入れと周りから言われてきたけど、会社で困ったときにどう対処したらいいか、初めて教えてもらいました」と大学での講演後に感想文に書いてもらった時はぐっと来ました。なかなかそんな場面はないですが、そんな話が出来ればと思っています。
dada @yuuraku
人員を減らされ連日の残業や休日返上でボロボロになって働いてる人たちに、あんたらが「なんで育児で突然休む母親に優しくできないの」と言う時、わしらは同じことを感じているんだよ。 twitter.com/hahaguma/statu…

コメント

羽倉田 @wakurata 2016年6月3日
認知バイアスをその課程まで知らないのがまたすごいな
BUNTEN @bunten 2016年6月3日
努力不足代表の俺が通りますよ。orz
Dcdcxr @Dcdcxr 2016年6月3日
セーフティーネットは別にあって当たり前のモノではないから、こうゆう疑問が出てきても不思議じゃないけどな。国の制度としてセーフティーネットが敷かれはじめたって第二次大戦以降じゃん。中世くらいだと街の外に捨ててきたり、身寄りのない子供かき集めてまとめて処分とかしてたし。
infogain_bot @infogain_bot 2016年6月3日
統失+難病抱えて努力しようなくセーフティネットのお世話になってる俺にも、そういう言葉を放つ輩が世の中にいるかもしれないな・・・まあ、想像力が欠如している人がいるのは仕方ないんだけどさ
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2016年6月3日
そもそもサーカス見たことなくて、綱渡りの時の下にある網という見た目のイメージが無いんじゃないかな
芝尾幸一郎 @shibacow 2016年6月3日
ナショナリズムは必要だと思っていて、それは、「国民同士が助け合わなければならないか?」に一定の答えを与えてくれるから。 「日本凄い」は「困っている同胞を救え」と表裏一体であるからだ。 人権もそのツールとして使えるが、今度は、「どうしてケニアに住むケニア人じゃなくて日本人を助けなかればならないのか」には答えられないが、日本国民全員が対象のセーフティネットは、ナショナリズムと同様にパトリオティシズムを人工的に拡張した概念だからね。
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2016年6月3日
カネを稼ぐ能力のないものは哀れむのが当然だと主張するが、配慮が出来ない人を嘲るのに無配慮ってのも面白いよなw
参院比例は候補者の名前で書こう⋈FP2Je3V6kg @FP2Je3V6kg 2016年6月3日
福祉が無いとギャングやマフィアが横行するんだが、まぁ彼等には想像できないだろうね。
nekosencho @Neko_Sencho 2016年6月3日
Dcdcxr でもまあ小中学生じゃなくて大学院生だからなあ。それなりに期待はしちゃうでしょ
八代泰太 @clockrock4193 2016年6月4日
貧困対策やセーフティネットの必要性にまで疑問を持たせてしまうなんて、どんな講演内容よ?
パワードおっさん @poweredossan 2016年6月4日
セーフティネットを無くすと日本にダーイシュみたいな軍隊も手を焼く武装集団が出現してもおかしくないわな。
四季🐏🍤🍋💥⚒ ☄️🐟 @saico1001 2016年6月4日
どういう講演か分からないけど,先生と学生で貧困の人のイメージが違うんじゃないの?
ゲン @xyz0001abc 2016年6月4日
底辺死すべしみたいな人はネットじゃよく居るけどリアルで平気で言ってしまうのは引くな
araburuedamame @rpdtukool 2016年6月4日
セーフティネットがないと、貴方や貴方の家族の頭の上に人が降ってきかねないからですよ。
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2016年6月4日
その理屈でいくと戦後日本人は全員死ぬべきであったみたいな話になってしまいそう。
なみへい @namihei_twit 2016年6月4日
挫折、というか、道を断たれる、という経験をさせてあげなきゃ分かんないんですかね?停学除籍なんてどうよ。それでも気付くには足りない?
人生よんしゅうめ@この程度の寒さでは我を起こす事は適わぬ @marumasa58 2016年6月5日
過眠症というセーフティネットも出ない変な病気持ってるけど、それでも一人で生きてる人間だっていますからな。セーフティネットの届かない場所にいる人間からすると、「そのセーフティネット、要らんだろ?」となる訳です。
人生よんしゅうめ@この程度の寒さでは我を起こす事は適わぬ @marumasa58 2016年6月5日
勿論、セーフティネットに乗っかる事ができるんだけど敢えて乗っからないならそんな事も言わないのです。でも、最初からセーフティネットの外にいるけど内側にいる人と大差ない障害持ってれば、不要論も考えてしまう。そのセーフティネットが必要な時に使えないんだから、そんな物にコストをかけるなんてバカバカしいとなる。
天野邊 @hotori 2016年6月5日
努力して豊かな人も努力しなくて豊かな人も努力して貧しい人も努力しなくて貧しい人も、みんな命はひとつしかなくて命が惜しいからですよ。としか。
冶金 @yakeen4510 2016年6月5日
昔学習塾でバイト講師していたとき痛感したこと。それは「ここまでわからない奴が存在するのか!」という驚き。基礎どころか、基礎の基礎がわかってない。だから極限までかみ砕いて教えたり、わかりやすい卑近なたとえ話を使わないとだめなんだということを理解した。ある生徒が俺を講師指名してきたから「なぜ?」ときいたら「他の先生の言うことはさっぱりわからないから」と言われて自信がついた。結局は教える側の経験不足、想像力不足なんだ。
魔法🌸うらえんと💐幼女 @FLpn0 2016年6月5日
. hotori 生きることは努力義務ではなくて、生かす努力義務があるわけで。
sigesige00 @sigesige00 2016年6月5日
hotori しかしこの貧困化時代に、「努力すれば貧困から逃れられる」とか信じている人って本気で知的水準を疑われるレベル。やっぱりマスゴミと学校教育がクソすぎるんだろうな…
uniuni @wander__wagen 2016年6月5日
努力しないで貧困な奴はある程度しかたない。コレは正しい。でもセーフティネットはいるわな
ejiry @ejiry 2016年6月5日
kairidei そこで自発的なセーフティネットとして愚連隊ややくざが、みたいな話に繋がるんじゃないですかね。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2016年6月5日
サーカスの綱渡りとセーフティーネットのイメージが共有出来れば、目の不自由な人、足の弱い人、手の不自由な人が綱渡りをする時はどうか?綱が揺すられた(社会環境の突然の変動)時はどうか?、恵まれた人には親などの「綱渡りから落ちてしまった時助けてくれる大きな手」があるよねという話が通じやすいのでないかと思うのです
Dcdcxr @Dcdcxr 2016年6月5日
[c2777503] 俺はナニナニしたい、なんて書いてないよ。
山田太郎 @CofCthulhu 2016年6月5日
ある意味、教育を受けていても、それが教養になって無いのだろうなぁ。社会に出るまでは教育が大事だけど、社会人になったら教養ないと柔軟性無くなるし。
✟Abandon☧Abbadon✟ #VocalCoaching @Almightroid 2016年6月5日
FP2Je3V6kg 福祉がないとギャングやマフィアが横行する、確かにその通りなのですが、現代的な学習がテキストの上での記憶で理解がない、強いて言えば想像力のなさに直結するのかな。 そこでギャングやマフィアは堅気を偽装して福祉を乗っ取りに。今現在の背景ってそういうことでしょう。ギクシャクしながら誰も分かっていないと感じる。
すくすく育つ @shura_yuki 2016年6月5日
たとえば思いがけない病気や事故に遭い、人生が真裏になることを想像できないひとたち。
すくすく育つ @shura_yuki 2016年6月5日
たとえば思いがけない病気や事故に遭い、人生が真裏になることを想像できないひとたち。
すくすく育つ @shura_yuki 2016年6月5日
たとえば思いがけない病気や事故に遭い、人生が真裏になることを想像できないのかな。
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2016年6月5日
貧困に限らず、自分が経験・見聞きしないものは世の中に存在しないと思い込むのは人間よくあること。
evacuated_man @evacuated_man 2016年6月5日
逆に言えば、もっと社会人が学部や院に入り易くなればいいのねに。実践家ではなく、同じ目線の者として、義務教育上がりと社会人学生とが触れ合う機会があれば
fam @fam256 2016年6月5日
つい数年前には有名大学を卒業したのに派遣工場社員しか仕事先がない人がたくさんいて。それから逃れるために院生になった人もいて。低学歴でも持っている技能で引く手あまたの職人もいて。それは個人の能力以上に社会情勢(景気)に左右される。セーフティーネットはそこからこぼれた人を支えるシステムですが、なぜか「怠惰」に結びつける人が多いんだよなあ
slips @techno_chombo 2016年6月5日
evacuated_man 正直「大学に戻れるような余裕のある社会人」なんて相当余裕がある層だろうことは想像に難くないから、変なバイアスが余計に悪化しそうではあるな。
evacuated_man @evacuated_man 2016年6月6日
techno_chombo 難しいですよね。本当に理想的ならば、中卒・高卒・どんな企業や団体に属していても、階層と所得と労働時間に関係なく公平に無条件に……なんですが、まあ無茶は言えない。
evacuated_man @evacuated_man 2016年6月6日
単純に、それぞれの階層がその認知を作り上げるまでの過程や、こういった感想がでることがなぜ分断の正体と言えるのかを考え、認知の「違い」のみに焦点を当てた授業が一本あってもよさそう。それで学生が自分の考え方の問題に気が付くと共に在り方がわからなくなって、夜を悶々と過ごせるくらいに。しかしこの分断、いじめっこといじめられっこの構図みたいだなあ。
梅村直仙水 @777ume777 2016年6月6日
。。。(なんだか最後に強烈なオチがついとる
一二三 @giko_t 2016年6月6日
別のまとめか何かでデータがあったけど年収800万未満は福祉の世話になってるって話。弱者切り捨ての思想を否定するつもりはないけど、自分は果たして強者側か?という考察を済ませてからの方がいいんでないかい?
ES@toge専用 @hituji2222 2016年6月6日
まあ学生なら仕方ない面もあるが「自分がその底辺になるんでは」という想像力が無いのはちょっと……だな。境遇なんてすぐ変わるからね。時代の寵児→刑務所行きなんて幾らでも例があるからな。また突然の事故や病気で自分が「弱者」になるというのが理解出来ないのは困るぞ。何?家族が居るから大丈夫?その家族が助けてくれるって保証は?家族も「他人」だぞ。
参院比例は候補者の名前で書こう⋈FP2Je3V6kg @FP2Je3V6kg 2016年6月6日
Almightroid もしかしたら院生だから余計に…なのかも知れません。 彼等が想像した『貧窮者』ってのが『ポスドク』だった可能性があります。
社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2016年6月8日
何故、説得力がないかって・・・講演する講師が貧困と無関係だからじゃないですかねえ・・・
なみへい @namihei_twit 2016年6月9日
学校で学び直そうにも、金だけじゃなく「時間が足りない」と思うのよね、現状の働き方では。仕事をしない日(他のことに割り当てられる時間)ってのを、色んな立場の人が社会全体で真剣に考えた方がいいと思う。
evacuated_man @evacuated_man 2016年6月14日
教育社会学の理念からすれば、社会人はどんどんこういう場に入っていくべきなんだけどな。
Burdockflower-love @hHQ5jfQx2uZNAOy 2016年9月25日
こんにちわ。後少しのお邪魔をお許しくださいませ。還暦を目前にして、突然マエコー仕送りをストップされたのが、全ての原因であり結果で御座います。40年間住んでいた母の家を払うことも大変で娘のマヤコーの新築の家の一階の部分を取り壊し、部屋を作り直すのも、膨大なコストとなりました…それも、これも、マエコーの竜巻に呑み込まれる様な人災のドミノの作り上げたものでございます。返済もすることもでずに出ていった母を許してください…そんなことも知るよしも無く、絆とか?天皇賞とか?許されている農林水産省を疑います。
Burdockflower-love @hHQ5jfQx2uZNAOy 2016年9月25日
すいません(娘は、本当にマヤコーって云う名前なんです)御ふざけではありません。マエコーは何一つ父親らしいこともせず、思春期にグレたときも、!そんな子供はいらない、死ねば良い、甘やかして育て方がわるいお前が全て悪い!と云いました。以前もツイッターで申し上げたのはおぼえております…一過性で良かったですが重大な病にもかかっていて大変であったことも知っていたはずです…幸い結婚して、二人の男の子にも恵まれましたが…孫と云う人生の早い巡り合わせの中で…マエコーは何一つ寄り添うこともなかった…
Burdockflower-love @hHQ5jfQx2uZNAOy 2016年9月25日
すいません。娘は、マエコーが有名なせいで、あらぬ噂を立てられたり、おかしな人に拐われたり、本当に苦しみました…以前の家の近場の蒼々と連ねたカンマキのプラント。住民の苦情もままなりませんでした。自身は彼の愛人でもなければ御妾さんでも御座いませんが、世間はその様には思いません。しかし娘とは完全に親子であることに変わりありません又、孫のお祖父ちゃんで有ることに、かわりません。この子達迄も巻き添えにして…絆で傷付けた行為にたいしては、!ごめんなさい、と言ってやってほしいと願っております。傷ナ?!
Burdockflower-love @hHQ5jfQx2uZNAOy 2016年9月25日
すいません。馬チャンの一ヶ月分の餌代にもならない程の(マエコーにとってはした金)をストップさせた代償はあまりにも大き過ぎました…未だに彼は軽く考えているかもわかりませんが、人間と馬チャンなら?どちらが大切でしょうか?…馬って云いたいのは私の方ですが、倫理的におかしいです。政府も知っていながら許しておられると思います…生活保護なんてつけることは無いと存じ上げます!認めたなら責任を取って元の状態に戻すのが筋であるとおもいます。これから先責任も取らずして寄付をされるなら、それは寄付の名を名乗る偽善。
Burdockflower-love @hHQ5jfQx2uZNAOy 2016年9月25日
すいません。全身打撲状態になったことは事実です。農林水産省と官公庁はこんなことを許されるのでしょうかヘブンリーの時は陛下も喜んで立ち上がって拍手喝采されていたのも記憶しております。ワンオンの時も讃えられておられました…その裏で自身と子供達は地獄の釜を炊かれる様な思いをしていたことを?誰が知るのでしょう…もう一度云います…娘におとうさん!と呼ばせてやってください!
believe @aLdQYdQ2qEKmDSm 2017年12月5日
2017年8月、自身の娘の父である(M)の顧問弁護士様へ、確認をとりましたら、!寄付で返したから、それで良し。全部Mから出たカネです、それ以上に、お役所は、まだ、なにを、望んでいるのか?!という、ことで、確認は、とれました。M(こちら)は、地位も名誉もありますから、貴女には、言われたく、ありません!しかし、貴女の娘は、Mの子供ですから、お役所の方へ、父が寄付で返したと云う権利も、ありますし、こちら(M)にも依頼する権利も、両方あります。と云う結論に、至りました。
believe @aLdQYdQ2qEKmDSm 2017年12月5日
娘の父親の、悪口を、元妻である自身が、言い過ぎのようにも、観えますが、どうしても、云わなければ、ならなかった。そうでなければ、わたし独りが、悪者にされて、終わってしまうからです。今でも、さらに、バッシングが続く中、ケジメをつけて、ほしかったからです。自身は、身に余るバッシングから、自分自身を、助けてあげたかったからです。魂の抜けた、わたしの中の、他人を、可哀想に思い、なんとか、してあげたいと、思ったからです。決して甘えではありません。
believe @aLdQYdQ2qEKmDSm 2017年12月5日
頭の下からすいません。生活保護の方は、たくさんの人が、働いておられます。税金も払っておられます。申告を、なさってるならば、問題ありませんし、それでも、足りない分は、生活保護で、と云う、下りになると思います。また、これ迄に、働いたお金で、年金もかけてこられた、ことでしょう。老いて晩年、足りない分を生活保護でと云う方も、税金を払って、おられることに、かわりは無いように、個人的には、感じられます。
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2018年10月25日
お金が無くて切り捨てる気持ち判ります。有り余っている時に棄てるという決断は無慈悲であると個人的には感じられます。
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2018年11月25日
尊れ多き高槻市市役所様の御質問で御座います「マエコーは高槻市役所様のどこの部署に返金されたのですか?」また蒸し返してしまいました。この件に関しましては「マエコー顧問福本弁護士はマエコーの代理人で有りますがこちらの弁護人でも有り代理人で御座います」御手数おかけ致しますがマエコー顧問福本弁護士へ一任しておりますので福本氏に御尋ね下さい。←高槻市役所様へ。
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2018年11月25日
高槻市役所様発行の広報2015年を含めまして下ること数年濱田市長様からマエコー及び弟で有る晋二さんからの(高槻市役所様への寄付)手渡しの贈呈と感謝状の御写真を見付けました。高槻市役所様から「どこの部署へ」と云う御質問を頂戴受け賜りましたがこの御写真の掲載を拝見させて頂く限りでは恐れながらも「濱田市長」様で在る事は火を見るよりも明らかで御座います。
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2018年11月25日
誤解の有りません様に御願い申し上げます。尊れ多き高槻市役所様からの御質問御確認の件に対しましては濱田市長様へお尋ねされる方が「部署」を探されるよりは確実で有る事は間違いありません。
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2018年11月25日
「何処の部署に」との高槻市役所様からの御質問ですが2015年を含めまして下ること数年のマエコー及び弟で有る晋二さんの高槻市広報濱田市長様とのツーショットにて御確認下さいます様に御願い申し上げます。
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2018年12月1日
今回の件はこちらの弁護士として福本弁護士様が立つておられるにも関わらずこちらが護られなかった理由は何であったのか?!人生の終末に差し掛かり自分を弁護させて戴けるのは自分自身で在ると気づかされました。命が惜しいのでは有りません…自身が生きて生かされた神への償いがしたいからで御座います。
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2018年12月1日
自身への敵を多くさせて私が滅びることが狙いであったかもしれません(冷静です)余りにも大きい御話であったため皆様に信じて頂けなかったジレンマは言葉に有りません。
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2019年1月31日
高槻市役所様の部署で男性職員様から全体的な圧力をかけられたのは2017年8月です。普通なら死んでます。
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2019年1月31日
ゾンビとして生まれ変われたのは2017年8月北岡隆弘市議会議員様の御介入の上があったことは確かで御座います。今でも感謝で溢れかえっております。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする