【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
239
ログインして広告を非表示にする
kumaking @kumaking 2016-06-05 00:55:42
「ニコニコ」特有の空気が苦手で、若者はあんなのが好きなんだなあと思って10年。先日は10代から「ニコニコ観ないです。なんかダサいじゃないですか。デザインとかやってる人たちとか」って言われて、あ、もう時代変わったんだと思いました。「ニコ生はおじさんたちのもの」って認識なんですって!
kumaking @kumaking 2016-06-05 01:16:41
確かに「生主」とかって露骨に40代くらいのおじさん多いし、この調子じゃあ、あながち「今や2ちゃんねるは40代以上のもの」って認識、ずれてないのかもしれないなあ。じゃあ、どこ見てんの?って聞いてみたら10代はyoutube一択だそうですよ。
kumaking @kumaking 2016-06-05 02:00:50
そうそう、10代にとってはニコ生の画質もキツイとのこと。確かにいつの間にかyoutubeのHD画質が当たり前になってるもんな。素人の生放送だから仕方ねえや、と思ってたけど今や「物心ついた時からHD世代」ですよ!!
kumaking @kumaking 2016-06-05 03:15:56
youtube一択って言っても、イコールヒカキンとかマックス村井というわけではないんですよ。むしろプロの動画に(転載、違法動画含む)ニーズがスライドしちゃったという気もする。
kumaking @kumaking 2016-06-05 03:17:20
コミュニケーションとしての「動画」は、スナップチャットやLINE_LIVEへ。ってことかもしれない。今の10代の流れ。
beepcap@エビからくり民(成年済) @beepcap 2016-06-05 13:46:37
わかる。ニコニコはおっさんっぽい。
ルシアンP @rusianp 2016-06-05 12:49:26
ニコニコ動画は悪いけどおっさんのもんやよ
ギリギリ覇王代眷龍 @runbakuusou 2016-06-05 12:17:11
老害どうがになってしまったか 悲しいなあ
いいこ。 @minna_iiko 2016-06-05 03:39:21
わかる。知らない間に2巡か3巡してる。 twitter.com/kumaking/statu…
(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS @koshian 2016-06-05 07:12:11
10代の子たちのニコニコ離れが始まってるのかな?
Dory @Dorumen 2016-06-05 11:19:02
「ニコニコユーザー」のことを「ニコニコおじさん」と呼んでも差し支えないのでは?
シンヤポス📎ぽっしぃ📎 @sinyapos 2016-06-05 11:50:19
その10代達が現在支持しているものを、10年後、今度は自分達がダサいって未来の若者から断罪された時、その放っている言葉が如何に愚かか気付くんだろう。。。 twitter.com/kumaking/statu…
さかべあらと @sakabe_arato 2016-06-05 11:15:09
たまたまその若者がニコニコ好みじゃなかっただけでは…
はぐれメタノレ(パインパン幼女) @nico_metanole_r 2016-06-05 13:27:14
ニコニコ好き嫌いは年代関係なく人それぞれだと思うんだけどなー  twitter.com/kumaking/statu…
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016-06-05 04:04:26
@kumaking 特殊事例じゃないんですかね?流行り物に媚びない俺かっこいい案件もありますから。 100件位同じ話があれば発言に信ぴょう性ある話ですけど。
免許更新して @santakuro3 2016-06-05 10:45:29
うそこけ小学生に大人気やぞ
HIROSE @3ex 2016-06-05 11:29:02
もう何年も前から高校生はニコニコ見なくなってるだろ…
すぎキャン△ @touchingdreamer 2016-06-05 10:48:37
「ダサいかどうか」で物事を判断する"イケてる"人達はそもそもどの年代でもニコニコ動画は観ない気がする twitter.com/kumaking/statu…
犬神:もちもち @ryouinugami 2016-06-05 13:47:44
ニコニコが通常のニュース画面に映るようになってから、あ、もう遊び場じゃないんだなて思いました。退会して大分経つなあ。
黒神 @ayanetto 2016-06-05 11:26:43
5年くらい前のノリが好きだったけど同世代がどんどん興味持って広めてくうちに苦手になってきた
ɴʏᴀɴᴏᴍɴɪᴀ @nyansomnia 2016-06-05 13:34:51
ニコニコは以外とユーザーに30代が多いと聞いてから5年くらい経ってるので、たぶん今40-50代が多いんじゃないか しらんけど
さんだぁ@マチ★アソビvol.21フルw @sander786 2016-06-05 07:15:55
若い子はオッサンがいるところは避けて新しいフロンティアを目指すんだよ、きっと。で、オッサンは居心地がいいところ見つけると動かんのだな twitter.com/kumaking/statu…
残りを読む(30)
安心安全にみんなのツイートを残しておける。 今日の出来事をまとめて残そう。

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

Sの人 @siellc 2016-06-05 16:17:49
新卒ちゃんが「2ちゃんねる」のことを「まとめの聖地」と言ってた
段ボールが本体 @Himade4tama 2016-06-05 16:37:55
全くの匿名か、知り合いと絡むか、どっちかで十分な感じなんだろうねぇ。
イエーガー@MHW @Jaeger75 2016-06-05 16:38:34
単にニコニコ動画がブレイクしてピークを過ぎたってことだろう、基本若い世代は上の世代が熱を上げてるものに対しては反抗期的反応で「年寄りの文化」として否定から入る者も多いし。
さかはる(ストリート系) @s_haru48 2016-06-05 16:40:08
もともとダサい物だと思うけど身近で見ない人は会員登録しないと見れないからいいやって言ってる。
猫背侍 @peko_twi 2016-06-05 16:45:12
若者なんて、何かにつけて何かをださいとレッテル貼って自分はわかっている感を出したいものだぞ
nekosencho @Neko_Sencho 2016-06-05 16:50:07
どこかで見たんだが、若年層でも見る人増えてるらしいぞニコニコ。ただそれ以上に中高年が増えてるってだけだそうだ
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2016-06-05 16:57:37
元のダサい云々は単なる中二病の発露だと思うけど、個人の感想を以って全体論や年齢の話に持っていくのは早計な感じはする。まぁ確かにニコニコは個人的に見ても変な(ださい)奴が悪目立ちしているイメージが強いけどね。
moxid @moxidoxide 2016-06-05 17:02:56
色んな物に接したあと、合うところに落ち着くもんですよ。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2016-06-05 17:12:35
「Instagramにおばさんは来ないでください」を連想する。同年代と楽しくやりたいのに、仕切り屋のおじさんが多い場所で遊ぶのは少数派だろうね>若い子はオッサンがいるところは避けて新しいフロンティアを目指すんだよ、きっと。で、オッサンは居心地がいいところ見つけると動かんのだな
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2016-06-05 17:15:10
小中学生くらいだと学校の流行(みんな見てるから見る)もあるからねえ、一概にはなんともいえんけども。素人の生主放送なんかは小中学生の思考だと相手を下に見てそう(まあ映像のプロが作ったのと比較するとしょぼいから仕方ない)から、受け入れてないてのはわかる。それが高校生や大学生くらいになると、「俺にもできそう」という理由から素人くさいのもありとなると。
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2016-06-05 17:16:44
公式のニコニコチャンネル放送に関して言えば、ゲーム機でも見れるようになったこともあって、中高生以下のユーザーはかなり増えてるように見えますがねえ。
ヘルヴォルト @hervort 2016-06-05 17:18:25
画面に字幕流れてるの好き(ニコ厨)
パイロ@Blender修行中 @Pyro_VR 2016-06-05 17:20:47
便所の落書きにダサいとかかっこいいとかあるんだのう
ハドロン @hadoron1203 2016-06-05 17:21:32
ニコ動がダサいとか言ってる奴wカワンゴが「ニコニコ動画」とネーミングした理由知らんやろ。スタイリッシュで格好いいコンテンツを提供するサイトだと、いつから錯覚してた?
遮光昏人 @KREHITO 2016-06-05 17:28:58
時代はビリビリだな!
ソビエトいちろう @soviet_ichirou 2016-06-05 17:40:16
主語がデカくなりすぎてて笑う
日向 @ryusuke1922 2016-06-05 17:42:44
10代の子が一人そういうことを言っていたからといって、他の同じ世代の子も同じことを考えている訳では無い。
テステス @NoD0GaKaWaiTa 2016-06-05 17:45:30
ニコ動利用者の年齢層って発表してなかったっけ?確か10代利用者って2割程度なんだけど、コメント投稿者は大半が中高生で平均年齢15歳なんだよね。おじさんだからダサいのもあるけど、普通の動画で言えば、そういう利用をしてる中高生の痛さがダサいってのもありそう。
はたもんば @kometawara_yone 2016-06-05 17:47:46
ニコニコってオタク御用達の動画コンテンツだと…リア充はようつべに行くもんだと思ってました。
ES@toge専用 @hituji2222 2016-06-05 17:51:43
こういう「新陳代謝」が、ある意味成熟して受け入れられてる(動画や配信するサイトが)証拠だけど。まあ好き嫌いはあるよね。独特の雰囲気というかなんというか。
なす @NushHtc 2016-06-05 17:53:54
使いづらくなったってのは同意なんだけど、子供の一意見聞いただけで10代はこうなんですって!って言っちゃう人もなんかね・・・
ねる子 @neruner0 2016-06-05 17:54:48
ニコ動がダサくなかった時代っていつよ?
asada134 @asada1236 2016-06-05 17:55:13
初期のニコ動はyoutubeから動画拝借してコメントしてたんだし昔から動画サイトの王道はyoutubeで変わらん
ふれーりあ @_dmp 2016-06-05 17:58:48
10代が離れてるって言っても、20代前半~中盤くらいかねえ、ニコ動の層の下限は アングラ(違法アップ動画が多数あったり)時代のニコニコを中学あたりで見られてるかどうかが線引きかなと思う。 あとはオタク層との比較?ライト層がYoutubeに流れてるって傾向ありそう。
@silk_tw 2016-06-05 18:09:20
niconicoはダサいってことに反論は無いわな。もともと2ch発祥のつべ動画拝借サイトだったわけで。 でも、ダサいからこそ玉石混交の動画サイトになったと思う。変にシャレてたらアップされてなかったであろう動画がたくさんあるし。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2016-06-05 18:09:38
だいたい2ちゃんねるの文化を引き継いだ部分があるから、中心層が団塊ジュニアおぢさんたちだし
Vocal of FREE @vocalofree 2016-06-05 18:13:48
初音ミクとかYoutubeだと探しにくそうなイメージがあるんだがねえ。 好きなPの曲だけ追うにしても投稿自体数ヶ月に一度だろうし、YouTubeのチャンネルよりニコニコのマイリストの方が使いやすい。 それでもYouTubeの方がいいとしたら、正直、一般会員の画質の悪さが要因だろうな。十代にプレミアム会員はきつい。
ざ_な_く&890P@マジカルミライ @z_n_c_890_P 2016-06-05 18:18:34
小中学生あたりだと、会員登録自体が面倒という話を聞いた事があります…youtubeはログインしなくても見られるから、この辺の違いもありそう。ただ、超会議とかは子供も多いから、その辺の矛盾が何とも…
こざくらちひろ @C_Kozakura 2016-06-05 18:19:15
お互いのダサさやかっこ悪さを共有するのは、コミュニケーションの第一歩なんだけどなあ。他人の飯食う顔とか歌ってる顔なんて決して美しいものではないけれど、そういうものも共有しましょうってところから始まる何かを全力で否定したがるところが「若さ」なのかもしれないね。
shunonymous@✨C++✨ @shunonymous 2016-06-05 18:19:54
未だにFlash採用だもんなぁ…
SorryMyAccountHacked @hungedman 2016-06-05 18:37:25
いや最初はダサいからこそ良かったんだよ、手作り感というか、「スタンダードじゃない」をユーザーがみんなで作るのが良かった。でも今の新規ユーザーはただの新規様なわけで、その喜びがない。だから普通のアプリと扱いは同じ。見やすくて、分かりやすい、かっこいいのがいい。なのにそれに合わせられなかった。
読み鳥 @yomitori_ 2016-06-05 18:42:03
「ニコニコがダサい」はわかるけど、「youtubeがダサくない」がわからないおっさんです
唯唯@無職のチートデイ @Poco_Yui 2016-06-05 18:45:29
今はyoutube全盛のじだいなんかな? やっていることがどう違うのかおじさんわからないけど
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2016-06-05 18:50:52
ニコ動10年目にして、初めて入り浸っているおっさんがこちらになりますw それはともかく、何が、何と比べて「ダサい」なのかがわからんと、ただの「世代間ギャップ」で片づけられそうだな。おそらく、比較の対象はYouTube辺りなんだろうけど(確かにYouTubeと比べると、ニコ動は「内輪ウケ」の印象が強くて、それがおいらが10年も傍観していた理由の一つでもあるんだけど)
ジョらえもん @JORA_JORAEMON 2016-06-05 18:52:14
今のニコニコ動画で一番ホットなのはニコ生でゲーム実況を観るって感じだと思うのですが。
ジョらえもん @JORA_JORAEMON 2016-06-05 18:53:20
それと、ニコニコ動画はジャンルが2chのように細分化されすぎているので、ランキングだけで判断したところで、全体的に若者に流行っているのかどうかを一瞬で見抜くことはできないかと。
m @m_r_m_r_n 2016-06-05 18:53:55
ここまでツイキャスが出てきてないの意外
魚占土反_('w'_| @au_quantum 2016-06-05 19:10:14
おっふ……(絶句)…… >
魚占土反_('w'_| @au_quantum 2016-06-05 19:12:17
とはいえアニメの配信をニコ生とかでやってたり普通に現役の利用もあるのでやはり既にある通り世代というよりはグループの問題でしょうね。YouTuberがどうのとかいうグループと歌い手云々で盛り上がってるそうは違うでしょうし。
アル @htGOIW 2016-06-05 19:13:07
そもそも「今これが流行ってる」探しをしてる時点で最高におっさん臭い
薩摩切子 @satsumakiriko40 2016-06-05 19:30:30
月額を払わないとまともに見れたもんじゃない画質の時間帯があり、読み込みにすごく時間がかかっている中会員登録の広告が目立つような状況よりは、youtubeの方が財布に優しいとは思う。
朝宮ひとみ @HitomiDaisybell 2016-06-05 19:44:14
ようつべのほうが検索性がいいと思わないんだけども最近改善されたのですか? (タグがちっともはられてなくて機能してないから、ある動画から他へ行くのに横からしか選べなくてめんどっちいからそこだけはどうしてもニコニコが好きだなー)
ebxy @ebshrimp 2016-06-05 19:52:05
覇権コンテンツはあるんだろうが、今の若者はすごくトライブが細分化されて趣味の島宇宙化が起こっているといわれのが随分前。
oxoxxoox @opoxint 2016-06-05 19:57:21
2ちゃんねるもニコ動とかのおっさん向け化してる場は性質的には「自分の興味のあるカテゴリーを能動的に調べたり、楽しんだりする」性質が強くなってきてると思うので、「流行りもので大勢で盛り上がったりする」タイプにはTwitterとかのSNSの方がそういう楽しみ方に向いてるんだろうな、と思う。
Eimi1003 @Eimi1003 2016-06-05 20:35:16
動画サイトはコンテンツ次第だと思うけど、何でもかんでも「ダサい」か「ダサくない」かで判断するなんて幼稚だね。
Feel @feel1024 2016-06-05 20:45:22
1000人くらいにアンケートしたならまだしも一人二人の意見聞いただけで10代の若者語っちゃうのはどうかと。
ゆうき @F001Yuki 2016-06-05 20:49:27
どっちももうあまりたくさん見てないんで外れた事を言ってしまうかもしれないけれど、動画上げてもお金にならないニコニコよりお金になるyoutubeの方が注ぐ熱意の量も人の数も多いんじゃねーの
air_faight @air_faight 2016-06-05 20:53:29
ここでいう「ダサい」は、「気分じゃない」とか「キモい」に置き換えた方がしっくりくるような。額面どおり受け取って、「ニコ生はダサいからイイ云々」いってる人間がいるから、10代に「ダサい」といわれるんだと思う。
あのにうむ @anonym2525 2016-06-05 20:54:47
ニコニコは昔からオタク特化じゃないか?コミュニティやタグ、マイリストは内輪向けの趣味動画を作って見てもらうのに適してるよね。ただ画質に関しちゃどうしても良い点が見当たらないけど…
Tamemaru@俺得本舗 @Tamemaru 2016-06-05 20:55:04
そんなことより10年遡っても20世紀に戻れないことに(ry
毒眼鏡@public_enemy(s)No.931810 @poison_crawler 2016-06-05 21:30:10
おっ、そうだな(適当)としか言えねーなぁ……もっと率直に言えば「だから何?」って見も蓋もなくなるしww
masano_yutaka @masano_yutaka 2016-06-05 21:34:29
ニコニコのコメント機能って「PCで見てキーボードでコメント入力する」だからなぁ…。 タブレットでニコ生見てたらコメント入力するの大変だし。 となると「PC離れ」が「ニコニコ離れ」に繋がるんじゃないの?
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2016-06-05 21:38:22
情報を得るだけならYouTubeの方が楽だし、何かを作ってみてもらうならニコ動の方が有利。そのすみわけじゃね?w
白kv @sirokavu 2016-06-05 22:02:22
15年12月までのユーザーデータを見る限り、 確かに10~20代は減少傾向、逆に30代以上は増加傾向にありますね。 若い人の新規参入が少ないのかな?
hop07 @hop07 2016-06-05 22:05:29
ゲーム実況はtwitchに移行しとるね
路輪一人 @hitori_san 2016-06-05 22:09:15
これ、すごいわかるなあ・・・運営と削除合戦面白かった
キューマン・エノビクト(Kjuman Enobikto) @QmanEnobikto 2016-06-05 22:17:01
厨房もニコ動見てるってこと忘れないであげてください、俺の周りにニコ厨俺含めて3,4人はいるぞ
冷たい熱湯 @Tuny1028 2016-06-05 22:20:40
PCでTwitterを見るのにChromeがダサいのでFirefoxで見てます程度の不思議を感じる
r1h3 @r1h33 2016-06-05 22:26:40
『小学生に大人気やぞ』と『十代にとってダサい』の両論を並べると特撮やアニメへの感想にも見えるのだ
marumushi @marumushi2 2016-06-05 22:26:42
まあ若者が離れてサーバの負荷が軽くなるなら大歓迎ですが
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2016-06-05 22:27:50
ニコ動って、運営自体がユーザーが何で楽しんでるかわかってない感満載で終わってるし、ニコ生もtwitchとツイキャスに持ってかれて面白い奴が去って完全に抜け殻感が否めないんだよなぁ。面白かった生主はチャンネル移ったけど、運営がロクにテコ入れしていないみたいだし、Youtubeの方が、よっぽど昔のニコニコ感が出てる気がしますけどね。更に角川になってからは、公式も面白くなくなってきてるので、アベマTV見てたほうがはるかにおもろいし。
ヒート<7日目ゑ89>マシン @heat_machine 2016-06-05 22:31:57
これ「ニコ動がダサイ」とかじゃなくて、公式配信とかやるようになって「タダで本来見れないはずの動画が見れるサイトじゃなくなった」からみない、って話なんじゃ
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2016-06-05 22:33:21
B to C to C型のコンテンツプラットフォームは、如何に優れたヘビーユーザーを囲うか?が命題で、ニコ動は、いいうp主や生主をしっかり囲い込んでともに良いビジネスになるように仕掛けなきゃダメだったのに、くだらないイベントに金を掛けて、機能のアップデートに全然力入れないから時代に置いてかれてYoutubeと圧倒的な画質差になったし、公式のチャンネルでよさげな番組には投資すりゃいいのに、全然そんなことしないし、廃れて当然なんだよな。
灰色 @haiiro081 2016-06-05 22:34:06
コメント見れるのは面白いけどあくまで主役は動画で、弾幕とかやめてほしいとは思う。ただみたい動画の「ある率」はニコニコの方が高いかな
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2016-06-05 22:39:12
(動画やサービスが)つまらない・不便から観ないってのはよく解るけど、動画投稿サイトで、デザインとかやってる人がださいから観ないってのはよく解らないな。内容クッソつまらなくてもオサレなら我慢して観るの?
なると帝国 @narutoteikoku 2016-06-05 22:56:34
ニコニコの引きずってるアングラ感がダメなのかなあ・・・?
のなめ/鈴木耀P @CodeName_NoName 2016-06-05 23:00:36
ニコ動は発展したころから「自分の好きなジャンルの同人動画を視聴する」感覚で観てる。あとはコメントや市場、タグとかを楽しんでる口。 むしろ今でもだけどyoutubeのオリジナル作品?はTV番組の投稿作品みたいな感じがしてどうも苦手。
marumushi @marumushi2 2016-06-05 23:03:18
まあ声優番組のチャンネルの為だけに加入してて、生主も○○してみたも超オフパコ会議も興味ないので、イケてるもダサいも端から関係ないし、さりとてウザいCMと変顔オッサンサムネだらけのようつべに移行する意味もないってのはある
橘橙香/ἱκονοβου @ToukaTachibana 2016-06-05 23:07:39
YouTubeの管理系UIが進化しすぎてて、ニコ動にアップロードしたり説明メンテしたりするのがだるい。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2016-06-05 23:12:56
アングラ感とか集まってくるコンテンツの質の問題というより、それを理解して生かす運営側の理解力の無さと、ユーザーに対しての施策があまりにも的外れなのが原因じゃないかなー。ツイキャスやtwitchになんで良い生主を取られてるかを全く理解してないし、Youtuberがなぜニコニコ動画を使わないのかをまったく理解してないんだろうなと。公式配信も、アベマTVにまくられるのも時間の問題だし、角川引き入れてアニメをいっぱい流したところで、ヲタだっていつか離れるよ。あれじゃ。
一二三@C94日曜日東ユ04a @giko_t 2016-06-05 23:21:05
それよか10代って雑なくくりで若者全般を語らないで欲しいんだけど。小学生高学年とか、中2病まっさかりの中学生とか、それを斜めに見る高校生とか、一周してウェイウェイやってる大学生とか、全部思考からタイプから全然違うから。どうもおっさんは一桁10代20代30代と10年単位でくくりやがる。
よんいー@柚畑はっさく @ep_meister 2016-06-05 23:37:53
ここまでリアルな十代のコメントなし。 実際どうなのか教えてくれる人はおらんのか。
母乳ソムリエ(夢前ファルコ) @yokoshimanaruko 2016-06-05 23:46:29
オサレダサイが判断基準の人は何が楽しくて生きているのかわからぬ。
ざるそば@けんぞくぅになりました @spelunker4 2016-06-05 23:48:36
ダサいかは分からんけどコメントがテンプレ化してるってのは感じる。生放送関係だと「何でも~→ん?」とかの流れを「お約束」と感じるか「ワンパターン」と感じるかで分かれそう。ハーレムラノベアニメの第一話のコメントだとかになると、作品は違うのに同じようなコメントばかりで「ニコニコ動画で見る意味」は無いからなあ。
パピルス @papirusu3000 2016-06-05 23:52:27
ギリ19なので一言。ニコ動のほうが基本的に面白い。youtubeでは外国のLPとかは見るけど、日本人のはあまり面白くない気がする。馬犬とか見た後にyoutubeのリアクション系見てもなんだかな。ただ、最近は特に子供っぽいコメが多く目につくようになったり、それを過剰に意識した荒らしがあったりなので、実は昔のコメつきのニコ動をyoutubeで見るのが一番おもしろかったりする。あと無料登録だと以上に動画のロードが遅い。youtubeが高画質でロードも早いと特にそれはイラついたりする。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2016-06-06 00:02:38
ニコニコはまず、動画再生や生放送再生の仕組みが前時代的で、すごく古くて他のサイトに比べて使いにくいし遅い。そして、コメントが唯一のウリなのに、これが全然面白くなくなった。あと、ヲタ的コンテンツがyoutubeに流れたら、もうメリットが皆無になっちゃうわね。
悟りを壊すもの @satoriwokowasu 2016-06-06 00:16:31
ピロピロピロwwwwwwゴーウィwwwwwwwゴーウィwwwwwwwヒカリッヘーwwwwwww(新規には意味分からない古いネタを必死に使う人がウザイ
ES@toge専用 @hituji2222 2016-06-06 00:19:41
ニコニコの一番駄目なとこはFlash使っていてプレイヤーが選択出来ないのが致命的。スマホのアプリ使えやってことなんだろうけどね。あとは課金じゃないと色々不便だというのはTVや映画の公式で配信するサイトとしてどうなんだろうな。
渚稜(ヨコハマエビーチ) @nagisaryou 2016-06-06 00:22:27
あえて30代向けや40代向けをうたった動画サービスが流行りそうな予感。今の中年は若ぶるのが嫌だろうし。
仙童孝義級戦略原潜 @sendoutakayoshi 2016-06-06 00:28:47
ニコ生をやるにも結構面倒くさい。まず有料会員になる。そして自分のコミュニティを作る。そこまでしないと生放送にたどり着けない。 一方でUstreamとかYoutube Liveは有料会員にならなくても自分のコミュニティを作らなくても生放送ができる。 若者がとっつきやすいのはこういった気軽さだと思うんだよね。 とかいう自分もそうですから…(ニコ生をやるのにも有料会員になったり…とかいろいろ制限あってめんどくさいので今でも一般会員です)
垂木いすゞ @Isuzu_T 2016-06-06 00:29:27
TRPG動画とかおっさんしか見てねえだろとか油断してるとおそ松卓とかけっこうあったりするしこれもうわかんねえな
リットネステル @RitNestel 2016-06-06 00:29:54
hadoron1203 まあその運営がスタイリッシュにしようと名前をniconicoに変えやがったけどね……
Chack'n @Chackn 2016-06-06 00:35:11
ニコニコ発のブームや話題って最近ほとんどネットでも見なくなったよね。 あとこは動画投稿サイトというより、既に公式動画とニコ生だけのサイトだと思っている。
asada134 @asada1236 2016-06-06 00:37:20
satoriwokowasu  パンwwwパンwwwwパンチマインドwwwwパンパンパンパンパンチマインドwwwwww(毎期何かしらの弾幕が出来てるから新規でも安心
夕彩ひおう @chaos__seed 2016-06-06 00:46:54
spelunker4 放送内容を見るのではなく、その内容をネタ化したりテンプレ化したりして、おなじみのネタに当てはめ持って行くコメントがかなり増えた気がします。「作品への」感想が紛れて見えなくなってしまった。前は作品内のネタに反応してコメントをつけていたのが、まず作品よりもネタが先にありき、のような。そして大抵そのネタは下やディスり系、わかりやすくてインパクトのあるステレオタイプなものが多い。
亜山 雪 @ayamasets 2016-06-06 00:49:47
まず、会員登録が必須、そして有料会員じゃないと満足に楽しめないからそこがハードルになっている。それだけの違いじゃないか?Flashにしがみついているのは技術的にダサいと思う。艦これもなー。
アルカディアの牧童 金曜西う-28b @PYU224 2016-06-06 00:51:59
おもしろフラッシュ世代から言わせてもらえればな!あれでもスタイリッシュに見えたんだよ!!!
ナコ @nako_harunatu 2016-06-06 00:58:32
高齢化してる割にコメントの低年齢化が目立つという意見あるが長くみてる人、年齢層高い人達は基本的にコメントしなくなる。そしてコメントするのは圧倒的に若年層、反応が欲しいお年頃だから。 結果若々しい()コメントしか残らなくなる。
SAMMA(TM)@千葉内房 @samma_tm 2016-06-06 01:06:12
ニコニコは基本的にPCコンテンツだからなぁ…。 ユーザーの比重がスマホに移ってるのに、スマホでは出来ないあるいは不便で使いにくいから、そちらのクラスタを取り込めてない…。 基本的にスマホの小さい画面ではニコニコの画面の情報量を詰め込むには狭すぎるってのはあるかも…。
AtsukoOrikasa @Rutice_jp 2016-06-06 01:10:07
Adobe(が買収した旧Macromedia社)のObsoleteなFlash Playerという技術から抜け出せない某企業
パブリックエネミーと化したぜるたん @the_no_plan 2016-06-06 01:11:02
ニコニコで投稿された面白い動画も普通にYOUTUBEに転載されてたりするから、「ニコニコ」である必要はないんだよね あと今の10代…小中学生ってユーチューバーの動画を見てる層でもあったりするからなぁ
AtsukoOrikasa @Rutice_jp 2016-06-06 01:11:29
Adobe(が買収した旧Macromedia社)のFlash PlayerというObsoleteな技術から抜け出せない某企業
悟りを壊すもの @satoriwokowasu 2016-06-06 01:16:29
創作意欲がある人にとってMMDは便利だが、3Dモデルにジャンルの偏りがあるし、MADのようにアニメ放送直後から作れない
ヘルヴォルト @hervort 2016-06-06 01:18:54
the_no_plan 流れる字幕という差を忘れてないか?字幕芸を見るためにもニコニコでなければならない動画も多い。
薩摩切子 @satsumakiriko40 2016-06-06 01:19:44
ニコニコ超会議やるくらいならサーバーを増強して欲しい。
ヘルヴォルト @hervort 2016-06-06 01:24:56
satoriwokowasu ないなら作ろうホトトギス。さあ君も今日からblenderユーザーだ(無茶ぶり)
薩摩切子 @satsumakiriko40 2016-06-06 01:25:07
作業用BGMを流す目的ならyoutube MMDやゲーム実況ならニコニコ で分けてるなぁ。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2016-06-06 01:40:41
初期は技術的に「新しいことができる面白さ」で人を集めてたのが、マネタイズの過程でより益のあるウェーイ系の「仲間うちの盛り上がり」を志向するようになって、そういう「仲間」の文脈を一にしない人が入ってこないし出て行ったってことだと理解してる。コメントがつけれるという疑似リアルタイム性も、動画全体へのコメントならツイッターでリンク張るとかでいいし、生を中心にするなら他のサービスでいいよねって。コメントシステムはMADやトレスキャラ替えと相性いいんだけど、そういう人らは割と冷遇されてるよね、現状。
taka @Vietnum 2016-06-06 01:40:41
初期のころ、みんながいろいろ試行錯誤して字幕を流してたころが一番笑えて楽しかった。 いまはもう病人の巣窟でしょ・・・。Flash、会員制、使いづらいなど時代後れな点も多すぎるし、ものすごいガラパゴスサービス。
Har. @Har7201 2016-06-06 01:47:13
「ダサい」ってのは解る。当初からカッコ良かったか?と。
uniuni @wander__wagen 2016-06-06 01:50:03
アカウント作る方法がわかんないだけじゃないの
kaki @vymibugitopu 2016-06-06 01:50:57
ニコニコの面白かったのは、自分たちで場を作る黎明期の面白さだったんだよね。「歌ってみた」とか、今はもう「歌い手」という文化が出来上がってるけど最初はまさしく思いついて「歌ってみた」わけで。年月を重ねて、それが型として定着しちゃったら、単なる「提供されてる動画サイト」になってしまう。
uniuni @wander__wagen 2016-06-06 02:04:16
正直、うたってみたとか御三家とか(ボカロは好きだけど)、ランキングに上がって着やすいジャンルしか見てないのはニコニコの魅力の5%も知らないようなものなんだよね。あと、個人的には「みんなでなにかをする」っていう共同によるカタルシスには鼻毛の先っちょ程も興味が無いので、昔のほうが良かったとは思ってない
よもやま@イカでゲソ @yomoyamawara 2016-06-06 02:27:01
イケてるとかダサいとかで利用するもんじゃなくね・・・? 正直今のニコニコは有名なユーザーが独占してる感はある
しだいもく@ @SHIDAIMOKU 2016-06-06 02:27:06
個人的な感想だが、完全にニコニコ直撃した世代のワイでも今のニコニコは面白くない。世代かどうか以前にニコニコ自体が進化の道を誤った結果だと思う
oshow2001 @oshow2001 2016-06-06 02:48:25
コメントとは裏腹に、IR情報を見ると、ニコニコの会員数は、2015年3月4706万人(プレミアム244万人)で、2016年3月は5541万人(プレミアム256万人)と、増加中。 http://info.kadokawadwango.co.jp/ir/library.html
新しい名前が思いつきません @NewName_NoIdea 2016-06-06 02:55:27
いやー元々イケイケ(死語)な人達が居る方がおかしなサイトだったんじゃないかな
天野邊 @hotori 2016-06-06 03:17:49
ニコニコ動画、加齢臭が漂ってる。
シミリス4 @similis04 2016-06-06 03:28:05
どこが人気とかを過剰に気にするほうがよっぽどダサい。 誰がダサいと言おうがどこがどの層に人気だろうが自分が見たいと思うサイトを見ればいいんですよ。
兵頭新児@インセル @hyodoshinji 2016-06-06 03:31:52
見えます……ここで必死になって新しがっているお歴々がマスゴミの「若者の××場慣れ」を一刀両断になさっている光景が……。
neoMIO㌠ @MIOzockNEO 2016-06-06 04:01:10
いやその…元々おっさんホイホイタグとかで盛上ってた場じゃなかったんですか…ダサイと言われてショック受けるような人が何時から入って来たんですか…?
森野ヒロ@絵仕事募集中 @morinohiro 2016-06-06 04:21:54
2chとかもだけど、もともと流行でかっこいいスタイリッシュな場、じゃないと思うがW;歌い手さんとかMMDとかが「流行」とかになってそういう風にとられた時期があっただけ、って気が…
marumushi @marumushi2 2016-06-06 05:10:15
この手のまとめが上がったとたん「そうそう!俺も前からダサいと思ってた!」とか言ってる奴が一番ダサいということで
ネナシグサ @TeaAndG 2016-06-06 05:15:30
元々若者に対して排他的な空気はあったからね。逆に住み分けが出来るようになっていいんじゃないかな
kokotan @kokotan2 2016-06-06 05:59:32
ニコニコの実際の現状は知らないけど ・40代の誰かが「○○ってダサくない?」と言ったら→「せやな」「というか昔からダサかったじゃんw」 と反応するのに対して ・10代「○○ってダサくない?」→「今の10代はもはや○○を見放している!オワコン化だ、今でも○○に執着する奴は老害だ〜〜!」 などと誘導されてしまう心理はあるかも。
び〜まっくす・つぅ〜 @beemax2 2016-06-06 06:04:36
youtubeは画質な点は勝ってるとは言え検索面で言えばやはりニコ動に比べると・・・というのはあるかな、俺的には。 その時その時に応じて使い分けてる風にはしてるしどちらも楽しんでるのだけは言えるけど。
べにひいろ @akayf1 2016-06-06 06:41:12
10年前のニコ動なんかyoutubeの無断転載とかアニメの違法アップロードとかばっかで若者のイケてる文化とは無縁なものだった記憶が。自分が馴染めなかったものが若者から嫌われてるっぽいのに飛びついただけに見えるなー。
Akihito(・。・) @Akihitweet 2016-06-06 07:18:53
確かに、ニコ動は月額525円のプレミアムじゃないと忌々しい時報やエコノミー画質に巻き込まれるから、 若者が取っつかないのも無理はない。 しかし、よくできたAAを画面で流す弾幕職人とかは素晴らしいし、 ようつべの笑える動画は結構な数ニコニコから転載されてるものばかりだぜ。
Tsuyu@雑記ブロガー @tsuyu1222 2016-06-06 08:05:10
何とも言えないので客観的な数字が欲しい(´・ω・`)
氷雨 @kamome54 2016-06-06 08:23:04
散々言われてますが一人の意見をさも若者の標準かのように言うのはどうかと思いますがね。そんなにニコニコがダサい老害の集まりということでないと困るんですかねと邪推したくなります。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2016-06-06 08:40:04
HoneyWorksはなぜ10代女子を熱狂させるのか? 少女漫画化するボカロ http://kai-you.net/article/29354 『歌や演奏をスマートフォンで録音して投稿できる音楽SNSアプリ「nana」は、ユーザー数が200万人を突破したことを発表した。その半数以上が10代の女子中高生だ。そこで日々投稿される「歌ってみた」楽曲の多くが、ボーカロイドを用いて作られた恋愛ソング。なかでもHoneyworksの人気は高い。』 だそうです。
佐吉 @sakichi01 2016-06-06 08:43:09
もともとオタクの遊び場なんだから、鬱陶しいのが帰ってくれて良かったじゃない。
Akihito(・。・) @Akihitweet 2016-06-06 08:44:03
ニコ動の楽しさって、友達とダベりながら動画見てるような感覚なんだよな。 もしくは、コメントで動画の製作に参加してる気持ちになれるとこ。
parvus_fons @octonubes 2016-06-06 08:44:08
よくわからないけど、YOUTUBEとかフェイスブックとか、一番人気のあるサイトのデザインは大体ダサいと思うけど。慣れてるものを変える方が反発が多いのを知ってるのかも。・・MYSPACEとかのほうががんばってるっぽいけど、誰も使ってない。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2016-06-06 08:44:09
運営期間が長くなるにつれ、全体的な年齢層が徐々に上がっていく事自体は自然な流れだと思うけどね。他の要因を無視すると、少子化により新規参入の若年者層が減り10代は20代、20代は30代‥へとシフトしておじさんは増えていく。でもそれは若者が離れていってる訳ではない。
HIDE@デジ・白猫・エバノ・Mスト❤︎ @_kossi_ 2016-06-06 08:45:20
普通ににこにこ以外も、今おもろいもんな
球磨川 雪 @Sosogi_K 2016-06-06 08:50:58
『TRPGの動画とか見るんだけど、テンションについていけなくてね、なんで皆、声あんなに高いの。金切声だよあれじゃ。』
アゼリア @Azelia_BB 2016-06-06 08:57:47
youtubeにコメントつけながら見ようぜってのがスタートでニコニコはyoutubeと比べて云々と比較されるようになったことは感慨深い物がある
ICHIKAWA Kento(おにぎり) @kentosho 2016-06-06 09:03:00
2ちゃんねるは最早おじいさん文化かなw
ぱソんこ @passonco 2016-06-06 09:12:37
高校生の頃なんかクラスの男子のほとんどが淫夢厨だったし、今の中高生って高確率で淫夢ネタ通じるんだよなぁ…。大学生にも通じる人多いし(大学生並感)
ぱソんこ @passonco 2016-06-06 09:26:02
そもそもニコ動があんなに制限が多いのって、サーバーが貧弱だからIDなしで見られるようにしても重くなるだけだし、ニコ生がプレミアム限定なのだって金は払わないのに無制限に映像を垂れ流すだけの奴が大量発生するのを抑えるためだからね、仕方ないね。 動画サイトなんて儲かるもんじゃないし、設計思想の違いじゃないの(適当)
A- @eimainasu 2016-06-06 09:29:44
じゃあ今の若いオタクはどこにいるのだろう
たるたる @heporap 2016-06-06 09:47:04
チャンネル登録しているユーザー(視聴者)にも引っ越ししてもらう必要がありますからね。配信ツールの変更は配信者一人の問題ではないです。
クリフ @Crf 2016-06-06 09:59:03
超会議に行ってみると10代くらいの人も大勢居るって感じるんだけど、どうなんすかね
白身・デススター・ミケルセン @shiromi_egg 2016-06-06 10:03:01
ダサく感じるのはトップページの差もあるんじゃなかろうか? 同じようにログインした状態でアプリ開くと、YouTubeは履歴やフォローからおすすめ動画(気に入りそうな動画)が表示されるのに、ニコ動はニュースとか新着動画で自分の趣味が反映されてない。 趣味に合わないものはダサく見える。
araburuedamame @rpdtukool 2016-06-06 10:26:01
修学旅行の時に原宿に行く組と秋葉原に行く組みたいなもんでないの。
はなれ @kajyahinn 2016-06-06 10:27:04
なんか一世代飛ばして社会人の下が小中学生の感じはする たぶんニコニコ動画のメイン世代の社会人とニコ生のメイン世代小中学生で高校生あたりの人口がへこんでそう
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2016-06-06 10:29:36
あれって、知らない人と同じ動画を共有して、動画上のリアルタイムでコメントを付け合うのが面白いっていう面があったから、内輪で楽しみたい今の十代向けじゃないと思うよ。
巳堂鷺之丞 @saginojoh 2016-06-06 10:36:48
ゆっくりの音声動画が主視聴で、実況も生放送も苦手であんまり見てないんだけど、製作者のあとがきというかコメント聞いてると「受験のためしばらくおやすみします」とか「テスト突入のため期間があきます」とかティーンっぽい発言わりと聞く。youtube使ってる10代とニコニコ動画使ってる10代の生息地が違ってるだけじゃないのかなぁとか。
オールさん @ALL_P 2016-06-06 10:39:37
最初期のニコニコ動画みたいにユーチューブにコメント被せるシステムあればそっちに移行するんじゃないかな?
💀からみ大将軍💀 @tonbiniira 2016-06-06 10:50:46
動画も投稿しなくなったなぁ 最近は公式配信か講座系見るぐらい(気に入ったのはリストに入れる)
亜山 雪 @ayamasets 2016-06-06 10:52:25
地上波のサイマルを始める可能性はありそう。NHKに丸め込まれて。
💀からみ大将軍💀 @tonbiniira 2016-06-06 10:55:13
公式アニメも最近は最新話1週間、数日無料ってなくなってきたよなぁ 俺コメ目当てだからコメ多かったら払ってでも見てたんだけど明らかに少ないのは録画だけでいいやってなってしまう
螺時@アルテマ鯖Gaia @nezimeizi 2016-06-06 10:58:12
ヨウツベしか見ない人はどれ程知ってんだろうか。 ニコ動の生主がそこかしこに潜んでたりニコニコ動画が無断転載されていることを・・・
💀からみ大将軍💀 @tonbiniira 2016-06-06 11:09:57
最近のYouTubeってなんか大抵コメ欄荒れてるよな…子供が増えたってこういうことか(邪視)
パンダ @Wamunavi 2016-06-06 11:18:32
何時だったかのテレビ番組で音楽はつべで聴く若者とかやってたが、10代がつべ一択なのってネットに上げたら権利的にアウトな動画や楽曲が登録不要のタダかつ高画質・音質で観れる上になかなか消えないからじゃなかったのか……
hetyo @goraiasu 2016-06-06 11:19:50
色々観察してりゃまだニコに未成年いるのはわかるっしょ。一時期ニコに一斉に集ってた時期があったけど、サイト自体の変化、時代の移り変わり、色んなサイトの台頭で分散するようになっただけ。「ダサい」は選択しない理由の一つって話。その瞬間に遭遇すればビッグウェーブだろうけど、あとから来た人にとっちゃただの小波の一つでしかないってことだよ。
@ssru_mm 2016-06-06 11:38:43
YouTubeはともかくYouTuberはダサいと思う(偏見)
巳堂鷺之丞 @saginojoh 2016-06-06 11:43:15
今も昔もニコニコ動画は知らないけどYoutubeは知ってる人のほうが圧倒的に多いとおもうんだけど、千本桜やら小林幸子さん歌っていただいたやらで中途半端に万遍ない世代に名前が認知されて、「おされなわかもの」を自負してるひとからすると「おっさんが知ってる知ってる言う一番『ダサい』コンテンツ」になってるんじゃないかなぁとか。
アカウント移行中固定ツイ見て @liberleber 2016-06-06 11:43:19
そら(VIPと同じ経緯を辿れば)そう(違わない末路になる)よ
懐疑@極貧じゃなくなった新入社員 @Arcturusies 2016-06-06 12:30:31
一つの例だけですべてを括るのは良くないと思うが、文化や流行の移り変わりが早いのはいつの時代だって同じだと思う。 だけど、これだけ言わせてくれ ユーチューバーやその信者の方がダサい
火雛 @HibinaKageori 2016-06-06 12:47:49
私も30代だけど、ニコニコ生放送には興味湧かない。あれは万人受けするコンテンツじゃないよ。なのに運営は、公式アプリとかで生放送を前面に出すでしょう? アレやめた方がいいんじゃないかな。生放送に興味の無い一見さんは、無興味コンテンツを押された時点で踵を返しちゃうよ。
しょき @TW_ok_WT 2016-06-06 12:53:21
「人は好みを聞かれると粋がったことを言う」らしいですね。マックでヘルシーなメニューが食べたい(実際は売れない)とか、幼女向け変身アニメでどんなヒロインがいいか?と子供にアンケートを取るとブルー系のクールな少女が人気とか(実際はピンクの素直な子が人気出る)
クマノフ @kaku2_240332 2016-06-06 13:12:58
昔は一般生や動画をよく見てたしコメもしてたけど最近はスポーツや政治・自然科学の生しか見なくなったなあ。それらの豊富さで大人でも充分に楽しめるからずっとプレアカ。どこの世代に人気あるとか関係なく自分が好きなとこで好きなもんを好きなように見ればいいじゃん。あと年齢やジャンルに限らず「流行ってるものを追い求める人種」とは根本的に合わないから何を言われても全く気にならない。
やましよ @kkr8612 2016-06-06 13:15:59
会員登録がなんとなくイヤで10年アカウント取らずにいただけだけどイケてる層だったんか…
肝機能と中性脂肪がヤバいFe @Fe_26 2016-06-06 13:24:53
確かにトップページで国会中継扱ってる動画サイトが若者向けかどうかって言われたらなあ
Kitty_Guy_Records @cherry_ITO 2016-06-06 13:29:26
ダサいよ。 だからいいんじゃん! それよりはよサーバーと回線増強せいや 超会議なぞいらんのじゃ
かえでこ @KaedekoSakura 2016-06-06 14:10:23
ここで出てくる「10代の若者」は、どういう関係性の相手なのかね。私がそこらの人に「オタク文化」について聞かれたら、年齢相応の一般的な受け答えをするじゃろな。そこから、「中高年はオタク文化に否定的」とか導き出されても、前提が偽であれば、当然にして結果も偽になる。はてさて。自説の強化にデータではなくマックの女子高生を使う人、多いよね。
えびとろあなご蒸し@ロボガZポセス鯖 @ebitoro 2016-06-06 14:46:36
twitterとあんまり変わらないと思い。妖怪ウォッチの放送に松ネタぶっこんだりすることがコメントでよくあってそれがうざくなったのもあるだろうけど、コロコロが公式でYouTubeにチャンネル作った事も大きいと思い。>コロコロチャンネル
ザンちゃん @zanchann 2016-06-06 14:49:45
今見ている公式アニメやゲーム実況のコメはゆとりだらけだから、こういうのって毎回、何処のジャンルの話なんだろと思う。無料で登録も要らず、高画質な動画が見られるようつべが人気ってのは分かるけども。
たんつぼ @Cuspidor666 2016-06-06 14:57:14
ネットリテラシーを経験則で学ぶと、「おもしろいことやるとさらされてフルボッコされる」になるので、LINEから出てこないのはある程度納得。
K3@FGO残1.3 @K3flick 2016-06-06 15:20:50
ニコとようつべじゃ用途が違うと思うんじゃが・・・
(´・ω・`) @ocelot33 2016-06-06 15:22:52
後発のニコ動がyoutubeに若者持ってかれてるって悲惨だな。24時間アニメ流してるチャンネルが4つもあるアベマTVにオタクユーザーも持ってかれてる感あるし。2020年までにはサービス終了してるかも
駄言鮭魚 @dagon_salmon 2016-06-06 16:07:07
「ニコ動に欽ちゃんが!」と云うニュースが入った時は「酷い煽りのユーザーがいるのでは?」と危惧したけど、実際始まってみたら観る側も送り出す側も家庭的で、『尖った気取り』の10代からするとくすぐったい空気があるのかなぁ。
駄言鮭魚 @dagon_salmon 2016-06-06 16:09:19
dagon_salmon ニコ動には文春も田原総一朗とあるから若い子から「枯れている」と思われるのも仕方ない面はあるかも。
霧島征途@金曜東ネ-17b夜半神楽 @YukitoKirishima 2016-06-06 16:15:06
YouTuberは見てないから分からないけど、ニコ生は囲いとアンチが臭いのは事実
湯飲み @sencha_inYunomi 2016-06-06 16:23:13
もともとニコ動は2chの流れが強かったからイキがるキッズには厳しい所だしねぇ。下手なコメント書こうものなら総叩きの目に合うし、あそこ特有の文化を迎合できるのは高校生以上のオタク層と考えればyoutubeの方が楽しめるんじゃないかと。反面youtubeはコメント機能がアレで視聴者同士のコミュニケーションとかがニコ動に比べたら無いに等しいし、空気が読めなくてもそれなりに楽しめるのかも。
森田優 @softtamori3 2016-06-06 16:24:48
ニコ動はヤジが汚いからね…親としては見せたくないな…
しだいもく@ @SHIDAIMOKU 2016-06-06 16:40:26
ああ、そうか・・・コメント見て気付いたがこの「10代の若者」ってのは昔ながらのオタク気質なヤツではないオタクとかすりもしないウェイ系も含まれているのか。むしろそっちの方が多そう。 そう思えば逆にダサいと思われ敬遠されるのは私に取っちゃ好都合だ。連中がニコ動に来たせいで動画がつまらなくなった
そむにうむ☆めぐるーまー@森山弘樹 夏コミ金曜西れ07b VTuberフィギュア化PJ推進中 @Somnium 2016-06-06 16:49:14
ニコ技に属してはいますが、今のニコニコ動画はうっかり新技術を発表すると叩かれる場になってるので近寄りがたいです。
BANG! Design @tjbng 2016-06-06 17:18:20
瞬速(足早や)に終了
星崎連維(れん) @rennstars 2016-06-06 17:18:24
サンプル数の少なさ以上に「10代の若者」自体、文化を語るには主語がでかすぎると思うが。11歳と19歳、男女、オタ性向、etc.etc.
らぃりる-A列車PCオススメ! @Liriru 2016-06-06 17:33:39
元々、おっさんが作って、おっさんが盛り上げて、若者が荒らしてただけじゃ?ボカロにしても東方にしても、アイマスにしても若者文化じゃないだろ?
中敏悟 @shiwazanin 2016-06-06 17:43:01
そもそも「オシャレに対して意識高い若者」が、ニコニコから離れる以前に、まずニコニコに生息していたことがあったのだろうか、というところから検証を始める必要がある
mrak @mrak_mt 2016-06-06 17:55:59
特別に見たいモノが有るわけでもなく、動画サイトを見ている心の余裕もないので無課金で利用してた。 無課金だと色々不便なのでなおさら利用しなくなり、利用しないから流行り廃りも分からず優良コンテンツが有るのかどうかすら分からないモノに課金する魅力を感じず(無限ループ)
ミの付く16歳JK @AliceTenpu 2016-06-06 17:56:57
つべこそ前時代的なんだよな…
ぽろ @pakitari12 2016-06-06 18:06:55
Vineのことも思い出してあげてください
SorryMyAccountHacked @hungedman 2016-06-06 18:16:53
あ、というか単純にTV特に見ない世代だから、求められてるメインコンテンツ=動画だけなんだな。ニコニコのメインコンテンツはそうじゃなかったしね。コメント付きの動画、が面白かった。つべのコメントが荒れててもどうでもいい。そもそも最初のロード時にほぼ見えないし。
しばかず @inui_hirotaka 2016-06-06 18:31:18
仮に若者が少なくなっているとしたら、それは良いことだね
TeaK @CSGO @black20323 2016-06-06 18:53:52
えっ、逆にyoutubeって小学生の溜まり場じゃないの? niconicoも低年齢化して小学生だらけだけどな
紅い石 @redstone222 2016-06-06 19:05:33
そういや、ニコニコはJoJo見てるだけだな。いつの間にか動画見ることがなくなってた
ねるさん@オーバーウォッチPS4 @gamenelsan 2016-06-06 19:09:06
ネタやメンバーが固定化されてきた感があるね コメントが悪影響起こして排他的になってきた あとSNSと親和性が低い気がする ただ、上手いこと掘り起こしたらまだいけるんじゃないのって気はするなぁ
shot_glass@山崎シェリーカスク @_shot_glass 2016-06-06 19:14:49
おっさんとしては、ボカロ黎明期の「コレを使って何か面白い事は出来ないか!?」って皆が試行錯誤してた頃が一番面白かったな。VRが普及し始めたらそういう波がもう一回来ないかなあと期待してたり
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2016-06-06 19:48:37
ニコ動β~原宿ぐらいまでは結構頻繁に見てたが今はほとんど見なくなったかな。つまらなくなったのとニコニコニュースが誰が選んでるの?レベルの糞みたいなニュースばかり流してうざかったのもあった。ニュース強制表示で非表示もないし。今はそれ以外にゴミみたいなタイトルのブロマガも流れてきてイラッとしてどこがニコニコできるのかって感じになってるよね。あと今のニコ動の情報を知るときはほとんどニコ動ニコ生のやつらが事件起こして逮捕とかそういう情報だな。最近だと偽札を使った事件ね。
とくがわ @psymaris 2016-06-06 19:52:41
え?いつダサくなかった時期があったの? 遊び場だったもんがいつの間にか見に来る客が文句言う世界になつちまつてるなぁ…
はぐれ鮭児寸胴派 @h58echigoya 2016-06-06 20:22:14
LINEはあと何年で同じこといわれるかな
しゅがい%しゅがP @shugai 2016-06-06 21:43:43
つべが高画質って何の冗談だ?と思ったけど、みんな一般会員画質と比べてたのね。まぁ月500円は学生には敷居高いか
愚者@C94土東O33a @fool_0 2016-06-06 21:43:43
ニコ動って終始一貫してダサく、だからこそ人が集まってると思ってた。
にしたけ @nishitakevast 2016-06-06 22:15:49
画質が低い・回線が弱いとかインフラ的側面でYoutubeはじめ他のサイトに劣ってるのはわかる。ダサいというのもわかる。正直ニコニコ動画がカッコいいという印象はないし。 ただ、どういう点をもって「おっさん臭い」と思われたのかはいろいろ理由問いただしたいね。生主の顔とかだろうか
にしたけ @nishitakevast 2016-06-06 22:22:15
スマホ利用が増えたからコメント打ちにくくなって文化廃れたというのはわかるけど、正直ニコニコが面白いからパソコンを日常的に開く習慣がついた、くらいに若年層を扇動するだけの魅力をアピールできてない時点でね… そりゃあLINEとかインスタとか、リアル身内の世界に引きこもることしか知らなくなるよ
堕落した腐った焼け焦げたにゃんぽこの死体 @riya_aruiri 2016-06-06 22:28:22
すごく単純に、うわさ話レベルで面白いものがあるところに人が流れて行ってるだけな気がするけどな。人って簡単に知り合いが使ってるサイトだから、遊んでるゲームだから、って理由で物事に触れてみますし。
さいたまにすと(臨海亭三昧) @Saitamanist 2016-06-06 22:39:54
世代間闘争に話を持っていくからおかしくなるんでは。皆自分が好きなor居着いてるコンテンツがつまらなくなっていくのが嫌なだけでしょ?
(´・ω・`) @ocelot33 2016-06-06 22:45:15
貼られていたpdf見てみるとユーザーの4割が20代で2割強が30代、10代は40代より低い13.5%だった。これって10年前に10代だった層が20代に、20代が30代になっただけ。10年後にサービス続いてりゃ30代40代メインの中年動画サイトになってそう
kzt @kztiam 2016-06-06 22:50:25
10年前は粗削りで最新だったけど先行していたサービスの質が上がったからなあ。今でも動画やコメントがロードされにくかったり混雑したら低画質モードというのはちょっと。
(´・ω・`) @ocelot33 2016-06-06 22:57:03
読み込みが終わらないと動画のシークが出来ない、adblock入れた状態で動画開いてるとどんどん重くなる、ニコ生はすぐに追い出される、コメントの質が悪い、検索妨害、釣り動画、コメントの質が悪い等の諸問題が嫌でだんだん見なくなったな。課金しろって話だけど他の動画サイトは課金しなくても対応してるっていう
節穴 @fsansn 2016-06-06 23:19:50
最初からからアナクロ感バリバリの気の抜けたサービスなんだよなぁ。ガ板ふたばのノリで始まってそれより若い層が入って出れば正味元通りでは
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2016-06-07 00:24:18
実際のところ、まだ彼は「流行ってるものをダサいって言う俺最先端」状態だけだとは思う。代替してくるものがまだ弱い。LINEでの動画配信に移行とか、より閉鎖的なコミュニティ、より親や教師の目につかないところに進んでいるようで若干の怖さを感じる。なんだろうなあ、LINEに感じる”風紀の乱れ”感って。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2016-06-07 00:28:16
個人的なスタンスは各自の自由なれど、IT業界や情報関係の業務をしているアラサー以上の世代で2chで”イロイロ”学んだ経験を持ってないヤツには情熱と素養が無いと思っているマンです。
レンタ英雄 @renta_hideo 2016-06-07 00:29:10
そもそもニコニコをあまりみなくなった。だがYouTuberってのも好かんから、そういうのが楽しめない程のおっさんになってしまったのかも知れん。
芦原太郎 @footbody 2016-06-07 00:29:36
超会議とか若い子多いみたいだから、「10代は見ない」と一概に決めつけるのはどうかとは思う。
köümë @tknr_koume 2016-06-07 00:44:05
ニコニコのコメント入力についてスマホのインターフェイスが使いづらいという別のまとめのコメントを見て腑に落ちた
kizitora @anyatoraneko 2016-06-07 00:59:32
年齢は高くても精神年齢は低いから大丈夫
にしたけ @nishitakevast 2016-06-07 01:09:44
問題提起してた人が反論いくつか出してた(超会議やコメントの視聴者層とか)から、それをまとめに追加した方がいいかと思います。
珈琲中毒 @_Coffee_Junkie 2016-06-07 02:03:00
ニコ動がダサい、2chに巣食う40代の感覚の産物、ってのはその通りなんだが、それでYouTubeなら古くない…ってのが理解できないな。 元々ニコ動は、YouTuneの動画にコメントを被せる(動画のトラフィックや配信コストはYouTube持ち、PVとアフィはニコ動がイタダキ)、という「サービス」から始まって、さすがにYouTube側が激怒して遮断され、仕方なく自前で動画も持つようになった…という、真っ黒な経緯から始まってるし。
やま @yama_53 2016-06-07 04:34:43
Youtubeのものがニコニコ動画に、ニコニコ動画のものがYoutubeに転載されている現象と事実を目にしてると、話半分で聞いた方がいいかなーとは思う。
SorryMyAccountHacked @hungedman 2016-06-07 05:31:10
_Coffee_Junkie 決定的に違うのは実は、ランキング形式の検索表示かな、と思います。あれで必然的に「流行」があったニコ動に対して、YouTubeはあくまで関連度頼りの検索表示。流行ってるものと言えば、通算再生数が桁違いのものだけ。最新の、当日再生数の高い「これから流行りそうなもの」を追うのは難しい。「流行」の概念の薄いYouTubeと異なり、否応なく常に「流行」に晒されていたニコ動は、それ自体に左右されるのだと思います。
くじょさん @Cujo3 2016-06-07 05:52:12
毎年一歳ずつ年を取ってること考えたら今の10代の7年前はほぼ一桁代なわけで/ちなみにさっき漁ったら10台の割合はIRをみると24.9%(2009.9)⇒21.7%(2010.10)⇒19.6%(2011.4)⇒17.1%(2013.9の直前期)⇒16.0%(2013.9)⇒15.1%(2014.9)⇒14.9%(2014.12)⇒14.0%(2015.9)⇒13.5%(2016.3)http://info.kadokawadwango.co.jp/ir/library.html
hide fujiko @hide_fujik0 2016-06-07 05:57:19
わかるわ。あのチープな画面が古臭くて耐えられなかった
くじょさん @Cujo3 2016-06-07 06:03:12
ちなみに同時期のユーザ数の変動は1425万(2009.9)⇒登録1895万/プレ101万(2010.10)⇒2369万/139万(2011.9)⇒2946万/175万(2012.9)⇒3626万/211万(2013.9)⇒4320万/236万(2014.6)⇒4508万/241万(2014.12)⇒5124万/253万(2015.9)⇒5541万/256万(2016.3)ソースは同上
くじょさん @Cujo3 2016-06-07 06:11:13
かけ合わせてみると10代の登録ユーザは354万(2009.9)⇒(中略)⇒748万(2016.3)と右肩上がりで増えてるんだよなぁ。
AB @warawarasokuhou 2016-06-07 06:15:22
確かに主要な生主はおっさんしかいないしな。やってることはくだらないし。あれ見てるとこっちも馬鹿になった気分になる、
marumushi @marumushi2 2016-06-07 07:44:27
YouTubeは連続再生にするとどんどん無関係な動画にリンクしていくのがイヤ
RATE@GO @RATEandFAE 2016-06-07 08:46:30
ある意味(関わっても生かせないという点)で正解だからいいけど、この人が言う10代って一握りなわけだから10代全体の意見じゃないんだよなぁ。
夜明けP@2勝3敗 @yoakemae0715 2016-06-07 08:47:18
元々映画やドラマとかの違法視聴をするために ニコニコにやってきてたのが大多数だよな 今そういう動画ほぼないし、若者がつべにながれるのはしゃーないのかもしれん まあ俺はそのあとエア本とか淫夢とかクッキー☆とか東方とかアイマスとかに嵌まったからでていかないけど
鬼山剣一/ONIKEN@物書き垢 @ken1kiyama 2016-06-07 09:05:43
俺にとっちゃ、テレビで見れないプロレスを見るためのもの。それだけでいい。
Chariot@誤タップガチ勢 @BLACK_RX_24 2016-06-07 09:13:15
とりあえずニコ動の方が好きです(小並感)
maguro @vo_ov_maguro 2016-06-07 09:13:52
金がなくても楽しめるエンターテイメントはいるけど、金のない10代を相手にするビジネスはいらんのです。
Chariot@誤タップガチ勢 @BLACK_RX_24 2016-06-07 09:29:19
エコノミー画質だってメリットはあったんだぜ。PCのスペック次第では強制的にエコノミーにしないとまともに見れないということもあってな・・・
くま 八郎 @kuma_hachi666 2016-06-07 09:42:59
【オープンハート炎上事案に学ぶ”ダサい”の用法】 http://togech.jp/2014/04/22/7564 「価値観のあやふやな者ほど”側”を作りたがり”ダサい”という言葉を使う」という話
easyiizi1111 @easyiizi1111 2016-06-07 10:26:38
まず「ニコニコ動画」の話をしてるのか「ニコニコ生放送」の話をしてるのかはっきりしてくれ。
المجمدة ★ المرحاض @tomyamkum 2016-06-07 13:03:27
ニコニコ動画初期にヒットした創作系コンテンツなんて、まりさにしても初音ミク曲にしても加齢臭のきついネタばかりでしたよ。子供に受けようが受けまいが初めからおっさんの砂場ですよあそこは。
ざの人 @zairo21 2016-06-07 13:08:25
元ツイの人、いかにも自分は若いことを偽装して話を構成してるけど 実態は相当で 40代以降だぜ?多分、だって「ダイアポロンのルーツ!!と気を取られてたら」なんて、UFO戦士ダイアポロン」なんて 50代の俺が小学校1~2年で見たアニメだっからな?wwww
ざの人 @zairo21 2016-06-07 13:13:57
さらに「ニコニコの件、テキトー発言だとか言いやがって!」って切れてるから、お察し。 一定の得票数のあるコンテンツを知ったかで したり顔で語られると ファンに猛反発喰らいますってことはわかるまとめ。 で コンテンツとして、ニコニコはようやく黒字化しだしたのがここ数年で、ニコニコ超会議だってまだ赤字だし? この先はやり方しだいで、というのはMIXIがオワコンと言われてたのをモンストで息を吹き返した奇跡もあるから、アメーバだって アメーバTVで今攻めてるよねーって話。
ざの人 @zairo21 2016-06-07 13:15:15
教訓 若さを偽装したいなら、幼少時代に見たアニメやコンテンツを語るなかれ。 一発でバレます。
高橋けんじヽ(´▽`)ノ @Q47SM9 2016-06-07 13:26:27
構成年齢層はわからないし、何故そう感じるのか上手い切り分けと言語化ができないのだけれど。たまに行くと『じゃマ~ル』誌の尻尾の方に感じた、「お前、この昭和闇市時代の老舗の味を変わらずお出ししているラーメン屋な空気で大丈夫だと思っているのか!?」という他人事ながらの危機感を感じる。
緋継 @dismayandlament 2016-06-07 13:41:26
淫夢という汚くも肥大化してしまったコンテンツがニコニコである程度の勢力を誇っていると思うんだけど、 あそこは人気のあるものに乗りたがるタイプの10代の層と、淫夢特有の文化コードの中で面白いコメントを残そうとする粋な中年層が混ざり合って今の立ち位置を築いたんじゃないかと思ってる 正確な数字は取ってないけど、ニコニコの4分の1くらいはこの淫夢文化で成り立っている節があるのかなって
てつくん @tetsujiriver 2016-06-07 13:47:25
ニコ動の生主の半分は成人以降にネットができるようになった世代だからね。画質にうるさく無いのはそういう理由もあるかも。若者が基本HDのyoutubeと比べたらしょぼいし、iPhoneで見るとPCより画質低いからね
箸呂院マジチキ @kairidei 2016-06-07 15:07:46
youtubeの広告が邪魔で、また時々ニコニコを使うようになってきた。
(´・ω・`) @ocelot33 2016-06-07 15:26:29
dismayandlament 淫夢ってまさに2ch的アングラ文化そのものだからね。数字で見てもある程度の勢力は維持してるし、ニコ百なんかも汚物消毒の後が結構ある。クッキー☆とか恒心教もその部類に属する。だからそういうのをダサいキモいと思う層はyoutube行っちゃうんだろうな
津藤照美 @tsuto_terumi 2016-06-07 15:54:23
ニコニコはいつまでもFLASHにしがみついてHTML5にしないから既につべに移行してるおじさんです。
てまりん @Temarin_PITA 2016-06-07 16:04:48
10代「ニコニコださいから観ない」 おっさん「ニコニコは、10代のガキばかりで詰まらないから観ない」 もうだめじゃね?
ゲン @xyz0001abc 2016-06-07 16:07:18
Temarin_PITA 嫌いな人がそういってるだけの話。
三丁目の有野駄目出し垢 @3tyoumeno_arino 2016-06-07 16:22:49
シーケンシャルアクセスオンリーのクソ仕様動画再生はCDロムロム感ある
kkitmur @kkitmur 2016-06-07 16:43:30
ニコ生は分かんないけどニコ動の方はニコニコ解析みると、タグ検索トップ4が「ゆっくり実況プレイ」「biim兄貴リスペクト」「淫夢実況シリーズ」「真夏の夜の淫夢」なあたりにスタイリッシュさは感じないですね・・・(ちなみに4位と5位には比較的大きい差がある) ・・・で、ゆっくりとか淫夢っておじさんが多い印象なので、特に違和感はないです
地球のこころ @MaverickTse 2016-06-07 17:20:57
ニコニコは早めにFullHD対応すべき、そしてうPサイズ制限をリラックス必要。そしてかなり貢献したうP主には無料にすべき。じゃないと、何れ自然消滅になる
darkwood @major_oaks 2016-06-07 18:20:53
年齢と関係無く、youtube一択が大半と思ってたけどね。だって、まさにニコニコはださい。
ゆー @you7030uc 2016-06-07 19:25:21
ニコニコ動画をダサい、YouTubeがオシャレとか言ってる奴がいるのも、いつの時代にも流行にしか飛び付かない奴が多いんだろうけど、じゃあYouTubeが廃れたらそいつらは間違いなく「YouTubeはダサい」とか言い出すだろうから、結局流行り物にしか寄り付かない奴そのものがダサいって事になるんだけど、本人は気付かないだろうな。どうせ生産性の無い奴の痛い発言なんだろうけど。そんな奴はニコニコだろうとYouTubeだろうと満足出来る物は絶対に作れないただのポーザー。
Off Black @OffBlack1 2016-06-07 19:39:06
そら画質も酷い。重い。ID作らなきゃ見れない。の三重苦動画サイトなんぞ正直だるいわ。たるすぎて離れてる間にあっというまに1年後...の頃にはパスワードなんぞ忘れてる。
Off Black @OffBlack1 2016-06-07 20:12:50
とりあえず、ニコニコニュースだけ気が向いたらツッコミするマン。(動画の意味とは)
どこにもいない人 @nowhereman17 2016-06-07 22:26:06
2ch以上に排他的な運営で人が集まる方が不思議だろ。
かえでこ @KaedekoSakura 2016-06-08 09:23:04
「厭になった」という体験のある人は、殊更それを喧伝するし意識もするけれど、「普通に使っている」人は、それが日常なので、あえて意見を求められでもしなければ表明されない。例えば100人の中からNOが10件表明されて、YESが1件表明されたとき、総体としてNOなのかどうかは、別のデータと突き合せなきゃ判明しないんだけれど、「ほらほら10倍ものNOがっ!!」となりがち。
うみやすみ @dandonban 2016-06-08 13:20:30
歌ってみた、踊ってみたでは普通に10代いるから分野によるだろうし、人それぞれじゃないかなぁ~ 先日の「若い子には写メが通じない」と同じで、一部を全部に置き換えていると思う。
たちがみ @tachigamiSama 2016-06-08 13:37:53
ニコ動は日本語が使いやすいので使っている 元々オタクコンテンツの溜り場みたいなもんだったし一貫してダサいと思うけどそれで何の問題も無い
たちがみ @tachigamiSama 2016-06-08 13:41:06
ダサくない動画…音楽PVとか視聴するものはyoutubeの方が向いていると思うけどね しかし「面白くないから」ではなくて「ダサいから」見ないのか よくわからん感覚だ
ゲン @xyz0001abc 2016-06-08 14:51:04
ださい、ださくないを言うなら動画ばかり見てる事自体ださい
TEN @ten0308z 2016-06-08 14:58:39
ニコニコって課金してもYoutube未満のサービスしか受けられんからな。 数字で例えるならYoutubeが10、ニコニコ(プレ垢)が8、ニコニコ(一般)が4って感じ。 それなのにわざわざニコニコ使うのはニコニコ特有の雰囲気が好きな人だけで、その全盛期にウケていたニコニコ特有の雰囲気も世代の移り変わりで受け付けない人が増えてきたって印象。
TEN @ten0308z 2016-06-08 15:10:21
この前、ゆっくりの作者がゆっくり霊夢をニコニコ以外で使用禁止にした(?)騒動があったけど それを見て閉鎖的だなと思ったわ。 ニコニコユーザーって必要以上にニコニコに帰属意識感じてる人が多い印象。 このコメント欄じゃニコニコの擁護コメントが多いけど、それは帰属意識のある信者の多さのおかげであって、実際はYoutubeユーザーのほうが圧倒的に多い。
TEN @ten0308z 2016-06-08 15:16:07
今までYoutubeとニコニコは割りと拮抗状態にあった印象だけど、 Youtuberの台頭でニコニコの牙城が完全に崩された印象。 今時の小中学生って「ヒカキン!」「マックスむらい!」「カズさん!」みたいな感じだからな。 ニコニコ実況者の名前が小中学生の口から出ることなんてめったにない。
ゲン @xyz0001abc 2016-06-08 15:25:20
碌なソースがなくても嫌いなニコ動叩くためなら平気で話に乗るんだな。
しゅがい%しゅがP @shugai 2016-06-08 18:24:44
ニコニコはHD画質も60fpsもつべより対応ずっと早かったし、つべでは今でも不可能な高ビットレートが前から自由に使える(要プレミアム)ので、画質にこだわるならニコニコにまだ優位性があるよ
薩摩切子 @satsumakiriko40 2016-06-08 23:54:48
要プレミアム←課金に対して抵抗がない人だけが恩恵を受けるシステム。ごちうさ1期全話を2週間だけ視聴可能にする為にポイントで買ったことがあるが、プレミアム会員でなければ通常画質、会員であればプレミアム画質ってどういうことなんだろう。あれの1話だけ盛り上がってるのって無料会員のささやかな抵抗なのかもしれない。
らてーる @tenta325 2016-06-09 02:55:35
じゃあ淫夢動画で釣りや検索妨害したりちょっと痛いyoutuberとかをネタにして遊んでる人たちもオッサンってこと?やばすぎる
ぶたにく @butagurai 2016-06-09 03:37:58
zairo21 見たら普通に50代だと本人言ってて若作りしてるつもりすらないんじゃないの。
Chariot@誤タップガチ勢 @BLACK_RX_24 2016-06-09 10:40:55
日本語で検索かけやすい、B級・C級ホラー映画が公式で見られる、国会中継をリアルタイムで見られる等々、YouTubeよりも「個人的には」上だと思えるサービスもあるんだけどね。YouTubeはYouTubeで世界中に投稿者がいることや、登録の必要がないからハードルが低いってのはニコ動より使いやすい。「どっちが上か」てのは受け取る側の感想でしかない面もあるから、あんまりむきになって「こっちの方が上だ!!」って言っても詮無い事なのかなとは思う。
佇む者@プロフィール必読 @NocturnalViolet 2016-06-09 12:47:44
古臭いノリやネタ、そしてヘイトスピーチの巣窟であるニコニコが若者に見限られるのはとっても良いことです。
栃木太郎 @tochigi396 2016-06-09 14:33:45
俺も生放送には未だに興味持てないんだよね、そもそも実況系動画が全部嫌いだったから。
栃木太郎 @tochigi396 2016-06-09 14:39:21
それにニコニコの料金感覚も気に入らなかった、月額500円ってのが高いでしょ?せいぜい100円が妥当だよ。そもそも会員登録しないと視聴できないシステムにしてるんだからいっそ月額10円の完全有料サイトにしなさいな
栃木太郎 @tochigi396 2016-06-09 14:44:21
500円も取るくせに、なにやら未成年への救済策なのか知らんけどプレミアム会員に必要なポイントをタダ貯める方法を運営側が用意してるってんでしょ?社会人かつライト利用者の俺にはそんなのやっとれんけどかといって無料でプレミアム視聴してる奴らがいるのに現ナマ払ってたった一ヶ月ポッチのプレミアム会員なんてやってられませんがな。
ぱっくん @parikore01 2016-06-09 14:58:20
ダサいとか関係無く画質や速度が群を抜いてヘボいからよっぽど愛着でもない限り使う理由が無いのでは。配信でも30分枠とか定員とか他のサイトはそんな縛り無いもの。
最終日本黒幕XX10Edgeフレンズ @WorldKuromaku 2016-06-09 18:51:32
5年すぎればおじさんだからな。この我、世界黒幕はすでに3巡して長老になっておるよ、なにせオバマやプーチンや習をあやつる世界黒幕ゆえ
最終日本黒幕XX10Edgeフレンズ @WorldKuromaku 2016-06-09 18:52:36
正直、ログイン制がダサいというかうざいんだろう。ほかはログインせずグーグルから直接見られるしな。だいたいひろゆきとかいういきもい四十代がつくったサイトだぞ…オヤジ臭プンプンだろ
最終日本黒幕XX10Edgeフレンズ @WorldKuromaku 2016-06-09 18:59:02
hetyoさんのアイコンがなんだか分かる人、相当やばいおじさんだからな!とにかくニコと2chは「閉鎖的村社会、常連が威張り腐る、閉鎖的空間」をうまく取り込んできたから、日本の監視社会やサクラ稼業もしっかりオフセットされ、息が詰まる。ピクシブの閉塞感も近い。いわば国内販売が大半であるドラクエの暗黒面だな。海外販売が過半数のFFに該当するyoutubeのほうがオープンとみられるのは仕方ない、外国人の閲覧とコメントも多いしな、ツイッターばりに
毒眼鏡@public_enemy(s)No.931810 @poison_crawler 2016-06-10 00:03:46
わかんねーなー……動画サイトに何を求めてるんだろう?見たい動画が見られるかどうかが問題じゃないんだ……デザインとか雰囲気の方が優先されるの…?
ゆき(きび) @E813k 2016-06-10 00:07:28
大人が使ってるからダサいという、感覚は私の世代には無かったな。むしろ逆だった。 当時はネットマナーが悪い子供が目立ち、若年でもPC慣れした層は大人の方が話が合ったというのもあるけど、 私の上の世代が「若い事が良くて年を取るのはダサい」という価値観(今はどう思っているのか知らないが)だったから、やっぱりそれも上の世代への反発だったのかもしれない 流行はサイクルするというけど若者の取るポーズも一周するんじゃないかなと思う
ゆき(きび) @E813k 2016-06-10 00:31:23
ニコニコは音楽だろうと実用動画だろうとアニメやアイドル文化からの影響が強いので、10年前の若者でも乗りきれなかった層は結構多く存在していたと思う。ただ、爆発的に流行ったネタ動画やミリオン再生出した音楽の話題なら大体共通して盛り上がれるという感じだった。自分の場合インスタやLINEの方が親和性が高そうだから今が学生時代の人が羨ましいし、昔のニコニコの方が肌に合いそうな若者は逆の感想を持っているのかもしれない。
電子馬 @Erechorse 2016-06-10 06:59:23
ニコ生とかちらっとでも見ると何か深淵を覗いた気がきしてあ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛゛ってなるな、確かに ニコニコ動画はまだ若い領域にあると思いますよ ただ10代で2chの専門板に入り浸っている自分は、少し古臭い感じはするでしょうね
mtoto2等兵 @mtoto2touhei 2016-06-10 07:22:51
超会議とか見てると普通に10代多い気がするんだがね、つべはつべでアフィ業者がどっかから拾ってきたようなくだらん動画ばかり流すようになったから劣化が激しい
@thtr_indian 2016-06-10 11:42:21
ニコニコがようつべ化していったんじゃないの
みながわ あおい@禁鰻食 @Minagawa_Aoi 2016-06-10 12:19:12
ドローンのノエルは流行からずれてるのか
フロリダ珍味ブリのアラ @BKGMU66JS 2016-06-10 15:46:30
アニメの公式配信でよく使うけどなぁ(本年21歳)
なかつ くにあき @nakatsukuniaki 2016-06-10 19:45:38
次々表示される関連動画をたらたら観るのがようつべの使い方。特定カテゴリとか配信アニメ観る時にはニコ動って感じですかね。古いとかダサいとかじゃなくて用途の違いだと思うおじさん。
ささKi @SaSawood515 2016-06-11 00:41:31
いうて平均年齢10代前半とからしいし単に若者のニーズが多様化しただけじゃないの?
サピエンス種サピエンス亜種 @LT3_MP 2016-06-11 08:47:31
そもそもだ、ニコニコ初期のインターネットでの「若者」とは=オタクの事を指してた。オタクに近い若者にとってインターネット=パソコン、それ以外の若者にとってはインターネット=ケータイだった訳だ。それがスマホ文化によって同一化されてきた時、ケータイでの若者文化とパソコン主体だったオタク文化が混ざり合った訳だ。で、2012年くらいのニコニコは両方を上手く取り込んで巨大化できた。ただ同居の難しい文化なので、デバイスでの分断がサイトでの分断に切り替わっていっただけだろう
サピエンス種サピエンス亜種 @LT3_MP 2016-06-11 08:54:48
というか、一個のサイトとサービスでまるで違う文化の人間を全部夢中にさせようという方が無茶な話。他のアマチュア表現発表の場でも住み分けは必要事項だし、ニコニコもそうであるだけ。今や世界規模の存在であるYoutubeと日本国内のオタクに強みを持ってるニコニコじゃ本来は客層がまるで違う
あろTAKE!(ときどき執事orメイド) @aro_take 2016-06-11 10:00:49
デザインがオジサン向けは同意。ああいうガタガタ感がそんな感じ。若者はもっとシャープでクールでわかりやすく綺麗なものを求めているような気がします。最初に触った時の操作性や画質もそうですよね。年代以外の分類があるかもしれませんが。
FRKW808 @annex38 2016-06-11 12:55:46
そろそろ英語教育の現場で「youtubeのコメント欄で外国人と英語でコミニュケーションする」みたいなカリキュラムが組まれてもいいと思うのだ
遠見三謀太@失格人間 @tgs5555tgs 2016-06-11 14:58:57
昔はYoutubeにループ再生が未搭載だったので、多少はニコニコの付け入る隙があった。あとはデザイン改悪とかね。
👻Dona👻 @dona_dip_jp 2016-06-12 12:16:07
ダサイというより、会員制じゃないから小学生でも見れて必然的にYoutubeの年齢層が低いというだけでは… あのksUIがかっこ良いいとかないわ。
駐日ベイシュノリア国大使館 @TKRB48 2016-06-12 22:54:06
「動画投稿サイト」は、共有感を楽しむものだと思うので、わざわざスクロールしないとコメントが見れないYoutubeはちょっと苦手
umasou @jackson93333169 2016-06-27 17:15:27
使い方が全く違うサービスをまるで同じような扱いにするのがおかしい ニコニコはコメントコミュニティーサービス+コミュニティとなる肴の動画であって ようつべは肴の動画単体だもの そんでもって肴となるはずの動画はたくさん生み出されて新鮮な肴の資源の枯渇化になっていると そしてニコニコには新鮮感がなくなった つまり既存の動画を肴にしなくてはならないようになってしまった これじゃ新しく入ってきた若者も面白くない 箸の付けようがなくなってきたわけですな
umasou @jackson93333169 2016-06-27 17:16:23
そんな新鮮なサイトにjukuboxが挙げられているので ぜひ若者の皆様方アクセスしてみてはいかがでしょうか
ツイトー @youtube57919 2016-09-04 20:18:10
「ニコニコ見てます」って言う30歳以上がいたら、距離を置いて、なるべく目も合わさず避ける。 「ニコニコ見てる」って言う30未満がいたら、同じく距離を置いて、30歳までに治るか見守る。 ニコニコ見てる=精神年齢低いって言う認識しかない。
🦀小野友範🦀 @tomonori1003 2016-09-09 22:44:39
いにしえの言葉で一言で完結できるよ 【若者はミーハーなんだよ】
和(前田) @mmkian55 2017-06-09 23:37:23
子供なんてそんなもん。
moheji @mohejinosuke 2017-06-09 23:55:54
YouTube、というかYouTuber界隈の半端ないダサさ(そこらに寄りつかなければ悪くはない)に比べれば自覚的だし好みか/好みでないかの問題に過ぎないと思うがなあ。
まうみん @maumin66 2017-12-11 19:53:03
「優れたコメントシステム」「機能するタグ検索」「ユーザーの生配信やアニメの公式配信にいち早く手をつけた」「訓練されたノリのいい客」「ボカロ、ゆっくりなどの文化の育成に成功」「ニコニコ大百科などの関連サービスも機能している」...ニコニコの良いところをあげてみたけど、こうして見ると上手く行ってないのが残念で仕方ないな
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする