iaku「エダニク」(2016)感想まとめ

2016年6月3日(金)〜12(日)@三鷹市芸術文化センター 星のホール 7月2日(土)@パティオ池鯉鮒 花しょうぶホール http://iaku.jp
小劇場 舞台芸術 iaku 福谷圭祐 緒方晋 上田一軒 横山拓也 村上誠基
0
おぐりまさこ @maco_og
「人間そっくり」はいつの間にか周りを取り囲まれてたし、「エダニク」はいつの間にか踏み込んでしまっていた。「飽きる隙がない」ってのは、そういうことなのかな。とても大切なことに感じる。
おぐりまさこ @maco_og
iaku「エダニク」。昨日観劇。「人の気も知らないで」と同じく、巧妙なやりとりと人と物語の描き方で、あっという間にその場に連れていかれ一緒に考えちゃう。飽きる隙がない。3人3様でかつとても自然体。やっぱりiaku好きだあ。欲を言えばもう少しコンパクトな空間で観たい。また観たい。
m @hgdr_18
エダニク、玄田が好きだなあ。多分自分と似てるんだろうなあ。「 仲間やん!」と言いながら自分の負い目があるから助けていて、咄嗟にこれはマズイ!と取った行動だけどその後の策はまるでない。「せやから困ってんねん」って、オイ!オイ!
みわひろみ @mirohiwami
あと、今まで観た作品は作り込まれた舞台美術だったけど、シンプルなテーブルと椅子(&電話機)のみで、おぉーと意外だった。緒方さんは庭劇団ペニノ「ダークマスター」に続いて拝見したけど、やっぱり上手い。「エダニク」
みわひろみ @mirohiwami
昨日の観劇②iaku「エダニク」@知立。iakuは再演の方がいいなーと。前回の新作公演は正直、言葉を受けとめられないというか消化不良な感じだった。今作は特に上演を重ねてて、磨き混んでる分、どの台詞も表情も、ちゃんとそこに生きてると思った。
関戸哲也 @sekidotetsuya7
昨日は「エダニク」。 笠原さん、横山さん、はしぐちさん、仁さん、市川さん、知也さん、今ジュー、テラシーに会えた。 面白かったなー。でも個人的には「人の気も知らないで」をあけぼの座で見た感覚が残ってて、げっちゃ面白かったので、「エダニク」ももう少し狭いとこで見たかったなー。
かっぱっ @kappa0303
iaku エダニク 観劇! 精肉工場での三人の男による会話劇。おもしろかった。。。の一言ではなんなので(笑) 大切なものの違いからくるズレが広がっていき、それを守るための行動で破滅に。。三人の考え方はわかるけど、玄田と伊舞ちょこちょこある非現実感が心地悪くそして面白かった。
I元(観劇残留思念体) @i_moto_y
エダニク(iaku)感想3】→ 一方的に片付けられて終わりそうなもんだが、それを譲らずに終わらせられるバランスを備えていたのが面白い。その意味で福谷さんの演技は重要で上出来でした。分かり合うでなく各々の主張を貫く3人が、口論と騒動の果てに形作ったものが…社会ってヤツだよねぇ。
I元(観劇残留思念体) @i_moto_y
エダニク(iaku)感想2】→当初は「何言ってんだ、この人」みたいな発言にも、ジワジワ意味付けされていく構成は手堅く心地良い。そこに真実味を添える役者の芝居も巧みでした。この手の題材での口論では、現場に居ない方の理論は「甘い」だの「現実を知らない」だの「机上の空論」だ言われて→
I元(観劇残留思念体) @i_moto_y
エダニク(iaku)感想1】開演前、物販のお姉さんが過去作の紹介で「どれも口論する芝居ですよ(^-^)ニッコリ」と身も蓋もないこと仰ってましたがw、日常会話から見え隠れし、徐々に明らかになる「当人のコダワリとシガラミ」をベースに展開する口論には双方とも一蹴できない重みがある。→
m @hgdr_18
自分が屠殺とかベジタリアンとかそういったものに元から関心があったことも要因だろうけど、エダニク本当に傑作だった。悪く言えば揚げ足取りで、よく言えば自分の欲しいものに正直な自分が何もいう余地がない。何一つ決めつけてないし、何もEDじゃないし、グッドもバッドもない。オチはあるけどね。
はしぐちしん @con_buri_dan
iaku「エダニク」07/02(土)@パティオ池鯉鮒(知立市文化会館) 花しょうぶホール  観劇。ええ芝居です。何度観ても面白い。多分、数年後に又観たくなるんやろな。 stage.corich.jp/stage_detail.p…
スズキカズマ @kar_ks
iaku「エダニク」、本当に面白かったです。 目の前で人が芝居をしてるってこんなに面白かったんだな、と改めて思ったほど。 美術も音響も照明も素晴らしかったです。 音響仕込みとバラシのお手伝いが出来て本当に良かった。
ニノキノコスター @Nino69
iaku「エダニク」「walk in closet」戯曲を購入しました。うっふふ(*´∀`)♡ pic.twitter.com/RqCG4pZwkE
拡大
FOペレイラ/プロトテアトル @Pereira_proto
iaku「エダニク」観劇。贅沢な会話劇。お腹が空いて食欲が失せてお腹が空く。お手本みたいな会話の構成で、台本に合った美術のシンプルさがとても好き。芝居やら何やら、ホント、会話劇のテンプレートにできるでしょこれ。とても面白かった。
イワタニヒロノブ @iwatanich
@susumuogata4713 お疲れ様でした! エダニクすごいよかったです。 東京いってらっしゃいませ。
tsutorin @tsutopon1966
今日は知立まで「エダニク」と言う舞台を観てきました。相方のお薦めで面白かった(^^)v 次は「如水」かな。それまでにまた何か観ると思います♪ あんまき買うの忘れてた(ToT)
かっぱっ @kappa0303
@susumuogata4713 エダニク、ムチャなおっさんやなぁと思いつつ楽しませてもらいました。思いがけず帰りはすれ違ってろくな挨拶もできずでしたがまた次を楽しみしてます。東京お気をつけて!
あいこ @wildcat_Cafe
iaku観れてよかったー。 会話上手いし、要所要所で言葉が刺さる。 しかし、大阪人ってズルイわー。 何であんな日常のヒトコマみたいな話題をあんな面白く話せるんやろ。 ああいうセンスが羨ましい。
イワタニヒロノブ @iwatanich
演劇を久しぶりに観た。 エダニク 面白かった。 緒方さんが汚かっこよかった。
かっぱっ @kappa0303
iaku エダニク 昨夜、福谷さんがこっちの物食べてない、味噌カツとか食べたい。っていってたので 差し入れたけど、ストーリー考えたらシャレが効きすぎたな。 pic.twitter.com/eel0Og68mU
拡大
チカ @chika_ATC
@fuku_tokumei 突然のリプ失礼します。エダニク、昼公演観に行きました!!シンプルな舞台セットと3名の役者のみ。気付けば皆さんの発する台詞(言葉)に引き込まれる不思議な感覚を得た作品でした。福谷さん演じてらした伊舞も最初と最後とでは印象がガラッと変わり面白かったです。
★かわいい!どうぶつ動画★ @bnnunk_miso
iaku「エダニク」観てきた。iakuは二度目だったのですが、人間って汚いなあっていうのを軽やかに会話で描いてるのが好き。テーマがテーマだけれど、押しつけの道徳劇なんかじゃなくて、こっちにそっと疑問を投げかけるような、そんな感じ。
刈馬演劇設計社 @karuma_engeki
TLがiaku知立公演だらけ…なんで今日仕事を入れてしまったんだ。いや、仕事だから仕方ない。実際、今日オーディションを受けた方々と素敵な出会いができました。が、iaku…エダニク……悔しい。観に行った妻からの報告メールも「すごーい面白かった!」とあり悔しさマシマシ。
残りを読む(250)

コメント

横山拓也 @takuyayokoyama 2016年6月5日
iaku「エダニク」二日目終了。まとめを更新しました。
横山拓也 @takuyayokoyama 2016年6月5日
iaku「エダニク」三日目終了。明日6日(月)は休演日です。まとめを更新しました。
横山拓也 @takuyayokoyama 2016年6月8日
iaku「エダニク」四日目終了しました。まとめを更新しました。
横山拓也 @takuyayokoyama 2016年6月9日
iaku「エダニク」五日目終了しました。まとめを更新しました。
横山拓也 @takuyayokoyama 2016年6月10日
iaku「エダニク」六日目終了しました。感想まとめ、ネタバレがありますので、こちらご興味ある方は観劇後がよろしいかと思います。
横山拓也 @takuyayokoyama 2016年6月11日
iaku「エダニク」七日目終了。三鷹は残り週末の3ステージ。まとめを更新しました(ネタバレ注意です)。
横山拓也 @takuyayokoyama 2016年6月12日
iaku「エダニク」八日目終了。まとめ更新しました(ネタバレ、ダメ出し有ります。ご注意ください)。明日6/12(日)14時@三鷹市芸術文化センターにて千秋楽。当日券ありますので滑り込んでください。
横山拓也 @takuyayokoyama 2016年7月3日
iaku「エダニク」2016全日程終了しました。ありがとうございました。まとめを更新しました。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする