10周年のSPコンテンツ!
138
リンク Yahoo!ニュース 北海道の不明男児を発見 無事 | 2016年6月3日(金) - Yahoo!ニュース 北海道で行方不明となっていた男児を発見したと、陸上自衛隊から北海道警に通報。男児に目立ったけがはな…
よっか(清純派)@白だしヤクルトかつお節すりごま胡椒 @pigbuta4
もろもろ背景経緯はあると思うけど、無事でなによりだし、本人の今後を考えると背景経緯はもう報道しなくてもいいんじゃないかしら…って心配したり
ぷちまろ @puchimaro
北海道で行方不明だった男児が無事保護されて良かった。両親も安堵しただろう。もう十分に社会的制裁も受けて反省しただろうし、男児のこれからの人格形成においても、両親がバッシングされ続ける事は百害あって一利なし。マスコミの追跡報道など一切いらない。そっとしてあげてほしい。
イシゲスズコ @suminotiger
毎回思うけれど、見つかって良かった、そして今後の報道は要らない。要らないから、あの男の子とその家族が適切な医療や福祉の支援が届くような状況であってほしいと願う。見つかって良かった、で私たち傍観者は終わる、でもあの男の子にはこれからの未来を安全で安心できる環境で生きる権利がある。
イシゲスズコ @suminotiger
72時間という生存ラインをはるかに超えてなぜあの子が無傷で生還したのか、について好奇心からの興味が無いとは言わない。でもそこの「なぜ」には公表することで彼の将来に影を落とす可能性のある事も含まれてるんじゃないか、そこはパンドラの箱じゃないか、と思う。
イシゲスズコ @suminotiger
私は知らなくていい、想像することもこらえる、そして彼やその家族の身近な所で、その「なぜ」に丁寧に寄り添ってくれる支援者が複数いて今後を見守って欲しいと願わずにはおれない。
みほ @mihhohchang1970
@suminotiger 本当にそう思います…私達はもうあの子の顔と名前を忘れなければならない、これから長い人生がある訳ですから
パぁパ @child_of_lens
@suminotiger 同じような事件の再発を防ぐためには、ある程度はフォローアップの情報も必要だと思いますが、まず男の子の将来を第一に考え、取材も報道も必要最小限にとどめ、男の子や家族のプライバシーをTwitterやブログにアップするようなことも絶対にしてはいけません。
Haru @haru36gt
無事でなにより。同じ意見です。 必要以上に余計に専門家などをあつめて推測だけでの報道はありませんように。 見つかった、無事でしたってそれだけでいい。 悔い改めたり、胸を撫で下ろしたりは家族と身近な人がすること。 他人の制裁はいらない twitter.com/suminotiger/st…
ちえちゃーりー🐱でふまふ語尾。 @ChieCharlie
うん。私も続報要らないし、聞かないであげようと思う。そこから何かを学ばなくてもいいし、どこかの不備をあげつらわず自分を生きていきたい。 twitter.com/suminotiger/st…
sakamobi.com @sakamobi
こういう姿勢が本当に大事。「一週間どうしてたのか?なぜこうなったのか?親の責任を追及すべき!」みたいな大きなお世話の人が多すぎるんだよ(;´・ω・) twitter.com/suminotiger/st…
leny φ(^▽^)ノ#鶴橋安寧! @LenyIza
本当に良かった。マスコミがプライベートに踏み込んだ過剰な報道に走らず、この家族を、地域や行政でフォローしてあげられれば良いですね。/【速報】北海道の不明男児見つかる 話もでき無事(北海道新聞) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160603-…
Chie Oshio @hillermay
北海道の男の子無事発見のニュースで安堵。正直ダメなんじゃないかと思ってたが、よかったです。 今後親に批判が集中することなきよう、報道関係の配慮をお願いしたい。あとね、勝手につぶやくのはいいが、わざわざ本人特定したり批判をメールや本人のSNSに書き込む様なことがなき様に願う。
イエペとじぇじぇじぇと魚たち @jeppe_waltz
1週間、本当によく無事でいてくれた。そして、男の子が、好奇の目で見られず、穏やかに暮らせますように。マスコミの皆さんも、過熱報道などせず、暖かく見守ってあげて…。
けせらセラ @keserasera1130
北海道行方不明児の件 多少なりとも最悪の事態を疑っていた自分が恥ずかしい。 マスコミはこれ以上追っかけないで欲しいし、過剰な報道はいらない。 静かに日常に戻して欲しい。 間違っても延期された運動会なんか取材しちゃダメ! ホント無事で良かった(T_T)
もりわけゆう @moriyuu_
生きて無事なら細かい報道はいらんよね。でもこの先を考えたら地域の支援を家庭ごときちんと受けられるといいと思う。 1人で飲まず食わずで山越えして自衛隊の小屋に入り込むとかすごいしよかったけど、よほど帰ってはならないと思ったのか。のびのび成長できる場をちゃんと得られますように
頓服 @alchmistonpuku
@yammer29 私も絶対ダメだと思ってたので、無事発見で狐につままれたような気分です。よかったからもう真実とか掘り起こさなくていいし、親は二度とあんなことしやがるな!という気持ちです。
さとぴょん(はねこ) @yammer29
@alchmistonpuku 親はもう絶対こんなことしないとおもうし、めっちゃ反省するとおもうし、闇はどうかわかんないけど私も部外者は真実は掘り起こす必要はなく無事だったという報道以上の報道はしないでほしいと思います。そっとしといて。もとの仲良い家族に戻れればそれでいい
コジロー@1076.135 @yottin4649
おお、北海道の子見つかったのか~。いろいろ不可解な点もあるみたいだけど、とりあえずは無事でよかった。
💫Lina🍀ララ占星術士💫 @lina_rion11
@yottin4649 良かったねぇ!他人が深く内容をほじくり返す必要はないよっ!本人達が真実をわかってればいいー( ΦωΦ )
すぴ @Spiegel_SIN
@yottin4649 @lina_rion11 あとは警察と児童福祉の専門家に任せて、マスコミよゴーホーム
💫Lina🍀ララ占星術士💫 @lina_rion11
@Spiegel_SIN @yottin4649 そそっ。無事だったんだからそれでいいんやー。これ以上の報道はいらない!

コメント

羽倉田 @wakurata 2016年6月3日
ごもっともだわ、場所が場所だけに男の子がいなくなったこと以外の名前や顔、年齢の報道の必要はなかったように思う
firedreik1/只野夢窮 @firedreik1 2016年6月3日
こうして追跡がなされなかった結果、再び「躾」が行われ、児童はひっそりと息を引き取る未来しか見えない。虐待の現行犯抑えたようなものなのに「また仲のいい家族に戻れたら」ってお花畑すぎ。そもそも最初から仲良くねえだろ。
なす @NushHtc 2016年6月3日
心配しなくてもみんなあっさり忘れるよ
ハマスホ @hamasuho 2016年6月3日
必要だね。これで話が終わる筈がない。
上下逆さまつげ(ツイート無断転載料は、ムカついた場合のみ1ツイ100万円ローン不可) @kitayokitakita 2016年6月3日
いやいや、児童相談所の案件でしょ。 確実に。 虐待する親が子を愛していない訳ではない。だからこそ、虐待する親と子は引き離しておくべき。今のままだと、親も子も悲しい結果になる。
薄荷飴 @Hakka_108_Ame 2016年6月3日
あらかた同意だけど、生死を分けたのはどんな行動だったのか みたいなのは知りたい どんな基準でどっちの方向選んだのか、とか
せんざトモ@apexフレンド募集中(クソエイム) @senzatomo4179 2016年6月3日
報道はいらないも、なにも。 Twitter見てご覧よ。発見前は「親が殺した」、発見後ですら「隠された何かがあるはず」と、マスコミもびっくりの推理合戦だよ。報道が無くなったらこいつらが今度は『○○に都合が悪い事があるから報道しないんだ』と騒ぎ出すに100メセタ。
是通 @z2oldtimer 2016年6月3日
「どうやって助かった」には興味があるけど、「何故」と「これから」は当人たちと行政の問題だからなぁ。 野次馬根性で踏み込んじゃいけない所だ。
NATSUKI(ビッグズボラしたい毎日) @Natsukifamima 2016年6月3日
報道は必要なし、児童相談所も家族の事もこれからは家族や警察の話やらで家族間で話し合うはずだから、私らやニュースに上げなくともよい、とりあえずそっとしておけばいい。終わらせてくれないのがニュースや突撃記者だけどね。
でかつ(お盟主様)@11/10札幌さよならマラソン @deka2 2016年6月3日
見たくなきゃテレビ消しておくのを推奨。オレは何がどうなって一週間も出てこなかったのか、演習場まで辿り着いた足取りはどうだったのか気になりまくり。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2016年6月3日
再発防止の観点で言えば、何故そうなったか・何故無事に帰ってこられたか・何故発見まで時間を要したか。という3つは最低ハッキリさせておくべきなので。これでフェードアウトしてしまうと「次」が出てしまう。ただしそれは別に匿名の報告で構わないし、そもそも最初から名前や顔なんか地方紙には載せても全国区にする必要なんかなかった。
夜路@育休中 5m♂ @yas_shiro_kkk 2016年6月3日
一度不可解な内容で報道してしまった以上、 続報を望む声は簡単には尽きないのではないか。 勿論述べられている意見は尤もだという前提で、 不必要に詮索されない為にも、 事実のみを簡潔に最低限は報道すべき。 どうなったのかを知りたがる人が多いのは、 それだけ多くの人が心配してたからでは。 一刻も早く忘れる義務まではないけど、 情報の受け手が個々に節度を持てって話かと思う。
太安萬侶 @onoyasumaro 2016年6月3日
ほんとうに!首が折れるほど頷きつつ
きゃっつ(Kats)⊿11/17乃木坂大阪個別 @grayengineer 2016年6月3日
「報道はいらない」というか「いらなければいいね」かな。いちおう警察や児相もフォローと調査はするだろうから、もしかしたら何か報道になるような事実が出てこないとは限らない
あえとす 11/10 田町ボドゲ会 @aetos382 2016年6月3日
虐待が無かったのか、親子を再び引き合わせて元通りにすることが正解なのかという問題は残るが、別に我々他人がそれを知る必要もないことだな。
あえとす 11/10 田町ボドゲ会 @aetos382 2016年6月3日
個人として、忘れなければいけない、好奇心を押し殺さなければいけない、とまで言うのはちと厳しい気はするが、報道されなければそのうち自然と忘れるだろう。「忘れられる権利」というのは一般に「検索エンジンから消される権利」のことを言うらしいが、「報道されない権利」として整備した方がいい気もするな。
あえとす 11/10 田町ボドゲ会 @aetos382 2016年6月3日
知りたいという気持ちを抑制すべきなのか、知りたいという声に安易に応えて報道してしまうことを抑制すべきなのかと言えば、後者のような気がするんだよな。
RAGNA/ぬこスキーな飲んだくれ‼ @sRAGNA666 2016年6月3日
偽善者共に反吐が出る! つーか、今件最大の元凶は、それ相応の罪に問われるべきだろが!!!
重-オモ- @__oMo__ 2016年6月3日
今後報道が途絶えても「名前も顔も忘れたけど、北海道で親に置き去りにされて1週間も警察や自衛隊が探して発見できなかったのに、ひょっこり出てきた子がいたよね。あの子どうやって生き延びたのかな。」くらいのぼんやりした記憶として残ってしまうだろうな。
ケイ @qquq3gf9k 2016年6月3日
後の事は本人達と関係者だけで充分。どうせ数年後には実名隠してアンビリーな番組や仰天なニュースで再現するだろうし。
矢本 仁 @yamoto1966 2016年6月3日
同意。無事で良かった、で終わりにしよう。
KATAK(カタック)@ベイスターズの来季にご期待ください @kst01 2016年6月3日
さすがに「どうやって生き延びたか」は気にはなるけどそれは後々元気になってから本人に許可取っての取材でいいわね。
ダイコン😲フラケ🤯 @daikon_deputy 2016年6月3日
子供の名前は忘れなければならないのは同意だけど、行政が躾と虐待をどう判断するのかは見届けたい。
マイハイ @MaihaiStyle 2016年6月3日
マスコミ様が叩きたい放題できる飯のタネ放棄するわけないやん。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2016年6月3日
この件は単に親とはぐれただけなら、いたずらに詮索せずに忘れるべきだと思うけど、親とはぐれた訳では無さそうだからね。
チョコラ@渺茫 @bindweedkc 2016年6月3日
よくデパートとかでオモチャねだる子供を「置いていくよ!」とかやってるのを森でやっちゃっただけだと思うんだよなあ。 ところで再発防止は当然関係者間で話し合われるべきなんだろうが、マスコミが今後報道するとすれば、それは一般市民の正義を満足させるためにとしか思えないな
nekosencho @Neko_Sencho 2016年6月3日
一般人はともかく、地元の教育や福祉に携わる人は忘れちゃいけないと思う。再犯の可能性がないわけではないしな
masano_yutaka @masano_yutaka 2016年6月3日
「名前や顔」は別に覚えてなくても良いけど、「虐待された子供が山林の中で置き去りにされた」とか「軽々しく『親が殺して埋めたんじゃねーの』って放言する無責任な連中がいた」とか、そう言うプライバシーではなく人の闇の部分」は、反省しないとだし、忘れちゃダメだと思う。
Hornet @one_hornet 2016年6月3日
「視聴者が気になるから」というのは報道ではなく娯楽(ワイドショー)なので、ニュース番組ではやらなくていい。ゲンダイとかならいいんじゃないかな。
山之上すみれ(だらだらの実の能力者) @viola_japonica 2016年6月3日
未だに虐待とか犯罪とか行ってる人の世間知らずっぷりったら。もう外野は黙れ
山之上すみれ(だらだらの実の能力者) @viola_japonica 2016年6月3日
未だに虐待とか犯罪とか言ってる人は世間知らず。もう外野は黙れ
のべやん @fox2fire 2016年6月3日
報道に関しては、娯楽のようなものはいらない。だから少年の顔も名前も忘れていい。だからといって『親元に返してそっとして』おくべきではない。これは、幸運にも被害者の命は失われることはなかったが、れっきとした虐待事件なのだから。
ハドロン @hadoron1203 2016年6月3日
その昔、苫小牧の勇払原野で行方不明になった女児が、自生するハスカップの実を食べて生き延びて無事帰ることができたという話があってだな。親として、こういう事態になった時のサバイバル術を教えておくのも必要かもしれん。
夜狐さんは勉強中です @yczas1031 2016年6月3日
ほんとにその通りだよな。自分を責ておられるだろう親御さんも心配
レンタ英雄 @renta_hideo 2016年6月3日
見つかってない時点での顔写真は出しても仕方ないと思う。ただ、子供のことを考えれば、過剰な報道は控えて少しそっとしてあげて欲しいかな。親も警察などからきつく注意されるだろうし…。
みさご@アタシってほんと○○ @misagoya 2016年6月3日
firedreik1 だからその追跡をするべきは報道や一般人じゃなくて児童相談所や行政だろって話でしょ
ちょっとシベリアいってくる @0rt3265k31 2016年6月3日
まあ、きつく注意された程度で何かが変わるとも思えないけどな
firedreik1/只野夢窮 @firedreik1 2016年6月3日
misagoya 行政や児童相談所がちゃんと仕事してるかチェックする機能としての報道が必要でしょう?
みさご@アタシってほんと○○ @misagoya 2016年6月3日
firedreik1 その場合でも実名や顔写真は必要ないって話じゃないんですか。そんな節度のある報道が日本に存在するかも怪しいですけど
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2016年6月3日
国民の不幸はマスコミの利益だからなあ
mellru @maielfib 2016年6月3日
心配しなくてもマスコミはどんどん次の事件に移っていくよ
ゴイスー @goisup 2016年6月3日
何がどうしてこうなった? という疑問が解消されないとモヤモヤするのは確かだが、まぁ、しょうがないねぇ
イマジニア @imaimaeq2 2016年6月3日
顔と名前はみんなすぐ忘れると思う ただ初夏とはいえ無装備無補給で山中で一週間生き延び生還した7歳児がいたことは皆の心に刻まれることだろう
まほうびん @mahoubin196 2016年6月3日
親が感情に任せて躾をすることがいかに子供を危険にさらしかねず、子供のためにならないということを教えてくれそうないい教材だから忘れるべきではないだろうと思う。熊が出る時期に子供をわざと山においてくなんて非常識だし。勿論それが実名及び個人を特定できる必要があるかと言われたら別。 今回のけんは親が躾と思ってることが世間からしたらそうじゃないってことがあり得ることを示したんだし。一人の子供が死ぬ可能性があったんだからこれについても考えないとね。育児って難しい。
まほうびん @mahoubin196 2016年6月3日
今回のけん、子供からしたらたまったもんじゃないしね。自分がこの位のときはもっとやんちゃしてたし。
まほうびん @mahoubin196 2016年6月3日
自分は第三者だから男の子の個人情報なんてどうでもいいからもう明日には忘れてるが、将来子供ほしいし、「自分が正しいと思ってる躾の仕方(つまり感情的になって子供を危険にさらすやり方)は世間一般からしたらアウトの可能性が常にあること」は忘れないようにしたい
まほうびん @mahoubin196 2016年6月3日
自分は第三者だから男の子の個人情報なんてどうでもいいからもう明日には忘れてるが、将来子供ほしいし、「自分が正しいと思ってる躾の仕方(つまり感情的になって子供を危険にさらすやり方)は世間一般からしたらアウトの可能性が常にあること」は忘れないようにしたい
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016年6月3日
kitayokitakita 残念ながら日本の現行法では親権が強すぎて無理ですね。マークする事は出来るけど引き離す事は出来ない。物理的暴力を受けててあざだらけだったりネグレクトで死にかけてても日本の法律では親権のせいで離せないですから。
さわ@ぷんすこ @sawa8112 2016年6月3日
他人の人生を、自分の興味本位の慰みものにする権利など無い。報道は劣情を満たすためにあるのではない。
pomagi @goraiasu 2016年6月3日
いい教訓になったんじゃない?『しつけのために山とかに放置するのは危険』『それでも活用したいなら半径10キロ以内に小屋の有る場所にしろ』ってことが。 これから子育てする人、今子育てしてる人は是非参考にするべき。
九銀@半bot @kuginnya 2016年6月3日
この親はもう親失格だから子供はどこか別の人のところにでも預かられてほしい
闇のうんこ食べ隊 @nonsensecodon 2016年6月3日
面白いから一家崩壊するまで晒し上げよう、面白いから、俺達が面白いから
firedreik1/只野夢窮 @firedreik1 2016年6月3日
misagoya 私は「報道は必要ない」というのに反論しているのであって顔や実名にはふれていませんし、報道の質が悪いのには同意しますが質が悪いならないほうがいいというわけではありません。なぜ1か0でしか考えないのですか?
CD @cleardice 2016年6月3日
なんかもう一人くらい外国で行方不明になった男性のニュースがあったような気がするけどすっかり忘れ去られたな
マルンボーリ @tandaji 2016年6月3日
後は児童相談所と警察の案件になる、親がアレ過ぎるがこれ以上は一般人には関知できんしな。
まさかなまき @MASAKANA_MAK 2016年6月3日
なぜもっと早く〜、なぜ親は〜、なぜ子供は〜、なぜ自衛隊は〜・・・・。なぜばっかだな。。
新粘度 @piyo4fukki 2016年6月3日
政治経済、あと地方ニュースと天気以外の報道なんて大半がそもそも娯楽なんだから、こういう意見出すなら第一報の時点で言ってくれないと賛同しかねる。 事後の追跡は必要ないというのは分かるが、なら「置き去りにされた児童が行方不明」という報道も地元民以外不要だったろうに。
ティッシュおいしい @tissues_oisii 2016年6月3日
MASAKANA_MAK 挙句報道するための報道番組もなぜとか言い始めますからね
easyiizi1111 @easyiizi1111 2016年6月3日
せやな。「調査」は引き続き必要に応じてやってもらえばいいとして、「報道」はこのへんでいいでしょ。我々第三者がこの事件から得るべき教訓はもう得たと思う。
節穴 @fsansn 2016年6月3日
安全で安心して生きていける環境を子供に提供出来る親だったら最初からこの事件は起きていない
Dcdcxr @Dcdcxr 2016年6月3日
国民がこぞってたこ殴りにする必要はないと思うけど、ここから先の展開に関心はありません、にしてはいけないと思うな。ここで終わりにして良いって事は、子供を山中に置き去りにするしつけを肯定する一般常識をつくりかねない。今回は警察がさらに子供からの聞き取り調査とかして、場合によっては誰かが逮捕されるような事に発展するかもしれないけど、山中に子供を置き去りにしても無事に帰ってくれば、それ以上追求すべきでないってのが一般常識になったら、警察も追求しなくなる可能性がある。
taka @Vietnum 2016年6月3日
なぜ彼は石を投げつけられているのですかと訊くと、ひどいことをしたからですと人々は答えた。そこでイエスが「この中でひどいことをしたことがない者だけが石を投げなさい」と言うと、一人また一人と止め、最後にはマスコミだけが「ひどいことってなんですか?^^」と嬉々としながら投げつづけた。
oxoxxoox @opoxint 2016年6月3日
この事件そのものはともかくとして、一歩間違えば明らかにヤバイこの案件に対して「この程度のしつけは普通」と言ってる連中の家には児相が訪問した方がいいな、とは思った。
おてっち@モンスターマスター(テリワンRETRO) @Otecchi 2016年6月3日
蒸し返しちゃいけないんたけど、倉敷で誘拐監禁されてた女児は犯人逮捕で無事保護と同時に報道から名前が伏せられたのに、今回の男児の無事保護で、事件性が薄いからって名前が延々と報道されてたら、報道に一定のルールも何もないんかと疑ってしまうね。
yamazaks @yamazaksv2 2016年6月3日
あとは、関係者のみで話を進めれば良いと思います。
ゲン @xyz0001abc 2016年6月3日
親に甘い人が多いな。
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2016年6月3日
名前と顔は伏せるべきなのは同意だけど、どう見てもこの話はこれからが本番なのがね…児童相談所が適切に機能すればいいのだけど…
m.i. @L_z_m_i 2016年6月3日
情報はどこまで出されるべきかという観点をそもそもマスコミ側は普段にもどれぐらい議論しているのだろうか。ただ事件から「何かを学ぶ」ということは否定すべきでもないと思う、世でまた同じことが繰り返されないように
ソビエトいちろう @soviet_ichirou 2016年6月3日
公的な機関による調査、捜査は行われるべきだろうが、「なぜ?」みたいな報道は全く必要無いだろうね。捜査した結果、何らかの犯罪的行為に拠るものと分かって、関係する人物が逮捕されたならば報道は免れられないだろうけど。
にゃあとるずは社会不適合者㌠🍵🍡 @HINEM0SS 2016年6月3日
子供が無事だったのは本当に喜ばしいことだが、この子の父親が怒りに任せて子供を山奥に置き去りにするという想像力の欠如した行為に踏み切ったり、それで行方不明になると自分の子供の命よりも保身のために発言を二転三転させて現場を大混乱に陥らせる虚言癖の持ち主であることは変わらないんだからな、それに最終的にこの子が見つかった場所も不自然だし、普通はあの山林でこの長期間無事で済むわけがないので、今後の教訓の意味でこれからの経緯だけでも見守るべきだろう
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016年6月3日
tandaji しかし、児童虐待問題やそれについて絶対に問題として出てくる親権問題について議論は出来る。これが社会問題レベルとして認知されるまで議論する事が大事。
サトウです。 @sato1990_ 2016年6月3日
いや続報いらん。親は十分世間から叩かれた。普段から虐待あるかないかは行政が調べるとして、これ以上テレビに晒すのはこの親子にとって害でしかない。
松吉信和 @N_Matsuyoshi 2016年6月3日
ここには追加報道なんて必要ない、っていうツイートがたくさんあるけど、実際大半の人は野次馬根性から興味津々なのだろう。ならばマスコミは報道し、それを流し、そしてその情報はたくさん売れる。売れなければ追加報道など起きないのだが、果たして。
とくがわ @psymaris 2016年6月3日
多分苗字は忘れてるけど、名前と凄い子供いたなぁって記憶は残ってしまうんじゃなかろうか。でも本人見ても多分気付かないから忘れてるのと同じ。
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2016年6月3日
このニュースは世界中で日本のニュースとして報じられてるし見つかった事も報じられたりしてるから日本だけの問題ではなくなってる。あと今回の置き去りのしつけに関してはいろいろ議論あるだろうけどスーパーなど身近な場所の置き去りまがいのしつけは意外とあることだし虐待とはいえないと思う。今回は山という場所が問題。 「しつけ」で子どもを山に「置き去り」 意外に多い「私も同じ目にあった」 http://www.j-cast.com/2016/05/30268242.html
i_say999 @Isay_BLUNIN 2016年6月3日
実際には無事だろうが子供の命が危うい状況で虚言を繰り返した事実は変わらんからな?未必の故意の殺人未遂の疑いも厳然として在る。別に今後の情報なんて知らされんでも構わんが、警察と児相は子供の生命の為に徹底的に追求すべき。
愚者@ C97申込済 @fool_0 2016年6月3日
このまま徐々にフェードアウトしていけば三日後には大半の人から忘れ去られているだろう……と思うのと同時に、鮮度がいい内にメディアが今回の事件をネタにして大騒ぎするんじゃないかと半ば諦め気味な予想もしてる。その際当事者たる子供のことを配慮してくれるだろうとは微塵も思えない。と、色々と不安を書いてはみたけれど、それが杞憂に終わってくれれば一番いいのですけどね……
亜山 雪 @ayamasets 2016年6月3日
心配するな、ヤマトは二度は沈まぬ。
てつまよしとう∃xist @godspeedtetsuma 2016年6月3日
自分は彼の顔も知らないし名前も覚えていない。
y "masa" x @ymasax 2016年6月3日
それは親が言っていることが本当だったらですね。そうでなければ勝手に報道されなくなります。
ıɥsoʎıɾnℲɐɹıʞ∀ @DukeSillywalker 2016年6月3日
心に留めておかなければならない。この父親の躾が行き過ぎだったかどうかという事よりも、親として我が子に対して躾を行おうとした時に、それが行き過ぎとなり何らかの取り返しのつかない事になるかもしれない、親として今回の出来事は誰にでも起こりうる事だという教訓。他人を非難する前にまず自分の事を考えるべきだと思います。
味噌カッツ @freakykombat 2016年6月3日
躾と称して子供1人の命を危険に晒し、かつ捜索において多大な人的資源を浪費させ、さらに責任逃れのためか失踪時の供述を二転三転させるような親にこのまま何もなく忘れられる権利も資格もあってたまるものか。「二度めの躾」が起きたらどうするのかと。
a-nanjo @monoris2008 2016年6月3日
まあアレだ、落とし所として通称キーチ‼︎君でええんじゃね?
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2016年6月3日
顔とか名前とかプライバシーは、一般人が覚えておく必要のない領域じゃないかな。いつまでも晒しておくわけにはいかない。
あぶらな @ab_ra_na 2016年6月3日
「躾と称して子供から完全に目を離してしまうことのヤバさ」と、「親の落ち度責めがち、親が殺害した説まで出る世の中のヤバさ」だけ押さえとけばいいことだとは思う。親に落ち度はあるし二度目を起こす可能性は否定できないけど(しかし可能性だけなら、客観的に見れば世の全ての親にある)、だからって「市井の人間による監視」をするつもりならちょっとどうかしてる。
barubaru @barubaru14 2016年6月3日
お説ごもっともだがまとめとして残してしまっては台無しと言う気がする。
あぶらな @ab_ra_na 2016年6月3日
あと「この親がこのまま許されるべきではない」みたいな「罰として晒されるべき」論者も、そりゃ私刑の一種なので考えを改めてほしいです。
Kazuhiro IWASAKI @iwachan77 2016年6月3日
概ね同意なんだが、少年は沢水を飲んでしのいでいたのだろう?エキノコックスは大丈夫なんだろうか?当然ちゃんと診断、治療するのだろうけど、もし発症したら5年生存率が3割しかない病気。北海道で生の沢水を飲むというのはそれだけ危険なことだって、それだけ切羽詰まった状況だったって事が全然伝わってない。マスコミ仕事しろ。
面倒くさい @mendoukusaizzz 2016年6月3日
今後この一件を仔細に報道し続けるのなら、全国で発生したしつけと称した置き去り案件も同様に報道すべきでしょう。 報道されることによって子供を助けられる「かも」しれませんし、世間に認知されるケースが増えればそれだけ議論が進む「かも」しれません。
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2016年6月3日
日本でも「忘れられる権利」が普及してきたんですかねぇ…
おてつ @guruado 2016年6月3日
この家族の今後に関しては上に散々あるように児童相談所や警察の役割で、報道が我々にあれこれ言うネタを提供する必要はないのでは?と思う。それに今回損なわれた可能性の高い家族の繋がりを回復させる事に邪魔になるような?
おてつ @guruado 2016年6月3日
また、今回の事件から学べる事は有ると思うが、それは今までの報道で充分じゃないかな? 躾が感情的になったり、やり過ぎで虐待の域に入る怖さ。子供の思いもよらぬ行動で不幸を招く、だから目を離しては為らぬってのは殆どの親が知っているが、知らない親は男児の親も含めて学んだのでは?
万年雪 @perennialsnow 2016年6月4日
私達が遠くから「人殺し」となじったことは忘れてはいけない。 虐待も親子の顔も遠くのことだけど、無実の人を冷酷な殺人犯と疑ったのは他ならない自分自身なのだから。私達は残酷なことができるのを忘れてはいけない。
evacuated_man @evacuated_man 2016年6月4日
話されないことは、現実に降りない。ならば「話さない」ことで、意図的に忘却に送り込む営みはありだろう。
田中 太郎 @ducystanaka 2016年6月4日
無事生還したことでこの件にはほとんどなんの関心もなくなった人は忘れてしまえばいいのだけど、マスコミをとおしてあの家庭に世間の目が集まることはあの子供を守ることに繋がる可能性をちょっと考えたりもする。
遊佐飛鳥@漢晋春秋 @asukayusa3594 2016年6月4日
iwachan77 ちゃんと報道見ました?少年は演習場に引かれていた水道水を飲んで飢えをしのいでいたんですよ。沢水ではありません。
たろー @hanpa64 2016年6月4日
俺含めて、こんなとこに書き込んでる連中は物見高いだけの単なる野次馬だってくらいの自覚は持った方がいいです。
ちょっとシベリアいってくる @0rt3265k31 2016年6月4日
熊が出没するような山林に、息子を置き去りにするような輩が無実の人であってたまるか
しののめ_13@何かを見たら呟くアカ @13shinonome 2016年6月4日
この件に対する報道はもういらない。 今後必要な報道とは、この親の様に今現在躾に悩んでる親へ、適切な指導と頼るべき機関を伝えること。虐待を受けている子供へ、逃げる方法と場所を知らせること。家庭への公的機関の介入についての議論が、もっと盛んになるようにすること。 だと思う。
kartis56 @kartis56 2016年6月4日
逆に報道は必要だけど、興味本位なワイドショーはいらないよね
kartis56 @kartis56 2016年6月4日
失敗事例の一つとして名前は必要ないけど経緯は明らかにしてほしい
VA基地(ついに ひとり) @howlingaa 2016年6月4日
子供を守るためにメディアスクラムを阻止するのは当然としても、事件について検証なり語ることを放棄してはいけない気がするんですね。なんだかこういうのって、センセーショナルを期待したマスコミが当てがはずれて、その言い訳や保身逃亡のために美談にしたてあげて畳もうとしてるのと似てませんかね?「わたしらゲスでした」って思うなら一人で反省して黙ってりゃいいのになんで総意を求めるのか。
VA基地(ついに ひとり) @howlingaa 2016年6月4日
とにかく最大の問題は、警察や自相の適切な対応が発表されない限り、この子にとって何にも解決されないばかりか、下衆な勘繰り再び、になる可能性が大なんですが。はっきり言ってこの親の言動も行為もしつけの領域ではありません。
はこし @hacosi 2016年6月4日
なるほど。と思いつつ10年後20年後に、どんな大人物になってるんだろう?と名前検索してしまいそう。
アレクシィ @alexy0216 2016年6月4日
今回は明らかにやり過ぎだったけど、これだけ見て親子を引き離せとか言ってる人は、今まで間違えたことない人生を送ってきた聖人なんだろうな。
しゃふ@しにたみ100% @rituku 2016年6月4日
これと同じにしてはいけないと思うけど、男児は親にされたことを忘れることは一生無いだろうなぁ・・・
鈴木潤一 @junichi_suzuki 2016年6月4日
子どもを1人で電車に乗せるのは「危険」と考えられている海外では、「はじめてのおつかい」などが特異な文化とみられているそうだ。
フレーバー @stflaver 2016年6月4日
間違えたことがないというか、今回のは『絶対に間違えてはいけないこと』を親はしたんだよ。生死に関わるレベルの事を矮小化してはいけない
Rogue Monk @Rogue_Monk 2016年6月4日
あとは司法と家族(爺婆とか)だけが関与すべき問題であり、赤の他人である第三者は無関係であるべき。
向坂ガウリ @sakisakagauri 2016年6月4日
『世間から嫌がらせをされ、親は職を失い、子供は学校でいじめられ、絶望して一家心中』となる可能性もあるよなぁ
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2016年6月4日
ちゃんと自動保護政策が機能するかどうかの試金石なので興味本位の、今日学校に行きました〜とか退院しました〜とかじゃなくて、ちゃんと社会的な報道するべき。
ฅ^•ω•^ฅ(ねこのひと)ᓚᘏᗢ @nyagonya_ 2016年6月4日
この親の子供の躾を情報だと、この子はADHDの毛がある子っぽいので全面的に親を責めるのも難しいところが多いよな。保育でも良いので一度子供の教育に触れるとわかるけど、今回の件みたいに大事になっちゃうパターンって子って一定数いる。全容を知りもしないのにむやみに親を叩く連中は育児の苦労をしてない老害か保育に関わったことがない層(´・ω・`)
雨月▲ @uzukiisaki 2016年6月4日
人は間違えるものだからね、失敗から何を学ぶのかが大事なのさ(ドヤ顔
そら豆 @solamame_k 2016年6月4日
色々と不思議なんだが、逞しくなって戻って来たということは躾が生きたという解釈になるのだろうか。
あっしよ @assiiiy 2016年6月4日
何か起こってほしそうなひとがちらほら
speed_speed @speed_speed1 2016年6月4日
親はしばらく日本中からフルボッコされる案件だ。こんなのが日本の躾だと世界に流されてるんだからな。我々の手で否定しないとならんよ。
anony_mous @anony__mous 2016年6月4日
すっかり熊の餌になってると思ったら…。藪の中以外にも砂利の演習場への林道(または獣道?)が有ったんですかね…。ただ捜索隊も諦めムードだったし、もし自衛官が行かずにいたら、と思うと…。まぁ人の噂も七十五日、オリンピックまでの暇ネタですので他のニュースソースが出れば雲散霧消、それがマスコミ報道…
anony_mous @anony__mous 2016年6月4日
報道されなくなった?北海道の遭難、SOSテープ http://matome.naver.jp/odai/2137717926164881301
ざの人 @zairo21 2016年6月4日
私は実際、どういう理由で親が置き去りにしたとか?親の教育方針も供述がコロコロかわってるんで、その点の真実もあんまり興味ないんですよね、きになるのは突っ込みどころ満載の 「7歳最少年スーパーレンジャー誕生!」でないと成り立たない、数多くの難易度の壁の突破ぶり(皮肉です。 それで 「世界にバレてしまった演習場の警備上の穴」の改善をどうしていくか?建物だけでも毎日の見回りがいるんじゃない?って部分です。
ざの人 @zairo21 2016年6月4日
実際には 置き去りにして行方不明になったことにしといて その実は「自衛隊が連れて行って管理してたが、さすがにそう言えないので、数多くのうそ話を作り上げた」 警察犬が一切臭いを感知できない謎については「車などで演習場まで連れ去ったから、実際に歩いて移動したわけではないし、もともと現場にはお父さんしか行ってない。現地にも歩いたとされる道に匂いが残るはずもない 歩いてないんだから」 これのほうが説得力あるでしょ?
しゅーあに @syuuani 2016年6月4日
マネして子を山に放置する親が出ないように、親がしっかり罰を受けました・捜索費用○円を支払いました って報道はして欲しい。
@JE5Co8hQsxS8o2l 2016年6月4日
こんな胸糞事件忘れられるか たぶん半年は覚えてるわ
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2016年6月4日
一時の義憤で他人の人生を弄ぶな。一度狂えば、簡単には元に戻らないぞ。
わふー @deyudeyu666 2016年6月4日
他人に対し石投げた子供に灸をすえる意味で山道に少し置いておくのは起こりうる話だと思う(俺がやるとは言ってない 石を投げるってのはそれ位危険な行為。 俺が親ならまさか森の中分け入るとは思わんし、それを想像しろってのも酷な話 親の言い分を信じるなら多くの不幸に見舞われた話だと俺は思うよ
Kongo @kongo_kirishima 2016年6月4日
zairo21 モルダーあなた疲れてるのよ。
汎関東主義東京派 @overdeadwork 2016年6月4日
年末になれば今年の騒動一覧でこんなことがあったなって言い出すんだろうな
おばた はじめ @yamamoto1208815 2016年6月4日
重要なのは名前を忘れる、というよりその名前をネタにして騒がない、仮に本人に会ったとしても変な目で見ないことじゃないでしょうか?
ゆーすけ@シアターのおっさん @yusuke5011 2016年6月5日
「事件性がなかった」と100%断定できる材料は、現時点の報道を見ている限り無いように思うし、自衛隊施設の危機管理の問題だったりにも波及したりで、結論としては、現時点で全てをタブー視して触れてはならないというのは、いかがなものかと思うね。もちろん、必要以上の詮索や、憶測だらけの報道はいらんが、過度の忖度や予断もすべきではない。
亜山 雪 @ayamasets 2016年6月5日
ちょっと前の地震で、車が崖崩れで落ちて、幼い少年だけが5日ぶりに発見された事案があった。いろいろ言われて、メディアスクラム状態だったけど、すぐに静かになった。マスコミは今回のこの少年が成人するくらいまではそっとしておいてやれ。
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2016年6月5日
インターネッツの地獄がこのコメント欄に濃縮されている。松本サリン事件からもスマイリーキクチ事件からも香川・坂出事件からも全く何一つ学んでいない。
心技 体造 @mentalskillbody 2016年6月5日
もう親御さんへの怒りは抑えてください。捜索費用等の返金で大変な苦労を背負い込む事にもなるでしょうし…
へんなもの @hen_na_mono 2016年6月5日
もう後は家族と警察の問題だからねぇ もう自分としては「水だけで5日間生きる7歳児が居た」としか記憶が残らないだろう
セガ @sega_moon 2016年6月5日
部外者が付きまとうのって,ストーカーと何が違うのでしょうか
タスク平文 @taskheibun 2016年6月5日
忘れるべきと思うなら、もう話題に出さないのが一番だと思うよ。忘れようと思うとかえって忘れないということもあるし。
山北篤 @Gheser 2016年6月5日
子供が1週間生き残れたいいアイデアや、子供の躾けに関する問題などは、名前は無しで報道してくれるといい。家族の問題は、児童相談所等の案件であって、マスコミが出張るのは迷惑なだけだろう。
山元 太朗 @tarogeorge 2016年6月5日
あとは警察、といっている部分については、送検、起訴となったら親はまた公開で裁判を受けることになると思いますが。
みずの とんび @lunatic_tonbi 2016年6月5日
気持ちはわかるんだけど、実名や顔写真を省く癖が付くと数十年後には都市伝説化して、事件のリアリティまでもが削がれる気がする
パラベラム @parabera 2016年6月6日
[c2779988] 自分が呟いてるんですがそれは
現場猫のおっさん(35) @OssanBlackRX 2016年6月6日
報道が続いて両親が自殺でもしたら誰が幸せになるというのか
ゲン @xyz0001abc 2016年6月6日
mentalskillbody 批判するなと言えばいうほど批判は消えなくなるよ。それがネット。 むしろこのまとめは煽りにしかなってない
ネナシグサ @TeaAndG 2016年6月7日
報道するなと言っていうこと聞くようなマスコミなら報道ヘリで救助邪魔して問題になったりしないよね
箸呂院マジチキ @kairidei 2016年6月7日
教訓としては覚えておくメリットがあるけど、名前や顔を覚えておいてもあまりメリットないもんね。
ゆーすけ@シアターのおっさん @yusuke5011 2016年6月7日
自衛隊施設に侵入できてしまって、鍵がかかってなかったって点は、ちゃんと検証したほうがよいと思う。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2016年6月7日
インターネッツのリテラシーのほうがマスゴミより高い。結局報道は本人たちはそっとしておいてほしいらしいが、虐待家族じゃないっていう感じである程度出てきたんだけど、ミヤネヤみてたらミヤネが平然と 全国の方々に心配もかけたんだからコメントとか当然といって安藤和もそれ普通みたいに言ってて ますごみってもはや 悪いとわかってるとかじゃなくて正義と思ってるから始末に負えないと思った。芸能人全員頭おかしいわ
山中 木の葉 @big_tree03 2016年6月8日
親は怒って当然 子はすごい冒険をした。 それだけ
とめ@📷👘🌂👑⚰️🔮👓 @tome_magikarp 2016年6月9日
捜索費用返金の苦労背負い込むってのは正直自業自得では? 少年の名前はいずれ忘れるだろうけど、事件自体は何だかんだ記憶のすみに残り続けそうな感じがする
evacuated_man @evacuated_man 2016年6月9日
インターネットに限らないけれど、有目無名関係なく、ある人の評価や考え方を情報共有したり、みんなである人の無事を喜んだり不正を怒ったり、そうして特定の人の情報を他者に伝える時点で、噂話に加担していることになる。だから本当は、人のことを話すときはもっと慎重になった方がいいと思う。当然、今喋っている自分にも責任も罪も問われている。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする